Garcia & Sheena

2010年08月22日

一週間

アルちゃんが来て1週間。
いつも地味〜におもちゃで遊んでプイプイ独り言を言っている、
かわいい子です。毎日りんごやピーマンを、
「うまい!うまい!」ともりもり食べています。

02

しーちゃん
に理由なく怒られることも少なくなってきました。
しーちゃんの呼び鳴きも劇的に減りました。ホッ。

03

…夜だけこっそり寄り添って寝てるの、見たよ。ウッシッシ

「Vサイン!」

04

動くさざ罫

ところでこちらはそのしーちゃんに以前、フラれたお方。

「年上の女性は苦手です。。。」

05

そういえば、ふーちゃんブルマちゃんが仲良くなるのにも
同居して数カ月かかったよなぁ〜。

「アタシは高嶺の花なのよっ!」

06

この数週間、ブルマちゃんがやたらと好戦的です。
発情期なのかな???

動くさざ罫

ガルちゃん
の初七日も過ぎました。お線香でチーン。

01

ガルちゃん、天国で元気にしていますか。
体は楽になりましたか。子供たちには会えましたか。
またいつでも遊びに来てね。
そして、アルちゃんに色々アドバイスしてやってちょーだいね。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)

2010年08月13日

ガルちゃんお別れの会

全員なんだかちょっぴり雰囲気察してくれてるっぽい?

しーちゃんの呼び鳴きに、集合してみたよ。」

01

いや、余計に絶叫するから近づいてこないでいいよ…。

動くさざ罫

夕方からの「ガルちゃんお別れ会」には、
れいさんとれいさんちのくるめん&つーちゃんコンビ、

02

トンさんと、トンさんち(が一時預かり中?)の新人イノ、
すももちゃんが参列してくれました。

03

初対面のすももちゃん・・・、なんというか・・・、
ガルちゃん似のしーちゃん色」という特異なキャラで、
3人ですももちゃん見ては何度も何度も泣き笑い。

いなくなってもまだなお私たちを笑わせてくれるガルちゃん
ガルちゃんみたいな子は、ほんとにいないよ。。。

動くさざ罫

ノアさんから、お花が届きました。
ありがとうございます〜。

hana

ゆとりろさんからも、メッセージが。

from_popo

うん、ぽぽろちゃん、ありがとう。
乳母は大丈夫なんだけど・・・しーちゃん、ずっと鳴いてるよ。

しーちゃんの呼び鳴きが一日中続いていてかわいそうなので、
新しい相手をどうしようかなぁと思いつつ
パロットパラダイスさんに問い合わせてみると、
ちょうどガルちゃんと同じルチノーSPのノーマルがいるとのこと。
明日、ちょっと会いに行ってこようと思います。

朝からずっと、声が枯れるまで鳴いているしーちゃん
気を紛らせてくれることができるかなぁ。。。

動くさざ罫

ガルちゃんお別れ会」と書きましたが、
実は単なる飼い主たちの飲み会で(爆)、
ワタクシなんとなくまだどうしても未練未練…で
ガルちゃんの亡骸、埋葬できておりません。

ガルちゃん、ずっともっと一緒にいたいよ。。。

ダメダメ飼い主だな。。。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)

2010年08月12日

みんなのガルちゃん

まぁこさんが「ガルパパに」とお花を贈ってくださいました。
れいさんも駆けつけてくれて、ガルちゃんをずっとなでなで
してくれた後、お花を買ってきてお供えをしてくれました。
ガルちゃんはみんなに愛されていたんだなぁと思った瞬間、
朝から我慢していた涙がやっと、流れました。

01

皆さん、温かいおくやみの言葉をたくさんありがとうございます。
私は全然大丈夫っぽいです。
元々非常におとなしく、全く手のかかる子じゃなかったので、
今のところいなくなった実感があまりないというのが
正直なところです。
最期ぐらい、そこまでイイコじゃなくてもよかったのに。。。
もっとわがまま言ってくれてもよかったのに。。。

02 よかったら、ナデナデしてやってくださいな。

動くさざ罫

昨日一日しーちゃんは、単純おバカな性格のおかげで(?)
「あれ?ガルちゃんいつ帰ってくんの〜?」という顔して
普通に過ごしていたので安心していたのですが、
夜中に一度パニックを起こし、
夜が明けて今朝からは、メスとは思えないほどの大声で、
悲痛な呼び鳴きを続けています。ごめんね、しーちゃん、
ガルちゃんはもう、帰ってこないんだよ。。。

鳥の愛情深さは、本当にすごいですね(涙)。

動くさざ罫

ところで、らもちゃんのくちばしの色は治りました。
いい、肌色です。

03

残された他の子たちに、とても救われています。
皆さんに悲しみを共有していただいた事にも救われました。
本当に温かいコメントを、ありがとうございました。
たくさんの楽しい思い出と、色々な課題を残してくれた
ガルちゃんの死を無駄にしないよう、前向きに頑張ります。
本当に、ありがとうございましたP46


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2010年08月11日

ダメでした…

昨日、足の血色が悪いと書いていたガルちゃん、
今朝、お星になっていました。。。
昨日変化に気づいていたにもかかわらず、
何もしてあげられなかったのが悔しいです。
目を開いたままだったので、最期少し苦しかったのかも。
ごめんね、ごめんねガルちゃん。。。

享年たったの3才、うちに来てもうすぐ2年、
見るからに長生きできそうにない感じの子でしたが、
それにしても早過ぎるよ。。。

お迎えの時から、しーちゃんとのペアリング、
2度の巣引き、こっけいな表情や仕草・・・
色々なことが思い出されます。

ガルちゃんみたいな個性的な子には
もう出会えないだろうな。。。
残念、無念、です。

ガルちゃん、どうか安らかに。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(23)

2010年07月23日

ウィルちゃんパニック…

お昼、四国で地震があって、広島もちょっとだけ揺れました。
でもその時は全然平気だったウィル先生

01

なのに夜、カバーをかけた後、9時ぐらいに突然一人パニック。
ケージの中でバサバサバサバサ。。。口も開けてハアハア状態。

ウィル先生は、パニック直後だけ体を触らせてくれるので、
今回も大丈夫だよ、と言いながらヨシヨシして落ち着かせました。

なんか怖いことを思い出したりしたんですかねぇ。
かわいそうに。。。

何も心配しないで寝てていいんだよ。
バタバタして、怪我したら大変だからね。

明日はケロっとしててくれたらいいんですが。

動くさざ罫

借りてた一眼レフを返却したので、
今日からまた古いコンデジ+時々iPhone、に戻りました。

大した写真は撮れないかもしれませんが、
これからもパパラッチはし続けたいと思います。

デジイチで最後に撮ったのはしーちゃん

07

貫禄たっぷり、プックプク〜のモッリモリ〜に写っていますね。
しーちゃんはホントに美人さんです!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2010年07月08日

しつこくデジイチ

りりしいガルちゃん
鼻くそ詰まっていますけど・・・。

04

となりのしーちゃんにもピントを合わせてみたんですが、
ケージの網が重なって、ぼやけてしまいました。
でも、かわいー。

05

ちなみに「引き」で見るとこんな感じです。
ガルちゃんの体型って、すごく独特でしょ・・・。

06

動くさざ罫

数日前、えるさんから12番萌さんの近影が送られてきました!
かかかかか、かわいい!(笑)

03

私ぐらいにしかわからないかもしれませんが、
「口から目までの距離」が、父ふーちゃんと全く同じ!
遺伝子ってすごいですねー。

健康診断の検査で男の子100%決定したそうです。
今回生まれてきた子たちの中で唯一の男の子ですね。
どうか元気で、えるさんに末永くかわいがってもらえるよう、
いい子にするんだよー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年06月29日

掃除&水浴び

梅雨時期のケージは、ちょっと放置してるだけで
結構においますねー。油断してるとカビが生えてるし…。

というわけで、今日はシーガルペアとハチポチペア、
それからついでに毛先の状態が気になるスーちゃんの、
5羽のケージ掃除をして、霧吹きで水浴びをさせました。

「ボクは霧吹きも掃除も怖いっす。。。ガクガクブルブル」

02

しーちゃんは、霧吹き大好き。
霧吹きの間だけ、至近距離まで近づいてきてくれます。

01

ちなみに全員の水浴び好き度は

1位 ◎ しーちゃん
1位 ◎ らもちゃん
1位 ◎ ブルマちゃん
4位 ◯ ポッちゃん
5位 ◯ ふーちゃん
6位 △ ハッちゃん
6位 △ ガルちゃん
8位 × ウィル先生
9位 × スーちゃん

で、ほとんどをサザナミ女子が上位を独占しています。

スーちゃんはパニクって逃げ惑っていましたが、
なんとかワントーン鮮やかな、フサフサツルツルの毛に
なりました。毛の先をチギチギする対策として、
もう少し頻繁にやりたいのですが、嫌われたくないしなぁ。
マメルリハって、水浴び好きだと思ってたんですが(困)。

ハッちゃんもワントーン明るくなりましたよ
これは水浴び前の写真ですが、すごくきれいな水色になりました。

03

次は、ふーちゃんブルマちゃんらもちゃんウィル先生
番ですね。明後日ごろ、時間があったらしようかな。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年06月13日

水もしたたる…

入れ替わり立ち代り友達が泊まりに来ておりまして、
なかなかブログをアップする時間がありません〜

らもちゃんスーちゃんは、友達から
「こんな犬みたいに飼い主にベッタリの小鳥、初めて見た」
と褒めて(?)もらいましたよ。お二人さん、
もうちょっとお客さんに愛想よくてもいいんじゃない?

