Ramonaの持ち物

2014年02月24日

空気清浄機選び

あらら、しばらく更新してませんでしたねー。
その間、Ramona家で特に変わったことはありませんでした。

スーちゃんには毎日ナデナデを強要させられていますが…。



みみすけさんちに養子に行ったアーちゃんも、
新天地で超ゴキゲンだそうです。
(が、やはり男の子にばかりストーキングしているらしい…

artie

全く心配ご無用って感じですね。ハハハ。

動くさざ罫

2ヶ月ぐらい前の話で今さらなんですが、
実は空気清浄機を買い替えたんですよ〜。
15年以上前の、古〜いモデルを騙し騙し使ってたので、
巣箱を取り付ける前に買い換えちゃおうってことで。

電気屋さんに行ってアレコレ説明を受けたら、
「目的が脱臭と集塵のみなら、絶対コッチ!!!」
とオススメされたのが、

富士通の「PLAZION」

05

これね、空気清浄機ではなく、脱臭機なんです。
そうそう、こういうのが欲しかったのよ〜っていう潔い単純な機能、
シンプルなデザインや値段も気に入りまして、結局コレにしました。
めっちゃよく動いてくれてます。
除菌効果もあるので、空気清浄機としてもなかなかのモノでは?
加湿もオンオフ切り替えできるし(夏はオフとか)、
とりあえず今のところ言うことなしですね。

06

10畳用の、小さいのもありますよ!
DAS-15C

サザフンのにおいやマメ粉などに困っている皆さんへ、
こういう選択肢もあるよってことで、紹介してみました。
脱臭機という手もオススメでーす。

動くさざ罫

先日くうさんとみみすけさんが泊まりに来られた時の記事を
くうさんがアップしてくださってたんですが、

風の翼「広島へGO!」

くうさんのデジイチで撮ったうちの子の写真が
別鳥のようにきれいでびっくり〜!!!

小松菜のおべんとまでくっきりと(笑)。
アリーちゃん、右ジョイ君

01

後ろの「クレクレタコラ」は気にしないでください…
ナナクサインコのほっくん

04

スーちゃんがキラキラ笑ってるように見えます。

02

らもちゃんはツクツクバレバレ・・・。

03

一眼マジック、すごいですねー。
私は20年前、清水の舞台から飛び降りるつもりで買った一眼レフが
(もちろんまだ35mmフィルムの時代でしたが)、
数年後、泥棒に入られ忽然と消えてしまって以来、
「一眼レフ所持恐怖症」になりまして・・・。
神様から「お前のような貧乏学生に一眼レフは不相応だったのじゃ!」と
言われたような気がしましてねぇ〜。
その反動で、その後「できるだけ高級なコンデジを買う!」という
変な癖(意地?)が付いてしまいました(笑)。
またそのうち素直にデジイチ持てるようになりたいです・・・。

ま、でもまだまだ今のCX5には頑張ってもらわなきゃいけませんけどね!
なんせまだ買って2年ぐらいですから〜!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2014年02月12日

いただきものや、買ったもの

「ふぅー、やっとお姉ちゃんとふたりきりになれた・・・。
らもちゃん、お客さんキライなんだよね・・・。」

07

らもちゃんは、ホントお客さんに愛想ないよねぇ。
みみすけさんとくうさんが帰られた後、ずっと抗議のべったりです。

らもちゃん、他の鳥もキライなんだよ・・・。
アーちゃんがいなくなって、らもちゃんはほっとしたよ。」

08

そんなこと言わないの。
まぁ、確かにアーちゃんはウザい子だったけれども(笑)。

↓ この写真をPCに取り込んで、拡大して気づいたんですが、
らもちゃん、少し鼻の穴が大きくなってますね???

09

今朝もう一度よく見てみたら、元に戻ってましたが。
サザの鼻の穴って大きくなったり縮んだりするんでしょうか。

動くさざ罫

くうさんがおみやげにくださった、緑穂!!!

01

まだほんのり緑色で、しっとりしているんですよ〜。
初めて見ました。とれとれピチピチって感じです。

12

みんな喜んで食べてますよ!

13

珍しいものをありがとうございました〜。

動くさざ罫

じゃ、じゃーん

19

アメリカのサイト「All Bird Products」で、
色んなサプリをお取り寄せしてみました!
繁殖力アップのAviagra(トリアグラって・笑)や、
ヒナのフォーミュラに混ぜるサプリ、毛引き&ガブガブ用の精神安定サプリ、
メガバクのお薬、乳酸菌、小さいシリンジ、などなどです。
発送が遅いので文句のメール出したら、
お詫びのおまけがいーーーっぱい入ってました(笑)!

ここで注文する時は、社員さんがオンラインだったら
チャットで相談に乗ってくれます(英語ですが・・・)。
送料は45ドルだったかな?
PayPalが使えます。

アメリカの鳥用品屋さんはホントに充実してるな〜。
超うらやましいです!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2013年12月06日

ハッちゃんの新居

うちでは基本的にサザのペアには全員「HOEI 35手のり」を
使ってるんですが(高さ54.5センチ)、
年を取って運動量の減ったハッちゃんナッちゃんペアだけ、
10.5センチ背の低い「35角」に移住してもらってました。

が、それでもハッちゃんが止まり木からよく落ちるようになったので、
止まり木を細くしてみたり、低いところに付けてみたり、
はしごを引っ掛けてみたりと、色々工夫を続けてたんですが・・・

しかしあんまり低いところに止まり木を付けると、
今度は止まるのを嫌がって(男の意地なんですかね〜)、
天井にしがみついては、またドスーン、の繰り返し・・・。
羽はボロボロになるし、充分な睡眠も取れてないみたいだし、で、
どんどん弱っていくばかりのハッちゃんを見るのが辛く、
何かもっとしてやれることはないか、ずっと考えていました。

「101角」など、もっと小さいケージも一応予備に2つほど
持ってるんですが、これは幅と奥行が狭いだけで、
高さは結局「35角」と5センチしか違わないんですよね〜。

鳥用のケージって、背の高いものならなんぼでも色んな種類が
各社から発売されてるんですが(更に増設できるのもあるくらい)、

long3long4

逆に「低さ」を追求したものって、皆無なんですよね〜〜〜
(まぁ、当たり前っちゃ当たり前ですが・・・)。
どうしても、低い物、を探すと=全体的に狭い物(小さい物)、
になってしまう・・・(フィンチ1羽飼い用とか)。

底の広さは35程度のままがキープしたいんだけど
(狭くなると底を歩き回れないし、止まり木から
エサ入れ・水入れにフンが入るから困るんですよ)、
どうにか高いとこから落下した時のダメージを軽減してやりたい・・・。
もう最悪、側面のワイヤー上部をブチブチ切って、
フタをハンダ付けして無理矢理背の低い35ケージを
手作りしようかと考えてました。

が、これって失敗したら5000円がパーじゃん!と思い、
なかなか手が付けられずに数日間躊躇・・・。
でもそれを悩んでる間にも、横の部屋から1時間に1回ぐらい
「バタバタッ、ドスーン!アワアワアワ…」、が
聞こえてくるんですよね(夜中も絶え間なく…)。
このままでは、内疾患や老衰で弱るのより先に、
外傷やショックで死んでしまうかもしれません。
ん〜、困ったなぁ〜・・・

と、そこへ、ひらめきました!

「複数ハムスター飼育用のケージなら、
きっと底が広くて平べったいはずだ!」

・・・んが、検索しても検索しても、出てくるのは
底のトレイが異様に深く(おがくずを敷き詰めるため)、
フンきり網が付いていないタイプばかり。
しかもほとんど側面が派手な色のプラスチックで、
お城とか遊園地みたいなのばっかりです(笑)。

uchuu

こんなの、もはや、う・・・宇宙船・・・(笑)。

HOEIから大きさはほぼ理想的な、シンプルなハムケージが
発売されてはいるんですが、ん〜、やっぱり、フンきり網がない。

これがそのHOEIのハムケージ。惜しい!

oshii1

アイリスオーヤマ版。これも惜しい!

oshii2

SANKO版、ぱっと見いいけど、幅40センチは広すぎる!
(ラックに入らん!)

OSHII4

こういうマイナーメーカーのものも、惜しいのばっかり!
てか、迷路とか巣箱とか回し車とか、
オプションにほとんどのお金払ってると思うとイヤだ(笑)!

