北斗 & 春香@ナナクサ

2014年05月29日

春ちゃん急逝

書きたくない。書きたくない。
こんな記事書きたくない。
けど、書きます。




22日の朝、いつものようにケージのカバーを取ると、
床網に横たわって動かない、春ちゃんがいました。


わ、わけがわからない・・・。


しばらく頭が真っ白になり、春ちゃんを抱いたまま呆然。
ほっくんも、それをじーっと静かに見ていました。

本当に、わけがわからない。

わけわからなくて電話やメールやツイートをしまくってしまいました。
ご迷惑をおかけした皆様、すみませんでした。

一週間経ちますが、未だによくわかりません。
ほっくんもまだずっとヒヒヒヒヒと甲高く鳴きながら
春ちゃんを探し続けています。
愛する人がある日忽然と消えた。
ほっくんにこんな不条理をどうやって消化しろと・・・。
春ちゃんの名前を出さないようにしてなるべく明るく接していますが、
ほっくんの顔を見ると胸が張り裂けそうです。

09

何も兆候がなかったかと言われると、ハイと言い切れません。
前日、その前日と、放鳥が終わって、ケージに帰りたがらなかったのです。
春ちゃんがケージに帰るのを嫌がるのは珍しく、
なかなか指に乗ってくれない春ちゃん
私は少しイライラした態度を取ってしまいました。
その時春ちゃんは私に何か不調を訴えたかったのかもしれません。
気高いプライドを持った春ちゃんだから、
それで精一杯の自己主張だったのかな、と思います。

でも、前日の朝に水換えをした後、
びしょびしょになるまで水浴びして嬉しそうだった。
放鳥の時もほっくんとラブラブで、
当然のようにラブゲロもらってご機嫌だった。
いつもどおりの春ちゃんだったんです。

やっぱり、わけがわからない。

春ちゃん、お姉ちゃんは春ちゃんとあと10年は一緒にいるつもりだったんだ。
春ちゃん、戻ってこれるなら戻ってきてほしい。
春ちゃんに、いてほしい。
ほっくんが、寂しいって。
お姉ちゃんも寂しくて、どうしたらいいかわからない。
春ちゃん、どうしたらいい?
春ちゃん
春ちゃん・・・

動くさざ罫

しかしその日の午後は、47番の里親さんがお迎えに来られる日。
気持ちを切り替えて(というか、感情を押し殺して)掃除しました。

47番の里親さんになってくださるのは、
4年前の2010年に13番をお迎えしてくださったアレクさん。
事情を電話で話したら、お花を持ってきてくださいました。
本当にありがとうございます・・・(涙)。

ひときわお目目の大きかった13番くうちゃん
相変わらずの目ヂカラです!

01

46番(仮称キナちゃん)に追いかけられて、タジタジ・・・(笑)。

02

この2羽は、4才違いの姉妹にあたります。
くうちゃんは卵を産んだのでメスとわかったそうです。)

03

当の47番はというと・・・

04

前日からやっと飛べるようになったのが嬉しくて、
高いところに上がったまま、
ずっと私らにお尻を見せていただけでした(笑)。

最後に仲の良かったキナちゃんと記念撮影。

06

アレクさん、しーちゃんの子だけあってちょっと変わった子ですが、
どうかよろしくお願いします。

05

後ほど、らいちゃんという名前になったとメールをもらいました!
らいちゃんくうちゃんに早く気に入ってもらって、
元気で長生きするんだぞ〜〜〜

動くさざ罫

そして昨夜、新たな命も誕生しました。

01

ふーブル第二ラウンドの長子、48番です。

相変わらず抜群の安定感・・・。
アハハ、今年もなかなか挿し餌やめれないみたいです〜〜〜


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2014年03月08日

紆余曲折の末

「とりあえず」巣箱の位置はコレで決定〜。
当初の予定とは全く違う配置になりましたが、仕方ありません…。

01

が、この後、春ちゃんをこの中へ入れるのに一苦労でした〜〜〜〜〜。
新しいケージや巣箱が嫌だというわけではなく、
この「鉄製の太い止まり木」にビビリまくり!
(この止まり木には滑り止め加工の凸凹が全面に施してあるのですが、
春ちゃんはこういう「キラキラ光る模様」や「チラチラする細かい模様」を
異様に怖がるんです。)
入り口のところで30分以上ゴネにゴネられ、
いい加減私も説得に疲れたので、結局掴んで放り入れました。

ほっくんはアホなので、春ちゃんが入ればすぐ後をついて入ります(笑)。

「お姉ちゃん!ちょっと!この鉄の棒、チョー怖いんだけど!!!」

02

パニクらないかしばらく様子を見ようと思ってたんですが、
仕事で出る時間になってしまい(っていうか、過ぎてたし)、
電気つけたまま放置して外出。

夜帰ってきたら、春ちゃんちゃっかり巣箱INしてました〜〜〜。

03

ん〜、でも春ちゃん、そこは巣の「入口の踊り場」で、
ほんとの巣床はもっと左奥なんだけどな・・・(苦笑)。

ワラジー敷くのを忘れていたので、明日入れとこうと思います。
ナナクサ2度目の挑戦、どうなりますかねーーー
ほくベイビー、見たいものです。

さざ罫3

で、このケージをロッカーの上に置いたので、
今までそこに置いてたジョイ君アリーちゃんが移動。
ほっくん春ちゃんが使ってたバードパレスキングを
中のレイアウトだけ変えて、そのまま使うことにしました。

