冨士夫 & ブルマ

2014年04月03日

とりあえず、祝!

仕事&私生活がドタバタしていて、更新滞ってます、スミマセン!
アップしたい話題はたくさん溜まってるんですが、とりあえず!

ふーちゃんブルマちゃんのヒナが2羽孵りました〜〜〜!

01

あきらめなかったブルマちゃん、えらい!
この子たちも、よくぞ生まれてきてくれました!

02

これでやっと春が来た〜!っていう気分になれましたよ!
あー嬉しい

次はしーちゃんウルルンのヒナの孵化予定日です


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2014年02月07日

ふーちゃんお迎え5周年

そういえば、1月30日はふーちゃんのお迎え記念日でした!

21

月日が経つのはあっという間ですね〜。
まだまだヤングだと思ってましたが、もう5才ですよ!

02

「アタシのふーちゃんに何か用?」

03

ブルマちゃん、お姉ちゃんはふーちゃんを撮りたいんだけど・・・。

04

「ボク、一人じゃ人前に出れないんだ。ごめんね。」

01

…という感じで、放鳥時はとってもシャイなふーちゃんですが、
朝ごはんの後の「熱烈ラブラブタイム」は絶対に欠かしません。

05

「お姉ちゃん・・・見たわね。」

06

ふーちゃん、来年も再来年もまたその次もまたその次も、
ずっとずっとブルマちゃんを大事にしてあげてください。

ブルマちゃん一筋でお喋り上手なかわいいふーちゃん
お誕生日、おめでとーう!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2013年11月12日

初孫誕生!

先週7日、関西のえるさんから嬉しいメールが届きました!

なんとなんと、えるさんちの萌さん(元12番)とせいちゃんの間に、
ヒナッピが誕生したそうです!!!

07

萌さんは、2010年にうちで生まれたダークグリーンの男の子。
せいちゃんは、一度うちに「婿入り」したものの女の子と判明し、
この春えるさんのおうちに改めて「嫁入り」をしたコバルトの子。

うわ〜、初孫だよ〜〜〜。
ブルマちゃんが「おばあちゃん」だよ〜〜〜〜〜(笑)。

「誰がおばあちゃんよ!ブルマブルマよ!」

01

ははは、相変わらず「仁王立ち」がキマってるね〜、ブルマちゃん
後ろ頭も相変わらずモフモフで・・・(笑)。

02

孫は、そういうところも似るのかな〜。
萌さんブルマちゃんの目ヂカラをそのまま受け継いでるから、
きっとかわいい子に育つだろうな〜。

昨日はまた少し成長した写真を送ってくださいました。

08

目に切れ込みが入りましたね!
一人っ子ちゃんだそうです。
あ〜、かわいい。かわいすぎて食べちゃいたいです(笑)。

ちなみにこのペアからは、
ノーマルグリーン、ダークグリーン、オリーブ、
ブルー、コバルト、モーブ、の何色でも出ます。
今回は黒目ちゃんだけなのでわかりませんでしたが、
もしかしたらルチノーとイノも出ます。

この子は何色になるのかな〜。
楽しみだな〜。
なんて嬉しいニュースだろ〜。
乳母、想像すると顔が緩んじゃいます。

この子がスクスク育ちますように!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2013年09月16日

かわいいぼんちゃん

爪を切られた恨みからか、今朝は全く近寄ってくれなかったブルマちゃん

「屈辱だったわよっ!プンプン!」

BlogPaint

荒鳥を捕まえるのがどれくらい大変かというと・・・
比較的人間に好意的なしーちゃんでさえ、こんな感じです。



他の子は毎朝餌や水を換える時でさえ、これぐらいパニクりやがります。
挿し餌で育ってるかどうかってのは、
その後の人生(鳥生)左右するぐらい重要なことなんですね〜。

動くさざ罫

ぼんちゃんが今日、早速直訴にやって来ました(笑)。

「お姉ちゃん、なんだか餌が変わったような気がしゅるんでしゅが。」

02

ああ、それは気のせい気のせい〜。気のせいだよ〜。

「そうでしゅかね〜。ぼんちゃんの好きな、
カナリーシードとオーツ麦が消えたような気がしましゅけどね〜。」

03

ぼんちゃん、ちょっと後ろ向いてみなよ。
このボインボインのお尻とお腹、どうにかしなきゃいけないでしょ。

04

「レデーのおチリを撮らないでくだしゃいっ!ガブッ!」

05

怒ってもダメよ。
このドアップの胸元も、ちょっと丸すぎよ。

「しゅーん…そうでしゅか…丸すぎでしゅか…。」

06

そうそう、そうやってしばらくしおらしくしてさ、
体もスレンダーになって、「モテモテインコ」に変身しようよ。

お姉ちゃん的にはぼんちゃんアーちゃん
引っ付いてほしいんだけど、お互い全然興味ないじゃん。
それはぼんちゃんに「女の魅力」がないからだと思うよ。

頑張ってダイエットして、美人さん目指そうや!
お姉ちゃんも、一緒にダイエットするからさ・・・・・


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年07月20日

いつもラブラブ

ポッちゃんが亡くなってから、ハッちゃんが出てこなくなったので、
朝の放鳥はふーちゃんブルマちゃんだけになってしまいました。
らもちゃんも出ていますが、肩に乗ってるだけなので
「放鳥」とは言えないですね。)

ラブラブナンバーワンカップルのふーちゃんブルマちゃん
ケージの中でも、外でも、常にラブラブ。

01

24時間365日、朝から晩までラブラブラブラブ。

02

ふーちゃん、気持ち良すぎて頭が逆さになってるよ。
ブルマちゃんも熱中しすぎて変顔になってるし。

03

ケージに戻って朝ご飯を並んで食べたら、
その後決まってラブゲロタイム(餌の交換会)が始まります。

04

カメラ向けてもお構いなし。

だって、世界には2人しかいないんだもんね。

はいはい、ごちそうさまでした〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2013年04月19日

今春第一号キター!

