巣引き '09秋

2010年04月29日

萌黄ちゃん

12番武内改め萌黄(もえぎ)ちゃん、
一人ぼっちになって退屈そうだったので、
14番津田に帰って来てもらいました!

01

えるさ〜ん、萌黄ちゃんは男の子っぽいですよ〜。
先住ナミさん(女の子)と仲良くなれるといいですネ!

も「まだ見ぬおかあしゃん、ステキなお名前ありがとう!」

03

バブバブバブー。じゃれ合う二人。かわいいなー。

02

動くさざ罫

たった4日前にワタワタでお渡しした13番くうちゃん。
今日アレクさんからもらった写メでは、もうこんなに
変身してました!

kuchan

わお!きれいなコバルト色になりそうですね!

動くさざ罫

関東に到着したトンさんからも、写メールが届きました〜。

nomuken

ノムケンちゃん、元気でやってるようです!
先住のデージ君とすっかり仲良しだそうですよ。

皆さん、お便りありがとうございます。
乳母は毎日、感謝感激です(むせび泣きっ)!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)

2010年01月25日

犯人は誰だ!

ぬおぉ・・・・・。
一体いつ、誰が、どうやって・・・・・。

04

ありえんじゃろ〜〜〜〜〜!!!

02

こんな事が起こりうるのもサザナミならではですよね。
・・・って、感心してる場合か〜〜〜!
犯人は、誰だぁ〜〜〜〜〜!!!

動くさざ罫

・・・と怒って「垂直UNP」を拭いてる私の気持ちも知らずに、
またまたポッちゃんがボインを止まり木に乗せて足をまたぎ、
面白い体勢でくつろいでいました。

05

ポ「あ〜、ボインって重くて疲れるわぁ〜。」

06

体の形、おかしいよ、ポッちゃん。。。

動くさざ罫

もう一枚ノムケンちゃんの写真が送られてきました!
デージ君にチュッチュッチュ

01

デージ君、困ってるよ〜〜〜(苦笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(14)

2010年01月23日

ノムケンちゃんの近況

ノムケンちゃん(という呼び名で落ち着いたらしい・笑)の
性別鑑定書をトンさんにお渡しするため、ランチに行きました〜。

01

何度読み返しても、Male(オス)って書いてありますね。
ちなみに最近、同居のデージ君にラブゲロしてるそうです
やっぱり赤目の子って、早熟なのねー。

ノムケンちゃん近影

IMG_0137

しーちゃんによく似てきましたね。

ランチの後、トンさんのお宅にちょっぴりおじゃましました。
左ヌチ君、右チビちゃん、です。

02

ヌチ君、ガニマタかわいい(笑)。

03

またうちにも遊びにいらして下さいね!
やきやき亭横川店も、ぜひまた行きましょう(笑)!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2010年01月04日

初接近!

ノムケンを送り届けて帰広されたトンさんから、
お土産をいっぱいいただいちゃいました!

tori

憧れの地コスタリカの幻の鳥「ケツアール」の
キャンドル(フェアトレード製品!)だー。

ケツアール
ケツアール

ノムケンは、新居(トンさんの関東のご実家)で、
めちゃくちゃ大きい顔して「超!」マイペースで
「遊べー。かけー。えさー。楽しー。」という
充実した生活を送っているそうです・・・(呆)。

先住デージ君とも、距離は縮まり始めているようですよ。

nomu

トンさんのご両親とも電話でご挨拶。
お父様は将来デージ君とノムケンのヒナが見たいとの事。
そうなると・・・私、「おばあちゃん」じゃ〜(笑)!
いやぁ〜、これはぜひうまくいってほしいですね〜。

ノムケン、どうか達者でなぁ〜〜〜〜〜!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年01月02日

瞼の「父」

ハッチポッチやウィル先生、スーちゃん、時には私に対しても、
すごく強気なスケ番ブルマちゃんなんですが(蹴る・噛む・叫ぶ)、
なぜからもちゃんにだけは一目置いていて、大人しくなります。

buruma02

ふーちゃんが、親と同じ色のノムケンに対して
赤ちゃん顔をしたのと同様、ブルマちゃんがいつも
らもちゃんを見る時は、赤ちゃんみたいな表情に戻ります。

ら「み、見られてる・・・。」オドオド

buruma01

そういえば、ブルマちゃんのお父さんってコバルトなのよね〜。
やっぱり色の記憶ってあるんじゃないかと思います。
ブルマちゃんは、ファザコンなんだな、きっと!

ブ「お父さんみたい・・・」じーーーーーっ

BlogPaint

かと言って、らもちゃんの事を好きなわけではないみたい。
普段はいつもふーちゃんとラブラブですから。

ブ「だってふーちゃんは何でも言う事聞いてくれるも〜ん!」

buruma

ふーちゃんといる時のブルマちゃんの顔は、完全に「女の子」。
ちゃんと顔を使い分けているのが、ある意味スゴイなと思います。
やるなぁ、ブルマちゃん。。。

動くさざ罫

トンさんがご実家から帰って来られるので、
最後の(?)ノムケン報告です。

ノムケン、デージ君に対してとても積極的なんだそうですよ。
すごく気が強いはずのデージ君も、タジタジなんだとか。

nomu

デージ君のケージなのに、ノムケンの方が態度が大きいですね。
これからゆっくり仲良くなってくれればいいなぁと思います。

ノムケン、元気でねぇ〜!!!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)

2009年12月25日

クリスマス・クイズ

メリー・クリスマス!!!

f15ee986
・・・去年の使い回しでスミマセン

サンタさんの袋みたいな、コレはな〜んだ?

s02

高速回転もします!

s01

速すぎて、見えない(笑)!

s03

答えは・・・

s04

スーちゃんでした!

s05

ス「正解者のプレゼントは、ないでチュピ。」

動くさざ罫

23日の朝、無事ノムケンのお渡しが済み、本日、トンさん、
ヌチ君、チビちゃんと共に、関東へ到着したそうです!

01

トンさんの家では堂々としたもので、
車内でも遊び疲れるとカキカキ要求をするなど、
かなりの大物っぷりを見せつけている様子。。。

はてさて、デージ君とのお見合いはうまくいくでしょうか?!
報告が、とっても楽しみです!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)

2009年12月22日

最後の挿し餌

わがまま言って、お渡しを明日の朝にしてもらいました〜。

嫁ぎ先で、ベタ慣れちゃんでいてほしいのと、
トンさんのお父さんには前科があるそうなので()、
一応クリップをしてお渡しをすることに。

01

…ちょっとちんちくりんになっちゃった ゴメン、ノムケン!

ノ「カジカジして遊ぶのも楽しいからいいでちゅよ〜!」

02

上手におもちゃで遊ぶ、ノムケンです。



なんでも興味がある年頃なんですね。
見るものすべて、とりあえずカジカジします。



新天地でもその調子で、新しいご家族にかわいさふりまいて
気に入ってもらうんだよ!

03

ノ「はーい、わかってまちゅって!

夕方、最後の挿し餌は、4口も食べてくれました。
らもちゃんもそうだったけど、環境変わると赤ちゃん戻り
するかもしれないし、一応「特製フォーミュラ」も
一緒に渡しとかなきゃだな・・・。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(21)

2009年12月20日

ガルちゃん受難続き。

昨日撮った写真なんですが。
またまたガルちゃんを押さえ込むしーちゃん、です。

g01

助けを求めるようなガルちゃんの目…(笑)。

g02

もはや「馬乗り」じゃん・・・。
サザナミって、横に並んで交尾するんじゃなかったの?!

g03

ガ「うぎゅぅ〜・・・

g04

スリスリしまくりながら、ラブゲロも強要する鬼嫁シーナ。

g05

…頑張れ、ガルちゃん。

動くさざ罫

今日はトンさんが遊びに来てくれたので、
2羽の爪切りを手伝ってもらう事にしました。

年に数回しか触ることのできない貴重なガルちゃんの握られ姿。

03

爪切り終了後、すっかりしょぼくれてしまった二人…。

04

実はしーちゃんを捕獲する時、網に爪が引っかかって大暴れ、
肩から少し出血をさせてしまいました。

その後もずっと調子悪そうなので、ちょっと心配です。。。
荒ってホント、こういう時、保温と餌の補充以外に、
何もしてやれないので困りますね。。。

動くさざ罫

一方、トンさんにカキカキされて幸せそうなノムケン。

01

22日夜に、お渡し決定いたしました。
とりあえず関東のトンさんのお父さんの所へ、
お試しホームステイに出発します。
先住の子との相性次第では出戻ってくるかもですが…(笑)。

まだ完全に挿し餌が切れたわけじゃないのですが、
もうすぐ生後2ヶ月、物心がつき始めてしまい、
私に慣れ始めてしまったので、性別鑑定の結果を待たずに
とりあえず一旦お別れすることにしました。

かわいいし面白いし元気だし人懐っこいし、
きっと気に入ってもらえるとは思うんですが。。。

一緒にいられるのもあとちょっと。
頑張って自分でご飯食べれるようになっとこうね〜!

