Sheena & Al

2011年04月12日

新入りキター

ルチノー君とオリーブ君、無事名古屋より、到着いたしました〜!

00

動くさざ罫

まずは、Nazz(ナッズ)です!
すんごい声がでっかいヨ!はい、オス決定!ありがとう!

02

ナッちゃんを、すぐアルちゃんに会わせてみました。

07

特にケンカもなさそうだったので、しばらく放っておくことに。

08

数時間して戻ってみると・・・
アルちゃん床に産卵しちゃってました。。。

10

でも、もうなんだかかなりいい雰囲気に?!

09

困ったまゆ毛のナッちゃんおじさん、
アルちゃんのことをよろしく頼むね!

11

夜、カバーの隙からそーーーっと中を覗いてみると、
ナッちゃんアルちゃんも巣箱に入って寝てました。
なんだかうまくいきそうな予感がします。。。

動くさざ罫

そしてこちらは、Ululu(ウルル)
かなり若そう。推定半年って感じかな?!
あどけなくて、かぁわいい〜。

01

こちらも迷わずしーちゃんケージにポイッ!

「あ・・・ども・・・おじゃまします・・・。」

03

「侵入者ぁ〜?!」

04

「ちょっと、アンタ、誰。」ズイズイッ
「あっ、あのっ、そのっ・・・」タジタジッ

06

「お姉ちゃん、これ、誰よ!プンプン!」

05

それはしーちゃんの新しい彼氏、ウルルンだよ。
今度は正真正銘男の子だ(と思う)よ。
横からみると、すごくかわいい体型なんよ。寸詰まるっち!

12

しかししーちゃんウルルンを追い掛け回して
ちょっぴり大騒ぎしてしまいました。

そのバタバタ音や、隣のナッちゃんの大きな叫び声で、
ふーちゃんブルマちゃんが興奮してしまったのかもしれません。

隣を警戒して執拗に覗き込むふーちゃん

「気になる、気になる、隣が気になる。。。」

13

夕方、ふーちゃんブルマちゃんの卵が一つ減ってたんです
ちょっと、ショックでした。
後で隣同士が全く見えないように、つい立てを増強しました。
ふーちゃんブルマちゃん、抱卵中に刺激してごめんねぇ。。。


明日からの展開がまた楽しみです。
しーちゃん、明日は落ち着いててくれるかなぁ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2011年04月10日

作戦変更

しーちゃんアルちゃん、卵は2つに増えてたんですが、
やっぱり女の子同士だと役割分担がうまくいかないのか、
やたら巣箱の外に出てくるようになりました。

shial

明後日には別居です。
もうちょっとだけ、仲良くしててね。

動くさざ罫

ハっちゃんポっちゃんの卵は、今日夕方にまたもや消失。
1→0→1→0、です

去年と何が違うのか考えてみたら、巣材だ!と気付きました。
ワラジーを敷いて、再挑戦です!

warag

ワラジーを入れた途端にラブラブ度が急激アップ!
私が見ててもお構いなしで連続交尾を始めましたよ(笑)。

ポッちゃんにはこれをカジカジするのに集中してもらって、
卵カジカジをやめてくれれば言う事なし。

どうかワラジー作戦が成功しますように〜〜〜P3dP3dP3d

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2011年04月06日

あらららら

なんとなんと!
ブルマちゃんの卵、今朝5つ目が生まれてました!

01

4/31に1個目を生んでから、1週間で5個ですよ?!
いっぺんに孵化したら、ふーちゃんブルマちゃんも大忙しだー!

動くさざ罫

ところで疑惑のアルちゃんですが。

02

あらららら・・・。
ぽっこりんこじゃん・・・。

03

残念すぎます

こういう場合、どうしたらいいんでしょうね。
巣箱、入れといていいんでしょうか。
誰か、教えてくださいませ・・・(泣)(泣)(泣)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(19)

2011年03月13日

人気のおもちゃ

震災に遭われた方々には心からお見舞いを申し上げます。
ペットと生き別れになった方々もたくさんおられることでしょう。
今はまだまだ絶望しかないかもしれませんが、
神戸の人たちが支えあい励まし合って復活していったように、
東北の皆さんもどうか希望を持っていてくださいね。
遠く広島からも、応援しています。

動くさざ罫

ウィル先生、「底網ガッシャンガッシャン」の回数が
半分ぐらいになったな、と思ったら・・・

おもちゃに付けた2つの鈴を、ヘッドバンギングしながら
リンリンリンリンリンリンリンリン鳴らすご趣味に
方向転換なされたようでございます・・・
これまた、結構うるさい・・・。

