Wil子 & いけぴょん@セキセイ

2012年10月29日

フレンドリーいけぴょん

今日のいけぴょんは、なぜかジョイ君にロックオン。
「遊ぼ、遊ぼ」としつこく追い回して嫌がられてました。



オフ会以降、絶好調(それまで、換羽でおとなしかった)。
お調子乗りのいけぴょんが、大好きです。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年10月25日

セキセイオフ会

yokoさんにお呼ばれして、ウィルちゃんいけぴょんを連れ、
セキセイオフ会に参加してきました〜!

朝10時半、いるかさんに車で拾ってもらって、yokoさんちにGO!

ウィ「病院以外で、初めてのお出かけでチね。」

01

お姉ちゃんたちは、お昼ご飯食べるから、その間とりあえず
いるかさんちのケージに入れさせてもらっといてね〜。

「ついこの間遊んだばっかりだから、仲良くできるでゴンゴン。」

02

おとなりの県から、モモゼットさんも到着しました!
モモゼットさん、初めまして!
人間用ご飯は、お好み焼きと、パン色々〜!

16

いるかさんが、デザートも作ってきてくださいました。

15

yokoさんちは、楽しそうなプレイジムが作ってあったり、
鳥グッズがたくさん並んでる、インコ御殿であります。
うちもこれだけ陽を当ててやれたらな〜。

03

食事後に、放鳥スタート。
ウィルちゃんいけぴょんは、いきなり馴染んでます(笑)。

04

「僕らは誰とでもすぐ友達でゴンゴン。ね、ピーヨンちゃん。」

05

モモゼットさんちのピーヨンちゃんです。
小ぶりでシュッとした、人懐こいハンサム君。

06

yokoさんちのカイちゃん(左)リクちゃん(右)姉妹。

07

と、本日唯一のアキクサ、yokoさんちのつーちゃん。
飛ぶ時に「ファファファファファー」という高い音がします。

08

さすがウィルちゃんは、異種つーちゃんにもフレンドリー。

09

初めて会ったカイちゃんにだって、フレンドリー。
(カイちゃんは天然パーマ?!で風切羽根があっちゃこっちゃに
向かって生えちゃうそうです ↓ )

10

いるかさんちのコトちゃん(左)フクちゃん(右)。
フクちゃんは、相変わらず剥きたてのゆで卵みたいにツルンツルン

11

いるかさんちのもう一羽、チヨちゃんはいるかさんの口元にべったりで、
ピーヨンちゃんが来ても、いるかさんしか目に入っていないようでした。

12

いるかさん手作りの、インコ用クッキー。
人間が食べても、おいしそう…。
こういうことができる人、尊敬するわ〜。

14

ウィルちゃんいけぴょん、くつろぎ過ぎじゃなーい?

ウィ「オフ会って、楽しいでチね!」

13

夕方5時、yokoさんちをおいとまし、
いるかさんとモモゼットさんと、お寿司屋さんへ行きました。

寿し若

17

ぶち、うまかった・・・。

10時頃帰宅すると、みんなキャッキャと騒ぎ始めましたが、
今日の放鳥はナシ。ゴメ〜ン。
ウィルちゃんいけぴょんもケージにしまって、そのまま寝てもらいました。


いやぁ、楽しいセキセイオフ会でした。
yokoさん、呼んでくださってありがとう〜。
いるかさん、送迎ありがとう〜。
モモゼットさん、無事帰られたかな〜。
皆さん、また会いましょう!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2012年08月10日

水浴びしました

せいちゃん、うちに来て初めての水浴びです。
霧吹きで、びしょびしょになりました。

「突然雨が降ってきたよ!気持よくてゴロゴロしちゃった!」

02

せいちゃん、放鳥しても相変わらずハッちゃんナッちゃんのケージに
張り付いたまんま。
水浴びも、3羽一緒にしました(足元のケージに2羽が入っています)。

私とも、ほとんど遊んでくれません(泣)。
アルちゃんとの関係も進展なし。
そろそろまた無理矢理同居してもらうかなぁ〜。

動くさざ罫

01

現在、いけぴょんの「お姉ちゃん好き好きキャンペーン」絶賛開催中!
らもちゃんスーちゃんに追い払われても、懲りずに何度も戻ってきます。
新しいケージにもすっかり慣れて、
自分で勝手に出たり入ったりしています。

ウィル先生が、まだあの前開きの入り口から帰ることができません
(出てくることは、できます)。
結局、天井を開けて帰してるんですが、
それじゃあケージを変えた意味ないじゃんね・・・
3年半やってきた習慣を突然変えるのは、やっぱ難しいことなのかなぁ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年08月03日

NEWケージ

スチールラック導入計画を進めるにあたり、
ウィル先生いけぴょんのケージを、HOEI35角から
SANKOのイージーホームバード37に変更しました。

01

ウィル先生は手乗りじゃないので、
放鳥後は追い込み漁みたいにケージへ戻します。
今まで35角の天井を外して出し入れしてたんですが、
スチールラックにケージを置くとなると、それができなくなるんですよね。
なので、35角と同じくらいの高さで入り口が大きく開くケージを探して
コレにしました。色もかわいくてイイ感じ!

いけぴょんはすぐ気に入って、嬉しそうに入ってってくれました。

02

ウィル先生は、このとびらに慣れるまで、数日かかりそうな感じかな。
(今日はひっ捕まえて戻しました。)

スチールラックは、こういう配置にしようと考えています。

haichi

せいちゃんアルちゃんが、仲良くなってくれたら、という
前提ですけどね…。

ハッちゃんナッちゃんは、多少の小競り合いはありますが、
お互いのことを認め合ってる感じが少し見えてきたので、
このまま同居続行です。

来週には、スチールラックを組み立てて、
部屋の模様替えができたらな、と思っています。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年07月12日

また換羽?!

いけぴょんが、今年に入って3回目の換羽・・・。
またまた鼻の上がツンツクだらけです。
どうしてだろうねぇ・・・。

07

短期間で発情→換羽→発情→換羽を繰り返しています。
体に負担だと思うんだけど、どうしてあげたらいいんだろ。

ふーちゃんブルマちゃんは、ヒナを取り上げた途端に
バッサバッサ抜けまくりの、ケージに羽根が溜まりまくり。
発情がスパっと終わりました。わかりやすいなぁ。

動くさざ罫

ヒナたちは、スクスク育っていますよー。

05

30番、頭の筆毛がほぐれてきました。
キリッとしたお目目の、美形ちゃんです。

03

32番、トテチテ歩く姿がめちゃくちゃかわいい。
タレ目で、優しい顔をしています。
里親さん募集中(詳細はコチラ)!決まりました!