ノ「あいよっ!任せてくだちゃ〜い!」

05

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年12月19日

マイペース

周りで誰が何をしていようと、らもちゃんはマイペース。

r01

いっつもいっつも、べったりこ、です。

r02

えーとですね、赤いジャージ、実は3着あるんです…

ら「ふーん、毎日同じ上っ張り着てるのかと思った〜。」

r03

あ、もう一人まん丸ちゃんが疑惑の目で見てる(笑)!

ノ「じー・・・。」

n01

ノムケン改め「さしえ むだ子」です!
一人餌まで、あと一歩!
今日はひまわりに挑戦してました。

n02

がお〜。

n03

カメラ大好きみたい、です(嬉)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)

2009年12月17日

全員集合!

お!ノムケン、足が使えるようになってる!すごい!

07

あ、覗いてるのに気づかれちゃった…。

ノ「出ちて〜!出ちて〜!」

01

挿し餌を3、4口食べて、後はもう遊びに夢中。
なんと、プレイジムデビュー、しましたよ!

02

…もちろんココではゆっくり遊べませんけどね。

ブ「ちょっと〜、誰のナワバリだと思ってんのよ〜。」
ふ「うーん、近くで見るとおっかさんではありませんね…。」

03

ふ「もうあなたをおっかさんと見間違えたりしません!」

04

ふーちゃん、すっかりいつもの顔に戻りました。
結局はブルマちゃんが誰よりもいいんだそうです。

そんなブルマちゃんが、餌換えのじゃまに来ました。
やっぱりすごい太ももです。ムキムキッ!

09

さてこの私をズームアウトして見てみましょう。

08

ブルー軍団に、モテモテでたかられてます。。。

らもちゃんがどす黒いのは、濡れているから。
水を換えている最中に、ひとり突然
水浴びモードのスイッチが入ってしまいました。

001

スーちゃんはこの後、少しだけウィル先生と個人面談。
ちょっとずつ距離が縮まっているような気がします。

12

いつもこうやって朝は同時放鳥をしているのですが、
実はまったりした雰囲気ではなく、常にハッチポッチが
みんなの間をヒュンヒュンヒュンヒュン飛び交っていて、
実に賑やかです。

特にポッちゃんの運動神経は群を抜いていますね〜。
飛ぶスピードと着地の正確さは、きっと日本一だな!

10

この2羽はまず人が捕まえることはできないので、
朝だけの放鳥です(餌を換えたら自分で戻るんです)。

他の子達は、昼や夕方も、出たり入ったりしています。
全員、18時ぴったりに、勝手に戻って寝るんですよ(笑)。

みんなが寝静まって、全部のケージにカバーをかけたら、
ノムケン夜の挿し餌です。今日から1日2回にしました。

ホントに色んなものに興味津々な時期なんですね。

06

おもちゃも全然怖がりません。

05

…と、これで全員紹介し終わったかな?

あ、忘れてました。この二人。。。

11

カバーをかけようと思ったら、暗闇でまた、
しーちゃん懲りずにガルちゃんを犯して襲っておりました…orz

寒いからテント入れてあげようかなぁと思ってましたが、
この調子だとまた卵産みかねませんね〜。
ノムケンがまだ一人餌にもなってないのに、
しーちゃん、いい加減にしてくださいよ〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2009年12月16日

モテモテなんだけど…

モテモテなのは嬉しいんですけど・・・、

02

私の顔の何がそんなに面白いんですかね・・・。

01

何しててもジャマでしょうがないです、この二人。

03

ドクターフィッシュですか、あなたたち。。。

動くさざ罫

ヒザから顔に登ってくるまでの、スーちゃんです。



動くさざ罫

ノムケンは、今日から挿し餌を嫌がり始めちゃいました。
朝一口、昼三口、夜二口、のみです。

04

でも代わりに、粟穂を上手に食べられるようになりましたよ〜。

寂しいのは寂しいですが、前回の子たちの「突然ハンスト」より
精神的にまだマシですね。ケージデビュー前からノムケンは
水もちゃんと自力で飲めてたので、安心して見ていられます。

予定より少し遅めですが、うまく切り替わってくれたらなぁと
思います。らもちゃんみたいに、手を焼かせないでね〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年12月15日

ノムケン初飛行

ブ「仁王立ち仁王立ちって、アタシ、
『モデル立ち』だってできるんだから〜!」

01

いや、やっぱりブルマちゃんの立ち姿って、変ですよ。
なんかいつ見てもサザナミらしくない気がします。

02

ブ「どこがおかしいのよ!プンプン!」

03

・・・やっぱり結局仁王立ちじゃん。

動くさざ罫

ところでノムケン、今日初フライトしましたよ!

05

着地地点を考えずに飛び立つのでヒヤヒヤです。

ノ「これからもっと頑張りまちゅ!」

04

それでも挿し餌しっかり1日3回食べてます。
まだまだ赤ちゃんですね。

動くさざ罫

最近めっきり登場回数の少ないらもちゃんですが、
いっつもココにいるので写真も撮れないのです。

ら「お姉ちゃんの袖口だけは、誰にも譲らないよー。」

06

ら「黄色い子なんて、どうでもいいもんね。」

07

どうやらノムケン完全無視、を貫く事に決めたようです。
ノムケンが何してても「全く」気にしなくなりました。

やっぱり誰もらもちゃんのお友達にはなれないのね〜。
ま、お姉ちゃんもそんな一途ならもちゃんが好きなんだけど…。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)

2009年12月13日

ツクツクスーちゃん

相変わらずベタベタのスーちゃんです。

01

あまあま・・・

02

あらら、ツクツクだらけですね。

03

動くさざ罫

2分半近くあるのですが・・・かわいいので載せます(笑)。
おかーたん気分でお楽しみください。



sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)

2009年12月11日

瞼の母

ノムケンを、初めてふーちゃんに会わせてみました。

01

すると・・・

02

ふーちゃん、固まる(笑)。

確かふーちゃんの親はルチノーなんですよね。
今までの他の子の反応を見てても思ったんですが、
サザナミって「色による記憶」がとても強く、
自分の好きな色に固執するところがあるんですよ。
らもちゃんも、決まった色のおもちゃでしか遊ばないし、
色に対するこだわりと思い入れがとても強い。

ふーちゃんも、ルチノーの親を覚えてるとしか
思えない反応をしたんです。
それが証拠に、この顔・・・・・。

03

完全に、赤ちゃんの顔!!!

05

拡大。

06

人間が怖いことも忘れて、この顔のまま固まってたんです。

ふ「お、お、おっかさん?おっかさんだよね?」

07

ノ「アタシの息子は死んだはずだよ・・・」

08

09

ふ「おっかさぁ〜〜〜〜〜ん!!!」

10

れいさん「ふーちゃん、これはおっかさんじゃないんだよ。」

11

いやぁ、予想外の面白い反応が見れました。
ふーちゃんは荒なので、巣立ち後も親と暮らしていたと
思われます。だからきっと覚えてたんでしょうね。

動くさざ罫

今のところ、鳥より人間の方にべったりのノムケンですが、
よく羽ばたき練習をするようになりました。

挿し餌ももうすぐ終わりっぽいので、動画に収めておきます。
夜、遊びに来てくれたトンさんが撮ってくれました。



性別鑑定をして、メスだったら関東のトンさんのお父さんの
ところへ、ヌチ君の息子のお嫁さん候補として
嫁いで行くかもしれません。
せっかくの人間ベタベタベタっ子なので、うちにいるより
もっとべったりかわいがってくれるお家に行く方が
ノムケンにとっては幸せかもな〜、という気がしています。
オスだったら里親さん募集するかも。です。
人見知りもなく、と〜ってもよくなついてますよ

動くさざ罫

コメントの返信、少し遅れます。すみません〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)

2009年12月10日

ノムケンケージデビュー

まだまだこんなにボインになるまで
挿し餌を食べてるノムケンです。
ボイ〜ン

01

が、足はもうしっかり握れるようなので、
今日からケージデビューをしちゃいました〜!

02
※ この写真、「顔がしーちゃんで体がガルちゃん」ってのがよくわかりますね…(笑)。

この小さいケージは、トンさんからの借り物(またかい・笑)。
ちょっと低めに止まり木を設置しました。

03

最初はおっかなびっくりでしたが、
すぐになじんでなんだか嬉しそうでしたよ。

それにしても、おぬし、ホンにかわゆいのぅ・・・。

04

くちばしの先がまだ丸いところなんかがヒジョーにヨイ!
一生そのままでいてほしい(笑)!

動くさざ罫

ところで私、ずっとノムケンは「目の下にイボがある」と
思い込んでいたんですが・・・

05

れいさんに「赤目だから光が透けてるんだよ」と指摘され、
びっくりした次第でございます。
確かにそうだ

ちなみに、イヌネコみたいに、ルチノーやアルビノの鳥には
オッドアイって出ないんですかね?
・・・ま、正面から両目を同時に見れるわけじゃないので
余り意味はありませんが。。。ふとした疑問でした。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(15)

2009年12月08日

シンクロカップルズ

ユノさんから、贈り物をいただいてしまいました〜!
おやつに粟穂、内側がフワフワでかわいい手作りテント!!!
わらしべ長者?海老鯛?でホントに恐縮ですが・・・、
ユノさん、どうもありがとうございました!!!

