巣引き '11春

2013年05月16日

ぴぃちゃんが来たよ

ご近所に住む一昨年の子(15番)、ぴぃちゃんが遊びに来てくれました。

01

同じブルーのそうちゃんと。
(左:そうちゃん、右:ぴぃちゃん

02

でもぴぃちゃんは鳥が苦手です。
ずっと飼い主のOさんにべったりでした。

Oさんに挿し餌も少し手伝ってもらいましたよ。
36番(ダークグリーン)、三郎ちゃんです。

03

三郎ちゃんは、東京へ嫁いで行くことが決まりました。
三郎ちゃん(手前)と、お散歩大好き35番(奥:ノーマルグリーン)。

10

35番と、ヒナが気になってしょうがないぼんちゃん

05

「みんなかわいいでしゅねー。上に乗ってあげたいでしゅ。」

04

あっ!ほんとに乗った

06

こら〜〜〜、ぼんちゃん〜〜〜



今日はそうちゃんも挿し餌中に寄ってきました。
おいしそうに見えるんですかね。



しーウル雛ッピ37番(オリーブ)もはっきり色が出てきましたよ!

07

初めてのオリーブなのでとっても新鮮。

08

めちゃくちゃ大人しい子です。

というか、今回の子たちは総じておとなしめですね。
35番がたまにプープードリルしてきたり
テケテケ走ってどっかに行ってしまったりするだけで、
他の子はみーんなおっとりさんです。

おっとりさん代表、
40番ムギちゃん(左:コバルト)と38番(右:ブルー)。

09

いつもぽわわ〜んとしています。
ブルマちゃんよりふーちゃんに似たのかな?

動くさざ罫

ちょっとまだ現実として受け止めきれなくて、
そばに置いていた故41番と42番ですが、
やっと埋葬してやることができました。

一回も挿し餌さえしてあげられなくてごめんね。
天国から、助かった43番を応援してやっておくれね。

43番、頑張ってます。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2012年12月06日

ぴぃちゃんの里帰り

9月、昨年のヒナ(ふーブル15番)の里親Oさんに偶然出会った時、
ぴぃちゃんは元気ですか?」と聞いたら、
「元気は元気なんだけど、実は私が長期入院している間、
数ヶ月実家に預けている間にすっかり手乗り崩れてしまい、
お喋りも減って、もう1年間ケージから出してないんですよ〜。」
と言われました。
その場では「あらら〜、そうなんですか〜」と軽く返事をしたものの、
実は内心ずっと気になっていた私…。
すごく手乗りの素質があった子なだけに、ちょっと残念だなーと…。
でも、お渡し後のそれぞれの飼い主さんの飼い方に
口出しする気は毛頭ないし、「元気」と言われたんだから、
それはそれでいいじゃないか〜〜〜と思おうとしてました。

その後、「どんな状態か、一度見てやってくれませんか?
お父さんお母さんにも会わせたいし。」とのメールをもらい、
今日、ぴぃちゃんをうちへ連れてきてもらうことに。
私は、もしOさんがまたぴぃちゃんを手乗りに戻したいという意思があるなら、
クリッピングも致し方ないだろうと、ハサミを用意して待っていました。

で、午後1時半、Oさんとぴぃちゃん到着。
早速、ぴぃちゃんをキャリーから出してみました。





・・・あのーーー・・・

どこの誰が、手乗り崩れてるんですかぁ???



01

いきなり、Oさんに、べったりんこ。

02

「あ、乳母だ〜。カキカキさせてあげてもいいよ〜。」

03

え?え???ほんとに1年ぶりの放鳥?!?!?!

Oさんも、私も、びっくりです(笑)。

なぜか、ぴぃちゃん威張ってるし(笑)(笑)(笑)。

「『崩れ』って、ナニよ。『崩れ』って。フンッ!」

04

もう、呆れちゃって、二人でゲラゲラ笑いながら、
「なぁんだぁ!」「なぁんだぁ!」を連発しました。

05

ぼんちゃんに会わせてみると、ぴぃちゃん
「私を鳥と一緒にしないで」とでも言いたげな表情に。
それは、完全に手乗りの一羽飼いの態度ですね(笑)。

06

全然、人見知りもなし。
私の服にも平気で潜ってきますし、

07

会社帰りに寄ってくれたトンさんにも、
手の中でうっとりカキカキされてる始末。

08

いや〜〜〜〜〜、心配は、全くの杞憂でした!
ぴぃちゃん、あんたはすごい!!!

「えっへん!バカにしないでよっ!」

09

Oさん、よかったね〜。ぴぃちゃんは、いい子だよ〜。
これからまたたまにはケージから出して、
スキンシップしてやってくださいな。

(ちなみに、さすが1番子、体格がとてもよかったです。
完全ペレット食なのも関係しているかもしれません。
これからも、元気で長生きしてほしいです!)

動くさざ罫

Oさんが帰宅された後の、放鳥時のヒトコマ。

ウィルちゃんのケージにいつの間にか入り込んでる、
ちゃっかりほっくんと、ちゃっかりぼんちゃん

10

なんでほっくんは人んちの食べ物が好きなの?

11

ぼんちゃんも、あんまりウィル先生に近づくと、嫌われちゃうよ?

12

ぼんちゃん、今日私にケロケロとシードの吐き戻しをくれました。
ぼんちゃん、男の子なのかな???

「だから、それはまだナイチョでしゅ!」

13

挿し餌は、うまくいけば今週ぐらいで終わりそうです。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2011年10月02日

もみもみもみちゃん

関西にお嫁に行った17番 もみじちゃんの里親さんのブログで、
激カワもみちゃん動画がアップされていました〜〜〜〜〜!

「ことりのうた」を歌うもみちゃん



■ 解説
ぴーぽぽ ぴーぽぽ        (雛の頃の鳴き声の真似)
こーとりーはとっ こーとりーはとっ(ことりのうたの冒頭)
ピピピピ チチチチ        (ことりのうたのサビ)
ぴーちくーり ぷぅー        (ココ爆笑
ピピピピ チチチ         (音が足りないよ〜)
ぐびっ ぐびっ ぐびっ ぐびっ  (人が飲み物を飲む音の真似)
ぴーぽぽ             (く〜、かわいい…)


ほんとにふーブルっ子たちは、お喋り上手ですねー。
笑いを取るDNAも持ってるようです!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年10月01日

フクフク福ちゃん

さて、これは誰でしょう?

fuku

里親さんが写メしてくださった
ハチポチの子、21番 福ちゃんでした〜。

ワタワタの状態でお別れしてるので、
こんなお顔になりましたよ、と教えてもらえるのは
嬉しいですね。

先住の花梨ちゃん(ノーマル)とは仲良しで、
ラブゲロ食べさせ合ったりしているそうですよ。
(多分オス同士なんだけど・・・)

悪いこともいっぱいしているそうですが
どうかこれからもかわいがってやってくださいまし。

隣の市なのでいつか会いに行けるかな〜

動くさざ罫

「福」ちゃんつながりで・・・「赤福もち」。

akafuku

春ちゃんはたまにニワトリみたいな体型になってておかしいです。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年06月26日

業務連絡〜

あちゃー!
カズキさんちの19番さゆきちゃんから原虫が!
(詳しくはこちらの記事

というわけで、15〜18番の嫁ぎ先の方々、
お手数をおかけしますが
まだ健康診断に行ってない子がいましたら
糞便検査を受けられるようお願いいたします。

ふーちゃんブルマちゃんも近々連れていってみます。
カズキさん始め里親さんにはご迷惑おかけします
さゆきちゃん、お嫁さん、嫌な投薬ごめんね。。。
早く治りますように〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年06月23日

ぴぃちゃん

うちのご近所に嫁いだ15番ちゃん改め「ぴぃちゃん」に
会いに行ってきました!

