Sheena & Ululu

2014年05月09日

白ちゃん黒ちゃん

あまりにも更新してなさすぎて、
一気に大きくなった感がありますが、
毎日お世話は頑張ってましたよ〜。

46番と47番、すっかり鳥らしくなりました。



46番、少しガニ股ではありますが、
普通に小走りもできるようになりました〜。

動くさざ罫

まずは、4月28日、しーウルペアの子、47番を巣上げ。
一人っ子だったため、丸々よく太っています。

03

しーちゃんウルルン、お疲れさま〜。

05

47番、最初の日はかなりビビって縮こまってましたが、
次の日から挿し餌も少しずつ食べてくれるようになりました。
46番と初対面。

04

46番は、しばらく「変態袋」で足の矯正してました。

07

みるみる良くなる左足。
変態袋恐るべし!!!です。

11

連休に入った辺りから変態袋を卒業して、2羽を一緒にしました。

06

5月4日の動画。
便宜上、「白ちゃん」「黒ちゃん」と呼んでいます。



複数羽で一緒に入れてると、羽をほぐし合うので
あっという間に羽が生え揃ったように見えて、寂しいですね。
5月8日撮影 ↓

01

ちなみに黒ちゃん、嫁ぎ先決まりました。
残留させたい気持ちもあったんですが、
今年はもうキャパオーバー・・・(苦笑)。
しーちゃん、また来年モーブの男の子を生んでおくれ〜。

楽しい挿し餌もあと少し。
そろそろ一人餌の練習始めましょうかね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2014年04月08日

またまた、祝!

今朝、しーちゃんウルルンの巣箱を覗いてみると、
1羽目が孵っていました〜〜〜!!!

01

夜にはもうひとつ大きな鳴き声が聞こえていたので、
2羽目が孵ったものと思われます。

あー、愛しい。
なんて愛しいんでしょうねー。

ふーブルヒナッピも、3倍ぐらいの大きさになりましたよ!

02

相変わらずドタバタしていて
アルちゃんがお隣りの県にお嫁へ行った話とか、
アルーキバタンのアール君に会いに行った話とか、
コガネメキシコの中雛を2日間お預かりした話とか、
お隣の県からスパングルサザを5羽連れ帰った話とか(爆)、
忘れない内に記しておきたい話がたくさんあるんですが・・・
コメントも返せずスミマセン!
またすぐ復活しますので、しばしお待ちを〜

とりあえず、44番45番46番、47番48番、の計5羽が生まれてます!
の報告でした!
ひゃっほーい!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年05月12日

ひと足遅かった…

昨日書いた通り、今日の夕方、早すぎるのを覚悟して、
しーウル巣箱の中に残っている3羽を取り出すつもりでした。

結果から言うと、
巣箱の中に手を入れるといきなり冷たい感触・・・、
3羽を出してみると、上の2羽(41番・42番)が既にこときれていて、
一番末っ子の43番も、餌はそのうに入っているものの、
体温が下がった冷え冷え状態でした。

数日前から赤目の42番が首を上げたまま、
ずっと苦しそうな息をしていたのは知っていたのですが、
まだヒナヒナすぎて、巣上げするのをためらっていました。

41番は丸々太って順調そうに見えていたのですが、
その亡骸のそのうはぺったんこでした。

じゃあもっと早く巣上げしておけば助かったのか?!
それも正直わかりません。
出したからといって、私にできることは、
保温と挿し餌だけでしたから・・・。

せめて、苦しまずに、しーちゃんウルルンのお腹の下で、
息を引き取ってくれたんだったらいいな、と思います。
少しの間でも、お姉ちゃんを幸せな気分にさせてくれてありがとう。

助けてあげられなくてごめんね。
今度は元気な体で生まれておいで。

01

巣箱を撤去して、代わりにテントを設置したら、
早速しーちゃんウルルンは、テントに入ってお互いの労をねぎらうように、
カキカキしあっておりました。
この子たちのあっさりした気持ちの切り替え様を見ていたら、
この子たちはこうなるのを知っていたのかも、と思いました。
自然は時に、厳しいですね。

さざ罫3

生き残ってた43番、生後なんと12日。
まだ目も開いてませんが、とりあえず保温です。
お兄ちゃんお姉ちゃんに混ぜちゃうのが一番かな?と、
すごい体格差ですが、思い切って一緒に入れちゃいました。
しばらく一緒に寝ていたら、しっかり体温上がっていましたよ。ほっ。

真ん中のハゲチャビンが43番です。
わかるかな?

