Ramonaの性格

2013年10月04日

セキセイズお預かり

いるかさんが2週間ほど東京へ行かれるため、
いるかさんちの3羽がホームステイ中〜!

手前から、コトちゃん(♂)、フクちゃん(♀)、チヨちゃん(♂)です。

01

とっても人懐っこいチヨちゃん
耳元で「もしもし!チヨちゃん!」と喋ってくれます

04

気が強くて、全然物怖じしないフクちゃん

02

でもフクちゃんスーちゃんにだけは近寄らないでね〜。

「はーい!」
「離せでチュピ〜!」

03

アーちゃんは、コトちゃんが大のお気に入り。
コトちゃんも、まんざらでもない感じです。
あの〜、君たち、男の子同士なんですが・・・

05

お姉ちゃんに寄ってくる子が増えて、ふてくされるらもちゃん
すっかりいじけキャラが定着してしまいました・・・。

11

セキセイって本当に環境適応能力が高いですね。
いるかさん、どうかご安心ください。
感心しちゃうほど、3羽はうちに馴染んじゃってますよ〜!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年04月16日

らもちゃんことちゃん

なぜか昨日から急にらもちゃんことちゃんに好意的です。

らもちゃんがお歌を教えてあげます。」

01

らもちゃん、めちゃくちゃ音痴な「ことりのうた」を何度もご披露。
あのー、ことちゃんのほうがお歌は得意なんですけど…。

「じゃあお喋りを教えてあげます。」

03

「はい、うんち。はい、うんち。はい、うんち。はい、うんち。」
( ↓ 喋る時は後ろ頭が膨らみます。)

02

「・・・・・。」

04

「ちょっと、次はお姉ちゃんが歌ってあげて!はい!」

06

はい、じゃないよ、らもちゃん
なんか好意の伝えかた、間違えてるよ。

仲良くしたいけど、どうしていいかわからないんだね〜。
しかしなんで急にことちゃんだけOKになったのかな?

07

ことちゃん、ちょっと当惑してます。

05

動くさざ罫

今朝からやっと春ちゃんが巣箱にこもってくれるようになりました。
順調に行けば今夜4個目(食べちゃった1個を含む)を産む予定です。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年11月21日

ぼんちゃん初飛行

ぼんちゃん、今日から挿し餌3回です。
お腹いっぱいになると、いっちょまえに羽を広げて
ビヨヨヨッ!と怒りながら突進してくるんですよ。

01

うちに来た日より、ずいぶん尻尾の羽根が伸びたような気がします。
擦れるから、もうプラケ卒業させたほうがいいのかな〜。

02

あっちゃこっちゃチェックして回って、忙しそうです。

03

今日は、初飛行もしました。
この写真の直後、私の顔に激突〜(笑)。

04

動くさざ罫

みんなをケージにしまった後、いじけ虫のらもちゃんだけ特別に
30分から1時間ほど、「二人っきりタイム」を設けています。

05

いつまでも、一人っ子気分のかわいいらもちゃん
べったべたの、甘えん坊です。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年06月09日

ハッちゃん迷走

らもちゃんを背後からジトーっと見つめるハッちゃん…。

01

らもちゃん、ボクと仲良くしない?」(首フリフリ)
「・・・ん〜、お姉ちゃん、こういう時どうしたらいいの?」

02

ごめん、お姉ちゃんも、正直わからん…。

寂しそうなハッちゃんが不憫で仕方ないです。
毎日夕方になると大きな声で鳴き叫ぶんですよね…。
私も、ハチポチケージを見る度に、
ポッちゃんはもういないんだと思うと涙が出そうになります。
ドタバタの中亡くなったので、なかなか実感が湧きませんでしたが、
今になってじわじわポッちゃんのいない事が辛くなってきています。
ポッちゃん、戻っておいでよ…


在りし日のポッちゃん

a7335f66

ハッちゃんは、本当にポッちゃんのことが大好きでした。

6b45dcb3

最後までこのおもちゃ抱っこしてたね。
いつもこのポーズで和ませてくれてありがとう。
ポッちゃんは、うちで一番のキラキラオーラを放っていたよ…。


動くさざ罫


ここから先は、独り言です。

ハッちゃんはいずれナッちゃんと同居させようと思っているのですが、
今すぐそうするとナッちゃん大好きアルちゃんが一人になってしまいます。
アルちゃんの新しいパートナーにはコバルトSPイノを考えているのですが、
しーちゃんのDFがシングルだと信じて
これから生まれてくる(かどうかもわからない)子を待つか、
ふーちゃんブルマちゃんから6.25%の確率で出る子を待つか、
(と言っても見た目は同じコバルトで、SPイノがない子が出る確率も
同じく6.25%…。もちろんメスの可能性だってあるし…。
かなりの賭けになるんだよなぁ……)
それとも、思い切って確実な子をどこかからお迎えするか、…悩み中。

ハッちゃんナッちゃんにはもう繁殖は引退してもらっていいし、
まぁゆっくり仲良くなってくれればいいだけなんですが、
アルちゃんはまだ若く、いい母親になれそうなポテンシャルも
秘めていそうなので、どうにかいいパートナーをあてがって
せめて一度は有精卵を産ませてやりたいと思っています。

とりあえずはしーウルふーブルから生まれてくる子を待つかなぁ〜。
でもそうなるとあと1ヶ月以上ハッちゃんに、
寂しい思いをさせないといけないんだよね〜。孵化は今からだし…。
オスのコバルトSPイノが今回必ず出るとも限らんしなぁ。
ハッちゃん我慢してくれるかなぁ。耐えられるかなぁ。
っていうか、こんなにハッちゃんの叫び声を聞くのが辛いとは……。

ハッちゃん、寂しい思いをさせてほんとにごめんね。
でも、できれば、らもちゃんにこれ以上恋はしないでおくれ〜〜〜(苦笑)。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(12)

2012年05月24日

お怒りらもちゃん

ブルマちゃん、早くも1個目の卵が生まれていました。
巣箱入れるのが間に合ってよかった…。

しーちゃんウルルンには昨日巣箱を入れました。
しーちゃん早速こもってます。

動くさざ罫

らもちゃんが携帯やリモコン、デジカメに怒りまくってます。
結構本気で噛んでくるので痛いです。

09

この数日スーちゃんに突然襲撃されるハプニングが続いて
ちょっと納得のいかないらもちゃん…。
噛んだらすぐスーちゃんをケージにしまう、というお仕置きを
課していますが、あまり効果はないようです。

スーちゃんは全然反省してないね!」

10

そうだねぇ…。どうしたらいいかねぇ…。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年02月08日

ささやかな楽しみ

ナナクサインコは手乗りにならないと言われますが、
そんなことはないですよ。
おいでと言えば乗って来るし、言わなくても飛んで来たりします。

聞き分けもとってもいいです。
「入りますよ〜」の動画です。
(私のバカ声は無視してください…)



みみすけさんの育て方の賜物でもありますが!

神経質とも言われてますね。
でも人前でも構わずラブラブゲロゲロ…。
むしろ、「無神経」なのでは?!



ただし、スキンシップを好まないんですよね。
なので、サザやマメみたいに、ムギュムギュして
コネコネしてフガフガしてパクパクしてペロペロする…
というのができません(あ、私だけ?)。
カキカキなんてもってのほか、
ペア同士でもひっついたりする事はないです。

が!私はどーーーしても触りたい欲求が抑えきれず、
日々すきあらば手をピロピロ出してたんですが、
なかなかタッチさせてくれないんですよ!!!
そこで、ついに思いつきました!

おやつに夢中になってる間にさりげなく触る作戦です!

a

ポイントは、なるべく手首の近くにおやつを置くこと。
そして、触っていることをさとられないくらいの
超ソフトタッチでチョイチョイッと済ますこと、です!

