全員集合!

2014年05月10日

小ネタ集

ヒナ以外の話題アレコレ。
まず、ちょっと悲しい話から。

ナッちゃんの右目が、白内障になってしまいました。

08

不安げな呼び鳴きが極端に増えていた事や、
くちばしがのびのびになってた事(餌が食べにくいんだと思う)など、
最近「あれ?おかしいな?」と思う事が多かったのですが、
目が見えなくなったのが原因なのかもしれません。

老人性のものだと思うので、仕方ないですが、
薄暗いところにケージを移すとか、止まり木のレイアウトを変えるとか、
何か対策取っていかないといけませんね〜。
ちなみに反対の目は、まだ大丈夫です。

動くさざ罫

お預かり中だったそうちゃんことちゃんが、
5月5日、しゅうまいさんちへお帰りになられました〜。

そうちゃんって、かなり音痴だったよね・・・。」
「それ、らもちゃんに言われたくないし・・・。」

03

よく歌ってくれる2羽だったので、
いなくなると、寂しいよ〜。

しゅうまいさん、出張お疲れさまでした!
また会いましょう〜。

動くさざ罫

3羽の子育てを終えたばかりのはずのふーちゃんブルマちゃん

32

また毎日ジュージューエグエグ交尾交尾・・・をし始めて、
とうとう床網に卵を生み落としてしまいました。あ〜あ

02

というわけで、仕方なく再度巣箱を設置。
設置から3日目で、もう、2つ生まれてるんですけど〜(爆)。
どんだけヤル気なんでしょうねぇ、このバカップル。
梅雨にかかると不衛生でイヤなんですが、仕方ありません。
ふーブル第二ラウンド、開始です。

動くさざ罫

交尾に勤しんでいるペアは他にもいまして・・・。

04

こちら、マメルリハのジョイ君アリーちゃん
巣箱は今のところ入れる予定はありません(ゴメンね)。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたアリーちゃんも、
いつの間にかもう今月で1才なんだよね〜。
来年か再来年か、いつか一度はヒナを見たいですけどね!

04

動くさざ罫

ほっくん春ちゃんの巣箱は・・・撤去しました。
やっぱりダメでした。
ちょっと2羽の発情がずれたのと、
私が巣箱入れるのが遅かったりしたのもありますが、
やっぱり、友次さんにも言われた通り、

「食卵癖は治らんよ。」

というのが結局一番大きな敗因だったと思います・・・orz。
食べてたのはほっくんではなく春ちゃんのほうだった、
ということがわかっただけでも、まぁ今回の収穫かな〜。
来年からどうするか、もうちょっと考えます。

動くさざ罫

マーちゃんボクちゃん、やっと
「ナマモノ」が食べられるようになりましたよ〜!

14

うちに来て1ヶ月、全く見向きもしなかったリンゴやピーマン。
何がきっかけだったのかわかりませんが、
ある日突然それらを食べ物だと認識したようで、
それからというもの狂ったようにむさぼり食いまくってます(笑)。

15

ちなみに、そうちゃんことちゃんが帰ってから、
この兄妹は、35角へお引っ越し。
本格的なケージデビューをいたしました〜。
初めて見るバードテントにもすんなり並んで入ってくれて、
食事もすっかりペレットメインでOKになりました。

着々と、大人になりつつありますよ。
あとはもうちょっとお姉ちゃんに懐いてくれれば
言うことないんだけどなぁ〜(苦笑)。
兄妹引き離さないと、無理かもです・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(1)

2014年01月05日

謹賀新年 2014!

あけましておめでとうございます!
まずはアリーちゃんのご挨拶からです!

アリー初めてのお正月でチュピ。今年もよろしくでチュピ。」

03

午年なので、いけぴょんをお馬さんに変身させてみました。

「お姉ちゃん、コレはちょっと無理があるでゴンゴン…」

04

また少しろうまくの色が茶色くなっていますが、とっても元気です。

02

相変わらずオスばっかりでつるんでいます
アーちゃんマグちゃんいけぴょんのことを大好きで、
「先輩!先輩!」と言いながらつきまとってる感じ。

05

こちら全然モテないメスチーム・・・。
あわよくば今春ぼんちゃんにヒナを、なんて思ってましたが、
この調子では無理そうですね(笑)。

06

お預かり中のそうちゃんも元気ですよ〜。
お歌も絶好調!

07

ことちゃんは元気すぎて、フレームアウトしてしまいました。

01

スーちゃんも無事、5回目のお正月を迎えることができました。

「今年もみんなを噛みまくってやるでチュピ!」

10

今に始まったことではありませんが、
今年もらもちゃん、甘えん坊モード炸裂してます。
今朝、今年の初水浴びしました。

「皆さん、今年もよろしくお願いします。」

09

春ちゃんよけに、鳥の置物を新調して増やしましたが、
全く効果ありませんでした ┐(´д`)┌

「フン、こんなのまたすぐ目を引っこ抜いてやるわよ。」

08

動くさざ罫

まぁ、年が明けて何が嬉しいって、
ハッちゃんがなんとか年を越してくれたことですね〜〜〜。

01

ほとんど床生活になりましたが、ご飯もよく食べ、
今日は久しぶりにピーヨピーヨと大きな声も出しました。

02

腎肥大とか精巣腫瘍などの、末梢神経系なんだと思いますが、
ハッちゃんは多分心臓が強いんでしょうね。

年末までは、見ているのも辛かったですが、
年が明けてからは、どんな姿であれ、
生きていてくれるだけで嬉しいと思えるようになりました。

動くさざ罫

こんな感じで今年のRamona家スタートです。
今年もどうかよろしくお願いいたしまーーーす!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年10月18日

研修会

昨日の午後、動物取扱責任者の研修会に行ってきました。
7割以上、女の人だったなー。
しかし、3時間も話を聞くだけっつーのは辛い!

01

ちなみに・・・
広島県は犬猫の殺処分数が全国ワースト1なんだそうです235f385b27433bfceb3efdc6fa67a63a
情けないですね。

動くさざ罫

お預かり中のフクちゃんは、すっかり巣箱がお気に入り。

06

数日中に卵を生みそうな気がするんですが、
いるかさんのお迎えも20日なんですよね〜。
フクちゃん、どうする?!

動くさざ罫

アーちゃんは、次にチヨちゃんと仲良くすることに決めたようです。
なぜよりによって男子ばかりに・・・(苦笑)。



2羽は境遇も性格も、よく似ています。

02

チヨちゃんがスマホに乗ると、ディスプレイが反応(笑)。
スマホにして4年以上経ちますが、
インコの足に反応するとは知りませんでした。

08

アリーちゃんも寄ってきましたよ。

09

ジョイ君もこのストラップが大好きです。

10

そういえば今月は、ジョイ君をお迎えして丸1年でした!
ジョイ君、おめでと〜〜〜!!!

joey

動くさざ罫

「お姉ちゃん、なんだかまたセキセイが増えてな〜い?」

04

「・・・・・216924メラメラ・」

03


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年09月14日

荒組さんの爪切り

今日は、トンさんに来てもらい、
荒組さんたちの一斉爪切りを手伝ってもらいました。

まずは、ふーちゃんから。
この観念した顔…。さすが王子様、悟っておられます。

01

次にブルマちゃん
今日は脱糞しませんでした(笑)。

02

しーちゃんは、叫びまくりの噛み付きまくり。

03

ウルルン
自慢じゃないですが、一番馴れてないです。
捕まえるのに、一苦労。

04

ルーちゃん
DNA検査で5月に一本切った以来、多分爪切りは生まれて初めて。
ちょっと出血させてしまいました。ごめんね〜。

05

アルちゃんはほんとに体が小さいなー(でも、爪はご立派ね…)。

06

ナッちゃん
爪が白い子は切りやすい!

10

そして最後にハッちゃん
最近めっきり老けこんでるハッちゃんには、
捕まえるだけで心身共にすごいストレスになるので、
どうしようか迷ったんだけど、一応切っておきました。
無理させてごめんね、ハッちゃん

08

あー、でもこれでスッキリ!
あと半年は切らなくていいかな?
トンさん、毎回ありがとーーー!!!ヾ(⌒∇⌒)ノ

動くさざ罫

トンさんがキクスイで注文するついでに、
セキセイの「ダイエット用」ってのを一緒に頼んでもらいました。
キクスイのシードは初めてです。

09

プレゼントで同封されてたキクスイの来年のカレンダーに、
うちから嫁いだゆうさんちのちむちゃんが大きく載っててびっくり!
なんだか私まで嬉しくなってしまいました〜。
ちむちゃん、フォトジェニックでかわいいね!

で、この「ダイエット用シード」ですが、より効果を上げるため、
さらに「オーチャードグラス」も混ぜることにしまして。

11

シード2kgに対してオーチャードグラスを200g投入。
本気でダイエットさせたかったら、1:1でもいいそうですが、
さすがにそれはかわいそうなので、弱気の10:1で…。

さてさてぼんちゃんのボインボインはこの
「スペシャルダイエットブレンド」で解消されるでしょうか?!
明日からしばらく、これに切り替えて様子見です。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2013年07月04日

yokoさんといるかさんが来たよ!