02

かろうじてスプーンからでも餌は食べれるようなので、
なんとかこのままお兄ちゃんお姉ちゃんにもまれて
強く生きていってほしいと思います。

03

必死にプルプル動いてるこの子を見ていたら、
精一杯のことをしてやろうと心に力が入ってきました。

とりあえず、しーちゃんウルルンお疲れ様。
43番はお姉ちゃんに任せてください。
前向きに、お世話していくしかないですね。
43番も、がんばろうっ!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年10月31日

Happy Halloween!

あ、しーちゃんのお迎え記念日をすっかり忘れておりました。
25日でめでたく4才になりました。

01

最近ちょっと天然っぽくなってきたかな〜。

05

相変わらずこの百均のブランコが大好きです。

02

昨日はお得意の「ウルルン押さえ込み」を目撃しました。
今年も元気に冬を越そうね〜

動くさざ罫

久しぶりに、らもちゃんのおべんとを発見。
ハリソンのペレット付けてます。

04

動くさざ罫

ハロウィンだから、パンプキン熊ちゃんと写真撮ろうよ〜

「うっっっ!!!」

08

いけぴょんも、熊ちゃんと写真撮ろうよ〜

「イヤでゴンゴンッ!」

06

せいちゃんは、どうかな?

「こ、怖いです・・・。」

07

マメズもナナクサズもみんな飛んでって、近寄ってくれませんでした…。

ちなみにこの熊はデッドベアと言うアメリカのバンド
「The Grateful Dead」のキャラクターグッズで、

09

亡きガルちゃんはこのバンドのリーダーでギタリストの
故Jerry Garciaから名付けたんですよ。

ガルちゃんも、生きてれば10/4でお迎え4周年だったのにな〜。
夭折が、今でも悔やまれます・・・。
しーちゃんには、ガルちゃんの分も長生きしてもらうからね!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年08月12日

マンション建設

百均のブランコが大好きな、しーちゃん
今日も優雅にゆ〜ら、ゆ〜ら。

01

この時、しーちゃんは、まだこれから起こる事態を知る由もない。

「なになに?なにが起こるの?」

02

はーい、とりあえず、奥の部屋に一旦、全員集合〜。

03

そして、新築のスチールラックに移動、入居、整列〜っ!!!

04

ついに、買いましたよ。
幅120センチ、高さ178センチのスチールラック。
トンさんに手伝ってもらって組み立てました。

棚の高さ調整が難航し、当初の予定通りに収まりきらず、
ちょっと想定外の配置になってしまって、う〜ん・・・。

下の段には想像以上に光が当たらなくて、真っ暗。
右端のふーちゃんブルマちゃんがなんだかかわいそうな感じ。
おまけに、真ん中の段に置いたらもちゃんの、
らもちゃんを他の子と同じ扱いにしないでほしい」オーラが
痛いほどビシビシ伝わってきまして・・・

悩んだ末、結局、3段はやめて、上2段のみにしました。
(だったらH178センチのを買う必要なかったじゃん、と
心のなかで自分に突っ込んだりしてみたりして・・・)

05

手前のウィル先生いけぴょんのケージに至っては、
何のために前開きのものに買い換えたのか、全く意味ナシ(笑)。

理想通りの「インコマンション」って感じにはなりませんでしたが、
なんとなく部屋は前より広く見えるようになった気がします。
また、これからぼちぼち模様替えしつつ、
全員がハッピーになるための、しっくりくる配置を考えようと思います。

とりあえず、今日の作業はここまで。
トンさん、手伝ってくれてありがとうございました〜!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2012年05月05日

しーウルヒナッぴ〜ズ

27番の、前に出ていたふにゃふにゃの足が治って、
なんとか歩けるようになりました!!!
よかったぁ〜〜〜



成長が遅いのと、眠りすぎなのが気になりますが、
意外としっかりした声で鳴くし、よく食べるし、
ゆっくりマイペースで成長してくれればいいかな?!
(でもやっぱり弱々しい感じがするので、残留させますね)

