Ramonaのおべんと

2012年12月12日

ジョイ君成長記

ジョイ君のお里、KOOFARMのくうちゃんさんから、
今年KOOFARMで生まれた子たちの写真で作られたカレンダーと、
ジョイ君のヒナヒナ時代の写真が入ったお宝CD-ROMをいただきました〜!
くうちゃんさん、ありがとう〜〜〜!!!

4月12日、孵化したて、まる裸ん坊のジョイ君

01

4月24日、目も開いて、筆毛も生えてきました。

02

4月28日。
やわらかそうなくちばしが、ほんとにヒナヒナって感じですね。

03

5月2日。
これぐらい羽が生えてくると、男の子ってはっきりわかります。

04

5月6日。
一眼レフ、いいなあ・・・(笑)。

05

うひゃあ、萌え死ぬ〜

06

ジョイ君は、左から2番目かな?

07

愛情いっぱいに育ててもらったのが、とてもよく伝わります。
仲の良かった兄弟たちは、それぞれ元気に暮らしてるでしょうか。

今日の、おべんとジョイ君です。

08

ガブガブも、絶好調(苦笑)。

09

カキカキされながらも、ガジガジ。

10

とにかく、なんでも噛んでみたいお年頃。

11

はいはい、好きなだけカジカジしてください・・・。

12

くうちゃんさん、ジョイ君は毎日(破壊活動)楽しそうですよ〜。

13

腰の羽の色がとってもきれい!
ジョイ君はほんとに男前だねっ!!!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2012年11月22日

デジカメチェンジ

母がデジカメを買い換えたので、お古のCASIO EX-Z250をもらってきました。
いわゆる汎用機なので、室内も明るく撮れるかな?と期待してたんですが、
マクロの切り替えがワンタッチでできないのでダメですね。

「ん?それはなんだ?!」
(ちょっと警戒モードのらもちゃん

01

ほっくんの発色も、ビミョーです。
ほっくん、おべんと付きまくっとるよ〜〜〜)

02

10枚撮ったら、その内1枚がかろうじてピント合ってる感じかな。
いけぴょん、今日もおいしそうにはこべ食べてます)

03

普段使ってるRICOH CX5より、レンズや本体が小さいので、
ケージの中の子や巣箱の中などを撮る時には役立つかもしれません。
ま、とりあえず捨てずに取っとこう…。

動くさざ罫

今日は、ぼんちゃんをプラケからキャリーへお引越しさせました。
すぐ止まり木に登りましたよ。

04

シードも自力で少しついばんでました。

05

夕方の挿し餌を、みんなの放鳥中にやったのですが、
ぼんちゃんを出してすぐ、やきもちを妬いたらもちゃんと、
ちょっとした小競り合いに…。

「お姉ちゃんの手に、乗っちゃダメーッ!」

06

…が、なんと勝ったのはぼんちゃんのほう!
らもちゃんが折れて、逃げていってしまいました。

「えっへん!!!」

07

この気の強さ・・・やっぱり、女の子確定でしょうか。
早くも、大物の予感がします・・・

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2012年01月13日

さすがの私も…

ぃいいいっ痛ぁあああああーーーっ!

01

肩に乗っていたほっくんにチュッチュしようとしたら、
思いっきり小鼻を噛まれてしまいました!

思わず涙出ましたよ〜。
血、拭っても拭ってもタラタラ止まらんし〜。
こんな場所絆創膏貼れないし〜。

こらぁ、ほっくん〜〜〜〜〜

02

お、おべんと&ゴミ付けて、か、かわいい・・・。
怒れない・・・(苦笑)。

「お姉ちゃんにゴメンネは?」
「テヘッ!」

03

はいはい、いいですいいです。
鳥は噛むのが仕事ですからね。
どうぞご自由になさってください。

「じゃあ水浴びしよーっと。」

04

お姉ちゃんも傷口洗って消毒するわ・・・。

動くさざ罫

「災難だったね、お姉ちゃん。」

05

うん、らもちゃんになぐさめてもらおっと


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2011年09月10日

さすがサザナミ…

「お姉ちゃん!!!最近めっきり
『ナナクサブログ』になってるじゃん!
ボクがサザナミ代表でビシッとしたとこ見せてあげるよ!」

01

「キリッ!

02

いや、ふーちゃん、おべんと付きまくりだから・・・。
ビシッとキメても口元だらしないよ〜〜〜。

「じゃあ代わりにらもちゃんがキメ顔するよ?」

03

あらら、らもちゃんもおべんとブラブラ・・・。

さすがサザナミ、どこか抜けてら〜〜〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2011年03月07日

ポッちゃんのおべんと

今日はポッちゃんが鼻のところにおべんとを付けていました。

01

写真撮ってても平気にしてるって事は、気づいてないんですかね?

02

粟穂のカスですね。無邪気でかわゆいわん。

03

そろそろ巣箱投入カウントダウンですかねー。
でもまだ寒いしなぁ。
ベストなタイミングっていつなんでしょうね。
ん〜、悩みます!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)

2011年03月06日

オフ会しました!