これが、なかなかうまくいってるんですよ〜。
ナナクサは、すごーく柔らかくてあったかいです

たまに「今触ったでショ」って顔して睨まれますが、
目をそらして口笛吹いてごまかします。

一日に一回、一瞬でも羽根の生えてる部分が触れれば幸せですね。
(手には乗るので足の部分はノーカウント。
春ちゃんの場合はチュッチュもできるので、
くちばしもノーカウントです)

いわゆるベタ慣れのオウムなどとは違う楽しみ方ですが、
ナナクサの付かず離れず感が非常にいいと思います。
いい意味で、手乗りのナナクサは「ウザくない」。
これからも、ちょいちょいナナクサの良さを伝えていけたらと思います。

動くさざ罫

一方、「ウザい」らもちゃんは、
最近私が「いけぴょーん」と言うと、
「ブーブブー!」と怒るようになりました。

いけぴょんの名前がいけぴょんであるということが
わかってるんですねぇ。これってすごくないですか?
しかも、「いけ…」ぐらいで「ブー」をかぶせてくるんです。

らもちゃんが服の中にいて見えないからいいか、と思って
いけぴょんを呼ぶと、服の中からブブーと言うんですよ。

らもちゃんからすると、いけぴょんはどうも
「目の上のたんこぶ」という感じみたいですね。

仲良くしてくれないものでしょうか。
らもちゃんはほんとにめんどくさい子です…


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年01月30日

たまにはらもちゃん

らもちゃんブログ」の割に、最近らもちゃんの登場頻度が少ないよね。

なぜなら、放鳥時間の8割ぐらいは服の中。
ほとんど写真が撮れないのだ。

たまに出てきても、寄っかかってペッタリンコのジーッ…。

スーちゃんいけぴょんがウザいよ…お姉ちゃん…。」

ramo

暗い!!!暗いよらもちゃん!!!

最近「ことりのうた」も、微妙にマイナーコード混じってるし。
携帯持ってもいけぴょん来ても、服からちょっぴり顔出して、
地味〜に「プップッ」言ってるだけだし…。

年々らもちゃんの性格は、湿り気を帯びてきている感じがするね(笑)。

らもちゃん見てると、なんか、もっと、欲はないのかなーと思います。
みんなとのおやつタイムでも、ほっくんスーちゃんのように、
前に出て競り合って、欲しいものをより分けて、入るだけ口に入れる!
みたいな「生きてく意欲」があんまり見られないのよね〜。
口元にひとつ持っていけば、まぁそれをゆっくりモグモグモグモグ、
食べてあげてもいいよ?…みたいな。

いいように言えばらもちゃんは「マイペース」なんでしょう。
達観しとる…と言えばいいのかな?!?!

なにがらもちゃんの「嬉しいこと」、「楽しいこと」なんだろう。
もっと、わかってあげたいな、と思います。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2011年12月29日

羽づくろい

うちの手乗りの子の中で、一番噛むのはスーちゃんですが、
一番触ってほしがるのもスーちゃんという、矛盾があります。

スーちゃん
の魅力は、やっぱりいじくり回せることですかね。
(噛むことさえ目をつぶれば…。)

01

手の中でも羽づくろいしてるんですが、それ、意味なくない?

02

腰の羽根も、チュミチュミチュミ。
ここだけすごく鮮やかな色の羽根が生えてるんですよ。

03

あ、スーちゃんばっかり触っていたら、怒ってる人がいますね。

らもちゃんも、カキカキしてください!」

BlogPaint

はいはい、順番ですよー。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2011年09月03日

ナナクサ飼いの醍醐味、堪能中!

あ〜、いけぴょんのくしゃみの頻度が上がってきちゃった・・・。
抗生物質飲んでるのになー。
今、パル動物病院の先生が長期入院中なんですよね。
来週は違う病院行ってみなきゃいけないかも・・・。

「クシュンクシュン、でゴンゴン。」

07

動くさざ罫

ナナクサたちが、うちの環境に慣れてきて、
色々なしぐさを見せてくれるようになりました。

北斗君はバトントワリングが上手。

03

春香ちゃんは、水浴びが大好き。
北斗君は、まだビビってて見学するのが精一杯。
あまりの緊張に細〜くなってます・笑)

06

地べたにも降りて、探検するようになりました。
これって、緊張がとけた証拠ですよね?
あ、いけぴょん、風邪移るから、近寄らないでおくれ・・・。

04

春香ちゃんのお気に入りの場所。ここが巣にしたいみたい。
もちろんすぐにウィル先生のチェックが入ります(笑)。

ウィ「このダンボールをどかして、巣箱を置いたらいいでチよ。」

05

「ナナクサインコは神経質」が世間の定説らしいですが、
意外と大胆な行動を見せてくれるので面白いです。

特にこの2羽は、私が以前飼っていた子ほど
気を使わなくていいので楽ですね。
音楽ガンガンかけようが掃除機かけようが全然平気です。
サザナミより、よっぽどネアカかも(笑)。

あー、このままうちの子になってくれんかな…

動くさざ罫

ナナクサたちとセキセイたちが飛び回って遊んでいる間、
らもちゃんスーちゃんは、相変わらず私にべったりで、
2羽が来たことなんて、もうどうでもいいみたいです。

01

秘技、ダブルカキカキ。

02

らもちゃんスーちゃんをナデナデしながら、
ナナクサたちが飛び交う姿をまったり眺める…。

なんとも優雅な、放鳥時間です。
贅沢、贅沢・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2011年01月17日

最強なのは…

今朝は部屋の温度計が10度を下回っていました!

寒いと食欲も増すのか、ハッちゃんポッちゃん
餌換えを待ちきれずに近寄ってきましたよ!

01

ウィル先生、『手乗りキャンペーン』は終わったんですか?」

02

ウィ「仕方がないでチねー。1回だけサービスしてあげまチよ。」

03

「・・・どいてください・・・。」

04

ブルマも今日は『手乗りキャンペーン』中なの〜!」

05

「うふ!えへ!ブルマかわいいでしょ?」

06

「どいてくださいっっっ!!!」
「キャー!!!」

07

「誰もお姉ちゃんに寄ってくるなっ!」

08

あのスーちゃんでさえらもちゃんには一目置いてるし、
地味なようでちゃっかりいつも自分のポジションを守ってるらもちゃんが、
結局うちで一番サイキョーなのかもしれませんね。

この後、デジカメと携帯にもプギャー砲をかましていました。
そろそろ発情期なのかな〜?

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2010年12月03日

トンさんぬち君と面会

トンさんが仕事が終わってうちに寄ってくれました。
トンさんの職場はうちから徒歩1分なんです(笑)。

ぬち君、鳴く、鳴く。飛び回って鳴き叫ぶ。。。
ぬち君は複雑で賢い子だから、トンさんを見て、
「わーい、おかーさーん!」という嬉しい気持ちと、
「連れ帰りに来たのかー!俺どうなるのー!」という不安が
入り交じり、わけがわからなくなったんでしょうね。

そして今日はらもちゃんが珍しく、感情をあらわにして
ぬち君、お姉ちゃんに寄ってきちゃダメ〜!」と
私の肩からプッププップ、お怒りになられていましたよ。
私を含め、手を出す人みんなにしつこくガブガブガブ〜。
らもちゃん若干やさぐれ気味でした。

スーちゃんは、なぜか私がトンさんと喋るたびに
私のアゴやくちびるをガブッ!(笑)
絶妙のタイミングでガブリしてくるスーちゃんに、
トンさん「よく見てるねぇ」って苦笑してました。
スーちゃんは、ほんとにわかりやすい子だなぁ〜。

喋りすぎて、写真撮るのを忘れてましたよ(爆)。
夕飯食べに行って帰って来てからの私たちは酔っ払いだったし〜(笑)。

ちなみにあと2週間ほどぬち君うちにいることになりました。
ぬち君のいないトンさん家では、下克上?波乱万丈?
なんとゴンちゃんがチビちゃん獲得に動き出し、
若い男の子から言い寄られてまんざらでもないチビちゃんと、
ゴンちゃんを取られるのが悔しいすももちゃんのKY攻撃で、
なんだかめちゃくちゃな三角関係が展開されているそうです(笑)。
はてさてあと2週間でまた事態はどう動くのか。。。

ま、とりあえずあと2週間は、ぬち君治療に専念してもらいます。
またトンさん仕事帰りに覗きに来て下さいね〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2010年11月27日

羽毛強化合宿二日目

目ざといポッちゃん
朝の放鳥時、真っ先にぬち君のケージに飛んできました。

01

もしかして、タイプなのかな〜。

02

動くさざ罫

昨日より、ちょっと筆毛が伸びてるような気がしませんか?!
ぬち君、もったいないから抜いちゃダメだよ〜。

06

らもちゃんとは、微妙〜〜〜な距離。
必要以上に近づけると、ちょっとらもちゃんがお怒りモードに。

03

あてつけみたいに甘えるらもちゃん
もしかして性格悪い?

05

スーちゃんとの距離も、今回なぜかちょっと微妙。
前まであんなにぬち君LOVE!だったのに???