01

34番は、羽を広げてめちゃくちゃ食いっぷりがいい子です。
里親さん決まりました。

02

おとなりの県の方とトントン拍子に話がまとまり、早くも明日お別れです。

04

明日から、挿し餌1日3回にしようかなと思っています。

私流、挿し餌スケジュール(覚書として)。

5回の場合 → 8時・12時・16時・20時・24時
4回の場合 → 8時・13時・18時・23時
3回の場合 → 8時・14時・20時
2回の場合 → 8時・18時
1回の場合 → 朝か夜、欲しがるほう

動くさざ罫

スーちゃんは、ヒナの存在を知りません(笑)。

08

動くさざ罫

今日、鳥の柄のハギレを見つけて、思わず買ってしまいました。

06

が、ミシンもないし、裁縫できないんだった…(爆)。
何に使おうかな〜…


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2012年06月24日

見る。そして見る。

ウィル先生、「巣箱覗き」に対する執念がハンパないっす…。
上に被せてるタオルも意味ないし…。

01

怒ったふーちゃんにしっぽをかじられて、短くなってしまいました…。
足も噛まれたのか、この数日びっこもひいています…。

追っ払っても、まだ見てる…。めっちゃ見てる…。

02

鼻はツルンとしてるし、換羽も終わったし、
発情してるわけではないと思うのですが…、元々母性が強いんでしょうね。
かと言って、これ以上ケガさせたくないと思ってケージから出さないでいると、
底網を持ち上げては落とし、延々ガッシャンガッシャン言わせます…(泣)。
早めに巣上げして、巣箱を撤去するしかないですね。
あと、一週間ぐらいかな…。

動くさざ罫

話変わって、2週間前、水漏れしていた古〜い台所の工事をしたんですが、
新しいシンクにビビるほっくん春ちゃん
週に1度はしていた水浴びが、ずっとできずにいました。

が、やっぱり水浴び大好きナナクサインコ、
どうしてもウズウズするみたいで…

03

電子レンジの上から、見てる見てる…。

台所の上の棚からも、じっと見てる…。

04

仕方ないので、チロチロ水出しっぱなしで様子見てみることにしました。

軽く30分経過(笑)。
やっとこさ、ここまで降りてきました。

05

ここからは早かったです。
「はい、ドーンは?」の掛け声で、ドーンしました。

久しぶりの水浴びが楽しかったのか、
いつもよりびしょ濡れの春ちゃん

06

ほっくんも、飛べなくなるまでハッスルしました。

07

この子たちは賢いので、次回からは戸惑うことないと思います。
が、ちょっと今日の水道代が怖いな…

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年05月14日

いけぴょん復活

昨日は様子見で放鳥させなかったいけぴょん
朝、粟穂を入れると元気にがっついてました。

03

「どうもお騒がせしましたでゴンゴン。」

01

昨日の不調は一体なんだったんだ、というぐらい元気。
おでこ膨らませて絶好調です。

02

あ〜、よかった…。

動くさざ罫

団子3兄弟、今日からピタっと挿し餌嫌がるようになりました。
1口だけ食べてあとは遊んでばっかり。

04

いるかさんからいただいた、キクスイのペレッチF2を入れてます。
ズプリームのカナリヤフィンチが廃番になってから
粒の小さいペレットを探していたのですが、国産とは灯台下暗しでした。
今度「ペレメイトF2」買ってみよーっと。

ぷうぎぃさんちに嫁いだ22番は「るぴちゃん」という名前になったそうです。
らいむさんちに嫁いだ24番「涼(すず)ちゃん」は、
赤ちゃん返りして挿し餌の回数が増えているとか…。
一人餌切り替えはやきもきしますが、よろしくお願いいたします。

動くさざ罫

夕方、ハチポチペアから29番を巣上げしました。

05

モーブのようです(黒が薄いのでスパングルSFかもしれません)。

06

生まれてすぐ挿し餌をしたお姉ちゃんを忘れちゃったのかい?
スプーンでもシリンジでも、フォーミュラをペッペッと吐き出しました。
わかっちゃいるけど最初の挿し餌を拒否られると軽く凹みますね。

07

明日、DNA鑑定のための採血します。ごめんね。

ハッちゃんポッちゃんも、お疲れ様!

08

久しぶりに放鳥させて、長く伸びてた爪も切りました。
しっかり養生してちょうだいね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(9)

2012年05月13日

24番お渡し

今日は24番涼(すず)ちゃんが新しいおうちに旅立ちました!
同じ県内のらいむさんのお宅です。
(去年11月のらいむさんち訪問記はコチラ

午前10時半、らいむさんが迎えに来てくださいました。

01

早速天然なところをを披露する涼ちゃん。
きっとこのマイペースぶりを楽しんでいただけることでしょう。

02

弟(?)のエリート君(26番)と記念撮影。

03

来週ぐらいには一人餌になれるかな?

04

モーブの28番横綱君は来週末、
26番エリート君は再来週末お別れです。

05

一人餌練習、がんばろうね!

06

らいむさん、わざわざいらしてくださりありがとうございました!
涼ちゃんをどうかよろしくお願いします!

動くさざ罫

数日前から、換羽で弱りきっているいけぴょん…。

07

起きてる時はケロッとしてるし、ご飯もよく食べてるんですが、
毎回換羽の度に辛そうなので、かわいそうです。
早く元気ないけぴょんに戻っておくれ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2012年04月21日

イノでした!

24番はなんと、クリームイノでした〜!

01

この子ももれなくUNP付けてますね(笑)。
いくら確率論通りだとはいえ、
ちゃんと産み分けられるふーちゃんブルマちゃんはすごい。
イノを希望されてた里親さんに決定です。

ルチノーでご予約くださってた方、すみません!
代わりにまだハゲハゲの27番にご期待ください!

02

動くさざ罫

ほっくんは、ヒナよりフォーミュラが気になるらしい…。

03

おいしい?