OSHII5

いやぁ、どれくらいネットをさまよいましたかね〜。
やっぱ「鳥ケージに似たハム用ケージ」なんて
存在しないのかな〜、と諦めかけたその時・・・・・

とうとう見つけました!理想のハムケージ!
これこれ!まさにこんな形が欲しかったんです!!!
画像を拡大してみたら、フンきり網も付いてるようだし!!!

hotch

しかも値段は1480円ですと(笑)!
さすがノンブランドの中国製〜(笑)!
この値段なら失敗してもいいやと思い、迷うことなくすかさずポチッ!
翌朝、無事に鳥取のホームセンターから届きましたよ〜〜〜!

これが、パチもんとしてはなかなか気が利いてる逸品で、
35で使っていた止まり木が、なんとそのままぴったり使えました!
主張のないオリジナル性が、実に素晴らしいこれぞパチもんの鏡(笑)。
マルカンの40Wの電球も、タテにぴったり収まりましたよ!
早速、ハッちゃんナッちゃん、お引越しでーす。

01

左隣りの35手のりとの高さの違い、わかります?
これならハッちゃん、天井や止まり木から落ちても痛くありません!
また、底網から、止まり木によじ登るのも簡単です。

幅も35と変わらないので、エサ入れ小皿、水入れ小皿、
エッグフード小皿、ボレー粉小皿、
副菜クリップ、粟穂クリップなどを全部、
充分横に並べて入れることができます!

しかしさすがハムスター用ケージ・・・
組み立てながら、アレ???と思ったんですが、
開口部が側面になく、どうやら上部を開けるタイプみたい・・・(苦笑)。
スチールラックの棚の高さを下げようと思ってましたが、
上の扉に手が入れられるぐらいは空間に余裕を持たせなければ
なりませんね〜。これはちょっと誤算でした。

が、基本的には充〜分気に入ってますよ!
ハッちゃんナッちゃんも、すぐに馴染んでくれました!

02

ただ、うちは全員底のトレーを黒で統一してたので、
見栄えは悪くなりました・・・が、この際背に腹は変えられませんね。

別に体が悪いわけではないナッちゃんには、
ちょっと圧迫感があって住みにくいケージかもしれませんが、
ハッちゃんとの別居はこれよりもっと辛いだろうから、
しばらくこれで我慢してちょうだいね。

明日は上の開口部が開きやすいように、
ビニールシートの巻き方を少し変えてみようと思います。
ま、ぼちぼち、2羽の住みやすいように、
ちょっとずつ様子を見ながら改良していきたいです。

もし皆さんのお宅にも、足の悪い子などいたら、
これ、オススメですので使ってみてください。
リンク先は、コチラです!
      ↓↓↓
171オンラインショップ「ハムスターケージDX」


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年07月07日

ケージレイアウト

2羽減るだけで、放鳥時間がすっごく寂しく感じますね〜。
らもちゃんも、そうちゃんことちゃんがいなくなったのがわかったみたい。
「あれ?あの2人は?」っていう顔してました。

04

動くさざ罫

そうちゃんことちゃんを入れてたスペースがあいたので、
スチールラックを左右入れ替えて、
高さ調整しながらケージを並べ替えてみました。

03

荒鳥4ペアを下に一列に並べることができて、気分スッキリ!
しばらくこのレイアウトで様子見てみようと思います。

動くさざ罫

どうやら最近アリーちゃんジョイ君にまとわりついてるのが
ぼんちゃん的に気に入らないらしい・・・。
アリーちゃんがいなくなると、すぐぼんちゃんが寄ってきます。

ジョイ君と元々仲良かったのはぼんちゃんなんでしゅよ!」

01

ジョイ君にカキカキしてあげたりゲロゲロしてあげるのは
ぼんちゃんの仕事なんでしゅ!あんな黄色の小さい子には
やってほしくないんでしゅ!」

02

ぼんちゃん、焼きもち妬いてるのかな?!
意外とかわいいところあるんだ、ぼんちゃん
でも、残念ながら、
ぼんちゃんジョイ君はペアにはなれないんだよ〜。

ぼんちゃんの興味がどうにかアーちゃんに向かないかしらん。
ちょっと先だけど、秋の発情期が来るのを待つしかないかな〜?

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年04月06日

予備のデジカメ

巣箱の中を撮るために、普段使ってるものより一回り小さな
古〜い貰い物のデジカメ(安物)を出してきました。

ワンタッチでマクロに切り替えができないので
鳥を撮るには使い物にならないと思ってましたが、
「花モード」とかいう設定があるのを発見。
これがマクロってことかな?
早速ことちゃんを試し撮り。

01

そのままブルマちゃんの巣箱も撮ってみました。
が、ピント合いませんでしたね。
現在、卵5つです。

02

その後また色々いじくっていたら、「ソフトフラッシュ」なる設定が?
なんじゃそりゃ。試しに肩に乗ってたぼんちゃんを撮ってみたら、
怖い画像になりました。

03

その「ソフトフラッシュ」で、今度はしーちゃんの巣箱内を。

04

ピントもバッチリ、白い卵もハレーションを起こさないので、
これはよさそうです。
ちなみにしーちゃんの卵は現在4つ。

05

毎年のことですが、しーちゃんは抱卵中、羽根がボロボロ。
ジャマしてごめんね。

あとは孵るまで撮らないでおこうと思います。

他のペアには未だ進展なし。
ハッちゃんナッちゃん、仲がいいからうまくいくと思ったんだけどなー。

ちなみにほっくん春ちゃんは、今日も交尾に精を出していました。
交尾ばっかして、一体いつになったら産卵始めるんだろ・・・(笑)。

精子って何日も体の中で生きてるんですかね?
一回の巣引きで産む卵、例えば5,6個は、あらかじめ1個目が生まれる前に全〜部受精して、
それから生産(卵として形成)されるの?
サザの様子見てたら、1個生む度に交尾し直すもんだと思ってたんですが。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2013年03月28日

ナナクサ巣引きスタート

ほっくん春ちゃんのケージに、巣箱を入れてみました。

01

写真じゃわかりにくいのですが、かなりギッチギチ・・・。

02

まぁでも結構すんなり2羽が怖がらずにハウスしてくれたのでよかったです。
んがっ、こんなに狭くては交尾ができんよなぁ・・・。
水も、めちゃくちゃ飲みにくそうだし・・・。
っていうか、巣箱覗く時は水入れ外さないと扉が開かないわ。
オカメの繁殖やってる人、このサイズでほんとにうまくいってるんでしょーか。
(このバードパレスキングはHOEI 465と大体同じサイズです)

とりあえずは「うまくいけばラッキー」ぐらいに構えとくしかないかなー。
暮らしにくそうだったら、残念だけど外すしかないです。
巣引き中に、地震などでパニック起こさないよう願うのみ。
これだけ狭かったら、絶対怪我しちゃう。
…なんとなく、モヤモヤしたスタートです(心配>期待)。

動くさざ罫

今月初旬に手芸屋さんで小鳥柄の布を見つけて購入、
いつもお世話になっているkotoriさんにお願いして、
1羽用バードテントをたくさん作っていただきました〜。

03

かわいいでしょ。
里親さんになってくださる方にプレゼントしようかなと思っています。
(これまでになっていただいた方も、ご連絡いただければお送りしますよ〜)

kotoriさん、色々わがまま聞いてくださってありがとう!
大事に使わせていただきまーす!