01

ぴぃちゃん、とっても元気でしたよ〜。
なんと、ぴぃちゃん、もう名前が喋れるんです!

私→飼い主さん→ぴぃちゃん の順番で
「ぴぃちゃん」と言います。 ↓



上手なニギコロも見せてくれました!

02

めちゃくちゃかわいかった〜。

03

Oさん、また会わせてくださいね!
今日はありがとうございました〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年06月18日

プチオフ会

ジェミーさんが週末帰省されるとのことでしたので、
無理を言って用事の合間にお願をいして、
トンさんと3人、ランチに行ってきました〜。

ジェミーさん、超かわいいおみやげありがとうございます!

01

ジェミーさんの声にじーっと聞き耳をたてるブルマちゃん
「この声、聞いたことあるわ・・・。」

02

短時間でしたが、またまた濃いいお話たくさん聞けて、
とっても楽しかったです!
次回はぜひ!名古屋遊びに行かせてくださいねっっっ!

動くさざ罫

去年、見事なニギコロ姿をたくさん見せてくれた
ゆとりろさんちに嫁いだぽぽろちゃん。

03

どうやら今年生まれた兄弟、福ちゃんも、
なかなかのニギコロ上手なようなのです。

まずは、ころりんちょ。

04

カキカキ、あ〜、気持ちいい・・・。

05

そして、ついに陥落(笑)。どべ〜〜〜

06

ははは、リラックスにもほどがありますね!
ハチポチの子には、ニギコロの才があるようです。

Nさん、楽しい写メールありがとうございました!
かわいがっていただけてるようで嬉しいです!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2011年06月14日

嬉しい報告

20番ゼゼちゃんの、最新画像が届きました〜!

zeze2

綿毛もなくなって、きれいなふわふわスパングルになっていますね。
とってもおとなしい子だそうです。

zeze1

先住のルチノーちゃんともいい感じみたい。
初フライトも済ませたそうです。

さざ罫3

15番ぴぃちゃんの画像も送られてきました。

pi

一番早く生まれた子で、ペレットへの一人餌切り替えも
あっという間に済ませてしまった優等生。
健康診断にも行って、花マルもらってきたそうです!

少し早めの反抗期ももう来たようで、
穴が開くほどのガブリもしてくるとか・・・。
さすが、ブルマちゃんの血ですな
ま、1才までには収まりますよ。
ていうか、感情表現が豊かなのは、賢い証拠だと思います。

さざ罫3

16番チ〜ちゃん17番もみじちゃん18番琥珀ちゃん
19番さゆきちゃん、の様子もブログで見られて嬉しい限り。

21番福ちゃんも、写メを送ってもらいました。

先住花梨ちゃんと同居スタート。
まだちょっと小競り合いしてるみたいです。

fuku1

ポッちゃんゆずりのボインちゃん(笑)。

fuku2

福ちゃんも初フライトを済ませたそうです。
一番末っ子だったので、メキメキ早い成長にびっくり。

みんな、それぞれのおうちでかわいがってもらうんだよ〜。
フレ、フレ、春ヒナちゃんたち!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2011年06月13日

2011春の巣引き まとめ

01

ヒナたちがいなくなって、露骨に喜ぶ性悪らもちゃんです。

動くさざ罫

今回の巣引きで「初めて」だったこと3点。

1026512初めて、スパングルが出た!
 スパングルは、優性遺伝でもなく劣性遺伝でもなく、
 「中間遺伝」ということを初めて知った。

1026512初めて、チューブによる強制給餌をした。
 正確には、みみすけさんに借りた器具で、やってもらった。
 次回までに、マイゾンデを手に入れることが課題。

1026512初めて、空輸でヒナを送った。
 なるべく小さく、なるべく軽く、梱包したら、
 送料はたったの1,215円だった(驚)。

そして、今回の「反省点」2点。

1026512巣材は、ペアの気質に合わせて変えること。

10265121,500円のイグザクト缶を買い足し買い足し
 結局4個買って、最終的に0.5個を余らせてしまったので、
 次回から4000円の大袋を、1つだけ買うべし。。。


以上、私の覚書、でした。


空輸の件を書き足した、「里親募集要項」、一部改訂。
今回の経験をふまえ、近々また少し書き直すかも。

あ、ちなみにその余らせたイグザクトのフォーミュラ、
必要な方がいらっしゃいましたらお送りしますよ〜。
ウィットモーレンのエッグフードも500gほど余っています。
各1,000円(送料込み)でいかがでしょうか。
ご入用の方は usaryo★gmail.com(★→@)か、
右メニューリンク下の、フォームからご連絡くださいね!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2011年06月12日

16番ちゃん発送と、インコデー

朝7時、トンさんの33-73(サザナミ)号で広島市内を出発し、
空港へ16番ちゃんを送りに行ってきました!

名残り惜しかったので空港で梱包することにして、
車内ではゆっくり最後のカキカキ。。。

01

空輸は初めてです。
無事を祈りながら箱に入れました。

02

10:50発、12:45着のJALで北海道へ。
お昼過ぎ、すぐに無事到着のお知らせをもらいました。

新しいおうちで早速ばくばく粟穂を食べてる
16番ちゃんの画像を送ってもらい、一安心。。。

03

にゃんこさん、どうか末永く16番ちゃんをお願いいたします!

動くさざ罫

そしてお昼から、雨天にもかかわらず、
トンさん、みみすけさんと向かったのは安佐動物公園

04

6月15日、06(オーム)・15(インコ)の日にちなみ、
インコと記念撮影ができるイベントがあったのです!
(…と、わかっていて行ったのですが、バカな私は
デジカメを持っていくのを忘れていました〜〜〜。
携帯で撮った写真で失礼しまーす!)

05

おお〜、いるいる、白色オウムにコンゴウインコたち!

06

まず、飼育委員さんが出してくれたのが、
ベニコンゴウのルリちゃん。生後3ヶ月だそうです。

07

インコ柄の服を着ていった、ウレシなワタシ。

08

みみすけさんに、こんにちは〜。

09

この子は噛む加減を知らないとのことで、
触らせてもらえませんでした。残念。

10

お次は、私のあこがれ、スミレコンゴウ!!!
ギャー、かっこいいー!!!
名前はリョウちゃんです!

11

10数年前に買った鳥の本には300万円と書いてありましたが…。
安佐動物園にはあと2羽(ペア)がいるそうです。

12

そして最後にルリコンゴウのナイルちゃん。
華やか〜。

13

よく慣れている子で、ニギコロも見せてくれました。

15

みみすけさんを、ハミハミハミ〜。

16

バンザイやバイバイもしてくれました。

14

オウム・インコに関する展示物もあり、一応お勉強も。。。

17

ここにいるコンゴウはほとんどがここで生まれた子だそうです。

18

貸切じゃないんだぞ!と他の人から注意されそうなほど
しつこく居座っていたオバさん3人(笑)。
どうもおじゃまいたしました〜〜〜。

動くさざ罫

もちろんキリンやライオン等も見て回りましたが、
一応他の「鳥さんたちだけ」写真をアップしときますね!

入り口入ってすぐの、フラミンゴ池。

19

なんちゃらペンギン。

20

なんちゃらガモ。

21

孵化したてのヒヨコちゃん。

22

やけにフレンドリーだった「ミヤコドリ」。

23

あー楽しかった。
また来るね!