04

22「ボクらのご飯でちゅよ…。」

05

23「でも冷めたのはほっくんにあげるでちゅ。」

06

う〜ん、ちょっとでも冷めるともう食べやがりませんね。
なかなか生意気です。

動くさざ罫

あまりにも執拗に張り付いて巣箱を覗くため、
怒ったふーちゃんにしっぽをかじられてしまったウィル先生

07

実は指も噛まれてびっこひいてます。
それでも覗きをやめない執念のウィル先生

おしりはすっかり治りました。

08

いけぴょんは、右頬のポッチをどこかに落としてしまったようです。

09

ちょっと間抜けでかわいいですね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年03月12日

劇的回復!

朝イチ、まずはウィルちゃんのことが気になったので、
ウィルちゃ〜ん?」と声をかけたところ…

「ァキィーーーーーーーーーイッ!!!」

らもちゃんのものすごい絶叫が。。。

いつもらもちゃんのカバーを一番にはずすので、
ウィルちゃんを先に呼んだのが許せないらしい…。

ウィルちゃ…」「ァキィーーーーーイッ!」
ウィ…」「ァキィーーーーーイッ!」

らもちゃんの怒りの声を背にウィルちゃんのキャリーを覗くと、
元気そうなウィルちゃんの顔。大量のUNPが出ているのも見えます。
餌も食べてる様子でとりあえず、ホッ。。。

夕方、パル動物病院へ再診に行ってきました。
まずは昨日のお礼を言って、診察開始。

01

おお〜!ウィルちゃんすごい回復力!かなり腫れがひいています!
先生もびっくりされてました。
で、もう抜糸しちゃいましょう、とパッチンパッチン。
注射ももういいでしょうと(笑)。あとは飲み薬にしましょうと。
再診料500円とお薬(消炎剤と抗生物質)7日分620円で
合計1170円也でした。

帰り際、「卵を産まない人生という道も考えてみてください。
そのほうが長生きしますから。」と言われてしまいました。
少し複雑な思いですが、当面はその方向でいくことにします…。

とにかくウィルちゃんの健康が一番ですもんね。
お薬あげてる間だけ、もう少しキャリー生活ガマンしてね。
いけぴょんも待ってるよ〜。

「一人だとヒマだゴン…。」

03

動くさざ罫

02

繁殖組ですが、昨日からまさかの雪で、微妙な雰囲気に逆戻り。
ふーちゃんブルマちゃんペアにだけ卵が2個生まれています。
今日から本格抱卵に入ったのか、一度もブルマちゃんの姿は
見られませんでした。ふーちゃんも、ピリピリ警備モードです。
写真は、ハチポチ
ポッちゃん窓からピユピユと小さなかわいい声を出して、
ハッちゃんを誘います。みんな誘う声が違うんですね。

動くさざ罫

04

お預かり中のことちゃん
手を怖がりますと聞いていましたが、
今日はおやつ(オーツ麦と麻の実)を手から食べてくれました。
手が苦手なだけで、人を怖がるわけじゃないんですよ。
肩や頭にはよく乗ってきます。
が、私に乗ると、すかさずスーちゃんの攻撃を受け、
すぐ飛んでいかなきゃいけないことに…。
せっかく私にも慣れてきてくれたというのに、
いじわるスーちゃんにはホントに困ったものです。

あ、ちなみに、ことちゃんもお歌を歌うことが判明しました。
ことちゃんも、相当な音痴です…(笑)。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2012年03月11日

卵管脱 改め 総排泄腔脱

夕方の放鳥時、ウィルちゃんの異変に気付きました。
なんかわからんけどすごいことになっとる!!!ウッギャー!!!

01

今日って日曜でどこの獣医さんも休みじゃん!
どーしよ?!オロオロ…。

とりあえず経験豊富なみみすけさんに写メして電話。
「卵管脱(らんかんだつ)」だろうとのこと。
湿らせて、押し込められるなら押し入れればよいと言う。

が、割れちゃうのが怖くて触れないよ〜。

近い方の川野獣医科へ電話するもやっぱり留守電。
一応メッセージを残す。
次に近いパル動物病院へも電話してみたけど、やっぱり留守電。
こちらにもメッセージを残す。

明日までこのままで大丈夫なのかどうか、
本やネットで卵管脱について調べていたら、
川野先生から電話がかかってきた。
半ベソで状況を説明する。
「綿棒にサラダ油をつけて幹部を濡らし、
卵を少〜しずつやさしく押し出してみてください。」

押し入れろと言う人あり、押し出せと言う人あり…orz。
とにかくどっちにしろ私が触らないといけないのは変わらんのんか…。

綿棒でどうにかなるサイズだとは思えなかったので、
脱脂綿にお湯とオリーブオイルを付けて患部をピタピタ。
痛々しい割に、ウィルちゃんが痛がらないのが救い。

数分したら、卵が見えてきた。

02

逆子?っていうか、横向きに出てきたから詰まっちゃったのかな。
これは押し入れるよりどうにか押し出したほうがよさそうだ。

というわけで、肉の部分を剥きながら、さらに数分ピタピタピタピタ。

で、出た!

03

出たことを報告するために、川野先生にまた電話をかけると、
次は綿棒で卵管を中へしまってくれとおっしゃる。

いや、入れても入れても出てくるんですけど〜〜〜

04

っていうか、こんなに出ちゃってるものが入るものなのか。
汚れやUNPが付きまくってる患部を入れていいのか。

と困り果てていたら、今度は留守電を聞いたパルの先生が
電話を折り返しかけてきてくれた。
この際浮気も仕方ないよね。先生に今の状況を説明。

すると
「入れても入れても出てくるようだったら縫いましょう。
Ramonaさんが保定してくれるんだったら今からできますよ。
時間外診療費をいただきますがいいですか?」
とのこと。
すっぴんのまま、タクシーですっ飛んで行きました。

薬を付けた綿棒で、患部を押し入れる先生。
3センチぐらいは入れてたよ・・・そりゃ私にゃ無理だわ。
それでもやっぱり力むと出てきちゃうので、
抗生物質を注射した後縫いましょうということになりました。

ちなみに*穴の右側(鳥の左側)が生殖口で、左側が肛門なんだとか。
今回のウィルちゃん、発見が遅れたからか排泄口もひっくり返ってて、
卵管も乾いた部分が一部壊死(黒化)してしまってました。
「卵管脱」ではなく「総排泄腔脱」だったわけですね。
UNPが出にくくなるかもしれないけれど、仕方なく肛門も縫合。
卵管側も含めて、合計2針縫いました。
やっぱり獣医さんに連れてきといてよかった。。。
私が押し入れただけではダメだったと思う。

予後が悪ければ卵管摘出手術の可能性があることと、
高齢出産だったのかもね、と言われて帰途につきました。
ちなみに、時間外診療費は2000円。
プラス再診料500円、注射1200円、縫合1500円、の計5460円でした。

帰って、キャリーのまま保温電球をつけ、
餌と水を入れてあげたら、速攻でポリポリ…。
ふぅ、とりあえず一命は取り留めたようです。よかった。

明日もう一度抗生物質を注射しましょうと言われているので、
このままキャリーで過ごしてもらいます。

巣箱は取り外しておきました。
残念ですが、ウィルちゃんには無理させちゃったかな。
飼い主の勝手でこんなことになっちゃって、
ウィルちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
後はとにかく回復するのを祈るのみ…P3d
頑張ってくれ、ウィルちゃんっっっ!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(18)

2012年03月07日

展開はやっ!