動くさざ罫

今日、外出ついでに知り合いの雑貨屋さんを覗いたら、
鳥グッズが色々あったので思わずゲット。

04

小鳥柄のハンカチ、印鑑ケース、マスキングテープです。
店主さんは、無類のネコ好きなんですけどね(笑)。
あー鳥グッズ、微妙に増えていってるわぁ〜〜〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(10)

2013年02月07日

NEWスチールラック

去年の3月から5月、うちにホームステイしていた
しゅうまいさんちのそうちゃんことちゃん
(これは去年の写真 ↓ )

soukoto

今年もまたしゅうまいさんの長期海外出張が急遽決まってしまい、
今週末から我が家にてお預かりすることに〜。

・・・というわけで、急いでもうひとつスチールラックを購入。
左の小さいやつ(W46✕D46✕H156)です。
ギュ、ギュウギュウ・・・。

tower

一番左上が、そうちゃんことちゃんのために用意したケージ。
(無理矢理バラバラの部品同士を組み合わせたので、
網は黒塗装、底が褪せた水色、ひび入りの引き出し、という
めちゃくちゃなケージになってしまいました…

ついでに、隣同士にしてても一向に仲良くならない
スーちゃんジョイ君もその下にお引越しさせて、
横並びではなく上下に配置してみました。
高さは、また明日微調整しようと思います。
(これじゃちょっと一番上が高すぎだわ。)

下段真ん中の、ふーブルケージ(HOEI 35角パステルブルー)を
右隣の2個と同じ「HOEI 35手乗りブラック」に変えれば
見た目が揃ってもう少し落ち着くんですけどね〜。
来月巣箱を入れるのに合わせて、買い換えようかと悩み中・・・。

そしたらおさがりのふーブルケージを、
今春残す予定の子に使ってもいいかな〜、なんて、
「もうちょっとだけ増員計画(ギリギリ編)」を妄想してます。

残すとしたら、しーウルから出るモーブ(SPイノ)オス、と、
ハチナツから出るノーマル(SPブルー)メス、にする予定。
ゆくゆくはペアリングさせて、孫が見たいなと・・・。

ま、予定はあくまで予定で、うまくいけばの話ですが。



・・・要するに、全部スチールラックを買った言い訳ですなっ(爆)!
そうちゃんことちゃんのせいでは全くありません。
今春の子を残そうかなと考えていた矢先のお預かり話だったので、
えーい、この際ラック増やしちゃえ!と勢いづいてしまいました。
悪い買い物じゃなかったと思いたいですっ。

動くさざ罫

2月に入ったので、そろそろ繁殖組にエッグフードを
与え始めようかな?と思っています。
去年、5kgバケツを買ったら多すぎました…。
とりあえずは去年の余りを冷凍してるのがあるんですが、
1,2kg単位で安く買えるとこ、検索中〜。
BCY瑞浪店か、キットウココかな?
他にも情報あったら、教えてくださーい。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年01月07日

インコグッズいろいろ

「今日はボクたちナナクサインコの日だよ!」

06

ほっくん、違うよ、ナナクサ「粥」を食べる日だよ。

「あ、そうだったのか。」

01

ま、あまり信心深くない面倒くさがりの飼い主には
関係のない日でしたけど・・・。

動くさざ罫

今日、ホームセンターでインコガチャ発見!!!
わーい!初めて見た!サザナミほしい!

03

・・・あの〜、何回やってもセキセイばっかり出てくるんですけど〜(笑)。

1000円使ったところでハッと我に返りましたが、
サザナミ出るまでやってたら、いくら散財していたことか・・・。
危ない危ない、もうやりません

動くさざ罫

以前ジェミーさんにいただいたPUEBCOのインコのオブジェ
何回直してもすぐぼんちゃんが目ん玉スポッと抜いちゃいまして、

04

かなりあわれな姿になってしまいました。

好きだからこんなことするのか、敵対してるのか・・・。

05

ぼんちゃん、かなりのお転婆さんに育っています。



無抵抗なオブジェちゃん、すまん・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(10)

2013年01月01日

明けました〜

「明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。」

03

「お姉ちゃん、らもちゃん上手に挨拶できたよ?」

02

はい、ではスーちゃんも、ご挨拶してください。

「明けまチュピでモフモフでチュピ〜。」

04

スーちゃんの今年の目標は、他の子に怪我させないことだね!

「・・・・・。」

08

ジョイ君からも、ご挨拶をどうぞ!

ジョ「皆さん、明けましておめでとうございまチュピ。」

06

両足揃えてきちんと言えたね〜。
ジョイ君の今年の目標は、ガブガブしな・・・アタタタタ

07

今年はガブガブを卒業してくだ・・・アタタタタ

05

新年初噛み、早速いただきました(泣)。

動くさざ罫

久々に頼んだ、「とりこや」さんのバードテントが到着。
(ヤマトって元日も配達してるんですねぇ)
らもちゃんに、お年玉だよ〜!

01

動くさざ罫

大晦日も今日元旦も、ちょろちょろ実家へ行ったり帰ったりしただけで、
鳥たちにとっては特に何の変わりもない1日でした。

今年はどんなドラマが生まれるかな〜。
またこれから1年、どうかよろしくお願いします!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(22)

2012年12月25日

サンタ来た!!!

昨日「サンタ来んかなぁ〜」って書いたら、
ほんとに来た(笑)!!!
郵便で!

じゃーん!!!

01

届いた小包開けてびっくり、ぷうぎぃさんから「お礼」って・・・。
これじゃ完全にエビタイだよ〜〜〜
すみません、でもありがとうございます。

10月、ぷうぎぃさんから、育児放棄されたキンカチョウのヒナヒナに、
どうやって何をあげたらいいのかという緊急SOSの電話が来まして、
家にあったフォーミュラの余りや、小さいシリンジなどを送ったんです。
その子は無事大きくなったそうで、一安心。
めでたしめでたし。
・・・で終わり、でよかったのに〜。

とりまに☆さんでわざわざワタシ好みのおもちゃをオーダーしてくださったそう。
ううう、ありがたや〜(むせび泣き)。
れもんままさんも、ありがとです。どれもど・ストライクです。

動くさざ罫

もうひとつ、なんとも嬉しい小包が・・・。

02

「ペットが集まる部屋」のo-yaさんが数日前、
使わない鳥用品の断捨離をするとのことで、
たくさんの止まり木の写真をアップされてたんです。

そこで、厚かま星人のワタクシ、
「捨てるんだったらくださ〜い」とメールを送信。
なんと、送料だけでいただけることになりました!

ホルダーも、ちょうど欲しかったんですよねー。
太い止まり木も入ってて、大興奮!
お宝が手に入った気分です。
o-yaさん、ありがとうございました!

動くさざ罫

思わぬクリスマスプレゼントが2つも届いて、嬉しかったです。
サンタさんは、絶対いるっっっ!!!(笑)

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2012年10月22日

らもちゃんケージ新調!

「HOEI 101角手のり」に仮住まいしていたらもちゃんを、
新しく買った「HOEI 21手のり」にお引越しさせました。

01

ちょうど欲しかったジャストサイズ!
高さと幅は101と変わらないのですが、21には奥行きがあるのです。

らもちゃん、どう?

「うーん、ずっとお外がいいです…。」びとっ…(しがみつき)

02

あ、そぅ。
見てもくれないのね…  ┐( -"-)┌

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年08月12日

マンション建設

百均のブランコが大好きな、しーちゃん
今日も優雅にゆ〜ら、ゆ〜ら。

01

この時、しーちゃんは、まだこれから起こる事態を知る由もない。

「なになに?なにが起こるの?」

02

はーい、とりあえず、奥の部屋に一旦、全員集合〜。

03

そして、新築のスチールラックに移動、入居、整列〜っ!!!

04

ついに、買いましたよ。
幅120センチ、高さ178センチのスチールラック。
トンさんに手伝ってもらって組み立てました。

棚の高さ調整が難航し、当初の予定通りに収まりきらず、
ちょっと想定外の配置になってしまって、う〜ん・・・。

下の段には想像以上に光が当たらなくて、真っ暗。
右端のふーちゃんブルマちゃんがなんだかかわいそうな感じ。
おまけに、真ん中の段に置いたらもちゃんの、
らもちゃんを他の子と同じ扱いにしないでほしい」オーラが
痛いほどビシビシ伝わってきまして・・・

悩んだ末、結局、3段はやめて、上2段のみにしました。
(だったらH178センチのを買う必要なかったじゃん、と
心のなかで自分に突っ込んだりしてみたりして・・・)

05

手前のウィル先生いけぴょんのケージに至っては、
何のために前開きのものに買い換えたのか、全く意味ナシ(笑)。

理想通りの「インコマンション」って感じにはなりませんでしたが、
なんとなく部屋は前より広く見えるようになった気がします。
また、これからぼちぼち模様替えしつつ、
全員がハッピーになるための、しっくりくる配置を考えようと思います。

とりあえず、今日の作業はここまで。
トンさん、手伝ってくれてありがとうございました〜!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2012年08月03日

NEWケージ

スチールラック導入計画を進めるにあたり、
ウィル先生いけぴょんのケージを、HOEI35角から
SANKOのイージーホームバード37に変更しました。

01

ウィル先生は手乗りじゃないので、
放鳥後は追い込み漁みたいにケージへ戻します。
今まで35角の天井を外して出し入れしてたんですが、
スチールラックにケージを置くとなると、それができなくなるんですよね。
なので、35角と同じくらいの高さで入り口が大きく開くケージを探して
コレにしました。色もかわいくてイイ感じ!

