Ramonaの動画

2012年11月20日

命名ぼんちゃん!

新入りセキセイヒナちゃんの名前を、
Bonzoの「ぼんちゃん」に決めました〜。

改めまして、ぼんちゃんです。

「よろしくね。」

01

ボンゾと言えば、世の中の9割9分9厘の人が
こっちのボンゾ ↓ を思い浮かべると思いますが、

04

ところがどっこい、私の好きなボンゾはコチラ ↓

05

60年代のイギリスのコミックバンド、
Bonzo Dog Doo-Dah Band でございます。

Bonzo Dog Doo-Dah Band は、明るくて、楽しくて、
ちょっぴりシニカルで、おちゃめなイメージ。
ぼんちゃんには、面白い子に育ってほしいと思います。

動くさざ罫

春ちゃんが、ぼんちゃんを近くで見るためにやってきました。

02

スーちゃんは、ピッピキピーのボンボンボンで怒っています。

03

ぼんちゃん、ステップアップももうできますよ。



でも、急に一人になって寂しいのか(嬉しいのか?)、
赤ちゃん戻りして挿し餌が4回に増えてしまいました。
ぴったり4時間ごとにビービーという鳴き声が聞こえてきます。
スプーン見ると大興奮。
お皿にダイブしてフォーミュラまみれになったり、
興奮し過ぎてテーブルから何度も落ちたりなど、
かなりのやんちゃっぷりをご披露してくれてます。

セキセイって、みんなこんなもんなの?
大人しいサザヒナとの違いに、戸惑いまくりです。。。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年09月09日

サンドバッグ

「やったるで!やったるでコラァ!」



あー、こわ、スーちゃん、ヤクザだね〜。

ちなみに、らもちゃんもこの携帯のストラップが嫌いです。



でもらもちゃんのボクシングなんて、かわいいもんだ。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2012年05月03日

ヒナヒナ幼稚園

22番(ノーマル)、24番(クリームイノ)、25番(ブルー)です。



上の3羽のご飯が済んだら、下の3羽の番です。
26番(ダークグリーン)、お目目ぐりんぐりんの超美形ちゃん。

01

動画(私ばっかりカキカキしてすみません…)



右後ろにいるのは28番(モーブ)。
ご飯飲み込む時になぜか左の羽だけ広げます(笑)。
なんとなくもさ〜っとした子です。

27番(クリームイノ)。
成長遅いですが、ご飯はよく食べてます。

02

24番と比べると、全体的に黄色っぽいです。
ちなみに、24番は頭が青光りし始めました。ピカピカです。

6羽を混ぜてみました。



どの子もよく慣れていてかわいいです。
もうすぐ、大きさではなく
シード組とペレット組で分けようと思います。
上手に切り替えできるかな〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年10月02日

もみもみもみちゃん

関西にお嫁に行った17番 もみじちゃんの里親さんのブログで、
激カワもみちゃん動画がアップされていました〜〜〜〜〜!

「ことりのうた」を歌うもみちゃん



■ 解説
ぴーぽぽ ぴーぽぽ        (雛の頃の鳴き声の真似)
こーとりーはとっ こーとりーはとっ(ことりのうたの冒頭)
ピピピピ チチチチ        (ことりのうたのサビ)
ぴーちくーり ぷぅー        (ココ爆笑
ピピピピ チチチ         (音が足りないよ〜)
ぐびっ ぐびっ ぐびっ ぐびっ  (人が飲み物を飲む音の真似)
ぴーぽぽ             (く〜、かわいい…)


ほんとにふーブルっ子たちは、お喋り上手ですねー。
笑いを取るDNAも持ってるようです!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年03月14日

スーちゃんのマイブーム

スーちゃんは最近、「飛ばない」のがブームみたいです。



私のつま先につかまって移動するのも楽しいらしく、
自分から降りていって「歩くでチュピ!」と命令します。



鳥は高いとこが好き、と思ってましたが、
おかしなマイブームが来たものです。
変な子!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2011年02月02日

ちょっとだけョ

らもちゃんスーちゃんに一瞬だけカキカキを許してあげました。



よかったね、スーちゃん

しかしまぶたとか鼻の穴とかかじっちゃわないか、
危なっかしくてハラハラしながら見てました。。。
なんたってスーちゃんは瞬間湯沸かし器ですからねー。

スーちゃんスーちゃんを心から信頼してないお姉ちゃんを
許しておくれ。。。(笑)

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2011年01月27日

恍惚のらもちゃん

「最近すっかり『スーちゃんブログ』になってない?
主役のらもちゃんのカキカキ動画も載せて?」

01

というわけで、カキカキらもちゃんの動画もどうぞ。



動くさざ罫

今朝のふーちゃんです。
いつもりりしいハンサム君。

02

そして、今朝のハッちゃんポッちゃん
ポッちゃん何見てるんだろね???

03

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2011年01月26日

恍惚のスーちゃん

ジェミーさんが「恍惚のユキさん」動画を載せてらっしゃったので、
うちも「恍惚のスーちゃん」動画を載せてみます。



こんなまったりして見えるスーちゃんですが、
ティッシュを見せると瞬時に豹変。
この動画はカメラで撮られてるのを気にしてて
とっても控えめになっていますが、普段は怒り狂って
手に襲いかかってくるんですよ。



途中で「ピヨ」と鳴いているのは肩にいるらもちゃんです。

らもちゃんどうやら発情期のようで、
私の服に潜るとプイプイなんだか変な声を出してます。

ウィル先生の発情疑惑にしろ、
こんなに寒いのにどうして発情するんでしょうね?
不思議です。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2011年01月24日