01

この「ぴろりふぁ〜む」さんのおもちゃ、
掴まりやすいし囓りやすいし揺らしやすいし、
ウィルちゃん大好きみたいです。

02

ちなみに商品ページはこちら
「ツインボールS」という商品です。

動くさざ罫

アルちゃんもコレ、大のお気に入りなんですよねー。

04

「ちょわー!」

05

たまにこれをおまたに挟んで
スリスリしてるのが気になりますが…(笑)。

06

マンチや木など、破壊系のおもちゃをかじるほどの
くちばしの力がない子には、コレ、ほんとにオススメですよ。
見た目が素朴でかわいいのもワタシ的にGOOD


そんなこんなで、うちの子たちは普段どおりにしています。
震災で避難しなきゃならない時の事を考えると、
頭が痛くなってしまいますが・・・。
人事ではないですもんね・・・。
肝に銘じて、何か私にもできることを考えようと思います。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(4)

2011年02月15日

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでしたね。
しーちゃんアルちゃん、ハートの形に並んでいました

02

動くさざ罫

今日もおもちゃを抱くポッちゃん

03

あと1ヶ月したら巣箱入れるからもうちょっと待っててね!

04

動くさざ罫

窓の外の電線に、ぶっくぶくのヒヨドリが止まっていました。

01

ヒヨドリってスマートなイメージだったんですが・・・。
よっぽど寒かったんですね。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2011年01月21日

アルちゃんのオシャレ

すっかりしーちゃんとのカキカキも板についてきたアルちゃん

01

…今日もいっぱいカキカキしてあげたんだね(笑)。

02

しーちゃんもご満悦そうです。フクフク。

03

動くさざ罫

らもちゃんのペレットをハリソンに変えて1ヶ月、
UNPの状態がとても良くなってきました!

04

いいUNPだね、らもちゃん

「いや、別に見せてくれなくていいし…。」

05

ふーちゃんブルマちゃんはズプリームのほうが好きみたい。

一箇所で両方いっぺんに買えるといいんですけどねー。
ハリソンは飛翔さんから、ズプリームはまめおやぢさんから…。
送料、にば〜いにば〜い、・・・仕方ないです

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2011年01月18日

にょい〜ん

今日のおやつはブロッコリーでした。
アルちゃんはおやつ大好き!すぐに寄ってきましたよ。

01

しかしなんでわざわざ首を伸ばして食べるのか…。
もう一歩近づけばいいだけだと思うんですが…。

02

動くさざ罫

今日も餌換えを催促しに寄ってきたハッちゃんポッちゃん

03

2羽がまばたきしてる瞬間が撮れたんですが、
ハッちゃん

04

ポッちゃん

05

上まぶたから閉じてますね!
結局、ブルマちゃんだけじゃなく、みんな
「まばたきは上から、寝る時は下から」なんでしょうか?!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)

2010年12月19日

テントが落ちてた

えーん、やられたぁ〜!!!

01

犯人は、アルちゃんです。

02

他の子はこんな事したことないので、油断してましたよ…。
この「おニューの」水色のテントは、もったいないので
プラスチックのリングでも縫い付けて使おうと思います。
取り替えたこのクリスマス柄のテントも、二日目にして早速もう
後ろのヒモがかじられてしまい、安全ピンで吊るしている状態です。

アルちゃん、チギチギが好きな子なのかな?
だとしたら、何かかじれるおもちゃを入れてあげなくちゃいけませんね。

でもテントが墜落した時、しーちゃんアルちゃんも、
さぞかしびっくりしただろうなぁ〜〜〜(笑)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(15)

2010年12月04日

まったりな昼間

昼間、全員がどべ〜っと無気力に寝ている時があります。
朝以外は、うちが鳥を飼ってるなんて、
近所の人にはわからないんじゃないかと思うほどしーんとしてます。
最近コスタリカの「エコツーリズム」に関する本を読んだのですが、
大体野鳥は昼間ひっそり身をひそめているものなんだそうですね。

アルちゃん、テントでまったり。

al

kotoriさんのテントがお気に入り。

al2

動くさざ罫

ちょっと暗くてわかりにくいですが、
お預かり中のぬち君も、布に挟まるのが大好きなようです。



トンさん曰く、ぬち君はタオルや布団を与えておくと、
いつまでもこうやって中に入ってじっとしているそうです。

らもちゃんも、放鳥してもすぐ私の服の中に入ってしまい、
お腹の上で何をするでもなく、じーっとしてる事が多いです。

こういうテントや布のすき間など、暗いところに入って
大人しーくしてるのは、オスのほうが多いような気がします。

サザナミインコはペットになって日が浅いからか、
野生の生活サイクルが抜け切れてないんでしょうね。


お金さえあればねー、鳥専用の部屋を作って、
コスタリカのジャングル風に改造してあげるんだけど。

…年末ジャンボ、買っちゃうかぁ〜(結局、他力本願)。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年11月21日