動くさざ罫

掃除機をかけ終わったら、なぜかガルちゃんだけが
びしょ濡れになっていました(笑)。
掃除機の音に興奮して、水入れで水浴びしたみたいです。

「雨の音だと思った・・・。」

01

「私のダンナさん、水もしたたるいい男でしょ!」

02

普段、霧吹きでの水浴びを怖がるガルちゃんにしては
とても珍しい出来事でした。
いい季節だし、そろそろ他の子たちも全員水浴びさせて
あげないとな〜〜〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(15)

2010年06月06日

地味な男の子軍団

このブログへの登場頻度が少な目の男の子軍団ですが、
みんな元気なのは元気です。ただ、普段地味すぎて、
話題になるような写真があまり撮れません。

例えば、黒い弾丸娘、ポッちゃんにカメラを向けると、
こんなキラキラの表情でこちらを見つめ返してくれるのですが、

01

同じように隣にいるハッちゃんを撮っても、
ボヤーッとしてるからか、ピントさえ合いません。。。

02

ふーちゃんに至っては、ファインダーの真ん中に当てても、
なぜか後ろのウィル先生にピントが合ってしまう始末(笑)。

03

カメラが被写体だと認識もしてくれないほど地味な男の子軍団…。
せっかくみんな個性的なハンサム揃いなのになぁ〜。

動くさざ罫

しーちゃんガルちゃんも、それなりに元気ですが、
やっぱり写真は撮りにくいです。
しーちゃんが撮りにくいのは、白いから、というのと
動きまわってじっとしていないから、という
別の理由からなのですが・・・)

04

性格的にうちでダントツ一番地味なガルちゃん
色はサザナミの中で一番派手なのにね〜。

しーちゃんに遠慮しながら、リンゴのおこぼれを食べるところ。

「あ、ちょ、ちょっとシーナさん、すみません、
ひ、一口だけいただきます・・・。」

05

男の子軍団、もっと頑張れ〜〜〜!(笑)

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2010年05月30日

ご無沙汰でした!

忙しかったり調子崩したりで、日課にしていたブログの更新や
皆さんのブログへ遊びに行ったりが滞ってしまいました!
でもうちのメンバーは全員、相変わらず絶好調でしたよー。
ほぼ全員が換羽中ですが、全く弱ることなく、
食べたり飛んだり元気にはしゃぎまわってます!

らもちゃんは、「お姉ちゃんLOVE」がさらにひどくなりまして、
遊びに来てたあやめんさんちのつーちゃんを私が触っただけで
「ギャキーー!」と叫んで怒っておりました。

ちょっとスネてる顔。嫉妬もホドホドに、ね。

ramo

ふーちゃんブルマちゃんは、座布団が作れるんじゃないかと
いうほど、毎日羽毛が抜けまくっています!

ボッサボサのブルマちゃん(でもなぜか威張っている…)。

02

ハッちゃんポッちゃんも、冬よりスマートになってきました。

01

そして、ガルちゃんしーちゃんですが、
しーちゃんが換羽中でボサボサです。

03

実は5月になって、ガルちゃんが発情してるっぽい感じ
だったんですよね〜。なんとなく、なんですが。
ガルちゃんは元々超寒がりだし、3月にみんなと一緒に
巣箱を入れたのは早すぎたのかもしれません。
しーちゃんがヤル気満々だったのでいけるかと思ったのですが、
ガルちゃんはまだ盛り上がってなかったんですね、多分。
今回の反省点として、次回はこのカップルだけ
遅めに巣箱を入れることにします。
人間の都合に合わせず、それぞれのカップルの調子を見ながら
ベストの状態で臨ませてあげるのが一番ですね。
しーちゃんには無駄に体力使わせて悪かったな、と思います。
ガルちゃんも、今せっかく盛り上がってるのに、ゴメンね。

「いいよ!また来年ね!Wink

04

そんなこんなで、元気なサザナミたちでした。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2010年05月02日

日光浴

いい天気だったので、全員を日光浴させました。

01

動くさざ罫

全国のオチリファンクラブの皆様、お・待・た・せ
しーちゃんの(少し黄ばんだ)純白おパンツです。

02

「いやん、見ないでよっ。」

06

んがー。

03

しーちゃんは見てて飽きないなぁ。」

04

しーちゃんを静かに見つめる夫、ガルちゃん
久しぶりに日光に当てる事ができてよかったです。

動くさざ罫

今日の萌さん。

05

床にまいたペレットをコリコリするようになりました。
上手に一人餌切り替えできますように。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2010年04月17日

グングングングン

ふーちゃんブルマちゃんペアの子どもたち、
目に見えてぐんぐんぐんぐん育っています!

01

2羽が緑系、1羽は青系・・・のような・・・感じ?

02

確認したいのですが、ブルマちゃんの攻防が激しくて
取り出すことができません。
覗くだけで、一苦労!

10

動くさざ罫

今日の、ペッちゃん。

03

頻繁に見てるせいか、ちゃんと成長しているのか
わからなくなってきますね。

04

ハッちゃん似の、薄い青かな?

05

あー、満腹、満腹。。。

06

動くさざ罫

やっぱりもうヤル気がないみたいなんで、
シーガル夫妻の巣箱も撤去しました。

09

「ボク疲れたよー。掻いてー、掻いてー。」
「・・・・・。」

07

シーナさん・・・。」ぴとっ
「・・・・・。」

08

シーナ姫は、とっても気まぐれ。
なんとも不思議なカップルです。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年04月08日

卵撤去!

しーガルペアとハチポチペアの、無精卵及び中止卵を
取り出しました。合計8個。
残念ですが、仕方ない!

01

左の5個がしーちゃんの卵。
黄色っぽいのが無精卵(だと思う)。

02

そして右の3個がポッちゃんの。
やっぱり、めちゃくちゃ小さいっ!気のせいじゃなかった〜。
しっかし君らの卵・・・、きっちゃないなー(笑)!

03

動くさざ罫

シー
ガルペアには、そのまま巣箱、入れておく事にしました。

なんだかしーちゃんが不完全燃焼っぽい気がするのと、
どのペアもこれから先、秋の巣引きはしない事に決めたので、
シーガルペアには申し訳ないけど、あわよくばこの春に
もう1ラウンド挑戦してもらおうかと。。。

午前中は巣箱の外でポカーンとしていたしーちゃん

04

夕方にはもう巣箱でキャッキャ言うてましたけどね(爆)。

うーん、正直、期待はしてませんが、
今回全滅だったのをきっかけに、
急にこれからの不安が押し寄せまして。

もしまたルチノーが出れば、この二人の遺伝子を
うちにも1羽残しておきたいなー、と思い至りました。
私のエゴでまた母体に負担をかける事をさせるのは、
ホントに申し訳ないの、わかってるんですが。。。

でもやっぱり思い返すと、秋の巣引きは色々大変だったし、
生まれてきた子たちにもいきなり寒い冬を体験させなきゃ
いけないっていうのが、かわいそう&どうしても心配、で。

来年までもう巣箱入れないし、今回もうちょっと頑張ってみてね。
いや、ダメならダメで、全然いいんよ。
無理はしてくれんでええけんね、しーちゃん

動くさざ罫

実はこの卵を取り出す時、ふと頭に過ぎったのは、
ふーブルペアから過剰に生まれたヒナを、1、2羽入れて、
シーガルペアに代わりに育てさせる」という案。
結局今回は卵の撤去だけで、「実験」はしませんでしたけど。

卵をすり替えておくのはよく聞く話ですが、
孵化したてのヒナをよその巣箱に放りこむって、
どうなんでしょうね〜。
体験談お持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!
野生下ではまずありえない状況だとは思うんですが、
シーガルペアならなんか受け入れてくれそうな気がしたり…。

動くさざ罫

あと巣箱の中の卵は、今日が孵化予定だったふーブルペアの
残り1個のたまご、のみ。
あと数日様子を見て、孵らないようならこれも撤去します。
なんたってふーブルペアの巣箱が一番小さいですからねー。
全員が大きく育ってきた時の巣箱の中を考えると、
今度はギューギューになって圧死の危険性も出てきそうです。
シーガルペアへの托卵ならぬ「托ヒナ」、
内心いい案なんじゃないかと思ったのですが。。。

でもこれもまた、全員が無事大きくなれば、のたられば話。
半分妄想、です。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2010年03月07日

しーちゃん1個目

朝のしーちゃんのオチリはこんな感じでしたが、

01

夕方には1つ目が生まれていました!