やめてウィル先生〜

ウィル先生の「底網ガッシャンガッシャン」ブームが
再来してしまいました・・・



これはケージから出せという抗議かと思っていたのですが、
放鳥中もわざわざケージに戻ってやったりもするんですよねぇ。

かれこれ一週間ぐらい、昼夜問わず嬉しそうにやってます。
正直、うるさい・・・(苦笑)。

なんの意味があるんでしょうか。
早く飽きてほしいです〜。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2011年01月16日

フォトジェニック☆ブルマちゃん

ブルマちゃんはいっつもキラキラだねぇ〜。

02

何やっててもカワイイねぇ〜。

03

・・・・・。

01

相変わらず、スーちゃんとの仲は最悪です。



「ふぅ、今日もよくケンカしたわ!」

04

はい、ふたりともお疲れ様でした〜。

動くさざ罫

ウィルちゃんの「手乗りキャンペーン」、
どうやら本日で終了したようです
あーあ、やっぱりただの気まぐれだったのね。
残念だ〜〜〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2010年09月28日

スーちゃんトテチテ

スーちゃんがトテチテと歩く姿が、
ゼンマイ仕掛けみたいでなんともかわいいのだ〜。



目の中に入れても多分痛くないけど、
噛まれたらめちゃめちゃ痛い、スーちゃんでした〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2010年09月23日

飛べないウィルちゃん

連日ウィル先生の大物の羽根が抜けています。

01

右の風切羽根、残り1枚になりました。

ウィ「ガビーン!」

07

飛べないので、仕方なく手に乗ってくれます。



期間限定なので、乗せまくっちゃうぞ!イッヒッヒ!

動くさざ罫

逆に、手が大好きな、この二人。

04

かわりばんこにカキカキです。



変なところで切れちゃった。
このデジカメ、30秒しか撮れないんですよね〜。

動くさざ罫

ところで、ブルマちゃ・・・・・・・・

02

お行儀悪いな〜。
コップに乗るのも、やめてほしい・・・けど・・・

08

ブルマの勝手でしょ!」

09

ま、いっか。かわいいもんね。

今日は久しぶりにみんなとゆっくり遊べた一日でした。

明日は朝イチで新人アルちゃんと、ウィル先生の健康診断に
行ってこようと思います。

ウィ「え!そんなの聞いてないでチよ!」

05

初めての病院、頑張ろうね、ウィルちゃん

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2010年05月06日

しつこいです(笑)

もえちゃんつーちゃん、生後1ヶ月を迎えました。
一人餌移行練習のために、ふやかしペレットやお水、
粟穂などを水槽に入れました。
一応、ペレット食の子に育てる予定です。

02

だんだん自分で食べてくれるようになるといいんですが…。

動くさざ罫

らもちゃんの袖口インコしてるところを動画に撮りました。



TAKE 2。ほぼ同じですが(笑)。



私もしつこいですね。言ってることは同じです。。。



しかも誕生日はもう過ぎたっちゅーの。
ま、誕生日じゃなくても毎日やってるんですが(爆)。
デレデレです、はい。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(7)

2010年03月28日

勘違いでした…

あ、あれ?
ブルマちゃんのお腹、元に戻ってるぞ?!

01

「すっげーデカイUNPが2個落ちてるでチュピ!」
「なによー、見ないでよー、ムキーッ!」

02

ウィ「卵じゃなかったみたいでチねぇ。」
「・・・・・。」

04

「みんな、ウルサイッ!!!!!」

03

・・・というわけで、卵詰まりの心配は杞憂に終わりました。
よかった、よかった。

動くさざ罫

ボールペンに嫉妬するらもちゃん



動くさざ罫

今日から順次孵化予定なんですが・・・
トンパツのハチポチは、ダメっぽいですね。

明日のシーガル1個目に期待だー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)

2010年03月26日

きゃわゆいネ!

今日のウィルちゃんは、すっごくかわいかったヨ!

01

ウィウィル先生、絶好調でチ!」

02

「ぬぬぅ。らもちゃんよりかわいい子は許さん・・・。」

03

ウィらもちゃん、そんな怖い顔しないでくださいでチ。」

04

微妙な距離の、二人の動画。



「まぁいいや、眠くなってきたし。」

05

私は、らもちゃんのこのネムネムの時の顔が一番好きです。



みんなホントにかわいいネ!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(15)

2010年03月19日

やっぱりダメかぁ

ブルマちゃん、5個目を生んでいました〜。

ハッちゃんポッちゃんペア:4個
ガルちゃんしーちゃんペア:5個
ふーちゃんブルマちゃんペア:5個

ブルマちゃんが出てきた隙に覗いたのですが、
奇声と共に、本気ガブリをくらってしまいました。
めちゃくちゃ痛かったです。
先が思いやられるなぁ・・・。

動くさざ罫

ところでらもちゃん、なんとか飛べるようになりました。
結構生え揃ってきたでしょう?

01

スーちゃんが、らもちゃんと仲良くしたくて寄ってきましたよ。

02

しかしやっぱりダメですね。



スーちゃん、逆ギレしてないで、あきらめましょう!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2010年03月04日

平和だねー

相変わらず微妙な距離を保って
同じような位置(私の腕)にいようとする
らもちゃんスーちゃん

01

なーんにも起こらない動画(笑)。



スーちゃんはね、ココには入ってこれないんだヨ。」

02

鳥たちには、とーっても平穏な一日でした!

動くさざ罫

オマケ

omake

「お姉ちゃんとチュッチュするでチュピ♪」
「ダメェーーーッ!」

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2010年02月21日

ツーツーレロレロ

らもちゃんだけ、水浴びをしたんだよ。
お姉ちゃんがみんなの水入れを掃除してる時、
肩から見てたら急にムズムズしてきて、
シンクに飛び降りちゃったんだ。」

04

「よし、羽繕いしよーっと。」

01

「あれ?ツツツーってする羽根がないよ?」

02

らもちゃん、風切り羽根なくなっちゃったんでしょ。

「あ、そうだった・・・。」しゅん

03

じゃあ代わりに、落ちてたウィル先生の羽根をツツツーする?