04

スーちゃんも今日はやたらと私にべったりでした。

3羽以上手乗りの子を飼ってる人を尊敬します。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年11月11日

なぐさめ隊出動

この数日ちょっと調子が悪かったんですが(私の)、
うちには最高の「なぐさめ隊」がいるので、
なんとか今回も復活することができました。

隊員その1。
ちょっとおべんと付けてるのも、相手の気を緩めるための、
念密に練られた作戦なんだそうです。

03

隊員1号は、「なぐさめているうちになぐさめられている」という
一見高等に見える技を使う、なかなかのやり手です(笑)。

「お姉ちゃん、ちょっとらもちゃんをなぐさめて・・・。」

01

隊員その2。

「・・・・・。」

02

隊員2号は、な〜んにも考えていません(笑)。
が、これも最高のなぐさめになるのです。

まぁ、こんな私を慕って、2羽がひっついてきてくれるとは、
なんと幸福で、なんといとおしーではありませんか。

ありがとね、隊員1号、2号。
お姉ちゃん、元気出たよ

動くさざ罫

隣のマンションの同じ階から、いつもキッキキッキと
元気なコザクラ系の鳴き声が聞こえてきていて、
きっと小鳥を飼ってらっしゃるんだろうなあと思っていました。
ずっと「どんな子なんだろうなぁ〜」と妄想してたんですが、
今朝、出窓のカーテンをよじ登るその子の姿が
初めてチラリと見えました!
k1rクロボタン」ちゃんでしたよ〜。
もしかしたらキエリクロボタン?
う〜ん、なかなかマニアックですね〜。
いつか窓越しにでもお友達になれたらいいなと思います。

しかし、、、閉めた窓越しでも聞こえてくるあの声、、、
ボタンインコの声って結構大きくてキンキン響くんですね。
うちの金切り女王、スーちゃんも顔負けだぁ〜!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2010年09月07日

変な展開

「ボク、アルちゃん!なんだか最近楽しくなってきたよ。」

01

「ボクは何よりおりんごさんに目がないのだー。
今日もいっぱいもらえて嬉しいな!」

02

あっ、レンズの前に立ちふさがるのは誰っ?!

03

「アタシよ。シーナよ。」ででーん

04

わわわ、アップ過ぎてピントが合わんよ、しーちゃん

「ねぇねぇアタシ最近好きな人ができたの。それはね・・・」

05

ちゃ、っていう子

06

らもちゃんって、ほんとみんなにモテるよね〜(苦笑)。

しーちゃん最近、明らかにらもちゃん見る目が違うよぉ〜。
らもちゃんが近づくと、ケージに張り付いて、目で追ってるし…。

アルちゃんの事、完全に「ただの同居人」扱いだもんね。
まぁまだまだ子どもっぽいから仕方ないけど…。
アルちゃんが大人になる春ぐらいまでには、
しーちゃんらもちゃんの事諦めてもらわないといけないね。

「悪いけど、らもちゃん全然興味がないし。」

07

というわけで、あまり実りそうもない、
しーちゃんの浮気心なのでした。
残念!しーちゃん
あきらめて早くアルちゃんの調教してやってくださいな!

「『調教』は、こわいなぁ。。。あ、豆苗も、ウマー。」

08

アルちゃんは、「色気より食い気」なのでした。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2010年07月26日

ファイリング

01

溜めたまんまにしていた鳥関係のレシートや送り票や明細や
保証書や鑑定証などを、やっとファイルに整理しました。
わけわかんなくなる前にいつかしなきゃと思っていたので、
少しスッキリしました。

が、心はビミョーに晴れぬまま。。。

らもちゃん今日は一度も服に潜ってくれなかったよ・・・
事故のあった場所へ行くと、ものすごい警戒モードだし・・・
「もう大丈夫だよ」と言っても言っても伝わらず・・・
羽根もまだ若干垂れ気味のまんまだし・・・

もう一生らもちゃんは私の服に潜ってくれないのでしょうか。

あああ〜、時間が巻き戻せるものなら昨日に戻りたい〜。

らもちゃん、ほんまにごめんね〜〜〜。
早く忘れてくれる事を祈ってるよぉ〜〜〜。

うう、泣きたいわっ

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2010年07月04日

デジイチ

仕事で使うため、友人にデジイチ(Nikon D60)を借りました。

練習でらもちゃんたちを撮ってみようとしたんですが、
カメラを構えた途端にらもちゃんはキーッ!と叫んで
アタックしてくるわ、スーちゃんは飛んで逃げ回るわ・・・

数十枚撮って、まともに写っていたのは↓コレだけでした(笑)。

01

というわけで、いつもの古〜いコンデジに持ち替えました。

服の中から出てきて暑さでハーハーワキワキしているところ。

03

「デジイチは両手がふさがるから、カキカキできないでしょ。」

02

はいはい、不相応な物は持つなという事ですね。
いつかは欲しいなぁと思っていましたが、
大きいのはダメかぁ〜〜〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2010年06月27日

いとしのブルマちゃん

開脚ブルマちゃん。にょい〜〜〜ん。

01

バカ親ですが、ブルマちゃんの顔は、
自慢じゃないけどホントにかわいいんです。

ちょっと顔と体がアンバランスではありますが…

02

手乗りか手乗りじゃないかと言われれば、
全然人馴れしていないし、ステップアップもできないし、
手乗りとは呼べない微妙な慣れ方なんですが、なぜか
気まぐれで私の頭や肩には飛んできたりする不思議ちゃんです。

手は嫌だけど、チュッチュはしてきてくれるんですよねー。

04

…しかし今日みたいなブルマちゃんが私にまとわりつく日は、
らもちゃんの機嫌がヒジョーに悪いです。

結果、私の腕や胸やお腹周りがこのようなことになります
らもちゃん嫉妬のチミチミの痕。。。

05
(さすがに今日はおとなしくやられすぎてしまったと反省。)

おまけに、ブルマちゃんが私のところに来ている間、
隣の部屋から分離不安を起こしたふーちゃんが、
この世の終わりのような絶叫を続けます。

ブルマちゃんになんかしたら許さないからなっ!」

07

なんにもしてないよー。ブルマちゃんが勝手に来るんだってば。

しかしふーちゃん、あんたもなかなかイイ男だね(笑)。

08

「おねえちゃん、話はぐらかしても、ダメ!」

09

うん、アップで見ると、上目遣いに見えるくっきりした
アイリングは、子供たちにしっかり受け継がれてるって感じ。

要するに、ふーちゃんももうちょっとおねえちゃんに
心を許せばいいだけの話なんじゃないかな?

いつかはブルマちゃんにひっついて、おねえちゃんの頭においで。
目指せふーちゃん、「荒崩れ」!(笑)!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2010年05月20日

バブバブらもちゃん

私にひっついている時のらもちゃんは、だらけまくりです。
見てください、この腰の落ちっぷり。バブー。

04

なんか、こんな干物、魚屋で売ってますよね。。。

03

ダラダラの顔。緊張感ゼロです。

02

愛ゆえに、このような贈り物ももらっちゃいました。
腕の裏側の、皮膚が柔らかいとこに、愛のチミチミです。

01

おとといやられたのが治ったばっかりだったのになー。
↓ おとといの写真はコレ。

05

決して、痛くないわけじゃないんですよ〜。
私、別に変態じゃないですから〜(笑)。

全員の餌入れを並べて計りながら順番に入れてる時とか、
パソコンで細かい作業しててマウスが離せない時とか、
追い払うに追い払えない時を狙ってやってくるんです。

私の羽根をホグホグしてくれてる感覚なんでしょうねぇ。
善意なだけに、邪険にもできず。。。

皮膚科の先生に、「これはなんでしょうねぇ〜」と聞かれて
「さぁ、なんでしょうねぇ〜」としか答えられませんでした。
鳥にチミチミされてるんです、とは言えませんよね

らもちゃーん、半袖の季節になったら、
もうちょっと控えめにしてねぇ〜〜〜。
頼むよ〜〜〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(18)

2010年05月11日

らもちゃん三昧

らもちゃんでーす。今日は単独放鳥なのでゴキゲンでーす。」

01

「おねえちゃんにべったりだよ。やっぱコレだよね。」

02

腕に乗せてたら、うとうとし始めました。

03

・・・あ、陥落。ぐうぅ。

04

最近はガサガサ動きまわったり飛び回ったりするヒナたちに
かなりビビっていたので、今日はゆっくり二人っきりの時間を
取ってあげることができてよかったです。
らもちゃんスーちゃんは、ひとり遊びのできない子なので、
こうやってたまにご機嫌取ってあげないといけません。