のんびりペースでええよ、と書いたばかりのハチポチですが、
今朝カバーを取ってみると、もうハッちゃんも巣箱に入ってて、
夕方には止まり木で交尾してるところも目撃しました。

しょっちゅう小競り合いもしてるし寝る時も別々なくせに、
意外と情熱的なハッちゃんポッちゃん。。。

01

ブルマちゃんは、早速お腹ポッコリになっていました。
早ければ明日にでも1タマ目が生まれるんではないでしょうか。

心配していたウルルンも、めでたく初巣箱イン。
やっぱり去年は幼すぎたんですね。
これで、一羽を除いて全員巣箱に入りました。

あとはこの方 ↓ だけなんですが…。

ウィいけぴょんも入ってみまチか?」
「ん〜、遠慮するでゴンゴン…。」

02

実はいけぴょんまさかの換羽かもしれないんですよね
発情のタイミングがもしかして合わなかったかも。

っていうか、セキセイはオスも巣箱に入るんですか?
巣箱、この位置でよかったのかな?
初のセキセイ巣引き、わからないことだらけです!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2012年02月21日

ウィルちゃんお迎え3周年

ウィル先生が家に来て3年が経ちました!

samp354055a5ff21d49e

実は、垂れた羽根、治ってないんですよね…。

01

飲み薬も効果がないまま終了しちゃった。
痛がってないのでとりあえずこのままかなぁ。。。

元気なのは元気です。よく食べよく飛びよく鳴いてます。
ケージは窓際ですが、寒さにも耐えてくれてます。
むしろ、逆にいい子すぎて困っちゃう。
ウィルちゃんはセキセイの鏡です。

動くさざ罫

余らせたとしてもお得?と思える値段だったので、
ついに買ってしまいました。
ウィットモーレンのエッグフード5kgバケツ!
デデーン!

wimo

そろそろ巣引きに向けて、与え始めようと思います。
今年はいつ巣箱入れようかな〜?!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年01月26日

手首(?)でした

ウィル先生を病院に連れて行ってきました。
川野獣医科、今日は珍しくすいてたよ。ラッキー。

結局、肩に異常はなく、
下がっていたのは人間で言うところの手首の部分
(初列風切から先)でした。

hone

この手根骨のところ(手首のくるぶしみたいなところ)が
炎症を起こして少し腫れていました。
骨折や脱臼などの骨の異常はないそうです。
どっかにぶつけたんでしょう、とのこと。

患部に赤外線を当ててもらって(人間と一緒ですね・笑)、
ピンクの液体の飲み薬(炎症止め)をもらって帰って来ました。
投薬は一週間朝晩続けます。

ウィ「ペッペッ!お薬マズイでチ!」

01

こぼすと手がベッタベタ・・・。超甘くしてあるんでしょうね。
早く元に戻りますように〜P3d

動くさざ罫

設置から半年以上経ち、やっとナッちゃんがテントイン!
アルちゃんと仲良く並んでいましたよ〜。

02

ナッちゃんは荒のおっさんなんですが、
こうやってテントに入ってるとかわいく見えますね。
テント、あったかいじゃろ?

今朝は室温9度。
今年はハチポチ以外のケージは全部無加温で頑張ってます。
春まであと1ヶ月だ。この調子で乗り切ろう〜!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2012年01月21日

右肩下がり

最近ちょっと気になってること・・・。

ウィル先生をこっち側から見ると別に問題ないんですが、

01

今年に入ってから、どうも右肩だけが下がり気味なんですよね。

02

普通に飛んでるし、痛がる素振りも全くないんですけど。

04

ウィ「なんでそんなにジロジロ見るんでチか?」

03

うん、やっぱりちょっと下がってるよなー。
気のせいじゃないよなー。
来週、病院かなー・・・。

動くさざ罫

今日、河原で見かけたアオサギちゃん。

05

私もかなりの猫背ですが、これはひどいよね(笑)。
「大寒」だったから縮こまってるのかな〜。

私はリバーサイドに住んでるんですが、
夜中に飛行中のサギの叫び声をよく聞きます(多分ゴイサギ)。
サザナミも飛び立つ時にケケケケケッて絶叫しますよね。
あれって、安全上よろしくないと思うんですけど、
野生のサザナミも同じなんでしょうかね・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年12月25日

Merry Christmas!

イブにクリスマス会をして、お好み焼きの宅配を頼んだら、
ほっくんがつまみ食いしに寄って来ましたよ。
悪い子ですねぇ〜。

07

自然界にお好み焼きがなる木なんてないでしょーに、
なぜ食べ物だとわかるんでしょうね?

動くさざ罫

ウィルちゃんが約3年前うちに来た時、
もれなく一緒についてきた オンボロの レトロなケージ。
いけぴょんとの同居には少し小さすぎるので、
そろそろ引退してもらうことにしました。

03

じゃーん。「HOEI 35角」にお引越しです。

すぐ自分ちと認識してくれたようで、
天井のふたを開けっ放しにしておいたら、
ウィルちゃんはちゃんと自主帰還してくれました。
二人とも広くなって喜んでるみたいです。

動くさざ罫

いやぁ〜、苦節2年半、やっと荒のハッちゃん
この距離まで寄ってきてくれるようになりました!
めちゃくちゃ嬉しいよ〜。

01

「お腹空いてるから、背に腹は代えられんもんね…。」

02

手から直接、はまだオドオドしてて無理なんですが、
人の姿を見ただけでケージの中をバタついていた頃と比べれば、
ここまできただけでもすごい事です。

…って、野鳥の餌付けやってるみたいですね

動くさざ罫

年賀状にちょろっと載せようかと思い立ち、
鳥たちと「自分撮り」をやってみてるんですが・・・、

04

なかなか難しいですねぇ。

05

今のところ、どれもボツです。

06

よし、明日もまた懲りずに挑戦だ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年12月22日

ウィルちゃんマジック

もう消えた!早すぎるよー!