ツツツーというよりレロレロしてるだけですね(笑)。
でも色が違ってもこれは羽根だって認識できるとはすごい。
早く自分の羽根をツツツーできるようになるといいね、らもちゃん

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2010年02月19日

発情期到来?

数日前から、らもちゃん発情期入って気持ちが昂ぶってるな、
とはうすうす思ってたんですよね。
神経がピリピリして緊張状態だったんだと思います。
換羽中で体調が不安定だったのもあり、
パニックになりやすい状態だったのかもしれません。
元々ストレスが溜まってたのもあるんだろうし、
色んな事がタイミング悪く重なった、と思うしかないですね。
仕方ない、です。。。

動くさざ罫

そしてもう一人、あからさまに発情しちゃってるのがこの方。
しーちゃん、です。

suki

一日中、ガルちゃんにベタベタベタベタベタベタベタベタ。
ちょっと迷惑そうなガルちゃん(笑)。



ついにあきらめて、されるがままのガルちゃん。ムギュー。



それぞれのカップルで、いちゃつき方が、全然違う〜。

動くさざ罫

らもちゃん
ばっかり構って、スーちゃんがいじけないように、
スーちゃんともこっそり密な1対1の時間を取っています。

スーちゃんの事も、忘れないでね。」

suchan

スーちゃんが根の単純な子で、ホント救われるわ〜(笑)!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2010年02月18日

ウィルちゃんお迎え1周年!

モグラ?

ツチノコ?

・・・らもちゃん、でーす。

03

皆様には大変ご心配をおかけしました〜!
あたたかいコメントをホントにありがとうございます〜(号泣)。

まだ何がなんだかよくわかりませんが、慌てて出てきて
もう後はべっっっっったりんこ、ならもちゃんです。

02

今までも毎日「一人だけ放鳥する時間」を取ってたんですが、
今日は他の子と重なる時間を全く作らず、完全別放鳥。

「安心、安心。ウトウトウト・・・」



例えばもし原因がストレス(もしくは恋?笑)で、
これが毛引き(毛落ち?毛脱ぎ?)だったとしても、
どーーーーーーーーーしても解せないのが、

鳥が、「自らを飛べなくする事」なんて、
「鳥として」ありえるんですかね?!?!?!

風切り羽と、尾羽が、ごっそり、ですよ?!
まっっっっったく、飛べなくなっちゃったんですよ?!
自然界なら、自殺行為ですよね?!?!?!

「プフフ、お姉ちゃん、らもちゃんを鳥だと思ってんの?」

04

・・・ぬうぅ。前から見たら、ただの普通〜のかわいい
サザナミ(おべんと付き)なんだけどなぁ。。。

動くさざ罫

話変わって。
今日はウィルちゃんがうちに来て1年目の記念日でした〜!

sampeeae23740228bd87

ウィ
「え?!まだたったの1年なんでチか?!」

05

うんうん、お姉ちゃんもそう思うよ〜。
ウィルちゃん、ずーっと昔からうちにいるみたいだもんね!

ウィ去年の今日も、とっても寒い、日でチたね!」

06

そうそう、あの日はお互いびっくりしたね〜。
でも、すぐうちんちに慣れてくれてありがとう!
毎日みんなのお世話焼いてくれるのも、嬉しいよ!

ウィルちゃん、これからも元気で長生きしてちょーだいね!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2010年02月15日

やっぱりブルマちゃん!

ふーちゃんブルマちゃんカップルは、やっぱり変!!!

掃除機をかけていたら、大興奮するブルマちゃん
それを見ていたふーちゃんにもスイッチが入り・・・?!



君たちは「海辺でウフフ、アハハと水を掛け合うカップル」か〜!



この二人、ホントに意味不明でおもしろいです。

おもしろいと言えば、このブルマちゃん(れいさん撮影)。
いじけてるらもちゃんも超猫背でおかしいですが。

01

拡大図 ↓

02

「ブ、ブルマは鳥人じゃないわよ!ブキーッ!!!」

04

キュートすぎます、ブルマちゃん
これからもずっとずっと、変な子でいてね(笑)!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2010年02月08日

甘えるブルマちゃん

ブルマちゃんは、ふーちゃんの前でだけ、別人格を見せる。
お姉ちゃんにもその技、教えてください・・・。

※ 音が出ます



sazaramona at 01:01|PermalinkComments(18)

2010年01月28日

らもちゃんvsスーちゃん

らもちゃんの指定席「お姉ちゃんの肩」が
スーちゃんに取られてしまい、
ちょっとした小競り合いになってしまいました。

チンピラみたいなスーちゃんと、不満そうならもちゃん。



お互い気にしなきゃいいだけなのにねー。

動くさざ罫

話変わって。

豆苗(とうみょう)、2ラウンド目です。

トミョ

ばっさり切って食べた後、根っこを水に浸していたら、
ヒョロヒョロしたのがまた生えてくるんですよ。
お得なお野菜ですね〜。
水を毎日換えるのがポイントです。
らもちゃん以外の全員が大好きです
豆苗のリサイクル、オススメですよ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2010年01月24日

「入ってくださーい」

明るい時間帯に撮り直しました。
ふーちゃんとブルマちゃんが「自主的にケージへ帰る様子」です。



「入ってくださーい」と言うと、2羽ともそそくさと入ります。
ハッチポッチを餌でだましだまし入れるのと比べると、
ほんとに楽ですね。

ウィル先生も掛け声でちゃんと戻ってくれるので、
今度はウィル先生の動画も撮ってみたいと思います。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年01月22日

スーちゃんの動画イロイロ

スーちゃんの性格はちゃっかりしている所があり、
らもちゃんがどれだけ嫌がろうが私が引っペがそうが、
結局しつこくベチャーッと私の側にいます。

02

二人の距離は、いつもこんな感じ。
らもちゃんは肩、スーちゃんは腕、が指定席です。
自分で自分を撮った動画なので、なんだか変ですが(笑)。



これ以上近寄ると、ちょっとした小競り合いになります。

動くさざ罫

★ スーちゃんの動画イロイロ ★

ちっちゃさが、わかりますか?