弟?妹?の28番(モーブ)。
鼻毛モッサモサになりそうな予感…

01

ちょっとすっとぼけた感じの子ですが、
キュピキュピと超かわいい声を出します。

ウルルン(♂・オリーブ)のスプリットがわかったので、
例によって例のサイトで遺伝計算をしてみました。

しーちゃん(♀・クリームイノ)が1DF(ダーク因子1つ)を
持っている場合

6.25% オス ダークグリーン(イノ&ブルーSP)
6.25% メス ダークグリーン(ブルーSP)
6.25% オス オリーブ(イノ&ブルーSP)
6.25% メス オリーブ(ブルーSP)
6.25% オス コバルト(イノSP)
6.25% メス コバルト
6.25% オス モーブ(イノSP)
6.25% メス モーブ
6.25% オス ルチノー 1DF(ブルーSP)
6.25% メス ルチノー 1DF(ブルーSP)
6.25% オス ルチノー 2DF(ブルーSP)
6.25% メス ルチノー 2DF(ブルーSP)
6.25% オス クリームイノ 1DF
6.25% メス クリームイノ 1DF
6.25% オス クリームイノ 2DF
6.25% メス クリームイノ 2DF

しーちゃん(♀・クリームイノ)が2DF(ダーク因子2つ)を
持っている場合

12.50% オス オリーブ(イノ&ブルーSP)
12.50% メス オリーブ(ブルーSP)
12.50% オス モーブ(イノSP)
12.50% メス モーブ
12.50% オス ルチノー 2DF(ブルーSP)
12.50% メス ルチノー 2DF(ブルーSP)
12.50% オス クリームイノ 2DF
12.50% メス クリームイノ 2DF

黒いか白いか、両極端なのしか出ないんですね(笑)。
でも白の場合もオスメス同率で出るのは嬉しいところ。
ちなみにしーちゃんのブルースプリットは、
あってもなくても結果は同じみたいです。

今日、初めてしーちゃんウルルンのラブゲロシーンを見ました。
年上のしーちゃんが甘える姿はかわいかったです。
かわいい子を生んでくれてありがとね、しーちゃん


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2012年04月24日

また間違えた。

あれ?あれれ?
23番、コバルトじゃないかも〜(爆)。

03

ブルーだな、こりゃ。

22・23・24「そんな事いいから餌くだちゃーい!」

04

22番も、ノーマルとダークの間ぐらいの濃さかな?
ふーちゃんブルマちゃんの子はカラーの境界があいまいですね。

動くさざ罫

UNPの要塞で育っている27番、目が開きました〜!

01

やっぱふーちゃんブルマちゃんの子に比べると
若干お目目が小さいような…(笑)。
この子もクリームイノ決定。
ちょっと成長遅いのが気になるような気もするけれど、
どうか元気に育ってほしい!!!
ふーちゃんブルマちゃん、もうちょっとの間お願いね!

28番も目が開きましたよ〜。

02

ぬくぬく一人っ子として育っているので、とにかくデカイ!
この時期の顔は普通、如来とか菩薩とかの「仏顔」なんだけど、
この子は鎌倉とか奈良とかの「大仏顔」。
…大物を予感させます。

27番28番は、来週巣上げする予定です。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年04月11日

しーウル2号誕生!

昨日の夜、しーウル巣箱から小さなニョンニョン声が聞こえていたので、
朝になるのを待って、覗いてみました。

01

よかった〜〜〜。今度はちゃんとしーちゃんのお腹の下にいた〜〜〜。
ガックリうなだれてますが(笑)、元気なようです。
夜もう一度チェックしてみたら、ちゃんと餌ももらってました。
しーちゃんウルルンも、やっとスイッチ入ったっぽい?かな?

この28番ちゃんがコバルトかモーブになれば
(もしくは27番ちゃんがクリームイノになれば)、
ウルルンのスプリットが「イノ/ブルー」って判る仕組みです。
楽しみ楽しみ。

動くさざ罫

夕方、雨が一瞬だけ上がったので、
急いでホームセンターとペットショップを回ってきました。

02

えええ〜、コー◯ン、スドーのパウダーフード置かなくなったの〜?!
市内じゃココでしか買えなかったのに〜

というわけで、初めてラウディブッシュの「フォーミュラー3」を
買ってみました。噂ではスドーより粒子が細かいらしいです。
これでとりあえず小さなヒナヒナに何かあっても大丈夫かな?
「ヒナフトール」は…、ま、気休めです(笑)。

動くさざ罫

03

この数日、ことちゃんはこのハンガーで遊ぶのがブームみたい。

ことちゃんはねー、ツンデレなんです。
ムフフフフフ


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年02月16日

しーちゃんの水浴び

4つ前の記事に書いたばっかりですが、
またしーちゃんが水入れで水浴びしてるところを見ちゃいました。

01

ま、サザナミの水浴びですから、パチャパチャするわけでもなく、
この格好でじ〜〜〜っとしてるわけですけど。

微妙にずり落ちながら…ズリッ。

03

しばらくするとウルルンもやって来ましたよ。

02

朝の寒い時間、水換えてすぐのがいいみたいですね。
二人とも、さっぱりしたかな?