02

うん、大きくて立派なタマゴンだ。
有精卵だったらいいなー。

しーちゃんが卵を生んでいる間、なぜかガルちゃん
ずーっと一緒に巣箱に入ってるんですよ。
人間で言ったら、「立ち会い出産派」なんですかね(笑)。

それに比べてハッちゃんは、常に巣箱の入口の前で
警戒しながら見張ってる衛兵さんタイプ。
「男子厨房に入らず」なのか、必要以上に入りません。

ブルマちゃんもそろそろじゃないかと思うのですが、
ふーちゃんはパートナーの大仕事をどう支えるのか
気になるところ。

いつもと違う一面が見れるのも、
巣引きの面白いところですね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年03月01日

さすがのしーちゃん

巣箱インには遅れをとったガルちゃんしーちゃんペアですが、
さすがベテラン、すごい追い上げです。

03

しーちゃん、早すぎ〜(笑)。

前回、確か1個目の卵は無精卵だったんですよね。
今回もそんな気がするなぁ。。。
気が早すぎるんよね、しーちゃん。。。

あらら、ガッツポーズですか(笑)。

01

気合いが十分なのはわかりました。はい。

動くさざ罫

ハッちゃんポッちゃんペア、さかんに出入りはしてますが、
いまいち本気じゃない気がするんですよねー。
この二人、普段から小競り合い多いんですよ。
巣箱の入り口でよくケンカしてるのが気になるなぁ。

仲良く協力してくださいね〜。

04

動くさざ罫

ふーちゃんブルマちゃんペアは、夕方からさかんに
交尾するところが見られるようになりました。

02

ブルマちゃんがギョギョギョギョギョギョ、と声を上げるので
覗いてみると、その度に交尾しています。

ハッちゃん
ポッちゃんペアの場合は、ハッちゃん♂のほうが
最後にキャッ!と鳴いて終了します(笑)。
ガルちゃんしーちゃんペアの場合は、巣箱の中で
交尾してるっぽいですね。前回も前々回も、
巣箱を入れてからは外で交尾してる現場を見た事がありません。

それぞれのペアで、こんなに違うものなんですねぇ〜。
巣箱にこもっている時間(集中力?)も全員違います。
やっぱり一番熱心なのはガルちゃんです。さすがだね〜。
次に長いのが、ふーちゃん

みんな、頑張れよ〜〜〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年02月19日

発情期到来?

数日前から、らもちゃん発情期入って気持ちが昂ぶってるな、
とはうすうす思ってたんですよね。
神経がピリピリして緊張状態だったんだと思います。
換羽中で体調が不安定だったのもあり、
パニックになりやすい状態だったのかもしれません。
元々ストレスが溜まってたのもあるんだろうし、
色んな事がタイミング悪く重なった、と思うしかないですね。
仕方ない、です。。。

動くさざ罫

そしてもう一人、あからさまに発情しちゃってるのがこの方。
しーちゃん、です。

suki

一日中、ガルちゃんにベタベタベタベタベタベタベタベタ。
ちょっと迷惑そうなガルちゃん(笑)。



ついにあきらめて、されるがままのガルちゃん。ムギュー。



それぞれのカップルで、いちゃつき方が、全然違う〜。

動くさざ罫

らもちゃん
ばっかり構って、スーちゃんがいじけないように、
スーちゃんともこっそり密な1対1の時間を取っています。

スーちゃんの事も、忘れないでね。」

suchan

スーちゃんが根の単純な子で、ホント救われるわ〜(笑)!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2010年02月16日

コトリヤのシード

久しぶりに、コトリヤでシードを頼んでみました。

03

粒が大きくて、非常に美しいシードです。
初挑戦のマメ用ブレンド、スーちゃんは喜んでくれるかな?

動くさざ罫

それにしてもガルちゃんしーちゃんは、
いっつもひっつきもっつきして本当に仲がいいですねぇ〜。

02

「いや、また押さえ込まれて動けないだけなんです・・・。」

むっぎゅうぅううーーー

01

あらら、ガルちゃん泣きべそかいてますね(笑)。
しーちゃんもほどほどにして、あなたもレディなら、
お口に付いてるポワ毛をまず取ったがいいと思いますよ!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2010年02月01日

ガルちゃんのハゲ #2

やっぱりハゲてますね、ガルちゃん。
お耳丸見えです。よーく聞こえることでしょう・・・

01

絶対犯人はしーちゃんだと思うんですけど。

02

だって、嘴にもほっぺにも、ガルちゃんのUNP付いてますよ。

03

変態行為もホドホドにしてくださいね、シーナさん

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)

2010年01月31日

ガルちゃんハゲだらけ

相変わらずオチリの周りがしーちゃんの「愛のチミチミ」で
丸裸のガルちゃんですが、なんと最近新たな場所に
「愛の円形脱毛症」が出現しました。。。

01

左耳のあたり(左目のすぐ後ろ)です。

愛って耐える事。愛って、相手を受け入れる事。。。
またあと1ヶ月ほどしたら巣箱入れてあげるから、
もう少ししーちゃん、ラブラブ攻撃は我慢してね。

動くさざ罫

ところでお知らせです。

ワタクシ今週の土曜日(2/6土)に野暮用で大阪へ行きます。
小鳥はもちろんお留守番なのですが、れいさんも同行します。
正午から、用事の始まる15時まで、とりみカフェにでも
行って3時間ほどランチ&トークをしようかと思うのですが、
大阪近郊にお住まいの方で、私たちとサザナミ談義や
親ばか自慢をしてみたいなーという方がいらっしゃれば、
ぜひご一緒しませんか〜?
今のところ他のサザナミ参加者は、神戸のはぎ妻さん
神戸のminnさん京都のノアさん奈良ののぶやんさん
です。数名は新大阪駅で集まって一緒に現地へ向かいますが、
鶴見区の地理がおわかりの方は、現地集合で構いません。
行ってみたいなぁと思った方、お気軽にメールください。
usaryo★gmail.com(メーラーにコピペした後、
★を半角のアットマークに変えて送信してください)です。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
ではではよろしくお願いしまーす!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)

2010年01月14日

元気ですよー

子育ての疲れもそろそろ取れたんじゃないかと思われる、
久々のガルちゃんとしーちゃんです。

02

相変わらず仲良しで、食べるのも寝るのもいっつも一緒

01

ガルちゃんって、ほとんど動きはないのに、
ホンットまともな写真が撮れませんな〜(笑)!

03

ガルちゃん、顔だけじゃなくて体型も変だよね・・・。
しーちゃんが面食いじゃなくてよかったね!ガルちゃん!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2009年12月20日

ガルちゃん受難続き。

昨日撮った写真なんですが。
またまたガルちゃんを押さえ込むしーちゃん、です。

g01

助けを求めるようなガルちゃんの目…(笑)。

g02

もはや「馬乗り」じゃん・・・。
サザナミって、横に並んで交尾するんじゃなかったの?!

g03

ガ「うぎゅぅ〜・・・

g04

スリスリしまくりながら、ラブゲロも強要する鬼嫁シーナ。

g05

…頑張れ、ガルちゃん。

動くさざ罫

今日はトンさんが遊びに来てくれたので、
2羽の爪切りを手伝ってもらう事にしました。

年に数回しか触ることのできない貴重なガルちゃんの握られ姿。

03

爪切り終了後、すっかりしょぼくれてしまった二人…。

04

実はしーちゃんを捕獲する時、網に爪が引っかかって大暴れ、
肩から少し出血をさせてしまいました。

その後もずっと調子悪そうなので、ちょっと心配です。。。
荒ってホント、こういう時、保温と餌の補充以外に、
何もしてやれないので困りますね。。。

動くさざ罫

一方、トンさんにカキカキされて幸せそうなノムケン。

01

22日夜に、お渡し決定いたしました。
とりあえず関東のトンさんのお父さんの所へ、
お試しホームステイに出発します。
先住の子との相性次第では出戻ってくるかもですが…(笑)。

まだ完全に挿し餌が切れたわけじゃないのですが、
もうすぐ生後2ヶ月、物心がつき始めてしまい、
私に慣れ始めてしまったので、性別鑑定の結果を待たずに
とりあえず一旦お別れすることにしました。

かわいいし面白いし元気だし人懐っこいし、
きっと気に入ってもらえるとは思うんですが。。。

一緒にいられるのもあとちょっと。
頑張って自分でご飯食べれるようになっとこうね〜!