ジョイ君アリーちゃん、初の共同作業(笑)。

02

市から来たがん検診のお知らせと選挙のお知らせが、
ボロボロになりました・・・。

スーちゃんは、まだアリーちゃんを見て見ぬふりしています。
屈託のないアリーちゃんがガンガン近寄ってくるのですが、
スーちゃんはじーっと耐えています。

03

えらいね、スーちゃん。大人だね。
(いつ爆発するか怖いけど・・・苦笑)

動くさざ罫

yokoさんと休みが重なったので、
yokoさんが新人さんたちを見に来てくれることになりました!

いるかさんも駆けつけてくださり、まずはランチでしょ、と
うちの近所にオープンしたばかりの洋食屋さん、Meli-Meloへ。

01

その後、戻って放鳥タイム。
珍しくらもちゃんがyokoさんの肩に止まりに行きました。

ら「ん?なんか違う・・・。」

06

アーちゃん、ご挨拶は?

「初めまして!アーティです!」

08

いるかさんが「あっ!」と言うので見てみると、
なんとアリーちゃんジョイ君にカキカキしてあげていました!

07

2羽はその後すぐyokoさんのおみやげのお菓子を狙って
机に降りて来ましたけどね(笑)。

ジョアリーちゃん、これが人間の食べ物だよ。
とーーーってもおいしいんだよ。
でもたくさん食べ過ぎたら怒られるんだ。
だから上手に、盗むんだよ。」

「はーい!」

09

そうちゃんも、最後のごあいさつ。

10

土曜日に、しゅうまいさんの元へ帰ることになりました。

「早くお母さんに会いたいですー。」

11

ことちゃんも、もうすぐお別れだね!
寂しくなるよ!

12

・・・っと声をかけた途端に飛んでいって、いつもの定位置へ。
相変わらず「ナッちゃんLOVE」です。

ナッちゃん

13

いるかさん、博多のとりッずフェアのお土産、ありがとうございました〜!
yokoさん、今度はその噂のお刺身ランチ食べに行きましょうね〜!

今日は、ちょうど雨が小降りになってる時でよかった!
夜になって激しい雷雨!
梅雨は、サザのケージが臭って嫌な季節ですね。
本人たちは湿気が多いほうが過ごしやすそうですが・・・。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2013年02月10日

そうちゃんことちゃんお預かり

お久しぶりの、そうちゃんことちゃんがやってきました〜。
そうちゃんことちゃん、いらっしゃいませ!

01

早速ぼんちゃんに付け回されて、戸惑うことちゃん(笑)。

「この子は前、いなかったよね?!」
「ワタシぼんちゃんっていうの。上に乗ってもいい?」

03

ぼんちゃん、「上に乗る」っていう挨拶はないんだよ・・・。

一方、そうちゃんの天然キラキラっぷりを、
後ろからものすごい顔して見ているらもちゃん
怖・・・

02

2羽は、去年クリップされていた羽も伸びていて、
シード食からペレット食に変わっていました。
でも、ことちゃんの独特のにおいは変わってなかった(笑)!
ん〜、ことちゃん臭、なつかしい!

去年より賑やかになってて申し訳ないけど、
3ヶ月、仲良く元気に暮らそうね!
しゅうまいさん、気をつけてお仕事行ってきてください!

動くさざ罫

しゅうまいさんが帰られた後、
おみやげでいただいたお菓子のそばを離れないほっくん

「お姉ちゃん、これボクにもらったんでしょ?」

05

違います。

去年はことちゃんに結構好意的だったのに、
今日は早々にレッドカードで一発退場となったスーちゃん
そうちゃんことちゃんをケージに入れた後、お説教タイムです。

06

ん〜、この顔、全然反省してませんね。

しばらく放鳥は2部制にするかな〜。
調整しながら、様子見ます。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2013年01月30日

一週間のご無沙汰でした。

これといったニュースも起こらなかったので、
ついついご無沙汰してしまいました。
いるかさんyokoさんと、鳥なし回転寿司オフしたりしてましたが〜・笑)

今朝の室温は10度以下。でもみんな元気で平和です。

らもちゃんは、相変わらずべったりんこ。
朝出したら、すぐペター。

01

なんで餌換えの最中に、カキカキおねだりしてくるのかね?
とっても動きにくいんですけど。

02

「お姉ちゃん、好き〜。」

03

はいはい、わかったわかった…。

あまりにくっついてるので、来る人来る人に笑われてます。
「メガネは顔の一部です」じゃないけど、
らもちゃんはお姉ちゃんの一部です」みたいな状態です。

動くさざ罫

メガネと言えば、部屋の出入り口にサングラス置いてるんですが、
最近そこがジョイ君のお気に入りの遊び場になっていまして。

06

メガネチェーンをくわえ、鏡を見つめてうっとりしてます(笑)。

ジョ「ボクは、アクセサリーが世界一似合う男でチュピね〜。」

07

鳥ってキラキラしたもの好きですよね。
カラスも王冠などの光モノを収集するとか聞きますもんね。

動くさざ罫

ぼんちゃんのヒナ換羽が進んで、顔が鮮やかな黄色になってきましたよ。

04

換羽中だからといって全然ダルそうなことはなく、元気ハツラツ。
おやつのオーツ麦や小松菜が大好きで、顔グシャグシャにして食べてます。

他に大好きなのは、水浴び。
ほっくん春ちゃんが水浴びしてると、必ず一緒にヤル気になってます(笑)。

05

動くさざ罫

今日は、水曜日で、「乳酸菌の日」でした。
(週に1回餌に乳酸菌をふりかけて全員に与えています。)

08

うちではこの「BENE-BAC PLUS」ってやつあげてるんですけど、
これ、今回の瓶から、粉の色が黄色っぽくなってるんですよね。
今までは純白だったんですが、なんとなく乳白色。
何か成分が変わったんでしょうか。

ま、そんなことより、もうちょっとこれ、安くならんかな・・・・・

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2012年12月31日

2012年も色々ありました

今年の春は、またたくさんの命が生まれ、
素晴らしい里親さんたちとのご縁に恵まれました。

その一方、私のミスで死なせてしまった29番ちゃんのことは、
忘れられない心の痛みを残す結果となってしまいました。

また、大事な大事なかわいいポッちゃんを失ったことも、
今年の最も悲しい出来事でした。

が、新しい出会いもありました。

7月にはせいちゃんをお迎えし、

06

10月にはジョイ君

01

11月にはぼんちゃんが仲間に加わりました。

02

せいちゃんアルちゃんは相変わらず微妙な距離だし、
ジョイ君スーちゃんに嫌われっぱなしで、
飼い主の思惑通りにはなんにも進んでいませんが、
新しいメンバーが増え、放鳥時間はとっても賑やかになりました。

それがちょっと面白くない、スーちゃん

ジョイ君ぼんちゃんは、目立ちすぎでチュピ。」

03

らもちゃんは、何があっても相変わらず他人事です。

らもちゃんはこの場所が死守できればどうでもいいです。」

04

いけぴょんは、私とウィルちゃんぼんちゃんの3人に気を使って、
超多忙な男になりました。

「色男は大変でゴンゴン!」

05

こんなRamona家を、今年も暖かく見守ってくださった皆さん、
どうもありがとうございました。
オフ会もたくさんできて、楽しい一年でした。
また来年も、よろしくお願いいたします!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年11月13日

はこべレストラン

今日もまたはこべの鉢を出してみました。

学習能力の高いいけぴょんが、すぐに飛んできましたよ。

01

今日はウィルちゃんもつられて寄ってきました。

ウィ「これはなにかチェックしてみまチ。」

02

ウィ「うん!おいチいでチ!」

03

ジョイ君も加わって、はこべレストラン状態。

04

予想通り、ほっくんもやって来ました。

05

チョイチョイ

06

バクッ!

07

ムシャムシャムシャ…

08

どうやら、気に入ってくれたみたいです。
はこべレストラン、大人気〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2012年10月15日

爪切りしました

トンさんに手伝いに来てもらって、サザたちの一斉爪切りを敢行しました〜。

しーちゃんには一本巻き爪(というか、巻き指)があり、
そこが異様に伸びるので、結構頻繁に切らないといけません。

01

お次はウルルン
よく見たら、爪落ちが一本あった。
知らんかったわ・・・いつ欠けたんだろ・・・。←ダメ飼い主

02

大暴れのナッちゃん
荒の子たちは、こういう時ぐらいしか触れないのよね。

03

ハッちゃんは、そんなに伸びてなかったのでパス(おっさんだから?)。

そしてアルちゃん
生意気そうな顔して〜。

04

せいちゃんは、慣れてるのか、全く問題なく終了。

ふーちゃん、捕獲の時に脱糞。
ブルマちゃんも、爪切り中に超特大の脱糞→トンさんの服直撃。
トンさん、ゴメン・・・。

「屈辱だわ!」

05

最後に、らもちゃん

ナナクサズ、マメズ、セキセイズはなぜか
切らなきゃいけないほど伸びないんだよね。
スーちゃんほっくんはよく自分でチミチミしてるの見るし。

でもとりあえず、これでスッキリ。
トンさん、ご協力ありがと〜!!!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年07月29日

新入り君

神戸から帰った次の朝、ちょっと怒りながら出てきたらもちゃん

「昨日はらもちゃんたちを置いてどこ行ってたんですか…。」

01

あらら、全然餌が減ってないじゃん。
らもちゃん、お留守番寂しかったんだねー。

「誰かいるし…。」

02

あ、気付いた?
らもちゃんと同じコバルトの子だよ。せいちゃんって言うんだよ。

ご対面してみる?