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年02月02日

ずっぽしシーナ姫

ふと目をやると、しーちゃんが水入れにずっぽしハマっていました。

01

水に濡れて、変な眉毛が出現(笑)。

02

食事の終わる頃には乾いてました。

「なになに〜。なに見てるの〜。」

03

しーちゃんかわいいなぁと思って見てたんだよ。

「え〜?なになに〜?もう一回言って〜?
シーナバカだからわかんな〜い。」

04

わぉ、近すぎるよしーちゃん(笑)。

しーちゃんが手乗りだったらホント面白かっただろうなぁ〜。

人間は怖いんだけど、好奇心には勝てないしーちゃんでした。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2011年12月18日

おニューのテント

しーちゃんウルルンは、よく一緒にテントインしてます。

02

仲良しですが、なんとなく「超ラブラブ」ではない気がします。

鳩の実験だったかな、つがいを強制的に別れさせると、
とりあえずは新しいパートナーを作るらしいんだけど、
また前のパートナーと会わせると、そっちに戻るんだって。

しーちゃんは、ガルちゃんの事忘れてないんだと思う。

ま、そんな風に考えても仕方ないんだけどね。
春に巣箱入れればウルルンとも絆が深まるかな〜。
ウルルン、頑張ってくれよ!

動くさざ罫

それに引き換え、アルちゃんナッちゃんはいっつもベタベタ、
こっちの思惑以上に仲良くなりました。

05

新しいテント(by kotoriさん)でくつろぐアルちゃん

このカップルにも春には巣箱を入れてみようと思っています。
ナッちゃんの足輪にある「06」の数字が誕生年だとしたら、
年齢的に高い孵化率は望めないかもしれませんが、
うちには他にもハッちゃんという中年の星がいますからね、
どうにか頑張ってほしいです。

ナッちゃん、やっと風切り羽が生え始めてきました。
一安心です。。。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2011年10月25日

しーちゃん3才!

しーちゃんをお迎えして3年が経ちました!

samp426d5fed51d8ef02

3年間、あっという間だったなぁ〜。
最初の衝撃から全く変わらぬ美人さんです。

01

…でもまたお口にUNP付けとるね。

02

そのギャップがたまらなくかわいいのよ。
これからもずっと元気でね。
かなりたよりないけど、ウルルンともいつまでも仲良くね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2011年10月19日

美人が台無し

あれ?あれれれ?
しーちゃん、お口汚れていませんか???

01

「アタシUNPなんて食べてないもーん。」

02

いや、明らかに食べてるでしょ(笑)。
今日のおやつはリンゴだし、そんな色じゃないはずよ。
あ〜あ、美人さんが台無しじゃ〜。

動くさざ罫

ツクツクびっしりのいけぴょんは・・・

03

ちょっぴり怖いです・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年07月24日

んも〜

数日前に取り付けたばかりのバードテントが、もうオシャカですよ。

01

犯人は、しーちゃんウルルン

02

中敷はまだきれいなので、金具に取り付け直そうと思います。
この状態で使えなくなったの、あと5個ぐらいあるんですよねぇ。
もーちょっと大事に使ってほしいです。プンプン。

動くさざ罫

みみすけさんに、鳥本を数冊借りてきました。

04

05

06

それぞれ鳥愛にあふれた名著だと思いましたが、
「使える!」という意味では、3番目の

スタジオムック アニファブックス21th
わが家の動物・完全マニュアル
インコ
2005年 1429円


が一番内容充実していましたね。
症状から病気を検索するという書き方が「一番使える」なと。
持っていて損のない一冊だと思いました。

今度機会があったら購入しておこう〜っと。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2011年07月15日

すももちゃんお預かり中〜

トンさんがご実家へ帰省中のため、
昨日からすももちゃんをお預かりしています。

02

らもちゃんともうまくやっていますよ。
トンさん、ご心配なく〜。

03

動くさざ罫

ウルルンの性別鑑定書が届きました!

01

これでめでたく男の子決定です。

ウルルン、しっかりポストガルちゃん頑張ってね!