ノ「あいよっ!任せてくだちゃ〜い!」

05

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年11月30日

さっぱりしました

しーちゃんが水入れに入りたそうにしていたので、
霧吹きを出してきて久しぶりの水浴びをさせました。
巣箱を入れて以来なので、2ヶ月ぶりですね(汗)。

02

しーちゃんは右の内側の指が曲がってるんですが、
そこだけ爪が伸び伸びですね。切ってあげたいけど・・・。

03

し「ま、とりあえずさっぱりしたからまたでいいわよ。」

ではお言葉に甘えてまたそのうちということで。
荒のしーちゃんを50センチ角のケージで捕獲するの、
結構面倒なんですよね(笑)。

ガ「僕もさっぱりいい男になりました

01

2羽に水をかけ終わってふと振り向くと、
なぜか何もしていないのに濡れてる方が一人・・・

04

まー、珍しい。ウィルちゃんが自分から水浴びしたのを
見たのは初めてかもしれません。

ウィ「見てたらなんだかそんな気分になったんでチよ。」

05

なんでこんな寒い日に限って(笑)。
やっぱりウィル先生、おもしろいですね。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2009年11月26日

巣上げしました!

巣箱、撤去しました〜。すんげー発酵臭ー

01

確か7番ノムケンの孵化日が先月の29日だったので、
あと2、3日でもう生後1ヶ月なんですよねぇ。
普通3週間(20日前後)で取り出すらしいんだけど…
やっぱ、めちゃくちゃ成長遅いな、今回の子たち。

02

ガルちゃん、しーちゃん、お疲れさま〜!!!

06

…ガルちゃん、なんちゅー気の抜けた顔してんの(笑)!

03

早速ねぎらい合う二人。
珍しくしーちゃんのほうがカキカキしてあげてます。

04

しーちゃんは巣箱やヒナにも全然執着ない感じで、
むしろ広くなったケージを喜んでるようにも見えました。

05

ガルちゃんはこのお顔のせいか、心なし寂しそう…

ガ「ほへ?」

07

…でもないか(笑)。

寒い中、大儀だったね。しっかり体、休めてください。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2009年10月25日

しーちゃんおめでとう!

samp90365ff3aed87e1d

しーちゃんが、遠路はるばるベルギーから海を渡って
うちへ来て、1年が経ちました!しーちゃんおめでとう!
いや、おめでとうというよりありがとうね!

01

し「今ワタシ、それどこじゃないのよ〜。」

02

し「もう!覗かないでってば!」

03

ごめんごめん。怒らないで〜。
(偶然だけど)お迎え記念日に餌やサプリが届いたよ。

05

シーナ姫、いっぱい食べて、あと数週間、頑張ろうね!

00

私にとって、初めての荒荒カップル、初めての巣引き・・・、
劇的に濃いい1年をありがとう!しーちゃん!
これからも、どうかよろしくね!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(19)

2009年10月15日

the 5th タマちゃん!

4つ目(10番/金本)までは1日置きで
順調に生まれてたのですが、
昨日巣箱を覗いても増えてなくって、
ちょっと心配してたんですが・・・
今朝見てみたら、5つ目(11番/池谷・いけがや)、
無事生まれておりました〜。ホッ。

04

でもあんまりゆっくりダラダラ生み続けられると、
1番子と末っ子の成長差が出過ぎて困るんだよなぁ。
…もう、そろそろ、ええんでないかい?しーちゃん。。。

し「お姉ちゃんが覗くから、おちおち外出もできないわ!」



さてこの必要以上に急がしそうなしーちゃん、
何をしに出てきたのかと言うと・・・

コレやってすぐまた戻っていきました。
(クリックで拡大します)

05

はい、いわゆる「溜めUNP」です。

皆さんからのコメントでたくさんいただきましたが、
これは妊婦だから特別なわけではなく、
大体朝イチは普通の子でもこんなのします
(クリップは大きさの比較のために置いてみました)。

今では大きければ大きいほど「元気な証拠!」って
嬉しくなりますが(変態?!・笑)、これからサザナミを
飼おうと思ってる人には、知っておいて欲しいとこですね。

*****

UNP記事にコメントたくさんありがとうございました!
追ってゆっくりリプライコメント&皆様の所の巡礼、
これからさせてもらいま〜す!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2009年10月08日

巣箱の番人

巣箱の番人 ガルちゃん、古葉監督みたいですよ〜。

03

ガ「セコム、してますか?」

02

あ、長嶋監督でしたか。すみません。

でもね〜ガルちゃん、残念ながら巣箱は下から開くんよ。。。

01

ぱんぱかぱーん!たまご、二つになってました〜。
おめでとう〜。やったねしーちゃん!

両方有精卵だといいなぁ。
んでもって今回は、あと2、3個で打ち止めでいいからね…。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)

2009年10月06日

第一報!

1個目の卵が生まれていました〜!
な、なんか、前回のよりやたら、デカイ!

01

でかしたぞー!しーちゃん!
し「えっへん!」

02

どうか残りも安産で。。。
頑張ってね、しーちゃん!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(18)

2009年10月04日

ガルちゃんお迎え1周年!

ガルちゃんを東京のショップからお迎えして1年が経ちました!
ガルちゃん縁あってうちの子になってくれてありがとう!

samp496932f7d5bd6a8f

・・・って、おーい、ガルシアくぅ〜ん・・・。
あなたのお祝いなんですけどぉ〜・・・。

01

「・・・はい、出たよ。」

02

相変わらず控えめじゃねぇ。今日はご飯いっぱいだよ!
リンゴもいつもよりちょっと分厚いよ!

「え、じゃあ食べる食べる〜。」

03

「・・・あ、しーちゃんのじゃまが・・・。」

04

「・・・あ、こっちでもじゃまが・・・(涙)。」

05

「ま、いっか。オチリちょっと治ってきたし。」

06

「いいんだ、オレ、別に子育てさえできれば。
あ〜、早くかわいい卵、生まれないかなぁ」←(妄想中)

07

ガルちゃん、今日はいい写真撮ってあげるよ。
ちょっとこっち向いてよ。

08

・・・う、うん、い、いい男だ、ね・・・ははは。

「そ、そう?オレ、結構イケてる?」

10

イ・・・イケ・・・イケてるよ(ガルちゃんにしては)。

「そうかな、えへへ。じゃあキメ顔をするよ!」

09

そりゃねぇ、ガルちゃんはあのしーちゃんを
メロメロにさせる男なんだもんねぇ。
見た目ではわからない、すごくいい所があるんだろうねぇ。

「誰よ!ガルちゃんばっかりと喋ってるのは!」

11

あ、シーナ姫。焼きもち妬いてんの?
ところでしーちゃん、卵まだ?

「う〜ん、まだ!!!」

12

「今ね、これぐらい!だからまだ!」

13

…いや、それはもう生んでいいよ…。苦しいじゃろ…。

「うるさいわね!放っといてよ!プイ!」

14

「さて、ワラジーチギチギしに帰〜ろっと!
ガルちゃん!ついておいで!」

15

「…あ、はい。じゃあボクもう行きますんで。さいなら。」

16

はい、では二人でゆっくり記念日をお祝いしてください。
頑張ってね、ガルちゃん、しーちゃん!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)

2009年10月01日

どんだけ・・・

朝の巣箱内。
もはや原型をとどめない藁マット・・・。
正味、2日ですよ・・・。

01

このチギチギエネルギーが今までずっと「ガルちゃんのお尻」に
向けられていたかと思うと、ガルちゃん、よく耐えてきたなぁ〜。

そして夕方。

あ・・・しーちゃん・・・

し「え?何?」

02

お、おしり・・・

03

え?!も、もう?!?!

し「そうよ。もうデキちゃった。近くで見る?」

04

うそじゃろ〜。
早すぎるじゃろ〜。
だって、28日の夕方よ?巣箱入れたの。
え〜、信じられん〜。
しーちゃん、どんだけやる気じゃったん〜

し「テヘ

05

前回、しーちゃんのお尻が膨らんでいる事に気付いたのが
巣箱を入れてから10日目ぐらいだったんですが・・・
ちょっと唖然としちゃいますよね。

ま、嬉しいのは嬉しいんですけど。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2009年09月28日

巣箱設置!