「嫌です。帰ります…。」

04

あらら、スネて自分のケージに戻っちゃった。
このあと、無理やり近づけたら、らもちゃんが怒って威嚇しました。

せいちゃんのほうは至ってマイペース。
ま、まだ何がなんだか状況がつかめてないんでしょうけど。

03

新人君、かわいいでしょう?
本名「青磁(せいじ)」君、通称「せいちゃん」です。
2011年5月生まれのコバルトの男の子です。

私が以前Twitterで、アルちゃんの新しいお相手に
コバルトSPイノの男の子を探しているとつぶやいたところ、
ツチイさんが今回のオフにせいちゃんを連れてきてくれまして…。
お見合いさせてみますか?と言われて
こんなかわいい子を実際見ちゃったら、そりゃーもう、
断る理由なんてないでしょう…。

一緒に来ていたブルーの碧ちゃんと、不毛なBLカップルになっていて、
ツチイさんもペアを解消させたいと思っていたんだそうです。
いや〜、それはもう願ったりかなったり。
右目の下に1枚だけ白い羽が生えてるところがらもちゃんと同じで、
何か運命的なものも感じてしまいました。

さすがクロインコやテンニョインコも飼っているという
ツチイさんのおうちから来た子、大きい子も全然怖がりません。

07

ウィ「また増えまチたね!ウィルちゃんは大歓迎でチ!」

05

ただ、肝心のアルちゃんが超お怒りモードでして…。

08

ナッちゃんハッちゃんのケージに移動させて、
アルちゃんのケージにせいちゃんを一緒に入れてみたんですが、
アルちゃんせいちゃんに威嚇しまくり…。

怪我しそうなほどのケンカにはならないのですが、
せいちゃん、肩身が狭そうです。

まぁ、経験上、第一印象悪くてもそのうちペアにはなれると思うので、
せいちゃんには申し訳ないですが、ちょっと我慢してもらいます。

そのかわり、放鳥時間はたっぷり遊んであげるからね。

06

一方ハッちゃんのケージに引っ越したナッちゃん
ビビりまくってはいますが、特に衝突はナシ。
こっちのほうが仲良くなるのは早いかな?という雰囲気です。

09

これでハッちゃんの呼び鳴きが減るかと思いきや、
なぜかハッちゃんせいちゃんが呼び鳴きし合ってうるさいうるさい(笑)。

ハッちゃんナッちゃんをよろしく頼むよ?

10

どちらも第一印象でフォーリンラブはありませんでした。
とりあえず、しばらくは様子見ですね。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2012年03月13日

残念卵

ナッちゃんアルちゃんの巣箱を覗いてみると、
巣材をほじりすぎたのか(?)中敷きの板が巣材より上にきていて
板の下に卵が1個、潰れていました…。

再発防止に板をはずしておいたのですが、
板がないと中央にくぼみができないんですよね〜。
大丈夫かな〜。

動くさざ罫

ふーちゃんブルマちゃんの卵は3個になっていました。
順調です。

動くさざ罫

ウィル先生は、劇的回復を見せてくれています。
薬を嫌がって全然飲んでくれません(笑)。
抵抗されるのも、元気になった証拠だと思うと嬉しいです。

動くさざ罫

いじわるスーちゃん
いけぴょんそうちゃんことちゃんほっくん…、
みんなが被害に合っています。

01

いざ災害という時には、みんなをひとつのケージに
入れなきゃいけないかな、と思ってますが、
スーちゃんだけは、絶対一緒にできませんね。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2012年03月08日

萌え死に

絶賛お預かり中のそうちゃんですが。

01

「トトロ」「ミッキー」「はとぽっぽ」など、
音痴なお歌を歌いまくりで萌え死にそうです…。

そして意外やツンデレなのがわかってきたことちゃん

02

ことちゃんも「ことちゃん…」とお喋りします。
かかか、かわいい…。

らもちゃんはちょっと2羽が苦手な様子。
2羽が出てくると私の耳たぶを強くカミカミして怒ります。
でもまぁプギャー砲出すほどではないので問題ないかな。

困ったのがスーちゃんで、ことちゃんの事を気に入ってたのは初日だけ。
いちいちわざわざ飛んでって2羽にケンカを売りに行くので、
少し早めにハウスです。

その点やっぱりセキセイって楽ねぇ〜。
そうちゃんの事もことちゃんの事も、
ずっと前から一緒のように接してくれてます。

そんなフレンドリーセキセイ、いけぴょんですが、
やっぱり換羽が始まっちゃったみたい。
頭にツクツクが出てきちゃいました。
ほっぺのポッチも1個消えてます。

03

巣箱入れるタイミング、ミスっちゃったなぁ〜。
っていうか、ウィルちゃんとの発情のタイミングが合わなかった。
換羽のしんどさより性欲が勝ってくれればいいんだけど(笑)。
う〜ん、どうかなぁ〜〜〜

動くさざ罫

春ちゃん、すっかり元気になったので、
ほっくんとの同居再開です!

04

今日も張り切って壁紙はがしてくれました orz
あの調子悪い日はなんだったんだろうねぇ・・・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年03月06日

巣箱設置!

今日は啓蟄だったし、ちょうど丸1日時間が空いたのもあり、
エイヤッと巣箱5個を入れちゃいました。

01

ふーちゃんブルマちゃんはすでにもうヤル気満々だったので、
巣箱入れた途端キャッキャ言いながら中に入っていきました。

ウィルちゃんいけぴょんには、一か八かのお試しで…。
ボタン用でちょっと大きすぎたかな。巣材はしらかばマットです。

ウィルちゃんが巣箱にビビってなかなかケージに帰ってくれず、
10分ぐらい追い掛け回してやっと捕まえ、
ゼーハー言いながら放り込んだら
一瞬で巣箱に興味持ってスタコラ入っていったという・・・

02

ハチポチにも一応入れときました。
ここの巣材だけワラジーです(じゃないとなぜか食卵しちゃうので)。
寝る時ポッちゃんが巣箱に入ってったのを確認しました。
ここはゆっくり盛り上がってってくれればいいかな?

03

上:ナッちゃんアルちゃん
下:しーちゃんウルルン

この完全荒の2ペアを、一旦ケージから出すのだけでまず大騒ぎ。
ついでに止まり木を何本か作ったら、ノコがサビてて汗だくに…
今回はウルルンが巣箱と天井の隙間に入らないよう
上にぴっちり付けました。コバヤシの角巣掛け、便利ですよ〜。

04

ナッちゃんアルちゃんはすぐ2羽とも難なく巣箱イン。
ナッちゃんの生殖能力に多少不安がありますが、
唯一の男女産み分けペアなので頑張ってほしいところです。

しーちゃんはすぐ巣箱に顔突っ込んでましたが
ビビリのアルちゃんはもう少し時間かかりそうかな〜。

…ってなわけで、結局それぞれの性格とか止まり木の数とかを
あーでもないこーでもないと考えながら付けてたら、
5個付けるのに3時間もかかってしまいました。

とりあえず2012年春の巣引きスタートです。
たくさん生まれれば里親募集もすると思うので、
気になる方は気軽にメールくださいね〜。

mailicon


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2012年02月18日

仲良しペアペア

一緒にまんまる、ハッちゃんポッちゃん

01

いつも仲良しふーちゃんブルマちゃん

02

ペアというより連帯意識?ウィル先生いけぴょん

03

じゃあらもちゃんは?

04

らもちゃんは、お姉ちゃんとペアなんだよ!ね!」


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2011年12月31日

一年を振り返って

今年もなんとか鳥たちと楽しい1年を過ごすことができました!
ブログを通じてお知り合いになれた鳥友さんたちにも感謝感謝です!

動くさざ罫

1月には、無事「動物取扱業」の資格を取ることができました。
屋号は「Ramona's(ラモーナーズ)」にしてみました。

1gatu

2月には、スーちゃんウィル先生を怪我させてしまうという
事故が起こってしまい、大ショック。反省しとります。。。
(現在は、ちょっと変な方向ですが、再生しています。)

2gatu

3月には、巣箱(×3)を設置。

3gatu

4月、オスだと思っていたアルちゃんが卵を産みまくり…

4gatu1

あわててウルルン(♂)と

4gatu2

ナッちゃん(♂)を名古屋からお迎えしました。

4gatu3

5月はベビーラッシュ!
8羽のかわいいヒナが生まれ、7羽が全国に旅立っていきました!