せいちゃん女の子事件」、落ち込んでてもしょうがない。
早速全国のブリーダーさん数件に連絡を取り、
アルちゃんの新しいお相手を探してもらうことにしました。
条件は、コバルトspイノ。
これがspイノとなると、なかなかいないんですねぇ〜。

せいちゃんのこれからは、また改めてゆっくり考えるとします。
せいちゃんは手乗りなので、
無理にこの先繁殖だけの人生送らせる必要はないからね。
とりあえず今は大事そうに無精卵温めているとこなので、
飽きるまでそっとしといてやろうと思います。

動くさざ罫

昨日の夕方、ブルマちゃんの巣箱から、
ヒナのニョンニョン鳴く声を確認。
今春第一号(通算35番)、誕生ーーー!

朝、巣箱を開けて、ちょっとだけ見せてもらいました。

01

いたいた。きゃわゆいきゃわゆい35番。
よく頑張って出てきたねー。
いっぱいご飯もらって早く大きくなるんだよー。

さざ罫3

今日は夜、飲みから帰ってきた後、
しーちゃんの巣箱の前を通ると新たなニョンニョン声が。
よっしゃ、36番も生まれたぞっ。(予定日ぴったり)

2ペアとも、1個目の卵からもれなく有精卵だったのね。
ふーちゃんウルルンも、地味で大人しいシャイボーイの割に、
やるこたぁしっかりやっとるんじゃのぉ〜(笑)。

うちは狭い部屋ですが、逆に鳥部屋とつながっていることで、
この小さな鳴き声も聞き漏らすことがなく、ある意味幸せ。
分娩室の外で、聞き耳立ててるおばあちゃんの気分です。

さあ、これから孵化ラッシュだぞ〜〜〜。
特にブルマちゃん、3個目からは毎日連続で5個産んでたかんな〜(爆)。

楽しみ楽しみ、楽しみだー

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(9)

2013年02月03日

ふーちゃん4才

そういえば、1月30日はふーちゃんのお迎え記念日でした。

01

もううちに来て4年になるんですね〜。
寿命が10年のセキセイインコに当てはめて換算すると、
ふーちゃんはちょうど35才ぐらいの壮年期ということになります。
ふーちゃん、私と同じ、アラフォーに突入したんだね…(笑)。

02

夕方になってお迎え記念日を思い出したので、
こんな写真しか撮れませんでした(ふーちゃんの放鳥は朝だけなので)。
フラッシュ焚いてごめん、ふーちゃん

シードもペレットもお野菜もよく食べて、
上手なお喋りでブルマちゃんに愛をささやき、
従順、美形、健康と、全てが揃ったうちで一番の優等生サザです。

これからもずっと、長生きしてね!
今年もいい仕事、期待してるよ〜〜〜!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(10)

2012年12月03日

まゆげ出現

ふーちゃんの顔の色抜けが増えて、
いつの間にか「まゆげ」っぽくなってました(笑)。

01

なんだかちょっと男前度がアップしたんじゃない?
キリッとしてかっこいいね〜。

02

ちなみに、後ろにあるのはハミUNP(上)と塩土(下)です
なぜ、はみ出るかなぁ…。

動くさざ罫

いつもなら挿し餌混ぜて作ってる容器に
待ちきれなくてダイブしてくるぼんちゃんが、
今朝、「ギャギャギャ!」と鳴いて飛び立って、
初めて挿し餌を拒否しました〜。
挿し餌卒業か〜、寂しいな〜、とちょっとショックでしたが、
夜はガッッッツリ!食べました。
これからしばらく1日1回かな?

放鳥が終わってウィル先生いけぴょんがケージに帰ると、
ぼんちゃんもちゃっかり付いて行って、
当然のような顔して収まっていましたよ。
ウィル先生は若干引いている)

ぼんちゃんも、大人になったらここに入るでしゅ。」

03

同居はしばらく先かな〜と思ってましたが、
この調子ならあんまり問題なさそうですね。
ウィル先生いけぴょんは全く攻撃性のない子なので、
安心して任せられます。
ぼんちゃんがしっかり一人餌になったら、お引越しさせましょう。

ウィル先生の怪我ですが、あまり良くなっておりません。

04

このかさぶたが取れても腫れが引かないようだったら、
病院連れて行こうと思います。

スーちゃんに爪を根元から噛み切られた時も、
総排泄腔脱(卵事件)でお尻を縫った時も、
驚異のスピードで復活したウィルちゃんですから、
多分今回も大丈夫だとは思います。

うーん、でも、誰が犯人だったんだろうな…。

動くさざ罫

みんなをケージに戻して消灯した後の、
らもちゃんとの二人っきりタイム。

05

今日はらもちゃんの足もヌクヌクで眠たそうだったので、
10分ぐらいで終了しました。

最近スーちゃんがやさぐれているので(今日もジョイ君と取っ組み合いの大げんか)、
明日はスーちゃんと二人っきりタイム、作ってあげよ〜っと。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年11月29日

お客様

今日は、mixiの「広島のセキセイインコ」コミュニティで知り合った、
砂理さんTwitter)が遊びに来てくださいました!
砂理さん、初めまして〜。

ぼんちゃん、挨拶代わりにいきなりカキカキを強要…。
やっぱりぼんちゃん、体は小さくても大物だわ〜。

01

でも今日の接待部長はジョイ君でした。
ずっと砂理さんにべったんこ。

ジョ「ボク、この人チュきでチュピチュピ。」

02

( ↑ ナッちゃんケージに張り付くせいちゃんにピントが合っとる…)

結局渡したものよりいただいたもののほうが多かったりして〜(爆)。
砂理さん、小雨のぱらつく中、わざわざご足労くださりありがとうございました。
今度は砂理さんちの子たちとも会わせてくださいね!

動くさざ罫

ふーちゃんの子どもたちが各地でお喋りしてるようですが、
元祖ふーちゃんのお喋りが撮れたので載せます。



「はい、ふーちゃん。はい、ブルマちゃん。」と言っています。
遠くから撮ったので、小さくて聞こえないかな…???


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2012年11月02日

斑入りのふーちゃん

ふーちゃん、相変わらず男前!