んー、もう、悩んでても仕方ない。
巣箱入れてみて2、3日シーガル夫妻の反応を見よう!
…というわけで、買ってきました、巣材と土台。

01

えい!これでどうだ!どどーん。

02

…あの〜、全然驚かないんですか?しーちゃん。

04

ガルちゃんも…いきなりくつろいじゃって…。

05

し「ああ、これね、これ。待ってたのよこれ。」
イソイソ。

えええええ〜、ケージから手を引っ込めて、
まだ2分と経ってないんですけどぉ〜〜〜〜!

06

し「ガルちゃんもおいでよ〜。巣箱よ、巣箱。」

07

・・・設置後、30分と経たないうちに、
ガルちゃんももう出入りし始めちゃいました・・・。

08

1時間後には中から二人の「ウフフ、ウフフ…」という
小さな声が漏れてくる始末。(ほんとにそう聞こえます)

そして、日が暮れて、消灯した途端にもう
巣箱内でコツコツコツコツいう音が・・・。

・・・はい、よっぽど待ちわびてたんですね。
なんか二人やたらと楽しそうなんで、
撤去せずにもうこのままにしておきます。

なんか悩んでたの、杞憂だったな(笑)。
シーガル夫妻秋の巣引き、始まり始まり〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年09月17日

オフ会のお知らせ

明後日19日(土)に、まぁこさんがえりちんの里帰りを兼ねて
広島まで遊びにいらしてくださる事になりました〜!

というわけで、うちで1041007サザナミオフ会1041034を開催しまーす!
数名の広島在住の方にお声をかけさせてもらってますが、
他にも「参加したーい!」という方がいらっしゃれば
ぜひご連絡ください。午後1時から、広島市中区で開催です。
連絡は、usaryo★gmail.com(★→@)までお気軽に〜!

物心がついて初めて実家を訪れる、えりちんのその両親、
ガルちゃんとしーちゃん夫妻ですが・・・

ガ「え?ボクは関係ないよね?餌食べるの忙しいし…。」

01

という感じで、今日もマイペースを貫いてます!
(うーん、やっぱりガルちゃんの体型、普通にしていても
笑えますな・・・緑のウズラ???)

その妻、しーちゃんの、な〜んてことない動画ですが、
かわいいお顔が撮れたので、ぜひ見て下さい。



こうやって見ると、えりちんとノアさんちのみゆちゃんは、
クリクリの表情が、結構しーちゃんに似てるかな?

さざ罫3

昨日まぁこさんに「ガルちゃんに似てきたんじゃないか」と
指摘されたハッちゃんですが・・・実は飼い主も
薄々そんな気がしていました・・・。

02

・・・いつの間にやら「ドスコイ体型」爆進中です。

なんかハッちゃんのイメージ変わってきたんですけど〜。
もの静かでシャープな顔つきの紳士、という感じでしたが、
これはまごうことなき立派な「ヲッサン」ですね(笑)。

でもほんとに始終ビクビクオドオドしてケージのすみに
ひっそりと隠れてるほとんど存在感のない子だったので、
こうやってリラックスした姿を堂々と見せてくれるように
なっただけで嬉しいです!
のぶやんさん、ハッちゃんこんなに元気ですよ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2009年09月03日

激しいよ、しーちゃん…

今日の副菜は小松菜ですよ〜。
ブルマちゃんは小松菜大好き!

01

ポッちゃんも小松菜大好き!

02

おやつは粟穂!
うちはどのカップルもまず女の子から食べ始め、
そのおこぼれを男の子軍団が後から食べます…。

03

動くさざ罫

昨日は復帰早々ガルちゃんのオチリのアップでしたが、
今日は今日で白昼堂々しーちゃんがガルちゃんを
押さえ込んで、しつこく迫っておりました・・・。

04

涙目のガルちゃん(笑)。

05

クリップも使って逃げられないようにしている
かしこい鬼嫁しーちゃん。

06

あのさー、人がこれだけ覗き込んだら普通やめない?
しーちゃん、いい加減にしなさいよー。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2009年09月02日

復活しました!

ごぶさたでした!パソコン新調して完全復帰、です。
飼い主がドタバタの合間にも、らもちゃんたちは
こんな感じ ↓ でそれぞれマイペースに元気してました。

01

動くさざ罫

今日はガルちゃんがおもちゃで遊んでいるところを
「初めて」見ました。食べる事と寝る事、子育て以外に
何にも興味がないと思っていたのでびっくりです。

02

と言っても初心者なので、地味な遊び方ですが…。

03

ちょっと得意げ(笑)。

そんな「おちゃめな一面」も見せてくれた
ガルちゃんなんですが・・・
また最近しーちゃんのお尻チミチミがひどく、
気が付いたら再び「丸出し」になってました。
アチャー

04

獣医さんには放っておいてよいと言われてますが、
ちょっとこれは恥ずかしいですよね。
うーん、しーちゃん、変態趣味もほどほどに。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年08月17日

やっぱりシーナ姫

02

昨日の汚名返上といきましょうか、しーちゃん。
ガルちゃんに寄り添っておしとやか風に…
はい、チーズ!

01

…ガルちゃんまで固まらんでええんよー(笑)。

ちなみに、いっつもシーガル夫妻のケージの止まり木が
汚れているのは、ガルちゃんが痔瘻でUNPの切れが悪く、
よくお尻からぶら下げてるからです。。。

二人が仲良しのところもちゃんと撮っておきましょう。
はい、チーズ。

03

やっぱりガルちゃんは食べるのに必死でダメですねー。
ガルちゃんもこっち向いて下さーい。
はい、チー・・・

04

ちょ、ちょっとしーちゃん、じゃましないでー。

し「え〜?なになに〜?なぁにぃ〜?」

05

…いや、なんでもないです。
ガルちゃん撮るのはあきらめます。。。
しーちゃん、かわいいお顔見せてくれてありがとうね〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年08月16日

またがるやつら…

朝、みんなの水を換えていたら、肩に乗っていたらもちゃんが
急に水浴びモードになったので、らもちゃんだけ蛇口から
ちょっぴり水浴びしました。近々みんなもしなくちゃねー。

06

動くさざ罫

そして昼間、ふとポッちゃんを見てみると・・・

01

あ、れ???またがって、る???

02

…ボインのポッちゃん、すっかりくつろいでますね〜。

違う時間に目をやると、やっぱりまた同じ場所に。

03

ということは、これが好きでわざわざやってるんですよね。

夕方にも、またまたここにまたがってました。

04

ポ「ここ、ポッチのお気に入りスポットやねん。」

05

これ、楽なんですかね(笑)?
変な子〜。

動くさざ罫

またがり好きと言えば、そろそろ眠らせるために
タオルをかけようと思っていたつい先ほど、
遊びに来ていたれいさんが発見したんですが・・・。

し、しーちゃん・・・・・orz

07

最低の寝方です。ザ・またがりクイーン、です。

れいさん曰く、「肩組んでガルちゃんを壁に押し付ける
だけじゃなく、この体勢のまましつこく無理矢理
ガルちゃんの口をこじ開けようとしてたよ…」とのこと。
お姉ちゃん、恥ずかしいです。。。
ガルちゃんは、酔ったおっさんに言い寄られてる、
逃げるに逃げれないホステスさんのようですね

しーちゃんの発情抑制は、粗食やサプリなどでは
抑えられないみたいです。。。はぁ(溜息)。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)

2009年08月08日

しーちゃんとおもちゃ

携帯で今日のブルマちゃんを撮ってみました。

kabegami

なーんとお目目の大きいかわいこちゃんなんでしょうか。
サザナミなのに猫背じゃないしねー。
いっつも脚が開いてるけど。。。

動くさざ罫

やまねずみさんにいただいたおもちゃで
しーちゃんが遊んでいる動画が撮れたのでアップします。

キッ!キッ!と聞こえてくるのはスーちゃん。
私を呼ぶ時の声です。意外と大きい声なんですよ。



ブランコに乗る時も降りる時も絶対鈴を離しません。
後ろのガルちゃんのトロ〜い動きも笑えます。



荒の子が、見てるだけでこんなに楽しめるなんて
1年前まで知りませんでした。
ガルちゃん、しーちゃん、うちに来てくれてありがとう!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年08月04日

ベルリンより

かねがね皆さんのブログで異国情緒たっぷりのかわいい小包を
見ながら、一度ポチさせてもらいたいと思っていた
とりきち横丁」さんから、ついに商品が届きました〜!

第一の目的はコレ。発情抑制餌 ↓ です。

01

見せびらかしたら、すごい勢いで逃げていく二人(笑)。

し「アタシたちは超ラブラブで別に楽しんでるんだから、
お姉ちゃんが食べればいいのよ…。」

ぬぬぅ。。。
効果があれば、またレポートしていきま〜す!