01

動くさざ罫

ふーちゃんとブルマちゃんの定番、
「シンクロナイズド・逆さサザナミ」。

02

なんかの「擬態」なんですかね〜、コレ。

03

動くさざ罫

餌を入れ替えてるところを見学に来たポッちゃん。

04

見学と言うより、この覗き込み方は「催促」ですね(笑)。

05

動くさざ罫

今日のノムケン。羽根が生え揃ってきましたよ。

06

意味はないですが・・・オチリのアップです。

07

挿し餌にアワ玉を混ぜる率を増やしましたが、
きちんと消化されてる様子。
このオチリから、なかなかいいUNPをプリプリしてます。
明日から、挿し餌1日3回にする予定。
そろそろ自分で、食べようね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)

2009年12月07日

カキカキ好きにもほどがある

前からノムケンは、カキカキを嫌がらない子だなぁ、とは
思っていて(らもちゃんやスーちゃんは元々人の手を少し
怖がるところがあり、時間をかけて慣らしていきました)、
手を怖がらない子に育ってくれそうなので嬉しかったんですが、
この2、3日、ノムケンの行動を見ていると、
ただの「カキカキ好き」どころではなく、飼い主の期待を
はるかに超える、「超カキカキマニア」だと判明しました。

ご飯を食べるれいさんの腕に乗っていると、お箸でカキカキ。



机に置いていると、そばにあったデジカメの角でカキカキ。



ただ、もう、何であれ、偶然顔に触れたものはすべて、
なんでもすぐに、カキカキ対象になるみたいです(爆)。

ボワッと膨れてかわいいから、見てる分にはいいんですけど、
今、全身筆毛だらけなので、至る所に筒のカスが・・・・・

コロコロローラー常備で、ストーカーしてます。

動くさざ罫

そろそろ、ノムケンにも、ここが「らもちゃん王国」で、
すべてがらもちゃんを中心に回っていて、
すべてがらもちゃんの意志によって決定され、
すべてがらもちゃんを優先するルールとなっている事を
知ってもらっておくために、今日から小時間ずつ
同時放鳥する事にしてみました。

ramo

らも係長、明らかに怪訝そうな顔はしてますが、
れいさんちのなおちゃんや、スーちゃんが来た時のように、
威嚇や攻撃や発狂や怖がって逃げるって事はなかったので、
「とりあえず」雰囲気は平穏(風)でありました。ほっ。

まだ相手にするほど大人じゃない、と思っているのか、
もう増えていくのに諦めの境地で無視を通してるのか、
もしくはノムケンがメスなので、紳士的に接してくれて
いるのか。それとも単に我慢をしているのか・・・。

らもちゃんの複雑さと執念深さは並ではないので、
これからご機嫌もとりつつ、ノムケンとの仲もとりもちつつ、
どうにかノムケンが同じ空間にいることに少しは
慣れていってもらおうと思います。

里子に出すか出さないかの決定権も、実はらも係長の
ご機嫌次第、さじ加減ひとつなのであります。
もう少しノムケンが活動的になって、自己主張し始めたら、
らも係長に判断を仰ぎたいと思います。

それまでとりあえず・・・私にできることは
何も無いのでありました(笑)。
らもちゃん、いい子かどうか、見極めてあげてね!
よろしくお願いします!

ら「ん〜〜〜、不本意だけど、ま、らもちゃんが
お姉ちゃんを独占できてる限りはまぁいいよ。」

ramo2

うん、わかったよ。その場所(わたしの肘の内側)は、
らもちゃん専用にしとくからね。
その代わり、やさしいお兄ちゃん、してあげるんだよ!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2009年12月06日

この遺伝子が…

昨晩は、ノムケン生まれて初めての一人寝の夜。
落ち着かない感じだったので、松ぼっくりのおもちゃを
入れてあげたら、それに寄り添って眠りにつきました。

朝イチの挿し餌は全く受け付けず、後髪引かれつつ外出。
昼間一度帰宅して、再度チャレンジ。少しだけ食べました。

01

多分、ノムケンより私の方が、どうしていいのか
とまどってたんですよね〜・・・。
ノムケンとコージさん二人でいたら、二人で勝手に
遊んでたので、挿し餌の前後の時間以外って、
二人きりだと何していいのかわからなくて(苦笑)。

とりあえず、れいさんから借りた(コレばっか!)
やまねずみさんお手製のおもちゃで誤魔化す私。。。



夕方からまた用事があって外出したので、
れいさんにお世話をお願いしていました。

その間、れいさんのメガネによじ登って遊んだり、

02

他の友達にカキカキされてうっとりしてみたり、

03

私が帰宅した頃にはテンション上がりまくりで(笑)、
プイプイ言いながら楽しそうに遊びまくってました。

その後、れいさんに挿し餌してもらったら、
なんとまぁよく食べること!

寂しいのが少しまぎれてきたのかな?
明日もたっぷり遊ぼうね!!!

動くさざ罫

ところでその母、しーちゃんですが・・・

あの・・・ど、どうしたんですか、ソレ・・・。

し「え?!何が?!」

04

何がって、き、気にならないんですか・・・。

し「全く!何がオカシイのかしら!失礼ね!」

05

す、すみません・・・お気づきでないならいいです・・・。

し「何よ!おねぇちゃんったら、変なの!」

06


ううっ!変なのは、しーちゃんのクチバシの方だよっ!!!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年12月05日

コージさん、またね!

これまで散々「覇気がない」「生きる気力がない」
「成長しない」と書き続けてきた8番コージさん。

やっぱり、ダメでした。
午後3時ぴったりに、お星になってしまいました。
私の手の中で、静かに息を引き取りました。

多分いつもいつも、実はしんどかったんだと思います。
これまで、本来の力以上に頑張ってたんだと思います。
私のために、ずっと無理してくれてたんだと思います。

きっと、楽になったんだよね?
今度は元気な体と一緒に生まれてくるんだよ。

巣上げした日から、心のどこかで薄々そんな予感がしてました。
なので、「なぜ?!」というより「やっぱり…か…」という
感じです(気弱なお母さんでゴメン!)。
でも、今日という日を、コージさんが生きてた証に、
いっそ明るく、写真載せます。

コージさん、ありがとう。
コージさんは、かわいいかわいい子だったよ
コージさんの透き通る紅い瞳は、忘れません!

動くさざ罫

さてノムケン。
今日は止まり木デビューです!

01

(ぎこちないながら)ステップアップももうできるんだよ!

02

…と、ココまでが朝の挿し餌時に撮った写真。
コージさんはもちろん歩くのもやっとなので見学のみ。

そして、お昼の挿し餌の時間が来ました。

03

この時すでに、少し血の気のなかったコージさん。
動きも悪いし、挿し餌を食べない。
ああ、ダメかもな、という気がしました。

なのに、なぜかヨジヨジ私の腕に乗ってきたんですよ。
自分から人に寄ってきたのは初めてだったので、
すごくびっくりしました。

04

が、鼻の色も悪く、どこを見ているかわからない感じでした。

05

あー、ヤバイなー、と思いつつ、「もう一口ぐらいは
食べようね、元気になるからね」なんて話しかけてました。

06

結果的に、これが生きてる最後の写真になったんですが。

07

ノムケンとの体格差、すごいでしょ。
(ノムケンも大きい方ではありません)
というか、おしりは相変わらず綿毛だらけ、
風切羽根も伸びる様子が全くなく、
数日前から成長していないのがわかるかと思います。

この直後、もう一口挿し餌食べさせようとして
手のひらに乗せ直したら、30秒ほど断続的にピイ、ピイ、と
小さな声で鳴き、少し体をよじって・・・こと切れました。

そんな、あっけない最期だったんです。
生と死の境界線は結構曖昧だな、とうすらぼんやり思いました。

その後、ちょっと一人じゃキツかったので、
もう一人のお母さん、れいさんに来てもらいました。

れいさんの手のひらの中のコージさん。
(クリックで拡大します)

08

この後のノムケンの人にべったり度がすごかったんですよ。
おまけに、急に大人の真似し始めて。
羽繕いも張り切って自分でしたり、チミチミしたり
ガブガブしたり、服を登ったり潜ったり。

で、夕方、私は用事があって外出したんで
れいさんにノムケンの挿し餌をお願いしてました。

ボインになるまでたっぷり食べさせたよ!と
送られてきた写メールがコチラ。

09

ぶはー!なんだこの饅頭は!いつものノムケンじゃないみたい!
早速一人っ子生活、満喫してやがるなぁ!