マメ2羽のために465より大きなケージ(笑)。
ジョイ君アリーちゃんは日本一贅沢なマメルリハ様ですよ。
しばらく優雅な生活楽しんでください。

さざ罫3

朝確認したところ、ブルマちゃん卵1個産んでました!
ここはまぁ心配ないでしょう!
しーちゃんも、そろそろかなという感じです。
サザナミレディース、みんな、頑張ってね!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2014年01月31日

優しいいけぴょん

マグちゃんの傷は順調に治っています!
でもまだ念のため放鳥はしていません。

マグちゃん、みんな寂しいでゴンゴン。
早く良くなってゴンゴン。」

03

「お姉ちゃん、マグちゃんは出してあげないんでゴンゴン?」

02

ん〜、明日ぐらいからOKかな?
気にしてあげるいけぴょんは優しいねぇ。

さて、これからマグちゃんを独居させるべきか、
アーちゃんを独居させるべきか、考えます。

どっちかっつーと、アーちゃんのほうなのかなぁ〜(悩)(悩)(悩)。

動くさざ罫

いただいたお花のうち、まだ咲いてるのを選んで
ビンに挿し直してみたんですが、
どーやってもうまくまとまらない!!!

「お姉ちゃんってお花をいけるセンスが全くないんだね〜。」
「お花だけじゃないよ。今日お姉ちゃんが作ったおもちゃも、
とってもアンバランスでへんてこりんなんだ・・・ぷぷぷ。」

08

ぜ、前衛的なんだいっ!
(おもちゃの写真は、載せません・・・笑)


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2014年01月16日

豆苗浴び

さぁさぁ、寄っといでー!
今日は豆苗丸々1パック、サービスだよー!

「わーい!」

01

茎や葉も濡らして置いておくと、
「セキセイホイホイ」のできあがり〜。
(若干一名マメルリハも混じっておりますが)

セキセイたち、モフモフ、モフりまくり。
嬉しそうですね〜。

02

ぼんちゃん・・・、アヘアヘご乱心状態?(笑)

03

ウィル先生と、普段は控えめなマグちゃんも、大ハッスル。

04

ウィ「あ〜、サッパリしたでチ!」

BlogPaint

・・・さすがにこの残骸は、人間サマはいただきません(笑)。
折れた所をチョキチョキ切って、
またシャキーンとしてきた頃再利用です。

動くさざ罫

見栄えが悪いのはわかってるんですが、
ほっくん春ちゃんの壁紙カジカジに対抗して、
布テープを貼って応戦することに・・・。

06

このカーテンレールに止まって、
天井との隙間の壁紙をカジカジはがすんですよ…。
気が付くと、床がいつも雪が降ったような状態で…。

テープ貼ったらあきあらめたようです。

「ちぇっ・・・。」

01

お楽しみを奪って申し訳ないけどさー、
壁紙の素材も接着剤も、多分体によくないのよねー。
そこんとこ、わかってちょうだいな〜〜〜。

動くさざ罫

ハッちゃんが、昨日から、「ヒウゥ、ヒウゥ」、と、
小さな変な声で、昼間も夜中も鳴くようになりました。
鳴いているというか、声が漏れている感じです。

ふぅう〜・・・、いよいよかもしれません。

この鳴き声(うめき声かもしれない)が聞こえてくると、
辛くて逃げ出したい気持ちになりますが、
この子を見てやれるのは私だけなんだ、と自分自身に言い聞かせ、
がまんしてケージの中の様子をこまめに観察しています。
まぁ、本当に辛くてがまんしてるのは、
私なんかではなくハッちゃんのほうなんですよね。
私はもっとしっかりしなくてはいけませんね。

ハッちゃん、頑張れ頑張れ。
ナッちゃんとお姉ちゃんが、ついてるからね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年11月20日

グルグルグルグル♪

ハッちゃんが1日に10回ぐらい(いや、それ以上かな?)
止まり木から落下する「ズル、バサバサ、ドスーン」という音を聞いてて、
毎日不憫でならなかったのですが、
先日テレビを見ていたら、動物園(よこはまズーラシア)の飼育員さんが、

「年をとって足腰が弱ったドール(アカオオカミ)に、
グルコサミンとコンドロイチンを餌に混ぜて与えている」

と言っていたので、早速私も真似をしてみることにしました!

ズーラシアブログ「シンちゃんとメンちゃん」

で、近所のドラッグストアで買ってきたのがコレ。
1980円でした。もちろん人間用ですよ(笑)。

01

これを数粒ずつ乳鉢でゴリゴリスリスリ・・・。
この乳鉢と乳棒は本来、日本画用の画材なんですけどね〜、
この5、6年、全く正しく使われてない気がする〜(笑)。

02

こんな感じ ↓ で、ふりかけにして昨日から与えてみてます。
鳥用の適量がわからない上、どれだけ口に入るかもわからないので、
かけかたは、適当です。

03

ちょっと舐めてみたところ、酸味が感じられたので、
ハッちゃんナッちゃんが食べてくれるか心配でしたが、
あまり気にせずいつも通りにポリポリしていたので一安心。

鳥の足腰が弱くなる原因というのは、
腫瘍や関節炎、などなどなどなど、かなりたくさんあるようです。
横浜小鳥の病院「歩行異常」のページ参照

レントゲンなどで病気の特定は可能のようなのですが、
私は荒のハッちゃんに通院や投薬のストレスを与えてまで
積極的治療をする気はないので、
これからは「暮らしやすいケージ内のレイアウト」や
トンさんから小分けしてもらった「肝臓用ペレット」、
今回のグルコサミンのような「サプリメント」、
「保温」、そして「ナッちゃんとの穏やかな生活」・・・
こんなものでQOLを少しでも上げてあげて、
代替医療としてやりたいと思います。