01

ウィルちゃんいけぴょんケージのかじり木コーン、
2週間前に取り替えた記事を載せたばっかりなのに、
早くも芯棒が見えるくらいかじられてしまいました!

ま、かじってもらうために付けてるんで、いいんですけど。
1本たったの250円だし、いいんですけど。

02

ははは、お取替え推奨の時期、とっくに過ぎちゃってますね。

かじっているのは、主にウィルちゃんのようです。
いけぴょんは、ウィルちゃんの芸術作品に、
困った顔して狭そうに止まって寝てます。
ウィルちゃんは自分が止まって寝る分はかじりません・笑)
今夜ぐらいが限界かな〜。明日おニューに付け替えましょう。

ウィルちゃんはうちで一番小さいくちばしを持っていますが、
一番かじかじ好きみたいです。
サザナミたちのかじり木コーンは、2,3年間一度も取り替えたことなし。
未だにツルツルしてますよ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年12月10日

言葉がわかる

ああ〜、長かった。長かったよ、いけぴょん。
お姉ちゃん、寂しかった。
いけぴょんが寄ってきてくれなくなってから2ヶ月、
お姉ちゃんは自分のしでかしてしまった事の重大さに、
内心ずっと苦しみ続けていたんだよ。

しかし昨日今日あたりから、なぜか急に許してくれたのか、
呼んだらどこからでも飛んできてくれるようになりました。
点目でラブゲロもいーっぱいくれたし…。

「えーと、元々なんで避けてたんだっけ?」

01

あ、忘れてくれたんだったらそれでいいのよ。
いけぴょん、また来てくれるようになってくれて、ありがとね。
お姉ちゃんもこれから気をつけるから、
もう嫌いになんてならないでね。
やっぱりツンツンしてるいけぴょんより、
絶好調のノリノリ点目のいけぴょんが魅力的だよ!

動くさざ罫

今日、夜になって春ちゃんをケージにしまおうとして、
「さあ春ちゃんをいーれよっと」と声かけしながら
春ちゃんに向かって手を伸ばそうとしたところ、

ほっくんが横からバサーっと飛んできて、
私の腕にがっしり止まって手の甲をガブガブガブーッ!!!

ははは。これって春ちゃんを入れようとしてる私に対して
怒っているぞ!という意思表示なんでしょうね。

よく言葉がわかってるんだなぁ〜、と感心しきり。


らもちゃんも、「そろそろ入ろっか」と声をかけると
露骨に「ブブブブブー」と言って反応します。

ウィルちゃんふーちゃんブルマちゃん、の3羽は、
「入ってくださーい」の号令でさっさと自主帰還、

うちの子たちって、私の言葉をよく理解しているなーと思います。
えらいもんですね。

どの子も、自慢の子たちです!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年12月07日

また交換

ウィル先生用のかじり木コーンが止まれないほど小さくなったので、
新しいのに交換しました。ウィル先生、ご苦労様でした。

01

この金具の部分、リユースできればいいのにね。

動くさざ罫

突然爪切りされて、ちょっといじけてるらもちゃん

02

ごめーんね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2011年11月17日

エッグフード解凍しました

今日もかわいいブルマちゃん
発情中なのか、UNPがむちゃくちゃくっっっちゃいです。。。

01

ブルマちゃんのお目目はうちで一番大きいの

01

美少女だけど、とにかくUNPがくっちゃいくっちゃい・・・。

そんな愛する妻をいつもボヤーっと眺めているのは、夫のふーちゃん

「今日もブルマちゃんはかわいいなぁ〜。ぽぉ〜っ。」

02

あのUNPの臭いも、彼にとっては魅惑のフェロモンなんでしょうね。

動くさざ罫

で、備忘録。

激しい換羽が1ヶ月たっても全く治まらないいけぴょん
イマイチ調子が悪いのも、換羽が重なったせいだと思います。

そこで、いけぴょんだけ換羽促進&エネルギー補給のために、
動物性たんぱく質たっぷりの「エッグフード」を
与えることにしました(by みみすけさん's アドバイス)。

入れた途端、狂ったようにバクバクバクバク食べまくり。
いけぴょん、エッグフード好きだったのね。

これで精が付いて換羽が一気に進むといいなー。

02

放鳥時だけ逢瀬のできるウィル先生とは、
会えない間が愛を深めるのか、結束固くなってます。

いけぴょんの調子が戻るまで、もうちょっと別居でガマンしててね〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2011年11月12日

7割ぐらい?

ん〜、いけぴょん、元気は元気なんですが・・・

01

なんだか男前が3割減、って感じです。

02

イマイチ絶好調じゃないんですよねー。
かと言ってお医者さん行くレベルじゃない。
とりあえず温めて、換羽を乗り切ってもらうしかないなぁ。

動くさざ罫

換羽と言えば、ほっくんにもツクツクが。

03

マンガみたいで可笑しいです。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2011年11月09日

いけぴょん嘔吐。

ウィいけぴょん、今日どこに行ってたんでチか?」
「今日はねー、獣医さんに連れていかれたんだよー。」

02

昨日の夕方、みんなを放鳥したままパソコンで仕事してたら、
背後から「パラパラッ、パラパラッ」という
豆まきみたいな音が何度も聞こえてきまして・・・

振り返って見ると、いけぴょんが首を激しく左右に振り、
食べた餌を撒き散らしているではありませんか!