…と思ったら、埋葬前、6時間ぶりにコージさんと会わせると、
ノムケン大きな声で鳴きながらコージさんにすり寄って、
冷たい体に必死で毛繕いしてあげていました。
あぁ、ノムケン寂しかったんだねぇ。兄弟がわかるんだねぇ。
絆って、すごいねぇ。。。と、れいさんとしばし涙。

夜中、近くの花壇?にコージさんを埋めました。
も、仕方ないですね。
なんというか、ただ、残念無念、です。

ノムケンは生まれて初めての一人寝。
これも仕方ない。早く慣れてもらうしかないです。
なるべくたくさん遊んであげて、気を紛らわせてあげたいです。

そしてらもちゃん。
「なんか変な雰囲気」は察していたようです。
とてもいい子にしてくれていました。

10

ま、らもちゃんにしてみたら「ライバルが減った」ぐらいの
事なのかもしれませんが。
明日からまた気を取り直して、みんなのお世話、頑張るぞ。

動くさざ罫

お知らせ

そんならもちゃんのお里、パロットパラダイスさんで、
手乗りのサザナミの飼い主さんを募集しておられます。
14羽のうち、ルチノーのペアと、メスのモーブの
3羽が残っているそうです。性別がわかっているので
繁殖を考えていらっしゃる方などどうでしょうか。
詳しくは、パロットパラダイスさんのブログまで(メールは
メニューの「ファーム紹介」から出すことができます)。
慣れていて、体格も良い子たちだそうですよ!


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(17)

2009年12月04日

いばりんぼブルマ姫

今日のブルマちゃんは、一日中あっちゃこっちゃと飛び回り、
なぜかとっても忙しそうでした。

得意の仁王立ち。

02

珍しく、何度も私の頭に止まりに来たり。

01

ブルマちゃんが見えなくなると、泣き叫ぶふーちゃん。
(ふーちゃんは荒なので、人には近づけないのです)

03

ブ「わかったわよ!戻ってきてあげたわよ!もう!」

04

何をそんなにいばっているのか、ブルマ姫。
でもふーちゃんはそんなところにゾッコン(死語)みたい。

ブルマちゃんにつられてふーちゃんも人に乗ってきたり
しないかなぁ〜。ブルマちゃん、リード頼むよ〜!!!

動くさざ罫

今日の、ヒナっちですが。

ノムケン、もうこんなに羽根が生え揃ってしまいました。

05

挿し餌後、満腹になって私のお腹の上でうたた寝。

06

チラッ

07

普段ですが、爬虫類用(水が溜められないタイプ)の
縦長い水槽に、100Wのヒヨコ電球をぶら下げて入れてます。

しかしコージさん、その寝相は心臓に悪いからやめて下さい…。

08

し「アタシのかわいい赤ちゃんに文句言わないでよ!」

09

はいはい、大事に育ててます、よ〜。
しーちゃんは、出産・育児の疲れもすっかり取れたようですね!
たくさん食べて、元気に冬を、乗り切りましょ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2009年12月03日

あらあら、まあまあ!

ノムケンの成長が早くてィヤんなっちゃう〜
今日はケースのフチに止まれるようになってしまいました。

01

見た目だけはいっちょまえになってきちゃって、もー。

02

ノムケンはまだ自分では餌を食べられないのに、
挿し餌をもう3、4口目から「プププ、プキャー!」と言って
ドリルをかましてきながら嫌がります。
生意気そうな、顔してるでしょ?!

03

コージさんは、相変わらず・・・。
食べるのは食べるんですが、なんつーか・・・覇気のない子です。
これが「シャイ」なのか「ボケ」なのか「貧弱」なのか、
見極めラインがヒジョーにビミョーです。
もしこのビビリーと大人しさが性格からくるものなら、
らもちゃん以上に面倒くさい子になるかもしれません。
そうなったら、うちで残留させるより、「べったり一羽飼いで
かわいがってくれる方」のところへ行った方が
幸せになれるのかな?なんて、いろいろ考えてしまいます。

04

ちょっと頭の毛がほぐれてきましたね。薄毛も気になります。
どんな子になるんでしょうか。。。心配です。

生まれたての頃はノムケンがペチャっとした顔で、
コージさんがシュッとした顔だと思ってましたが、
いつの間やら反対のイメージになってますね。
ノムケンがしーちゃん似で、コージさんがガルちゃん似です。

動くさざ罫

関係ないけど、今朝のハッチポッチ。

05

二人とも、ボインボインだね!!

BlogPaint


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2009年12月02日

瞬く間に

7番ノムケンの成長が、びっくりするほど著しいです。
まぁなんとわがままな、自己主張の強い子ですわ。。。
見た目も性格も、しーちゃんにそっくり。
女の子かな〜?



キキキコココ、という音は、デジカメがピント合わせる音です



8番コージさんも、無事生後1ヶ月を迎えました。
毛が生え揃ったら、DNA性別鑑定に出そうと思っています。
ノムケン、コージさん、しっかり育てよ〜〜〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2009年12月01日

クララが立ったよ!

8番コージさんが立って歩けるようになりました〜。
ヒナ用カルシウム」というのを混ぜてみたのが効いたかな?

01

目は、見えない訳ではなさそうです。ただ、弱めかも。

7番ノムケンは羽ばたき練習を始めました。

02

「仲良し」というほど始終くっついてはいませんが、
常にお互いの事は鳴き声で存在確認し合っているようです。

03

どうも温度が気になってしまい、前回の子ほど外で放して
遊ばせてやれないので、慣れ度がイマイチです。
特にコージさん。逃げるために、歩けるようになった感じ(笑)。
ノムケンはカキカキも許してくれて、人にもよじ登ってきたり
指や服をカジカジしてくれるんですが、この好奇心が逆に
アダになるかも???ん〜、まだどう転ぶかわかりませんね。

ま、スーちゃんみたいに全っ然ダメと言われて来た子が、
大人になっていきなりベタベタへ変身したケースもあるので、
この時点での性格って、あまり関係ないのかもしれません。

簡単に魂を売ったスーちゃん。

04

ヒナの存在になんとなく気付いているような気がします。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(15)

2009年11月29日

小さいコージさん

トンさんと、ヌチ君、チビちゃんが遊びに来てくれました!

↓ 相変わらずらもちゃんを見つめていれば満足のヌチ君。

05

久しぶりにヒナたちを見てもらいましたよ〜。
まったり団子2兄弟、です。
左:8番コージさん、右:7番ノムケン



コージさんは本当に動きません・・・。
生きる気力あるのか、お前は・・・。

01

OTTOプロ家の、ブルマちゃんの兄弟たちの生命力
少し分けてほしいくらいです・・・。

02

ちっちゃくて、かわいいんですけどねぇ。
まだ立てないし、どこ見てるのかわかんないし、心配です。

一方ノムケンは今日から粟穂をつつき始めました。

04

写真ではわかりにくいかもしれませんが、体重差が
17gも開いちゃったんですよね。。。とほほ。

仲良しショットに見えますが、ノムケンのおもちゃに
なってしまってるコージさんです

03

凸凹コンビ、どうなることやら・・・。
コージさんが立って歩く日まで、気が抜けないなぁ。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(8)

2009年11月28日

ジェッツとシャークス

うちの「スケ番」を名乗っていたブルマちゃんですが、
最近の勢力争いではポッちゃんと互角になってきました。
自分からポッちゃんを襲いに飛んで行って、
ギャーギャー言い合った末、負けて帰って来たりします。
しかし毎日毎日飽きずによくケンカするなぁ〜。
少しは妥協してみんなで仲良くしてみたらいいのに。

ブ「そうはいかないわよ。だってブルマが一番なんだから。」
ふ「そうです。ブルマちゃんが何でも一番です。」

01

一方どんどん態度のでかくなるこの二人。
見るからにやんちゃそうな感じになってきました。

02

男同士のケンカはあんまりないんですよねー。
ということは、ブルマちゃんさえケンカ売りに行かなければ、
も少し穏やかだと思うんですが・・・(笑)。
ま、キャーキャー言い合ってるのも元気な証拠なんですけどね!

動くさざ罫

7番ノムケンが、トテトテ歩けるようになりました。
今日からあんまり人も怖がらないようになってきましたよ。



明日でちょうど生後1ヶ月。
前回の子たちは1ヶ月目から粟穂にチャレンジしてたんですが。
ま、焦らずのんびり行きましょう。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2009年11月27日

嬉しい贈り物

キャー福岡のまぁこさんから、嬉しい贈り物が〜〜〜っ

01

お疲れガルちゃんしーちゃんにふわふわのテントと、
そして、ああ、なんて励みになることでしょう、
デジタルキッチンスケールをいただいちゃいました〜!!!
まぁこさん、本当にありがとうございます!

そして今日はもう一つ郵便物が届きました。
じゃじゃーん!

02

たまさんに作っていただいた特大テント・Xmasバージョン!
商品紹介のページは → コチラ ← 。ペア飼いの方はぜひぜひ。

らもちゃんらもちゃん、すごくかわいいオマケを
付けてもらったよ!見て見て!ぶらーんぶらーん・・・

03

小さな「らもちゃんストラップ」!嬉しいサプライズだ〜!