いけぴょんはすぐ気に入って、嬉しそうに入ってってくれました。

02

ウィル先生は、このとびらに慣れるまで、数日かかりそうな感じかな。
(今日はひっ捕まえて戻しました。)

スチールラックは、こういう配置にしようと考えています。

haichi

せいちゃんアルちゃんが、仲良くなってくれたら、という
前提ですけどね…。

ハッちゃんナッちゃんは、多少の小競り合いはありますが、
お互いのことを認め合ってる感じが少し見えてきたので、
このまま同居続行です。

来週には、スチールラックを組み立てて、
部屋の模様替えができたらな、と思っています。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年12月28日

ショッピング

前回、ウィル先生の「かじり木コーン消費量」をお伝えしましたところ、
安売りしているネットショップをメールで教えていただいちゃいまして、
早速1ダース、ポチっと大人買いしちゃいましたよ〜。

01

時間差で、コトリヤさんのシードも届きました。

02

それぞれを2kgが入る米びつに小分けして、
鷹の爪と乾燥剤をポイポイっと入れて保存完了。

これでとりあえず数ヶ月は持つでしょう。
なんとか年が越せそうです。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2011年12月22日

ウィルちゃんマジック

もう消えた!早すぎるよー!

01

ウィルちゃんいけぴょんケージのかじり木コーン、
2週間前に取り替えた記事を載せたばっかりなのに、
早くも芯棒が見えるくらいかじられてしまいました!

ま、かじってもらうために付けてるんで、いいんですけど。
1本たったの250円だし、いいんですけど。

02

ははは、お取替え推奨の時期、とっくに過ぎちゃってますね。

かじっているのは、主にウィルちゃんのようです。
いけぴょんは、ウィルちゃんの芸術作品に、
困った顔して狭そうに止まって寝てます。
ウィルちゃんは自分が止まって寝る分はかじりません・笑)
今夜ぐらいが限界かな〜。明日おニューに付け替えましょう。

ウィルちゃんはうちで一番小さいくちばしを持っていますが、
一番かじかじ好きみたいです。
サザナミたちのかじり木コーンは、2,3年間一度も取り替えたことなし。
未だにツルツルしてますよ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年11月07日

ニューマウス

とても気に入ってて、何度か浮気したけどどうしても手放せずに、
10年間使い続けたコロコロボールのマウス君・・・。

目を離すとすぐ鳥たちにカジカジされて、
スクロール部分が見るも無残な状態になってしまい、

01

不本意ですが、とうとう新しいのに買い換えました。
これを選んだポイントは、スクロール部分が全部ゴムではない事。

02

どうだ!これならもうカジカジできまい!!!
容疑者その1め!!!

「つまらないでチュピ〜。」

03

容疑者その2は、この人です。

05

「ボクは悪くないよネ、春ちゃん!」
「・・・。」

06

「アレがなくなったのは、ほっくんのせいでチュピ!」
「わぁっ!責任転嫁だぁ!」

07

ちなみに、らもちゃんは元々全〜然マウスに興味ありません。

「こんな物の何がそんなに面白いのか…。」

04

さて新しいマウスは何年持つでしょうかね。
安くないやつなので、また長く使いたいと思っていますが。。。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(10)

2011年11月05日

早くも制覇!

春ちゃんもコートハンガーに乗れるようになりました!

01

「ここに止まったらおやつあげるよ〜」と言ったら
ほっくんは自分でさっと飛んできました。
春ちゃんは怖がって私の腕に乗ってきたので、
指に乗せてゆっくり誘導しました。

二人とも、賢いなぁ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2011年11月04日

おやつスタンド

ほっくん春ちゃんを放鳥している時には、
一粒ずつ手からおやつをあげる、通称「花鳥園タイム」を設けています。
その時、床にオーツ麦と麻の実の殻が散らかるので、
なるべく掃除しやすい場所で与えるのですが、
「オウムスタンド」みたいなのがあると便利だなーと
常々思っていました。

↓ いわゆる、こういうやつ。

01

しかしいかんせんコレがお高いのよ。2〜3万円。
白色やコンゴウを飼ってるわけでもないのに、
これは大げさだなーと思って購入を躊躇していました。

そこで思いついたのが、コートハンガー
子供用のなら120cmぐらいで高さもちょうどいい。
値段も10分の1で済むし!

02 キッズポールハンガー 2,226円

というわけで、早速ポチしたブツが今日、届きましたよ。
止まりやすいように、と、ノアさんからもらったワイヤー入りパーチを
くくりつけてみました。うん、いいじゃんいいじゃん!

03

・・・が、らもちゃん逃げる、スーちゃんパニック、
春ちゃん一瞥、誰〜も寄ってきてくれません。。。

結局、ワイヤーパーチを外したら、
ほっくんだけが止まりに来てくれました。

04

ほっくん、えらい!
おやつ、今日はほっくんだけ特別にいっぱいあげちゃう!

とりあえずずっと置いといたらみんな慣れてくれるかな?
せっかくだから、無駄な買い物にさせないでおくれ〜〜〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年11月03日

カメラ新調!

にゅ〜デジカメになりました!
ちょっと冒険して、RICOHのCX5 です。

うーん、ちと室内に弱かったかな・・・。

01

マクロでらもちゃん頭部のアップ。

02

色のハデな子はまぁまぁキレイに撮れるようです。

04

05

03

が、ポッちゃんはオートじゃピントが合わないみたい…。

07

前のデジカメと大きさは変わらないのですが、
スーちゃんが怖がって逃げまわるので

08

取っ捕まえて、はいチーズ。

スーちゃんも私も、徐々に慣れていきたいと思います。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年10月31日

IKEAのマルチユースハンガー

春ちゃんも、マルチハンガー制覇しました!

03

うちのサザナミはまだ誰も止まってくれないんですが、
週末遊びに来てくれたノアさんちのみゆちゃんは
いきなり上手に使ってくれましたよ!

02

次は誰がこれで遊んでくれるかなぁ。
いけぴょんかな〜?ブルマちゃんかな〜?


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年10月09日

デジカメが…

あらら、5日も更新してませんでしたね。
実はデジカメが虫の息で、ほとんど写真が撮れてないんです。
ネジの取れた割れ目から謎の部品が出てきたり(笑)、
電源が入らなかったり、カード認識しなかったり。。。
新しいの買おうかなあと思ってたところにiPhone 4Sの発表。
カメラ機能が抜群によくなってるらしいので、
2年以上使ってる3GSから買い換えるか悩んでます。

らもちゃんは相変わらずまったり、スーちゃんガブガブ、
他の子達もみんな元気ですよ〜。
天気がいいので毎日窓を開けて日光浴させてます
(うちはベランダがないので…)。
涼しくなると、冬に体を備えるためか、
食べる量が全員少し増えますね。いい傾向です。

動くさざ罫

もうこのままうちにいてくれていいのよ、ってな感じで
すっかり居着いちゃってるほっくん春ちゃんですが、

hokkun

どうやらナナクサというのは
「強い者には弱く、弱い者には強い」性格だと判明(笑)。
もう最近ワタシなんて完全に格下に見られちゃって、
ほっくんに何かある度ガブリされてますよ〜。
おやつ持って「ターン」と言うと、逆切れガブリ…
どっちがしつけられてんだかって感じです(笑)。

この子たちの冬対策をそろそろ考え始めないといけません。
サザナミと違って体の接触を嫌がる鳥種なので、
ペアだからといって夜寄り添って暖めあったりしないんですよね。
とりあえず初サーモを導入してみようかなーと思っています。
皆さんオススメのサーモがあったら教えてください〜。


sazaramona at 00:00|PermalinkComments(4)

2011年09月19日

ブルママです

昨日いらしてくれたえるさんに、
びゅんびゅん飛び回って元気な姿を見せてくれた
ブルママふーパパ

buruma

ブルマちゃん、ほんとに仁王立ちって笑われてたねー。

12番萌さんは、男の子だけど顔はブルマちゃん似だそうです。

えるさんにいただいたおみやげのひとつ。
IKEAのマルチハンガー。

komp

スカーフやベルト、ネクタイなどを掛けるものなのですが、
色んな鳥飼いさんのブログ見てたら「鳥の遊び場」として
使われてますよね!前から興味あったんですよー。
IKEAは広島ないですからねー。
ホント嬉しいです。ありがとうございます。

えへへ、どこに下げようかな〜〜〜


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2011年08月03日

いけぴょんの一日

07100575

「いけぴょんの一日」
あおば出版
香川祐美
2002年08月(現在絶版)
683円

というマンガを中古で購入しました!