アンヨかわい〜い。



カキカキでウットリ。



初めての冬を、このまま元気に越してほしいです!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2009年12月30日

冷戦

朝の冷戦の様子です。
右の2羽がふーちゃんブルマちゃんチーム、
左上の2羽がハッチポッチチーム、です。



沈黙を最初にやぶったのは、ハッちゃん。
ハッちゃんに押されるように前へ出るポッちゃん。
すると、ポッちゃんにブルマちゃんがいきなり飛び蹴りアターック!
…あとは、もう「『ヒッチコックの鳥』状態」でした(笑)。



なんで仲良くできないんだろねぇ〜?
一緒に遊べば楽しいよ?お二人さん…。

02

ふ&ブ「友好条約は断固拒否します!」

01

はいはい、そうですか。

動くさざ罫

ノムケン最新画像が届きました〜!
一人餌に切り替わっても、ムチムチですね〜!

nomu

鳥さんたちより、人間やおもちゃと遊ぶ方が楽しいそうです。
他の子たちにじゃまされると、ブブーと怒るそうですよ(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2009年12月07日

カキカキ好きにもほどがある

前からノムケンは、カキカキを嫌がらない子だなぁ、とは
思っていて(らもちゃんやスーちゃんは元々人の手を少し
怖がるところがあり、時間をかけて慣らしていきました)、
手を怖がらない子に育ってくれそうなので嬉しかったんですが、
この2、3日、ノムケンの行動を見ていると、
ただの「カキカキ好き」どころではなく、飼い主の期待を
はるかに超える、「超カキカキマニア」だと判明しました。

ご飯を食べるれいさんの腕に乗っていると、お箸でカキカキ。



机に置いていると、そばにあったデジカメの角でカキカキ。



ただ、もう、何であれ、偶然顔に触れたものはすべて、
なんでもすぐに、カキカキ対象になるみたいです(爆)。

ボワッと膨れてかわいいから、見てる分にはいいんですけど、
今、全身筆毛だらけなので、至る所に筒のカスが・・・・・

コロコロローラー常備で、ストーカーしてます。

動くさざ罫

そろそろ、ノムケンにも、ここが「らもちゃん王国」で、
すべてがらもちゃんを中心に回っていて、
すべてがらもちゃんの意志によって決定され、
すべてがらもちゃんを優先するルールとなっている事を
知ってもらっておくために、今日から小時間ずつ
同時放鳥する事にしてみました。

ramo

らも係長、明らかに怪訝そうな顔はしてますが、
れいさんちのなおちゃんや、スーちゃんが来た時のように、
威嚇や攻撃や発狂や怖がって逃げるって事はなかったので、
「とりあえず」雰囲気は平穏(風)でありました。ほっ。

まだ相手にするほど大人じゃない、と思っているのか、
もう増えていくのに諦めの境地で無視を通してるのか、
もしくはノムケンがメスなので、紳士的に接してくれて
いるのか。それとも単に我慢をしているのか・・・。

らもちゃんの複雑さと執念深さは並ではないので、
これからご機嫌もとりつつ、ノムケンとの仲もとりもちつつ、
どうにかノムケンが同じ空間にいることに少しは
慣れていってもらおうと思います。

里子に出すか出さないかの決定権も、実はらも係長の
ご機嫌次第、さじ加減ひとつなのであります。
もう少しノムケンが活動的になって、自己主張し始めたら、
らも係長に判断を仰ぎたいと思います。

それまでとりあえず・・・私にできることは
何も無いのでありました(笑)。
らもちゃん、いい子かどうか、見極めてあげてね!
よろしくお願いします!

ら「ん〜〜〜、不本意だけど、ま、らもちゃんが
お姉ちゃんを独占できてる限りはまぁいいよ。」

ramo2

うん、わかったよ。その場所(わたしの肘の内側)は、
らもちゃん専用にしとくからね。
その代わり、やさしいお兄ちゃん、してあげるんだよ!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2009年12月02日

瞬く間に

7番ノムケンの成長が、びっくりするほど著しいです。
まぁなんとわがままな、自己主張の強い子ですわ。。。
見た目も性格も、しーちゃんにそっくり。
女の子かな〜?



キキキコココ、という音は、デジカメがピント合わせる音です



8番コージさんも、無事生後1ヶ月を迎えました。
毛が生え揃ったら、DNA性別鑑定に出そうと思っています。
ノムケン、コージさん、しっかり育てよ〜〜〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2009年11月07日

赤目3兄弟

ノムケン、コージさん、緒方、の「赤目3兄弟」、
そのう満タンで12、11、9gと、着実に成長しています。
前回と比べて少し小ぶりのような気がしますが、
なんというか、前回の子たちが必死でむぎゅむぎゅに
なってベッタリジットリしていた全体感と違い、
この子たちはあんまり重なり合うこともなく、あっさり
パヤパヤした感じです(うまく言えないんだけど・笑)。