せめてハッちゃんがテントに入って寝てくれれば
夜中に何度もひっくり返ってジタバタすることは
なくなると思うんですが、ハッちゃんって、
かたくなに「ベッド入らない派」なんですよね〜。
しかも片足で寝ようとするから落ちるんだっつーの。

だからって止まり木をなくすとこれまた落ち着かないようで、
あまり低いところにつけても不満そう。
ま、本人には「弱ってる」っていう自覚はないですからねぇ。
人間以外の動物は、皆自分が死に向かっているんだなんてこと、
全く考えてないですから。仕方ないです。

まーとりあえずこのグルコサミンとコンドロイチンで
しばらく様子を見てみます。
少しでも止まり木から落ちる頻度が下がってくれたらいいな。
頑張ろうね、ハッちゃん

動くさざ罫

最近、春ちゃんスーちゃんの仲がとても悪く、
毎日一触即発のムードです・・・。

05

数日に1回、取っ組み合いのケンカもします。
スーちゃん、体の大きい相手に全くひるみません。

ほっくん春ちゃんは、ただ、このファンヒーターの前の、
あたたかい部分にいたいだけのようなんですが(笑)、
そこ、いつもスーちゃんから丸見えで、
どうも気に食わないようなんですよね・・・。

06

ケンカでお互いの羽が散りまくることはありますが、
今のところ流血沙汰にはなっていないので、
あえて無理矢理仲裁したりはしていません。

うちの異種鳥たちの力関係のヒエラルキーは、
体の大きさとは全く比例してないようです(笑)。

まぁ、それでも、うちは放鳥が一部制で済んでいるので、
平和なほうなのかな〜。
ん〜、ほんとはもっと静かで楽しく放鳥したいんですけどね〜。
なんか、毎日BGMにウイリアム・テル序曲、みたいな(笑)。

・・・私(リーダー)の力不足なんでしょう、な。
精進します。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2013年09月04日

お迎え記念日

アルちゃんのお迎え記念日をすっかり忘れていました〜!

bk2

なんだかんだでアルちゃんも3才です!

08

昼間は大体こうやって、右側にコロンと倒れてテントで寝ています。

09

新しい年下の彼氏、ルーちゃんとはぼちぼち仲良くやってます。
来年こそは、アルちゃんのかわいい赤ちゃんが見られるかな?

動くさざ罫

ほっくん春ちゃんも、うちに来て2年が経ちました〜。

bk1

ちょっと前まで換羽でおとなしくなってたほっくん
人のおやつも奪いに来るようになって、完全復活です。

10

春ちゃんは相変わらずマイペース。

12

ちょっと夏痩せ・・・してないか。

11

年齢で言うと、ほっくん4才、春ちゃん5才になりました。

13

あともうちょっとで涼しくなるからね。
みんなで元気に夏を乗り切ろう!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2013年06月16日

滝行らもちゃん

朝、みんなの水換えしてたら、
らもちゃんの水浴びモードがスイッチオン。
水入れ洗うのを一時中断して、
しばしらもちゃんのシャワータイムです。

01

なんかこう・・・ここまで体をゆだねられると、
この子は私を100%信頼してくれてるんだなぁ〜、と
キューンときます。

02

らもちゃん、さっぱり、きれいになりました。

動くさざ罫

夕方の放鳥時、春ちゃんの首にマンチボールの欠片が刺さっているのを発見。
それ、おしゃれ?(笑)・・・じゃないよね。

03

取ってあげようとするんですが、なかなか顔の辺りを触らせてくれません。

04

なんとか15分ほど追い掛け回して、抜いてやることができました。
しつこいお姉ちゃんに、プンプンの春ちゃん

14

でもなんでほっくんまで怒ってるの?(笑)

動くさざ罫

今朝、アリーちゃん初飛行しました〜。
あぶなっかしいですが、かなり上手に部屋の中をクルクル飛びましたよ。

06

43番ノンタンも羽ばたき練習頑張ってます。
頑張れノンタン

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年05月29日

ジョイ君完治!

1日3回、目薬さしてくださいと言われてましたが、
それは無理!
というわけで、朝晩2回だけでしたが(先生ゴメンナサイ)、
ジョイ君の左目、すっかり治りました〜。

01

パッチリ開いてると安心しますね。
男前だからガブガブも許しちゃ・・・えないけど。
痛い、痛いよ、ジョイ君

02

動くさざ罫

この濡れネズミ、誰だ?!
というぐらいびっしゃんこのほっくん

03

濡れすぎて飛べなくなって、お手手タクシーです。
さっぱりしてよかったね、ほっくん

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年04月17日

まさかまさかの・・・

普通、メスが卵産み始めると、オスは巣箱の外で警備…というか、
ヒマそ〜〜〜にしてるものなんですが、
この2,3日、なぜかせいちゃんが巣箱にこもって、
アルちゃんがぼやーっと外に出ていることが多い。

餌を食べに出てきたせいちゃんをよーく見ると、
なぜか下半身ぽっこり???
え?え?え???
まさかと思って骨盤チェックしてみると・・・

指が入るほどの大〜〜〜アヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャ



せいちゃん、女の子かい・・・・・



21046deb


「お姉ちゃん、産んだよ

01

「だから仲良くできないって、ずーっと言ってたじゃん。」

02

一晩で、2個産めるわけないよね、アルちゃん
てことはやっぱり・・・だよね・・・。

アルちゃん、ごめん・・・。
3年連続でメスをあてがってしまった・・・。
土下座して、お詫びしたいわ・・・。
せいちゃんも、ごめんよ。
アルちゃんにいじめられてた頃、わけがわからんで辛かったじゃろう・・・。