ブランコカップル

マダムしーちゃんが、優雅にブランコで揺られています。

05

そこへアルちゃんもやってきました。よいしょっと。

06

2羽で上手に乗っています。

07

百均で2個ひとからげだったなんの修飾もないおもちゃですが、
こんなに気に入ってもらえると…嬉しいような悲しいような、
ちょっと複雑な気分になりますね。

「ふぅ、貧乏性はお姉ちゃんのせいだっちゅーの。。。」

01

ええ、ええ、はい、はい。仰せの通りで・・・。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年11月16日

ブランコ二人乗り

アルちゃんという若いボーイフレンドができて以来、
アルちゃんの活動量に合わせて楽しそうなしーちゃん
今日もアルちゃんと一緒にブランコに乗り、遊んでいました。

「青春といえばブランコでしょ!」

03

「うふふ〜、あはは〜。楽しいね〜!」

04

「もっと揺らすわよー。えーい!」
「うっ、むぎゅう!シーナさん、ちょ、ちょっと!」

05

「ギャギャッ!ギャギャギャギャ・・・ッ!」

06

あーあ、結局ケンカになっちゃった(笑)。
ま、これも青春ですね。

動くさざ罫

今日のTwitterでもつぶやいたんですが、
そろそろパソコンのマウスを買い換えたいなーと思っています。
が、このクリクリ部分をまたスーちゃんにかじられること、
絶対間違いなしなんですよねぇ。。。

02

クリクリ部分がゴムになってないタイプのを探してこようと
思いますが、そんなのあるのかなぁ。。。

「スクロールできなくなるわけじゃないんだから、
もっとかじり甲斐のあるやつ買ってきてあげれば?」

01

でもゴムだからねぇ。誤飲したら腸閉塞になって大変なんだよ。
どうせなら天然素材でできてるやつがほしいよね(笑)。
コルクでできてて取り替え可能、みたいな。
…需要がニッチすぎるか。商品化はされないだろうね

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2010年11月06日

直立ブルマちゃん

ジェミーさんのブログ「オカメンパラダイス」で、先日、
直立不動するウノトラ2号ちゃん」が紹介されてましたが、

さすが血は争えないもの・・・

03

ウノトラ2号ちゃんの叔母にあたるブルマちゃんが、
なぜか今日ずっと垂直に立っていました。
なんだ?この下っ腹〜(笑)。

ブルマちゃん
、お顔はこんなにかわいいのにねぇ。

04

不思議の国のパラダイスから来たブルマちゃんは、
いつまでたっても「不思議ちゃん」なのでした。

動くさざ罫

ところで最近、アルちゃんがメキメキと成長しています。
顔つきや体つきがかなり大人っぽくなってきたので、
プロフィール写真を撮り直しました。

02

色も、これが実物に近いかな。
ふーちゃんとも違う、とても渋いダークグリーンです。

alal

これからアルちゃんにとって初めての冬。
元気に乗り切ってほしいです。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2010年10月29日

祝★完治

先月30日、「投薬は終わりですが、念のため一ヶ月後に
もう一度検査して終わりにしましょう」と言われていたので、
しーちゃんアルちゃんを連れて、
朝イチで獣医さんに行ってきました。

結果は2羽共シロ!完治でーす。

01

UNP検査の数が「3」になっているのは、
ふーちゃんも連れていったから。

ふーちゃんは元々ヒジョーに大人しい子なんですが、
それにしても最近ほんっっっとにおとなしすぎるので、
心配になって健康チェックしてもらったのです。

じっくり触診してもらって問題もなく、UNPから菌も出ず、
とりあえず様子見でいいんじゃないかということになりました。
体重は49g。見た目より意外とがっしりしてました。

ちなみにしーちゃんは48g。1ヶ月前より3gも増えました!
アルちゃんは46gでプラス2g。いい感じです。

これで当分獣医さんとはバイバイですわ。
はぁ〜、よかったよかった。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(5)

2010年10月27日

しーちゃん撮り直し

しーちゃんパパラッチを続けてみました。

「お姉ちゃんもしつこいわねぇ〜。」

02

「ちょっとだけサービスよ。」

01

というわけで、アルちゃんも一緒に写ってくれました。
しーちゃんアルちゃんもまん丸ですね。
うちが寒いということでしょうか…(苦笑)。

動くさざ罫

あれ?
ウィル先生、なんかお顔が抜けてませんか?

03

…あ、ほっぺのポッチが1個ない〜。

04

どっかに落っことしたのかな〜?
この前、換羽が終わったばっかじゃなかったっけ???