24

夜はジャマイカン「チキン」を食べに行きました(笑)。
鳥ざんまいの一日でした〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(13)

2011年06月11日

主役はだ〜れ?

今日で16番ちゃんと遊べるのも最後の日・・・。

あの〜、16番ちゃんが写したいんですけど〜。
いけぴょん、どいてくれるかな〜。

05

朝と昼、二口ずつ挿し餌食べました。
完全卒業とはいかなかったなー。

01

でも体調は万全です。
明日の朝8時に空港入りです。

何も知らない無邪気な表情。

02

ウィ「ふーん、その子いなくなるんでチか?」

03

「しょぼーん・・・。」

04

いけぴょん
16番ちゃんと一番仲良かったもんね。
寂しくなるね。

いけぴょん
が乗ってきた飛行機に、
今度は16番ちゃんが乗るんだよ。

たった2時間のフライトだもんね。
きっと、大丈夫!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2011年06月10日

血統書

15番から21番の、血統書7部を作成しました。

kettosho

( ↑ クリックで少し大きくなります)

繁殖を続けていければ、いつかは犬猫みたいに
5代目ぐらいまでさかのぼって書けるといいな。

明日、それぞれの里親さんに郵送します。
O澤さん、にゃんこさん、Mさん、minnさん、
カズキさん、O田さん、どうかよろしくお願いします。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(10)

2011年06月08日

16番の里親さん募集

4/23生まれ 16番 ノーマルグリーン 多分メス の
里親さんを募集します!決まりました!

08

ちょっとおかしな小ぶりでキュートな女の子です。

「見えない敵と戦っているところを見つかって逆ギレする16番」



妹にはやさしいよ。チュッチュ

06

現在挿し餌一日4回ですが、粟穂とペレットもつつき始めています。
6/5 挿し餌一日2回です。シードをぼそぼそ食べ始めました。
6/1 初フライト(1m)。6/5 高く飛べるようになりましたが、
一人では戻ってこれません。目標地点に届かないこともあります。

07

5/30撮影分追加

03

とても人懐っこく、誰にでもまとわりついてくるので、
かなり楽しんでもらえる性格だと思います。

02

多分メスなんですが、ブルーのスプリットを持っています。
もしオスだったとしたら、50%の確率でイノのスプリットも
持っています。巣引きしても色んな色が出て楽しいですよ。

どうかよいご縁がありますように〜。

01

カキカキ、好き好き〜(6/5撮影)。

07

募集要項はコチラです。→ Ramona's 里親募集要項
よろしくお願いいたします!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(15)

2011年06月07日

16番ちゃん最新情報

16番ちゃん最新画像です。
お目目キラキラ!

02

スーちゃんが16番ちゃんを追い回していじめる上、
らもちゃんにまでプギャー砲を連射されてしまい、
なかなか充分にかまってやれないのが辛いとこ…。

ですが、それにしてはよくなついてると思います!
根が明るい子なんでしょうね〜。



↑ ヒナ鳴きしながら餌をねだってるように見えますが、
実際は1口食べたらあとは拒否、です。
明日はもう1日1回でいいかな〜。

うまく切り替えできますように!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2011年06月06日

ウィル先生ご乱心

ウィル先生がたったの二日で
ケージの敷紙をボロボロにしてしまいました。。。
こんなこと初めてです。

01

底網をくちばしで持ち上げ落としては、
ガシャンガシャンとうるさい音を立てるので、
最近底網を外してたんですよね。

とりあえずまた底網を入れ直しましたが、
これってもしかしていけぴょんと同居を始めて
巣作りモードに入ったってことかもしれません。

当のいけぴょんは、今ぬいぐるみのハトを
必死で口説いておりますが…(笑)。
もうちょっと二人の行く末を見守ってみます。

動くさざ罫

今回里子に出た子たちのうち、
先住の子がいるおうちも多かったのですが、すでに
それぞれのおうちでお見合いをされているようですね。

minnさんちの18番琥珀ちゃんと、先住の瑠璃ちゃん。
瑠璃ちゃんはまだ見て見ぬふりをしているそうです。

04

カズキさんちの19番さゆきちゃんと、先住のお嫁さん。
お嫁さんがさゆきちゃんをすぐ気に入ってくれたそうで、
かいがいしくお世話をしてくれているらしいです。

03

Nさんちの20番福ちゃんと、先住の花梨ちゃん。
昨日より花梨ちゃんは興味を持ってくれて、
今日は自らくちばしツンツンしにきてくれたそうです。
意外と仲良くなれる日も近いかもしれませんねー。

02

基本的に兄弟でわらわら育ってるので、
みんなあまり鳥見知りはしないタイプだと思います。
どうかみんな仲良く暮らしてね。

近況聞けたり見れたりするのは嬉しいですね。
私もいつか、孫が見れたりするのかなぁ〜。
ふふふふふ〜♪


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2011年06月05日

20番ちゃんの旅立ち

食べてくれなくて、泣きたくなるほど挿し餌に苦労した20番ちゃん、
本日正午前、無事里親さんにお迎えいただくことができました〜。

01

Oさん、わざわざ岡山からいらしてくださり
ありがとうございました!
朗らかな方で、嬉しかったなー。
名前はゼゼちゃんに決まったそうです。
先住のルチノーちゃんと、仲良くなってくれますように…。

動くさざ罫

そして入れ替わりでトンさんが、タマゴン・ガール菊ちゃんと

02

またちょっと毛引いちゃったヌチ君を連れて遊びに来てくれました。

03

↑ 一番左は16番ちゃん。
昨日より飛ぶのがちょっぴり上手になりました。

菊ちゃんがまた卵生んじゃってねぇ、なんて話を聞いていて、
トンさんがふとナッちゃんアルちゃんのケージを覗くと、

04

底網に、5分前にはなかったモノがっっっ!!!

えええ〜、抱卵もそろそろ飽きただろうと、
巣箱取ったばっかりなんですけど〜〜〜。
しかも、ケージの配置も変えたばっかりだよ〜〜〜?
っていうか、昨日あれだけお客さんが来て騒いでて、
なんで卵ができるかなぁ〜〜〜。

アルちゃん、予想以上に女性ホルモン多い子なのかも。
安産なのはいいけれど…、うーん、抑制させなければ…。

動くさざ罫

夜、夕飯持ってきてくれたみみすけさんが(ありがとう!)、
16番ちゃんにとろけるカキカキ。

07

まだまだひなっ子ですねぇ。
ピヨ、ピヨ、と言いながら手のひらで眠ってしまいました。

せっかくこれだけ手乗りとしていい素質のある子なので、
やっぱベタベタにかわいがってくれるおうちと
良縁があればいいのにね〜、と、
8羽以上のサザナミを抱えて両手両肩ふさがってる者同士、
しみじみ語り合ったのでありました。

ちなみに、この子、ただのノーマルではなく
ブルーのスプリット(隠れ遺伝子)を持ってるんですよ。
もしオスだったとしたら(多分メスだと思うけど)、
50%の確率でイノのスプリットも持ってます。
巣引きされる方にもいい血統だと思うんですがね〜。

現在挿し餌は朝晩2回ですが、2,3口しかもう食べません。
あと1週間ぐらいで挿し餌卒業できるかな?
一人餌になってからのお迎えを考えられてる方、
よかったらぜひメールをください。


動くさざ罫

夕方、昨日嫁いだ21番ちゃん改め「福ちゃん」の、
写メールを送っていただきました。

05

先住の花梨ちゃんが、まだこの未知の物体に対し、
少しびびっているそうです。↓ 若干仰け反り気味(笑)。

06

花梨ちゃん、どうか仲良くしてやってねー。

他の里親さんのところにも、
今週中にRamona'sオリジナル血統書を送らせてもらいます!
どうかよろしくご査収くださいませ!