もう一度せいちゃんを出して尾羽根確認しましたが、
せいちゃんの尾羽根はやっぱり「真っ黒」です。
尾羽根の色って、あてにならないのね〜〜〜。

ははははは、なんか笑いが出てきちゃって。
ヘラヘラ、フラフラしながら仕事行きました、はい。

動くさざ罫

夕方帰ってくると、今度は春ちゃんが「出して出して」の猛アピール。
全然卵温める気、ないのねアナタ・・・。

「今日はとっても水浴びしたい気分〜。」

03

お腹がパッカリあくほどびしょ濡れになられて、
優雅に2時間お外で羽繕いされておりました。

04

最初の卵、もうダメだろうなぁ。
それとも、ある程度の数産まないと温め始めないのかなぁ。

なんか、色々がっくりきた今日でした。

ガックーン・・・

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年04月03日

またまた見ちゃった(追記あり)

3日連続「ナナクサインコの交尾画像」でスミマセン(笑)。

01

結構堂々と、どこででもやるんですね。
(最初のうちは私のほうが恥ずかしくて、隠れてました・笑)

コトが済んだ後、春ちゃんはびっしょ濡れになるまで水浴び。
どう?さっぱりした?

02

ナナクサはメスしか巣箱に入らないもんなんでしょうか。
ほっくんは怖がって?顔を少し入れて覗いてるだけです。
サザナミの場合しか知らない(セキセイさえも知らない)ので、
これで順調なのかどうかわかりません。

まぁ、でも、春ちゃんがとっても幸せそうなので、
結果がどうあれ巣箱は入れてよかったと思います。

ただ、どっちか知らんけど、巣箱をかじるのはやめてください!
角(ふち)がだんだん丸くなってきてるんですけど〜〜〜。
このデカイ巣箱、高かったんだよ〜〜〜

動くさざ罫

朝、ブルマちゃんの卵が4つに増えていました。
下半身の膨れ具合がハンパないので、まだまだ生みそうです。
ブルマちゃん、スピードは、ほどほどに、ね!

いつも巣引き中でブルマちゃんのお迎え記念日を
忘れてしまってますが(ゴメン…)、
実は先月の21日が、うちに来て4年目のお迎え記念日でした。

buruma

誕生日は12月なので(かのオカメンパラダイス生まれ)、
とっくに4才になってたんですね〜。

女ざかり?の一番キラキラしている時代。
遊びに、恋に、子育てに…、何事も精一杯頑張っているブルマちゃん
これからも、ずっとずっとずっとずっと、
天真爛漫なかわいいブルマちゃんでいてください。
ブルマちゃん、大好きよ!

・・・ってことで、記念日忘れてたの、許してもらお

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2013年04月02日

また見ちゃった

今日も2回、ほっくん春ちゃんの交尾を目撃。
ほっくん、おしりふりふりぃ〜。

koubi

・・・あ、洗濯物は気になさらずに(笑)。

動くさざ罫

サザナミ軍団の様子です。

ふーちゃんブルマちゃんペア
卵3つになってます。
ブルマちゃんはこもりっきりで抱卵中。
ふーちゃんは警備員&餌運びに忙しそうです。

ハッちゃんナッちゃんペア
吐き戻しをしたりしてラブラブ状態ですが、
卵を産むにはもう少し時間がかかりそうな感じかな?

せいちゃんアルちゃんペア
何も進展ありません。
アルちゃんが巣箱に入る気配もなし。
やっぱ無理っぽいな、この2羽は・・・。

ウルルンしーちゃんペア
卵2つになってます。
しーちゃんも熱心に抱卵してます。
有精卵であることを祈ります!

動くさざ罫

最後に、そうちゃんの「あんまり動かない動画」をどうぞ〜。



そうちゃん、とってもいい子です。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2013年04月01日

見〜ちゃった!

朝、みんなの餌換えをしている最中に、
ほっくん春ちゃんが交尾を始めちゃいました〜!!!
初めて見たよ〜、ナナクサの交尾〜。

01

ほっくん、見直した!やればできる子じゃん!
まだ子供っぽい坊やだと思ってたお姉ちゃんを許しておくれ!

02

夕方の放鳥でも、春ちゃんが受け入れOKの恍惚状態になっていたら・・・

04

ん?なんか違う子が乗ってない???

03

ぼんちゃん、あんたって子は・・・ほんとKYね〜オモシロイケド

動くさざ罫

新聞に挟まってまったりするそうちゃんことちゃん

05

何が楽しいんでしょうね?
そうちゃんことちゃんも、不思議ちゃんです。

06

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年03月26日

巨大巣箱!

ほっくん春ちゃんの足を噛んで交尾を催促するような仕草をしたり、
春ちゃんが暗くて狭いところを探して入り込んでいたりして( ↓ )、

01

2羽とも発情してるのかな?と思い、思い切って巣箱を購入してみました。

どーーーん!

