Al & Nazz

2012年03月23日

ガビーン。

4日連続で、卵が4つ増えていた・・・。
ナッちゃんアルちゃん、いきなり卵7個になっとる・・・。

orz-1

ナッちゃん、まさかのメス決定じゃん・・・。

オスと信じて疑わなかったこの1年を返してくれ・・・。
っていうか、アルちゃん、2年連続でメスのパートナーを
あてがってゴメン・・・。ほんとにゴメン・・・。

さざ罫3

オスっぽいルチノーがいます、と言われて買いました。
うちに着いた途端、ものすごい叫び声を数日間上げ続け、
こりゃあ絶対オスだわ〜、と思いました。
アルちゃんと同居させた途端、アルちゃんが一目で恋に落ちました。
なのでこの時点でもう一度「オス間違いなし!」と思いました。
その年はアルちゃんだけが卵を産みました。
それから1年、本っ当〜に2羽はラブラブでした。
一緒に買ったウルルンは、念のためDNA鑑定に出しましたが、
ナッちゃんについては疑ってもなかったので、出しませんでした。
まさか、ナッちゃんのほうがメスだったとはね・・・。
自分の鑑定眼のなさにガックリだよ・・・。

ほんっとに、アルちゃんに申し訳ない。
こんなピチピチの女ざかりに無駄タマゴばっかり産ませてごめんね。
何度もパートナーを変えるのが、忍びない・・・。

さざ罫3

さてさて、どうするかなぁ。

そろそろ自家産の子も残そうと思ってたので、
それぞれにパートナーを作ってやることはできるんだけど、
荒と手乗りのペアって、放鳥どうなっちゃうんだろ。
想像すると、めんどくさいわ〜。
いや、それ以前に自分の鑑定能力がもう自分で信用ならんからなぁ。
ちゃんとオスの子を選べるのかどうかさえ怪しい・・・。
ハチポチからまたスパングル生まれてくれないかな・・・。

なんかもう、精神的に、ぐったりきちゃいました。
30日(ふーちゃんブルマちゃんペアの孵化予定日)までには
元気を取り戻さねばと思うのですが・・・

ううう、サザってホントに難しいな。
マメもナナクサもセキセイも、めちゃくちゃわかりやすいのに・・・(泣)


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年03月21日

警備員

ハッちゃんも巣箱の外で警備している。

01

一見ヒマそうに見えるかもしれないが、
きちんと夫としての任務を遂行中なのであ〜る。


ふーちゃんもバッチリお外で警備してるよ!

02

たまに餌を運んでいるみたい(ブルマちゃんは出てこないのに、
巣箱の中はUNPまみれ。ラブゲロいっぱいもらってるんでしょう)。
ふーちゃんは献身的ないい夫だね。


初めてのパパ体験、ウルルンもお外で警備中。

03

めでたくチェリー卒業となるか?!しーちゃん4つ目抱卵中。


だが、この男だけは違う・・・。

05

ナッちゃん、全く巣箱から出てこない・・・。
お腹の空いたアルちゃんが、仕方なく何度も出てきてるし・・・。

何やってんだろ、と覗いてみると、

04

あわてて逃げようとするアルちゃんの下から卵が4個出現。

…ということは???
4個全部を抱卵しているアルちゃんの横で、
ナッちゃんはうずくまってるだけ?!

こんなんで大丈夫なのかな〜。
卵の増え方からして、生んでいるのはアルちゃんだけだと
思うんだけど・・・。まさかね〜

先行き不安なペアでした。

動くさざ罫

しーちゃんウルルンペア
卵4個抱卵中(内1個はハチポチ's)

ナッちゃんアルちゃんペア
卵4個抱卵中

ふーちゃんブルマちゃんペア
卵6個抱卵中(多分打ち止め。3/30より順次孵化予定)

ハッちゃんポッちゃんペア
卵0個

動くさざ罫

いけぴょんが信じられないくらいツクツクまみれになってます。
完全に発情がずれてましたね。巣箱撤去して正解でした。

ちなみに、お預かり中のそうちゃんことちゃんはとっても元気でーす!

06


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年01月26日

手首(?)でした

ウィル先生を病院に連れて行ってきました。
川野獣医科、今日は珍しくすいてたよ。ラッキー。

結局、肩に異常はなく、
下がっていたのは人間で言うところの手首の部分
(初列風切から先)でした。

hone

この手根骨のところ(手首のくるぶしみたいなところ)が
炎症を起こして少し腫れていました。
骨折や脱臼などの骨の異常はないそうです。
どっかにぶつけたんでしょう、とのこと。

患部に赤外線を当ててもらって(人間と一緒ですね・笑)、
ピンクの液体の飲み薬(炎症止め)をもらって帰って来ました。
投薬は一週間朝晩続けます。

ウィ「ペッペッ!お薬マズイでチ!」

01

こぼすと手がベッタベタ・・・。超甘くしてあるんでしょうね。
早く元に戻りますように〜P3d

動くさざ罫

設置から半年以上経ち、やっとナッちゃんがテントイン!
アルちゃんと仲良く並んでいましたよ〜。

02

ナッちゃんは荒のおっさんなんですが、
こうやってテントに入ってるとかわいく見えますね。
テント、あったかいじゃろ?