01

なんだけど、

顔の反対側に色の抜けた羽が出現してきました。

02

ふーちゃんも年を取ってきたってことですかねー。

「ワタシのふーちゃんになんか用っ?!」

03

「文句があるならワタシに言いなさいよっ!」

09

いや、別にないけど・・・。

ブルマちゃんって頼りになるなぁ〜。」
「フンッ(鼻息)

06

ブルマちゃんに見とれてるのはいいけどさ、
ふーちゃん、サクッと食い込んでますよ〜(笑)。

05

(あ、棚のホコリがバッチリ写っちゃってる・・・

「じゃあお姉ちゃん、次はブルマを撮って!」

07

次も何も、ずっとブルマちゃん前に出てきてるじゃん・・・。

「テヘ!」

08

このあと、2羽は楽しそうにマルチハンガーで遊んでました。

11

ちなみに、この2羽の水入れなんですが、
朝取り出すといつもこんな感じです。

12

なんかものすごーくもったいない気持ちがするのは、
私の心がせまいからなんでしょうか・・・。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2012年10月04日

今朝の放鳥

これまでずっと、朝は「非・手乗り組の放鳥」、
夕方は「手乗り組の放鳥」、と決めて、
それを数年続けてきてたんですが、
完荒ナッちゃんと同居し始めてから、ハッちゃんがあまり出てこなくなり、
ケージのレイアウト変えて以来、ふーちゃんもたまにしか出てこなくなり…、

今朝は、結局「ブルマちゃんだけ」が外を飛び回っておりました。

ふーちゃん、今日は出ないの?」
「うん、今日はもうケージの中で溜めUNPしちゃったからいいや。」

01

ポッちゃんがいなくなって、張り合いがなくなっちゃったわ。
いつもプレイジムの縄張り争いしてたのに。」

02

そうだねー。
あの賑やかで楽しかった日は、もう戻ってこないんだねー。

なんだかなー。。。
ちょっと寂しい朝でした。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年09月05日

ちょろパイせいちゃん

前回の記事から1週間以上もあいてしまいましたね。
せいちゃんの後ろ頭に、1枚だけ真っ白の羽が生えてきました。

01

え?!まさかストレス・・・?!

と思ったら、今日初めてアルちゃんと一緒に餌を食べてるとこ目撃!

02

食後には、なんと2羽が止まり木に並んでいるではありませんか〜。
(この止まり木がきちゃないのには目をつぶってください

03

せいちゃん…、あんなに自分のこといじめた人を、「赦す」んだ…。
絶対怖がってると思ってたので、この光景には、かなり、びっくり…。

アルちゃんせいちゃんアルちゃんのわがままを許してくれる、
絶対怒ったりしない、心から優しい子だよ。
だから、もう追いかけたりど突いたりしないで、仲良くおし…。
こんないい子、他にはいないよ…。

時に、飼っている動物から色々なことを教わります。
せいちゃんは、すごいなぁ。

ちなみに、せいちゃんに白い羽が生えるのは、
イノのスプリットを持ってるからだと思われます。
うちに来た時にも、右目の下にちょろっとパイドがありました。

動くさざ罫

実は先週の金曜日、来年のヒナを予約したいという市内の方が、
うちの子たちの見学にいらしてくれまして。

最初はコバルトがいいなぁと思っていたそうなんですが、
実際のブルマちゃんを見て、「ブルーってきれいですねー!」と
ブルーに心を奪われたご様子。

ブルーって、なかなか写真じゃホントの色が伝わりにくいんですよね〜。
サザナミ全色の中で、一番鮮やかだと思うんですが。

「また逆光になってブルマがちゃんと写ってなーい!」

04

「っていうか、お姉ちゃんのカメラの腕が悪いのよ。モデルはいいのに!」

05

はい、その通りです。
精進します…。

Kさん、来年ブルー生まれるように祈っててくださいね。
計算上は、ふーちゃんブルマちゃんペアからしか出ませんが…。
(もしナッちゃんにブルーのスプリットがあれば、
ハッちゃんナッちゃんからも出る「かも」しれません。)

ちなみに、Kさんはまきさんのブログのもみちゃんを見て、
サザナミのかわいさと、このブログを知ってくださったそうです。
インターネットってすごいな〜、と思うと同時に、
うち出身の子をほめられると、こんなに嬉しいものだとは!

ご縁は大切にしたいですね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(11)

2012年08月20日

アルちゃんお迎え2周年

すっかり忘れていましたが、
15日はアルちゃんのお迎え2周年でした〜。

samp4ee89046abb8d801

せいちゃんとの同居から1週間、未だに距離は縮まらず…。

せいちゃん、それ以上近寄ったらまたど突くからねっ。」

01

せいちゃんが明るくのほほんとした性格で助かってます。
アルちゃんに威嚇されても、応戦することはありません。
せっかくせいちゃんがこんなにいい子なんだから、
アルちゃんには早く心を開いてほしいなぁと思います。

動くさざ罫

以前ノアさんからいただいたロープパーチを、
スチールラックの上に設置してみました。

02

早速ふーちゃんブルマちゃんが登ってくれましたよ〜。

03

05

いけぴょんも、気に入ってくれたみたいです。

04

動くさざ罫

明日は、ほっくん春ちゃんのお迎え記念日。

06

1年が経つのはあっという間ですね。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年08月19日

作戦成功

1週間ぶりに、ふーちゃんブルマちゃんを放鳥しました。

01

この子たちは手に乗せてケージに帰らせることができません。
犬の「ハウス!」みたいに、「入って下さ〜い」の号令で
自らケージに帰っていくシステム(?)になってます。
1週間前、スチールラックを置いてケージの配置を変えたので、
新しい場所に慣れさせるため、しばらく放鳥させませんでした。

「久しぶりに飛びフンしてやったわよ〜。快感〜。」

02

スチールラックの下の段なので、ちゃんと帰れるか不安でしたが、
何の問題もなく自分たちのケージに戻っていきました。

ということは、今の配置に満足してるってことですね
(嫌だったら帰らないと思うので)。
ハッちゃんも下段真ん中の自分のケージにちゃんと帰っていったので、
とりあえずはこの並びでOKということでしょう。

手乗りじゃない子の放鳥には、結構周到な準備が必要なのでした。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2012年06月30日

巣上げしました

ひっさびさに用事の入ってない日があいたので、
半日かかる全ケージの大掃除(水洗い)やっちゃおう

ってことは巣箱撤去

ってことは巣上げ

となりまして、5羽全員、一気に拉致っちゃいました!