02

届いてびっくり。想像以上にで、でかい

いきなりケージに入れて怖がらせてはいけないからと、
一旦ケージの上に置いてみたところ・・・

03

怖がるどころか、すぐ寄ってきて、興味津々。

04

この様子なら、も、もしかしていけちゃうかも。
どどど、どうしよう、うまくいったら。アハハ〜

近々ケージに設置してみて、また様子をみてみます。

動くさざ罫

サザナミ軍団の進捗状況ですが。

ふーちゃんブルマちゃんペア

ブルマちゃんのお尻が膨らんできました。
2羽とも頻繁に巣箱に出入りしています。
順調に行けば、2,3日中に卵を産み始めるでしょう。
このペアは、何も心配ナッシング。

05

ハッちゃんナッちゃんペア

やっとナッちゃんが巣箱に入ったりし始めました。
ハッちゃんは経験者だし、仲はとてもいいので大丈夫でしょう。
ただ、ハッちゃん(推定8才以上)の生殖能力に心配が・・・ね。
最近めっきり老け込んだハッちゃん。最後の一花、咲かせてよ〜。

06

せいちゃんアルちゃんペア

「卵を生むまで」を10段階で表すならば、まだ「1」の段階です。
やっと毛づくろいし合う姿が見られるようになったぐらいかな。
未だせいちゃんの心はここにあらずって感じ・・・。
このペアにはあまり期待していません。
というか、まだ「ペア」ではありません(笑)。

07

ウルルンしーちゃんペア

しーちゃん巣箱にこもりっきりです。
若旦那ウルルンもだんだん気分が盛り上がってきてる感じ。
このペアは去年もうまくいってるので、問題ないでしょう。
10段階の、6ぐらいまできてます。

動くさざ罫

ところでこの前知人から、
らもちゃんブログなのにらもちゃんほとんど出てこないじゃん」
という指摘を受けましたので、
たまにはらもちゃんを載せたいと思います。
(あ、スーちゃんにガッツリ耳たぶ噛まれてる・・・)

08

こうやって、らもちゃんは放鳥中の9割は私にひっついている「だけ」なので、
なんにも話題にならないんですね〜。
この写真撮った次の瞬間にも、もう服の中に消えていきました。
基本的に、らもちゃんはいつも私の服の中にいます。

スーちゃんも大体私にひっついてるんですが、
カキカキも好きなので、写真は比較的撮りやすいです。

09

そんなスーちゃんもお年頃なのか、今日、
私の手のひらで発情して、変なダンスを踊っていました。
うーん、私にじゃなくて、それはジョイ君にやってくれないかなぁ・・・。

ぼんちゃんも、わりかしよく私にひっついてますね。

10

最近なかなかニギニギさせてくれなくなってきました。
(スルッと逃げられる。)
人見知りも始まったし、おとなになってきてるんだな〜。

動くさざ罫

ちなみに、そうちゃんことちゃんは元気にしてます。

11

同じケージで一緒のテントに寝てますが、
なぜか放鳥中は別行動です。

ちょっと人の手が苦手なことちゃんをケージに戻すのが一苦労。
毎日15分ぐらい追い掛け回して捕まえてます。
私の、いい運動になってます・・・(笑)。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2013年03月11日

ナナクサにも春?

春ちゃんが、ほっくんの顔をじーっと見つめると、

01

ほっくんが首を縦に振って餌を吐き出し、

02

ラブゲロのプレゼントをします。

03

先週から、ほっくん春ちゃんの足を噛んで、
交尾を催促しているような(?)行動を見せるんですが、
ほっくんにも発情期が来てるのかな?

04

ほっくん4才、春ちゃん5才。
繁殖するにはベストタイミングなんでしょうけど、
いかんせんでかい巣箱を入れられるような
でかいケージが用意できず・・・。
ヒジョーに悩ましいところです。

動くさざ罫

お預かり中のそうちゃん
ぽわわ〜んとした子で、「ザ・サザナミ」、という感じ。

05

ボインで脚が短いので、面白い体型をしています。
プププ、かわいい。

06

ちょうどお預かりから1ヶ月が経ちました。
そうちゃんことちゃんも、よく食べて、
元気でいい子してますよ〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年01月07日

インコグッズいろいろ

「今日はボクたちナナクサインコの日だよ!」

06

ほっくん、違うよ、ナナクサ「粥」を食べる日だよ。

「あ、そうだったのか。」

01

ま、あまり信心深くない面倒くさがりの飼い主には
関係のない日でしたけど・・・。

動くさざ罫

今日、ホームセンターでインコガチャ発見!!!
わーい!初めて見た!サザナミほしい!

03

・・・あの〜、何回やってもセキセイばっかり出てくるんですけど〜(笑)。

1000円使ったところでハッと我に返りましたが、
サザナミ出るまでやってたら、いくら散財していたことか・・・。
危ない危ない、もうやりません

動くさざ罫

以前ジェミーさんにいただいたPUEBCOのインコのオブジェ
何回直してもすぐぼんちゃんが目ん玉スポッと抜いちゃいまして、

04

かなりあわれな姿になってしまいました。

好きだからこんなことするのか、敵対してるのか・・・。

05

ぼんちゃん、かなりのお転婆さんに育っています。



無抵抗なオブジェちゃん、すまん・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(10)

2012年12月24日

はこべ鉢その後

皆さん、Merry Christmas ♪

f15ee986

毎年同じ写真で失礼します(トナカイはしーちゃんガルちゃんです)

動くさざ罫

yokoさんにもらったはこべの鉢ですが、
ほっくん春ちゃんいけぴょんウィルちゃんぼんちゃん
ジョイ君の6羽が競って毎日ブチブチ食べ続け、

01

いつの間にやらほとんど葉っぱの部分(特に新芽)が
なくなってしまいました。
あんなにモサモサ生えていたのに〜。

02

ほっくん、そんなにはこべ、おいしいの?
緑のおべんといっぱい付けて(笑)!