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)

2010年10月26日

しーちゃんのお迎え記念日

しーちゃんがうちに来て2年が経ちました!!!

samp443c6ecd789c38ea

まだ2年?という気もするし、やっと2年!という気もします。
色々あったけど、これからもしーちゃんらしく
元気で過ごしてくださいな。

「はいよっ!」

01

しーちゃんは「うちで写真撮りにくい子No.1」。。。
今日もまともな写真は撮れませんでした。

「撮る人の腕が悪いのよ〜。モデルはこんなにいいのにね〜。」

03

駆虫してから余計活発になり(当たり前か)、
同居のアルちゃんの「お調子乗り」にも感化されて、
全くじっとする事のない、絶好調のしーちゃんでした!

02

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年10月20日

必殺「シーナ★ホールド」

朝、ケージカバーのタオルを取ると、
またアルちゃんがブランコで揺られていました。
かーわいー。

02

と思って見ていましたら・・・
出ました!しーちゃんの必殺技「シーナ様ホールド」!

「逃がさないわよー!」ガッシ!

03

アルちゃん、何事かと目が点になってますね(笑)。
しーちゃんに秋の発情期が来たかな?
午前中、アルちゃんずっとやられっぱなしでした。

しーちゃんが、しーちゃんらしさを取り戻してくれて
嬉しーなー。ほっとしました。へへへ。

動くさざ罫

話変わって。

ブルマちゃんって普段絶対手には乗ってくれないんですが、
なぜかたまにベタベタしてきてくれることがあります。

「今日のブルマはサービスインコよ!」

04

しばらく私の肩や頭で遊んでくれていたのは嬉しいんですが、
ブルマちゃんが私のところに来ていると、その間中
隣の部屋でふーちゃんが絶叫し続けて、うるさいんですよねー。

ふーちゃんもいつか一緒に来れるように、
ふーちゃんに伝えておいてよ。ね、ブルマちゃん

ふーちゃんは、ダメ!あげない!」

01

あらそうですか、ハイハイわかりました。
…あ、またUNPして逃げられた。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年10月09日

点目のウィルちゃん

朝、ケージのカバーを取ると、
アルちゃんがゆらゆらブランコに揺られていました。
ぶらーん、ぶらーん。

w03

動くさざ罫

久しぶりにウィルちゃんが点目になってるところを目撃。
熱心に糸をほぐして遊んでいました。

w01

点目、ちょっと怖いよウィルちゃん

ウィ「え?それはきっと見間違いでチ。」

w02

サザナミは瞳孔開いたり縮んだりしませんよね。
セキセイの目って、おもしろいなー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2010年10月04日

アルちゃんの成長…

朝、みんなの餌と水をドタバタと換え、
さあ身支度をして出かけよう!としていたその時!
ドアのところで「行ってくるねー」と言いながら振り返ると、
しーちゃんふーちゃんが、水入れに肩をつっこんだまま
じぃーっと私の顔を見つめ、「あぁ、今、どうしても
水浴びがしたいんだけどな〜」と無言のアピール・・・。

仕方ないので踵を返し、「ちょっとだけだからね!」と
ケージの位置もそのままで、急いで霧吹きに水を入れて
しーちゃんアルちゃんにシュッシュッシュ。
時間の関係上、びしょぬれになるまではできませんでしたが、
投薬でベトベトになった体の表面は、一応きれいになりました。

01

しーアルにシュッシュしている音を聞いて、
向かいにいるふーちゃんブルマちゃんまでがスイッチオン。
振り返ると、羽を広げて2羽がひっくり返っています。
こちらも時間がないのでとりあえずそのまま急いでシュッシュ。

なんで今日の、こんな忙しい時に限って?!
わかってわざとやってるとしか思えないタイミング〜。
ま、なんとか用事には間に合いましたが、
遅刻の言い訳が「鳥の水浴び」なんて通りませんよね(笑)。

動くさざ罫

夕方、らもちゃんを肩に乗せたまま、
ふとしーアルペアのケージを覗くと・・・

(急いで撮ったのでピンぼけですみません)
02

あ!アルちゃん・・・おもちゃにスリスリしてるぅううううっ!

アルちゃんアルちゃんのお相手は、シーナお姉様だよ?
しーちゃんが、目の前にいるのに、な、なぜ?!
それ以前に、アルちゃん、ちょっと早すぎやしないかい(笑)?

人間の男性も、アレとソレとは違うんだ、とよく申しますが…
アルちゃんも、そういう子なの?!しーちゃんの、立場は?!