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)

2011年06月04日

お迎えオフ会

さぁ今日はお客さんがいっぱい来るぞ〜、というわけで、
朝からケージの大掃除です。

20番、21番、水槽の掃除の間、ちょっと箱に入っててね。

02

いつまで経っても孵らない卵を温め続けていた
アルちゃんのケージからも、卵を取り出し巣箱を片付けました。

01

そして正午なり、集まったのが、
21番の里親さんになる東広島のNさんご夫妻、
18番の里親さんになる神戸のminnさんご一家、
ちょうど広島に帰省されてたゆずりさんと、
ご近所のトンさん。

minnさんちの次女ひよこちゃんの肩を離れなかった、
Nさんちの花梨ちゃん。
この花梨ちゃんがかわいい鳴き声なんですよ〜〜〜。

04

なんとひよこちゃんは、人見知りのスーちゃんとも仲良しに。
さすがマメ飼いさんの手つきは何かが違うんでしょうねぇ。
スーちゃん大人しくいい子にしてましたよ。

05

ゆずりさんちのりつくん。
(ごめん、れん君写真撮るの忘れてた〜)

03

意外と今日は皆さんのところにもそこそこ挨拶行っていたらもちゃん
奥にいるのはトンさんちのすももちゃん。

06

すももちゃんは16番ちゃんにちょっかい出しすぎて
嫌われてしまいました。
すももちゃん、いきなり赤ちゃんに足かけちゃダメでしょ。。。

09

Nさんの旦那さまに抱っこされる21番ちゃん。
このご夫婦の元だったら、絶対かわいがってもらえる
だろうなぁと確信できる、優しそうな方たちでした。
21番、幸せになるんだよぉ〜〜〜。

07

そしてminnさんは18番ルチノーをお持ち帰りに。

途中姫路でカズキさんに19番をお渡ししてもらうため、
16番だけ残して18番と19番をキャリーに入れた途端・・・

08

兄弟が離れ離れになるのはかわいそうや〜、と
泣き出しちゃったひよこちゃん。。。
ひよこちゃんは、ええ子やなぁ。。。
でもこれから、それぞれのおうちでかわいがってもらえるんだよ。

夜、無事19番がカズキさんの元に渡ったとの報告を受け、一安心。
挿し餌少し食べてすぐ眠ったそうです。

動くさざ罫

さて明日は20番ちゃんのお渡しです。
岡山からOさんがお迎えにいらっしゃいます。

一気に寂しくなるなぁあ〜。

16番ちゃん明日は初めての一人寝。
人懐っこくておもしろい、とても明るい女の子なので、
今日集まった方々からも一番の人気だったんですけどねぇ。

いいご縁があればなぁと思っています。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2011年05月30日

20番の里親さん募集

5月5日生まれ 20番 スパングルコバルト 多分オス の
里親さんを募集します。決まりました!

01

なんともやさしく、ミステリアスなブルーをしています。

05

挿し餌もよく食べる元気な子です。
どっしりしていて、大物を予感させます。

06

大人になったらハッちゃんみたいな珍しい色合いになると思います。
肩のさざ波模様は灰色で、水玉パンツがうっすらセクシー?

左:ポッちゃんママ
右:ハッちゃんパパ

01

両親とも非常に体格が良く、運動神経も抜群です。

現在挿し餌一日4回です。

募集要項はコチラ。→ Ramona's 里親募集要項
よろしくお願いいたします。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年05月29日

あっ!!!

あっっっ!!!

02

あらっっっ!!!

01

ウィ「うふふふふ。」

03

ウィルちゃんといけぴょん、いい感じじゃん〜。

動くさざ罫

今日、21番の色が判明しました。
コバルトです!

04

ハチポチは見事に3色産み分けましたね。すごいです。

この子はご予約をいただいていたNさんのおうちへ
今週末嫁いで行くことになりました。

というわけで、20番スパングルコバルトの里親さんを募集します。
どうかよいご縁がありますように〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年05月27日

いけぴょん馴染みまくり

もう何年も前からうちにいるようにふるまういけぴょん(笑)。

01

みみすけさんちにもらわれてきた時もそうだったらしい。
セキセイの順応能力、さすがだ〜。

02

ただひとり、それが気に食わないのが・・・らもちゃん

07

いけぴょんが私の頭の上に乗ったらプッププップと怒って
今日2回もプギャー砲を発射してしまいました。
同性だからしかたないですね。

動くさざ罫

今日のかわいいヒナっ子たち。

16番ノーマルグリーン(右)、里親さん募集中です。
詳細はコチラ

03

ポワ毛は減ってきましたが、挿し餌の回数が減るきざしはなし…。

挿し餌が1日1回になったら里親さんのところへ行く予定の
18番ルチノー(ブルースプリット)改め「琥珀ちゃん」。

04

ちゃんと一人餌切り替えできるんかなー。
不安になってきました。

里子に出た15番(ヒナちゃん改めぴぃちゃん)は、
早くもふやかしペレットをもりもり食べているそうです。
17番(もみちゃん)は未だにフォーミュラの袋を見ただけで
パニック起こすぐらい挿し餌をガツガツ食べてるらしい。

みんなうまく一人餌切り替えできますように・・・。

動くさざ罫

20番の筆毛の先が開いてきて、
きれいな薄コバルトが見えてきました。

05

21番ちゃんは毛先真っ黒ですね。
モーブでしょうか、コバルトでしょうか。

06

ふーちゃんブルマちゃんの子たちと比べると、
顔も動きもぽややんとした印象ですなぁ。
こんなヒナにも個性があって、おもしろいなと思います。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2011年05月25日

ウィルちゃんお見合い

みみすけさんちからウィルちゃんのお友達にと
「いけぴょん」君を借りてきちゃいました!

01

一目会ったその日から、恋の花咲くこともある!
一瞬でお互いフォーリンラブです!

02

とっても相性が良かったので、今夜はお泊りしてもらうことに〜。

うまくいけば2世誕生か、も?!?!?!

動くさざ罫

20番。少しずつスプーンに慣れてきています。

03

21番。成長が遅いですが、元気モリモリです。

04

20番はどうやらハッちゃんと同じ
スパングルコバルトSFのようです!わー!

05

ということは男の子決定だ!

(5/26追記:SF=オスだとは断定できないそうです)

21番は、どうかモーブでありますように〜P3d


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(18)

2011年05月24日

強制給餌

ハチポチの上の子、20番が巣上げから丸3日経っても
ハンストを続けていたので、困り果ててみみすけさんに相談。
夜遅くにチューブとシリンジを持ってきてもらって
強制給餌をしてもらいました。

01

ケイティのイグザクトは粒子が荒くてゾンデを通らず、
ミルサーをかけたのがやっとこのチューブを通ったくらい。

…しかしなんですなぁ、チューブで挿し餌すると
1羽1分もかからず済んじゃいますなぁ。
味気ないっつーか、わびしいっつーか。。。

やっぱりスプーンからガツガツと食べて欲しいな。
20番ちゃん、早くスプーンに慣れてちょうだいね!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年05月22日

挿し餌祭り2011

今年もやってきました、「挿し餌祭り」!
九州からkotoriさんご一家、関西からはカズキさんHさんご夫婦、
岡山からくうちゃんさん、福山かららいむさん、
ご近所からはトンさん、みみすけさん、Oさん、の、
合計11人が集まりました。

鳥も人間もギューギュー状態 ↓

01

くうちゃんさんちのマメヒナ6兄弟です。
まだあどけなくてかわいかった〜。
(里親さん募集中だそうです。詳しくは明日別記事にて!)