ちょっとは信頼取り戻せたかなー。
我慢させてて悪かったねー、らもちゃん

動くさざ罫

アレクさんから、里子に出た13番くうちゃんの画像が
送られてきました〜。

kuu

毛も生え揃って、きれいなコバルトに成長してますね
かわいがってもらってるみたいで、乳母嬉しい!
先住のセキセイちゃんたちとは仲良くできてるかな?
上手に一人餌切り替えできますように・・・
遠くから(いや、めっちゃ近いんですけど)祈ってますよー!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2010年04月10日

閑話休題

らもちゃんが、間違えてスーちゃんのケージに
入ってしまいました。
らもちゃんの「あ、しまった!」という顔…(笑)。

02

スーちゃん、ピーマン付いてますよ。

01

かわいいねぇ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2010年03月18日

表にしてみた

らもちゃんの尾羽根が結構生え揃ってきたので
写真を撮ろうとするのですが、カメラを向けると
どーしても背中を見せてくれなくなるので、
結局こんな正面のアップばっかになっちゃいます。
近すぎるよー、らもちゃん

01

動くさざ罫

今日の卵の数は、2日前から変化ありません。

ハッちゃんポッちゃんペア:4個
ガルちゃんしーちゃんペア:5個
ふーちゃんブルマちゃんペア:4個

朝に覗いた時の数なので、もしかしたら昼以降に
ブルマちゃんがもう1個生んでるかも?って気がします。

ハッちゃんポッちゃんペアは打ち止めかな?
明らかに1個、真っ白でダメっぽいのが混じってました。
…いや、そっちが有精卵だったりして(苦笑)。

ガルちゃんしーちゃんペアも、これで終わりかな?
5個とも非常に大きくて、いい感じです

ブログを元に、表をつけてみました。

02

ちゃんと1日置きに生まれているのがよくわかりますね。
自然って、すごいなぁ〜〜〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2010年03月09日

もしかして…

今日はケロッとした顔してキャッキャと私の服に潜って
ゴキゲンで遊んでいたらもちゃんですが、

01

実は昨日、夕方外出する直前に、
パニックの現場を目撃してしまいました・・・

元々あまり動きは俊敏でなく、少し鈍くさい子なんですが、
ケージの中をモタモタモタモタと動いていて、
それがパニックだと気付くのにも時間がかかったほどです。

特に鳴くでもなく、ただ、ケージの中を上に下に、
ビクビクしながらオタオタ必死で動き回っていました。

「パニック=オカメ」のイメージがあったので、
もっとヒーヒー言いながらバサバサするんだと思っていたら、
まさかこんなに見た目が地味なパニックだとは・・・。

「ど、どしたん?!どしたんらもちゃん?!」と声をかけて
ケージに手を入れても、目がイッちゃってて私の呼びかけも
聞こえない様子。とにかくオロオロと動き回っています。

よく見ると、

自分の足に付いた自分のUNPが、自分を追いかけてくるのが
怖くて逃げ惑っている
ようです。

らもちゃん・・・・・

どうにか隅っこに追い詰めて、握って出すことができました。

つかんでいても、自分の足を凝視したまま、おびえています。

もう片方の手でポロッとUNPを取ると、

「わああん!怖かったんだよぉ〜!」ってオイオイ泣く感じで
私の脇の下へドリルしながら顔を突っ込んできました。

ドリッているらもちゃんをよしよししてたら
2,3分で落ち着いてきたので、指に乗せ直し、
ケージに戻そうとしました。

すると、すんごい形相で入り口から逃げる逃げる!!!
何度入れ直そうとしても、わーっと肩まで駆け上がってきます。

普段は全然帰宅拒否をするような子じゃないので驚きました。

「あそこにね、怖いお化けがおったんよ!!!
じゃけんもうあのおうちに帰りたくないんよー!!!」

と、訴えてきているようでした。

外出の予定時刻でしたが、仕方ないのでよしよしし続けました。

10分ぐらい経って、ようやくしぶしぶ戻ってくれました
・・・が、完全に止まり木で固まりきっていましたねぇ。

「誰のこと?知らないよ?」

02

らもちゃんのケージは、底網がないタイプなので、
床に降りるとタイミングによっては自分のUNPを踏んじゃいます。

今回はパニックになってすぐに対処することができましたが、
もしかして先月尾羽と風切り羽が抜けていた時には
かなり長時間オタオタオタオタしていたのかもしれません

その時の原因がUNPかどうかはわかりませんが、
らもちゃんがパニックになりやすい子だということは
わかりました。しかも、それがとても静かなパニック。。。
道理でカバーをかけていたから気付けなかったわけです。

やっぱり羽根の抜けた原因はパニックかぁ。。。

「ずーっとお外だったら問題ないよ〜。」

03

…いやいや、そういうわけにもいかないからねぇ。

ちょっとショッキングな出来事でした(凹)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(17)

2010年03月05日

さびしいなー

みんなが巣箱に入っていると、実に寂しい・・・。
がら〜〜〜ん・・・。し〜〜〜ん・・・。

01

「お姉ちゃんお姉ちゃん、どうしたの?」

02

らもちゃんがいるでしょ?ね?」

03

うーん、でもみんながいないとやっぱり静かで寂しいよ。

ま、みんなのほうは色々必死で、
寂しくなんてないんでしょうけどね〜〜〜(拗)。

動くさざ罫

らもちゃん、ようやく羽が生えてきました。。。
ホッ。。。

04

尾羽もかき分けたらエビフライのしっぽみたいなのが
ごっそりと。あ〜、よかったよかった

早く安心させておくれぇ。
頼むよー、らもちゃん


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2010年03月02日

おひとりさま組

「お尻パパラッチ」しまくっています(笑)。
巣箱に入る時間が増えたポッちゃん、どうかな?

01

うーん、微妙ですねー。
ふくれていると思えばそんな気もしないでもない、て感じです。

動くさざ罫

おひとりさま組代表、らもちゃんですが、
巣引き組の放鳥をしなくなってからというもの、
かなり上機嫌であります。
リラックスしてふっくふく〜。

05

ふーちゃんの呼び鳴きもなくなって、静かで平和だね〜。」

04

スーちゃんも、嫌いなブルマちゃんがいないので、
心置きなくダラダラ甘えています。

06

動くさざ罫

ちなみに今日の副食は、久しぶりのブロッコリーでした。

02

ウィルちゃんを筆頭に、全員が大好きなお野菜です。
ゆでるのは面倒くさいので、チンして洗ってあげてます。

03

昨日ぐらいから抜け毛が落ち着いてきました。
これからツクツク出まくりでしょう。
換羽中ってやっぱりしんどいのか、とてもおとなしいです。
しっかり食べて、元気で換羽を乗り切ろうね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2010年02月07日

お姉ちゃん待ってたよ〜

朝帰宅して、そのままみんなの餌換え&一斉放鳥〜。
丸一日いないと、手乗り組はみんな餌も食べてない様子。
減りが悪かったです。ごめんね、みんな。

ハ「暖房切れてて寒かったぞ〜!反省しなさい!」

b01

らもちゃんは怒ってべったりんこのプープープー。

ramo2

ら「らもちゃんを放っておくなんて信じられないよ〜!」

ramo3

ら「もうどこにも行かないよね?お姉ちゃん。。。」

ramo1

らもちゃんの「悲しみを訴える目」は、世界一の威力が
あると思う…。らもちゃんがテレビでこの顔すれば、
世の中から核なんて一日でなくなっちゃうに違いないね…。

れいさんちの新入りくるめちゃんを見た瞬間にも、
案の定ものすごく悲しい遠い目をしましたよ(笑)。
うちの子じゃないから安心しなはれ、らもちゃん…(笑)。

ス「スーちゃんもね、すごーーく寂しかったんでチュピ!」

17

はいはい、ごめんごめん。スーちゃん寂しかったね。

こんなにみんな素直にベタベタ甘えてくれるんだったら、
またたまに「お姉ちゃんのいない日」を作らないとな(笑)。

動くさざ罫

実はくるめちゃん(多分♂)を見たブルマちゃん(♀)と
ポッちゃん(♀)の反応がとーっても興味深かったのですが、
また日を改めて記事にしようと思います!