吐瀉物をかき集めてみたら、結構な量!
これはどう見てもラブゲロの範疇を超えていると思い、
急いでケージにしまって保温しました。


明けて今日、朝イチで獣医さん行ってきましたよ。

触診されて、すぐに「そのうにガスが溜まってますねー」と。
「要するに、ゲップですね」。

吐いたものに粘液っぽいものが混じってなかったことや、
他に風邪っぽい症状も見られないこと、痩せてないこと、などから、
とりあえず胃腸薬と保温で数日様子を見ましょうと言われました。

ゲップのさせ方も教えてもらいましたよ。
確かに、いけぴょんのそのうはぷよぷよで、
プニプニと押したら口を鯉のようにパクパクして、
ガスが出ているみたいでした。

もし悪い菌だった場合のことを考えて、
ウィルちゃんとは別居させたほうがいいと言われ、
帰ってすぐみみすけさんちから小さいケージを借りてきました。

01

なんとなくアンニュイないけぴょんの表情・・・。

03

いけぴょんだけあったかい電球付けてもらってていいなー。」

04

そうね、うちんち基本無加温だもんね

らもちゃんはココだけ温度が高いのがわかるのか、
ずっとこの入口で、うらめしそうな顔してました。

05


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2011年11月01日

10ヶ月ぶり!

10ヶ月ぶりに、ウィル先生が「手乗りキャンペーン」を
再開してくれました!

01

ウィル先生、ありがとうございます!
明日もよろしくお願いしますよー!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2011年10月19日

美人が台無し

あれ?あれれれ?
しーちゃん、お口汚れていませんか???

01

「アタシUNPなんて食べてないもーん。」

02

いや、明らかに食べてるでしょ(笑)。
今日のおやつはリンゴだし、そんな色じゃないはずよ。
あ〜あ、美人さんが台無しじゃ〜。

動くさざ罫

ツクツクびっしりのいけぴょんは・・・

03

ちょっぴり怖いです・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年10月05日

いけぴょんゴメンね…

ううう、この二日間、ちょっと凹んでおりました…。

朝の餌&水換えでバタバタしてる最中に、
私の足と、地べたに降りてたいけぴょんが接触、
いけぴょんはすぐに飛び立って何事もなかったのですが…、

それから丸二日間、いけぴょんが全く私に
寄ってきてくれなくなっちゃいまして…

いつも顔面に向かって飛んできてくれるほど、
振り払っても振り払ってもゲロゲロしながらまとわりついてた
あの「お姉ちゃんLOVE!」ないけぴょんが…。

「もう、つんつーん、でゴンゴン。」

01

えーん、ごめんよー、ごめんよいけぴょーん。。。

100回は謝ったんですけどね、まだ許してくれないみたいです。
来たら来たでウザいけど、来てくれないと寂しいの
皆さんも足元には十分お気をつけ下さいね。。。

動くさざ罫

ところで、先日21番 福ちゃんの写真を載せたところ、
10番 ぽぽろちゃんの嫁ぎ先、ゆとりろさんから
「似てるでしょ〜」と最新ぽぽろちゃん画像が届きました!

02

福ちゃーん、1才上のお姉さんですよー。
悪い子なところも似てるみたいよー。たはははは。。。

ゆとりろさん、またいつかハチポチ見に来てくださいね!
その時は福ちゃんとも対面できるかもですよ!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年09月23日

いけぴょんのラブゲロキッス

最近毎日いけぴょんが私にラブゲロをくれようとします。
あー、またモグモグしてるよ・・・。

01

「お姉ちゃん、ほら、あーんして、ブチューしよ

04

「こいつ、心底憎たらしいよ、お姉ちゃん・・・。」

02

らもちゃんいけぴょんが大嫌い。
いけぴょんが吐き戻しを始めると、プッププップと怒ります。
この写真を撮った後、いけぴょんは追い払われてしまいました。
(何度でもめげずに戻ってくるけどね・・・)

動くさざ罫

こちら、不思議な力関係ができあがりつつあるスーちゃんほっくん

03

体重は5分の1なのに、スーちゃんのほうが威張っています。
さすが、無敵のマメだぜぇ・・・


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年09月13日

いけぴょんおかえり〜

くしゃみの回数も減って、
お医者さんからも薬を切ってみましょうと言われたので、
いけぴょんがみみすけさんちから帰ってきました〜。

ウィルちゃん、会いたかったでゴンゴン!」

01

いけぴょん、お姉ちゃんとも会えて嬉しい?

「嬉しいでゴンゴン!」

02

あまりに嬉しすぎて大興奮。。。



↑ 19秒目ぐらいで「ゴンゴン」が聞けます

この調子ならきっと風邪もすぐに治ると思います
いけぴょん、早く治そうね〜


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(11)

2011年09月08日

ナナクサの不思議

いけぴょんを実家に一時里帰りさせることにしました。
みみすけさんちも20羽まとめてネブライザーをかけたいとのことで、
器具といけぴょんを貸し出し中。
みみすけさん、お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
いけぴょん、元気になって帰ってくるんだよ〜。

動くさざ罫

ナナクサには、不思議な習性があるようです。
気に入ったものとか、材質や温度を確かめたい時とか、
何かあるとこうやって、鼻をペタッと当てて、確認します。
何の確認をしているのかは???よくわかりません。

01

でもこれが、かわいいんですよねー。
一体なんの意味があるんでしょうねー。

「ボクの自慢の鼻毛とまつ毛が、センサーになっているんだよ。」

02

何のセンサーなん?(笑)
ほっくんの行動は、面白いね!

動くさざ罫

今日は気を抜いている隙に、らもちゃん
「足首チミチミ攻撃」を受けてしまいました。
右足首が赤い点々まみれでかなり悲惨なことになっています。

らもちゃんのチミチミが少ししつこくなってきました。
発情期、なんかなぁ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2011年09月06日