動くさざ罫

今日は夕方、仕事と外出の合間に
らもちゃんとスーちゃんを放鳥したまま
30分ほど仮眠を取ってたんですが・・・、

起き上がったら2羽が私の唇に垂れ下がってました(爆)。

両手でそれぞれ2羽を引っぱがし、口を閉じたら
思いっきり血の味が広がりましてね。。。orz

どうやら2羽で競い合って私の唇をチミチミチミチミ
してたようです。冬でもないのに唇ガサガサ。。。

寝てた私も私ですが、お姉ちゃんLOVEもほどほどに!

ら「スーちゃん気に食わない!らもちゃんもっと頑張る!」

02

新しい毛がどんどん生えてきて、鼻毛ボワボワの、
ツヤツヤらもちゃんです。

チミチミは頑張らんでええけん、お歌をもっと頑張って〜。

発情抑制餌食べんといけんのは、もしかして
らもちゃんとスーちゃんなのかしらん?????

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年07月27日

しーちゃんの遊園地

03

ぶらんこ、やまねずみさんからいただいたお手製おもちゃ、
さこさんからいただいたかじり木コーンM、この3つが
固まってかけてあるこのケージ左上の一角が、
現在のしーちゃんのお気に入りの遊び場です。
荒とは思えないほど、母とは思えないほど(笑)、無邪気に
毎日飽きる事なくキャッキャキャッキャと遊んでいます。
気付くとおもちゃがブランコにからまっていることも
よくあるのですが、どうやって遊んでるんだろう?と
動画を撮ってみました。…が、動きが速過ぎて何が何だか。
しかもチリチリリンリンうるさいので掲載は割愛します。

しーちゃんの動きって、サザナミらしくないんですよね〜。
鈍臭いのは鈍臭いんですが、結構動きが活発です。
…ガルちゃんと一緒にいるから余計そう見えるのかもですが、
白いのも手伝って、ちょっとラットが入ってるかも(笑)。

でも外で遊ばせてあげられない分、こうやっておもちゃで
しっかり遊んでくれることがとても嬉しいです。
疲れるほど遊んで性欲を抑えてくれ…、というのが
本音ですけどね(笑)。そういう意味ではこのレイアウト、
今のところ大成功かも。やまねずみさんのおもちゃ、
すごく気に入ってるみたいです。当たってよかった〜。
やまねずみさん、ありがとうございます。

ちなみにこういう時、ガルちゃんは後ろでボヤーッと
見てるか、下でご飯食べてるか、のどっちかです(笑)。
ガルちゃんがおもちゃで遊んでるとこ見た事ないなー。
まぁ、スリスリやエグエグも見た事ないので、
別にガルちゃんはこのままでいいんですけど、ね。

でも荒鳥がこんなにおもちゃで遊ぶなんて
知りませんでした。ペットショップにいる子にも、
おもちゃ、入れてあげればいいのにな。。。
鳥でも人でも人生にはやっぱり「楽しみ」が必要ですね。
しーちゃん、思う存分遊んでねー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)

2009年07月25日

女王様たち

昨日、病院の先生から「荒の発情抑制には、どんどんストレス
与えていいですよ。野生本能が活性化され、危機感を感じると
自動的に発情はしなくなるはずです。」と言われ、
「じゃあ今回の病院もシーガル夫妻にとってかなりのストレスに
なったはずだから、発情抑制の効果も結構あることだろう。
うっしっし。」…と思っていたのですが、

早速しーちゃん、朝っぱらから人目もはばからず、
ガルちゃんのお尻をチミチミチミチミしてました。。。orz

01

おまけに「大人のおもちゃ」まで使って(爆)、ガルちゃんに
やる気をアピールしまくり。。。全然懲りてないじゃん。。。

02

旦那のすぐ横で一人スリスリって・・・しーちゃんは
ホントに(悪い意味で)天真爛漫なんだから、もう。

動くさざ罫

しかしほんとにうちは女の子が強いですね。
好奇心、探究心旺盛なブルマちゃんの気まぐれな散歩に、
今日もふーちゃんが必死でついて行ってました。

ほんとにもう『荒崩れ』ちゃった、ふーちゃんです。

03

ブ「私が命令してるわけじゃなくて、勝手についてくるのよ。」

04

ふ「ブルマ様ご無体な…。『護衛』だと言ってください…。」

05

ふ「ブルマ様…、一生の忠誠を誓います…。」

06

女王様に振り回されながらも、ほんとに愛してるんですねぇ。
ふーちゃんの一途な瞳に、悲哀さえ感じてしまいます(笑)。

でもうちはみんな女の子がしっかりしてるからこそ、
うまくいってるのかもしれません。
人間界も、一緒ですね(笑)!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2009年07月24日

荒組病院記

シーガル夫妻とハッちゃんの「超荒3人組」をパル動物病院
連れてゆきました〜。
へっぽこ飼い主は、シーガル夫妻に嫌われるのが嫌だったので、
捕獲をれいさんに頼みました(爆)。ありがとねれいさん。

まずはハッちゃんから。
先生はキャリーから出すのも一苦労(スミマセン)、
しかも泣き叫ぶわ暴れるわ噛み付くわで(スミマセン)、
途中から助手の先生まで呼ばれて大騒動(スミマセン)。
でも「なんと骨太の体格いい立派な男の子ですねー。」と
褒められましたよ!検便も無問題。超健康、だそうです。

「…でもこれだけ暴れる子だと、また次に爪切る時が
大変だから、ちょっと短めに切っておきましょう。」と
あえて2本の出血大サービス。写真は止血剤付けてるとこ。

01

で、今日得た有益情報なんですが、よく飼育書に書いてある
「出血した時は線香の火を押し付ける」ってやつですけど、
先生曰く、「線香やお香の灰を取っておいて、それを
綿棒でポンポンと付けるだけでいいんですよ」とのこと。
これでちょっと安心しました。皆さんもご参考にされて下さい。
ちなみに市販の止血剤の成分は「ただの鉄の粉」だそうです。

そ・し・て、ガルちゃんの番。。。

またもや耳をつんざく情けない悲鳴をあげ続け、
なぜかしーちゃんがそれに共鳴して2羽が大絶叫
お姉ちゃん、恥ずかしかったわよ〜。

02

爪切りの後は、問題の「丸出しオチリ」についての診察。

03

「もう治りかけてますね!新しい毛も生え始めてますし、
出血するほど肛門をかじられてるわけでもなさそうなので、
放っておいていいと思います。ただ、飼い主さんが
ハゲを気にされるなら、『別居』がまず一番でしょう。
これはしーちゃんの『性癖』ですから(笑)、これからも
繰り返すでしょうけど、本人は嫌がってないし、これで何かの
病気になるということはないので特に治療は必要ないです。」

問題なし、ですか!よかったよかった…のかな(笑)?!

そして最後にしーちゃんの爪切り。
間違えて動画のボタンを押してしまったので、
音量に気をつけて爪切りシーンをご覧ください。



先生、噛まれないように綿棒で口ふさいでます(笑)。
二人がかりなら、楽ですね。

ちなみにしーちゃんの発情抑制についてですが、
結局は「しーちゃんの生き方」の問題となりました。

「粗食にして周りからの刺激を一切断ち、尼さんのような
生活をさせて細く長く生かすか、このまま本能を優先させて
『生産マシーン』として身を削ってガルちゃんと生きていくか、
それはRamonaさんがこれからしーちゃんをどう飼って
ゆきたいのかを選んではっきり決めないといけませんね。
手乗りじゃない子でヒナを取るために飼ってるんだったら、
それはそれで割り切らないといけないと思います。
すぐ側にオスがいる、天敵はいない、餌も探す必要がない、
自然界と比べて断然安定した、ストレスのない環境で、
発情するなというほうが無理なんですからね、本来は。」

ぎゃふん。
なるほどなぁ。そうだよなぁ。
別居はさせたくない、けど発情もさせたくない、
というのは「欲張り」なんだそうです。

QOLを考えると、やっぱりしーちゃんはガルちゃんの
側に置いておきたいな。荒で別居は、やっぱり、
長生きできるとしても、「生きてる意味」って観点からは、
かわいそうな気がするな。だって、しーちゃん、
ガルちゃんの事が好きでこうなったんだもん。。。

と、色々考えさせられた帰り道。

家に着いたら、らもちゃんとれいさんちのなおちゃんが
元気にお出迎えしてくれました。
二人ともいい子にしてましたか〜?