うちではペアになったオスは、誰もわざわざ他のもので
スリスリなんてしないので、なんだかちょっと、ショックでした。

アルちゃん、春までにはちゃんとリアルでできる男に
変身するんでしょうか…。これはただの練習だと信じたい…。
少し先行き不安になってきた、お姉ちゃんなのでした・・・。

動くさざ罫

今日は故・ガルちゃんのお迎記念日。
ガルちゃん、もう少しで2周年のお祝いができてたのにね。
残念で、悲しくて、しょーがないよ。
しーちゃんも、ガルちゃんの事まだまだ忘れてないみたいだよ。
代わりに来たアルちゃんは、ガルちゃんとは全然違うタイプで、
ガルちゃんみたいにいい夫、いいパパになれるのか、不安だよ。
優しかったガルちゃんしーちゃんアルちゃんのこれからを、
どうか優しく天から見守っててちょうだいね。
ガルちゃん、2年前の今日、うちに来てくれて、ありがとう。
あの日のことはお姉ちゃん、ずっと忘れないから、ねー!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2010年09月30日

投薬終了〜!

ウィしーちゃんのジアルジア、完治したそうでチよ!
よかったでチね!おめでとうでチ〜!」

02

いやぁ、この一週間長かったぁ〜。
せっかく環境に慣れてきたばかりのアルちゃんに、
すっかり嫌われてしまった一週間でした

しーちゃん45g、アルちゃん44g、
2羽とも1gずつ体重が減っていましたが、
便検査では2羽とも菌は0!
一応治療は終了ということになりました!

01

先生につかまれた途端、アルちゃんがギャーギャー絶叫、
先生、苦笑交じりに「すごくいい荒っぷりですね」。。。(恥)
診察室を出ると、アキクサとマメルリハを連れた患者さんに
「あの叫び声は…何インコですか?」と聞かれてしまいました。
そんなに外まで響いてたのね〜。(恥)(恥)(恥)

でも今回の診察で思ったのが、
しーちゃんアルちゃんの絆はまだまだだなぁということ。
以前は、ガルちゃんを掴むとしーちゃんが、
自分の身を引き裂かれるかのようにキーキー絶叫し続け、
しーちゃんを掴むとガルちゃんが、怒って絶叫してたんですよね。
今まで、爪切りの時も、病院の時も、
しーちゃんガルちゃんのために鳴いてたんですよ。
でも今回しーちゃんアルちゃんが掴まれてても
結構クールに見てたんですよねぇ。。。
まぁまぁ仲良くなったと思ってましたが、
やっぱり全然違うんだなぁ〜。
感心しつつも、なんだか切なかったです。。。

ま、でも連れて帰って大きなケージに戻した途端、
すぐにカキカキし合って結託していたので、
同居人としてはなかなかいい関係になってるんでしょう。

あとは念のためもう一回一ヶ月後に検査しましょうとのこと。
それまではいつも通りにしてていいそうです。

やっと普通の日常が戻ってくるわー バンザーイ


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(11)

2010年09月29日

投薬7日目

しーちゃんて、めげない子。
アルちゃんは、ちょっとスネスネ。
(またおべんと付いてますね

01

明日再診に行ってきまーす。
完治してたらいいなーP3d


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2010年09月26日

投薬3日目

ポッちゃんも、隔離病棟が気になる様子。
普段降りてこないとこまで降りてきました。

「新人さんじゃないの?」

01

新しいケージに気がつくということは、
みんな普段からちゃんとメンバーや部屋のレイアウトを
把握してるんですねぇ。感心しちゃう。

しーちゃんアルちゃんは、結束が固くなりました。
怪我の功名・・・。

03

投薬後。2羽も私もぐったりです。

04

…お薬がベトベトだからか、アルちゃんの顔に
色んな物が付いてしまってぐっちゃぐちゃ

05

アルちゃん、ごめんね。
もう少しのガマンだよー。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2010年09月25日

隔離病棟

投薬中のしーちゃんアルちゃん
超不満げな顔しています。
そんなに恨めしそうな目をしないでよ・・・。

02

隔離病棟が気になって仕方ないスーちゃん
次期教頭の座を狙っているのでしょうか。
(短気なスーちゃんにそんな器はないと思うけど?!)

01

そのスーちゃんですが、今回の換羽で
かなりボサボサの毛先が治ってきた気がします。
胸とお腹のフワフワ、復活の兆しです!

03

まだ肩にウロコ模様がくっきり出ている状態ですが、
このままお腹はチギチギしないでいてほしいなぁ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)

2010年09月24日

クロでした…

予想通り、やっぱり出ました(いっそ爽やかに)。
しーちゃんから、ジアルジア。
アルちゃんと一緒にお迎えした子から出たと聞いていたので、
ちょっと覚悟はしてました。ま、仕方ない!
アルちゃんは今回たまたまシロでしたが、
同居しているため、二人揃って投薬です。
念のためと思ってしーちゃんも連れて行って正解でしたね。
しーちゃんアルちゃんで「シーアルジア」か〜
…って、シャレにならんけど(爆)。
空気感染するものじゃないそうなので、
他のケージの子たちは多分大丈夫だろうとのことでした。