いけぴょんのくしゃみ

いけぴょんのくしゃみが抗生物質を飲んでいても
なかなか治まらないので、また病院に行ってきました。

いつもお世話になってるパル動物病院の先生が
骨折で入院中なので、今回は観音の川野獣医科に。

赤ちゃん用の鼻水吸い器 ↓ で鼻の通りをチェック。
やっぱり片方が詰まっているとのことでした。

hanasuiki

これは便利ですね〜!
早速帰り道に薬局で買って帰りました。

抗生物質の飲水投与が効かないなら、
ネブライザーかけてみましょう、という話になり

ikepyon

なんと、ネブライザーを貸していただけることになりました。

お薬の内容は、たんを切るお薬と、生理食塩水のミックスだそうです。
2週間ほどこれで様子をみます。

いけぴょん、治ってくれよ〜〜〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年08月22日

病院行ってきました

くしゃみをしていたウィルちゃんいけぴょんを、
パル動物病院に連れて行ってきました。

ウィ「緊張しまチ…」

06

とりあえず抗生物質の飲水投与で一週間様子見ましょうとのこと。
いけぴょんの初診料1000円とお薬が650円。税込で計1730円でした。

「雨の中、原付で行くなんて、お姉ちゃんひどいでゴンゴン!」

03

アハハ、ごめんごめん。君たちタフだから大丈夫だと思って。
だってほら、全然大丈夫じゃん。。。

動くさざ罫

お預かり中の北斗君(右)と春香ちゃん(左)@ナナクサインコ。
今日も飛ぶたんびに荒サザ組9羽とスーちゃんが、
パニック起こして大暴れしてました(笑)。

01

が、それに比べてやっぱセキセイってすごいな〜!
ウィルちゃんなんて自ら寄っていってましたよ。
さすが先生…。

ウィ「新人はすぐチェックでチ。」

02

意外とらもちゃんはナナクサたちが気にならないらしく、
一緒に放鳥してても普段通り、のん気に羽繕いなんてしてました。

04

さてどうやってナナクサたちケージに戻すかなぁ、と悩んでいたら、
夜には勝手に自分たちで帰っていってくれましたよ。

「私たち、いい子でしょ。」

05

あ、春ちゃんの色は、シナモンではなくてシナモンレッドだそうです。
28日までお預かりすることになりました。
情が湧かないように気を付けねば・・・・・って、無理かな〜(笑)。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2011年08月21日

ナナクサお預かり中〜

みみすけさんちのナナクサインコ(レッド・♂)の北斗君と、

hokuto

シナモン・♀の春香ちゃんを、一時お預かりすることになりました。

うちの中を飛び回るたび、サザたち「うおお!」と大パニック(笑)。
マメのスーちゃんが一番ビビってましたね。
気が強いんだか気が小さいんだか・・・。
ま、数日で慣れると思います。

で、みみすけさんが来てる時に、
「あれ?いけぴょんウィルちゃん、くしゃみしてない?」と
気づいてくれまして…、確かに見てたらクチュン、クチュン…。

明日、病院連れて行ってみようと思います。
ただの風邪ならいいんですけどね。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2011年08月20日

最近のウィルちゃん

いけぴょんがうちに来てからというもの、
ウィルちゃんが急におしとやかになりまして、
先生業はやめたのか、今ではすっかり「かわいい女の子」。

03

あ、来ました来ました。らんちゅう織田裕二 いけぴょん王子。

01

好色一代男は、さらりとこんなことをやっちゃうんです。

02

通りがかりに挨拶代わりのライト・キッス

ウィ「・・・あっっっ

04

ますますウィルちゃん、女心をくすぐられます。

05

ウィ「・・・う〜ん、恋も意外と悪くないかも・・・。」

06

目をギラギラさせてサザ軍団の監督やってた頃より、
ずっとかわいいよ!ウィルちゃん!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年08月15日

ごぶさたでした

この一週間ほとんど家にいなかったので、
毎日朝の放鳥しかできていませんでした。

らもちゃん、ストレス溜まっていなかった?と
言いながら扉を開けると、ワッキワキしながら
ゴキゲンで出てきましたよ。

01

スーちゃんもいい子でお留守番できてましたか?

「は〜い!」

02

いけぴょんは、どうですか?

03

…人相変わるほど、喜んでおられます(笑)。
どうしてもこれが嬉しそうな表情だと思えないんですが(笑)。

04

久しぶりにみんなとたっぷり遊んであげる事ができてよかったです。
忘れられてなくて、よかったぁ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2011年08月03日

いけぴょんの一日

07100575

「いけぴょんの一日」
あおば出版
香川祐美
2002年08月(現在絶版)
683円

というマンガを中古で購入しました!

いけぴょんが「いけぴょん」という名前になった
元となったマンガなんだそうです。

吹き出しちゃうような「セキセイあるある」が
いっぱい散りばめられた、鳥愛あふれる内容でした!

マンガのいけぴょんに負けないくらい
笑いと癒しを与えてくれるうちのいけぴょんが、
余計愛しくなりましたよ。

あー、面白かった!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年07月29日

どすこいいけぴょん

モフモフ、

03

ドスドス、

02

ブックブク。

01

「なんか文句あるでゴンゴン?」

04

ウィ「はて、同じもの食べてるのになんででチかね〜。」

05

太ったいけぴょん、パート2、でした。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2011年07月26日

セキセイコンビ

この写真を見て、何か気付きませんか・・・?

01

そうです、いけぴょんが、激太りしてしまったのです(笑)。

「マッチョと言ってくださいでゴンゴン」

02

遊びに来た元親のみみすけさんにも「太ったね〜!」と
言われてしまいました。飛ぶのが遅くなったって(笑)。

ウィルちゃんはというと、今日取り替えた
新しいかじり木コーンにむ・ちゅ・うでした。

03

一心不乱にガジガジガジ。。。
さてこれも何日持つんだろうなぁ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2011年07月16日

ワキワキ

暑いですね〜。
ウィル先生も、ワッキワキ。

01

そんなウィル先生の最近のお気に入りのおやつは
まめおやぢさんで買った「国産・無農薬のヒエ穂」。

02

ウィル先生いけぴょんスーちゃんはガツガツ食べますが、
サザナミたちは全員怖がって近づきもしません。。。

ウィ「こんなにおいチいのに、なんでみんな
気が付かないんでチかね。」

03

いいよ、全部3人で消費して。

目下の問題は、CAPさんの国産・無農薬の赤粟穂
売り切れちゃっていること。。。
もうすぐうちの在庫も切れちゃいそうなんですよねぇ。
来年は、倍以上のキロ単位で買わなきゃな〜。


sazaramona at 01:01|PermalinkComments(2)

2011年07月02日

ツンツクセキセイズ

ペアというより、すっかり「いい同居人」という感じに
なってしまったウィルちゃんいけぴょん

01

仲良くツンツクまみれになってます。

02

セキセイはサザナミと違ってほぐし合ったりしないのかな?

他の子も皆絶賛換羽中で、羽根がモワモワ舞ってます。
掃除が全然追いつかんわ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2011年06月11日

主役はだ〜れ?