れいさん曰く「全員顔が違う」との事ですが(この動画の
手のひらはれいさんの)、目が開いてきたらまた
表情や体型にも個性が出てくるんでしょうね。楽しみです。

動くさざ罫

5つ目の卵ですが・・・内側に「途中まで」ハシ打ちした
跡らしき線と、卵の下部に水分のような、血のような、
何かがはじけたと思われるにじみがありました。
孵化の途中で力尽きたのでしょうか。
かわいそうで余り長く直視できなかったのですが・・・。
もう数日したら、無精卵だったっぽい1個目の卵と共に、
取り出して埋葬したいと思います。
が・・・なんつーか・・・キビシーですね・・・・・

3兄弟よ、5つ目の卵ちゃんの分も、強くたくましく
生きておくれ。ガルちゃん、しーちゃん、頑張れよー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2009年09月09日

一斉イチャイチャ

全員が放鳥からそれぞれのケージに帰って、
朝ご飯を心ゆくまで食べた後、なぜか一斉に
3カップルの「イチャイチャタイム」が始まります。

ふーちゃんとブルマちゃんは、毎食後、
お互い今食べたばかりの物を交換し合います。
…意味がわからないんですけど。。。



ハッちゃんとポッちゃんも、まったりカキカキ。



シーガル夫妻は、もちろんお尻の掻き合いこ・・・
なんですが、カメラに気付いて妙によそよそしい態度を
取られてしまいました(笑)。
他のカップルと頭の向きが違うところに注目〜。



どのカップルも、それぞれの愛の形(プププ)が違って
面白いです。なんともほほ笑ましい朝のひと時。
…シーガル夫妻は朝っぱらからやめてほしいですけど

という飼い主の願いもむなしく、夕方寝る前も懲りずに
お尻の毛をむしられていたガルちゃん。
暗くてわかりにくい動画ですが、また撮影に気付いて
こっちを向き直すしーちゃんと、そのしーちゃんに
「どっちかというと頭を掻いてほしいんですが…」と
ガルちゃんがモフモフ頭を差し出し、「頭には全然
興味ないの」と見事に無視されているところ、です。



・・・ガルちゃん、頑張れ。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2009年08月18日

カキカキに弱いの…

今日は指一本で段々表情の変わってゆく、
カキカキにめっぽう弱いスーちゃんの動画を
お楽しみ下さい。
最初の顔と、最後の顔は、別人です。



途中でちょっとそぶりを見せてますが、最近
スーちゃん私にオエオエしようとするんですよ…。
マメルリハは生後4ヶ月で性成熟すると言います。
4月生まれのスーちゃん、もうお年頃なんですね。

ずーっとヒナヒナでいてほしいんだけどなー。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2009年08月11日

らもちゃん特集

本来はらもちゃんのブログだというのに
なぜらもちゃんの出番が少ないのかというと!

放鳥している時も、他の子の写真を撮っている時も、
常時私の肩か頭の上へコバンザメのようにひっついてるので
全く写真が撮るチャンスがないのであります。

こうやって服の中でゴソゴソしてたり、

01

私がパソコンで仕事をしている時も
こうやって腕の上でチミチミしてたり
(さすがにこのチミチミ痕は、皮膚科でも
先生に苦笑されてしまいました)、

02

腕の上では安定性が悪い時には
首や肩に移動してチミチミしてたり、



とにかく私に密着していないといけないらしいのです。

なんだかもう「手乗りインコ」という域を超えて、
私の体の一部になっているような感じです。

よく頭の上で「ことりのうた」を歌ってるんですが、
静止画でさえこの状態なので、なかなか動画が
撮れません。なので代わりに、なんとか撮れた、
かわいいアップを載せますね。
出番は少ないけど、元気ですよー。

03

ら「他の子や他の遊びには興味がないんです。」

サザナミインコって、一途ですね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2009年08月03日

スーちゃん人見知り

sly

スーちゃんが、人見知りをするようになってしまいました…。
この前までれいさんにも素直にカキカキされてたのに〜。

そんなスーちゃんのまったりニギニギ動画です。
私の手荒れはどうか無視してくださいね〜。



動くさざ罫

鳥さんの動画と言えば、最近ハマっているのが
「禁句インコのコッコちゃん」。(情報提供:麦さん)
夏休みに親戚の子が泊まりに来た際、変な言葉を裏で
教えられていたらしく、矯正不可能となってしまった
コッコちゃんの闊達なおしゃべり。。。
サイコーです。



sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)

2009年06月27日

ラブラブルマちゃん

ポッちゃんを無理して積極的に手乗りに戻すの、
やめようかなぁと思い始めています。
まぁ隙があればこれからもどんどん手は出しますが。。。

ポッちゃんには、完全な荒で育った、いつも怯えている
ハッちゃんともっともっと仲良くなってあげてほしいな。
まだペアにしてそんなに日が経っていないようなので、
とりあえずはもっともっと「絆」を深めてほしいですね。

不思議なもので、ほんとに目に見えて日に日に「絆」って
深まっていくものなんですね。
ふーちゃんとブルマちゃんを見ていたら、そんな感じがします。
お互いをだんだん強く信じていく様子が、よくわかります。

love


同居を始めてちょうど丸々3ヶ月が経ち、
やっと最近「一体感」みたいなオーラを出すようになりました。
「キミはボクで、ボクはキミなんだよ」なんてセリフが
出てきそうなふーちゃん。もう一瞬も一人ではいられません。

表面上は「女番長とパシリ」という体裁を取っている二人ですが、
実は二人の世界に入るとブルマちゃん、結構「尽くす女」
なんですよね〜。「ふーちゃん、ブルマちゃんが来てくれて
本当によかったねー。」と言わずにはおれないような動画。



お互いいいパートナーに「育って」くれました。
秋には巣引き、してみようかなぁ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)

2009年05月07日

くるりんふーちゃん

気付くとふーちゃんがロープパーチで
何度も何度も楽しそうに大車輪してたので、
慌ててデジカメを構えたのですが、
1回転しか撮れませんでした。残念!
(またもやデジカメのピントを合わせる
キキキ音は無視してくださいね〜)



ふーちゃん&ブルマちゃんコンビは
超アクティブです。活動量が同じくらいで、
最近は更に息が合ってきました。
いっつも一緒に行動してます。おかげで
荒のふーちゃんを捕まえる手間は減りました。
ふーちゃんもお外の楽しさを知ってくれたし、
ブルマちゃんが来てくれて、ほんとによかった!