今日はプチオフ会!
ゆずりさんが今月末にお引越しされるとのことで、
れん君りつ君を連れてきてくれました。

あぁ憧れの「どノーマル」、とってもきれいなれん君です。
れん君と当分会えなくなるなんてさびし〜〜〜。

01

今日は少しご機嫌斜めだったりつ君
途中から、かなりおねむのようでした。

02

珍しい二人のツーショット(普段はとても仲が悪いそうです)。

03

同じ色のツーショットと言えばコチラ ↓

04

奥のらもちゃんと・・・手前のコバルトは誰でしょう。

「アタシのことがわかんないの?!」

05

母親譲りのばっちりカメラ目線・・・
そう、久々の里帰りです、

06

アレクさんちのくうちゃん(元13番)でしたー!

14

目、でかっっっ!!!
コバルト、濃いっっっ!!!

らもちゃん(奥)の色が、くすんで見えます・・・

08

「みんなにモバルトとかボヤルトって言われちゃったよ、
すももちゃん・・・。」

09

トンさんちからは、すももちゃんが参加。
今日はらもちゃんにずっとロックオンでした。

13

そのすももちゃんなんですが、今話題の新色、
「レースウイング」じゃないかと私は思うんですが・・・

10

飼い主トンさんは、「ただの汚れでしょー」だそうです(笑)。

本日の「鳥のなる木」は、ゆずりさん。

11

ゆずりさんの右肩にいるスーちゃん
オフ会の回を増すごとにオフ会慣れしてきているみたいなんです。
だんだん私以外の人にも止まれるようになってきました。
何事も、慣れなんですねー。

それにしても、ゆずりさんがお引越しとは、寂しいなぁ。。。
新天地でも、どうかお元気で!

れん君りつ君、また遊びに来てね!」

12

ゆずりさんとアレクさんが帰られた後、
おべんと付けてたらもちゃんでした。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年10月23日

おべんとまみれ

ポッちゃんが口の周りにおべんとつけまくっていました。
無邪気ですねぇ。

01

ところでつい最近気づいたんですが、
ポッちゃんの下くちばしの右側が
黒くなってきた(気がする)んですよね。
以前からそうだったのが今の換羽中で見えてるだけなのか、
実際黒くなってきてるのかもわからない自分のバカバカバカ〜!
気にしたほうがいいのか気にしなくていいのか、
うーん・・・悩みます。

「左側は、普通だよ。」

02

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年10月18日

結局ブルマちゃん

「かわいい」「元気」「面白い」の三拍子揃ったブルマちゃん
今日もおべんと付けて楽しませてくれました。

「えっへん!」

01

オシャレさん、それはカナリーシードの殻ですか?

02

今日のブルマちゃんは3回私の頭の上でUNPをなさり、
少なくとも3回以上、スーちゃんとの大げんかをしました。

ま、これも元気な証拠ですよ、ネッ


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2010年09月02日

久しぶりのおべんとう

らもちゃんを出してみると、
昨日のピーマンの皮が付いたまんまでした。
久しぶりのおべんとショットが撮れましたよ!
ウインク

01

朝はみんなの放鳥&餌換え水換えでかなりあわただしいのですが、
そんなことお構いなしで突然甘えん坊モードに入ったらもちゃん

02

あの〜、おくつろぎ中失礼ですが、そうされてると
片手しか使えなくてとても不便なんですけど・・・。

03

あー、寝ちゃったよ。

てか、根本的に、なぜらもちゃんは、鳥なのに朝、眠いの?!
他の子はみーんな朝が一番元気だよ?!
皆さんのお宅でも、普通、そうですよね?????

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)

2010年07月10日

ポッちゃんはトップモデル

01

うーん、一眼レフで「自分撮り」ってめちゃくちゃ難しいですね!
4、50枚撮って、まともにらもちゃんにピントが合ってたのは
たったの2枚だけでした。しかもこの「ワル顔」!

もう一枚が、これ。久しぶりの、おべんと写真ですね。

02

…というわけで、必然的にカメラを怖がらない
ポッちゃんの写真ばかりになってしまいます。

03

「チョットだけよ〜

04

ハッちゃんも、はいチーズ!

06

タイトルは「夫婦道」!で、どうでしょう?(笑)

07

ポッちゃんは、うちのトップモデルだね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)

2010年02月10日

シードとペレット

キリッ!と表情を決めたらもちゃんですが、
残念ながらピーマンのカスが付いていますね(笑)。

01

最近らもちゃんのおべんと写真がめっきり減ったのは、
12月から「らも飯(砕いてふやかしたペレット)」をやめ、
シードに切り替えていたからです(ネクトンと乳酸菌は添加)。
体も出来上がったし、青年期、壮年期は「粗食」でいいかと。。。

体調や体格が変わるようならすぐ戻そうと思ってましたが、
特に変化はないのでシードのみで経過を見ています。
他の子たちも、今年に入ってからシードをメインにして、
ペレットはおやつ程度にしてみています。

特にポリシーやこだわりがあって変えたわけじゃないので
今のところどっちがいいとも言えません。
巣引きの時には、ヒナのためにペレットのほうがいいのかなと
思ったりもしますが・・・、もう少し様子を見て
両方をうまく使い分けたいと思います。
・・・みんなにしたら、振り回されて、いい迷惑かな〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)

2010年01月29日

ブルマちゃん特集

ブルマちゃん、また頭に何か付いてるよー。
というか、顔中おべんとだらけなんですけどー(笑)。

01

ブ「もう付いてない?もう付いてない?」

04

ブ「付いてないか、ちゃんと見て?」

02

ブ「見て?見て?見て?見て?」

03

うわっぷ!近い、近いよ、ブルマちゃん!