03

とりきち横丁で種を買ってみたので、これを食べ尽くしたら、
次に蒔いてみようと思います。
ドイツ産のはこべは、「lecker!」に育ってくれるかな?!

動くさざ罫

今日も水浴びモードのほっくん春ちゃん
ジョイ君ぼんちゃんが楽しそうに見学してます。

04

今日はこの冬一番の寒さらしいんですが、そんなことはお構いなし…。
むしろ、寒いほど水浴びしたがりますよね…。

05

ちなみに、ジョイ君ぼんちゃんは、完全に台所を
「プレイランド」として認識しています。
これまで放鳥中にお湯沸かしたり料理したりしてたんですが、
この2羽は普段から躊躇なくコンロに降りてきて遊ぶので、
最近は全く火を使うことができなくなりました。
ま、すごく困ってるわけじゃないんですけどね。
仕方ない。仕方ない。。。

動くさざ罫

鳥さんたちには、少し早めのクリスマスプレゼントとして、
コトリヤのシード(3、4ヶ月分・総重量17kg)と、
まめおやぢの無農薬赤粟穂500g、を取り寄せました。

実はサプライズの嬉しいプレゼントも今朝届いたんですが…。
それはまた、後日掲載許可をいただいてから紹介しまーす!

私にも、サンタ来んかなぁ〜
奇跡を祈りながら、寝てみよっっっ!!!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年12月07日

水浴びイロイロ

春ちゃんの水浴びを、ジョイ君ぼんちゃんが見学中…。

01

春ちゃんは、みんなに見られてハッスルしてます。

02

動くさざ罫

冷凍枝豆を流水解凍してたら、
ジョイ君の水浴びスイッチも入ってしまいました。

03

衛生上どうなのかというご指摘もあろうと思いますが・・・、
私は、全然気にならないタイプです
鳥たちと一緒に、みんなで美味しくいただきました〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年10月03日

お迎えブルー?

昔、友だちが二人目の子を産む直前に、
「◯◯(長男)と二人きりでいられる時間があと少ししかない。
◯◯がかわいそうで、二人目を作るんじゃなかったと後悔してる。
産みたくない。」と言って、わんわん泣いたことがあります。

マタニティブルーの一種なんだろうけど(結局3人産んどるし・笑)、
今、なんとなくその気持がわからんでもない状態になっている私…。




実はスーちゃんにパートナーをお迎えしようと思ってまして。




その予定日が来週に近づいてきて、ふと昔友人が泣いてたのを
思い出しちゃったんですよねぇ。

スーちゃんとの蜜月関係が終わってしまうんじゃないかという恐怖。
こんなスーちゃんの顔は二度ともう見れないんじゃないかとか、
スーちゃんはもう二度と私に甘えてくれないんじゃないかとか、
べったりスーちゃんは過去の思い出になってしまうんじゃないかとか、
何も知らないスーちゃんの、くったくのない顔を見ていたら、
自分の決めたことなのに、なぜか涙が出てきちゃう…

04




「…お姉ちゃん、バカじゃないの?」

01

…あ、やっぱ、そう?
勝手だよね?アハハハハ……

スーちゃんに巣引きさせる予定はありません。
ただ、スーちゃんは本当に甘えん坊さんなので、
パートナーがいたらさぞかしいいカップルになるだろうなぁ、と
常々思っていたのです。
というか、私への依存度が日増しに強くなっていて、
「私が死んだらどうするんだろう」と不安だったんですよね。

らもちゃんは、私が死んだららもちゃんも自死を選ぶと思うんですが、
(トンさんやみみすけさん公認)
スーちゃんはどうなってしまうのか、と考えると、
たまに眠れなくなる時もあるほどでして…(ビョーキですかね)。

だからスーちゃんにはパートナーがいたほうがいいんじゃないか、と
うじうじ3年悩み続けてたんですが
(サザ1羽増やすのとマメ1羽増やすのは、わけが違うんで・苦笑)、

くうちゃんさんちでこの春生まれた子たち(通称「緑虫」)の内、
緑虫4号の男の子が、ど〜〜〜も妙〜〜〜に気になっていて。
聞くとその子は十把一絡げにしておくにはもったいないほど
いい子に育ったんだとか…。
とうとう、「4号ちゃんをうちへ!」と思うに至りました。

で、お迎え行っちゃってもいい?という私のお願いに、
くうちゃんさんは快く答えてくださったのです。

…というわけで、来週月曜日、くうちゃんさんちを初訪問しますっ!
40羽以上飼ってるくうちゃんさんち、楽しみだぁ〜っ!!!
(ちなみにスーちゃんは連れて行きません・笑)

激かわ緑虫ちゃんたち ↓↓↓

05

あああ、でも今、巣上げしたてのヒナッ子たちもいるんだよねぇ…。
ヒナヒナの誘惑に、勝てるだろうか…ドキドキ…。

でも、早く緑虫4号ちゃんとスーちゃん
ひっつきもっつきしているところも見たいぃ〜〜〜!
(最初言ってる事と矛盾しまくりですねすみません・笑)。
スーちゃんが、4号ちゃんと出会って、
自分がマメルリハだという事を自覚してくれるといいんですが…。