やっぱり女の子って、面白〜い!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2010年02月05日

ビクビクらもちゃん、不安なふーちゃん

朝の一斉放鳥時、らもちゃんはヒジョーに肩身の狭い思いを
していて、みんながバッサバッサと飛び回る度に
ビビリまくってオタオタコソコソ逃げまくってるんですが、
今日はスーちゃんのケージを避難場所として選んだらしく、
スーちゃんのケージの隅でじーーっと静かにしてました。

するとうちのKYナンバーワン、ブルマちゃんが
何も考えずに「あ、らもちゃんそこにいたのネ!」って感じで
ズカズカ入ってきちゃいまして、らもちゃん、もう、ビクビク。

01

ブ「らもちゃんなんでこんなとこいるの〜?」
ら「ブ、ブルマちゃんこそなんで入ってきたん・・・?」

02

ブ「ここ、全然面白くなーい。ふーちゃんも呼んでるし、
アタシ出るわ。じゃあねー。」

ブルマちゃんに置いていかれたふーちゃんの悲痛な叫び



ブルマちゃんがいないと「分離不安」起こしちゃうんです。
結局、ブルマちゃんは早々に出て行ってしまいました。

ら「あ〜、面倒くさかった。もうどこにも逃げ場がないよ。」

03

結局らもちゃんはそのままお姉ちゃんの肩に飛んできて、
いつも通りえりに顔をうずめてじーーーっとしてましたとさ。
いつまで経っても、他の子と全く交流する気のない
らもちゃん。これからもずっとこのままなのかなぁ。

明日は一日遊んであげられないけどイイコでお留守番しててね。
お姉ちゃん、らもちゃんのお友達たちと会ってくるよ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2010年01月19日

ツルリンチョ

いつの間にやらスーちゃんのくちばしの先も
きれいに剥けて、ツルリンチョになっていました!

01

気持ーち短くなって、シェイプが良くなった気がします。

02

体のシェイプは相変わらずおかしなままですけどねー。
スーちゃんって、ぜんまい仕掛けのおもちゃみたいな体型です。

動くさざ罫

最近なぜか手乗り度が急激にアップ
やたらひっついてくる、ブルマ嬢。

03

スーちゃんやブルマちゃんが私の所へ来ると、
らもちゃんが小さな声で「プッ…プッ…」と警戒音を出します。

04

超ご機嫌斜めのらもちゃん。プップップー。

05

・・・今日はみんなの方から寄ってきてくれたので、
パソコンの前から一歩も動かずに全部の写真が撮れちゃいました(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2010年01月12日

久々のらもちゃん

相変わらずペタペタのらもちゃんです。
近い近い近い近い

ramo01

ツクツクだらけだな〜。

ramo02

プロフィール画像も変えてみました。
複雑な感情を内に秘めた、らもちゃんらしい表情が
出てると思います(笑)。

profile1からramonewへ。

半年前、文鳥飼いのるみさんに撮ってもらった写真です。
モーブに近い「モバルト(もやっとコバルト)」色も
よく出てると思います。

やっぱりデジイチほしいかも。。。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2009年12月23日

甘えたらもちゃん

ノムケンがいなくなった事をわかってるのかな?
らもちゃんが、面倒くさいぐらいベタベタです。
…ま、元々面倒くさい性格ですけど。

ramo

袖口インコばかりしています。
お姉ちゃん独り占めできて、よかったねぇ。

03

仕事中もこんな感じ・・・。かなり、じゃま。

04

なんか「ダッコちゃん」みたいですね(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)

2009年12月19日

マイペース

周りで誰が何をしていようと、らもちゃんはマイペース。

r01

いっつもいっつも、べったりこ、です。

r02

えーとですね、赤いジャージ、実は3着あるんです…

ら「ふーん、毎日同じ上っ張り着てるのかと思った〜。」

r03

あ、もう一人まん丸ちゃんが疑惑の目で見てる(笑)!

ノ「じー・・・。」

n01

ノムケン改め「さしえ むだ子」です!
一人餌まで、あと一歩!
今日はひまわりに挑戦してました。

n02

がお〜。

n03

カメラ大好きみたい、です(嬉)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)

2009年11月19日

薄毛のコージさん

7番ノムケンの写真ばかりが続いていたので、
今日は8番コージさん特集です。

コージさんもやっと頭にツクツクが出てきました。

01

でもなんとなく「密度」が低い気が・・・。

挿し餌の食いも悪い(一度に飲み込める量が少ない)のですが、
ひっくり返すとこんな感じ。パツパツゴローン。

02

…こんなんでホントにちゃんとしたサザナミに変身するのかな。
ま、ひっくり返しても全く動じないところが
サザナミらしいと言えばサザナミらしいのですが。

小さくて成長が遅いので少し気になりますが、
ある意味もうこの子はマイペースな大物なのかもしれません。

明日の朝も、巣箱覗くのが楽しみです。

動くさざ罫

昨日のらもちゃんの写真が自分でもおかしかったので、
もう少し載せます。「おねぇちゃん命」ならもちゃんです。

omake1

omake2

ん〜、そうだね、らもちゃん・・・。
らもちゃんがおねえちゃんを好きなのは、
よくわかったよ・・・。
ありがとね、らもちゃん。超、じゃまだけど・・・

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(1)

2009年11月15日

ぐんぐんぐん!

ヒナたち、ぐんぐん大きくなってます。
1日で、成長してるのがわかります。

01

なんとなく、毛の生える気配がしてきたような。欲目(笑)?
手前の子が7番ノムケンで、奥が8番コージさんです。



しかしUNPがどうも未消化なんですよねー。
人工的にフォーミュラやる回数を増やしたいんだけど、
シーガル夫妻も必死なので余り手出しできず…。

02 ← クリックで拡大します

ま、誘拐を少し早めて、フォーミュラに切り替えて
しまいたいと思います。
それまでは仕方ないかな。親からもらう免疫も大事だし。

動くさざ罫

ヒナを触ると露骨にはぶてる(広島弁?)らもちゃんです。
今朝はテントの中からなかなか出てきませんでした。

03

もう、ホントにいじけっ子だなぁ〜〜〜。

夕方、たっぷり二人きりの時間を取りました

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)

2009年11月05日

パツパツヒナっち

ワタクシ事でなかなか更新できませんでしたー。
でもその間にも着実にヒナたちは大きく育っていますよー。

今日は5個目の卵のふ化予定日でしたが、孵った様子はなし。
明日もそのままだったら1個目と5個目はあきらめなきゃな〜。

お腹いっぱいに餌をもらって、爆睡中の7番ノムケン。

01

ほとんど動きはないのですが、動画です。
生まれたてのしなびた(笑)感じから、随分コロンコロンと
してきました。超かわいいです。



9番もやっと自力で餌がもらえるようになり(しかしやっぱり
鳴いてる様子はない)、昨日から挿し餌やめても大丈夫に
なりました。そして、やっとヒナらしく、寄り集まって
お団子になって暖を取り合うようになりました。
とりあえず一安心・・・かな?

しかしこの数日あんまり遊んでもらえなかったこの方は
ものすごいご立腹のご様子で・・・

03

ヒナを構うのもお気に召さないらしく、今日はご機嫌取るのに
大変でしたほんとに人間の男だったら面倒臭いタイプだね〜。

ら「お姉ちゃん!らもちゃんずっと怒ってたんですよ!」

02

はいはい、すみません。らもちゃんが一番かわええよ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)

2009年10月16日

ご機嫌取り

tori

先日大阪へ行った時に天王寺駅付近(だったと思う)の
工事現場で見かけた壁画。
「靴下履いてんのか!」って大笑いしちゃいました。

大阪行ったら是非とりみカフェかこんぱまるにでも
寄りたいと思ってたんですが、とりみカフェは定休日、
こんぱまるも・・・大阪店って市内じゃないんですね。
次はゆっくりちゃんと予定立てて行き直そっと。

動くさざ罫

今日はうちの軍団には特に目立った動きはナシ。

朝、うちに来ていたれいさんの見てる前で
ブルマちゃんが天井近くから朝イチの溜めまくった
飛ばしUNPをこれまたすごい角度で発射して、
れいさんをめちゃくちゃ驚かせてました(笑)。