5gatu

6月には、孤独な監督ウィル先生のお友達に、と
絶好調男いけぴょんがみみすけさんちから移籍してきました!

6gatu

7月、小網町で十姉妹を保護。
張り紙はしたものの、現在も飼い主さん現れず…、
結局職場のマスコットキャラクターになっております。

7gatu

8月、ナナクサのほっくん春ちゃんをお預かり → 正式お迎え。
きれいだし賢いし、中型の魅力にもうメロメロ〜

8gatu

9月はくしゃみの止まらないいけぴょん、病院通い。
(長引きましたが、治まりました。)

9gatu

10月、ケージの模様替え。
みんなも私もこの配置で落ち着いた…かな?

10gatu

11月、地震などで、ナッちゃんが2度も怪我をしました。
しかし荒の子にはなんにもしてやれないのが悔しいところ…。
(現在羽根と爪は再生中です。)

11gatu

12月、荒のハッちゃんが私に寄ってきてくれるようになりました。
苦節2年半、しつこい私の粘り勝ちだぜ

12gatu

**********

…うわぁ、こうやってみると今年は5羽も仲間に加わったんですねぇ。
新入りちゃんたちはすぐ先住の子たちとペアになったので、
なんかもうずーっと昔からいるような雰囲気ですよ。

主役のらもちゃんには、「な〜んにもない」一年でした(笑)。
らもちゃんの今年のニュースといえば、
ペレットが100%ハリソンに移行できたことぐらいですかね?
放鳥時の8割は私の服の中、ケージにいる時の8割はテントの中、
他のどの子とも一切かかわることないし、
毎日何も起こるわけない地味〜な生活をしておられます。
ま、その何もない一日一日、がほんとの幸せなのかもしれませんけどね。
私とらもちゃんは、ずっとこのままの関係でいきたいです。

動くさざ罫

今年は2,3ヶ月に1度はオフ会したり呼んでもらったり、
みなさんといい時間が共有できて嬉しかったです。

来年もまたヒナが生まれれば、「挿し餌祭り2012」やりたいですね〜。

ofkai

それでは皆さん(と皆さんのおうちの鳥さんたちも)、
どうか良いお年をお迎え下さい。

Ramona家の、2011年、でした!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2011年12月16日

モテモテ

ヒザの上には、ほっくんいけぴょん

01

お腹の上で、スーちゃんカキカキ。

02

服の中には、らもちゃんが。
(ブレブレですみません)

03

頭の上には、春ちゃんがどっかり乗ってます。
(写真撮れませんでした)

お互い仲良くはないのに、なんで集まってくるんでしょうね〜。
ま、私はモテモテで嬉しいですけど。。。

動くさざ罫

ウィル先生の、ほっぺのポチが1個だけ、抜けているのを発見しました。

04

見れば見るほど不思議な羽ですね。
これは「スロートスポット」と呼ばれているそうです。
この点がはっきりしてるほうが「いい女」という基準でもあれば、
ウィルちゃんはセキセイ界ではなかなかの美人に
入るんじゃないの?なーんて思ってみたりしている、バカ親です!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2011年11月03日

カメラ新調!

にゅ〜デジカメになりました!
ちょっと冒険して、RICOHのCX5 です。

うーん、ちと室内に弱かったかな・・・。

01

マクロでらもちゃん頭部のアップ。

02

色のハデな子はまぁまぁキレイに撮れるようです。

04

05

03

が、ポッちゃんはオートじゃピントが合わないみたい…。

07

前のデジカメと大きさは変わらないのですが、
スーちゃんが怖がって逃げまわるので

08

取っ捕まえて、はいチーズ。

スーちゃんも私も、徐々に慣れていきたいと思います。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年10月23日

馬肥ゆる…

馬肥ゆる秋、ならぬ、ハチポチ肥ゆる秋、でございます。

01

ポッちゃんまるまる!

02

ハッちゃんも、どすこい!

03

「お姉ちゃん、早くご飯ちょうだい!」

04

毎朝、餌換えを見学しに寄ってくるハチポチです。
かわいいね。

動くさざ罫

今日は、ケージの配置換えをしました。
ポイントは、サザナミたちが隣り同士にならないことです。
(これでストレス&鳴き声がかなり減ります)

haichi

ハチポチには申し訳ないけど35角に移ってもらって、
ナッちゃんアルちゃんをバードパレスキングに。
これで「超荒」2ペアを大きなケージにまとめることができ、
放鳥できない罪悪感(?)もちょっぴり軽減、…かな。

かなり端っこに追いやられてしまったセキセイズですが、
夜にはちゃんと自分のケージに自主帰還してました。
えらいなー。

ほっくん春ちゃんを挟んでいても、巣引きできるかなー、
とか、この配置だと誰にどの大きさのひよこ電球を
どこのコンセントから持ってくると効率いいかなー、とか、
まだ考えなきゃいけないことが色々とありますが、
ま、とりあえずこれで様子みてみようかと思います。

ああ、これ以上ケージ増やせないわ・・・。
(って、ナナクサ来る前も言ってたけど〜


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2011年10月17日

またまたご無沙汰でした!

はぁ〜っ、ついに一大イベントが終わりました!
トンさんと共に、人生初のマラソン大会に出場してきましたよ!
毎晩練習してたので、なかなかブログも更新できず…
やっと今日から日常が戻ってきました〜。

動くさざ罫

いけぴょんとはまだ完全に信頼復活できてませんが、
その分ウィルちゃんとの結束が固くなってるようなので、
結果オーライというところでしょうか。

絶賛換羽中につき、ツンツンまみれで失礼します。

01

ハチポチも、相変わらず全く手に乗ってくれたりはしませんが、
それでも2年前の私たちの距離感が10だとすれば、
7ぐらいには縮んでいるような気がします。

02

相変わらずといえば、いつも後頭部の大きなブルマちゃん

03

ウルルンは、少し男らしくなってきたかな。
毎晩しーちゃんとテントでむぎゅむぎゅしながら寝ています。

04

小松菜をカジカジした後の、くちばしが緑のスーちゃん
あきれちゃうほどの甘えん坊さんです。

05

らもちゃんは、相変わらず定位置を死守しているので
ほとんど写真が撮れません。
寒くなってきたので密着度もさらにUPです。

06

今晩は冷えますねー。
そろそろペットヒーターの電球切れがないか
取り出してチェックしないといけません。

私個人的には、こたつを買おうか悩んでいるところです。
ま、その前にこの息絶え絶えのデジカメの買い替えですね!
明日電気屋さん行って見てこよう〜っと。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2011年10月11日

日光浴

日光を背に浴びる、ナッちゃんアルちゃん

01

ルチノーは光が当たるときれいなレモン色に輝きますね!

06

ウィル先生も、日光浴大好き!

04

自然光で撮ったほっくんの赤色は、ありえない彩度!

03

春ちゃんは、ぽや〜っとお外を眺めていました。

02

一方、ケージの隅に張り付いて、
「早く窓閉めてよ〜。嫌いなのよ〜。」

05

とぶーたれているのはブルマちゃん
一日中、ここにへばりついたままでした。

サザナミは特に日光浴させなくていいとの文献もありますが、
うちではいい季節限定で、ちょこちょことさせています。

次回はローテーションで、ハチポチしーウル
らもちゃんスーちゃんご一行の予定です。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年09月27日

まったりらもちゃん

02

鳥は普通人に背中を見せないそうなんですが・・・。
らもちゃんはこの状態でよくリラックスしてます。
背後からナデナデしても大丈夫。
私、人と思われてないんですかね〜。

動くさざ罫

03

たるみまくった写真ばっかりですが(笑)。
ぽっちゃんがまたおもちゃを抱え込んでいます。

動くさざ罫

04

ほっくんのかわいい表情。ほっぺモフ〜。

今日は、「緊張感のない写真」ばかり、3連発でした〜。

動くさざ罫

オマケ

コトリヤさんからサザナミブレンド10kg+諸々、が届きましたよ。

01

10kgからは、土のう袋なんですね・・・。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年08月15日

ごぶさたでした

この一週間ほとんど家にいなかったので、
毎日朝の放鳥しかできていませんでした。

らもちゃん、ストレス溜まっていなかった?と
言いながら扉を開けると、ワッキワキしながら
ゴキゲンで出てきましたよ。

01

スーちゃんもいい子でお留守番できてましたか?

「は〜い!」

02

いけぴょんは、どうですか?