suage

さすが梅雨、ふーブル巣箱からはコバエが数匹飛び出てきましたよ
なんとなくヒナたちもベチャベチャだし・・・。

しかし、ちょっと早すぎたかな?!
予想以上に小さかった!
末っ子34番は生後11日・・・ま、いっか。

初めてのズプリームエンブレース、
開封したら、ケイティより粒が粗くてガビーン。
匂いは香ばしくておいしそうなんですが、
ちょっとそのままじゃ使えない感じだったので、
ラウディブッシュのフォーミュラ3と1対1で混ぜることにしました。
最初からみんなクピクピ飲んでくれて一安心。

でもちょっと様子のおかしい31番(クリームイノ)。
ずっと首を上げて口をパクパクさせながら息をしていて、
時折「クピィ、クピィ」と苦しそうな声も漏れています。
口があいてるのは昨日巣箱を覗いた時から気になってたんですが・・・。
二日前の記事で里親さん募集と書きましたが、保留にします。
どうか頑張ってくれぃ・・・。

動くさざ罫

ケージの掃除のついでにテントの交換とかおもちゃの入れ替えとかしつつ、
全員ひっ捕まえて爪切りも敢行。
私はスッキリしましたが、
荒組はこの世の終わりのようにゼーハーゼーハー・・・。
そんなこんなで一進一退、いつまで経っても距離が縮みません。

ブルマちゃんは久々の放鳥に大ハッスル。
調子よく「ブルマちゃんブルマちゃん!」と大声で喋ってました。
そういえば、ふーちゃんは二人の名前を喋るのに、
ブルマちゃんは自分の名前しか言いません(笑)。
さすがだなーと思うと同時に、
うちの子みんな、自分の名前をわかってるのがすごいなぁと。

親バカですか?はい、バカ親です。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2012年05月06日

お迎え記念日

らもちゃんをお迎えして4年が経ちました〜!パチパチパチパチclapping

samp98cae1febb08a82a

「お迎え記念日は昨日だよっ!忘れてたんでしょ!」

01

ごめんごめん、実は夜になって思い出したんよ…。

しかしあっという間の4年じゃったね。
らもちゃんは相変わらずかわいいよっ!

02

お祝いに、りんごをあげようね。(みんなにもあげたけど…)

03

あっ!いけぴょん

04

「これはらもちゃんのだからダメ〜ッ!」
「おぉ〜、こわ〜っ」

05

らもちゃん、これからもずっと元気で、仲良くしようね!

「はーいっ!」ペロッ

06

動くさざ罫

抱卵の時期と重なって(言い訳)、
すっかりブルマちゃんのお迎え記念日を忘れていたことも、
この際ついでに告白しようかな・・・。

samp66320e923444e9ca

「一ヶ月以上忘れてるってどういう事よっ!」

07

あはは、ごめんごめん。ブルマちゃん、忙しそうだったし〜

子育て、お疲れ様だったね。
今回もかわいい子をいっぱい生んでくれた上に、
27番ちゃんの世話までしてくれてありがとう。
早くその顔に付いてるヒナのUNP、取れるといいね・・・・・


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2012年04月08日

あぁもぅ*$%&”+@…

昨晩10時過ぎぐらいでした。
しーちゃんウルルンの巣箱から、「ニョン…ニョン…」という
孵化したてのヒナの鳴き声が聞こえてきました。

うぉっしゃーーー!!!やったーーー!!!

しーちゃんは2009年の秋以来、去年、一昨年と
続けて失敗していたので(私のせいですが)、
この喜びといったらもう、
ガッツポーズで飛び上がってしまうほど嬉しかったです。

そして一夜明け、ちょっと見せてもらおうかな、と
巣箱を覗いてしーちゃんに出て行ってもらったところ・・・

ヒナがいない。

でも5個あった卵は4つに減っている。
焦って巣箱の中をまさぐってみると、
右の奥の角に、冷たくなったヒナが・・・。

育児放棄?!なんでぇ?!
しーちゃん、初めてじゃないのに!

仕方なくヒナを取り出してみました。
そのうもぺっちゃんこ、お腹も真っ黒の、赤目ちゃんでした。
あらま、ウルルンったらイノのスプリット持ってたのね
・・・って今そんなこと考えてる場合じゃないか。
とか思いながら手のひらに乗せたヒナを見ていたら、
小さな足がピクッと動きました。
おお!生きてる!

急いでゆたぽんで保温し(先週買い直しといてよかった!)、
フォーミュラ(粉砕済み)をスポイトで与えてみました。
かすかにパクパクしてくれて、1滴そのうに入りました。

01

トンさんから借りたリトルママ(孵卵器)を出してきて
スイッチを入れてみたんですが、なかなか温度が上がらない。
プラケに保温電球もセットしたんですが、
こちらもなかなか30度以上にならないし・・・
イライラしてきたんで、ダメもとでブルマちゃんの巣箱に
投入してみることにしました。

ふーちゃんブルマちゃん22〜26番ちゃん、すまん!よろしく頼むっ!

02

ひえー、赤目ちゃん(真ん中手前)だけめちゃくちゃ小さい!
埋もれちゃわないかな。ちゃんとエサもらえるかな。
ブルマちゃん、この子のこと認めてくれるかな・・・。


夕方、おそるおそる赤目ちゃんを探してみましたら、
なんと、元気になってました。

右手前の子です。



そのうに餌も入ってるね!
うおぉん、ブルマちゃん、ありがとう(むせび泣き)!
ブルマちゃん、えらい!最高!世界一!

生き返った赤目ちゃん、改め、27番ちゃん、
とりあえず今日一日を過ごすことができました。
明日以降、しーちゃんの次の卵が孵ったら、どうなるんだろう。
明日ブルマちゃんの最後の卵も孵化予定なんだよね。
…と色々不安は残りますが、とりあえずよかった。

神様仏様ブルマ様だな・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(20)

2012年04月03日

ハイペース

ブルマちゃんがしっかりガードするそのお腹の下には・・・

01

3羽目のヒナがおりました〜!!!

02

24番ちゃん、どうやら赤目みたいです。
女の子決定ですね!

「お姉ちゃん、ヒナはいいかららもちゃんを見てください!」

03

はいはい、らもちゃんが一番ですよ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年03月30日

今春第一号誕生!

すごい!予定通り!
ぴったり21日で、今春1号ちゃん(通算22番)が孵りました!