07

ケージに戻した途端にぐったりした表情を隠せないガルちゃん。
燃え尽きた力石徹みたいになってます(笑)。

ガ「オレは今日だけでもう半年分ぐらい鳴いたぜ。。。」

04

病院で体重を計ってもらったところ、なんとガルちゃん
59gもありました。いつの間にそんな大柄になってたの?

ちなみにしーちゃんは51g。らもちゃんより重いのね。

し「ガルちゃんったら大声出して恥ずかしかったわ!」

05

そして、疲れた二人は寄り添って、うつらうつらとし始めました。

06

ハッちゃんもお疲れモードですぐ就寝。
皆さん、お疲れさまでした!
また半年後、ね(笑)!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2009年07月20日

18禁 再び

仕事が忙しく、2日間ほとんど家にいなかったので、
全然手乗り組とは遊んであげられなかったのですが、
家を出たり入ったりしてる最中、またもや
「しーちゃんがガルちゃんを犯してるところ」が
見れましたので、ちょっと写真を撮ってみました。

し「さぁ、今日もしっかりお仕事してもらうわよ〜!」

01

ガ「あぁ、はじっこに追いつめられた…。逃げれん…。」

02

ガ「お姉ちゃん、写真撮ってないで止めて下さい(泣)。」

03

し「もーじれったい!乗っちゃうわよ!えい!」

04

ガ「ゔぁああああああ・・・・。」

これがシーガル夫妻の日常です。
モラハラ夫、というのは聞いた事ありますが、
完全にモラハラ妻ですな、しーちゃん。

しかし、情けないぞガルちゃん!
なんでされるがままなんだー(笑)!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2009年07月18日

恋のお悩み相談室

18禁コーナー「性のお悩み電話相談室」です。
今日の相談者はガルシマさん(仮名)、男性の方です。

どうしました?ガルシマさん。

「実は、子供が生まれてからの
夫婦生活についてなんですが…。」

はいはい、回数が減ったとか、そういうやつですね?

「いや、うちの嫁の場合、それが全く反対で…。」

ほほう、詳しく聞かせて下さい。

「お恥ずかしい話なんですが、僕、毎日馬乗り
されてまして、交尾を強制させられるんです。
昼夜を問わず、人目もはばからず、すごい嫁なんです。
それだけならまだしも、嫁にはちょっとした性癖が
ありまして、まぁ、いわゆる、人間で言うところの
69、というやつですか。あれ、好きなんですよ…。」

あああ、あれですね。
実は最近ハッチポッチもそれやってるの見ましたよ。
反対方向を向いて止まり木に止まり、お互いのお尻を
結構延々とモグモグモグモグやってますよね。

「それがほんとにうちの嫁大好きでして。。。
ちょっと見てもらえます?写メ送りますわ。
僕の尻周り、ハゲハゲなんっすよ。。。」

soudan

ガルシマさん!これはヒドい!丸出しではないですか!

「そうなんっすよ。しかも余りにしつこいので
痔になってしまいましてね、UNPの切れが、めちゃくちゃ
悪くなってしまったんです。写真、よく見てもらえます?
UNPが左にダラリーンと垂れてますでしょ?
毎日ブランブランしてて気持ち悪い事この上ないんです。
し、しかもですね、ここまで暴露するのは本当に恥ずかしい
話なんですが、うちの嫁、これ食うのが大好きなんですわ…。
スカトロの趣味もあるみたいなんです…。」

ひどい奥さんですねぇ〜。
まぁとりあえずはお医者さんで看てもらうことと、
別居を考えたほうがよいかもしれませんねぇ〜。

「いや、嫁の事は本当に愛してるんです。
別居とか、考えられないです。また一人に戻るのは
もう嫌なんです。どうしたら、いいですかね?」

ではとりあえず広く意見を募集してみましょう。
似たような事で悩んでおられる方もいらっしゃるかも
しれません。よいお知恵をいただけるといいですね。

「僕みたいな何の取り柄もないブサイクな男を
好きと言ってもらえるだけで、本当は我慢しなくちゃ
いけないんでしょうけど、ちょっと最近ほんとに
尻丸出しなのが恥ずかしくなってきましてね…。
とりあえずは病院に連れて行ってもらいますが、
何かアドバイスありましたら、どうかご指南
よろしくお願いいたします。」

ではまた〜。

「はい、ではまた〜。」

ガチャ。ツー・ツー・ツー・・・。

うーん、ガルシマさん、良くなる事を心からお祈りしてます!
1シーズン2、3回、もうええわ!というほど巣引きを
してみたほうがよかったのかもしれませんね。。。

どなたか防止策等思いつかれましたら、ぜひ
コメントください。私からもよろしくお願いします。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年07月07日

スーちゃん特集

今日はだんだん大人っぽくなってきた(?)
マメルリハのスーちゃんを紹介します。

ス「え?呼びまピチュたか?」

01

■マメルリハインコ
  • 英名:Pacific Parrotlet
  • 和名:豆瑠璃羽鸚哥
  • 原産:南アメリカ(エクアドル〜ペルーの太平洋沿岸)
  • 体長:12〜13cm
  • 体重:30〜35g
  • 寿命:約20年
  • 色種:ノーマル(グリーン)、ブルー、
    アメリカンイエロー、アメリカンホワイト、
    パステルイエロー、パステルブルー、
    グリーンパイド、ブルーパイド、
    グリーンファロー、ブルーファロー、
    ルチノー、アルビノ、グレー、グレーグリーン、
    シナモン(イザベラ)など
  • 食性:野生下→穀類、種子、果実、昆虫など
    飼育下→中型インコ用シード・ペレット、野菜、果物、エッグフードなど
  • 鳴声:普段はスズメのようにチュピチュピと小さな声で
    鳴いていますが、キッキッキッ!!!という呼び鳴きや
    警戒鳴きは意外と大きく響きます。
    お喋りをする子もいるようです。うらやましー。
  • 性格:気が強い。マイペース。甘えん坊。
    支離滅裂(笑)。好奇心、食欲、共に旺盛。
  • 飼育:寒暖にも強く、繁殖も容易(らしい)
スーちゃんの事。
ブルーのメス、本気噛みしながら全身をボワボワにして
甘えてくるという二重人格(鳥格)が共存する。
らもちゃんの事は好きだが、ウィルちゃんの事は嫌い。
ぴーちゃんハウスさん出身の美人さん。
特技はかさぶたはがしと大股開き。

ス「オマタは開いてたほうが安定するんでピチュ」

03

基本、ガニマタですね。お腹は地面にべたっとついてます。

そして、どんどん大きくなってゆく下アゴ。。。
どんな破壊魔になるのか、末恐ろしいです。

02

↑ よく見たら、やっぱり大股開きなのわかります(笑)?

あとスーちゃんには、多分ヒナで誘拐された時の
ストレス線があります。ヒナ換羽で抜け換われば
とってもキレイなブルーになると思います。

04

メスでも、腰と尻尾はとても鮮やかなブルーです
(背中や肩、風切羽根は灰色に近い水色です)。
オスは、羽根の裏?と目尻にも濃いブルーが
あるそうです。80年代のキヨシロー(笑)?

正直な感想として、マメルリハは(スーちゃんは)
「サザナミより、何を考えているのかわからない」
ところがあります。表情が読みにくいとかじゃなくて、
気分の切り替えが早いというか(サザナミが引きずる
タイプだから余計そう思うのかもしれません)、
警戒心も強いけど、一瞬で好奇心に取って代わってたり、
大興奮してたかと思うとダラダラにリラックスしてたり、
「一瞬先が読めない」タイプなんですよねぇ。
だから、どうしてあげたらいいのかわからない時が
あります。まぁ私の勉強不足というか、
まだ付き合いが浅いのもあるんですけどね。

でも私の事は死ぬほど気に入ってくれてるみたいで、
べったり一緒にいたがります。視界から出た途端に
キッキ!キッキ!と鳴いて私を探しまわります。
なので、ベタベタの手乗りを1羽飼いされたい方には
マメルリハって最適なインコだと思いますよ。

ただ、全く鳥を飼うのが初めてだという方には、
餌の配合がセキセイや文鳥より複雑なのと、
噛み癖のしつけなどに多少のコツや忍耐がいる事、
まじで噛まれたらほんまに血を見るので
小さいお子さん(やお客さん)に注意するなど、
やっぱりメジャーにならないそれなりの理由が
多少ありますね(苦笑)。珍しい色になると
びっくりするような値段しますし。

でも、スーちゃん"超"かわいいです。
うちに来てちょうど1ヶ月。
ずーっと前からいるような、存在感です。
これからもっと、わかりあおうね、スーちゃん!