04

個人的にはこの切手も超ツボでした(笑)!大好きなのら〜!

05

らもちゃん、まぁこさんとたまさんにお礼を言ってください。

ら「まぁこさん、たまさん、ありがとね。」

06

…ってほとんどらもちゃんが使うものじゃないけど(笑)。

動くさざ罫

巣上げ2日目、まだまだ緊張状態の7番と8番です。

07

8番、どうも目が見えてないんじゃないか疑惑が浮上中。。。
ん〜〜〜、体もやたらと小さいし、うまく餌食べれないし、
残留はこの子ですかね〜〜〜。

7番のほうは元気です。食べるのは下手ではないんですが、
余り量を食べません(少しでも温度が下がるとダメですね)。
でも頭の毛をホグホグしてあげると気持ち良さそうにします。

kyou

前途多難ではありますが・・・ま、楽天的に臨みます!

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(14)

2009年11月26日

巣上げしました!

巣箱、撤去しました〜。すんげー発酵臭ー

01

確か7番ノムケンの孵化日が先月の29日だったので、
あと2、3日でもう生後1ヶ月なんですよねぇ。
普通3週間(20日前後)で取り出すらしいんだけど…
やっぱ、めちゃくちゃ成長遅いな、今回の子たち。

02

ガルちゃん、しーちゃん、お疲れさま〜!!!

06

…ガルちゃん、なんちゅー気の抜けた顔してんの(笑)!

03

早速ねぎらい合う二人。
珍しくしーちゃんのほうがカキカキしてあげてます。

04

しーちゃんは巣箱やヒナにも全然執着ない感じで、
むしろ広くなったケージを喜んでるようにも見えました。

05

ガルちゃんはこのお顔のせいか、心なし寂しそう…

ガ「ほへ?」

07

…でもないか(笑)。

寒い中、大儀だったね。しっかり体、休めてください。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2009年11月25日

動く動く!

巣箱を開けると2羽がこっち向いて立ってるんですよ。
かわいすぎて卒倒しそうになります(笑)。

さて、朝の挿し餌の時間ですよ。はい、出ておいでー。

01

しっかりヒナらしくなってきました!
もうガルちゃんよりお目目大きいね(笑)。安心した〜。

02

もう片手でははみ出しそうなサイズになりました。

03

動きまくってほとんどの写真がピンボケ。
動画もなにがなんだかわかりませんが、
元気がいいのだけはおわかりいただけるかと(苦笑)。



7番ノムケンのアップと、8番コージさんのオチリ。

04

明日あたり巣上げを考えてます。
ん〜、この方が納得してくださるかしら・・・。

05

ら「挿し餌はらもちゃんの見えない所でしてね。」

はい、了解しました〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2009年11月22日

ムクムク ルチノーズ

8番コージさん、です!デーン!

t03

腹が立つほど食べるの下手で、7番ノムケンより未だに一回り
小さいですが、のんびりマイペースで成長中です。

8「食べるのが下手なんじゃないよ、お姉ちゃんの
食べさせるのが、下手なんだよ〜!」

t01

7番ノムケンは尾羽が2重に生えてきました。順調順調。

t02

人や巣箱の外を怖がる事もない、無邪気な天使たち。

t04

赤いお目目もかわいいですが、寝顔もとてもかわいいです。

t05

しっかり目も見えてきて、歩けるようになってきたので、
そろそろ巣上げかな〜と考えています。
ガルちゃんしーちゃん、あと2、3日、頑張ってねぇー。

**********

ちょっとコメント遅れます。すみません!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2009年11月20日

ルチノーっぽいです

おはよー。挿し餌の時間だよー。
ガルちゃん、しーちゃん、ちょっと借りるねー。

01

お!コージさんも黄色っぽいツクツクが生えてきたぞぉ!

02

エビフライの素も出現。よかったよかった。一安心。

03

コージさんは利発そうな顔をしてますねー。

04

ノムケンはツクツク出まくってきましたねー。

05

しかしこんな生え方って、痛くないのかな・・・。

06

二人とも、上手にたっぷり食べましたね。
はい、おやすみなさい。

07
(やはり気になるノムケンの鼻の上の出っ張り…)

動くさざ罫

そして大人組は、久々の水浴びです。

大興奮のらもちゃん。

08

大喜びのポッちゃん。

09

地味に楽しむふーちゃん。

10

サザナミの水浴びは、何度見ても面白いですね。

11

スーちゃんこそツクツクだらけなんだから、
水浴びをして、そのフケフケを落とせばいいのに…。

su

ス「おねえちゃんのホグホグだけで、いいでチュピ。」

動くさざ罫

明日、「ぶらり途中下車の旅」をされるまぁこさん
お迎えし、「早朝サザナミサミット」をするので、
ケージも(久々に)水洗いしちゃいました!

えりちん、7番8番を兄弟だって、わかるかなぁ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2009年11月19日

薄毛のコージさん

7番ノムケンの写真ばかりが続いていたので、
今日は8番コージさん特集です。

コージさんもやっと頭にツクツクが出てきました。

01

でもなんとなく「密度」が低い気が・・・。

挿し餌の食いも悪い(一度に飲み込める量が少ない)のですが、
ひっくり返すとこんな感じ。パツパツゴローン。

02

…こんなんでホントにちゃんとしたサザナミに変身するのかな。
ま、ひっくり返しても全く動じないところが
サザナミらしいと言えばサザナミらしいのですが。

小さくて成長が遅いので少し気になりますが、
ある意味もうこの子はマイペースな大物なのかもしれません。

明日の朝も、巣箱覗くのが楽しみです。

動くさざ罫

昨日のらもちゃんの写真が自分でもおかしかったので、
もう少し載せます。「おねぇちゃん命」ならもちゃんです。

omake1

omake2

ん〜、そうだね、らもちゃん・・・。
らもちゃんがおねえちゃんを好きなのは、
よくわかったよ・・・。
ありがとね、らもちゃん。超、じゃまだけど・・・

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(1)

2009年11月18日

スクスクツクツク

7番野村謙二郎です。
鼻の上のミョーな出っ張りがミョーに気になる、個性的な顔…。

01

8番山本浩二です。
クチバシ(というか頭全体)がとても小さく、
シュッと尖った印象のしょうゆ顔。

02

挿し餌をお腹いっぱいに食べるとすぐにウトウト・・・。

03

「大きくなった」と言っても、これぐらいです。

04

よく見ると、ノムケン早くもしーちゃんの真似、してますね
さ、さすが・・・。

05

ちなみに今回れいさんから借りている高級挿し餌用スプーン
めちゃくちゃ使い勝手がよく、超食べさせやすいです!
さすがに前回使っていたスプーンの10倍の値段するだけの事
あるな〜(笑)。これはマストバイです。

動くさざ罫

しかしどうもやっぱりヒナを構う私が気にくわない子が。
らもちゃん、かなーり我慢をしているようです。

06

あの〜、私を独占したい気持ちはよくわかるんですがね…。

07

放鳥してる間、なおちゃんを連れて来たれいさんに
みんなを見ててもらって少し仮眠を取ろうとしたらコレ(笑)。

動くさざ罫

この写真を撮った直後、スーちゃんがなおちゃんを
追いかけてオエオエ。もちろんなおちゃんは無視でしたが。
・・・トンさんちのヌチ君といい、なおちゃんといい、
スーちゃんの好みがだんだんわかってきましたよ〜。

いつの間にやらスーちゃんもお年頃なのね。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2009年11月17日

生えてきた!

筆毛、キター!!!

02

7番ノムケン、手羽とオチリに筆毛出現!
じゃじゃじゃじゃーん!

01

イノかな?ルチノーかな?
まだわかりませんねー。

お腹いっぱいになるとすぐに固まってネムネム。。。
なんて無防備でかわいいんだー。

03

明日は8番コージさんにも生えてるかな?

急に冷えたのでファンヒーターを出しました。
寒さに負けずに大きくなれよー。

動くさざ罫

こちらは「大きくなりすぎた」どすこいハッちゃん。
奥のふーちゃんと男同士、何話してるんですかねー。

ハ「お互い、おてんばな嫁を持つと大変だよね。」
ふ「そうですね…。ブルマちゃん、どこ行ったんだろ…。」

04

ポ「ハッちゃん最近おデブで私に付いて来れないのよ。」

05

ブ「え〜?アタシがどうかしたって〜?」

06

朝の放鳥時間は女の子たちが部屋をびゅんびゅん飛び交い、
ハッちゃんはポッちゃんを見つめながらひなたぼっこ、
ふーちゃんはブルマちゃんを求めて呼び鳴きしまくり(笑)。

この調子でみんな元気に冬を過ごしてほしいものです。
ヒヨコ電球もう一つ買わなきゃなー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2009年11月16日

全員おべんと

2羽合わせて55グラムにまでなりました〜。

k01

クチバシが大きくしっかりしてきたので、
朝の挿し餌をスポイトからスプーンに変えてみました。
いきなり上手にカッカッカッと飲み込めましたよ。

k02

動くさざ罫

ところでなんちゅーおべんとですか、らもちゃんソレは。
赤ちゃんよりひどいですよ〜。

k03

スーちゃんは、ヒナの存在に気付いているのかいないのか。

k04

ス「スーちゃんは、ひまわりがあれば嬉しいんでチュピ。」

k05

スーちゃんはらもちゃんのようにひがんだりしないので、
非常に扱いが楽です(笑)。マメはネアカでいいですね!