05

…と、そのままよじ登ってきたブルマちゃんに、
今日もまた指定席を取られたらもちゃんなのでした。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2009年12月06日

この遺伝子が…

昨晩は、ノムケン生まれて初めての一人寝の夜。
落ち着かない感じだったので、松ぼっくりのおもちゃを
入れてあげたら、それに寄り添って眠りにつきました。

朝イチの挿し餌は全く受け付けず、後髪引かれつつ外出。
昼間一度帰宅して、再度チャレンジ。少しだけ食べました。

01

多分、ノムケンより私の方が、どうしていいのか
とまどってたんですよね〜・・・。
ノムケンとコージさん二人でいたら、二人で勝手に
遊んでたので、挿し餌の前後の時間以外って、
二人きりだと何していいのかわからなくて(苦笑)。

とりあえず、れいさんから借りた(コレばっか!)
やまねずみさんお手製のおもちゃで誤魔化す私。。。



夕方からまた用事があって外出したので、
れいさんにお世話をお願いしていました。

その間、れいさんのメガネによじ登って遊んだり、

02

他の友達にカキカキされてうっとりしてみたり、

03

私が帰宅した頃にはテンション上がりまくりで(笑)、
プイプイ言いながら楽しそうに遊びまくってました。

その後、れいさんに挿し餌してもらったら、
なんとまぁよく食べること!

寂しいのが少しまぎれてきたのかな?
明日もたっぷり遊ぼうね!!!

動くさざ罫

ところでその母、しーちゃんですが・・・

あの・・・ど、どうしたんですか、ソレ・・・。

し「え?!何が?!」

04

何がって、き、気にならないんですか・・・。

し「全く!何がオカシイのかしら!失礼ね!」

05

す、すみません・・・お気づきでないならいいです・・・。

し「何よ!おねぇちゃんったら、変なの!」

06


ううっ!変なのは、しーちゃんのクチバシの方だよっ!!!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年11月16日

全員おべんと

2羽合わせて55グラムにまでなりました〜。

k01

クチバシが大きくしっかりしてきたので、
朝の挿し餌をスポイトからスプーンに変えてみました。
いきなり上手にカッカッカッと飲み込めましたよ。

k02

動くさざ罫

ところでなんちゅーおべんとですか、らもちゃんソレは。
赤ちゃんよりひどいですよ〜。

k03

スーちゃんは、ヒナの存在に気付いているのかいないのか。

k04

ス「スーちゃんは、ひまわりがあれば嬉しいんでチュピ。」

k05

スーちゃんはらもちゃんのようにひがんだりしないので、
非常に扱いが楽です(笑)。マメはネアカでいいですね!

でもちょっぴり二人きりの時間が減ってて
悪いなーと思います。ゴメンね、スーちゃん!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(0)

2009年10月11日

まゆげとおべんと

カールさんのコメントで、
「このまゆげにおべんとが付いてたら…」とありましたが、
早速らもちゃん付けてましたよ、シードのおべんと。

01

左側に付けてたらもっとよかったのに…という
飼い主側の事情はあまり考慮してないようです。

それより五分分けになった前髪(?)のほうが気になるな…。

02

しかし、らもちゃんてほとんど私に密着してるんで、
写真撮りにくいことこの上ないんですよねぇ〜。
プレビューして見たら、半分ぐらい、全然違うとこや、
なぜか私の顔が写ってたりします(笑)。

が、偶然結構きれいな写真も撮れてたり。

03

朝日に照らされて、キラキラ光ったらもちゃんの羽。
なんてきれいなんでしょうか。

…でも、明るい所の嫌いならもちゃんは、
この写真が撮れた直後、さっさと私の服にもぐって
いきました。もう少し鑑賞させてくれてもいいのにねぇ。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2009年09月18日

おべんとキング

ら、らもちゃん・・・。

01

ら「え?なに?」

02

い、いや、別に気付いてないならええんじゃけど…(笑)。

ら「お姉ちゃん、なに笑ってるの?変なの!!」

03

そうだね、変なのはお姉ちゃんのほうだよね。
らもちゃんそれが普通だもんね。。。
ごめんごめん、笑ってごめんね、らもちゃん。。。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2009年09月06日

ちょべんと

特製「らも飯」を食べた後のらもちゃん。
カピカピのおべんとをちょびっと付けていました。

01

あ〜、かわゆいのぅ。。。

02

…しかし私の顔に頭をこすりつけてくるからか、
えらくおでこがテカテカしてますね(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年08月05日

おべんと付け過ぎ

ら、らもちゃん・・・それは付け過ぎだと思います・・・。

obentou

もう、ほんとに無邪気でかわいいなぁあ〜〜。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)

2009年07月12日

嬉しいプレゼント

昨日やまねずみさんから届いた小包を開けてみました!
じゃじゃ〜〜〜〜〜ん!