はてさてどうなるんでしょう。期待と不安、半分ずつです。

動くさざ罫

話変わって。

私、めちゃくちゃ皮膚が弱いんですよ。
日光過敏に、アレルギー持ち。
10数年間、ずっと皮膚科ジプシーし続けてます。

夏場、半袖でほっくんを腕に乗せてると、
毎日、数分で爪痕だらけになってました。

03

1時間程度でこのポツポツは収まるので、
余り気にしてはいなかったんですが、
やっと長袖の季節になったので、よかったなぁと…。

中型のナナクサでこれなんだから、
大型のインコを飼ってらっしゃる方、すごいなぁと思います
(猛禽飼ってる人なんかは、手袋してるもんね)。
フェレット飼ってる頃も手が傷だらけでしたが、
ペットを飼うのって、ある程度Mじゃないとできないですね。

腕はミミズ腫れだらけ、服はらもちゃんスーちゃん
穴を開けられまくり…。放鳥時は、誰にも見られたくないっっっ!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年09月28日

つまみ食い

隣の芝生は青く見える、と言いますが、
人間だけじゃなく、鳥もそうみたいです…。

らもちゃんは主食がペレット(ハリソン)なので、
シード食のほくケージやウィルいけケージへよくつまみ食いしに行きます。

なぜかいつもスーちゃんがそれにお供しているんですが、
スーちゃんの餌の配合は、ほく餌と「全く同じ」なんですよ?!
人の餌を盗み食いするほうが、おいしく感じるんですかねぇ。

01

ほっくんも、わざわざ狭いスーちゃんのケージに入っていって、
「全く同じ餌」を嬉しそうに食べています。

そのほっくんからラブゲロをもらおうと、待っている春ちゃん
カメラ向けたら、ちょっと緊張した顔になっちゃいました。

02

ちなみに、ほっくん春ちゃんスーちゃんの餌は、コレです。

コトリヤ「マメルリハ-13用配合餌」

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2012年08月21日

北春お迎え1周年

ほっくん春ちゃんをお迎えして、1年が経ちました〜。

samp5429ffe5a0f3d648

春ちゃんは4才に、ほっくんは3才になりました。
誕生日プレゼントには、「チモシーのいちご」。278円也。
うさぎ・ハムスター用品は、鳥用品と比べて安いね〜!
これならどんどん破壊してくれていいよ!

01

自慢じゃないけど、ほっくん春ちゃん
「世界一慣れているナナクサインコ」だと自負しています。
育て親のみみすけさんには感謝感謝。

02

ますます女らしい体型になった春ちゃん

03

ほっくんは相変わらずやんちゃ少年のような瞳がキラキラ。

04

ちなみに、らもちゃん春ちゃんのことが嫌いで、
春ちゃんらもちゃんのことが嫌いです。

春ちゃんが私の頭に乗ってる間は、
プップッと言いながら、こんな感じでスネてます…。

05

らもちゃん、目がつり上がってるよ!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2012年07月19日

怖くないよ

ヒナたちに挿し餌しようとしたら、
ヒナに興味津々のほっくん春ちゃんが寄ってきました
春ちゃんは頭の上に止まっています)。

01

全く物怖じしない30番に、ほっくんタジタジ。
追いかけられて、逃げだしちゃいました。

02

この子、犬でも猫でもなんでも付いていっちゃいそう…。

一応一日3回挿し餌してますが、
2羽とも2,3口ずつしか食べなくなってきました。
予想より早く一人餌切り替えできちゃうかもしれません。

32番の里親さん、募集中でーす。決まりました!

32番(6/17生)ダークグリーン 詳細


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2012年06月24日

見る。そして見る。

ウィル先生、「巣箱覗き」に対する執念がハンパないっす…。
上に被せてるタオルも意味ないし…。

01

怒ったふーちゃんにしっぽをかじられて、短くなってしまいました…。
足も噛まれたのか、この数日びっこもひいています…。

追っ払っても、まだ見てる…。めっちゃ見てる…。

02

鼻はツルンとしてるし、換羽も終わったし、
発情してるわけではないと思うのですが…、元々母性が強いんでしょうね。
かと言って、これ以上ケガさせたくないと思ってケージから出さないでいると、
底網を持ち上げては落とし、延々ガッシャンガッシャン言わせます…(泣)。
早めに巣上げして、巣箱を撤去するしかないですね。
あと、一週間ぐらいかな…。

動くさざ罫

話変わって、2週間前、水漏れしていた古〜い台所の工事をしたんですが、
新しいシンクにビビるほっくん春ちゃん
週に1度はしていた水浴びが、ずっとできずにいました。

が、やっぱり水浴び大好きナナクサインコ、
どうしてもウズウズするみたいで…

03

電子レンジの上から、見てる見てる…。

台所の上の棚からも、じっと見てる…。

04

仕方ないので、チロチロ水出しっぱなしで様子見てみることにしました。

軽く30分経過(笑)。
やっとこさ、ここまで降りてきました。

05

ここからは早かったです。
「はい、ドーンは?」の掛け声で、ドーンしました。

久しぶりの水浴びが楽しかったのか、
いつもよりびしょ濡れの春ちゃん

06

ほっくんも、飛べなくなるまでハッスルしました。

07

この子たちは賢いので、次回からは戸惑うことないと思います。
が、ちょっと今日の水道代が怖いな…

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年06月20日

おもちゃ破壊日記 Part3

ん〜、3日しか持たんかった・・・。

ほっくん春ちゃんのケージに入れていた、
木のフォークとスプーンで作られたおもちゃです。

02

ま、壊してもらうために入れてるんだから、これでいいのだけれど…。

少し前にはカトルボーンを1日1個粉々にするブームがあって、
急いでダース買いしたら、買った途端にブームが去った(笑)。
かじり木コーンMもそうだよ・・・在庫、たくさんあります。

動くさざ罫

ふーブル巣箱を覗いたら、赤目ちゃんが孵ってましたよ〜。
34番、こんにちは!