03

…人相変わるほど、喜んでおられます(笑)。
どうしてもこれが嬉しそうな表情だと思えないんですが(笑)。

04

久しぶりにみんなとたっぷり遊んであげる事ができてよかったです。
忘れられてなくて、よかったぁ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2011年04月25日

一眼レフ

昨日一眼レフで撮った他の子です。

アルちゃん
発情が続いていて、よくジュジュ、ジュジュと鳴いてます。

01

ウルルン
これぞオリーブ!な色合いがバッチリ撮れました。

02

巣箱を守るハッちゃん
卵を温めている相方ポッちゃんの姿を丸二日見ていませんが…。

03

一眼レフ(に付いてるごっついストラップ?)が怖くて
逃げまくるスーちゃん
警戒して細くなってますね。生き物じゃないのに…。

「緊張するんでチュピよ!」

04

同じくかなり逃げ腰のウィル先生
カメラを向けると挙動不審になります。

05

一眼レフはやっぱりキレイに写りますねー。

でも、ケージの入り口から入らないので、
巣箱の中は撮ることができません。
コンデジも、小回りきいて便利なので、結局手放せないですね。

今晩、18番ちゃんの孵化予定です。

思ってた以上にいっぱい生まれてきてるので、
里親さんの予約受付をしいています。
Ramona's 里親募集要項」を読んでいただいた上で、
usaryo★gmail.com(★→@)までメールをください。
カラーがわかり次第正式にお取引の準備を進めますので、
最初はHNでお気軽にお問い合わせくださってOKですよ。

ちなみにふーちゃんブルマちゃんの子は、
いわゆる世間で言われているサザナミのイメージ、
「まったりおっとり系」にはならないと思います(笑)。
元気でやんちゃで健康な子をお求めの方、
鮮やかな発色とサザナミ特有の大きな瞳を楽しみたい方、
に、ぜひオススメしたい家系です。

ノーマルグリーンが出たら残留予定・・・かな。
それよりとにかく全員が元気に育ってくれること、ですね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年04月11日

スロースターターズ

ハッチポッチペア

ワラジー作戦に切り替えて以来、
ポッちゃんはよっぽど嬉しかったのか、
今日は巣箱に入り浸り。
一度も姿を見ることがありませんでした。
readymadeじゃ妥協できない職人肌なのね〜。
やっとオチリに火がついた感じです。


しーちゃんアルちゃんペア


今朝確認したら、卵が3個。
この3日で一日一個増えたので、
アルちゃんはメス、ほぼ確定ですね。
しかも急に母性に目覚めたのか、
今日から熱心に抱卵開始。
昼も夕方も1度も外に出てきませんでした。

居場所がなくて、お外にて佇むしーちゃん

she

しーちゃんも自分の卵、温めたいだろうにね。
ま、もう少しお待ちください。


ふーちゃんブルマちゃんペア


卵はどうやら6個で打ち止めのようです。
そのうちいくつが有精卵なのかな。わくわく。
ブルマちゃんはずっと熱心に温めています。
ふーちゃんはきちんと監視役&餌運び役やってます。
このペアは何も心配ないですね。


らもちゃんスーちゃん


毎日変わらず、お姉ちゃんのくっつき虫。
ふたりとも、いい子してます。


ウィル先生


今日、初めて私の顔面に向かってジャンプしてきて、
ほっぺたにガシッとしがみついて目をツンツン。。。
そして嬉しそうに飛び去っていきました(笑)。
びっくりして直立したまま
追い払うこともできなかったんですが、
つかまれたほっぺた、結構痛かったです。。。

一体どういう意思表示だったんだろう???
未だによくわからないウィル先生です。


動くさざ罫

明日の朝イチで新人男の子2羽を迎えに行ってきます!
無事到着しますようにー。祈祈祈!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2011年04月09日

テンション下がり気味

昨日1個目の卵が生まれてわーい!と言っていたハチポチペア。
朝巣箱を覗くときれいさっぱりなくなっておりました

卵を食べた容疑者H(推定6才)。

01

↑ 巣箱の中で交尾して出てきた後のぐったりショット。

精力剤にエッグフード入れてるじゃん、それで十分じゃないの?
なんで食べちゃうのかなぁ、ストレスかなぁ。
お姉ちゃん覗きすぎ?
でも二人が出てる時しか覗いてないよ〜。

…と、悩みつつ外出して、夕方帰ってきてまた覗いてみると、
新たな卵が生まれていました。結局1→0→1です。

動くさざ罫

こちら鳩時計…ではなく、ほぼメス確定のアルちゃん

02

この巣箱には今朝、多分しーちゃんのだと思われる卵が
1個生まれていました(しーちゃんの卵はでかいので)。

こちらも1→×→1→×→1→0→1、で計4個の残り1。
このままではらちがあかないので、お婿さん導入を決めました。
火曜日名古屋のブリーダーさんから来る予定です。

Twitterでもつぶやきましたが、
卵1個でいちいちこんなにテンションが
激しく上がったり下がったりしていて、
私はブリーダーとしてやっていけるんでしょうか。

いつか慣れる時が来るのかなぁ〜。

…3年目に感じる、もどかしさでございました。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2011年04月08日

嬉しいことも悲しいことも

一喜一憂、悲喜こもごも、喜怒哀楽、三歩進んで二歩下がる…?
いいことも悪いことも色々あるのが繁殖ですね。

巣箱から追い出されてるのか、男役を買うことにしたのか、
なぜか巣箱の外でたたずみっぱなしのしーちゃん
たそがれてるしーちゃんはなんだかかわいそうです。。。

03

いいこともありました。
ハチポチにやっと一個目の卵がお目見えです。

01

でかくてしっかりした卵でした。
どうか有精卵でありますように〜。

そしてふーちゃんブルマちゃんの卵、
なんと今朝6個になっていましたよ。

02

前回の記録、5個を越えました。
親の悟空チチペアをも抜かすつもりでしょうか。
大丈夫なのかなー。
ほどほどに、しときんちゃいよー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)

2011年04月05日

女の子たちの状況

朝、ブルマちゃんがご飯を食べに出てきた一瞬の隙を狙って

05

巣箱を覗くと、卵が4つに増えていました!

01

しーちゃんのほうはどんな感じかな?

02

うん、下半身ぽっこりしてますね!順調順調!

03

…でも、しーちゃんよりアルちゃんが心配だぁよ。
巣箱にこもりっきりで出てこないんだけど…。
いきなり2個生まれてたら、ふたりとも女の子決定だね…

一方ポッちゃんは?

04

「心なしぽっこり」だね。いい感じいい感じ。

ま、ポッちゃんは前回も全然ぽっこりしなかったのに
5個もポコポコ生んだんで、そういう体質なんでしょう。
ただまぁ問題は受精率ですなぁ。
前回は孵ったのが1個目の卵「だけ」だったからね〜。

前回と違ってどのカップルもバラバラのスタートですが、
それぞれ頑張ってほしいです。
フレ、フレ、女の子〜icon_flag1_s18icon_flag1_s01icon_flag1_s28

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2011年04月04日

まさかまさかの?

巣箱に入れるようになった途端、
すっかり出てこなくなったアルちゃん
しーちゃんより熱心に入り浸っています。

02

・・・まさか、あれ、アルちゃんの卵だったとか?!
まさかアルちゃんもメスってことないよね?
ね?ね?・・・(半泣)?!

動くさざ罫

一方こちらは超マイペースなハチポチペア。

01

巣箱を開けてみたら、敷き詰めていた巣材が
ほとんど姿を消していたんですが・・・どうしたの???
まさか食べたってことは、ないよね???

動くさざ罫

「バッ!」という大きな破裂音が聞こえたので、
何事かと駆けつけましたところ・・・

03

ブルマちゃんの溜めUNPが、
ケージの外に飛び散っておりました。。。

これ、写真じゃわかりにくいですが、量としては、
「サザナミの体積分」ぐらいありますよ。

隣のウィル先生のケージの敷紙にまで飛散してました(笑)。
ブルマちゃん、すご〜〜〜〜〜。
こんだけ出たら、さぞ気持ちいいだろうねぇ〜〜〜。

でも、できたら次回からケージの中に納めてください。

動くさざ罫

繁殖組が出てこなくなったので、
最近もっぱら機嫌のいいらもちゃん

04

つかの間の一人っ子生活を満喫中、です。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2011年04月02日

波乱の幕開け

無警戒すぎました〜。
3月31日の朝、伏兵しーちゃんの卵が
ケージ底網に産み落とされているのを発見。。。

01

これはいかんと週明けを待たずに急いで巣箱を投入しました。

02

が、しーちゃん全く入る気配なし。
巣箱を初めて見るアルちゃんに至っては、もうパニック状態です。

03

結局今朝、またもやケージの底に
しーちゃんの2個目の卵が産み落とされておりました。。。

04

お願いだから3個目はちゃんと巣箱の中に生んでよ〜。
アルちゃんも、しっかりしておくれ〜。

「ボ、ボクのせいですか?!」

05

↑ 巣箱を人目に触れにくい左側に設置し直しました。
これで少しは入りやすくなったかな。。。

動くさざ罫

一方、ハチポチペアのほうはというと、
巣箱設置の時にハッちゃんがちょっと暴れて
鼻にカスリ傷を追ってしまいましたが(ゴメン)

06

その後は順調に2羽で巣箱を出入りして、
気分は着実に盛り上がってきているようです。

07

動くさざ罫

ちなみに巣箱設置から1週間目のふーブルペアには、

08

早くも二つ目の卵が生まれております。

有精卵で、ありますように・・・P3d


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2011年01月17日

最強なのは…

今朝は部屋の温度計が10度を下回っていました!