帰宅後、捕まえやすいよう、小さいケージにお引越し。
1日2回、3滴ずつ、だそうです。とほほほほ〜。

01

ちなみにウィルちゃんは触診と検便で、
花マル健康太鼓判をもらいましたよ。
診察中も、荒の2羽と比べて非常〜にいい子ちゃんでした。
体重なんと43g!先生にも「大きいですね」と言われました。
パニックは、気にする頻度ではないのでは?とのこと。
発情している様子もないそうで、卵生んだことないのを
ほめてもらいました。

アルちゃんは45g、うちで最軽量級ですね。
ウィルちゃんとたった2gしか違わないのか?!・笑)
しーちゃんは46g。一年前に計ってもらった時は51gあったので、
この機会にしっかり駆虫して、元に戻してあげたいです。
(と言っても溜めUNP1つで軽く3gは誤差ありますけどね…)


あぁしかし、夕方2回目の投薬でもうすでにくじけそうでしたよ。
しーちゃん、そんなに暴れないで・・・(涙)。
ものすごく悪いことしてる気分。
これは愛しているからゆえなのよ〜。わかって〜〜〜。

そしてスーちゃんしーちゃんアルちゃんがギャーッて言う度、
いちいちめちゃくちゃ嬉しそうに手元に飛んできて、
チュピチュピ小躍りしなくていいからね・・・。

06

「人の不幸は蜜の味でチュピ」 by 小悪魔スーちゃん

さて一週間、投薬頑張ります。。。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2010年09月21日

放任主義の勝利(笑)

サザボンズさんの言われた通り、ハッちゃんのくちばし、
ちゃんと伸びすぎ部分が自然に取れていました!
あーよかったぁー。

02

よく見ると、しーちゃんのくちばしの先も、
少しめくれてきているみたいです。

03

動くさざ罫

今日は久しぶりにみんなの小屋の丸洗いをして、
ウィルちゃんスーちゃん以外のサザナミ軍団を、
霧吹きで水浴びさせました。

アルちゃんにとっては初めての水浴び!
最初のひと吹きからバッチリすぐにスイッチオン、
何度も止り木からずり落ちるほど、ハッスルしていましたよ!

「なんだかすっごく楽しかったデス!」

01

アルちゃんは何でも喜んでくれる子なのでかわいいな。
アルちゃん、とっても無邪気な子のようです

sazaramona at 00:00|PermalinkComments(4)

2010年09月17日

くちばしの長さ

しーちゃんのくちばし、最近ちょっと長すぎる気がします。。。

06

ハッちゃんも実はアゴにつくほど伸びてるんですよねー。
シード食なのに関係ないんでしょうか。

kuchibashi

不健康な感じの伸び方ではないので、病気とは思えませんが、
気になるっちゃー気になるんですよねぇ。
トリミングしたほうがいいのかなあ。
少し、悩んでいます。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(11)

2010年09月07日

変な展開

「ボク、アルちゃん!なんだか最近楽しくなってきたよ。」

01

「ボクは何よりおりんごさんに目がないのだー。
今日もいっぱいもらえて嬉しいな!」

02

あっ、レンズの前に立ちふさがるのは誰っ?!

03

「アタシよ。シーナよ。」ででーん

04

わわわ、アップ過ぎてピントが合わんよ、しーちゃん

「ねぇねぇアタシ最近好きな人ができたの。それはね・・・」

05

ちゃ、っていう子

06

らもちゃんって、ほんとみんなにモテるよね〜(苦笑)。

しーちゃん最近、明らかにらもちゃん見る目が違うよぉ〜。
らもちゃんが近づくと、ケージに張り付いて、目で追ってるし…。

アルちゃんの事、完全に「ただの同居人」扱いだもんね。
まぁまだまだ子どもっぽいから仕方ないけど…。
アルちゃんが大人になる春ぐらいまでには、
しーちゃんらもちゃんの事諦めてもらわないといけないね。

「悪いけど、らもちゃん全然興味がないし。」

07

というわけで、あまり実りそうもない、
しーちゃんの浮気心なのでした。
残念!しーちゃん
あきらめて早くアルちゃんの調教してやってくださいな!

「『調教』は、こわいなぁ。。。あ、豆苗も、ウマー。」

08

アルちゃんは、「色気より食い気」なのでした。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(12)

2010年09月06日

プチオフ会

日曜日、トンさん・ゆずりさん・アレクさんと、
ランチに行きました〜。

00

その後、トンさんちに移動して、爪切り大会。
左:チビちゃん、右:ヌチ君。

01

鑑定でオスと決まってアチャーな「すもも君(左)」と、
らもちゃんにそっくりな新人、「ななしちゃん(右)」。

02

すもも君、鳥にも人にも超フレンドリー!