いけぴょんが「いけぴょん」という名前になった
元となったマンガなんだそうです。

吹き出しちゃうような「セキセイあるある」が
いっぱい散りばめられた、鳥愛あふれる内容でした!

マンガのいけぴょんに負けないくらい
笑いと癒しを与えてくれるうちのいけぴょんが、
余計愛しくなりましたよ。

あー、面白かった!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年07月24日

んも〜

数日前に取り付けたばかりのバードテントが、もうオシャカですよ。

01

犯人は、しーちゃんウルルン

02

中敷はまだきれいなので、金具に取り付け直そうと思います。
この状態で使えなくなったの、あと5個ぐらいあるんですよねぇ。
もーちょっと大事に使ってほしいです。プンプン。

動くさざ罫

みみすけさんに、鳥本を数冊借りてきました。

04

05

06

それぞれ鳥愛にあふれた名著だと思いましたが、
「使える!」という意味では、3番目の

スタジオムック アニファブックス21th
わが家の動物・完全マニュアル
インコ
2005年 1429円


が一番内容充実していましたね。
症状から病気を検索するという書き方が「一番使える」なと。
持っていて損のない一冊だと思いました。

今度機会があったら購入しておこう〜っと。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2011年06月30日

尾道に行ってきました

話が前後するんですが、26日(日)27日(月)、
トンさん、みみすけさんと一緒に、
泊りがけで尾道へ遊びに行ってきました。
(旅行記はコチラ

尾道の商店街に、40年前からあるという小鳥屋さん。
セキセイ、コザクラ、マメ、キンカ、文鳥、色々いました。

03

私の目を引いたのは、ジャンボのペア!
生ジャンボ、この距離でまじまじと見るの初めてです。
すごい貫禄。すごい存在感。ほ、ほしいかも・・・。

02

お迎えしたい気持ちをぐっと抑えつつ、
お店の中も見せてもらうと、意外やたくさんの鳥グッズが!

このレトロなかわいい丸カゴ、
特価1500だったので、思わず買ってしまいましたよ〜!

01

トンさんも80年代風味バリバリの小さいケージをお買い上げ。
みみすけさんは、地元で取れたという新鮮なボレー粉を買いあさり、
今ではなかなか見かけない古いブランコなども
「大人買い」しまくりました!

旅行先でも鳥グッズばっか買ってる私たちって…(笑)。

結局このお店、二日間の滞在中何度も顔を出しちゃった。
お店の方が、とってもいい方たちだったんですよ〜。
こういうお店、なくなってほしくないなぁああ〜〜〜。

動くさざ罫

しかしこの新しいケージ、うちの子たちがビビりまくって
全然近寄ってくれません。。。
ウィルちゃんいけぴょんの新居に、と思ってるんですが、
もう少し置いておいて、慣れさせないといけないみたいです。

次に尾道行ったら「しんたく」、絶対また寄りたいな。

お店の場所は、尾道本通りの →ココ← です。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(13)

2011年04月25日

一眼レフ

昨日一眼レフで撮った他の子です。

アルちゃん
発情が続いていて、よくジュジュ、ジュジュと鳴いてます。

01

ウルルン
これぞオリーブ!な色合いがバッチリ撮れました。

02

巣箱を守るハッちゃん
卵を温めている相方ポッちゃんの姿を丸二日見ていませんが…。

03

一眼レフ(に付いてるごっついストラップ?)が怖くて
逃げまくるスーちゃん
警戒して細くなってますね。生き物じゃないのに…。

「緊張するんでチュピよ!」

04

同じくかなり逃げ腰のウィル先生
カメラを向けると挙動不審になります。

05

一眼レフはやっぱりキレイに写りますねー。

でも、ケージの入り口から入らないので、
巣箱の中は撮ることができません。
コンデジも、小回りきいて便利なので、結局手放せないですね。

今晩、18番ちゃんの孵化予定です。

思ってた以上にいっぱい生まれてきてるので、
里親さんの予約受付をしいています。
Ramona's 里親募集要項」を読んでいただいた上で、
usaryo★gmail.com(★→@)までメールをください。
カラーがわかり次第正式にお取引の準備を進めますので、
最初はHNでお気軽にお問い合わせくださってOKですよ。

ちなみにふーちゃんブルマちゃんの子は、
いわゆる世間で言われているサザナミのイメージ、
「まったりおっとり系」にはならないと思います(笑)。
元気でやんちゃで健康な子をお求めの方、
鮮やかな発色とサザナミ特有の大きな瞳を楽しみたい方、
に、ぜひオススメしたい家系です。

ノーマルグリーンが出たら残留予定・・・かな。
それよりとにかく全員が元気に育ってくれること、ですね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年04月24日

ハイペース

2日連続で孵化しちゃいました〜!!!
17番 大竹です!
3羽いるのがわかりますか?

01

残りの卵はあと3個。
全員無事孵りますように〜。

「…らもちゃんのブログなのに、ヒナの話ばっか。。。」

02

また友人から、一眼レフを借りました。
らもちゃんのスネた顔も、やっぱりキレイに映りますね。

「私は元々キレイなのよ。」

03

汚いものもキレイに写る・・・かな?!

06

今回比較的キレイなブルマちゃんの巣箱の中ですが、
外側がその代わりすごいことになってます。。。
止まり木のレイアウト失敗ですね。
来年は位置を少しずらそうと思います。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2010年12月29日

ピースフル

まぁこさんからサザナミポスターをいただいちゃいました!
ありがとうございます!早速飾りましたよー!

01

みくりさんからも、Ramona家オリジナルのおくすり手帳を
作っていただいちゃいました!ありがとうございます!

02

動くさざ罫

今日も平和な放鳥風景。
菊ちゃんはやっぱりふーちゃんの追っかけしてます。

05

それを上からみつめるぬち君・・・。

08

菊ちゃんとは、ケンカはしませんが、まだまだって感じです。

07

ところでブルマちゃん、ほんとにどうしちゃったの?!
ふーちゃん菊ちゃんに取られてもいいの?!

「アタシはふーちゃんを信じてるのっ!」

06

動くさざ罫

らもちゃんは、菊ちゃんの出現にもどこ吹く風です。

04

動くさざ罫

久しぶりに、ポッちゃんがおもちゃを抱っこしていましたよ。

03

もふもふだね、ポッちゃん

09

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2010年12月19日

テントが落ちてた

えーん、やられたぁ〜!!!

01

犯人は、アルちゃんです。

02

他の子はこんな事したことないので、油断してましたよ…。
この「おニューの」水色のテントは、もったいないので
プラスチックのリングでも縫い付けて使おうと思います。
取り替えたこのクリスマス柄のテントも、二日目にして早速もう
後ろのヒモがかじられてしまい、安全ピンで吊るしている状態です。

アルちゃん、チギチギが好きな子なのかな?
だとしたら、何かかじれるおもちゃを入れてあげなくちゃいけませんね。

でもテントが墜落した時、しーちゃんアルちゃんも、
さぞかしびっくりしただろうなぁ〜〜〜(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(15)

2010年12月14日

コンパニオンバード14号

01

先日、広島にもMARUZENとジュンク堂が合体した
大〜きな本屋さんができたので、
コンパニオンバード誌#14を買ってきました。
高いのでいつも購入を躊躇するんですが、
セキセイの特集だったのでついつい。。。

しかし「パステルカラーレインボー・コバルト(オパーリン・
イエローフェイス・コバルト・ダイリュート)」って?!?!
色の種類にはもう、ついていけませーん。

もしいつか次にセキセイをお迎えするとしたら(しないけど…)、
初めて買った子と同じ、ノーマルのブルーがいいな〜。

BlogPaint

この子、確か名前は「ピッチ」だったかな〜。
幼稚園の頃からずっと小鳥はいましたが、
セキセイはこの子だけだったんですよ。
実は私、一途に白文鳥だけをずーっと飼い続けていた、
純フィンチ派だったのです。

そして1997年、最後の白文鳥「菊ちゃん」が亡くなって、
次の子を飼おうと2000円を財布に入れて小鳥屋へ行き、
文鳥やセキセイのヒナと一緒にどどーんと入れられていた、
巨大なナナクサインコのヒナに胸を打ち抜かれてしまう。。。
ズキューン。運命の、出会い。。。

「お、おっちゃん!このすごいの、何?!ほんで、いくら?!」
「それ?ナナクサ。2万円よ。」

ぐげげっ、予算の10倍ではないか!
しかし、この極彩色が目に焼き付いて、離れない。
この子の美しく成長した姿が見たい。
他の人にこの子を絶対に渡したくない。。。
短時間でグルグル考え、口から出たのはこの言葉でした。