寒いと食欲も増すのか、ハッちゃんポッちゃん
餌換えを待ちきれずに近寄ってきましたよ!

01

ウィル先生、『手乗りキャンペーン』は終わったんですか?」

02

ウィ「仕方がないでチねー。1回だけサービスしてあげまチよ。」

03

「・・・どいてください・・・。」

04

ブルマも今日は『手乗りキャンペーン』中なの〜!」

05

「うふ!えへ!ブルマかわいいでしょ?」

06

「どいてくださいっっっ!!!」
「キャー!!!」

07

「誰もお姉ちゃんに寄ってくるなっ!」

08

あのスーちゃんでさえらもちゃんには一目置いてるし、
地味なようでちゃっかりいつも自分のポジションを守ってるらもちゃんが、
結局うちで一番サイキョーなのかもしれませんね。

この後、デジカメと携帯にもプギャー砲をかましていました。
そろそろ発情期なのかな〜?

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2011年01月02日

リーチじゃん!

今日、ふと気づきました。

お預かり中の2羽を入れると、なんと我が家は今、念願の、
「サザナミ基本色全色コンプリート」にリーチ状態ではないですか!

コバルトいるし〜、

01
(初日の出)

ブルーいるし〜、

02
(初ぶらんぶらん)

ダークグリーンいるし〜、

03
(初破壊・・・しないでほしい)

クリームイノいるし〜、

04

モーブいるし〜、

05
(予定外のスパングルもいるよ〜、)

ルチノーいるし〜、

07
(初おべんと

オリーブいるし〜、

06

ああ、あとはノーマルガルちゃんさえ生きていてくれれば…

こんだけ揃ってて基本のグリーンがいないって寂しいですよね。
いやぁ、やっぱりいつかはまた欲しいなぁ〜、
目の覚めるような蛍光色のノーマルグリーン

動くさざ罫

「マメのコンプリートはしてくれないの?」

08

無理、ムリムリムリムリ(笑)。
マメの色、際限なくあるじゃん…。新色バリバリ出てくるし…。

ちなみにこのマメポスター、minnさんからいただいたんですよ!
とってもわかりやすいイラストで、超かわいいです。

動くさざ罫

あと数日間ですが、あっちを向いてもこっちを向いても
全色違うという「バーチャル全色コンプリート」状態、
しっかり楽しもうと思います!

09

君たちの色は、見てると元気が出てくるね!
今日も楽しませてくれて、ありがとう!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2010年12月31日

大晦日だよ、全員集合!

「鳥に盆も正月もないわよ〜。」

01

「…という生意気な妻に代わりまして、
ボクハッちゃんからごあいさつを申し上げます。
皆様、今年もお世話になりました。」ペコッ

02

「今年は初めてボクらの愛の結晶が生まれたんだよね。」

10

ブルマも今年は初めての子育て大成功だったんだから!」

08

「はい。ボクも今年は4児のパパになりました。」

09
(ごめん、ふーちゃん、ピントがブレた…

ではスーちゃんもごあいさつして。

03

「皆さん、来年もよろチュピでチュピ。」

04

8月にはガルちゃんが亡くなるという悲しいこともありましたが、
新しくお迎えしたアルちゃんと、
寂しさで気が狂いそうになっていたしーちゃんが、
なんとか仲良くなってくれたのでよかったです。

11

ウィ
ウィルちゃんからも、皆さんにごあいさチしまチ。
ことチはたくさんの鳥ともだチが遊びに来てくれて、
ウィルちゃんとっても楽しかったでチ。皆さんありがとうでチ。」

12

「あれれ?主役のらもちゃんは?おーい、らもちゃーん。」

07

「あいさつなんて、恥ずかしいなぁ。」

05

「来年も、お姉ちゃんとRamona家の仲間たちをよろしくね。」

14

動くさざ罫

お預かり中(&お見合い中)のぬち君菊ちゃんの進展は、
「ボチボチ」、といったところです。

13

昼の放鳥中はお互い呼び鳴きし合ったりもしていたのですが、
夕方にはケージ内で大げんかをしてしまいました。
昨日も一昨日も寝る時はひっついて寝ていたのですが、
今日は止まり木の端と端で離れて寝ています。
う〜ん、3歩進んで2歩下がる、という感じ。
ま、春までにゆっくり仲良くなってくれればいいかな???
今は仮住まいの小さなケージでごめんねぇ。
トンさんが帰ってくるまでもうちょっと我慢しててね!

動くさざ罫

今年もたくさんの方と交流できて、とても充実した鳥ライフを
送ることができました。
本当にありがとうございました。

来年もどうからもちゃんブログをよろしくお願いいたします!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)

2010年12月29日

ピースフル

まぁこさんからサザナミポスターをいただいちゃいました!
ありがとうございます!早速飾りましたよー!

01

みくりさんからも、Ramona家オリジナルのおくすり手帳を
作っていただいちゃいました!ありがとうございます!

02

動くさざ罫

今日も平和な放鳥風景。
菊ちゃんはやっぱりふーちゃんの追っかけしてます。

05

それを上からみつめるぬち君・・・。

08

菊ちゃんとは、ケンカはしませんが、まだまだって感じです。

07

ところでブルマちゃん、ほんとにどうしちゃったの?!
ふーちゃん菊ちゃんに取られてもいいの?!

「アタシはふーちゃんを信じてるのっ!」

06

動くさざ罫

らもちゃんは、菊ちゃんの出現にもどこ吹く風です。

04

動くさざ罫

久しぶりに、ポッちゃんがおもちゃを抱っこしていましたよ。

03

もふもふだね、ポッちゃん

09

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2010年12月25日

北の国からのお客様!

ひそひそ・・・ザワザワ・・・
「誰だ?」
「あれ、誰?」

01

「これは、誰だろう・・・」

02

「ど、どちら様ですか・・・」

03

じゃーん!
みみすけさんちの女の子、「菊ちゃん」です!
初めまして!菊ちゃん

04

はるばる北海道から、飛行機に乗ってやってきました!
もちろん、みみすけさんも一緒ですよー(笑)。

トンさんも、ぬち君ゴンちゃんすももちゃんを連れてきて、
人間は夜、楽しくクリスマスパーティしました!

動くさざ罫

さて明日から、うちで菊ちゃんぬち君のお試し同居です!
未亡人同士、仲良くなれるかなぁ〜?!?!

「またこの家にお泊りなの?」

06

そうなのよ、ぬち君
トンさんが埼玉に帰省してる間、ぬち君には菊ちゃん
うちで一緒に暮らしてみてもらうよ。

動くさざ罫

みみすけさんは、うちに2泊。
食べ歩き、語り明かし、楽しい楽しい2泊3日でした。
菊ちゃんをうちに残し、みみすけさんは新幹線でご実家のある埼玉へ。

菊ちゃんの事は心配しないでね〜。
また近々、様子を見にいらしてくださーい!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)

2010年12月15日

となりの芝生

ウィ「お姉ちゃん、セキセイ特集の雑誌を買って、
写真ばっかり見てニヤニヤしてたらダメでチよ。
ちゃんと文章も読みなさいでチ。」

02

は〜い〜。

動くさざ罫

…と、ウィル先生が自分のケージから出ている間、
ふーちゃんブルマちゃんウィル先生のケージに入っていました。

07

なんでわざわざ狭いほうに入りに行くのかねー。
しかも古くてボロボロのほうに・・・。

08

隣の芝生は青いってやつ?

06

動くさざ罫

そして、今日はらもちゃんスーちゃんも、
放鳥中、わざわざお互いのケージに入って行って、
人の餌を食べていました。
んも〜。

03

本来は、左のケージがスーちゃんので、
右のケージがらもちゃんのなんですよ。

04

お互い餌の内容が違うんだから、ちゃんと自分の食べてください。

「人のだからおいしいんだよ。」

05

…あ!これがまさか雑誌に書いてある「フォージング」ってやつ?!

「鳥に考えさせて餌を探し出させること」を「フォージング」と
言うんだそうですよ(笑)。
フォージングは、発情抑制に効果的なんだとか〜。

ま、これも、フォージングだということにしときましょうか!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2010年11月30日

ただいま〜!

1泊旅行から帰って来ました!
お世話に来てもらったトンさん、ありがとうございました!

二日間会わなかっただけなのに、朝、
全員がすごく喜んでくれたんですよ〜。嬉しかった〜。

ウィル先生、最高の笑顔。

01

ブルマちゃん、飛び回って大興奮。

02

ハッちゃんも、モフモフうきうき。

03

スーちゃんも、嬉しい嬉しい!

04

らもちゃんも、「お姉ちゃん寂しかったよー」。

05

なぜかぬち君も、べったりんこ。

06

みんないい子でお留守番できました。
たまには少し離れてみるのも、愛の再確認に、いいかもしれません。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2010年11月01日

粟穂大好き!