午後はとりあえずらもちゃんのご機嫌取り。
一日中べったりべたべた甘えん坊さん好きなだけさせて、
なんとかやっと許してもらえた感じ。一安心です。

シーガル夫妻の巣箱にも変化はなし。
5タマちゃんのままでした。
今夜辺り6個目かな?明日の朝が楽しみです。

毎日UNPネタですみません(笑)。
サザナミとUNPの話は切っても切れないので・・・

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2009年10月03日

バカ親承知で…

親バカを超えて、「バカ親」と言われそうなのは
重々承知で書きますけど・・・

らもちゃんて、人の気持ちがわかる、賢い子なんです。
(鳥の気持ちはわからんようですが・笑)

昨日だったか一昨日だったか、れいさんに
「これ言ったらいけんかもしれんけど、実は私、
最近本気でらもちゃんの優しさにLOVEなのよ・・・」
みたいなことを突然告白されて爆笑だったんですが、
ほんとにらもちゃんの人に対する優しさや気遣いには
見ているこっちが感心するほど。鳥とは思えん。。。

こんな、ぽやぽや〜っとした子だったのに、ねぇ。
お迎え2日後の秘蔵映像
(私の声がアホっぽいので、音量offでご覧ください



・・・というか、サザナミって予想以上の知能を
持ってますよ。あなどれません。本当です。

入院中のれいさんからかかってきた電話を
なおちゃんに聞かせたら、電話を切った後も
なおちゃん何度も何度も私の携帯覗き込むんですよ。
ビクターの犬みたい〜!って感動しました。

毎日毎日、この子たちには救われてます。
明日はガルちゃんのお迎え1周年!
ほとんど巣箱に入ってるので(何してるんだろ?)
写真が撮れるかわかりませんが、
リンゴ多めでお祝いしてあげたいと思いまーす!


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2009年09月27日

1対1

うちにいる小鳥は9羽。
その内、毎日放鳥するのは7羽(ハッちゃんは隔日?)。
で、またその中でも人間とばっかり遊ぶ、いわゆる
「ベタベタの手乗り」はらもちゃんとスーちゃんの2羽。

だから、人が思うほどそんなに放鳥は大変ではないのです。

が、みんなが出てる時と、完全に1対1で接する時って、
らもちゃんとスーちゃん、全っ然態度が違うんですよ。

ス「今は他に誰もいないから嬉しいんでチュピ。
たっぷりゆっくり安心して甘えられるんでチュピ。」

01

いつもスーちゃんはらもちゃんがいる時、
遠慮してないようでいて意外と結構してるんですよね。
一人になった時、ほんとに穏やかでいい子なんです。

らもちゃんも、1対1だと密着時の顔つきが違います。
「これですよ、これ。早く二人きりに
なりたかったんですよ」、とでも言いたげに、
びたーっと無言で静かにずっと、ひっついてます。

02

昨日トンさんとも話しましたが、ホントにベタベタの
人間大好きっ子になるには、まずはその子の素質が一番で、
その次にやっぱり1羽飼いする事だろうね、という結論に
なりました。そういう意味では、らもちゃんには
今の生活、ものすごくストレスフルだろうと思います。
だから、なるべく1対1の時間をたくさん作るように
しています。足りているかはわからないけど。。。

サザナミの大半は、言われているほどベタベタには
ならない(と見ていて思う)し、意外とビビリで
執念深くて、どちらかというとマイナス思考なので、
とにかく手乗り崩れるのが早い(と、実感もしてるし
よその古くからサザナミを飼っている人のサイトにも
書いてあった)。そしてまた再び信頼を取り戻すには、
結構な時間と忍耐が必要(と見ていて思う)。
そして、何より「相手を一人(一羽)」に限定しちゃう
鳥なんだよな。なおちゃんやヌチ君の「未練コンビ」を
見てても思うけど、本当〜に心を許すのは
一生に一人(一羽)だけ。絶対忘れる事はないんです。
サザナミの知能が高い事の裏返しなんだろうけど、
やっぱりセキセイやオカメほどメジャーの座を狙える
鳥種じゃないのかな、と正直思ったり。。。

らもちゃんがたまたまこんならもちゃんだっただけ。
そしてたまたまらもちゃんが私を選んでくれただけ。

・・・なーんて事をうだうだ考えているのは、
実はまた巣箱を入れるか悩んでいるからでありまして。

まぁこさんノアさんのような心の広い優しい方に
えりちんやみゆちゃんをかわいがってもらえているのが
嬉しいのと同時に最初はものすごーい不安もあって、
前回がたまたまで、もし次にうちから巣立って行った子が
どーしよーもない子に育っちゃったらどう責任取ろうとか
(まぁシーガル夫妻の性格から言って、キツイ子には
ならんと思うけど…)、貰い手がつかなかったら
どうしようとか、それ以前に「また必要のない殺生を
してしまったらどうしよう」という不安や恐怖が、
拭っても拭ってもぐるぐるぐるぐる・・・。

しかし入れるなら今なんですよねー、季節的に。
トンさんも何度も巣引き経験のある方なんですが、
昨日「入れちゃうなら今ですよ!」と言われまして。

とか言いながら今日、しまってた巣箱を取り出して
天日干ししてたり。。。まだ心の中が矛盾だらけ。

明日、シーガル夫妻に相談して決めようと思います。
覚悟しなきゃ。しっかりしなきゃ。なー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2009年09月12日

うう…

実はこの2週間ほど、私はちょっと凹んでいたのです。

と、いうのも、らもちゃんが最近、れいさんが遊びに来ると、
「自ら喜んでれいさんの頭に飛んで行ったり」するんです…。

あの、「お姉ちゃん一筋」だったらもちゃんが〜!
お姉ちゃんがいないとおかしくなっちゃうぐらい、
とにかくいつもべったりだったらもちゃんが〜!

ま、カキカキとかは私にしかさせてくれないので
かろうじて一番の座は守れているんですが…でもちょっと
ショックよ、らもちゃん。らもちゃんが浮気をするなんて。

ら「だってお姉ちゃん、スーちゃんも一緒に出すじゃん…。」

ramo

今日も、じと〜っとこっちを見ながら、れいさんの頭に
止まりっぱなしだった、らもちゃんでした。

ごめんね、もっと二人きりの時間いっぱい取るからね。

…と言いつつ、れいさんちのなおちゃんも、最近私に
えらく懐いてくれてるので、お互い様なのでした。
なおちゃんに会いに行ったりしてるの、バレてんだろな

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年09月04日

気まぐれブルマ姫

なんと今日は珍しく、ブルマちゃんが自ら飛んで来て
私と遊んでくれました。どしたんでしょ???

00

ブルマちゃんは「こっちから手を出せば、気分次第で
乗らない事もない」ぐらいの、「まぁ手乗りと言えば
手乗りかな?」という感じの子なので、こんな事は
ほんと珍しいんですよ。大体いっつもふーちゃんといるし。

01

ま、それでもやっぱりちょっと威張ってますけどね。

02

足元で「ブルマちゃんがお姉ちゃんに捕まった〜!」と
勘違いして、キーヨキーヨと騒いでいるふーちゃんを
見下ろしているところ。「ふーちゃんも来たら?」って
顔してますが、ふーちゃんは荒なので、私には近寄れません。
この後気まぐれブルマ嬢、ひとしきり私で遊んで
またふーちゃんのところに戻って行きました。

が、その後のらもちゃんのヒガミのひどい事・・・。

ら「お姉ちゃん、浮気した・・・」

03

久々に、熱烈で執拗なチミチミをいただきました。

04

…ブルマちゃんのほうから勝手に来たんだってば(泣)。
らもちゃんてほんとに嫉妬深いなぁ〜(しかもちょっとネクラ)

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年08月27日

お怒りワキワキ

今日は一日れいさんちの子たちも一緒に放鳥してました〜。

wapoちゃんぐりちゃん、超かわいい!
強気なぐりちゃんと、ビビリーwapoちゃん、です。



お迎え当時はとっても仲の良かったスーちゃんですが、
今ではこの二人を見ると、すたこらさっさと
逃げちゃいます。。。スーちゃん、自分がマメだって事、
すっかり忘れちゃったんでしょうかねぇ。

らもちゃんとなおちゃんの距離は相変わらず。

01

なおちゃん、私の肩でゴキゲンです。

02

それがちょっぴり気に食わないらもちゃん。

03

肩いからせて、怒ってました。ムムー。

04

その、怒った顔も、かわいいんですけど、ネ!