動くさざ罫

そして今日のヒナッちなんですが・・・・・

突然今朝から2番東出が挿し餌を完全拒否。
フォーミュラを用意すると1番と一緒になって
喜んで寄っては来るのですが、
頑として全く口を開きません(泣)。

かと言って、まだ粟穂も剥けないようだし、
ペレットも口で転がしてるだけ。
シードもまだ餌だとは思っていない様子。。。

無理矢理押さえつけてフォーミュラを
2、3口飲ませましたが、このままでは
衰弱してしまいそうです。
シリンジとチューブ、買ってこなきゃ
いけないかなぁ…。いきなり前途多難です。

フォーミュラ、ふやかしペレット、
シード、乾きペレット大小3種、
粟穂、水、…入れておけるものは全て
キャリーに入れているのですが、
明日にはこのうちのどれかでも自力で
食べれるようになりますように。

本人は気楽なもので、こうやってダラーンと
のんきに寝っ転がってるんですけどねぇ。

01

2「え?何の事?」

02

1番は、挿し餌の量「半減」という感じ。
細かめのペレットを一応食べてるようです。
水も自力で飲んでるところを目撃しました。
外に出すとジャージャー鳴きながら、超元気に
羽ばたき練習したりよじ登ったりしています。

しかしうちの子はみんな人のオマタが
好きなんですかね(笑)。1番も眠くなって
今日遊びに来た友人の足の付け根に潜り込んで
いましたよ。体、思いっ切り横になってるし。
どんだけリラックスしてるんでしょうか。

03

友人は「ヒナの頃からこんなに性格って
違うんだ〜」と驚いていました。
この時期にたくさんの人と触れ合っておくのが
よいかもしれませんね。2羽とも
人好きな子に育ってくれると嬉しいです。

とにかく明日、2番が少しでもご飯を食べて
くれますように。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2009年04月22日

今日の仏様

古くてごついほうのデジカメを
取り出してきてみました。

01

動画をリベンジ。どうでしょう。
またピントはブレブレですが・・・



間違えてフラッシュ焚いちゃったら、
1番の羽根がきれいに写ったので
載せておきます。グリーン決定ですね

02

というか、遺伝的にシーガル夫妻からは
グリーンかルチノーしか出ないそうです。
しーちゃんの色、「クリームイノ」は、
モーブからしか出ないらしい。曖昧情報ですが。
なので、2番も3番もグリーンだと思われ。
…不思議ですねえ、遺伝って。

sazakeinew

ところで最後まで1つだけ残っていた卵、
予定日を3、4日過ぎたので、出しました。

03

カラカラにひからびてましたわ…。
4番5番6番と、一緒に埋めました。

というわけで、卵の総数当てクイズ、
結果は7つでした〜!
缶バッチ当選者の皆様、また改めて
発表しますね!少々お待ち下さいませ〜!

sazakeinew

そういや古いほうのデジカメで
ふーちゃんを撮った事なかったな、と思い、
1枚パチリ。見事なダークグリーンでしょ。

04

最近ブルマちゃんに影響されて、
ほとんどペレットしか食べなくなりました。
サザナミって人の真似、好きですよね。
見て学習するんですよね。
賢いなー、と、思います。

・・・一応明日、巣上げ予定です。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(21)

2009年04月21日

生後2週間目

ら「お姉ちゃんヒナっちまた取り出してるよ。」
ブ「いつもアタフタして写真撮ってあわてて戻してるよね。」
ウィ「…動画は撮らないんでチかね。」ボソッ

01


あ!そうだった!動画撮るの忘れてた!
というわけで動くヒナっち、お届けします!
(途中でピヨ、ピヨ、と言っているのは
肩に乗ってるらもちゃんです・・・



2番と3番も目が開きましたね〜。

2番東出です。ボヤーッとした子です。

02

3番衣笠です。また首が伸びてます(笑)。
そしてやっぱり・・・仏顔。

03

フォーミュラをみかあゆさんとぴろこさんから
たくさんいただいちゃいました!嬉しい!
ありがとうございます!ありがとうございます!
フォーミュラがい〜っぱいあることだし、
金曜からは来客続くし、(ケージの掃除ついでに)
木曜には巣上げしてしまおうかと目論み中です。
えへへへへ・・・・

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)

2009年04月13日

ずっこけ小早川

本日2回目の更新です。

前回暗くて動画撮影に失敗したので
懐中電灯照らしながら撮ってみました。

ちょっとピントが合ってませんが、
途中で6番小早川がひっくり返るのが
見どころです(笑)。



そして、1番前田(右)の突進ぶりも
面白いのでぜひ見てください。
6羽いるのがわかるかと思います。



sazakeinew

ところで、このまま無事みんなが大きくなれば、
まぁこさんがこのうちのどの子かの
里親さんになってくださるとのことなので、
まぁこさん&ぷーちんの来広に合わせて
saza_normalオフ会&挿し餌祭りsaza_cobalt
開催しようと思いまーす。