04

楽しいプチオフ会でした!
涼しくなったらまた皆さん、うちにも遊びに来てくださいねー。

動くさざ罫

日に日にうちに馴染んできて、
色々な表情を見せてくれているアルちゃん
お昼、テントでひとりプイプイ言いながら、
モフモフとしていましたよ。カワイー。

03

ブランコやビーズなど、とにかくおもちゃが大好き。
りんごとピーマンも、大大だーい好きです。

あとは、もうちょっとしーちゃんの事も
好きになってくれればいいんですが〜(笑)。

どうもまだカキカキが下手で怒られているのと、
ガルちゃんと違って「自分もカキカキしてほしい」度が強く、
うまく噛み合ってない感じです。

でもこの2,3日でしーちゃんの絶叫はほとんどなくなりました。
アルちゃんがだんだん環境に慣れてきてくれているように、
しーちゃんもまた、少しずつ、変わってきてくれてるようです。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2010年08月26日

テントイン!

アルちゃんが初めてテントに入りました!

01

とっても気に入った様子で、何度も出たり入ったりして
嬉しそうに遊んでいました。
夜も早速しーちゃんと並んで入って寝ていてびっくり。
アルちゃんはなんにも心配いらない子ですね〜。

でも今日もまだしーちゃんは昼間数回絶叫してました。
アルちゃんが来て、かなり気が紛れるようになったとはいえ、
それとは別に、どうしてもまだ納得できない瞬間が
なんかの拍子にふと押し寄せてくるんでしょうね。。。
小鳥とはいえ、愛情深さや絆などについて、
とても考えさせられてしまいます。
しーちゃん、あんたはいい女だよ・・・。

動くさざ罫

あ、ウィル先生のかわいいオチリにUNPがっ。

02

ひっ捕まえて裏返し、取ってあげました。
(意外と簡単につかまりました。やっぱり最近フレンドリー?)

初めてウィル先生を握ったんですが、思った以上に相当メタボ。
もちろん放す前に色んな所をフガフガさせてもらいましたよ。

ウィ「く〜っ!屈辱でチ!」

03

ウィル先生、身だしなみには気をつけようね!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2010年08月25日

接近中!

み〜ちゃった、み〜ちゃった♪

01

しーちゃんが、アルちゃんにカキカキしてもらってました〜!

途中、しーちゃんが何度もプップッと怒っていたので、
まだアルちゃん、あまり上手じゃないんでしょうね。

別角度から覗き込んだら、照れて離れてしまいました。

02

この調子で、頑張れ、アルちゃん

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(7)

2010年08月22日

一週間

アルちゃんが来て1週間。
いつも地味〜におもちゃで遊んでプイプイ独り言を言っている、
かわいい子です。毎日りんごやピーマンを、
「うまい!うまい!」ともりもり食べています。

02

しーちゃん
に理由なく怒られることも少なくなってきました。
しーちゃんの呼び鳴きも劇的に減りました。ホッ。

03

…夜だけこっそり寄り添って寝てるの、見たよ。ウッシッシ

「Vサイン!」

04

動くさざ罫

ところでこちらはそのしーちゃんに以前、フラれたお方。

「年上の女性は苦手です。。。」

05

そういえば、ふーちゃんブルマちゃんが仲良くなるのにも
同居して数カ月かかったよなぁ〜。

「アタシは高嶺の花なのよっ!」

06

この数週間、ブルマちゃんがやたらと好戦的です。
発情期なのかな???

動くさざ罫

ガルちゃん
の初七日も過ぎました。お線香でチーン。

01

ガルちゃん、天国で元気にしていますか。
体は楽になりましたか。子供たちには会えましたか。
またいつでも遊びに来てね。
そして、アルちゃんに色々アドバイスしてやってちょーだいね。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(13)

2010年08月17日

命名アルちゃん

07

新人クン、名前をアルちゃんにしました。
理由、グリーンだから。。。
大好きなソウルシンガー、Al Green のALを頂戴しました。
ガルちゃんと、響きも似ていていいかなーと。

動くさざ罫

しーちゃんアルちゃん、なんとかこのぐらいの距離まで
近づけるようになりましたよ。

01

しーちゃんは、散々アルちゃんを小突き回していたくせに、
夕方になって何度か「かいてー」と頭を差し出したりしていました。
(さすが勝手気ままなしーちゃんだぜ…)
しかしかなりしーちゃんにビビりまくっているアルちゃん
そんな器用にすぐ「はいそうですか」とカキカキしてあげられる
わけもなく・・・結局、イライラきたしーちゃんに、
また追い掛け回されているのでした。。。

動くさざ罫

しかし、若い子って、かわいいですねぇ〜。
全体的に、ちゅるんっ!としています。

05

でも、私は見逃しませんでしたよ。
アルちゃんに一瞬ガルちゃんが乗り移ったのかと思った瞬間を…。

06

鼻の頭にリンゴのカス、くちばしにはポワポワ毛〜(笑)。
アルよ、お前もガルちゃんに負けず劣らず、なかなか
すっとぼけたいいキャラしてるかもしんないな・・・・・。
今後のアルちゃん、かなり期待大かもです(違う意味で・笑)。

動くさざ罫

mame1 番 外 編 mame1

♪笑いんこいっぱい♪」のminnさんが、ご家族で広島に
旅行にいらっしゃいましたので、お夕飯をご一緒させて
いただきました〜。minnさん、旦那さん、ねぇねちゃん、
ひよこちゃん、広島へようこそ〜!