05

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)

2009年08月26日

らもちゃんとポッちゃん

このツーショットは初めてだと思います。
ちょっと無理矢理近づけてみました。
手前らもちゃん、奥ポッちゃん、です。

03

こちらはミスショット。

04

ぷふふ、ポッちゃんかわいい。
しかしやっぱりボインちゃんですなー。
ちょっと太り過ぎてきたか、な???

動くさざ罫

夕方、仕事と仕事の合間に1時間ほどらもちゃんと遊んだ後、
交代でスーちゃんを出していたら、突然睡魔に襲われました。
スーちゃんをお腹に乗せたまま座椅子で眠ってしまったんですが、
30分ほどして目を覚ますと・・・スーちゃんもそのまま
私のお腹の上で丸くなって寝ていました
完全に心許してくれてるんですね、キューンときましたよ。

あ、でも放鳥したままの睡眠は、危険も伴うので
やめたほうがいいですね。はい、反省いたします。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2009年08月21日

らもちゃんて。

昨日らもちゃんの爪を切ったのですが、
よっぽど嫌だったのか、その後ずっとスネスネ。。。

ら「お姉ちゃんひどい。らもちゃん怒ってるんだから。」

ramo1

そんな事言わないでいつもみたいに元気に出てきてよ〜
らもちゃ〜ん。。。とお願いし続けていたら、
ゆっくり入口まで出てきて、なかなか指に乗らないという
わざとらしい(ささやかな)抵抗をするらもちゃん。

ramo2

ごめんごめん、と言い続けていたら、ムスーっとして
指に乗ってきて、その後は全身をこすりつけながら甘えてきて
「もー、らもちゃん怒ってたんだから〜!」と抗議しまくり。
なんと面倒臭くてわかりやすくてかわいい子なんでしょ。

そんならもちゃんですが、今朝、びっくりするような事が
ありました。うそみたいな、ホントの話。。。

さざ罫3

色々あって傷ついて、朝、うちに来て泣いていた友人が
いたのですが、私がみんなの餌を換えている時、
いつも「お姉ちゃん命」のはずのらもちゃんが、
放鳥した途端に隣の部屋にいるその友達の所へすーっと
一直線に飛んでいき、しくしく泣いているその友人の
頭や肩の上で、2時間ずーーっと食事もUNPも我慢して、
止まり続けていたのです・・・。

全員の餌換えが終わり、私も近くで座っていたのですが、
らもちゃんは私の所へは来ず、私たちが話をしている間も
ただ黙ってずっとその友人に寄り添ってあげていました。
そして、たまにチミチミやチュッチュをしてあげるのです。

ものすごく、ものすごく不思議な光景でした。。。

動物には、人間には見えない、悲しみや寂しさのオーラが
見えるのでしょうか?見えたとしても、らもちゃんは
どうしてそんな事をしてあげたんでしょうか?
(だって、なんの見返りもないのに!)

らもちゃんの慰め方は、ワンコのような「もう泣かないで」
という感じより、どちらかというと、「泣きたいときは
泣いていいんだよ、側にいるから」と言っているようでした。
らもちゃんってば、そんな優しさをいつの間に
どうやって身につけたんでしょう?
っていうか、なんでらもちゃんはそんなに優しいの?

らもちゃんの、私の想像を超えた計り知れない能力に、
改めて驚かされたと同時に、優しさって何か、も
教えられたような気がします。
…お姉ちゃんの方が泣くかと思ったわ、ははは〜(笑)。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)

2009年08月06日

唇争奪戦

らもちゃんとスーちゃんが私の唇を狙っているところを
写真に撮ってみました。自分で撮ったので不自然ですが(笑)。

motemote1

あまり2羽は仲良くないので、すぐこんな事になります。

motemote4

らもちゃんは意外と強気なのですが、
多分ほんとのケンカになるとスーちゃんには敵わないと
思うので、すぐ引き離します。
でもまた懲りずに集まってくる二人・・・。

ら「しつこいなぁ、スーちゃんは…」 ←お前もじゃ

motemote2

一応先住らもちゃんのプライドを守ってあげるため、
大抵はスーちゃんのほうにご遠慮を願います。

ス「なんでスーちゃんばっかり我慢するんでチュピかー!
ずるいでチュピー!スーちゃんもチミチミするでチュピー!」

motemote3

…だって、スーちゃんのチミチミのほうが痛いけえ。
もうちょっと上手に優しくできるようになってね。

まだ洋服チミチミされてた頃のほうがましだったな〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年07月29日

放鳥?

毎日毎日思うんですが・・・、
らもちゃんの「放鳥」って、全く運動になってないんですよね〜
とにかく、ずっと私に張り付いてるだけなんですよ。。。
(私が走れば飛んで付いて来るのかな?!)

houcho

私が横になってれば、この写真の通り、暗いところで
じーっといつまでもまったりしてます。
この背中の上で、スーちゃんとポッちゃんがケンカしてたり
するんですけど、らもちゃんは全〜然無視。
ど〜〜〜でもいいみたいです。

うちで極端に運動量の少ないらもちゃんとガルちゃん。
「まったりインコ」にしても、度が過ぎますよね・・・


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2009年07月15日

ブルマちゃんは二重鳥格?

もぅ、ポッちゃんかわいくてかわいくて!
自分から出てくるのがもう日課になりました!

01

しかしそれが気に食わない女の子が一人…。

ブ「アタシのほうがかわいいんだから!キキーッ!」

02

ブ「ふーちゃんとアタシたちの遊び場は譲らないわよ!」

03

ブルマちゃん、ポッちゃんに対する態度と
ふーちゃんに見せる表情が全然違うんですけど…。

ポ「・・・誰も遊んでくれへん。ショボーン。」

04

そうね、ハッちゃんはあれから出てこないし、
一人で飛び回ってるよね、ポッちゃん。。。

というか、この子、弾丸娘です。
めちゃくちゃ飛ぶの上手いです。光速です。
色もそう思わせるのかもしれませんが、
犬ぞりをひくシベリアンハスキーのようです。
空に放ったら、すごい勢いでどこまでも飛んでって、
呼んでも絶っ対帰って来ないタイプですね。
ま、人は怖がらないんで捕まえるのは簡単なんですが。
後はもうちょっと時間をかけて、鷹匠みたいに
腕にシュタッと乗ってくれるようになると嬉しいな。

動くさざ罫

そして誰がどこでどれだけ騒いでようと、
全然他人事のようにマイペースならもちゃん。
あの「すごい脱毛」以来、ツクツクまみれです。

05

換羽中ってやっぱりかゆいんですかね。
一日中羽繕いや強制カキカキ要求ばかりしてます。

06

ら「外野がうるさくても、らもちゃんはお姉ちゃんだけ
いたらいいの!今日もカキカキいっぱいしてね!」

07

はいはい、今日も元気に換羽を乗り切りましょう!
暑いけど、頑張ろうね!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)

2009年07月04日

すわ毛引き?!

朝、らもちゃんのケージの覆いを取ると、
今まで見た事ないほどの脱毛が!!!

01

すわ毛引きか?!血の気が引きました…。
この1ヶ月、毎日スーちゃんと一緒に放鳥してたのが
ストレスだったのか…ただの季節的なものなのか…。
どっちなの?らもちゃん!

02

な、なんで答えてくれんのん?らもちゃ〜ん(泣)!

とりあえず、今日から別々に放鳥することにしました。
するとまぁ、甘えてくる甘えてくる!
べーーーーーーーーーーーったりんちょ、です。

ら「おねいちゃん、一緒にお昼寝しよ!」

03

ら「チューチューしていい?チューチューしていい?」

04

ら「チミチミしていい?チミチミしていい?」

05

ら「スリスリしていい?スリスリしていい?」

06

ら「一緒に寝るよ!いいこいいこして!ね!ね!」

07

…二人っきりになりたかったんだね、らもちゃん。

スーちゃんも、一人のほうがよかったみたい。
見て下さい、この得意げな顔。

ス「おねいちゃんを独り占めでピチュ!」

08

ス「カミカミも、しまくれるんでピチュー!!!」

09

これ、私がスーちゃんを掴んでるんじゃないんですよ。
スーちゃんが自分から手に潜り込んできて、
自らこの体勢になりたがるんです。
で、親指の第一関節をカミカミするのが
今一番のお気に入り・・・なんだそうです(泣)。
手をブンブンして振り落とそうとしても、
手をひっくり返して逆さにしても、
どーしてもここでこうしていたいんだそうです。

この吸血インコめ・・・ういヤツ ←Mですが、なにか?