1026512 日にち:2009年04月29日(水・祝)
1026512 ところ:広島市中区 Ramona邸

らもちゃんたち&ベビちゃんたちに
会ってみたいという方でご近所の方、
ぜひご一緒しませんか〜。
詳細をご連絡させてもらいますので、
興味のある方はこちら↓にメールください。

mailicon

無事育ちそうな子の数が確定して
色が判明してきたら、里親さん募集も
改めてするかもしれませんので、またその時は
皆さんどうかよろしくお願いいたします。
現在、お知り合いでない方の場合の条件等を
考え中だったり、来月になってから
関西方面へ「出張お渡しツアー」行こうかと
考え中だったり、という状況です。
まぁそれもみんなが無事大きくなってくれたら
という前提での話ですので、
何もお約束できなくてすみません。

でもとりあえず、オフ会はそういうの抜きで
ただヒナっぴに挿し餌してみたいよ〜、とか
ガルちゃんのブチャイクっぷりが見たいよ〜、
とか、うちの子連れて行って自慢したいよ〜、
とか、そういう気持ちだけで気軽に参加
してもらえればと思います。
興味のある方、メールをくださいね!!

sazaramona at 02:02|PermalinkComments(22)

2009年04月05日

声のおすそわけ

今日は朝から晩まで外出していて
巣箱を覗く事ができませんでした。。。

が、暗い部屋にかすかに響くヒナの声…。
ほんとーにかすかで申し訳ないぐらいですが、
何にも映ってない声だけの動画、よかったら
聞いてやってください。音量MAXでも
大丈夫なくらい、かすかです(笑)。



声だけ聞いてても、キューンとして、涙が出ます。
ここから大きく育つかどうかも定かじゃないので、
期待しないように、情がわかないように、と
努力をしているのですが・・・、
そんなの絶対無理ですね〜(笑)!!!

何色でも、ブチャイクでも、どんな子でもいいよ。
どうか、無事、育ってください。
頑張れガルちゃん、頑張れしーちゃん!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(24)

2009年03月02日

ホントに一段落?

実はらもちゃん、ウィルちゃんのお迎えや、
ガルちゃんの発情期の大興奮に誘発されて
中途半端な鳥の自覚が出ちゃったりという
最近のゴタゴタで、せっかく生えたばかりの
尾羽が2本もまた根っこから抜けていたんです。。。
真ん中の黒いのが全くなくなってしまい、
今、ツバメみたいな状態です(苦笑)。
鈍臭いようで、実は繊細ならもちゃん。。。

しかし私への愛に気付いて心を取り戻し、
またまた更にべったりんこの甘えん坊になって、
ようやく落ち着きを取り戻してきました。
らもちゃんが静かだとガルちゃんも静かなので、
昨日と今日は、先日書いたほどひどい絶叫合戦は
ありませんでした。ようやく、一段落かな〜。。。

そんならもちゃんと仲を取り戻したラブラブ動画を、
見たくもないでしょうけど(笑)アップします。

タイトル「私に名前を呼ばれると、
嬉し過ぎて思わず震えてしまうらもちゃん」
(ピントが合ってなくてすみません)



タイトル「ハナハナしてもらっていたら
眠気が抑えられなくなってしまったらもちゃん」
(またもや私の赤ジャージとノーメイクは
お許しください・・・笑)



まーほんとに「だからどうした」という動画で
すみません。。。ただ、のろけたかったんです、はい。

というわけで、オマケのもう一枚。
ソデグチマルインコ、です。

02


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2009年02月04日

貴公子ふーちゃん

今日は新入り王子(元「生エビ」)のふーちゃん特集です!

「朝の日光浴は気持ちいいなぁ!」

01


うちで一番の「貴公子」顔です

02


秘技「開脚食べ」!

03


おリンゴ大好き!何でも食べるよ!

04


「貴公子だから、お口も汚さず
 姿勢もいいんだ、ボク。」

05


**********

おまけ:
その隣でリンゴをむしゃぼるガル兄貴。

06


ほんとにガルちゃんはもれなく笑わせてくれます。
もー、なんなんだこの違いは。

**********

そして、ふー王子の、ちょっと変わった鳴き声です。
隣のガル兄貴にご機嫌伺いしている呼び鳴きだと
思われるんですが、なんだか隣の奥さんを
「田中さ〜ん?田中さ〜ん?」って呼んでるように
聞こえるんですよー(笑)。



全く無視しているガルちゃん(笑)。
ま、「田中さん」じゃないですからね。
でも、威嚇しなくなったし、これだけ寄り添うように
近づけるようになっただけ、進歩かな。

ちょっとずつ仲良くなろうね、ふーちゃん!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2009年01月28日

試し撮り3

この古いコンパクトデジカメでも
短い動画なら撮れる事がわかったので、
早速朝の「しーちゃん餌換えろ祭り」を
撮ってみました。お、落ち着けよ…て
感じです。ちなみに、途中で電子音が
やたらするのは、デジカメがピントを
合わせようとしてる音のようです。



そして、マクロでも動画撮れるのかな?と
夕方試し撮りした、「らもちゃんカキカキ・
ソフトバージョン」です。ちょっと控えめ。



これもやっぱり電子音うるさいですね。
動画はやっぱり今までの望遠か携帯で
撮ったほうがいいかもしれません。
ていうか、デジタルビデオカメラが欲しく
なってきました。。。いかんいかん。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2009年01月23日

シーガル夫妻の日常

01


朝、(微妙な)3羽のスリーショットが撮れました!
しーちゃんはいつもらもちゃんに興味津々!