01

もう、見るからに楽しそうなおもちゃがいっぱい!
こんなにいただいちゃってよいのかしら〜!
ほんとにほんとにありがとうございまーす

同じく半年前にお正月記念でもらったおもちゃ
しーちゃんがやっと半年かかってここまで
なんとか破壊しましたので(お、おっそ〜)、

02

これを取り外して、パーツを(もったいないので)
スーちゃん用にいただいたコーンと合体!

03

早速スーちゃんのケージに取り付けました!

そして、代わりにシーガル夫妻には
花はじきおもちゃ1」を!

04

もう一つの「花はじきおもちゃ2」は、マンチボールが
ボロボロになっていたらもちゃんのケージへ。

ら「やまねずみさん、かわいいおもちゃをありがとう!」

05

残りは、もったいないのでまだしまっておきます(笑)。
やまねずみさん、ありがとうございました。
じゃんけん方式、楽しかったです!
大事に使わせてもらいますね!

動くさざ罫

ところで、今朝はハッちゃんが出てこなかったので
ポッちゃんだけがお外に出てきたのですが、
私の頭や肩に乗るようになった、という証拠写真が
コレです。まぁ、踏み台にされてただけですけど…。

06

らもちゃんがちょっと怪訝そうではありますが、
お互いケンカを仕掛けて行く性格ではないので、
大した騒動は起きませんでした。

動くさざ罫

そして、今朝はもうひとつ、ものすごい写真が
撮れました。おべんとキング、らもちゃんの座が
揺らぐほどの「衝撃おべんと写真」です。

国民的おべんと美少女、ブルマちゃんでーす

07

カイヌシの私が言うのもなんですが・・・ブルマちゃん、
間抜けなおべんととキラキラお目目の対比が、
卒倒しそうなほどかわいいねえ〜〜〜!

ただ、それ以上、ウィルちゃんのご飯、盗み食い
しないでね(笑)!バレバレだから!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2009年07月11日

お外楽しいネ!

ハッちゃん大冒険、第二弾、です。

01

また「出てくるまで」の時間が長かったのですが、
今日は出た後、窓の外を見つめるだけではなく、
部屋の中を色々飛び回って「遊び」ましたヨ。

換気扇のカバーに不時着したり(油が付く〜!)、
額縁の角に無理矢理止まって絵を揺らしたり…

02

まぁ、あっちへ行けばギャング団に追い払われ、
こっちへ行けばガジガジ魔王に突っつかれ、
そっちへ行けば人間(私)がいるし、…で結局
行って欲しくないとこばっかり行く羽目に
なっちゃいますよね。落ち着いて遊んでもらうためには
他の子達とは放鳥時間をずらすとか、何か対策を
考えないといけませんね。

でもおかげで着実に今日で飛行は飛躍的に上手くなりました。
したがってこれからは「疲れるまで飛ばせて、地面で
捕まえる」という手しか使えなくなってしまいます・・・。

03

でもハッちゃんは毎日放鳥するわけじゃないので、
それでも仕方ないか、と思います(私も運動になるし…)。

最後に嫌な思いするのわかってても出てくるって事は、
お外がそれなりに楽しいと思うようになったからでしょう。
長い時間かけて訓練していけば、自らケージに戻るように
なるかもしれないし、まぁこの荒っ子ハッちゃんとは、
嫌われない程度の距離を保ちながら、
長〜い目で付き合っていこうと思います。

一方ポッちゃんですが、さすが元手乗りだけあって
(というか私がバカにされとるだけかもしれませんが)、
頭や肩に止まって来たりするようになりました。
でもこっちから手を出すとまだすぐ逃げちゃうので、
止まって来ても一応知らんぷりをしています。
でも顔がにやけちゃうのは止められませんね〜(笑)。

2羽がうちの環境に慣れてきてくれてるのが
本当に嬉しいです。人間も同じですが、
大人になってからの環境の変化って、やっぱり
順応していくの大変だと思うんですよね。
なるべくストレスのないように暮らさせて
あげたいものです。お姉ちゃんも頑張るから、
ハッチポッチも頑張ってね!