「おっちゃん、明日2万持ってくるけん…。予約お願い…。」

次の日、改めてそのナナクサのヒナを迎えに行き、
ちんさんと名付け、そこから私の本格的インコ生活がスタートしました。

02

目に入れても痛くないほど、生活の90%を捧げていたと言っても
過言ではないほど、とにかく溺愛して育てました。

が、2年目の冬の寒い日、、、
ちんさんは私の手のひらで静かに息を引き取りました。
当時はインターネットで探せるほどの情報もなく、
鳥を診てくれる病院も知らず、私も勉強不足で、
こんな珍しい鳥を飼うには難しすぎる環境でした。

それからいつかまた鳥が飼いたいなぁと思ったまま、
天敵フェレットを6年間飼うことになったり、
事業を立ち上げ仕事が激忙になったり、
その会社では大型犬を飼ってたりなんかして、
鳥生活とは10年ぐらい、ご無沙汰になっていました。

3年前、色々あって事情が変わり、
また鳥を飼ってみようという気になりました。
そして出会ったのがらもちゃんです。

それからこんなに大所帯になるとは思ってもみませんでしたが、
まぁここまできたら、サザナミに人生捧げてみてもええかなぁと。

いつかまた犬は飼うと思いますが、
当面今の生活環境ではサザたちで精一杯ですねー。

いや、やっぱりもう一羽ぐらいセキセイいてもいいなー(爆)。
今回のコンパニオンバード誌は毒ですね(笑)!!!
セキセイ、やっぱりかわいいわぁ〜!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(23)

2010年11月16日

ブランコ二人乗り

アルちゃんという若いボーイフレンドができて以来、
アルちゃんの活動量に合わせて楽しそうなしーちゃん
今日もアルちゃんと一緒にブランコに乗り、遊んでいました。

「青春といえばブランコでしょ!」

03

「うふふ〜、あはは〜。楽しいね〜!」

04

「もっと揺らすわよー。えーい!」
「うっ、むぎゅう!シーナさん、ちょ、ちょっと!」

05

「ギャギャッ!ギャギャギャギャ・・・ッ!」

06

あーあ、結局ケンカになっちゃった(笑)。
ま、これも青春ですね。

動くさざ罫

今日のTwitterでもつぶやいたんですが、
そろそろパソコンのマウスを買い換えたいなーと思っています。
が、このクリクリ部分をまたスーちゃんにかじられること、
絶対間違いなしなんですよねぇ。。。

02

クリクリ部分がゴムになってないタイプのを探してこようと
思いますが、そんなのあるのかなぁ。。。

「スクロールできなくなるわけじゃないんだから、
もっとかじり甲斐のあるやつ買ってきてあげれば?」

01

でもゴムだからねぇ。誤飲したら腸閉塞になって大変なんだよ。
どうせなら天然素材でできてるやつがほしいよね(笑)。
コルクでできてて取り替え可能、みたいな。
…需要がニッチすぎるか。商品化はされないだろうね

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2010年11月08日

小鳥グッズ増殖中

白島にある知り合いの雑貨屋さんMinetteで、
小鳥の柄のマスキングテープと

02

小鳥の柄のぽち袋(3枚入)を購入。合計600円ぐらい。

01

世の中、小鳥グッズって多いんですねぇ。
20年で集めた亀グッズの数(ダンボール約3個分・多分数百個)を
早くも席巻する勢いで、小鳥グッズが増殖中です。

動くさざ罫

今日は3戦全勝(ブルマちゃんポッちゃんらもちゃん)したスーちゃん
得意げです。

01

「2回もらもちゃんの上に着地してきたってことは、
絶対確信犯だよね!」

02

らもちゃんも、ウィル先生みたいによければいいのに
ウィル先生は、スーちゃんをフワっフワっとよけるので、
ケンカになりません)、ボヤーッとしすぎなんだよねー。

…ていうかスーちゃん、別に戦わなくていいんだけどな。。。

「いつでもかかって来いでチュピ!」

03

元気なのは、いいんだけどね〜。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2010年10月31日

宴の後

「あーあ、昨日はなんだかにぎやかだったなぁ〜。
いつもの事だけど、らもちゃんは誰とも交流できなかったよ・・・。
それにしてもお姉ちゃんたち、よく喋ってたなぁ・・・。
あれでシラフなんだから怖い怖い・・・。
あれがアラフォーっていう種類の人間なんだね〜。
アラフォーのアラって、荒鳥の『荒』と同じなんじゃないの?」

04

…と、らもちゃんが思っていたかどうかは知りませんが、
今日はゆっくりべったり二人っきりでイチャイチャできる時間を
たっぷり取り、私にとってもいいお休みになりました。

動くさざ罫

実は昨日のオフの最中、minnさんから宅急便が届きまして…

中身を開けたら、なんとなんと!

02

マメルリハのポスターと、吊るして遊ぶおもちゃを
いただいちゃいました〜!
開けてびっくり、すっごく嬉しかったです!

マメマメポスター、超かわいー。
サザナミ軍団の飛ばしUNPが付かない場所に飾らなければ!

minnさん、ほんとにありがとうございました〜!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2010年10月23日

便利グッズ

皆さんは何を使って水入れを洗っていますか?

私は色んな形のブラシを買って試しましたが、
結局コレに落ち着きました。

04

トイレの洗浄ノズルをみがくための小さなスポンジです。
7本入って200円ぐらい。ハンズで見つけました。

05

これなら角も底もこすれるので、とても便利です。
傷もつかないのでオススメですよー。


sazaramona at 00:24|PermalinkComments(4)

2010年10月03日

ツクツク

「お姉ちゃんがこの2、3日、ちょっとしか遊んでくれないから
こんなにツクツクまみれのお顔になっちゃったじゃんっ!」

ramo

ひゃあ、ごめんごめん。
ゆっくりカキカキホグホグしてあげる時間が取れなかったね。
スーちゃんもツノツノまみれで超イライラモードだしね。
明日からそれぞれ「べったり二人きりの時間」を作ろうね。

「うむ、うむ。わかればよろしい。」

ramo

動くさざ罫

ワンちゃんの飼い主さんなんですが、らもちゃんブログを
よく覗いてくださるカク母さんという方に、
らもちゃん色の鳥さんグッズを、こんなにたくさん
いただいちゃいました〜!ひゃっほう!

goods

最近引っ越しされたれいさんから引き継いだ、
「鳥グッズ陳列用 特大ガラスショーケース(ライト付)」に、
これらも加えて並べたいと思いまーす!

「カク母さん、ありがとうね!」

ramo

↑ 一応、らもちゃんなりの、最高の笑顔のつもり、です。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2010年08月07日

ノアさんありがとう!

ノアさんのブログの「ブログ開設5周年記念プレゼント」に
応募させてもらったら、なんと、当選してしまいましたー

京都の品と、たくさんのシードの穂が届きましたよ!

01

とっても嬉しい!ノアさん、本当にありがとう!

動くさざ罫

相変わらず落ち着く時間がなくて、用事の隙を見つけては
ちょこちょこ放鳥してる状態です。
ゆっくりツクツクほぐせなくてごめんね、らもちゃん。

02

皆さんのブログも、コメントしたくてウズウズしてますぅ。
早く復活したいよーーー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)

2010年07月27日

ヌチ君お泊り

ご近所のサザ友 トンさんちのヌチ君(6才)の首に、
1年ぐらい前から突然大きなおハゲが現れ、
なかなか治らない事に(てかどっちかというと悪化してる事に)、
トンさんがずーっと心を痛めておられました。
で、後妻のチビちゃん(1.5才)が原因なのかどうかを
はっきりさせるために、別々のケージに住まわせて
様子をみていたそうなのですが、
やはりお互いの存在を気にして呼び鳴きしたり、
一緒に放鳥する時には中途半端に仲良くしてしまい。。。
なかなか同じ屋根の下での「完全別居」は難しいそうで。。。

だったらこの際元々らもちゃんの事も好きなヌチ君が、
うちに数日泊まりに来ればいいじゃん!ってことになり・・・

じゃじゃーん、朝イチでヌチ君、うちに登場〜。

01

もちろん、ここはらもちゃんのケージの上です(笑)。
らもちゃんいるから安心だよね、ヌチ君!