02

らいむさんちのマメ(ヘビーパイド)、うみちゃん。
ちょびっとだけスーちゃんといい雰囲気に?!
…なりそうで、ならなかったです。
やっぱりスーちゃん、自分の事サザナミだと思ってるかも

03

人間が腹ごしらえした後は、メインの挿し餌講習会。

04

その後、ドラフト会議が行われ・・・、

15番がOさんのおうちへ、

05

17番がHさんのおうちへ、

07

19番がカズキさんのおうちへ、
20番か21番がもしモーブだったららいむさんちへ、
それぞれ旅立つことになりました。
みんな、幸せになるんだよ〜。

ちなみに今朝、18番も里親さんが決定。
18番と19番は、挿し餌が一回になるまで
もう少しうちでお預かりです。

…というわけで、16番(グリーン)の里親さんを
正式に募集いたします!
詳しくは明日、別記事で!!!

動くさざ罫

いつもオフ会では誰か(必ずオス)にストーカーされて
逃げまわってばっかりだったらもちゃんですが、

06

今日は、なんと、自分からすすんで
カズキさんちの「お嫁さん」にロックオーン!
(左がらもちゃん、右がお嫁さんです)
なーんとなーーーく、いい雰囲気でしたヨ。

動くさざ罫

実は挿し餌祭り前日の夜、「前夜祭」と称して
kotoriさんご一家とお好み焼きを食べに行ったんです。

08

こんなかわいいバードテントいただいちゃった〜。

kotoriさん、ありがとうございます!
カープ観戦、いかがでしたか?
今度こちらからも遊びに行かせてくださいね!

動くさざ罫

皆さんが帰られた後、テレビ見ながら思わず爆睡してしまい、
起きたら「無事着きました」メールがいっぱい(汗)。

Oさんちの15番は「ヒナちゃん」、
Hさんちの17番は「もみじちゃん」、という
名前をつけてもらったそうです。

お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました!
またお会いしましょう!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(14)

2011年05月21日

20番&21番

ハチポチベイビー20番&21番を巣上げしました。

09

本来だったらまだまだ親に託す大きさですが、
ちょっと生育が遅いので仕方なく取り出しました。

20番、頑としてハンスト。
そのうち慣れてくれるのはわかっていても、
やっぱ食べてくれないと泣きたくなるわ…。

できればモーブとコバルトになってほしいとこですが、
これだけは神のみぞ知る、ですね。
モーブ・モーブか、コバルト・コバルトになった場合、
里親さんを募集します。
多分、他の色は出ないと思います。多分ですが…。

現在挿し餌、1日4回です。
20番、早く挿し餌に慣れておくれ〜〜〜


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2011年05月20日

本日は二本立て!

15番と16番が高い所によじ登りたがるようになってきたので、
水槽に止まり木を入れました。

早速カジカジ興味津々。

08

2羽ともすぐに登頂成功〜。
四苦八苦してる姿がかわいかったです。

20

それをぽやや〜んと見つめる18番。
18番はのほほん系ですね。かわいいです。

15

ぼちぼち全員はばたき練習も始めました。
頑張れ頑張れ〜。

21

夕方、トンさんが会社帰りにヒナたちを見に寄ってくれたので、
写真がいっぱい撮れました。

イグザクトのイメージキャラクターになれるんじゃない?
16番。

14

あれ?17番かな。。。
性格は全然違うんですが、写真じゃ区別つかないな。
16番はマイペースで声がかわいく、
17番は一番フレンドリーでよく鳴く子です。

16

グリーングリーン♪
右が17番。

12

グリーングリーン・サンドイッチ。

09

末っ子19番もやってきました。

10

19番は、私の今一番お気に入りの秘蔵っ子です。
顔をじぃ〜っと見上げてくれるんですよ。。。
尾羽根の形がオスっぽい気がしています。

11

15番ちゃん、カキカキ大好き。

13

トンさんにカキカキされて、気持よさそう。

17

15番、体が大きいのでオスだと思っていましたが、
尾羽根の形がメスっぽく見えてきたので、
この子だけ性別鑑定出すことにしました。
(05/22訂正:里親さんが性別にこだわらない方になりましたので、
この子の鑑定はとりやめることにしました)

18

どっちだろうなぁ。

19

ま、どっちでも、かわいいんだけどね!

そんなかわいい天使たちのパパとママ、
世界一の仲良しカップル、ふーちゃんブルマちゃん

01

ヒナの事はもうすっかり忘れているようです。

**********

本日は、記事2本立てでお送りしました〜!

sazaramona at 02:00|PermalinkComments(7)

あらこんにちは

朝、ハチポチの巣箱を開けたら、
20番がこっちを向いて座ってました。

な、なんとなく神々しいっ

ででーん

02

去年生まれたペッちゃん(現ぽぽろちゃん@ゆとりろさんち)に
そっくりですね。やっぱり兄弟!

どうもハチポチの集中力がないというか、
子育てに真剣味が感じられないので、
20番と21番、めちゃくちゃ成長遅いです。

まだ21番は目が開いたばっかりですが、
このまま育児放棄されても怖いし、
明日思い切って取り出しちゃおうと思います。

ポッちゃん、もう子育て飽きたの?!

03

「ん〜・・・。」ムシャムシャ

04

にょい〜ん

05

はむはむ

06

「豆苗、おいしいヨ!」

07

なーんか、全然人の話聞いてないよね。

仕方ない、明日撤収です。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2011年05月19日

経過報告

実はアルちゃん、現在6個の卵を抱卵中で、
1個目の孵化予定日が一昨日の16日でした。
旦那のナッちゃんと同居してすぐの産卵だったので、
はっきり言って全然期待はしてないんですが、
もしかしてもしかするともしかするかもしれないと思い、
毎晩耳をダンボにして様子をうかがってはいます。
今日が2個目の孵化予定日。
ヒナの声は聞こえません。
2羽ともチョ荒なので、検卵もできず。
ん〜、やっぱり、仕方ないな〜。

動くさざ罫

18番マエケンちゃん(仮名)、19番サーサちゃん(仮名)、
まだまだ食べるの下手ですが、
なんとかにぎやかなヒナ寮で頑張っています。
サーサちゃんは風切羽と尾羽根が見事に真っ黒です。
超あどけない顔に、超シブい通好みの色。
二人ともいい里親さんが決まるといいなぁ〜。

01

写真は少し前に撮ったらもちゃんの背中です。
中のヒナが気になるのかと思っていたら、
ヒナを取り出してもプラケをずーっと見ていました。。。

現在はヒナたち、爬虫類用の水槽にお引越ししています。
5羽になって、挿し餌中写真撮る余裕がなくなってきました(笑)。
文字ばっかりで、スミマセ〜ン。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2011年05月18日

巣箱撤収!