動くさざ罫

そして、久々に、キング オブ おべんと、
らもちゃんのおべんと写真です。

04

暑くなってきたので、ふやかし「らも飯」も
最近は1日2回作り直しです。

05

ら「ずーっと挿し餌作りしてるみたいで、
挿し餌好きのお姉ちゃん、幸せでしょ!」

…う、うん、まぁ、そうね。。。
ずーっとかわいいおべんとらもちゃん見れるしね。。。

動くさざ罫

実は今日、やまねずみさんからプレゼント
届いていたのですが・・・

06

開封は、明日〜〜〜!!!
超、楽しみでっす!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2009年06月12日

おべんとちゃん

obento

ひさびさの、おべんと写真です。
カピカピでした。
鼻の穴が3つあるみたいですね。

今日のらもちゃんは私の事を好き過ぎて
変になっていましたよ。
私の顔にくちばしを押し当てたまま、
1時間以上じーっとしてました。
おまけにヨダレ出てました。
変な鳥・・・。

しかし、こんな小さな鼻の穴でも、
息をしてるのが肌に伝わってくると、
生きてるんだなぁって感動しますね。

アイシテルヨ、らもちゃん

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2009年05月24日

前田様メモリアル

昨日の余りにも突然で不条理な神様のいたずら…
どうしても納得できんし、悔しくて仕方ないけど、
皆さんのコメントでいただいた
「生まれてきたからには何かの意味があるはず」を
ずっと、ずっとぐるぐる考えて考えて、
前田様のくれたたくさんの驚きや喜びや笑顔を、
絶対無駄にはするまいと思いました。

日が暮れるまで、何が何やら現実が受け入れられずに
ただボヤーッとしていたんですが、夜中に皆さんの
コメント読ませてもらったら急に泣けてきて、、、
年甲斐もなく布団の中でぴーぴー泣きました。

かわいそうな前田様。
こんな形で前田様特集する事になるとは不本意ですが、
写真を見返し、前田様がいた証を残したくなったので、
前田様メモリアルと題して、誕生から最後の前日まで
写真を並べてみたいと思います。
かわいいいい子だったねぇ、と言ってもらえたら
嬉しいです。


01

02

03

04

05

06

07

08

09

10

tuika

11

12

13

14

15

16

17

18


みんなが普通に生きているのは、「当たり前」ではなく
毎日が「奇跡」の積み重ねなんだなぁ、と改めて
思いました。1日1日を大事にしなくてはいけませんね。

19

上目遣いが、しーちゃんにそっくりでした。

21

活発なところもしーちゃん譲り。しーちゃんはきっと
こんな子供だったんだろうなぁと思わせる子でした。

前田様、自分が死んだ事、理解できてるかなぁ。
まだ、魂はその辺で飛び回ってる気がするんだけど。

前「アタチは緑の天使だったんでちゅ!」

20

ありがとう、前田様。
うちに1番に生まれてきたのが前田様でよかったです。

動くさざ罫

そして急にひとりぼっちになった2番ですが、
昨日1日ちょっと探すような鳴き方はしていましたが
今日は結構したたかに元気でやってましたよ。
(やっぱり姉ちゃんがウザかったのか…笑)

お薬も劇的に効いて、左足は普通に使ってます。
2番ちゃんおおあくび、の瞬間をどうぞ。

higashide

そして、久々にらもちゃんのおべんとショットも
撮れました。さすがプロの付けっぷりです。

ramo

他の子に癒されて、なんとか立ち直れています。
皆さん、暖かいコメント本当にありがとうございました。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(22)

2009年03月05日

本日の全員

久しぶりのらもちゃんおべんと画像です。
水を飲んだ後でシード食べたのがバレバレですね。

01


そしてうちの影のボスとなりつつある
ウィルちゃん。いい風格が出てきたでしょう?

02


サイズもサザナミばりに大きくなって
きましたよ!えっへん!!

03


そして、今日のしーちゃん。
お尻が四角く張ってきました。
心なし昨日より大人しく・・・もないか。
床の網をバタバタしながら走り回ってたし

04


そのしーちゃんの騎士、ガルちゃん。
隣のふーちゃんを警戒して監視しているの図。
イギリスの兵隊さんみたいに見張っています。
私が近づいたらスタコラ逃げるくせに、
「弱い奴には強い」ガルちゃんです。。。

05


その時覗かれていたふーちゃんは
何をしていたかというと・・・

06


かじりーずを夢中でガジガジしてました。

ふーちゃんは今一人ぼっちの身ですが、
そのおかげか餌換えの時には
私に興味を持ってくれるようになりまして、
ちょっとした心の交流ができるように
なってきました。騒ぐと隣のガルちゃんに
キエエエーッ!と怒鳴って叱られるので、
全ての行動が控えめになっている
かわいそうなふーちゃんなのですが、
すごーくおとなしめに「うわーい、餌だ。
お姉ちゃんありがとう。」と見上げてくれる
ベイビーフェイスは超かわいいんですよ。

そんなこんなで今日もみんなバラバラの、
おかしなRamona家でした。

動くさざ罫


ちなみに今日は、らもちゃんお迎えから
10ヶ月目でした〜
あと2、3週間で1才の誕生日です(推定)。
毎月お迎え記念日はうちに来てくれてありがとうと
気持ちが引き締まりますね!
明日もあさっても、かわいく元気ならもちゃんで
いてください!ありがとう、らもちゃん!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)

2009年02月12日

過剰チミチミ

見てください!ひどいでしょう?!
友達からも、あきれられています。

01


犯人は、この人!
チミチミ魔人、らもちゃんです!