01

さすがブルマちゃんですね〜。えらいっ!
夕方には早くも一回り大きくなっていましたよ。

02

ウィルちゃんが覗きまくりで、ふーちゃんパパは怒りっぱなしです。

03

ウィルちゃん、巣箱取り上げちゃってごめんね。

動くさざ罫

しーちゃんウルルンペア
卵5個抱卵中(内1個はハチポチの穴あき卵)・4/5から孵化予定

ナッちゃんアルちゃんペア
多分無精卵8個抱卵中・4/4から孵化…しないと思う

ふーちゃんブルマちゃんペア
1羽孵化・卵残り5個抱卵中

ハッちゃんポッちゃんペア
卵3個抱卵中・4/15から孵化予定


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(9)

2012年03月01日

ジュジュジュジュテーム

動物の持ってる体内時計ってすごいですね!
冬眠させてたカメたちがゴソゴソ動き始めました。
同時にブルマちゃんのジュジュジュジュおねだりをする声も
頻繁に聞こえてくるようになりましたよ♪

01

ふーちゃん頑張ってます(笑)。

ナナクサとセキセイのラブゲロは、オスからメスへ、のみなんですが、
サザナミはメスがオスにあげてるとこも見られます。

02

オス同士、メス同士でもやってるとこあるみたいですしね。
だからホントにサザナミの雌雄判別は見た目じゃ難しい。

部屋はまだファンヒーターつけてるぐらい寒いんですけど、
ふーちゃんブルマちゃんだけ早めに巣箱入れるかなぁ〜。

巣箱天日干ししとこ
…と思ったら今日も明日も雨でした。

巣材を買ってきとかなければ〜


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年02月03日

ふーちゃんのお迎え記念日

1月30日で、ふーちゃんをお迎えして3年が経ちました!

sampaa922c31636f3aa8

ふーちゃんは、Ramona家の貴公子
とってもおとなしいハンサムボーイです。

01

最近はお喋りも絶好調。
毎日はっきり大きな声で、
「はい ふーちゃん!はい ブルマちゃん!」
と繰り返しています。
(声がかわいすぎて悶絶死しそうになります)

いつまでも元気でブルマちゃんと仲良くね!
ふーちゃん、大好きよー


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(10)

2012年01月10日

でっかいお目目

ブルマちゃんはひときわ大きいお目目がチャームポイント。

02

一昨年の子、元13番、くうちゃんの写真が里親さんから送られてきました。

03

この子、ヒナの時からダントツでお目目が大きかったんですよね〜。

02

しかも、コバルト色がめちゃくちゃ鮮やか。

01

どの子もそうですが、ふーちゃんブルマちゃんの子は
みんな色が濃いくてピチピチしてますね。
くうちゃんも元気そうでなによりなにより。

他の里親さんたちからも年賀状をたくさんいただきまして、
みんなにいいご縁があってよかったなぁ〜と
しみじみ幸せをかみしめております。

今年もどうかみんながそれぞれのご家庭で
穏やか&健やかに、楽しく暮らせますように・・・P3d


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2011年11月17日

エッグフード解凍しました

今日もかわいいブルマちゃん
発情中なのか、UNPがむちゃくちゃくっっっちゃいです。。。

01

ブルマちゃんのお目目はうちで一番大きいの

01

美少女だけど、とにかくUNPがくっちゃいくっちゃい・・・。

そんな愛する妻をいつもボヤーっと眺めているのは、夫のふーちゃん

「今日もブルマちゃんはかわいいなぁ〜。ぽぉ〜っ。」

02

あのUNPの臭いも、彼にとっては魅惑のフェロモンなんでしょうね。

動くさざ罫

で、備忘録。

激しい換羽が1ヶ月たっても全く治まらないいけぴょん
イマイチ調子が悪いのも、換羽が重なったせいだと思います。

そこで、いけぴょんだけ換羽促進&エネルギー補給のために、
動物性たんぱく質たっぷりの「エッグフード」を
与えることにしました(by みみすけさん's アドバイス)。

入れた途端、狂ったようにバクバクバクバク食べまくり。
いけぴょん、エッグフード好きだったのね。

これで精が付いて換羽が一気に進むといいなー。

02

放鳥時だけ逢瀬のできるウィル先生とは、
会えない間が愛を深めるのか、結束固くなってます。

いけぴょんの調子が戻るまで、もうちょっと別居でガマンしててね〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2011年09月25日

遺伝の力

去年の春、えるさんちに嫁いだ12番 萌さん。
オスだし色もグリーンなんだけど、
顔はふーちゃんよりブルマちゃんに似ているそうです。

で、証拠写真を送ってもらっちゃいました〜!

moesan

ホント!この目ヂカラは確かにブルママ譲りですね!
めちゃくちゃかわいい〜。

後ろに写ってる先住ルチノー「なみさん」とは、
残念ながら一年経ってもまだビミョーな距離だそうです・・・。
いつか仲良くホグホグし合う姿が見れるといいですねぇ。

どの子もそれぞれ嫁いだおうちで個性を発揮し、
かわいがっていただいているのが嬉しい限り。
みんな元気で長生きしてね〜!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2011年09月22日

水浴びモード

01

ナッちゃん、これは溺れてるんじゃないんだよ〜。
ふーちゃんが水入れでムリヤリ水浴びをしているんだよ。

02

出ました「渚のバカップル」。
ふーちゃんブルマちゃんはいつも楽しそうですね。

「あースッキリした!」

03

はい、水換えたばっかりだけどまた換えなきゃ!

動くさざ罫

ところで…

春ちゃんが、戸棚にこもってたのは知ってたんです。。。
ええ、知ってて放っておいた私が悪いんです。。。私が。。。

04

ガビーン。
書類ボロボ〜ロ。。。

05

(ザザーッ!)

06

か、紙吹雪が・・・っっっ!!!

春ちゃんしーらないっと。」

07

う〜ん、さすがナナクサ、やる事が違うなぁ〜。
…って、感心しとる場合じゃないな。
防衛策を練らねば〜〜〜〜〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年09月19日

ブルママです

昨日いらしてくれたえるさんに、
びゅんびゅん飛び回って元気な姿を見せてくれた
ブルママふーパパ

buruma

ブルマちゃん、ほんとに仁王立ちって笑われてたねー。

12番萌さんは、男の子だけど顔はブルマちゃん似だそうです。

えるさんにいただいたおみやげのひとつ。
IKEAのマルチハンガー。

komp

スカーフやベルト、ネクタイなどを掛けるものなのですが、
色んな鳥飼いさんのブログ見てたら「鳥の遊び場」として
使われてますよね!前から興味あったんですよー。
IKEAは広島ないですからねー。
ホント嬉しいです。ありがとうございます。

えへへ、どこに下げようかな〜〜〜


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2011年09月10日

さすがサザナミ…

「お姉ちゃん!!!最近めっきり
『ナナクサブログ』になってるじゃん!
ボクがサザナミ代表でビシッとしたとこ見せてあげるよ!」

01

「キリッ!