スーちゃんもヌチ君の大ファンだから、嬉しいでチュピ

02

スーちゃん
は、関係ないからいいよ(笑)。
あんまり積極的にアタックしないでね。面倒なことになるから。

肝心のらもちゃんは・・・、別にどうでもいいよ、て感じです。

03

ちなみにらもちゃん、今日は全体的に色が薄くなっていました。
トンさんも「あれ?色が抜けてる?」と驚いていたくらいです。
人間も、ショックなことがあると突然白髪になったりしますよね。
多分、先日の絞首刑ショックで色が抜けたんではないかと。。。
今日のらもちゃんは「コバルト」ではなく「ボヤルト」。
鳥にもこういうことがあるんですね。

でも、私との信頼関係は、全然揺らいでなかったみたいです。
一応、ほっ。今日もべったりじっとり(笑)私の肩や頭に
ひっつきまくってはいました。カキカキも長時間させてくれたし。
ただ、今日も服に潜ってくることはなかったです。
「服の中で何かわけわからん事が起こった」という認識みたい。
ちょっと入りたそうにしてやめたり…を繰り返していたので、
そのうちまた恐怖心がなくなれば、いつか戻ると思います。
皆様にはご心配をおかけしました。
ゆっくり、長期戦覚悟で元の状態に戻していきたいと思います。

動くさざ罫

ところで、エヘ、エヘ、今日はですね、
ものすごく嬉しいサプライズのプレゼントの数々が
ひろりんさんから届いたんですよ。エヘ、エヘ。

04

ぼくとちいさなポポフ」という絵本、ほしかったんですー!
なーんてタイムリーなんでしょーか。見透かされてたぁ(笑)?

結局エビタイになってしまって申し訳ない気分ですが、
いやもう正直に、嬉しいなったら嬉しいな〜!
ひろりんさん、ありがとう!どれも大事にさせてもらいますね。

というわけで、今日は鳥友さん三昧の一日でした。
明日からヌチ君、毛根生えてくるといいね!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2010年07月26日

ファイリング

01

溜めたまんまにしていた鳥関係のレシートや送り票や明細や
保証書や鑑定証などを、やっとファイルに整理しました。
わけわかんなくなる前にいつかしなきゃと思っていたので、
少しスッキリしました。

が、心はビミョーに晴れぬまま。。。

らもちゃん今日は一度も服に潜ってくれなかったよ・・・
事故のあった場所へ行くと、ものすごい警戒モードだし・・・
「もう大丈夫だよ」と言っても言っても伝わらず・・・
羽根もまだ若干垂れ気味のまんまだし・・・

もう一生らもちゃんは私の服に潜ってくれないのでしょうか。

あああ〜、時間が巻き戻せるものなら昨日に戻りたい〜。

らもちゃん、ほんまにごめんね〜〜〜。
早く忘れてくれる事を祈ってるよぉ〜〜〜。

うう、泣きたいわっ

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2010年07月20日

今日からエアコン。

「アタシたちはビビリーなんかじゃないわよ!
新しいテントももう全然大丈夫なんだから!」

04

と言いつつ、まだ一眼レフにはビビりまくってる
ふーちゃんブルマちゃん

「び、ビビってなんかないっす、ブルブル…。
で、でもブルマちゃん、手を握ってて…。緊張するから…。」

05

表情が固いというか、ぎこちないというか、
一眼レフだとなんだか上手く撮れません、この二人。
 ↓ なーんか不自然ですよね?(笑)

06

一方ガルちゃんしーちゃんは、カメラを向けられても余裕です。
早速新しいテントで寝ているところが撮れました。

03

かわいー。

動くさざ罫

今日は昼間、数日ぶりにゆっくりらもちゃんスーちゃん
放鳥することができましたよ。

らもちゃんの場合、『放』鳥って言い方は違うと思うな。」

01

そうだね、あなた達ずーっとじーっとひっついてるだけだもん…。

02

スーちゃんは数日遊んでなかったら、お腹のボサボサが
少しひどくなっていました。軽くショックです。
スーちゃんはホントに寂しがり屋さんなんだねぇ。。。とほほ。

動くさざ罫

さすがに朝、みんなが少し飛び回っただけで
口開けてハーハーワキワキしてるのを見て、
今日からエアコンつけ始めることにしました。
まぁ、鳥たちより先に私がダウンして
しまいそうだからなんですが。

暑いのって、やですねぇ。
そういえば、梅雨って明けたのかな???

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(15)

2010年07月19日

テント交換完了!

朝の放鳥時、早速kotoriさんの新しいテントを設置しました!
ガルちゃんしーちゃんペアは、テントの交換に慣れているので
なーんの問題もなし。横目で「ふーん…」てな感じでした。

ついでにらもちゃんのも夏用のに交換(2年前にとりこやさん
買ったこのタイプ)。らもちゃんも、これまでさんざん
私の趣味に付き合わされて(笑)、代わる代わる
色んな柄のテントで暮らしてきたので、特に怖がる様子もなし。
みんなのケージが、やっと夏らしくなりました〜。

しかし1ペアだけ違う反応を見せたヤツラが。。。
ふーちゃんブルマちゃんペア、軽いパニック状態に(笑)。
いつもなら「入ってくださーい」の号令でさっさと素直に
ケージへ帰るのですが、あちゃこちゃ飛び回って逃げ回ります。
ブルマちゃんを無理矢理捕まえてぽいっと投入したら、
ふーちゃんも後から(身をそらしながら変な体勢で・笑)
イヤイヤ入ってくれましたが、その後もシッポを全開したまま
ケージの隅にはりついて、超ビクビクの警戒モード。。。

しかしこの二人は初めて巣箱を入れた時も、
初日はこんな感じでしたからねー。
ブルマちゃんは恐怖心より好奇心の方が強いタイプなので、
放っておけば慣れるだろうと、とりあえずそのままにして
外出することにしました。

夜、帰宅して、カバーをかけるために暗やみで覗いてみると、
二人ともちゃっかり並んでインしてるやん。。。
ガルちゃんしーちゃんも、しっかり奥まで入って寝てます。
うふ、君ら、素直でかわいいのう〜。

てことは、この人達、「これは大丈夫」って判断するのに
1日とかからないほど賢いってことですよね?
てことは、こっちが大丈夫だよってことをわかってもらえれば、
荒でも最短1日で指に乗らすことができるってことですよね?
・・・うーん、でも、一年半経ってもふーちゃんに
ほっとんど心を開いてもらえていない私は、、、、、
未だに危険人物と見られているということなのか?!

逆に、そんなに私に対して恐怖心はなくなってきたと思われる
ハッちゃんの「見せ見せスパングル水玉オチリ」。

10

このお方、生粋の超荒ですが、最近ではケージ越しなら
指先をつついたりしてくれるようになりました。
…ほぼ10割怒ってる時だけですけど(爆)。

ま、でも、いいんです。
らもちゃんスーちゃん以外に「べた慣れっ子」は
望んでないんです。適度な野生を残しておいてくれたほうが、
こちらも共生しやすいですからね。
みんながベタ慣れの手乗りちゃんだったら、
らもちゃん多分精神病んでしまうでしょう〜(笑)。

明日はふーちゃんブルマちゃん、素直にケージに帰るかなー。
明日は昼間も少し放鳥してあげられそうなので、
久しぶりにじっくりみんなと遊べるのが楽しみです。

つーわけで、「おニューテント、設置の巻」でした。
バタついてたので写真ナシの記事になっちゃいました。
仲良くINしてるところ、どうにか写真に収めたいです!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2010年07月17日

おニューのバードテント

シーガルペア&ふーブルペアに入れてるテントが
両方ともまだクリスマスの柄なので(笑)、
そろそろ夏用に変えてあげなきゃ…と思っていたら、
ネットサーフィンしていて「ことりのひととき」という
バードテントの販売をされているブログに巡りあいました。
過去の作品の中に、まぁこさんとれいさんから頂いたテントが
あってびっくり!使い勝手やクオリティの高さは、元から
気に入っていたので、即ここで夏用を買うのを決めました。

で、本日届いたのがコチラ!同じ柄のを2個頼みました。

kotori_mo_ru-img600x463-1277212348n6ky3985716

なかなか2羽用の大サイズって売ってないので、よかったです。
4羽が気に入ってくれるといいなー。
「おねえちゃんってこんな『カワイイ系』の柄を選ぶような
キャラじゃなかったでしょ〜」って驚かれそうだけど・・・。

kotoriさんの作品はコチラ
オークションサイトはコチラ
です。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2010年07月08日