02


「だって、お姉ちゃんにもカキカキ
 してあげたいんだもん!」

03


要は、私の手首に毛が生えてればいいんだよな。
コレ↓、してもらおうかな。。。

04


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)

2008年12月30日

模様替え

02


シーガル夫妻の食べ物の配置を
ちょびっと変えてみました。

しかし、なぜ君たちは…

03


人がせっかく食べやすいように考慮した

04


止まり木を使ってくれないのだ…。

お姉ちゃんは悲しいぞ…。

動くさざ罫


そして打って変わって、こちらは
久々にごっついおべんと付けて
ケージから出てきたらもちゃんです。

「え?なんか付いてる?」

01


いや、もう、付いてるとか付いてないとか
そういうレベルじゃないと思うんですけど。

この直後ブルブルッとされて、携帯と
私の顔面に、ふやかしペレット直撃です。
あ、ありがとね…らもちゃん。

そうそう、先ほどカテゴリーに
「お弁当」を追加しましたよ(笑)。
らもちゃんのおべんと写真だけを
堪能したい方、たっぷりどうぞ〜。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(4)

2008年12月10日

だらしない夫婦

01


ぱっと見、ほんとにかわいくて
微笑ましいこの夫婦…。

ちょっと近寄って見てみましょう。
1羽1羽をよく見てください。

02


君ら、くちばし、汚すぎ・・・・・

03


04


この汚いくちばし同士でカキカキし合ってて
いいんですか?お互い何とも思わないんですか?

「え?何の事?誰の話?」
05


まぁ、ちゃんと色々食べてる証拠で
いいんですけどね…。
いいんです、いいんですけど、ね…。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(9)

2008年12月09日

密着の冬

サザナミレイさんから、「皆さんの暖かいコメントが
優しすぎて、コメントできなくてすみません」との
ことです。2週間後に解剖の結果が出たら、
皆さんのサザちゃんたちの為にも内容を公表をして、
役立ててもらいたいとのことです。
「その時に改めてきちんと感謝の言葉を申し述べます。
ナミちゃんの死を無駄にしないためにも、
これからもっとなおちゃんをかわいがってあげます。」
とのことですので、すぐにはコメ返しができませんが
もうちょっと見守ってあげてくださいませ。

動くさざ罫


01


で、今日も「恒例の」おべんとらもちゃんです。

02


お姉ちゃんの肩でふきふきした後は・・・

03


これまた恒例の「チミチミタイム」。

04


密着度アップの冬ですね。ぴと。

さざ罫3


そして、今日はシーガル夫妻、初めてのキュウリ。

05


らもちゃんには不評でしたが、シーガル夫妻は
特に文句も言わずショリショリと齧っていました。
何でも食べて偉いねぇ、この子たちは・・・。

そんな、何でも食べる健康優良児しーちゃんの、
「名菓ひよこ」みたいな写真が撮れました。

06


まん丸ちゃん、かわいいね!!

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(11)

2008年11月04日

高おべんと率

泊まりに来ていた友人が、朝らもちゃんを見て
大笑いをしていたので、どうしたのかと思えば
「単なるいつもの」おべんと状態でした。

001


「何がおかしいの?」

動くさざ罫


シーガル夫妻、レベル3.5から全く進展が
なくなってしまいました。
なんだか「ただの同居人」って感じです。
あのレベル4は幻だったのか…。

一度テントを撤去してみて、無理矢理また
隣同士で寝るように仕掛けてみます。

仲人さんは、ヤキモキオタオタ、大変です。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(6)

2008年11月03日

動画なのに静止画

サザナミ family in パラキート」の恋文さんが
「サザナミは動画なのに静止画のようです」と
書かれていたのにウケたので、私もシーガル夫妻の
動画を撮ってみました。確かに静止画です(笑)。
メモリーの無駄遣いですな、これは。。。



…しかし皆さん、このガルちゃんをよーく
見て下さい。ちょっとアップにしてみます。

01


ピーマンを食べた後、シードを食べたのが
バレバレです。ピーマンのカスがブラブラ
しています。ひどい「おべんと」です。

別角度からもっとアップでどうぞ。。。

02


サザナミって、どうしても笑いを取らないと
気が済まないのでしょうか。ガルちゃん、
そのままウトウトしてていいのか君は。。。

しーちゃんが面食いでなくてよかったと
心から思うお姉ちゃんなのでした。

動くさざ罫


そして、今日のらもちゃん。
すみません。こんなんばっかりで(笑)。

03


ひっつき過ぎてて写真が撮れないのです。
写真を撮ろうと肩から降ろそうとするだけで
ギーギー言うのですよ。。。
「置いていったりせんわいな…」と逆に
信頼されてないんかと思ったり(笑)。
べったりされすぎも、ちと問題ですね。。。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(9)

2008年10月29日

恒例の…

obento


恒例の、おべんと写真です。
ほんとはもっと付けてたんですが、
さすがに鼻の穴が詰まりそうだったので
押さえつけて取ってやりました。

今日のらもちゃんはなぜかペレットを
食べる割合のほうがとても多かったです。
気分の問題なんでしょうかね?
ま、そのほうが私としては嬉しいのですけど。

動くさざ罫


さて、今日やっと私の部屋の全ての窓に
網戸を設置してもらう事ができました〜。
工務店さん、夏が終わってから来て
どーすんだ!とも思いましたが、
これで今までより多少安心して放鳥できます。
今度生え換わったら、もうクリップしないで
済むからね、らもちゃん!