でもちょっぴり二人きりの時間が減ってて
悪いなーと思います。ゴメンね、スーちゃん!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(0)

2009年11月15日

ぐんぐんぐん!

ヒナたち、ぐんぐん大きくなってます。
1日で、成長してるのがわかります。

01

なんとなく、毛の生える気配がしてきたような。欲目(笑)?
手前の子が7番ノムケンで、奥が8番コージさんです。



しかしUNPがどうも未消化なんですよねー。
人工的にフォーミュラやる回数を増やしたいんだけど、
シーガル夫妻も必死なので余り手出しできず…。

02 ← クリックで拡大します

ま、誘拐を少し早めて、フォーミュラに切り替えて
しまいたいと思います。
それまでは仕方ないかな。親からもらう免疫も大事だし。

動くさざ罫

ヒナを触ると露骨にはぶてる(広島弁?)らもちゃんです。
今朝はテントの中からなかなか出てきませんでした。

03

もう、ホントにいじけっ子だなぁ〜〜〜。

夕方、たっぷり二人きりの時間を取りました

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)

2009年11月14日

目が開きました!

目があいた〜 ヤレ 目があいた〜 ソレ
ガルちゃん似〜の つ〜ぶら〜な 目があいた〜
目があいた音頭だ ハァ〜 チョイナチョイナ♪

7番ノムケン「・・・いきなりみんながお母さんですよ、
お母さんですよ、って覗き込んで話しかけてくるんですが、
ボクには一体何人のお母さんがいるんですか・・・。」

01

8番コージさんも、う〜〜〜っすら開きましたよ。
(ぴろこさんの「変態袋」、早くも活躍しまくりです!)

02

動きもしっかりしてきました。
耳の穴も開きましたね。
とりあえず、一安心です!!!



あとは、毛だ!!!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)

2009年11月13日

ここにも「そのう姉妹」

どうもやっぱりハゲハゲと発育の遅れが気になるので、
昨日の朝から隙を見てフォーミュラも与え始めました。
KEYTEEのイグザクト+SUDOのパウダーフードを主に、
NPFの粉末小松菜、現代製薬のヒナフトール(名前笑える)、
ウィットモーレンのエッグフード、NPFの粉末ミルワーム、
そしてネクトンS、を混ぜた、栄養過多気味の(笑)
オリジナルフォーミュラを作ってみました。
巣上げを前に、フォーミュラの味と人間からの挿し餌にも
あらかじめ慣れといてもらおうという目論みもあります。
前回誘拐初日に丸一日拒食されちゃって焦りまくったので…。

01

そのうがパッツンパッツン。頭の倍ぐらいあります。
しかしやっぱり前回の2週間目と比べると、成長が遅い!

前回の子の、生後2週間目 ↓

02

前回の子たち、2週間目にはもう目が開いてたんですよね〜。
手羽と尾羽はもう筆毛が生え始めてたし…。
春と秋の気温の違いもあるのかな〜。室温は一応朝でも
20度はキープしてるし、ヒヨコ電球も巣箱の横に付けて
底には朝晩カイロ貼ってるんだけどな〜。
原種(グリーン)の力強さというのもあるんですかねぇ。
あぁ、心配だぁ〜。

ブ「ブルマの毛は、ふさふさよ!」

03

そうねぇ。ブルマちゃんは、特に後頭部がフッサフサよね〜。

04

ブルマちゃんの兄弟トランクス君、お父さんになったんだって。
すごいね〜。奥さん二人だよ〜(爆)。
ブルマちゃんは独占欲が強いから、そんな状況考えられないね。

ふ「ボクが来年、頑張りますから。」

05

ふーちゃん、トランクス君ぐらい頑張れるかな?

かわいいかわいいふーちゃんとブルマちゃん、
このままいつまでも仲良しでいてね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2009年11月11日

食べ過ぎだー

7番ノムケンが生まれたのが10/29だったので、
明日でちょうど生後2週間ですね。
2羽ともどっしり、ずっしり、してきましたよ。

01

「食い過ぎだろう…」と突っ込みたくなるぐらい、
そのうがパンパンです。はち切れそうで怖いよー。



ノムケンのアップです。宇宙人みたいですね。

02

コージさんの全体像。つるっパゲなんですが・・・(不安)。

03

大きくなるほどに鳴かなくなってきました。
これもサザナミの不思議なところですね。
前回も1番前田様以外、ほとんど鳴かない子ばかりだったなぁ。
ガルちゃんしーちゃんは、暗闇でどうやって子供の口を
探してるんだろう。気になるなー。
やっぱり巣箱、スケルトンにしてみたい・・・。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)

2009年11月10日

ブロッコリーですよ

今日のおやつはブロッコリーです。
茹でるのは面倒臭いので、2、30秒、チンして与えます。
ブロッコリーは9羽全員の大好物。
好き嫌いの多いウィル先生もゴキゲンです。

01

子育て中のしーちゃんも、かぶりつき!

05

お口の周り、ぐちゃぐちゃですね(笑)。

04

動くさざ罫

今日の巣箱内。

02

・・・わかります?「サザナミらしく」なってきたでしょう?
はい、その通り。仰向けで寝ています(爆)!

03

これ、ホントに心臓に悪いですよねぇ。
リラックスしてくれてるのは嬉しいんですが…。

でもなんとかわいいあんよじゃありませんか。
はぁあ・・・かわいい。。。

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(5)

2009年11月09日

笑ったよ

00

7番ノムケン、目にも切れ目が見えてきて、
独特の「サザナミスマイル」フェイスになってきました。
なんと8番コージさんとの体重差4g。独走態勢です。



しかしなんで今回の子はこんなに頭がツルツルなのかな。

動くさざ罫

悲しみも、つかの間忘れさせてくれる、無邪気な若い二人。

01

ブ「お姉ちゃん、ブルマのかわいい顔見て元気出してね。」

02

ブ「…って、ぶぎゃー!何すんのよー!人でなしー!」

03

はい、今日はブルマちゃんとふーちゃんの爪切りです(笑)。
二人ともリアクションが大げさでした。
またふーちゃんには嫌われちゃったなぁ。ま、仕方ない。
トンさん、れいさん、手伝ってもらってありがとう〜。

動くさざ罫

夕方、暗くなって鳥たちのお休みタイムが近づいた頃、
トンさんとれいさんがハッチポッチケージを見て
笑っていたので何事かと思って私も目をやると・・・

04

2羽がタテに重なってウトウトしてました(爆)。
ハッちゃん・・・そ、それで寝られるのかい?!

うちはホントにどのカップルもメスがやりたい放題です。
「自由な女と耐える男」っていう構図ができあがってるな。
どのペアもいつも一緒ですごーく仲がいいんだけど、
結局はそれがうまくいくコツなのかなぁ。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2009年11月08日

見えない壁

無念!
9番緒方、夕方お星様になっていました。

朝は元気だったのに・・・。

01← クリックで少しだけ拡大します。

1個目と5個目の卵も取り出し、一緒に埋めました。
かわいそうに。悔しいよ、ほんとに悔しい。

なんだろうなぁ。前回と同じく「一週間目の壁」があるなぁ。
そのうに餌はパンパンだったので、またもや「怪死」だ。
ダメだった卵を早目に取り出すべきだったか。
もう少しガンガン保温をすべきだったか。
巣箱の形自体を見直すべきか。

ある程度の淘汰があるのは仕方ないとしても、
この「第二関門」が超えられないことには
これからもずっとかわいそうな子を出し続けてしまう。。。
単なる事故にしては、この段階で死ぬ子が多すぎるよなー。
何かサインがあったのかなー。
誰も答えてはくれないけれど。。。

ら「お姉ちゃん、落ち込んでるヒマはないですよ。」

02

ら「らもちゃんが面白い顔してあげるから!ハイ!」

03

9番の亡きがらを手に取っている時、らもちゃんが肩で
今まで聞いた事ないような、ピ、ピ、という声を出しました。

前回の1番ちゃんほど、大きくなって情が移ってからの
お別れじゃなかった分だけ、よかったと思わなければ。

しかし、土をかけるのは辛かった。
今にもまた、動き出しそうで。

9番ちゃん、次にまた懲りずにうちに生まれてきてくれる?
今度はもっと楽しい人生約束するからさ。

・・・みんなが普通に生きているのは、ものすごい確率の
奇跡の上に成り立ってるんですね。
生きてるのは、当たり前なんかではない。
9番ちゃん、色んな事を教えてくれてありがとう。
ごめんね。どうか、安らかに。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2009年11月07日