当分様子見のために別々の放鳥を続けてみます。
毛引きじゃない事を祈ります。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2009年06月26日

地震パニック

九州、中国地方の鳥飼いの皆さん、
昨夜11時すぎの地震は大丈夫でしたか?

うちは(パニックの大きかった順に)らもちゃん、
ブルマちゃん、ウィル先生、スーちゃん、と
手乗り組がケージの中を大暴れ、なだめすかせるのに
ものすごい時間がかかりました。。。

ブルマちゃんは驚いて飛び出た先が水入れの中。
余計大パニックになり、ビショビショのまま
瞳孔全開のブルブルでしっぽパッカパカ。
ウィル先生はそのブルマちゃんにびっくりして
口開けたまま硬直。なでなでしても固まってる始末。

らもちゃんはもうケージの中を上を下への大暴れ。
出したらすぐ私の肩に飛んできて、首の後ろに
隠れたままガクガクブルブル小一時間…。
それに混乱してケージの底を走り回り、
敷き砂をまき散らし続けたスーちゃん…。

私の肩や頭、バードテントやぶらんこなどで
「揺れ慣れてる」んじゃないの?あなたたち(呆)。

しかも、震度は「1」だったんですけど…。

今回のパニックによって抜けたらもちゃんの羽根 ↓

01

あ〜あ。。。朝見たらもう1枚尾羽が抜けていて、
ボタンインコより短いオチリになってしまいました。。。

02

ら「だって、びっくりしたんだもん・・・。」

03

いやはや、夜中にパニック起こすのはオカメだけじゃ
ないんですね。まぁ全員怪我はなくてよかったですけど…。

震度の強かった地域の方、何事もなかった事を祈ります。

荒組は誰一人騒がずそのまま朝までグースカピーでした。
荒のほうが「野性の勘」みたいなので騒いで逃げ出そうと
するのかと思いきや、結構意外なものですね。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2009年06月12日

おべんとちゃん

obento

ひさびさの、おべんと写真です。
カピカピでした。
鼻の穴が3つあるみたいですね。

今日のらもちゃんは私の事を好き過ぎて
変になっていましたよ。
私の顔にくちばしを押し当てたまま、
1時間以上じーっとしてました。
おまけにヨダレ出てました。
変な鳥・・・。

しかし、こんな小さな鼻の穴でも、
息をしてるのが肌に伝わってくると、
生きてるんだなぁって感動しますね。

アイシテルヨ、らもちゃん

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2009年06月11日

ジェラシーらもちゃん

どうもらもちゃん、スーちゃんが気に食わないようです。
姿が見えると「プップップ…」と警戒警報発令します。

01

ウィルちゃんはスーちゃんに対してせっかくフレンドリーに
接してくれるんですが、スーちゃんのほうが威嚇します。
うまくいかないものですね。

ら「だって、やなもんはやなんだい。」

02

ら「あいつ、まだいるな…。気に食わない奴だ…。」

03

その視線の先には、無邪気なスーちゃん。
ス「食い散らかすの、楽しいでピチュ!」

04

スーちゃん、カキカキすると、小さい声で
「ピヨ」って言うんですよ。めっちゃかわいいです。

05

ら「なんでスーちゃんがお姉ちゃんの肩で、
らもちゃんがモモなのだ・・・なんか納得いかんなー。」

06

ちょっとスネスネ顔の、らもちゃんでした。

そんならもちゃんにお構いなく、早速新しいおもちゃを
上手に攻略したスーちゃん。

07

元気、元気、です。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2009年06月09日

W落ち

はい、結論から言います。

「おちました」イェイ

01

やっぱりひとりぼっちは耐えられないみたいですね。
「スーちゃんチュッチュッチュ」と舌打ちしたら、
あわててケージから出てきて、それからは
ずーっとじーっと私にべったりんこ、です。
気が抜けるほどあっさり懐いてくれました(笑)。

しかし、この写真を「引き」で見て下さい。

02

ガーン…いきなり強烈なチミチミです。
マメのくちばしって、すごい。。。
服に穴開いただけじゃなく、服の上から肉もやられました。
スーちゃん出す時は専用の服に着替えないと
いけないかもしれませんねぇ。いや、それより
夏はどうしたらいいんだろう。。。こ、こわい。。。

えーと、先述の「正面顔は兵藤ゆき」ですが。

03

これってやまねずみさんのブログのコメントに
寄せられていた例えだったんですよ(絶妙!)。
こちらが元祖ゆき姉「タバサちゃん」です。

04

タバサちゃん、超かわいい。
同じぴーちゃんハウス出身の先輩マメです。
うちも「西のゆき姉」目指して頑張るぞー!

sazakeinew

ほいでもって今日のらもちゃんですが。

ら「今日もみんながうるさいのかなぁ…」

05

れいさんたち帰ったよ。今出てるのはらもちゃんだけよ。
ら「え?!ま、まじで?!」

06

そうよ、今らもちゃんとお姉ちゃん二人っきりよ。
ら「ほんまのほんま?!じゃあアレ、やっていいの?!」

07

アレってなんだよアレって・・・。
ら「うひひ、コレでんがな、コレ・・・。」
(と言いながら静かに後ずさりしてゆくらもちゃん)

08

ら「…お姉ちゃん、カモーン

09

あちゃー、コレですか。。。
コレ、始まると長いんだよなぁ。。。

ら「コレ、コレですよ。コレ。。。ププー。」

10

ら「エヘー。」

11

ら「アヘー。」

12

…はい、こちらも「おちました」。ころりんちょ。

13

1時間半、たっぷりカキカキしましたよ。
鼻の穴真っ赤にしてましたが、泣いてたんでしょうか(笑)。
ずっと甘えたかったんだねぇ、らもちゃん。
えらかったね。

…ある意味他の子が出入りするのも、
らもちゃんにとって刺激的な日々となり、
「緊張と緩和」で、結構いいんじゃないかと
思ったり。。。ありがた迷惑か(笑)。
でも、久しぶりに二人きりの濃密な時間が
ゆっくり取れてよかったです。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(19)

2009年06月07日

れいさん一家お泊まり2

毎日周りがドタバタしていてさぞスネスネだろうと
らもちゃん一人を私が一人の時に出してやりましたら、

01

ベタベタ甘えてくるのかと思えば、なぜか袖口から
ものすごい声量でしつこくなおちゃんを呼び鳴き!

出てきたなおちゃんと早速ズクダンズンブングンゲーム(笑)。

02

…どうやららもちゃんが負けたようです。

03

それにしてもなおちゃんはいい男。

04

なおちゃんが出てきたらそれだけで安心したようで、
それからは全くなおちゃんを無視して
私にべったりあまあまし始めたらもちゃん。
見られるほうが燃えるタイプなのかしらん(笑)。

05

別に仲が良いわけでもないんですが(一緒に行動したり
近づいたりはお互い絶対しない)、仲間意識ですかね。
やさしいなぁ、らもちゃんは。(←バカ親)

動くさざ罫

最近のしーちゃんはブランコに乗るのがお気に入りです。

sheena1

sazanami「ねぇ、お姉ちゃん、何か忘れてな〜い?」

sheena2

いや、忘れてたんじゃないんですよ!
ヒナっちが全員里子に出たら、しようと思ってたんです!

「しーちゃんの卵の数当てクイズ」当選者発表&
愛鳥缶バッチプレゼント!覚えてらっしゃいますか?!

1個食べた疑惑、と、先日追加で生んだのは、数に
入れない事にして、正解は「7つ」!!
したがって正解者は、カールさんとちゃい蔵さんです!
(一応過去ログ遡って調べたんですが、「私も7つって
言ったのに」という方がいましたらお知らせ下さい。)
こんな感じのを作って送らせていただきますので、
鳥さんたちの写真を2、3枚添付して、コチラ まで
メールを送ってくださいませ〜。

動くさざ罫

ノアさんのところへ嫁いだ2番東出ですが、
「みゆちゃん」というかわいいお名前を
つけてもらったそうです!
3番「えりちん」、2番「みゆちゃん」、、、
それぞれの子たちがそれぞれの新しいおうちで
かわいがってもらえるのがとても嬉しいです。

3番えりちん嫁ぎ先
トリガトリモツエン/まぁこさん
2番みゆちゃん嫁ぎ先
鳥と美味しいものがある限り…/ノアさん

2羽とも元気そうで、よかったよかった!


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)