動くさざ罫


せっかく昨日は寄り添って寝ていた
ガルちゃんとしーちゃんですが、
今夜はどうやらガルちゃんはテントで、
しーちゃんはそのお外…のようです。

今日のレベル、「3」から変化なし。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(8)

2008年09月22日

またまたおべんと

P1010017


相変わらずふやかしペレットが好きな
おべんとらもちゃんです。

さざ罫3


今日は外出から帰って
らもちゃんを出したまま
うたた寝をしてしまいました。

ずーっとぼやーっとしたまま
私の顔の横にいたようですが、
目が覚めてちょっと反省。。

気の利かないお姉ちゃんでごめんね、
らもちゃん(でもらもちゃん見てたら
たまらなく眠たくなるんだよ…)。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(12)

2008年09月04日

またまたおべんと

Image2831


ピント合ってない上私は二重アゴに写っていますが…
らもちゃんがペレットとシードの皮を両方付けてたので
思わず撮ってしまいました。まん丸でかわいいでしょ!
相変わらずおべんと付けてどこ行くのかわかんない
おっとりらもちゃん。ま、どっこも行かないでこの後
Tシャツの襟で思いっきりフキフキしてたんですけど。。

動くさざ罫


昨日はフライング気味で紹介してしまいましたが
2羽がうちに来るのは土曜日になりそうです。
こんな日も来ようかと、たまさんから購入していた
大きめのバードテントを出して、設置してみました。
新婚さん(?)の新居は475×475×570mmもあるので
らもちゃんのケージの軽く4倍の広さ(差別…)。
でも付属品のぶらんこがちょっとチャチイので、
かわいいの買って来て付けてあげようと思います。

・・・らもちゃん、焼きもち焼かないでねー。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(0)

2008年08月14日

おべんと再び

ねぇねぇらもちゃん…
「ん?」
あんたどこの星から来たの…( ´,_ゝ`)

01


「うーん」

02


「うーん」

03


「わかんない!」

04


あ、そ(笑)。

野生のサザナミが中南米高地の熱帯雲雨林に
住んでる事を考えて、乾いたエサじゃないと
いけない理由はないと判断し、
結局ふやかしを続行することにしました。
好きな物を食べさせてやりたいし、
栄養面を考慮してペレットを与えたいし、
九官鳥やメジロもすり餌食べてるんだから
「ふやかし=そのう炎」ではないだろうと…。
最近シードもちょびちょび食べてるようなので、
100%ふやかしペレットなわけでもないから
もうちょっとこのままでいようと思います。

てなわけで、今日もおべんとらもちゃんでした。

動くさざ罫


3枚目の写真を CALENDER.net に登録してみました。
「インコ/オウム Part2」の5/5、らもちゃんお迎え日です。

「みんなで投稿して作るバードカレンダー2009」

なおちゃんも一緒に投稿してみました。
4/9と5/18。誕生日とお迎え日です。

日めくりバージョンのブログパーツも
ひっつけてみたりして。→

あー、だんだん「バカ親」になりよるなぁ。。。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(5)

2008年07月29日

なおちゃんお泊まり(18日目)

double


2羽で「ダブルおべんと写真」です!

朝、らもちゃん用にふやかしペレットを作るんですが、
最近なおちゃんがそのおいしさに目覚めて
つまみ食いをしに寄ってきます。

らもちゃんはうっとうしがってますが、
この数日2羽向かい合って1つのスプーンを
一緒につついてます。ぱっと見、微笑ましいです。

ふやかしはいい加減卒業したいんですが、
らもちゃんコレ以外食べてくれないので仕方ない。。
シードには興味なしだし、ペレットも乾いてるのは
口の中で転がしてるだけだし。。。
一生このままふやかし食べ続ける気でしょうか。

なおちゃんはひまわりだろうがソバの実だろうが
パリッパリ上手に割って食べてます。

おべんと写真ついでに、今日はブロッコリーも
付けてたので、激写してみました。

obento


なんでも食べるなおちゃんはえらいなぁ〜。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(12)

2008年07月26日

なおちゃんお泊まり(15日目)

naobento


ボク、なおです!暴れん坊です!
最近の趣味は、らもちゃんの餌を横取りすること!
ふやかしペレットって意外とイケるね!
らもちゃんのおべんと写真が人気っていうから
ボクも付けてみたよ!どう?!