動くさざ罫

ところで、しーちゃんの下っ腹がまたもや
膨れてきたような気がしてきました。。。

05

仲良しなのはいいんだけどさ…。
夏はゆっくり休みなさいよ、お二人さん。

し「だって、あの人がまた子供欲しいって言うんだもん。」
ガ「俺じゃないっす、俺じゃないっす…」

06

というわけで、急遽テントは撤去しました。
七夕の日なのに申し訳ないですが(笑)、
君たち当分 禁止です!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)

2009年07月03日

まん丸ちゃんズ

ハッちゃん、お気に入りの場所が決まったようです。
窓側に付けたかじり木コーン。片足上げてリラックス中〜。

06

そして、ポッちゃん。リンゴのおべんと付けてます。

02

フクフクしてきたのは、環境に慣れてきたからだと思います!
なんかこの写真、ネットアイドルくるみちゃんに似てませんか?
えへ、まだまだですかね。くるみちゃん目指して頑張るぞー。

動くさざ罫

ところで今日は珍しく、ガルちゃんが「小鳥らしい寝方」を
していました。首、届くのね(笑)。

03

と、思ったら、しーちゃんも同じ寝方してました。

04

振り返ると、ウィル先生も首を背中に埋めて寝てました。
今日はそういう日なのかな?(どういう日だ?・笑)

しかしシーガル夫妻の爪が伸びてきたのが気になります。。。

05

この2羽は完全な荒鳥なので、爪切りひと騒動なんですよね。
ガルちゃんなんて、掴んだだけでショック死するんじゃないかと
いうほど人間苦手だし…。この世の終わりみたいな悲鳴
上げるんですよ。その後信頼取り戻すのに何日もかかるしさ。
やだなー、捕獲すんの。。。
…はぁ(溜息)。
誰か代わりにやってくださーい!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2009年07月01日

大好きん?!

(株)日本生菌研究所、というところが出している
「小鳥のための乳酸菌」を近所のペットショップで発見。
フイルムケースほどの大きさで250円ぐらいだったんで、
プロボティックがもうすぐ届くまでの代用品として
使ってみる事にしました。

kinou

日本生菌研究所、という名前もすごいですが、
「大好きん」という名前がたまりません(笑)。
あのこっちが殺されるんじゃないかというほどしみる
コロスキンという液状絆創膏に匹敵する実直な
ネーミングセンスですね。好きですよ、こういうの。

動くさざ罫

写真は、全然関係ないけど、水浴び以来
えらく真っ白キレイになったしーちゃんです。

kinou2

後ろでやっぱりガルちゃんはえさを食べていますね(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)

2009年06月25日

オネムな方々

ぽっちゃんは、粟穂のカケラを手から食べてくれました。
クリップしちゃえば一気にオチそうな気もしますが…。
もう少し環境に慣れたら一気に畳み掛けてみようかと思います(笑)。

上の住人、ガルシアさん。

onemu1

眠いんだそうです。
ほんと、ぶさいくナンバーワンですなぁ。。。
コロンコロンなのはかわいいんだけど。。。

そしてもうひとかた、眠いと変顔になるのがスーちゃん。
ギョリギョリ言いながら手に寄っかかってくるんですよ。
携帯の動画なので小さいですが、
「眠りに落ちるまで」の3連発、どうぞ〜。








sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2009年06月23日

HOTCH & POTCH

「ピッチとパッチ」改め「ハッチとポッチ」に
なりました(笑)!全く子供向けではなかった
伝説のNHK子供番組「ハッチポッチステーション」が
大好きだったので!左:ポッチ、右:ハッチ、です!

01

超かわいいです、この二人!
ぜんっぜん懐いてないですが、どうやら私は敵ではないと
認識してくれた様子。覗き込んだら覗き返してくれますよ!

しかしハッチたん・・・

03

ほんとにピントが合わないよ・・・

04

ポッチたんは近づいてくれるので撮りやすいんですが。

02

きれいなグレーですねぇ。ほれぼれします。
この子 ↓ と同じ種類の鳥だとは思えないほど色が違いますね。

し「え?誰の事?誰と違うって?下に誰かいるの?」

05

し「それよりアタシ、ぶらんこで忙しいのよね。
これ、2個で100円だったんだって。なかなかいいじゃない。」

06

し「産卵でなまった体を引き締め直さなきゃ!」

07

ガ「…俺も、下に誰か来た事なんてどうでもいいっす。」

08

とにかくよく食べるガルちゃんと、
ほんとに子供生んだのかと思うほどよく遊ぶ、
子供のように無邪気なしーちゃんでした。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(18)

2009年06月01日

今日のギャルズ

オカメパニックならぬ、セキセイパニック?
と言っても、バサッと落ちちゃった、ぐらいの
ものだったのですが、昨夜ウィルちゃんが
突然夜中にご乱心されまして・・・。
ちょっと心配してたんですが、やっぱり余り
調子が良くないのか、今日は寝てばかりでした。

02

ま、羽根膨らませてるわけではないので
様子見でいいかな、と思ってるんですが。
一応ヒーターつけておきました。

外に出すと、元気は元気なんですよね。

ウィ「ぜんっぜん調子悪くなんかないでチ」

03

いやいや、見逃さないよ、ウィル先生。
頭に血が付いとるじゃないですか…。

04

昨日のパニックでどっかケガしたんでしょうか。
見たとこどこからも出血した様子はないんですが。

うーん、毎日隣でこんな事ばっかりされてるから
えーかげんやになってヤケ起こしたんですかね。

01
※ デヘデヘ中の頭デカップル

yokosazayokosazayokosaza

そしてしつこい私はもう一度
「しーちゃんのしーちゃんらしいプロフィール写真」
を撮るために、朝からまたパパラッチしました。

s01

まだ毎日のように交尾してて、心なしまた
下腹部が膨れてきてるような気がしないでも
ないんですが、どうする気なんですかねぇ。。。

s02

s03

s04

しつこく追いかけたおかげで、なんとかいつもの
しーちゃん(逆さまがデフォルト)がバッチリ
撮れましたよ!プロフィール写真、見て下さいね!

sazanamisazanamisazanamisazanamisazanamisazanamisazanami

引き続き、サザ友みみすけさんちの里親募集、
絶賛受付中です。興味のある方はぜひ
気軽にお問い合わせメールしてみてくださいね。
詳細はコチラの記事からどうぞ!

sazaramona at 02:02|PermalinkComments(12)

2009年05月31日

ブロマイド2

プロフィール用の写真を変えるために
今日はシーガル夫妻の撮影をしました。

04

この2羽は荒なので、ケージ越しの撮影、
結構難しいんですよねー。逃げ惑うし…。

05

01

ブレブレだし、隠れるし。。。

06

02

…と思っていたら、先月さこさんがうちに
いらしてくれた時に撮って下さった
ガルちゃんの「ガルちゃんらしい」写真が
あったのを思い出しました。
さすがガルちゃんファンのさこさんです。
それ、使わせてもらいまーす!!

sazakeinew

そして、らもちゃんも。
換羽中なのでちょっとショボショボですが。

01

左の顔がいいかな?右の顔がいいかな?

02

03

やっぱり正面がかわいいけど…サザナミかどうか
わかりにくいですよね、これじゃ(苦笑)。

さりげなくウィル先生の写真も換えました。
教頭先生らしいシャキっとした表情?かな?!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)

2009年05月26日

しーちゃんまゆげ?

ら「昨日のらもちゃんを笑ったのは誰ですかー!」

05

顔のツクツクは、自分じゃほぐせないもんねぇ。
後でカキカキしてあげるから、せめて体は
自分で身だしなみ整えてね。

ら「はーい、ハフハフハミハミ…」

06

動くさざ罫

今日は、久しぶりにしーちゃんの画像をお届けします。
絶賛換羽中につき、顔の毛がウッスウス…。
おかげでまゆげがあるように見えておかしいです。

01

し「え〜?誰にまゆげがあるってぇ〜?」

02

ね、この上目遣い、前田様にそっくりなんです。
しーちゃんは、白いキョロちゃん。

し「金のエンゼル、次もいっぱい生むからねー!」

03

ケージ越しだと、ほんとに荒鳥とは思えない
人なつっこさ(なれなれしさ?)です。

そしてその旦那さんはというと・・・

ガ「豆苗、うまうま!」

04

シャリシャリ音を立てて、おいしそうに豆苗
食べてくれました。ガルちゃんは、茎の部分も葉の部分も
関係なく好きなようです。

動くさざ罫

そして!2番の左足ですが!!!
はっきり言って全く違和感を感じさせないまでに
治ってきました。
最後のほうグダグダでよくわかんない動画になって
しまいましたが、よかったら見てやってください。



木曜日、また獣医さんに行って、色々聞いてきます。
でもとりあえずは、よかったぁ〜〜〜〜〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)