しつこくデジイチ

りりしいガルちゃん
鼻くそ詰まっていますけど・・・。

04

となりのしーちゃんにもピントを合わせてみたんですが、
ケージの網が重なって、ぼやけてしまいました。
でも、かわいー。

05

ちなみに「引き」で見るとこんな感じです。
ガルちゃんの体型って、すごく独特でしょ・・・。

06

動くさざ罫

数日前、えるさんから12番萌さんの近影が送られてきました!
かかかかか、かわいい!(笑)

03

私ぐらいにしかわからないかもしれませんが、
「口から目までの距離」が、父ふーちゃんと全く同じ!
遺伝子ってすごいですねー。

健康診断の検査で男の子100%決定したそうです。
今回生まれてきた子たちの中で唯一の男の子ですね。
どうか元気で、えるさんに末永くかわいがってもらえるよう、
いい子にするんだよー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年07月06日

濡れポッチ

ふとハチポチケージを見ると、ポッちゃんが濡れていました。
(これは携帯で撮影

01

今日はほんとに暑かったもんね〜。

「おねえちゃんも、水浴びしたら気持ちいいヨ!」

02

動くさざ罫

マメルリハが巻頭特集だと聞いたので、
久しぶりにコンパニオンバード誌を買いました〜。
相変わらず高ぇなぁ〜(笑)。
でも表紙がマット紙に変わってて、高級チックになってたよ。

04

期待のマメルリハ特集ですが(minnさんもご指摘されて
ましたが…)、たった2,3ページの中に一体何回「攻撃的」、
「攻撃性」という言葉が繰り返し出てくるんだ〜(笑)!
この記事書いた人、なんかすっごい偏見持ってんな〜。
マメには噛まれた記憶しかないんだろうなぁ〜(笑)。

まぁ確かに興奮はしやすいし、本気で噛んだら痛いけど、
マメの明るい性格上、悪意や敵意はないんだよー。
そういうフォローも多少は入れて欲しかったな。。。

しかし、どの写真の子と見比べても、
スーちゃんに似てる子がいなーい。

スーちゃんて、超ベビーフェイスなんだよね。
体型も。・・・あ、性格も(笑)。

今日もスーちゃんのデジイチ写真は撮れず仕舞い。
私の横に置いてたら、近寄ってきてもくれなかったよ。。。
カメラに付いてる、長くて太いストラップが怖いのかな?
んー、あきらめるしか、なさそうです

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2010年07月05日

懲りずにデジイチ

やっぱりいいカメラだと撮り甲斐がありますね。
写真の「深み」が違うような気がします。

瑠璃色の子はより青く・・・

01

頭の良い子はよりかしこげに・・・

05

野性的な子はよりワイルドに・・・

02

面白い子はより面白く・・・

03

美しい子はより美しく・・・

04

ぶちゃいくな子も、それなりに・・・(笑)

06

あれ?一人写っていませんよ???

07

カメラに手をかけようとしただけで、スーちゃんは形相変えて
飛んで逃げてしまいます。全然スーちゃん撮れませんでした。
借りてるうちに、1枚でも収められればいいんだけどなぁ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2010年07月04日

デジイチ

仕事で使うため、友人にデジイチ(Nikon D60)を借りました。

練習でらもちゃんたちを撮ってみようとしたんですが、
カメラを構えた途端にらもちゃんはキーッ!と叫んで
アタックしてくるわ、スーちゃんは飛んで逃げ回るわ・・・

数十枚撮って、まともに写っていたのは↓コレだけでした(笑)。

01

というわけで、いつもの古〜いコンデジに持ち替えました。

服の中から出てきて暑さでハーハーワキワキしているところ。

03

「デジイチは両手がふさがるから、カキカキできないでしょ。」

02

はいはい、不相応な物は持つなという事ですね。
いつかは欲しいなぁと思っていましたが、
大きいのはダメかぁ〜〜〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2010年05月27日

歌さんバッグと大旦那様カード!

先日、さこさんのブログ「サザナミさまの日常」
「10万アクセス突破記念プレゼント企画」をされていまして、
ウレシなのでついつい一番乗りで応募をしましたところ
(ウレシって方言?嬉しがって調子に乗ってるヤツの事です)、
なんと16名中3名の中にワタクシメが選ばれてしまいまして…
(爆笑のおっとうさま抽選会の様子はコチラ)、

ジャーン!

utasanbag

歌さんバッグと、大旦那様ポストカードが、届きました〜!

久しぶりに、「やったー!やったー!」と子供のように
はしゃいでしまいましたよ。えへへへへ。

でも、もったいなくて、開封できない・・・。
しばらくは、眺めていようと思います(笑)。

さこさん、本当にありがとうございました!
宝物にしますね!
これからも歌さんブログ、楽しみにしています!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)

2010年02月23日

イロイロ

ご実家に帰省されているトンさんから、
ノムケンちゃんの最新画像が届きました〜。

nomu

ガルちゃんの子とは思えないほど目がパッチリ(笑)!
現在ヒナ換羽真っ最中!だそうです。

動くさざ罫

yacho

DeAGOSTINI 週間 野鳥の世界
、創刊号、です!
家の周りで見られる野鳥は限られてますが、
掲載された写真で日本中の野鳥を楽しみたいなと思います。

動くさざ罫

po

おやつはなんでも握って食べるポッちゃん
握って食べる様子は見ていてほほえましいのですが・・・、
これだといつも独り占めになっちゃうんですよね。
ハッちゃんにもちょっと分けてあげてよ〜。

動くさざ罫

ブログのアーカイブ見ると、去年の今日、
シーガル夫妻に巣箱を設置していたみたいです。
さて、今年もそろそろですかねぇ〜〜〜。

sazaramona at 00:01|PermalinkComments(11)

2010年02月20日

発情期到来?その2

ハッチポッチが、交尾してました。

01

まっすぐの止まり木を入れてあげないといけませんね

アフターケアも忘れない、やさしいハッちゃん(笑)。

02

それにしても、体格のイイ二人だな・・・。

03

動くさざ罫

らもちゃんの羽根がきれいに生えてくるように、
羽毛促進用サプリメント「ネクトンBIO」を買いました。

04

巣材も一緒にオーダーしました。
今回は手軽なチップにしようかと思ったりもしたんですが、
シーガル夫妻はコレをほぐす期間も楽しそうだったんで、
またワラジーにしてみました。
他の子たちも、チギチギしてたら気分が盛り上がるかな?

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)

2010年02月13日

new巣箱!

のぶやんさんが、巣箱を作って送ってくださいました〜!
ありがとうございます!!!!!

03

入り口の天然木(南天の木だそうです)が、かわいいですねー。

04

ひとつは、横型にしてもらいました。
シーガル夫妻は次回、実験的にこっちで試してもらう予定〜。

05

ガルちゃんしーちゃん、意気込みのほどは?

「いつでもスタンバイOKでっす!」

02

これで、巣箱が3つになりました。
今月末か来月初旬に、3ペアのケージへ設置予定です!

06

動くさざ罫

昨日記事にした「スーちゃんのサザナミ化」、
日に日に波模様が顕著になってきています。

01

兄弟?と思われる子にも、グラデーションが出ているんだとか。
こういう血筋なんでしょうね???面白いです!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)

2009年12月21日

バードテント

急に寒波が来たので、冬用テントを設置しました〜。

01

ポッちゃんはすぐ入ってくれたんですが、
ハッちゃんはまだ怖いみたいです。

03

ふーちゃんとブルマちゃんのも、フカフカ版に交換〜。

02

早速ぎゅうぎゅうヌクヌクで寝てましたよ。かわいいな〜。

04

ふーちゃんとブルマちゃんは、「はい、戻ってくださーい」と
声を掛けると、ちゃんとケージに帰ってくれるんです。
とりあえず、証拠の動画を撮ってみました。



暗くてわかりにくいですね。今度明るい時に撮り直します。

動くさざ罫

今日のかわいいノムケンです。
お別れも近づいてきましたので、今日の挿し餌は1回のみ。
ヒヨコ電球も、100Wから20Wに変えてみました。
脱 過保護生活、です(笑)。



ノムケンのパパママ、シーガル夫妻は・・・・・
今日もまだまだイジケモード。

02

一時はしーちゃんのくちばしに触れるぐらいまで
慣れたのになぁ。。。やっぱり荒は、荒ですね。
今日は私の姿を見ただけで、コソコソ逃げられちゃいました。
信頼回復に、また何ヶ月も、かかりそうです…

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)