今朝は室温9度。
今年はハチポチ以外のケージは全部無加温で頑張ってます。
春まであと1ヶ月だ。この調子で乗り切ろう〜!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2011年12月18日

おニューのテント

しーちゃんウルルンは、よく一緒にテントインしてます。

02

仲良しですが、なんとなく「超ラブラブ」ではない気がします。

鳩の実験だったかな、つがいを強制的に別れさせると、
とりあえずは新しいパートナーを作るらしいんだけど、
また前のパートナーと会わせると、そっちに戻るんだって。

しーちゃんは、ガルちゃんの事忘れてないんだと思う。

ま、そんな風に考えても仕方ないんだけどね。
春に巣箱入れればウルルンとも絆が深まるかな〜。
ウルルン、頑張ってくれよ!

動くさざ罫

それに引き換え、アルちゃんナッちゃんはいっつもベタベタ、
こっちの思惑以上に仲良くなりました。

05

新しいテント(by kotoriさん)でくつろぐアルちゃん

このカップルにも春には巣箱を入れてみようと思っています。
ナッちゃんの足輪にある「06」の数字が誕生年だとしたら、
年齢的に高い孵化率は望めないかもしれませんが、
うちには他にもハッちゃんという中年の星がいますからね、
どうにか頑張ってほしいです。

ナッちゃん、やっと風切り羽が生え始めてきました。
一安心です。。。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2011年08月17日

なんとか撮れた

アルちゃん、1才おめでとう!!!

「フラッシュはやめてください・・・眩しいよ〜。」

02

男の子だと信じて「Al」という名をつけたのに、

_SS400_

しーちゃん
と一緒に卵いっぱい生んで、びっくりの春でしたね。

でも今はナッちゃんとラブラブで暮らしています。
いつ見てもひっつきもっつき。

01

お迎え直後の投薬以来、私は完全に信頼を失墜しましたが、
これからもずっと元気でいてください。

「毎日リンゴくれたらいいよ〜。」

03

アルちゃんはムチムチでかわいい子です


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年05月19日

経過報告

実はアルちゃん、現在6個の卵を抱卵中で、
1個目の孵化予定日が一昨日の16日でした。
旦那のナッちゃんと同居してすぐの産卵だったので、
はっきり言って全然期待はしてないんですが、
もしかしてもしかするともしかするかもしれないと思い、
毎晩耳をダンボにして様子をうかがってはいます。
今日が2個目の孵化予定日。
ヒナの声は聞こえません。
2羽ともチョ荒なので、検卵もできず。
ん〜、やっぱり、仕方ないな〜。

動くさざ罫

18番マエケンちゃん(仮名)、19番サーサちゃん(仮名)、
まだまだ食べるの下手ですが、
なんとかにぎやかなヒナ寮で頑張っています。
サーサちゃんは風切羽と尾羽根が見事に真っ黒です。
超あどけない顔に、超シブい通好みの色。
二人ともいい里親さんが決まるといいなぁ〜。

01

写真は少し前に撮ったらもちゃんの背中です。
中のヒナが気になるのかと思っていたら、
ヒナを取り出してもプラケをずーっと見ていました。。。

現在はヒナたち、爬虫類用の水槽にお引越ししています。
5羽になって、挿し餌中写真撮る余裕がなくなってきました(笑)。
文字ばっかりで、スミマセ〜ン。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2011年05月04日

開きました!

仏様、キターーー!

02

あ、ごめんね、フラッシュたいちゃった。

03

うへぇ、ポヤ毛がかわいすぎ〜。

取り出したらブルマちゃんに怒られて噛まれちゃいました。

BlogPaint

ちゃんと戻しましたよ、ブルマちゃん

01

…やっぱり後ろのハゲ頭が気になりますね(笑)。

動くさざ罫

さて、このシルエットは誰でしょう。

01

ついこの間まで男の子だと思っていたアルちゃんです。
現在5個の卵を抱卵中。
ちゃんとナッちゃんも餌を運んであげているようなので、
もしかしたらもしかするかもしれません。

挿し餌祭りは、静か〜にしなきゃいけないかも。。。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2011年04月15日

いい感じ

ナッちゃんアルちゃん、結構相性いいみたい。
早くも巣箱インです。

01

古い飼育書にはオスのほうが年上がいいと書いてありますが、
こういうことなんですかねー。

一方しーちゃんウルルンはこんな感じ。

02

もうしーちゃんが怒ることはなくなりました。
ただ、まだウルルンが環境にビビりまくっている状態です。
ちょっと巣箱は早すぎたかな…。

動くさざ罫

ハッちゃんポッちゃんペアの卵がやっと2個に増えました。
そしてようやく本格的に抱卵開始。
やっぱり巣材の問題だったみたいです。
意外とポッちゃん、こだわり派だったのねぇ〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(10)