04

今回の鑑定は、「おんしつそだち」のミーさんにお願いしました。
ありがとうございました!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年04月22日

情けないウルルン

たったの半日で15番ちゃん、倍の大きさになってる〜〜〜!

01

しかもパヤパヤ。ふわふわの毛がかわいいわぁ〜〜〜。

動くさざ罫

夕方、トンさんがちょっとうちに寄ってくれた時のことです。

ウルルンが人に慣れてないって、どれくらい慣れてないの?」と
しーちゃん&ウルルンのケージを覗きこんだところ、

慌てふためいたウルルン・・・

02

しーちゃんの股の下に逃げこんで行きました(笑)。

「恥ずかしいよっ!覗かないでよっ!」
「あの〜、そこ、隠れる場所じゃないんですけど・・・。」

03

この二人、いいコンビになれそうです(笑)。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2011年04月20日

待ち遠しいな

「ふわぁ〜あ、追いかけ回す相手がいなくてヒマでチュピ〜。」

03

スーちゃんの天敵、ブルマちゃんの卵は
明日ぐらいから孵化予定。
ドキドキしますねーーー。
6個のうち、果たしてどれだけ孵るかな???

動くさざ罫

ハッちゃん
ポッちゃんの卵は現在4個。
ハッちゃん、ヒナが生まれるまでにその伸び過ぎのクチバシ、
折れてるといいね〜。

01

動くさざ罫

ナッちゃん
はぼちぼち環境に慣れてきました。
餌変える時、未だにバタつきますけども・・・

それより問題はウルルンです。
うちに来て1週間経ちましたが、野鳥並みに人馴れしていません(苦笑)。
前回と同じような写真ですが、ここからほとんど動かないので。。。

02

しばらくはこんな写真しか撮れないでしょうね。
馴染んでくれるのを、気長〜〜〜〜〜に待つといたします。

今日はピンぼけ写真ばかりで失礼しました〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年04月15日

いい感じ

ナッちゃんアルちゃん、結構相性いいみたい。
早くも巣箱インです。

01

古い飼育書にはオスのほうが年上がいいと書いてありますが、
こういうことなんですかねー。

一方しーちゃんウルルンはこんな感じ。

02

もうしーちゃんが怒ることはなくなりました。
ただ、まだウルルンが環境にビビりまくっている状態です。
ちょっと巣箱は早すぎたかな…。

動くさざ罫

ハッちゃんポッちゃんペアの卵がやっと2個に増えました。
そしてようやく本格的に抱卵開始。
やっぱり巣材の問題だったみたいです。
意外とポッちゃん、こだわり派だったのねぇ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)

2011年04月13日

調教開始

朝、カバーを取った途端・・・

03

ウルルンしーちゃんにがっしり抑えられておりました(笑)!
早くもしーちゃんの「調教」が始まったようです。

ufufu

「ねえねえ、カキカキされてあげてもいいんだけど?」
「・・・。」

08

昨日あれだけ追い回しておいて、しーちゃんは鬼ですね。
ウルルン、この際世の中の矛盾というものを受け入れて、
しーちゃんにはおとなしく従っておいたほうがいいと思うよ〜。

動くさざ罫

ウィル先生は、早速新入りチェック。
ほんとにウィル先生はめざといなあ〜。

04

めちゃくちゃ見てます(笑)。
鳥って本気で見る時、片目に集中して横向きになりますよね。

06

その後はふーちゃんブルマちゃんの巣箱チェックも欠かしません。

07

ブルマちゃんの卵ですが、昨日1個減ってたと思ってたのは
気のせいだったのか、もう1個、夜のうちに生んだのか、
結局また6個になっていました。

でもまだお腹パツパツ。まだ生むつもりですかね?

11

動くさざ罫

アルちゃんナッちゃんは、ぼちぼちいい感じです。

10

アルちゃんのほうが積極的かな?
ナッちゃんが落ち着き次第、すぐに巣引きに入れそうです。

動くさざ罫

昨日書き忘れましたが、しーちゃんアルちゃん
「150%無精卵」を、取り出しておきました。

01

結局今のところ、
ふーちゃんブルマちゃんペア:6個
ハッちゃんポッちゃんペア:1個(今日増えてた)
です。

動くさざ罫

朝の水換えの時、水入れの数を見て
新入りちゃんたちが来た実感がわきました。

02

もう、これ以上ケージを置く場所がありません…。
サザナミ全色コンプリートは、永遠にリーチのままかもね〜

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(8)