ちなみに、いつも私の袖口が同じ服なのは、
UNP用にいつも同じ上っぱりを羽織っているから
です…と無精の言い訳をしてみたり(笑)。

動くさざ罫


そして、なんのことはない動画なのですが、
たまには動くシーガル夫妻をどうぞ。
仲良く餌を食べているところです。
ガルちゃんは相変わらずプーさんのピグレットに
似ていて、後半部分、かなり笑える顔してます。



そんなご夫妻に今日は初めて
いちごを与えてみました。
クリップに挟めなかったので
エッグフードの入れ物に。

「ぬ!何か異物が混入してるぞ!?」
02


「ま、とりあえずいつものやつから食うか。」
03


「あぁ、なんか混ざってきてしもた…。」
04


「ありゃ、うまいやん、これ!
 なにこれ、うま。ばりうまじゃん…。」
05


というわけで、初「たまごふりかけイチゴ」、
難なくお召し上がりになられたガルちゃんでした。

動くさざ罫


そんなシーガル夫妻の食後のまったりタイム
なんですけどね、

06


しーちゃんは、いつもこの餌入れの上で
ぼやーっと油断しまくってることが多いです。

08


が、今日のガルちゃん、

07


止まり木と平行に止まってまーったり。
このまま数十分動かなかったんですが
(この写真もフラッシュたいてるのに)、
この格好でリラックスできるんですかね?
どう見ても不自然なんですけど…。

ほんとに不思議な鳥さんです。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(13)

2009年01月22日

お怒りらもちゃん Part2

らもちゃんが私の持ってる携帯と
ボールペンに怒る姿がかわいかったので、
もういっちょアップしときます。



愛されてるなぁ、私…

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(4)

2009年01月21日

元気なしーちゃん

朝、私が起きたのを喜んで、
急にピーピー鳴き出すしーちゃんです
(野郎二人は黙ってます…)。



そんなしーちゃんとガルちゃんの
ラブラブ盗撮画像をどうぞ。

チュッチュッチュッチュ…

01


ハミハミハミハミ…

02


ブチュブチュブチュブチュ…

04


はい、おしまい。

03


9割ガルちゃんのお仕事でしたね!
ガルちゃん、ご苦労様(笑)!

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(7)

2009年01月20日

らもちゃん豹変

私がパソコンに向かって仕事をしている時の
らもちゃんは、こんな感じで何時間もずーっと
飽きる事なくセルフカキカキしておられます。

hyohen01


油断しまくり…というより、もはや
だらしない格好で堕落しきってますねー。

…そんないつものお昼だったのですが、
なぜか今日、突然きましたきました!!
らもちゃん「豹変」、です(笑)!



あー、びっくりしたぁ〜。

最近の「ひどいあまあまモード」は
私に対する「発情」だったのですねー。
私の見る物触る物、全てが突然「敵」に!
私が手にする携帯電話、ボールペン、
何でも勝手にロックオン(笑)!です。

私を守ろうとしてくれてるのは
痛いほどわかりました。。。
らもちゃん、男らしい。。。
しかし、これじゃ電話も出れんがな。
仕事させてくれよー、らもちゃーん。

「はいはい、もう携帯もボールペンも
触りませんよ。大丈夫よ、らもちゃん。」と
言った途端にコレ…↓。

hyohen02


私にプープーまん丸ちゃんで甘えながら、
横目でしっかりボールペンを敵視してるのが
わかりますでしょうか。。。

らもちゃんが、確実に「男」になって
きてますねー。挿し餌で育てたので
私のこと「お母さん」と思ってるのかと
思いきや、これはまごうことなき「愛
ではないですか(笑)。。。

ふ、ふくざつぅ。。。。。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)

2009年01月12日

風切羽根、初抜!

やーっと、念願の風切羽根が1本抜けました!

01


サザナミインコの風切羽根って
蛍光色でとってもキレイですよね?
らもちゃんが来てすぐは、
うちの窓に網戸がなかったので、
仕方なくクリップしていました。
これでようやく本来の姿に戻れそうです。

「え!もうすぐ飛べるようになるの?!」
02


…カキカキ中の「ミスショット」です。
ほんとはフクフクでかわいいんですよー。
こんな感じ↓です。



携帯で撮ったので荒くてすみません。
…ていうか、一人じゃ撮りにくくて
しょーがないですね(笑)。
サザナミレイさーん、撮りに帰ってきてー(笑)。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(15)

2008年12月16日

デジカメ



袖口に入ってご満悦でなんだかよくわからない
自作の歌をごにょごにょ歌ってるらもちゃんを
撮ろうと思ったのですが、カメラを向けると
ダメでした。スイッチを消音しとかなきゃな…。

そんならもちゃんをいつも撮っているデジカメ、
こんなやつです。8年以上前に発売されたもの。

02


もっと手軽で高性能な新機種がほしいのですが、
カメラ屋行くと色々ありすぎて選びきれず…。
来年こそは買い替えるぞー(…って言ってる物が
他にもいっぱいあるんですが)!

動くさざ罫


全然関係ない写真でお目汚し失礼します。

03


最近、体の側面にチューしようとすると、
脇を上げて、脇の下出してくれるんですよ。
微妙に湿った脇の下に鼻を突っ込んで、
フガフガするのが最近のお気に入りです

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(17)

2008年10月18日

羽ばたけらもちゃん!

飼い主の私でさえ下手したら月に1度
見れるかどうかというほど貴重な
「らもちゃんがはばたき練習をするところ」が
たまたま動画に撮れました。
たまーに、自分が鳥だった事を思い出すのね。



足はしっかり握っているので(笑)
全然飛ぶ気はないみたいですが。。。

風切羽根が生え揃うまで、もうちょっと
真面目に練習しようね、らもちゃん。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(9)

2008年09月28日

ネムインコ

以前「らもちゃんを見ていたらたまらなく
眠くなる」と書きましたが、皆様にも
どれぐらいらもちゃんがぼやーっとしてるのか
見てもらおうと、証拠の動画を撮りました。



「え?誰のこと?」

P1010065


あなたのことですよ、催眠術師さん!

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(14)