08

↑ 寝ているひよこちゃんの口に無理矢理デザートを入れて
クスクス笑っているminnさんとねぇねちゃんの図

私の友人が働いているお店に食べに行ったのですが、
なんとその友人とminnさんの旦那さんに共通の友人が
いることが判明!みんなでめちゃくちゃびっくり大興奮!
いやぁ〜〜〜、世間は狭い!すごいなぁ〜〜〜。

想像通り、すっごく器用でかわいいしっかり者のねぇねちゃんと、
病み上がりだけどお口絶好調!妖精みたいなひよこちゃんに、
やっとリアルで出会えてすごく嬉しかったです〜。
旦那さんの髭剃り前と髭剃り後、二つの顔も見れたし大満足(笑)!

明日の宮島登山、頑張ってくださいねー。
また冬に改めて、生牡蠣食べにいらしてください!

とりみカフェが今週、神戸に移転オープンとのことなので、
私も今度またぜひminnさん訪ねて遊びに行かねば〜〜〜!
minnさん、ご家族の皆さん、また会いましょうね!

楽しいひとときを、どうもありがとうございました!


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)

2010年08月15日

お迎えしました

14日午前9時、トンさんの「33-73(サザナミ)号」で
広島を出発、小さな渋滞をいくつか通って正午過ぎ、
岡山空港で岡山名物「ホルモンうどん」を食べた後、、、

02

またまたやってきましたインコの聖地、パロットパラダイス

えー、現地ではいつものごとくテンパッていて、写真ナシ。

赤尾黒オウムのクロちゃん、アマアマで超〜〜〜かわいかった!
360万円 でオーナーさん募集中だそうです。。。

コーヒーをいただいた後、お目当ての子に会わせてもらうと、
ノーマルではなくダークグリーンで、アチャー

うちにはもうダークグリーンはふーちゃんがいるしなー、
一瞬どうしようか迷ったんですが・・・

結局、かわいかったので拉致ってきちゃいました。

こんな子 ↓ 、です。。。

01

名前、まだナシ。
特徴は、チビで丸くて超ビビリー。
京都のブリーダーさん出身だそうです。
挿し餌から一人餌になって間もないようですが、
もう手乗りには戻らないっぽい崩れ方。多分、無理だろうなー。
一応オスという事なんですが、ちょっと怪しいかも。
父ルチノー、母モーブ。
ガルちゃんと同じく、ルチノーのスプリットを持ってるそうです。

ちょうど6時に帰りつき、早速しーちゃんのケージに
放り込んでみたのですが、いきなり追い回されまして。。。
しーちゃん的にはまだ「アタシとガルちゃんのなわばりに
入ってこないでよー」と言っているのかもしれません
恋愛感情を抱くには、まだ若すぎるのかもなー。
時間をかけて、ゆっくり慣れていってほしいです。

夜、トンさんが帰られる直前に、ガルちゃんを埋めました。
近くにいたかったので、プランター葬にしました。
顔に土をかけるのが、辛くて辛くて何度かためらい・・・
もう生き返らないのはわかっているのですが・・・

ガルちゃん、色々ありがとね。
これからずっとみんなを見守っていてね。
また、会おうね。
ガルちゃんガルちゃん・・・
(なんか言いたいことがありすぎて言葉にならん*$%&#)

動くさざ罫

一夜明け、やっぱりしーちゃん、新人クンが気に入らない様子。
たまに「ちょっと、ガルちゃーんガルちゃーん!」と
叫びつつ、新人クンをどつき回しておりました。

「なんとなく腹が立つ…。騙そうとしてるお姉ちゃんにも…。」

01

ごめんね、しーちゃん、いきなり任せて。
しかもお姉ちゃん、今日は用事でほとんど家にいれなくて、
新人クン放っぽりっぱなしだったのよね…。
新人クン、餌もちゃんと食べれていたのかさえ確認できず…。

新「名前もまだ考えてくれてないんでしょ?」

03

「『ビビリー』でいいわよ!『ビビリー』で!」
新「・・・。」

02

ん〜。。。ビビちゃん、か。。。な。。。
もう少し、悩んでみます。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(16)