赤目3兄弟

ノムケン、コージさん、緒方、の「赤目3兄弟」、
そのう満タンで12、11、9gと、着実に成長しています。
前回と比べて少し小ぶりのような気がしますが、
なんというか、前回の子たちが必死でむぎゅむぎゅに
なってベッタリジットリしていた全体感と違い、
この子たちはあんまり重なり合うこともなく、あっさり
パヤパヤした感じです(うまく言えないんだけど・笑)。



れいさん曰く「全員顔が違う」との事ですが(この動画の
手のひらはれいさんの)、目が開いてきたらまた
表情や体型にも個性が出てくるんでしょうね。楽しみです。

動くさざ罫

5つ目の卵ですが・・・内側に「途中まで」ハシ打ちした
跡らしき線と、卵の下部に水分のような、血のような、
何かがはじけたと思われるにじみがありました。
孵化の途中で力尽きたのでしょうか。
かわいそうで余り長く直視できなかったのですが・・・。
もう数日したら、無精卵だったっぽい1個目の卵と共に、
取り出して埋葬したいと思います。
が・・・なんつーか・・・キビシーですね・・・・・

3兄弟よ、5つ目の卵ちゃんの分も、強くたくましく
生きておくれ。ガルちゃん、しーちゃん、頑張れよー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2009年11月05日

パツパツヒナっち

ワタクシ事でなかなか更新できませんでしたー。
でもその間にも着実にヒナたちは大きく育っていますよー。

今日は5個目の卵のふ化予定日でしたが、孵った様子はなし。
明日もそのままだったら1個目と5個目はあきらめなきゃな〜。

お腹いっぱいに餌をもらって、爆睡中の7番ノムケン。

01

ほとんど動きはないのですが、動画です。
生まれたてのしなびた(笑)感じから、随分コロンコロンと
してきました。超かわいいです。



9番もやっと自力で餌がもらえるようになり(しかしやっぱり
鳴いてる様子はない)、昨日から挿し餌やめても大丈夫に
なりました。そして、やっとヒナらしく、寄り集まって
お団子になって暖を取り合うようになりました。
とりあえず一安心・・・かな?

しかしこの数日あんまり遊んでもらえなかったこの方は
ものすごいご立腹のご様子で・・・

03

ヒナを構うのもお気に召さないらしく、今日はご機嫌取るのに
大変でしたほんとに人間の男だったら面倒臭いタイプだね〜。

ら「お姉ちゃん!らもちゃんずっと怒ってたんですよ!」

02

はいはい、すみません。らもちゃんが一番かわええよ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)

2009年11月02日

2度ある事は?!

9番 緒方、生まれてました〜〜〜!
なんとなんと!またもや赤目ちゃんです(爆)!!!

01

左でひっくり返ってる子が、夜中に生まれたと思われる
3羽目、9番緒方です。大きさの違い、わかりますか?

02

お目目の大きな、美形ちゃんです!
早速挿し餌、してみましたよ。
ほら、そのうプックリ!

03

・・・しかしものすごいモヒカン頭ですね(笑)。

04

全然鳴かない子なので、どうも餌をもらいにくいようです。
下っ腹の色が他の子より赤黒いのも気になります。
夕方にも一人だけそのう空っぽだったので挿し餌しましたが、
果たしてちゃんと生き残っていけるのでしょうか。。。
頑張れ緒方!お兄ちゃんお姉ちゃんに負けるなよ〜。

いやぁ、しかし3羽連続で赤目って、どういう事でしょう。
確率論なんてあてにならないもんですね。
まぁ、そこが繁殖の面白い所なのかもしれませんが…。

急に寒くなったので、巣箱の裏にホッカイロ貼りました。
前回の子たちはいつもお団子になっていたのですが、
今回の子たちは巣箱覗く度にバラバラのとこにいます
なんか、不安だらけだなぁ。。。
ガルちゃん、しーちゃん、しっかりしてねぇ〜!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(18)

2009年11月01日

女の性

ら「おねーちゃんっ!!!」

01

ら「らもちゃん、結構がまんしてるよね!」

02

そうね。らもちゃんは今朝、コージさんに挿し餌してる時、
コージさんの嘴ギリギリのとこまで寄って来たけど、
ちゃんと我慢してお姉ちゃんの指をツンツンしたね。
つつきたかったのがヒナっぴだったのかフォーミュラだったのかは
わからんかったけど・・・(笑)。
もしかして、ジェラシーの転嫁行動なのかな?

動くさざ罫

実は昨日の夜、夜通しヒナっぴ2羽が、ひもじそうにずっと
ニャンニャンニャンニャン大きな声で鳴き続けていて、
よっぽどもう取り出して挿し餌してしまおうかと布団の中で
頭を抱えてたんですね(眠れないほどうるさかったっす)。
いや、でも、しかし、やっぱり保温は親のお腹の下に
敵わないよなぁ・・・と思いながら朝を迎え、
余りのひどい鳴きっぷりを心配してたれいさんも、
午前6時には「挿し餌するんなら手伝うよ〜」と
わざわざ来てくれてたんですよ。
でもやっぱりまずはガルちゃんしーちゃんを信じてみようと
思い、れいさんにもそう伝え、二人の餌だけ取り替えて
1時間ほど放っておくことに。

で、1時間後にしーちゃんが出てきた時を狙って
2羽をチェックしてみると・・・8番コージさんがもう
お腹空きすぎて声も出ないほどぐったり状態。
7番ノムケンはちゃんと餌をもらったようです。
仕方ないのでコージさんだけ取り出して、挿し餌開始。

すると、まぁ寄って来る寄って来る、
らもちゃんにスーちゃんにウィルちゃんにポッちゃん。
野次馬?母性?なんだかわかんないけど
ブルマちゃん以外のメスたちが全員集合です!

普段絶対触らせてはくれないウィルちゃんが
私の肩に止まってコージさんを覗き込み、
ポッちゃんに至っては、今まで私の頭にしか乗った事が
なかったくせに、なんとスポイトを持った右手に止まって
至近距離からめちゃくちゃ見てるじゃないですか!
(らもちゃんは大体私にひっついてるのがデフォですが)
気付くと私、「鳥のなる木」みたいになってました〜。

恐怖より興味や好奇心が勝っちゃうほど、
ヒナの鳴き声って女心をくすぐるんですね〜。
びっくりしました。
しかしなぜブルマちゃんは・・・、ま、いっか(笑)。

その後、夕方また巣箱を覗いたら、
2羽ともちゃんと餌をもらってるようでした。
ま、これからもちょこちょこと、やばい時だけ
サポートしていこうかと思います。

今夜か明日か・・・3羽目、無事孵りますように。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)

2009年10月31日

なんと!

昨夜0時を過ぎて、ヒナの鳴き声が2つ聞こえるのを確認。
朝覗くのを楽しみに、布団に入りました。

そして、朝。
おお、増えてる増えてる・・・

01

8番 コージさん、登場です!!!
↓ いきなりすってんころりん〜。お笑い系確定(笑)?

02

コージさんコージさん、ちょっとお顔を見せてくださいな。

03

・・・うわぁ!また赤目ちゃんだあ!!!
コージさんもなかなかの大きな子です。

**********

この朝の時点で2羽ともそのうがぺっちゃんこ。
体重を計ったら、ノムケン3グラム、コージさん2グラム。
2日違いの割に、体重差がない。。。
正午に覗くと今度はコージさんだけ餌をもらっていて、
ノムケンのそのうはやっぱりまだ空。
ガルちゃん、しーちゃん、しっかりしてよぉ〜
トンさんに相談したところ、生後3日なら4グラムは
ほしいと言われ、急遽フォーミュラをやることにしました。
れいさんに来てもらい、私がノムケンの保定、れいさんが
スポイトで口元へフォーミュラを・・・。
アム、アム、アム、アム、元気よく飲み込みます!
ノドを通ってそのうがふくれていくのもよく見える!
「なーんてかわいいんだー!感動ー!!!」と言いながら、
ノムケンをまた巣箱に戻しました。

夕方にまた様子を見て、必要なら挿し餌します。
5人6脚の子育てじゃ(笑)。
ノムケン、コージさん、元気に育てよー。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2009年10月29日

ノムケン登場!!!

2個目の卵の孵化予定日。
朝、巣箱を開けると、卵がそのまま5つある・・・。

前回、全てのヒナが「夜中のうちに孵ってた」ので、
これは2個目もダメだったかぁ、とあきらめてました。

そして正午をまわり、美容院を予約してたので、
外に出ようとシーガル夫妻のケージの横を通ったその時…

ん?!しーちゃんのジュージューとは違う声がするぞ?!

後ろ髪ひかれつつ、ドキドキしながらそのまま外出。
3時前に帰宅すると、ちょうどしーちゃんが巣箱から
出てたので、ソッコーで巣箱を開けてみました!


じゃーん!7番、ノムケン、誕生でーす!!!