ふーちゃんブルマちゃんの巣箱を撤収しました。
ふーちゃんブルマちゃん、お疲れ様!
チョー久々の、放鳥です。

02

巣上げした2羽はまだオドオド。

01

18番はルチノーで、19番は濃いダークグリーンのようですね。

15番から17番、早く取り出しといてよかったわ。
絶対こんなん、巣箱に入りきらなかったと思う・・・。

03

18番と19番、初日にしては、まずまずの食いつきかな。
早くお兄ちゃんお姉ちゃんに揉まれて慣れようね。

動くさざ罫

実はこの週末から忙しかったのは、
北海道からみみすけさんが引っ越してこられたので、
トンさんとお手伝いをしていたからだったのです。

14日土曜日、みみすけさんと30羽のインコたちを、
トンさんと2台の車で空港へ迎えに行きました。
一羽の落鳥もなく、全員無事到着!!!!!
3人で胸を撫で下ろしました〜。

日曜日には荷物が届き、
鳥部屋のレイアウトなどをお手伝い。

04

一昨日、昨日は、みんなで買出し行ったりしてました。

みみすけさんはサザナミを始め、
セキセイ、ナナクサ、アキクサなどを飼っています。

05

30羽、みーんな手乗り!!!
放鳥時間はパラダイスです!!!

今日にはようやくサザナミたちも
環境に慣れてきたみたい、と報告をもらいました。

自転車で10分かからないくらいの距離なので、
これからちょくちょく顔出す予定(笑)。
みみすけさん、早く広島に慣れて、
一緒に楽しく遊びましょう〜!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(9)

2011年05月16日

色が判明!

この2,3日で、15番〜17番の色がはっきりしてきました〜!

03

15番は鮮やかなブルー(本日撮影)、

02

16番と17番は、念願のノーマルグリーンです!

01

ちょっとドタバタしていて今日拉致予定だった18番19番、
巣上げできませんでした。
明日ふーちゃんブルマちゃんの巣箱を撤収です。
あ〜、またすごい臭いなんだろうなぁ・・・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(14)

2011年05月13日

結局

朝、ハチポチの巣箱を覗くと22番ちゃんはいませんでした。

01

食べられちゃったかな。。。

テレビで見るような、「大自然の厳しいオキテ」みたいなものが、
こんな街なかのアパートの片隅でも行われたりしていることに、
不思議〜な気持ちを覚えました。

皮肉なことに、ポッちゃんはなんだか昨日より活き活きしていて、

02

これで「やっと普通に」子育て集中できるようになって、
正直、嬉しいんだろうな、と。

私も、寂しい気持ちとか残念な気持ちより、
結果が出たことに対する安心感のほうが大きいような。。。
冷たい人間でしょうか

いや、だって、無理はしてほしくなかったんだ。
ハチポチにも、22番ちゃんにも。

きっと楽になったんだと信じたい。


夕方ハチポチが巣箱を出ている間に必死で探したら、
冷たくぺっちゃんこになった亡骸が、
巣材の下のくぼみから発見できました。

建ちゃん、よく頑張ったねー。
今度は丈夫な体で生まれておいで。
お兄ちゃんお姉ちゃんのために、ありがとね。

08

なでなで。合掌。

動くさざ罫

ところでコチラは元気モリモリ組。

やっぱり今日も、ブルーかコバルトかわからない15番!

03

ブルーだとしたらものすごく濃く、
コバルトだとしたらすごく鮮やか、です。
男の子っぽい気がするなー。

16番、いつの間にか17番に大きさを越されてしまいました。
ちっちゃいから、女の子なんじゃないかな?
くちばしにこびりついてたUNPがやっと取れました(笑)。

04

17番は餌を食べる時に翼を広げるかわいい子です。

05

挿し餌、楽しーい!

動くさざ罫

明日、あさってとちょっとした一大イベントがありまして、
その後しあさってに残りの2羽を拉致する予定です。

そして来週は、もしかしてもしかすると、
アルちゃんナッちゃんの卵が孵化するかも予定日。
まさかとは思いますが、アルちゃんは真剣です。

土曜日にハチポチペアの20番と21番を拉致して、
日曜日は里親さんに立候補してくださった方が
3人いらっしゃる予定。

わー、嬉しい愛鳥週間だー!!!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(10)

2011年05月12日

わからない〜

22番 建さん、なんとか生きているようです。
一番手前の小さな子です。
右上の21番と同じ日に生まれたとは思えない体格差・・・。

01

っていうか21番よ・・・おなか真ん丸すぎて
足が地面についてないじゃん・・・プププ。

動くさざ罫

ブルーだと思っていた15番、
突然コバルトっぽく見えてきました。

02

携帯でプラケ越しに撮ったので見にくいですが、
どっちなんだろ?!すごく不思議な色合いです。

03

あと数日でわかるんだから、焦っても仕方ないと、
わかってはいるんですが・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2011年05月11日

挿し餌二日目

実は、ハチポチの末っ子、22番 建さんの様子が思わしくなく、
心がもやもやしています。

丸3日経っても、卵から孵った時の大きさのままで、
全身の色も悪く、生命力が感じられません・・・。

何かしてあげられないかと取り出すことも考えましたが、
きっと建さん自身はそんな事、望んでないんですよね。

ハチポチも精一杯やっているようなので、
このままハチポチと建さんを信じてみようと思います。

頑張れ頑張れ、建さん!

動くさざ罫

ところでこちらは、挿餌組。
スプーンから食べるのも上手になってきました。

01

全く人に対して警戒心がなく、
わらわらと寄ってくるのがかわいいです。

02

15番(手前)はブルーかコバルトで、がっしりしています。
16番(奥)はうちで初めてのノーマルかもしれません。
17番(左)はダークグリーンのようです。ガンコでマイペース。

里親さんのご予約を数件いただいていて、嬉しいです。
色や性格がはっきりわかってきたら、また個別にアップします。
遠方の方でも人数やタイミングによっては
手渡しが可能かもしれません。とりあえずご相談くださいませ。

里親募集要項は、コチラです。

動くさざ罫

らもちゃんは、まだヒナの存在に気づいていません。

03

見つかるのも時間の問題かな〜。
浮気しててごめんね、らもちゃん


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2011年05月09日

巣上げしました!

トンさんが仕事帰りにヒナたちを見に来てくれました。
はーい、こんにちは!

02

ルチノーの子もしっかりしてきましたね。

04

そして、もう巣上げしちゃおうか、という話になり

03

「UNPの要塞」から上の3羽を取り出しました!クッサー!

05

ワラワラと動きまわってかわいいです。



初めての挿し餌。(私のタモTは気にしないでください・笑)

07

さあ、今日からお父さんお母さんとお別れして
お姉ちゃんの挿し餌生活ですよ。

06

あーあ、君たち、お顔がUNPでカピカピだ・・・。

動くさざ罫

ハチポチのヒナも順調なようです。

01

こちらは、モーブが出ることは前回の実績から確実ですが、
コバルトやスパングル(肩やお尻の部分が灰色)も
出る「かも?」しれません。
巣上げは、21日(土)の予定です。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(9)

2011年05月08日

生まれたよ〜!

結局また1羽しか孵らなかったら、危うく
「一発屋」と呼ばれるところだったハッちゃんですが(笑)、
今朝覗いてみると、なんと2羽いっぺんに孵化していて、
一気に3羽の大所帯になっていました!
ハッちゃん、「一発屋」の汚名返上!
21番 齊藤悠葵、22番 高橋建、誕生です!

r01

22番はまだ孵りたてのようで、ポワ毛も乾いていませんでした。
21番は全然鳴き声しないからわかりませんでしたね〜。
いやぁ、しかし安心しました。
ハッちゃん6才、まだまだいけますね!