もう一つの新しい趣味は、おしゃぶり遊び!
ケージの上でおしゃぶりを転がして落として、
らもちゃんのお姉ちゃんに拾わせるんだ!
音量に注意して再生してね!



もっと大きな声で元気よく遊んでる
バージョンもあるよ!元気よすぎて
らもちゃんのお姉ちゃんも大喜びだよ!



動くさざ罫


…とまぁ、超にぎやかななおちゃんにおされて
影の薄いらもちゃんですが、地味になおちゃんを
見て楽しんでいるようです。

今日は暑かったので久々に水浴びさせました。
なおちゃんは霧吹きを余り喜ばなかったのですが、
らもちゃんはべちょべちょになるまで熱中してました。

nureramo


この後、生乾きのまま私の手のひらの中で
横になって、なでられながら1時間も寝てました。
なんと野性味のない子なのでしょうか。。。
ほんとに2羽とも、マイペースです。。。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(11)

2008年07月15日

なおちゃんお泊まり(4日目)

071501


これぐらいの距離なら近づけるようになりました!
お互い目は合わさないようにしてますが…。

「もーちょっとぐらい近づいても大丈夫なんじゃ
ないか…」とチャレンジした写真が↓コレ。

071502


らもちゃん露骨に嫌な顔してますね(苦笑)。
この直後らもちゃんがなおちゃんの目を
つついてしまいました。。。ゴメン。

なおちゃんも寂しいのか、ガブガブもするけど
ニギコロも大人し〜くさせてくれます。
今日は30分以上ニッギニギのダ〜ラダラでした。

そんな「ちょいサビ男」のロンリーな涙目を
撮ってみました。「お母さん、早く帰ってきて…」

071503


そして、おまけの「らもちゃんおべんと画像」。
偶然ウインクもしてくれました(笑)。

070504


ヤラセなし、冗談抜きで、今日帰宅したら
カピカピのおべんとが両側にしっかりと…。

どういう食べ方してんでしょうね。
ちなみに、なおちゃんは「シード派」のようです。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(7)

2008年07月04日

虫除け

バポナ


虫を寄せ付けない、という商品

窓辺に吊り下げてみたんですが、
これって鳥にはよくないんですかね〜。
ここにらもちゃんが近寄ることはないんですが、
無臭なだけに、どれほどの害や影響があるのか
ちょっと怖々。。。

動くさざ罫


先日巣立ったばかりのスズメの親、
同じ巣で2度目の抱卵に入った様子…。
お盛んですなぁ。
またらもちゃんに「チュンチュン」が移っちゃうよ
ていうか、廊下がフンだらけ。。。
鳥フルも怖いし、ちょっと困りものです。

…と、色々不安は尽きませんが、
そんな時は、おなじみの「おべんと画像」で
ごまかしましょう。
やっぱりふやかし大好きです。。。

おべんと4


sazaramona at 00:00|PermalinkComments(3)

2008年06月27日

おべんと萌え

おべんともえ


全国の「おべんと萌え」の皆様、お待たせしました。
好評につき、「今日のおべんと」コーナーが
再びやってまいりました。
今日のモデルももちろん Ramona さん(3ヶ月半)。
いつまで経ってもふやかしの卒業できないルーチンに
飼い主さんも辟易しているご様子。。。
それにしても、見事なおべんと付けっぷりです。
一体どこまで行く気なんでしょうか?
さらにはこの直後、突如飼い主さんに飛び乗って
洋服でクチバシを拭いたというからさぁ大変。
泣きたくなるのを我慢して、明日もペレットを砕いて
ふやかしフードを作ってあげるんだそうですよ。

最後に飼い主さんからのヒトコトです。
「こんな金魚、いますよねぇ…」

金魚


前回の写真といい…らもちゃんは魚類の
生まれ変わりなのかもしれませんね!


sazaramona at 00:00|PermalinkComments(10)

2008年06月16日

おべんと

おべんとう1


ら、らもちゃん・・・、
ものすごくシリアスな表情して、
おべんと付け過ぎなんですけど・・・。

別角度から撮ったおべんと付き写真が
怪獣のようで面白かったので、ぜひ
クリックして拡大して見てください…。
 ↓↓
おべんとう2


sazaramona at 00:00|PermalinkComments(7)

2008年05月31日

「ふやかしペレット作戦」絶好調!

ふやかし01


べちょべちょペレット大作戦、好調です!
挿し餌ももちろんくれくれ言いますし、
普段の鳴き方もまだねだり鳴きではありますが、
粟以外の食べ物を口にする楽しさと
大人の味を知ってくれただけで
とりあえず母さん姉さん嬉しい(涙)。

しかしチミ・・・これはこぼし過ぎじゃないかね。

ふやかし02


「てへ!」じゃないよ、もー。
どこで食べても味は一緒なんだから、もうちょっと
食い散らかさずにお上品に食べてよねー!

と怒って掃除していたら、おべんと付けまくりの
くちばしで、逆襲されました。

ふやかし03


あああああああ。。。
ボタンの隙き間とか掃除するの面倒臭いじゃんか。。。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(6)