02

いや、ふーちゃん、おべんと付きまくりだから・・・。
ビシッとキメても口元だらしないよ〜〜〜。

「じゃあ代わりにらもちゃんがキメ顔するよ?」

03

あらら、らもちゃんもおべんとブラブラ・・・。

さすがサザナミ、どこか抜けてら〜〜〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2011年07月31日

ガブガブブルマちゃん

久々のブルマちゃんです!

01

ウガー

02

ブルマちゃん、今日もかわいいね!

03

ウガー

04

でも相変わらず頭おっきいね・・・。

05

ウガー

06

リンゴ食べておべんと付けてました。

07

ブルマちゃんはホントに面白い子だね!


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2011年06月28日

病院ハシゴ!

みみすけさんちの5才のサザ、ちゅちゅちゃんの調子が悪く、
私やトンさんが行きつけにしているパル動物病院が定休日で、
他にどこ行ったらいいだろう?と電話がありました。
で、25、6年前に一度セキセイを診てもらったことのある
千田町の「木村愛犬病院」を勧めてみることに。

でもそういえばうちもふーちゃんブルマちゃんの糞便検査
しなきゃいけなかったなー、っつーわけで、
結局一緒に行ってきました〜。

木村先生は赤ひげ先生って感じのとてもいい先生でしたよ〜
ふーちゃんブルマちゃんの検査の結果はシロ。
虫自体もシスト(幼生)もいないとのことでした。

うーんでもそれはそれでなんとなくすっきりしない…(苦笑)。
先生曰く、「ジアルジア?犬も猫も人も結構普通に持ってるよ。
いたところで大したことないんだけどねぇ」だそうですが…。

診察料は500円
その30年前の時も「小学校の飼育小屋の小鳥?じゃあタダでいいよ」と
言ってもらったんですけど・・・先生、ほんとにいいんですか?

「木村先生、ありがとう〜。」

buruma

動くさざ罫

みみすけさんち帰着後、今度は6才のサザ、きびちゃんが
めちゃくちゃ調子悪そうで・・・

「よしっ!今度はトンさんに車を借りて、
矢野の浜村動物病院行くぞっ!」

と腕まくり。浜村先生は、私が絶対の信頼を置いている(けれど
車で30分かかるため普段気軽に行くことができない)所です。

みみすけさん、トンさん、私、と3人もお付きの人がいるって
どんだけVIP鳥なん〜と言いながら、矢野までドライブ。
浜村先生はやっぱり素晴らしいお医者さんでした。

動くさざ罫

とりあえず、ふーちゃんブルマちゃんシロで一安心・・・ですが
なんとなく心は灰色です。また日を改めてパルにも行くかも。

今日のオマケ
「もみちゃん」と喋り始めた17番もみちゃんの動画を
送ってもらいました〜。
「もみちゃん、もみ、もみ、ぷぷー」



かわいすぎますみんな、すごいぞ〜!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(12)

2011年05月20日

本日は二本立て!

15番と16番が高い所によじ登りたがるようになってきたので、
水槽に止まり木を入れました。

早速カジカジ興味津々。

08

2羽ともすぐに登頂成功〜。
四苦八苦してる姿がかわいかったです。

20

それをぽやや〜んと見つめる18番。
18番はのほほん系ですね。かわいいです。

15

ぼちぼち全員はばたき練習も始めました。
頑張れ頑張れ〜。

21

夕方、トンさんが会社帰りにヒナたちを見に寄ってくれたので、
写真がいっぱい撮れました。

イグザクトのイメージキャラクターになれるんじゃない?
16番。

14

あれ?17番かな。。。
性格は全然違うんですが、写真じゃ区別つかないな。
16番はマイペースで声がかわいく、
17番は一番フレンドリーでよく鳴く子です。

16

グリーングリーン♪
右が17番。

12

グリーングリーン・サンドイッチ。

09

末っ子19番もやってきました。

10

19番は、私の今一番お気に入りの秘蔵っ子です。
顔をじぃ〜っと見上げてくれるんですよ。。。
尾羽根の形がオスっぽい気がしています。

11

15番ちゃん、カキカキ大好き。

13

トンさんにカキカキされて、気持よさそう。

17

15番、体が大きいのでオスだと思っていましたが、
尾羽根の形がメスっぽく見えてきたので、
この子だけ性別鑑定出すことにしました。
(05/22訂正:里親さんが性別にこだわらない方になりましたので、
この子の鑑定はとりやめることにしました)

18

どっちだろうなぁ。

19

ま、どっちでも、かわいいんだけどね!

そんなかわいい天使たちのパパとママ、
世界一の仲良しカップル、ふーちゃんブルマちゃん

01

ヒナの事はもうすっかり忘れているようです。

**********

本日は、記事2本立てでお送りしました〜!

sazaramona at 02:00|PermalinkComments(7)

2011年05月16日

色が判明!

この2,3日で、15番〜17番の色がはっきりしてきました〜!

03

15番は鮮やかなブルー(本日撮影)、

02

16番と17番は、念願のノーマルグリーンです!

01

ちょっとドタバタしていて今日拉致予定だった18番19番、
巣上げできませんでした。
明日ふーちゃんブルマちゃんの巣箱を撤収です。
あ〜、またすごい臭いなんだろうなぁ・・・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(14)

2011年05月09日

巣上げしました!

トンさんが仕事帰りにヒナたちを見に来てくれました。
はーい、こんにちは!

02

ルチノーの子もしっかりしてきましたね。

04

そして、もう巣上げしちゃおうか、という話になり

03

「UNPの要塞」から上の3羽を取り出しました!クッサー!