オフ会で、さこさんから「電気農場の粟穂」をいただいたので、
早速今朝、みんなのおやつに与えてみました。

がっつくらもちゃん

01

しっかり握って食べるポッちゃん

03

点目になって喜ぶウィルちゃん

02

やっぱり無農薬のものはおいしいんでしょうね。
みんなすぐに完食しました。

さこさん、どうもありがとうございました〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年09月15日

みんながおかしかった朝

今朝はすご〜く久しぶりにらもちゃん
「らも?」と言うと「ちゃん!」とお喋りしてくれました〜。
相変わらずのダミ声じゃったけど・・・

01

「ちゃん」と言うなつかしの動画(2008年9月5日撮影)



あと、今朝はまたもや不思議なことに、
ウィル先生が素直に指に乗ってくれました。
…もしかしたら、メタボで飛べないのかも疑惑発生。。。
うーん、やっぱり来週にでも病院ですなー。

ウィ「全然太ってなんかないでチよ。」

02

そして相変わらずの「吸血インコ」、スーちゃんです。

03

このかさぶた、治りそうになってはスーちゃんにほじられ続け、
1ヶ月ぐらいずーっとこのままなんですよねー。
(治りにくいのは年のせいじゃないかというのは置いといて・笑)

ちなみに下の方の小さい点々は、らもちゃんのチミチミ(爆)。
ええ、いいんです。私バカなんです。はい。
スーちゃんらもちゃんのためならかさぶたの一つや二つ・・・

よい子の皆さんは、決して真似しないでくださいね(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2010年08月28日

ポッちゃん饅頭

昨日よりさらにへちゃげている「ポッちゃん饅頭」です。
ぼよよ〜〜〜ん

01

なんなんだろうね、この生き物は・・・。

02

ちなみにどうやってこの体勢に持ち込むのかと言いますと、
天井からオモチャを伝って逆さまに降りてきて、
オモチャを抱え込んだまま止まり木に移動をするようです。
偶然ではなく、ちゃんと好きでやってるんですね〜。

よく交尾をしてるので、抱卵しているつもりなのかもしれません。



ハッちゃん、ま、ほどほどに、ね・・・。

動くさざ罫

新入りアルちゃん、今日は左のほっぺにUNP付けていましたよ。

03

これって、ガルちゃんが彼をなんか違う方向に導いてるとしか
思えないんですけど〜(笑)。
アルちゃん(も)、うちのお笑い担当になりそうな予感・・・。
おーいガルちゃん、しっかり舵取りしてくれよ〜。

しかしやっぱりガルちゃんはまだどうしてもなんとなく
ココにいる気がするなー。しーちゃんまだ絶叫してるしなー。。。
いっちょここは頼みますよ、先輩天使 ガルチャンダー
アルちゃんに、渋〜い男の背中を見せてやってね。

動くさざ罫

その他の子たちも、もちろんみんな、元気ですよー。

スーちゃんは私の腕のかさぶた剥がしと、足の裏の角質はがしに
はまりまくっていて、いつもくちばし血まみれです。

03

今回の換羽で、少し羽根先の乱れがきれいになってきた
気がします。これをまたちぎらなきゃいいんだけどなー。

動くさざ罫

らもちゃん
は、もちろんお姉ちゃんにいつでもぺったんこ。
やっと服にもよく入ってきてくれるようになりました。

02

あんよを揃えて、お上品ですねー。

動くさざ罫

ふーちゃんブルマちゃんは、相変わらずのベストカップル賞。

03

しかし今朝ブルマちゃんに私の後頭部、
突然飛び蹴りされたんですよねー。
何が気に入らなかったのか・・・全くもって、不思議ちゃんです。

動くさざ罫

ウィルちゃんも、元気に小松菜カジカジしてました。
健康一番!ウィルちゃん、絶対絶対長生きしてね!

sazaramona at 02:02|PermalinkComments(12)

2010年07月20日

今日からエアコン。

「アタシたちはビビリーなんかじゃないわよ!
新しいテントももう全然大丈夫なんだから!」

04

と言いつつ、まだ一眼レフにはビビりまくってる
ふーちゃんブルマちゃん

「び、ビビってなんかないっす、ブルブル…。
で、でもブルマちゃん、手を握ってて…。緊張するから…。」

05

表情が固いというか、ぎこちないというか、
一眼レフだとなんだか上手く撮れません、この二人。
 ↓ なーんか不自然ですよね?(笑)

06

一方ガルちゃんしーちゃんは、カメラを向けられても余裕です。
早速新しいテントで寝ているところが撮れました。

03

かわいー。

動くさざ罫

今日は昼間、数日ぶりにゆっくりらもちゃんスーちゃん
放鳥することができましたよ。

らもちゃんの場合、『放』鳥って言い方は違うと思うな。」

01

そうだね、あなた達ずーっとじーっとひっついてるだけだもん…。

02

スーちゃんは数日遊んでなかったら、お腹のボサボサが
少しひどくなっていました。軽くショックです。
スーちゃんはホントに寂しがり屋さんなんだねぇ。。。とほほ。

動くさざ罫

さすがに朝、みんなが少し飛び回っただけで
口開けてハーハーワキワキしてるのを見て、
今日からエアコンつけ始めることにしました。
まぁ、鳥たちより先に私がダウンして
しまいそうだからなんですが。

暑いのって、やですねぇ。
そういえば、梅雨って明けたのかな???

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(15)

2010年07月05日

懲りずにデジイチ

やっぱりいいカメラだと撮り甲斐がありますね。
写真の「深み」が違うような気がします。

瑠璃色の子はより青く・・・

01

頭の良い子はよりかしこげに・・・

05

野性的な子はよりワイルドに・・・

02

面白い子はより面白く・・・

03

美しい子はより美しく・・・

04

ぶちゃいくな子も、それなりに・・・(笑)

06

あれ?一人写っていませんよ???

07

カメラに手をかけようとしただけで、スーちゃんは形相変えて
飛んで逃げてしまいます。全然スーちゃん撮れませんでした。
借りてるうちに、1枚でも収められればいいんだけどなぁ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2010年06月06日

地味な男の子軍団

このブログへの登場頻度が少な目の男の子軍団ですが、
みんな元気なのは元気です。ただ、普段地味すぎて、
話題になるような写真があまり撮れません。

例えば、黒い弾丸娘、ポッちゃんにカメラを向けると、
こんなキラキラの表情でこちらを見つめ返してくれるのですが、

01

同じように隣にいるハッちゃんを撮っても、
ボヤーッとしてるからか、ピントさえ合いません。。。

02

ふーちゃんに至っては、ファインダーの真ん中に当てても、
なぜか後ろのウィル先生にピントが合ってしまう始末(笑)。

03

カメラが被写体だと認識もしてくれないほど地味な男の子軍団…。
せっかくみんな個性的なハンサム揃いなのになぁ〜。

動くさざ罫

しーちゃんガルちゃんも、それなりに元気ですが、
やっぱり写真は撮りにくいです。
しーちゃんが撮りにくいのは、白いから、というのと
動きまわってじっとしていないから、という
別の理由からなのですが・・・)

04

性格的にうちでダントツ一番地味なガルちゃん
色はサザナミの中で一番派手なのにね〜。

しーちゃんに遠慮しながら、リンゴのおこぼれを食べるところ。

「あ、ちょ、ちょっとシーナさん、すみません、
ひ、一口だけいただきます・・・。」

05

男の子軍団、もっと頑張れ〜〜〜!(笑)

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2010年06月05日

ただいま&スーちゃんお迎え1周年

ちょっくら小旅行へ出ておりました〜。
らもちゃんに丸二日会えないのがこんなに寂しいとは!

帰る日の朝、餌換えに妹が来てくれた時、
らもちゃんフリーーーズ!していたらしいです(笑)。
餌がほとんど減っておらず、テントははずれ、ケージの底に
敷いていた砂が、周囲にまき散らされておりました。。。

もう、出てくるなり、ベタベタベタベタ。

02

「おみやげはないの?」

01

あ、ごめん、ないんよ…。そんな目で見ないでっ、らもちゃん

他の子たちには、ブロッコリーでご機嫌取り。
点目でめちゃくちゃ喜ぶウィル先生

03

むしゃぶりつくポッちゃん

04

早速頭にUNP爆弾連続投下で喜びを表現してくれたブルマちゃん

「ここにするために丸二日溜めといたのよ!ケケケケケ!」

07

ブルマちゃんふーちゃんのケージも、底に敷いてたシーツを
網の隙間から引っ張り上げて、グッチャグチャにしてありました。
人が見てないと、何をどうするか、わかったもんじゃないですね。

動くさざ罫

ところでこの旅行中、ノアさんからこんなメールが届きました。

「今日はみゆちゃんを神戸でお渡ししてもらった記念日です。」

おお〜、もうあれから1年!(はぎ妻さん&はぎちゃんさん
その節はお世話になりました〜!)
ということは、ちょうど私がスーちゃんをお迎えした日でも
あるわけですね〜。

samp0a015e8325316df3

かわいいスーちゃん、うちの子になってくれてありがとーう!