動くさざ罫

ふーちゃんブルマちゃんのヒナたちです。

15番。ブルーのようです。

r04

16番。グリーン系のようです。

r06

17番。この子もグリーン系かな?

r07

18番。ルチノーっぽいです。

r08

19番。まだ色はわかりません。

r09

ハチポチのヒナも含めて、里親さんの予約を受付中です。
気になる子がいたら、里親募集要項を読んで、メールをくださいね。

動くさざ罫

今日のおやつは粟穂にしました。
らもちゃん、久しぶりのシードにがっついてます。

r02

ウィルちゃんも、粟穂大好き!
すごい形相になってます(笑)。

r03

あとは、スーちゃんも喜んで食べていました。
が、巣引き組は突然みんな粟穂を食べなくなっちゃいました。
なぜなんでしょう。
どうしてぇ〜〜〜???


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2011年05月05日

サザナミどんぶり

ふーちゃんブルマちゃんも外に出ていたので、
またヒナたちをちょびっと取り出してみました。

01

まぁなんと活きのいい・・・早くも挿し餌が思いやられます。



末っ子2羽も、お兄ちゃんお姉ちゃんにもまれながら
頑張っているようです。

02

みんな元気で大きくなーれ!

sazaramona at 02:00|PermalinkComments(8)

速報!

昨晩1時ごろ、ハチポチの巣箱の中から声が聞こえ、
今朝、開けてみると、いましたいました!

01

20番 北別府、です!(永川君、ゴメン!)

元気よく鳴いてます。
ポッちゃんも熱心に温めています。
ハッちゃんもモリモリ食べています。

ふぅ〜、一安心。

同じ日に生まれたふーちゃんブルマちゃんの最後の卵は
孵った様子がありませんでした。
残念だけど、ちょっと胸をなでおろしていたり。。。

さて、21,22…と続くかな?!
ポッちゃん、今回はもうヒナっぴひっくり返さないでね〜。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2011年05月04日

開きました!

仏様、キターーー!

02

あ、ごめんね、フラッシュたいちゃった。

03

うへぇ、ポヤ毛がかわいすぎ〜。

取り出したらブルマちゃんに怒られて噛まれちゃいました。

BlogPaint

ちゃんと戻しましたよ、ブルマちゃん

01

…やっぱり後ろのハゲ頭が気になりますね(笑)。

動くさざ罫

さて、このシルエットは誰でしょう。

01

ついこの間まで男の子だと思っていたアルちゃんです。
現在5個の卵を抱卵中。
ちゃんとナッちゃんも餌を運んであげているようなので、
もしかしたらもしかするかもしれません。

挿し餌祭りは、静か〜にしなきゃいけないかも。。。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2011年05月03日

どべーっ!

オカメンパラダイス」のジェミー大乳母様が去年、
ブルマちゃんの家系は、今までヒナが一羽も死んだことないから
安心してて絶対に大丈夫よ〜。」とおっしゃってくれたのを、
毎日何度もお経のように思い出したり唱えたりして(不審者
心の拠り所にしています。

が、

01

これだけバランバランにどべーっと爆睡されてたら、
巣箱開けた時やっぱりドキーッとするのです。。。

君たちの寝相、心臓に悪いよ。。。

でも出てきましたよ、「サザナミスマイル」。
まだ「天使の寝顔」とは言えませんが。

拡大画像 ↓

02

よく見ると、目に亀裂が入りましたね。

03

後ろのハゲチャビンは、間違いなく赤目のマエケンです(笑)。
ノムケンが育った時もそうだったけど、
赤目の子って、いつまで経ってもツルツルなんですね・・・。

ハッちゃんポッちゃんの卵の孵化が、
今夜か明日から始まる予定なんだって。」

04

こうやってらもちゃんを袖口に入れたまま、
無意味に部屋の中をウロウロウロウロしてしまいます…。

分娩室の外にいる人ってもっと心配なんでしょうけど、
命の誕生って、人を挙動不審にさせるんですね〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年05月01日

ブルママ大忙し!

ヒナたちが大きくなってきたので、
ブルマちゃんも頻繁に出てくるようになりました。

03

でもまだお尻が膨らんだままなんですよねぇ。
早く元に戻りますように。。。

04

ブルマちゃんが出ている間、またヒナたちを一時誘拐してみました。
みんなよく動いていて、元気、元気です。

01

今が一番グロくてかわいくない時ですね(笑)。
これから目が開くと急に鳥らしくなるんですが。

15番、こんなに大きくなりました(ブレててすみません)。

02

「ラーメンの丼かよっ」というツッコミが聞こえてきそうですね(笑)。

巣箱の中にはもうひとつ卵が残っています。
明日か明後日、もしかしたら孵化してしまうかもしれません。。。
上から取り上げるかどうするべきか、弱ったなぁ・・・。

動くさざ罫

さて、今年の挿し餌祭りの予定ですが。

21日(土)、22日(日)、はどうでしょう。

※里親ご希望の方はもちろんそれより早く来ていただいて、
選んでもらったり連れて帰ってもらったりして構いません。

参加ご希望の方、コメントかメールをくださいねー。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(12)

2011年04月29日

はやっ!

01

一番右の子、もう毛根が見えてきました。早いですねー。
末っ子ちゃん、こんな大きい子に混じって大丈夫なのかしら…。
心配ですが、お姉ちゃんはふーちゃんブルマちゃんを信じてるよ!
あなたたちは最高のパパママだからねっ!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2011年04月28日

なんと

あらまぁびっくり、5羽目が孵化していました〜!

01

19番・・・佐々岡(←18番で2人使いたかったので押し出し)です。

後ろにいる子との体格差が気になるので、
6個目が孵化したら早々に巣上げするかもしれません。
いやはや、こんなに有精卵率高いとは

嬉しい悲鳴、です!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年04月26日

これは何かのおぼしめし?!

うちの18番、前田健太こと「マエケン」が孵化して
「わーい!」と騒いでいたら、
なんと今日の試合でマエケンが勝利投手になっちゃって、
トンさんと二人で大盛り上がり〜!
パチパチパチパチ〜

0426 ← マエケン今日のヒーローインタビュー

赤目の赤は、カープの赤!?
マエケンの誕生日もつい最近だったらしいし、
なんかすごく因縁めいたものを感じます(勝手に・笑)。
どっちのマエケンも頑張れよ〜。

動くさざ罫

ところで一つ前の記事で「ふーちゃんの親がルチノーだから、
ふーちゃんは『ルチノースプリット』なんでしょ」的書き方をしましたが、
どうやらサザナミにはルチノースプリットというものはないようです
イノのスプリットか、ブルーのスプリット、
もしくは両方持ってるか持ってないか、という4択のようです。

で、いつもお世話になるドイツのサイトで計算してみたところ、
なんとふーちゃんとブルマちゃんからは、

6.25% オス ダークグリーン(イノ+ブルースプリット)
6.25% オス ダークグリーン(ブルースプリット)
6.25% メス ダークグリーン(ブルースプリット)
6.25% オス ノーマル(イノ+ブルースプリット)
6.25% オス ノーマル(ブルースプリット)
6.25% メス ノーマル(ブルースプリット)
6.25% オス コバルト(イノスプリット)
6.25% オス コバルト
6.25% メス コバルト
6.25% オス ブルー(イノスプリット)
6.25% オス ブルー
6.25% メス ブルー
6.25% メス ルチノー+1DF(ブルースプリット)
6.25% メス ルチノー(ブルースプリット)
6.25% メス クリームイノ+1DF
6.25% メス クリームイノ

という6色の子供が生まれるという結果が出ました
ルチノーかクリームイノ、赤目ちゃんの場合はもれなくメスだそうです。

というわけで、18番マエケンが100%ルチノーと決め付けるのは
早かったですね。50%の割合でクリームイノの可能性もあるようです。

ちなみに、わかっている範囲での両親の色は、こんな感じです。

kettou

この図からまた何かもっとわかるもんなんでしょうか。
私も勉強しなきゃいけませんねえ〜。

いやぁ、しかし俄然成長が楽しみになってきましたよっ!
挿し餌まで、待ちきれませんっ!!!


sazaramona at 02:00|PermalinkComments(11)

赤目ちゃん!