05

ワラワラと動きまわってかわいいです。



初めての挿し餌。(私のタモTは気にしないでください・笑)

07

さあ、今日からお父さんお母さんとお別れして
お姉ちゃんの挿し餌生活ですよ。

06

あーあ、君たち、お顔がUNPでカピカピだ・・・。

動くさざ罫

ハチポチのヒナも順調なようです。

01

こちらは、モーブが出ることは前回の実績から確実ですが、
コバルトやスパングル(肩やお尻の部分が灰色)も
出る「かも?」しれません。
巣上げは、21日(土)の予定です。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)

2011年05月05日

サザナミどんぶり

ふーちゃんブルマちゃんも外に出ていたので、
またヒナたちをちょびっと取り出してみました。

01

まぁなんと活きのいい・・・早くも挿し餌が思いやられます。



末っ子2羽も、お兄ちゃんお姉ちゃんにもまれながら
頑張っているようです。

02

みんな元気で大きくなーれ!

sazaramona at 02:00|PermalinkComments(8)

2011年05月03日

どべーっ!

オカメンパラダイス」のジェミー大乳母様が去年、
ブルマちゃんの家系は、今までヒナが一羽も死んだことないから
安心してて絶対に大丈夫よ〜。」とおっしゃってくれたのを、
毎日何度もお経のように思い出したり唱えたりして(不審者
心の拠り所にしています。

が、

01

これだけバランバランにどべーっと爆睡されてたら、
巣箱開けた時やっぱりドキーッとするのです。。。

君たちの寝相、心臓に悪いよ。。。

でも出てきましたよ、「サザナミスマイル」。
まだ「天使の寝顔」とは言えませんが。

拡大画像 ↓

02

よく見ると、目に亀裂が入りましたね。

03

後ろのハゲチャビンは、間違いなく赤目のマエケンです(笑)。
ノムケンが育った時もそうだったけど、
赤目の子って、いつまで経ってもツルツルなんですね・・・。

ハッちゃんポッちゃんの卵の孵化が、
今夜か明日から始まる予定なんだって。」

04

こうやってらもちゃんを袖口に入れたまま、
無意味に部屋の中をウロウロウロウロしてしまいます…。

分娩室の外にいる人ってもっと心配なんでしょうけど、
命の誕生って、人を挙動不審にさせるんですね〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年05月01日

ブルママ大忙し!

ヒナたちが大きくなってきたので、
ブルマちゃんも頻繁に出てくるようになりました。

03

でもまだお尻が膨らんだままなんですよねぇ。
早く元に戻りますように。。。

04

ブルマちゃんが出ている間、またヒナたちを一時誘拐してみました。
みんなよく動いていて、元気、元気です。

01

今が一番グロくてかわいくない時ですね(笑)。
これから目が開くと急に鳥らしくなるんですが。

15番、こんなに大きくなりました(ブレててすみません)。

02

「ラーメンの丼かよっ」というツッコミが聞こえてきそうですね(笑)。

巣箱の中にはもうひとつ卵が残っています。
明日か明後日、もしかしたら孵化してしまうかもしれません。。。
上から取り上げるかどうするべきか、弱ったなぁ・・・。

動くさざ罫

さて、今年の挿し餌祭りの予定ですが。

21日(土)、22日(日)、はどうでしょう。

※里親ご希望の方はもちろんそれより早く来ていただいて、
選んでもらったり連れて帰ってもらったりして構いません。

参加ご希望の方、コメントかメールをくださいねー。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(12)

2011年04月29日

はやっ!

01

一番右の子、もう毛根が見えてきました。早いですねー。
末っ子ちゃん、こんな大きい子に混じって大丈夫なのかしら…。
心配ですが、お姉ちゃんはふーちゃんブルマちゃんを信じてるよ!
あなたたちは最高のパパママだからねっ!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2011年04月28日

なんと

あらまぁびっくり、5羽目が孵化していました〜!

01

19番・・・佐々岡(←18番で2人使いたかったので押し出し)です。

後ろにいる子との体格差が気になるので、
6個目が孵化したら早々に巣上げするかもしれません。
いやはや、こんなに有精卵率高いとは

嬉しい悲鳴、です!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年04月26日

これは何かのおぼしめし?!

うちの18番、前田健太こと「マエケン」が孵化して
「わーい!」と騒いでいたら、
なんと今日の試合でマエケンが勝利投手になっちゃって、
トンさんと二人で大盛り上がり〜!
パチパチパチパチ〜

0426 ← マエケン今日のヒーローインタビュー

赤目の赤は、カープの赤!?
マエケンの誕生日もつい最近だったらしいし、
なんかすごく因縁めいたものを感じます(勝手に・笑)。
どっちのマエケンも頑張れよ〜。

動くさざ罫

ところで一つ前の記事で「ふーちゃんの親がルチノーだから、
ふーちゃんは『ルチノースプリット』なんでしょ」的書き方をしましたが、
どうやらサザナミにはルチノースプリットというものはないようです
イノのスプリットか、ブルーのスプリット、
もしくは両方持ってるか持ってないか、という4択のようです。

で、いつもお世話になるドイツのサイトで計算してみたところ、
なんとふーちゃんとブルマちゃんからは、

6.25% オス ダークグリーン(イノ+ブルースプリット)
6.25% オス ダークグリーン(ブルースプリット)
6.25% メス ダークグリーン(ブルースプリット)
6.25% オス ノーマル(イノ+ブルースプリット)
6.25% オス ノーマル(ブルースプリット)
6.25% メス ノーマル(ブルースプリット)
6.25% オス コバルト(イノスプリット)
6.25% オス コバルト
6.25% メス コバルト
6.25% オス ブルー(イノスプリット)
6.25% オス ブルー
6.25% メス ブルー
6.25% メス ルチノー+1DF(ブルースプリット)
6.25% メス ルチノー(ブルースプリット)
6.25% メス クリームイノ+1DF
6.25% メス クリームイノ

という6色の子供が生まれるという結果が出ました
ルチノーかクリームイノ、赤目ちゃんの場合はもれなくメスだそうです。

というわけで、18番マエケンが100%ルチノーと決め付けるのは
早かったですね。50%の割合でクリームイノの可能性もあるようです。

ちなみに、わかっている範囲での両親の色は、こんな感じです。

kettou

この図からまた何かもっとわかるもんなんでしょうか。
私も勉強しなきゃいけませんねえ〜。

いやぁ、しかし俄然成長が楽しみになってきましたよっ!
挿し餌まで、待ちきれませんっ!!!


sazaramona at 02:00|PermalinkComments(11)

赤目ちゃん!