今日で16番ちゃんと遊べるのも最後の日・・・。

あの〜、16番ちゃんが写したいんですけど〜。
いけぴょん、どいてくれるかな〜。

05

朝と昼、二口ずつ挿し餌食べました。
完全卒業とはいかなかったなー。

01

でも体調は万全です。
明日の朝8時に空港入りです。

何も知らない無邪気な表情。

02

ウィ「ふーん、その子いなくなるんでチか?」

03

「しょぼーん・・・。」

04

いけぴょん
16番ちゃんと一番仲良かったもんね。
寂しくなるね。

いけぴょん
が乗ってきた飛行機に、
今度は16番ちゃんが乗るんだよ。

たった2時間のフライトだもんね。
きっと、大丈夫!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2011年06月09日

らもちゃん水浴び

01

今日も水換えをしてたら蛇口に降りてきて、
一人シャワーを満喫されたらもちゃんです。

02

念入りに、羽繕い。

03

男はビシッとポマードやワックスより、「尾脂腺」だぜ!

動くさざ罫

いけぴょん、今日もハトのぬいぐるみに夢中。。。

04

無機物に、必死で語りかけてる姿がほんとにかわいいです。
でもそれ、ウィルちゃんにもたまには
やってあげてちょうだいね〜〜〜。

sazaramona at 01:01|PermalinkComments(6)

2011年06月06日

ウィル先生ご乱心

ウィル先生がたったの二日で
ケージの敷紙をボロボロにしてしまいました。。。
こんなこと初めてです。

01

底網をくちばしで持ち上げ落としては、
ガシャンガシャンとうるさい音を立てるので、
最近底網を外してたんですよね。

とりあえずまた底網を入れ直しましたが、
これってもしかしていけぴょんと同居を始めて
巣作りモードに入ったってことかもしれません。

当のいけぴょんは、今ぬいぐるみのハトを
必死で口説いておりますが…(笑)。
もうちょっと二人の行く末を見守ってみます。

動くさざ罫

今回里子に出た子たちのうち、
先住の子がいるおうちも多かったのですが、すでに
それぞれのおうちでお見合いをされているようですね。

minnさんちの18番琥珀ちゃんと、先住の瑠璃ちゃん。
瑠璃ちゃんはまだ見て見ぬふりをしているそうです。

04

カズキさんちの19番さゆきちゃんと、先住のお嫁さん。
お嫁さんがさゆきちゃんをすぐ気に入ってくれたそうで、
かいがいしくお世話をしてくれているらしいです。

03

Nさんちの20番福ちゃんと、先住の花梨ちゃん。
昨日より花梨ちゃんは興味を持ってくれて、
今日は自らくちばしツンツンしにきてくれたそうです。
意外と仲良くなれる日も近いかもしれませんねー。

02

基本的に兄弟でわらわら育ってるので、
みんなあまり鳥見知りはしないタイプだと思います。
どうかみんな仲良く暮らしてね。

近況聞けたり見れたりするのは嬉しいですね。
私もいつか、孫が見れたりするのかなぁ〜。
ふふふふふ〜♪


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2011年06月01日

いけぴょん移籍決定

えへへ、いけぴょんの永久貸し出し決定だよ!

02

ウィルちゃん、お友達できてよかったね!

01

いけぴょんはショップで先天性疾患があるからといって
売り物にされず、ショップの裏で飼われていたのを
みみすけさんが引き取ってきた子です。

03

その先天性疾患というのは、いけぴょん独特の鳴き声
「ゴン、ゴン」を、呼吸器系の病気だと思われていたみたい。

しかし私が聞く限り、これはどうやら「モノマネ」ですね!
普通にぐぜる時はぐぜるし、別に苦しそうではありません。
毛艶もいいし、ムチムチしてるし、多分健康そのものです。

らもちゃん、これからよろしくね。ゴン、ゴン。」

04

幸せの青い鳥が増えました。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(9)

2011年05月29日

あっ!!!

あっっっ!!!

02

あらっっっ!!!

01

ウィ「うふふふふ。」

03

ウィルちゃんといけぴょん、いい感じじゃん〜。

動くさざ罫

今日、21番の色が判明しました。
コバルトです!

04

ハチポチは見事に3色産み分けましたね。すごいです。

この子はご予約をいただいていたNさんのおうちへ
今週末嫁いで行くことになりました。

というわけで、20番スパングルコバルトの里親さんを募集します。
どうかよいご縁がありますように〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年05月27日

いけぴょん馴染みまくり

もう何年も前からうちにいるようにふるまういけぴょん(笑)。

01

みみすけさんちにもらわれてきた時もそうだったらしい。
セキセイの順応能力、さすがだ〜。

02

ただひとり、それが気に食わないのが・・・らもちゃん

07

いけぴょんが私の頭の上に乗ったらプッププップと怒って
今日2回もプギャー砲を発射してしまいました。
同性だからしかたないですね。

動くさざ罫

今日のかわいいヒナっ子たち。

16番ノーマルグリーン(右)、里親さん募集中です。
詳細はコチラ

03

ポワ毛は減ってきましたが、挿し餌の回数が減るきざしはなし…。

挿し餌が1日1回になったら里親さんのところへ行く予定の
18番ルチノー(ブルースプリット)改め「琥珀ちゃん」。

04

ちゃんと一人餌切り替えできるんかなー。
不安になってきました。

里子に出た15番(ヒナちゃん改めぴぃちゃん)は、
早くもふやかしペレットをもりもり食べているそうです。
17番(もみちゃん)は未だにフォーミュラの袋を見ただけで
パニック起こすぐらい挿し餌をガツガツ食べてるらしい。

みんなうまく一人餌切り替えできますように・・・。

動くさざ罫

20番の筆毛の先が開いてきて、
きれいな薄コバルトが見えてきました。

05

21番ちゃんは毛先真っ黒ですね。
モーブでしょうか、コバルトでしょうか。

06

ふーちゃんブルマちゃんの子たちと比べると、
顔も動きもぽややんとした印象ですなぁ。
こんなヒナにも個性があって、おもしろいなと思います。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2011年05月25日

ウィルちゃんお見合い

みみすけさんちからウィルちゃんのお友達にと
「いけぴょん」君を借りてきちゃいました!

01

一目会ったその日から、恋の花咲くこともある!
一瞬でお互いフォーリンラブです!

02

とっても相性が良かったので、今夜はお泊りしてもらうことに〜。

うまくいけば2世誕生か、も?!?!?!

動くさざ罫

20番。少しずつスプーンに慣れてきています。

03

21番。成長が遅いですが、元気モリモリです。

04

20番はどうやらハッちゃんと同じ
スパングルコバルトSFのようです!わー!

05

ということは男の子決定だ!

(5/26追記:SF=オスだとは断定できないそうです)

21番は、どうかモーブでありますように〜P3d


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(18)