ふーちゃんブルマちゃんの4羽目、
18番 マエケン、誕生〜!

akame

巣箱から出してみたところ、マエケンは赤目ちゃんでした!
ふーちゃんがルチノースプリットなので、多分ルチノーですね。

bango

みんなスクスク元気に育てよ〜。
ふーちゃん
ブルマちゃん、もうちょっと、頑張ってね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年04月24日

ハイペース

2日連続で孵化しちゃいました〜!!!
17番 大竹です!
3羽いるのがわかりますか?

01

残りの卵はあと3個。
全員無事孵りますように〜。

「…らもちゃんのブログなのに、ヒナの話ばっか。。。」

02

また友人から、一眼レフを借りました。
らもちゃんのスネた顔も、やっぱりキレイに映りますね。

「私は元々キレイなのよ。」

03

汚いものもキレイに写る・・・かな?!

06

今回比較的キレイなブルマちゃんの巣箱の中ですが、
外側がその代わりすごいことになってます。。。
止まり木のレイアウト失敗ですね。
来年は位置を少しずらそうと思います。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年04月23日

16番ちゃん!

朝、パヤパヤが2つになっていました〜!

powa

16番 安仁屋(古くてスミマセン)、誕生です!

ちょっと指を入れてコロコロしてみたところ、
両方共黒目ちゃんみたいです。
ふーちゃんブルマちゃんからは前回、
ブルー、コバルト、ダークグリーンが出ているので、
この2羽も何色になるのか楽しみです!

17番は明日かな?明後日かな?
来週はわくわくドキドキの1週間になりそうです!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2011年04月22日

情けないウルルン

たったの半日で15番ちゃん、倍の大きさになってる〜〜〜!

01

しかもパヤパヤ。ふわふわの毛がかわいいわぁ〜〜〜。

動くさざ罫

夕方、トンさんがちょっとうちに寄ってくれた時のことです。

ウルルンが人に慣れてないって、どれくらい慣れてないの?」と
しーちゃん&ウルルンのケージを覗きこんだところ、

慌てふためいたウルルン・・・

02

しーちゃんの股の下に逃げこんで行きました(笑)。

「恥ずかしいよっ!覗かないでよっ!」
「あの〜、そこ、隠れる場所じゃないんですけど・・・。」

03

この二人、いいコンビになれそうです(笑)。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2011年04月21日

生まれたよー!

ウィウィルちゃんがいい事を教えてあげまチ。」

04

ウィ「今日ここでミラクルが起こりまチ。ここでチよ。ここ。」

05

はい、ありました。
15番 黒田、誕生でーす!!!

02

あー、よかった。
心配すぎて今朝超早起きしちゃったんですよね(笑)。
この喜びは、言葉で言い表せません。
あーかわいい。あー嬉しい。感動、感動、感動です。

ふーちゃんパパ、おめでとう

03

ちなみに、巣箱の中を写真に撮る時、
フラッシュをたかないと暗くてボケるし、
たくと近すぎてハレーション起こしてしまいますよね?

そこで、私は去年からフラッシュの3/4ぐらいを
紙切れとセロハンテープでカバーして使っています。

01

これぐらいの光量で巣箱の中がちょうどいい感じに写ります。
超アナログな方法ですが、オススメですよ。

…って、10年前のデジカメだから微調整がきかないだけか〜


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(20)

2011年04月20日

待ち遠しいな

「ふわぁ〜あ、追いかけ回す相手がいなくてヒマでチュピ〜。」

03

スーちゃんの天敵、ブルマちゃんの卵は
明日ぐらいから孵化予定。
ドキドキしますねーーー。
6個のうち、果たしてどれだけ孵るかな???

動くさざ罫

ハッちゃん
ポッちゃんの卵は現在4個。
ハッちゃん、ヒナが生まれるまでにその伸び過ぎのクチバシ、
折れてるといいね〜。

01

動くさざ罫

ナッちゃん
はぼちぼち環境に慣れてきました。
餌変える時、未だにバタつきますけども・・・

それより問題はウルルンです。
うちに来て1週間経ちましたが、野鳥並みに人馴れしていません(苦笑)。
前回と同じような写真ですが、ここからほとんど動かないので。。。

02

しばらくはこんな写真しか撮れないでしょうね。
馴染んでくれるのを、気長〜〜〜〜〜に待つといたします。

今日はピンぼけ写真ばかりで失礼しました〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年04月11日

スロースターターズ

ハッチポッチペア

ワラジー作戦に切り替えて以来、
ポッちゃんはよっぽど嬉しかったのか、
今日は巣箱に入り浸り。
一度も姿を見ることがありませんでした。
readymadeじゃ妥協できない職人肌なのね〜。
やっとオチリに火がついた感じです。


しーちゃんアルちゃんペア


今朝確認したら、卵が3個。
この3日で一日一個増えたので、
アルちゃんはメス、ほぼ確定ですね。
しかも急に母性に目覚めたのか、
今日から熱心に抱卵開始。
昼も夕方も1度も外に出てきませんでした。

居場所がなくて、お外にて佇むしーちゃん

she

しーちゃんも自分の卵、温めたいだろうにね。
ま、もう少しお待ちください。


ふーちゃんブルマちゃんペア


卵はどうやら6個で打ち止めのようです。
そのうちいくつが有精卵なのかな。わくわく。
ブルマちゃんはずっと熱心に温めています。
ふーちゃんはきちんと監視役&餌運び役やってます。
このペアは何も心配ないですね。


らもちゃんスーちゃん


毎日変わらず、お姉ちゃんのくっつき虫。
ふたりとも、いい子してます。


ウィル先生


今日、初めて私の顔面に向かってジャンプしてきて、
ほっぺたにガシッとしがみついて目をツンツン。。。
そして嬉しそうに飛び去っていきました(笑)。
びっくりして直立したまま
追い払うこともできなかったんですが、
つかまれたほっぺた、結構痛かったです。。。

一体どういう意思表示だったんだろう???
未だによくわからないウィル先生です。


動くさざ罫

明日の朝イチで新人男の子2羽を迎えに行ってきます!
無事到着しますようにー。祈祈祈!

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2011年04月10日

作戦変更

しーちゃんアルちゃん、卵は2つに増えてたんですが、
やっぱり女の子同士だと役割分担がうまくいかないのか、
やたら巣箱の外に出てくるようになりました。

shial

明後日には別居です。
もうちょっとだけ、仲良くしててね。

動くさざ罫

ハっちゃんポっちゃんの卵は、今日夕方にまたもや消失。
1→0→1→0、です

去年と何が違うのか考えてみたら、巣材だ!と気付きました。
ワラジーを敷いて、再挑戦です!

warag

ワラジーを入れた途端にラブラブ度が急激アップ!
私が見ててもお構いなしで連続交尾を始めましたよ(笑)。

ポッちゃんにはこれをカジカジするのに集中してもらって、
卵カジカジをやめてくれれば言う事なし。

どうかワラジー作戦が成功しますように〜〜〜P3dP3dP3d

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(3)