ふーちゃんブルマちゃんの4羽目、
18番 マエケン、誕生〜!

akame

巣箱から出してみたところ、マエケンは赤目ちゃんでした!
ふーちゃんがルチノースプリットなので、多分ルチノーですね。

bango

みんなスクスク元気に育てよ〜。
ふーちゃん
ブルマちゃん、もうちょっと、頑張ってね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年04月23日

16番ちゃん!

朝、パヤパヤが2つになっていました〜!

powa

16番 安仁屋(古くてスミマセン)、誕生です!

ちょっと指を入れてコロコロしてみたところ、
両方共黒目ちゃんみたいです。
ふーちゃんブルマちゃんからは前回、
ブルー、コバルト、ダークグリーンが出ているので、
この2羽も何色になるのか楽しみです!

17番は明日かな?明後日かな?
来週はわくわくドキドキの1週間になりそうです!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2011年04月21日

生まれたよー!

ウィウィルちゃんがいい事を教えてあげまチ。」

04

ウィ「今日ここでミラクルが起こりまチ。ここでチよ。ここ。」

05

はい、ありました。
15番 黒田、誕生でーす!!!

02

あー、よかった。
心配すぎて今朝超早起きしちゃったんですよね(笑)。
この喜びは、言葉で言い表せません。
あーかわいい。あー嬉しい。感動、感動、感動です。

ふーちゃんパパ、おめでとう

03

ちなみに、巣箱の中を写真に撮る時、
フラッシュをたかないと暗くてボケるし、
たくと近すぎてハレーション起こしてしまいますよね?

そこで、私は去年からフラッシュの3/4ぐらいを
紙切れとセロハンテープでカバーして使っています。

01

これぐらいの光量で巣箱の中がちょうどいい感じに写ります。
超アナログな方法ですが、オススメですよ。

…って、10年前のデジカメだから微調整がきかないだけか〜


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(20)

2011年03月29日

巣箱設置二日目

朝、ケージの扉を開けておいたら、
ブルマちゃんが溜めフンをするために出てきました。

01

今日はふーちゃんは出てこないの?

「ボクは巣箱を守らないといけないので…。」

05

でもまだ卵もないし、肝心のブルマちゃんはお外だよ(笑)。

02

あ、なるほど、ふーちゃんウィル先生を警戒していたのね〜。

03

ウィ「この穴でチ。この穴がとっても気になるんでチ。」

04

ウィ「今日からチっかり見守ってあげまチからね

06

すんごいふーちゃん嫌がってるよ〜。
ウィル先生、ほどほどにしてあげてね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2011年03月27日

フライング

最近毎日ふーちゃんブルマちゃんが交尾して
盛り上がってたのは知ってたんですが・・・

01

今朝、ブルマちゃんの下っ腹が
ぽっこりんこになってることに気付きました。

02

…というわけで、予定より1週間早いんですが、
急遽ふーちゃんブルマちゃんだけ巣箱を設置することに。

03

すぐ2羽とも喜んで入って行きました。
待ってたんですねー。

04

さてさて「2011年春の巣引き」、スタートです。
ふーちゃんブルマちゃん、頑張ってねー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2011年03月24日

興奮気味

みんな発情期で興奮してるからか、
朝の放鳥がとてもにぎやかです。

短いですが、非常にうるさい動画をどうぞ。
ハッちゃんポッちゃんに、
ブルマちゃんが勝手にケンカを売りに行って、
勝手に退散するところです。



「ていうか、ブルマちゃん一人が
みんなを引っ掻き回してるだけなんですよ。」

01

そう言われたら、そうかもね〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2011年03月22日

ブルマちゃんお迎え記念日

そういえば昨日はブルマちゃんをお迎えして
2周年の記念日でした!

sampfeccbdd738a4c82e

この写真はちょっと前のですが

写真[3]

いつもかわいく元気でいてくれてありがとう。
これからもずっとふーちゃんと仲良くね!

本日交尾、目撃しました〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2011年03月21日

ぷんぷんブルマちゃん

今朝のブルマちゃんはお怒りモード。
キキーと言って何度も噛み付いてきました。
昨日ブルマちゃんのUNPの写真、アップしたのを怒ってんの?

BlogPaint

昼間はずっとふーちゃんと、ラブラブゲロゲロの繰り返し。
ジュジュ、ジュジュ、という鳴き声が聞こえてきます。

もう少し暖かくなってくれたら、巣箱を入れたいとこなんですが…
今日の広島は雨。まだちょっと寒いですね〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2011年03月20日

エッグフード

さて、そろそろエッグフードの出番ですかね〜。

02

これで一気に3ペアの発情を促そうと思います。
思い通りに盛り上がってくれるかな〜?

動くさざ罫

今朝のブルマちゃんの溜めUNP。

01

ほぼ、実物大です・・・。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)

2011年03月03日

ひな祭り

「今日〜は楽しいひな祭り〜♪」

01

お内裏様にお雛様、そんなとこで遊ばないでくださいな!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)

2011年02月23日

お団子

ブルマちゃんふーちゃんがタテに団子になっていました。

01

ふーちゃん、寄ってあげなよ〜。

02

「いえ、この密着感がいいんデス・・・。」

03

はいはい、ごちそうさまでしたー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2011年02月01日

ふーちゃんお迎え2周年

1月30日は、ふーちゃんのお迎え2周年でした〜。

samp32b5efb6313fb113

ふーちゃん、こんな寒い日にやって来たんだったっけ・・・。
ま、事故のようなオークションだったから、仕方ないか(笑)。

↓ うちに来た日のまだあどけない表情。

02

2年経って、こんな立派なお顔になりました。
どどーん。

04

今日もいつもと変わらずブルマちゃんとラブラブ。

01

ブルマちゃんといるとホントに地味に見えるねぇ、ふーちゃん

03

ブルマちゃんのUNPの発情臭がMAXに近づいて参りました。
なんつーか、ありえない香りです…(笑)。

一昨年、去年は、2月のうちに巣箱を入れていましたが、
今年は3月にしようかなぁと思っています。
ブルマちゃん、もう少し我慢しててねー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)