09

「じゃあいつもより多めにカキカキしてくださいでチュピ!」

05

というわけで、ちょっとハードにカキカキしていましたら…、

06

スーちゃんったら気持ちよすぎて、いつの間にか完全に
ひっくり返っておりました(笑)。なんだこの体勢は???

すっかりゴキゲンになったスーちゃん、調子に乗って
らもちゃんにオエオエアタック開始。
(あ、私のジャージ姿は気にしないでくださいませ…



その後は二人でまったり羽繕い。




あ〜、この子たちとこうやって過ごせる時間は、本当に幸せ。
もう長く家をあけることはできないなー。
帰ってきたのを喜んでくれる子たちがいるのって、
なんだか嬉しいもんだなぁ、とつくづく思い知りました。

みんな、明日もいっぱい遊ぼうねー。

「あったり前、でしょ!!!」

08

はいっ!女王様には、逆らえまっせーん!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2010年05月30日

ご無沙汰でした!

忙しかったり調子崩したりで、日課にしていたブログの更新や
皆さんのブログへ遊びに行ったりが滞ってしまいました!
でもうちのメンバーは全員、相変わらず絶好調でしたよー。
ほぼ全員が換羽中ですが、全く弱ることなく、
食べたり飛んだり元気にはしゃぎまわってます!

らもちゃんは、「お姉ちゃんLOVE」がさらにひどくなりまして、
遊びに来てたあやめんさんちのつーちゃんを私が触っただけで
「ギャキーー!」と叫んで怒っておりました。

ちょっとスネてる顔。嫉妬もホドホドに、ね。

ramo

ふーちゃんブルマちゃんは、座布団が作れるんじゃないかと
いうほど、毎日羽毛が抜けまくっています!

ボッサボサのブルマちゃん(でもなぜか威張っている…)。

02

ハッちゃんポッちゃんも、冬よりスマートになってきました。

01

そして、ガルちゃんしーちゃんですが、
しーちゃんが換羽中でボサボサです。

03

実は5月になって、ガルちゃんが発情してるっぽい感じ
だったんですよね〜。なんとなく、なんですが。
ガルちゃんは元々超寒がりだし、3月にみんなと一緒に
巣箱を入れたのは早すぎたのかもしれません。
しーちゃんがヤル気満々だったのでいけるかと思ったのですが、
ガルちゃんはまだ盛り上がってなかったんですね、多分。
今回の反省点として、次回はこのカップルだけ
遅めに巣箱を入れることにします。
人間の都合に合わせず、それぞれのカップルの調子を見ながら
ベストの状態で臨ませてあげるのが一番ですね。
しーちゃんには無駄に体力使わせて悪かったな、と思います。
ガルちゃんも、今せっかく盛り上がってるのに、ゴメンね。

「いいよ!また来年ね!Wink

04

そんなこんなで、元気なサザナミたちでした。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2010年04月18日

まとまらない…

今朝は、1ヶ月半ぶりにハッちゃんポッちゃんを放鳥。
あちこち飛び回って色んな場所を再確認、楽しそうでした。
ひとしきり遊んだらちゃんと自主帰還するとこを見て、
小鳥の記憶力ってすごいなぁと思いました。

朝ごはんを食べた後は、イチャイチャタイム。

04

…もうそこまで盛り上がらなくてもいいんですけど〜



こちらは、寝床が巣箱からテントに変わり、なんとなく
おままごとっぽく見えるようになってしまったシーガルペア。

01

ガルちゃん、かわいすぎるよ。。。

02

しーちゃん、また麻呂眉毛ができてるね(笑)。

03

現在換羽真っ最中、全体的に薄毛のしーちゃんなのでした。

動くさざ罫

ところでところでっ!
11番池谷、ブルーと判明しましたよ!

11ban

12番武内は、グリーン系?!

12ban

超動き回るのでまともな写真が撮れなかった・・・。
動く、というか、この子たち、もう「走る」(笑)。

…これが「普通」なんだよなー。

比べちゃいけないと思うけど、やっぱり動きの悪いペッちゃん。

10ban

毛の先が開かないのは、兄弟いなくて擦れたりチミチミし合ったり
してないからかな。かゆくても、足が悪くて掻けないしね。

フカフカのタオルの上なら、少しハイハイができます。
スーちゃん、ちょっとカキカキしてあげる?



あ、足はやめてよ、スーちゃん・・・。
ボディーにしな、ボディーに。(←あ、また世代が
危なそうだったので、思わず動画を止めてしまいました。
やっぱりスーちゃんにお友達はできそうにないな〜。


以上、まとまりのない、今日の日記でした。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2010年03月29日

オシャレさん

あららもちゃん、それ、新しいオシャレ?

04

「そうだよ。決まってる?」

03

うわっぷ、スーちゃん、じゃま、じゃま。
らもちゃん撮ってたんだから。

05

スーちゃん
は今日、ウィルちゃんと少し仲良しできたんだよね。

02

一方ウィルちゃんは、また懲りずに新しい嫌がらせ遊びを
開発したんだよね。。。



ンニャロ〜 、ヤメテクダサイ・・・。

動くさざ罫

シーガル1個目、孵るかなーと思ってましたが、
卵に変化ナシでした。残念。
ま、前回も1個目は無精卵だったし仕方ないかー。

ガルちゃん
の丸見えオチリは少し治ってきている様子。
しーちゃんもさすがに抱卵で忙しいのでしょう。

06

夕方近く、餌を食べに出てきたポッちゃんに、
ハッちゃんが交尾をしていました。
アナタたち、これからそれどころじゃなくなると思うんですが…。

とりあえず、フォーミュラを買ってきておきました。

01

外はびっくりするほどの木枯らしが吹いてますが、
今週はみんな無事孵ってほしいと思います!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年03月21日

地震

jishin

先程、夜中2時半近くに、「ドンッ」とでっかい縦揺れが
1回だけありました。

・・・はい、全員が、バッサバッサの大パニック。

すぐ電気をつけてカバーはずしてみんなを確認。
特にひどかったブルマちゃん(風切羽が5枚抜けました…)と
らもちゃんウィル先生に声をかけながらなでなでして、
なだめ続けること20分(珍しくウィル先生が触らせてくれました)、
ようやく今みんな落ち着きました。

卵を潰したりしてなかったらいいんですが・・・。
明日の朝確認するのが怖いです。

不可抗力とはいえ、こういうの、ホント勘弁してほしいよぉ〜〜。

sazaramona at 02:50|PermalinkComments(10)

2010年03月16日

消えたタマゴン

ウィ「みなさーん!事件でチよー!」

01

ウィウィル先生のお気に入りのケージの底が、
テープで固定されちゃったんでチよ!
これは大変な事件でチよ!プンプン!」

07

でも先生、すぐ代わりに鏡のブランコの止まり木(はしご部分)を
ガッタンガッタンし始めたじゃん・・・
懲りないっつーか、めざとい子じゃねぇ・・・。

動くさざ罫

事件は、ウィル先生のケージではなく、
ハッチポッチペアのケージで起こりました。

今朝チェックしたタマゴンの数

ハッちゃんポッちゃんペア:4個
ガルちゃんしーちゃんペア:5個
ふーちゃんブルマちゃんペア:4個

…うーん、ハッチポッチの卵が減ってる。。。

容疑者の夫

03

いや、共犯かもなー。主犯かもしれないし。
まぁ仕方ないですが、昨日ポッちゃんが出てこなかったのは
これだったのかなぁ、と思うと、少し残念です。

「いつの間にかボクたちも数が追いつきました。テヘ」

04

「うちには関係のないことです…。」

05

「お姉ちゃん、どすこい…じゃなくて、ドンマイ、ドンマイ。」

06

うん、ドンマイだね。
旦那さんたち、みんなよくやってくれてるよ!
頑張れ頑張れ旦那さんたち!

ウィ先生も応援してるでチ!」

02

先生は、そこばっかり覗かないようにしよう、ね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2010年03月08日

ブ、ブルマちゃん…

またブルマちゃんが顔をUNPまみれにしていました・・・

「イエーイ!」

01

一体何をどーしたら、そうなるの?!

「それは教えられないわ・・・。」

02

夕方巣箱から出てきた時は、もうきれいになってました。
その隙に巣箱を覗きましたが、卵はまだ0。

そんなブルマちゃんたちが気になってしょうがないウィル先生

03

一日中ブルマちゃんたちのケージに向かって張り付いてます。
監視、ご苦労様〜。

動くさざ罫

05

ハッチポッチペア、卵が二つになっていました。
今度はなかなかの大きさでしたよ。
しっかり暖めてくださいね。

動くさざ罫

06

こちらは安心のガルちゃんしーちゃんペア。
しーちゃんのお尻がパツパツだったので、
今夜あたり2個目でしょう。
今回は何個生むのかな〜。

動くさざ罫

オマケ

かわいいウィル先生

04

ウィ「すっかり元気になりまチた!」

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)