01

生まれて数時間とは思えない元気な声と動きっぷり。

めちゃタイムリーにトンさんから「どうでした?」という
メールが来ていたので、生まれていた事を報告すると、
すぐに駆けつけてくださいました〜。

ノムケンちゃん、ちょっとお顔を見せてくださいな。
そお〜〜〜〜〜〜〜〜・・・

02

で、でかい!
前回の子の2、3日目ぐらいの大きさだ!!!

ノムケンちゃん、登場でーす!

03

おおお!赤目ちゃんではないですか!
いきなり残留決定(笑)?!

ではみなさん、どアップでどうぞ!

04

鼻に見える白い突起は、卵を割るための「卵嘴」です。
…てことは、その下の小さな穴が鼻だよねぇ。
この目の位置からすると…ああ、既にブチャイク決定かも(笑)。

いや、いいんです。
生まれてきてくれてありがとう。

無事、元気に育って下さい。
ガルちゃん、しーちゃん、頑張ろうね!


…はぁ、安心したぁ

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(31)

2009年10月24日

2頭身スーちゃん

「全国のツクツクファンの皆さん、
お待たせしましたでチュピ!!!
スーちゃんやっと換羽が始まったでチュピよ!
ほら、見てくださいでチュピ!」

01

「はい、もっと近くで見ていいでチュピよ。」

02

「誰でチュピか、頭が大きいって言ってるのは…。」

05

「カキカキしてほしいとボワッとなるんでチュピ。」

04

「か・・・かいて・・・。」

03

皆さん、よかったらマウスで頭ナデナデしてやって下さい(笑)。

動くさざ罫

話変わって、シーガル夫妻。
図鑑通りもし孵化までの日数が18日だったら、今日
生まれてるかもしれないな、と思って久々に覗いてみました。

06

やっぱり、まだですね。
前回通り、21日説のほうが濃厚そうです。

シーガル夫妻が巣箱に籠るようになってから、
ほぼ24時間(夜中も)中でジュージュー小さい声を
出し続けています(多分しーちゃんが)。
耳を澄まさないと聞こえないくらい小さな声。
最初は交尾でもしてるのか、お腹が大きくて苦しいのかと
思ってましたが、卵が打ち止めになってからも
ずーっと鳴いてんですよね。ジュージューというか、
ア゛ーア゛ーというか、なんか不思議な声。。。
で、ふと思ったんですが、これって卵に話しかけてる?
卵の中の子に、親の声を覚えさせるためなのかしら。
なんなんだろうな〜。なんとなく、気になります。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2009年10月20日

打ち止め…かな?

どうやらしーちゃんの産卵、打ち止めのようです。
15日の朝に5個目を確認して以来、増えていません。
ほぼ24時間、ぐっすり寝る事はなく、1、2時間ごとに
コロコロと卵の向きを動かしている音がします。
ガルちゃんに吐き戻しをねだる甘えた声もよく聞こえます。

巣引きとは、OTTOさんちのブルマちゃんの両親のように、
1回目0羽、2回目2羽、3回目6羽…、と、
だんだん上手になって「増えていくもの」だとばかり
思っていました。でもシーガル夫妻のように、
「減らして上手になる」「上手に減らしていく」という
逆パターンもあるんですね〜。これはかなり驚きです。

経験値が上がったからなのももちろんでしょうけど、
今回「シーガル夫妻のケージの両隣には
他の子のケージを置いていない」、というのも
勝因(まだ孵ってないけど)なんじゃないかと思います。
前回むやみやたらと生み散らかした(笑)のは、
隣にふーちゃん&ブルマちゃんがいたから
「ヤバイ!とにかく生き残る数を増やそう!」と
興奮し過ぎた結果なんじゃないかという気がしています
(ほら、サザナミって、慌てん坊だし・笑)。
しーちゃんもですが、とにかく今回はガルちゃんが
とても冷静。前回みたく「常に警戒状態」じゃないんです。
脇目もふらずただもくもくとしーちゃんに餌を運び、
二人でウフフ、とゆっくり巣箱に入ってる時間も長い。

落ち着ける環境さえあれば、必要最低限の数だけ生んで、
じっくり着実に育てることができるんじゃないかな?
まぁ、まだ何個孵るかもわかんない状態なので
確実な理論には程遠いですけど。
でもゆ〜っくり抱卵に集中できてるしーちゃんと、
落ち着いた顔して構えているガルちゃんを見ていると、
やっぱり前回は少し異常だったんじゃないかな?と
思い始めています。環境、結構大事なことじゃないかと。
ま、当たり前といえば当たり前の「大前提」なんですが。

しーちゃん、ブルマちゃん、ポッちゃん、と、
うちのメスたちはとても我が強く、
「自分(たち)のテリトリー」を必死で守ります。
私は「野生のサザナミは『群れ』説」を信じていません。
普段は「絶対」ペアで行動している、と断言したっていい。
冬の終わりから春にかけて、オスたちが鳴き合って
一時期大変だったのですが、それぞれのケージの間に
ウィルちゃんやスーちゃんという別の種類を挟む事で、
この秋は絶叫大会を回避する事ができました。
隣同士にならないように、シーガルとハッチポッチも
ケージを縦に積み重ねているので、お互いの存在を
ほとんど知りません。多分そのおかげで今回
しーちゃんは他の子の事を気にする事なく、
巣箱設置から1番目の卵の産卵までが
短時間で済んだんだと思います。

ほとんどを憶測で書いてますが、でも、確実に
ペアが入ってるケージを隣同士に置かないほうが、
置いてるよりは絶対いい、と思います。
声の大きさに個体差はありますが、2ペア以上いて、
「サザナミっておとなしいって聞いてたのに」と
意外と絶叫や落ち着きのなさに悩んでいる方、結構
多いと思います。ケージを少し離して配置するだけで、
かなり改善されると思いますよ。その代わり
部屋のレイアウトが散漫になりますけどね(泣笑)。
でも本人(本鳥)たちにそのほうがいいのなら仕方ない。

やっとうちの3ペア+らもちゃん、の雰囲気が、
「全体的に落ち着いてきたなぁ」と実感できてきたので、
なにがよかったのか、思いつくまま書いてみました。
そういう意味で、セキセイのウィルちゃんや
マメルリハのスーちゃんの功績も非常に大きいな〜!
すごくいい緩衝材(?)になってくれてる気がする。
たまたま縁あってうちに来て、サザナミの習性/特性を
引き立ててくれたから、感謝の気持ちでいっぱい。
サザナミも癒し系だとは思うんだけど、複雑で
素直じゃない気持ちの裏を読み取るのが面倒臭かったり、
何しろ全てが初めてなので、世話が神経質になったり、
飛び散ったUNPを目の前にどうしたらいいんだろ…と
立ち尽くしたりしている時に(笑)、そのスキマを
チョコチョコチョコチョコ、ニコニコ動き回ってくれる、
すっとぼけたウィル先生と、空気の読めないスーちゃんは、
とっても和む、最高の癒しの存在なのよね〜。
ナプキンで言うなら、安心の、二層構造。
ひげ剃りで言うなら、安心の、二枚刃。
この2羽がいるから、サザナミを安心してみれてる
気がする。やっぱ、インコの基本はセキセイやね。

とりあえず、今はシーガル夫妻の卵たちが孵るのを
待つだけだ〜。人事尽くして天命を待つ。
ノムケン孵化予定日まで、あと一週間!!!!!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)

2009年10月18日

太りンコたち

02

「あ、ども。一皮むけたボク、ハッチです。
お姉ちゃんは野鳥の餌付けに成功したぐらい喜んでますが、
昨日の事は特にお姉ちゃんが何かしてくれた訳じゃなく、
ひとえにボクの努力の賜、ボクの歩み寄りによるものなのです。
…え、太り過ぎたから飛ぶのが下手になっただけで
不時着したんじゃないかだって?き、聞き捨てならないなぁ。
そんなにボク、太ったかなぁ。。。」

01

ぶはー、太りすぎじゃろ、ハッちゃーん。
なんか「サザナミ体型」じゃなくなってるよ?!

太ったといえば、なぜかこの方も。。。
どどーん。しーちゃんです。。。

03

シーナ姫、卵を産んで栄養取られてるのかと思えば、
なぜかガルちゃんより二回りぐらい大きくなってんですよ。

「ボクの餌の運び過ぎですかね・・・。だって、
ヒマなんでそれぐらいしかする事ないんですよね・・・。」

04

前回は抱卵中の脱毛もひどく、お腹も皮膚が丸見えなくらい
貧そうになってたしーちゃんなんですが、なぜか今回
ツヤツヤのフクフク。。。産卵前より太った感さえあります。

で、いつまで生むんだろうと思ってたタマちゃんなんですが、
なんか5個で止まったままです。今日も増えてませんでした。

05

あらまぁ、ちゃんと「ほどほど」を学習したのかしら。
理想的な数なんですが、ちょっと拍子抜けもしましたよ。
前回どんだけ舞い上がってたんだって話ですよね。。。

7番野村の孵化予定日(27日)まで10日を切りました。
これ以上生んで初卵との日数が開かない事を祈るのみです。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)