01

今日からブルマちゃんしーちゃんも頻繁に巣箱から
出てくるようになり、2人体制の餌やりに変わったようです。
つーことは、これで孵化も終わりかな?
ふーちゃんブルマちゃんしーちゃんウルルン
あと2週間頑張ってね〜。
よろしく頼むよっ!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年06月17日

無残・・・

ううう、一晩で、たったの一晩でこんなことになっていました・・・。

BA

やっぱり、中型インコ向きではなかったですね。
残ったパーツを補修して他の子用にしたいと思います。

動くさざ罫

今日はふーちゃんブルマちゃんのヒナが2羽に増えていました。
ふーちゃんはホントにいい仕事するねぇ〜(笑)。

しーちゃんウルルンペアも2個目の卵の孵化予定日でしたが、
新たに孵った様子はナシ。
不安だった赤目の31番ですが、
夕方見たら一回り大きくなっていたので一安心です。

今日からこの2ペアにはエッグフードも与えています。
モリモリ食べて、赤ちゃん大きく育ててね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2012年06月16日

おもちゃ by ぴろりふぁ〜む

ほっくん春ちゃんを大きなバードパレスキングにお引越しさせたので、
おもちゃを入れてあげる事ができるようになり、
ぴろりふぁ〜むさんから色々カジカジ系おもちゃを揃えました。

最初に「ちびかじウッド・ナチュラル」を入れていたら、
なかなかいいペースでカジカジ遊んでくれてまして、
今朝とうとう限界の、丸裸状態になっているのを発見しました〜。
ぴろりさんはホントに鳥心をくすぐるおもちゃ作りの達人だなぁ。

bt

飽きないように、今度は「プロペラスプーン」を設置しました。
2羽とも怖がらずにすぐケージに帰ってくれましたよ。
さてまたこれが壊されるのに、どれくらいの時間がかかるかな〜。
新しいおもちゃも、楽しんでくれたらいいなと思います!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2012年06月14日

まっかっか

日光に当たった春ちゃんの背中のパステルカラーが
きれいだなぁと思ってカメラを向けたのですが、
白く飛んじゃいました。失敗。

01

「ワタシちょっとカメラ苦手だしぃ…」のけ反り。

02

「ボクはカメラ大好きです。ボクを撮ってください。」

17

「キメ顔しますよっ。ハイッ!」

03

ははは。ほっくんはまつ毛が長いねー。

春ちゃんのアップも撮ってみよう。

04

春ちゃんはほんとにメスらしい、やさしい顔してるよね。(意地悪いけど。)

ちょっと眠そうな瞬間。か、かわいい〜。

05

引いてみると・・・こんなに変な体型です(笑)。
ちょっと、太りすぎ・・・かな。

06

ほっくんが近寄ってきました。

07

「写真撮ってるの?じゃあまずお手入れするね。」

10

「こうやって、爪を整えるんだよ。」カミカミ

11

…なんで人の顔見ながらやるんだろ(笑)。

12

「ねえ、カメラ結局買い換えないの?」

08

「ねえねえ。」

13

「ねぇってば。」

14

わー、もう、なにがなんだか…。

15

これにて、撮影終了。
どっちにしろ、らもちゃんがカメラに怒ってたので、
続行不可能となりました。

今日のブログは、まっかっかだ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年06月03日

びしょぬれほっくん

飛べなくなるまで水浴びをハッスルしすぎたほっくん…。
なんじゃこの鳥?!

hoku

動くさざ罫

里親さんたちから送られてきた、ヒナたちの写真を紹介しますね。

22番改め、るぴちゃん。
まだ挿し餌食べてるそうですよ・・・。

22

24番改め、涼ちゃん。
なにやら独り言を言っているらしいので、お喋りさんになれるかも?

24

25番改め、波平君。
元気いっぱい、人の頭が大好きだそうです。

25

さすがふーブルの子はみんな目ヂカラ強いですねー。
それぞれのおうちでかわいがってもらってるのが伝わってきて、
乳母はこの上なく幸せでございます。
みんなあんまりやんちゃしすぎずに、元気で暮らすんだよー。
(お薬飲んでる子は、早くよくなってね!)

動くさざ罫

現在の巣箱の様子です。

ふーちゃんブルマちゃんペア:卵5個抱卵中
しーちゃんウルルンペア:卵4個抱卵中

2ペアとも5月31日以来卵が増えてないので、もう打ち止めかな?
検卵はしていませんが、早ければふーブルが6月14日から、
しーウルが6月15日から、孵り始める予定です。

他の子たちはみんな換羽が始まっちゃいましたが、
この4羽の発情パワーはちゃんと持続するんですかねぇ。
初めての第2ラウンドなので、どうなることやら…。
あまり期待しすぎずに、見守りたいと思います!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2012年05月22日

また春が…

「ウフフ、アハハ〜!アタシまた妊娠しちゃった〜!」

02

あーあ、ブルマちゃんのお尻、またもやポッコリンコです…。
数日前からジュージュー言ってたんです。交尾も数回確認しました。
200%有精卵を取り上げるのもしのびないので、また巣箱設置です。

ウィ「また監督の出番でチね。ウィルちゃんがしっかり見守るでチよ!」

03

ブルマちゃん、今が人生の中で女としてのピークなんでしょうねぇ。
健康なので、自然に任せるとします。

動くさざ罫

実はしーちゃんも毎日ジュージュージュージュー言ってまして。

04

昨日テントの中で交尾してるの見ちゃったんですが、
今日の夕方にはやっぱりポッコリンコになってました…。
明日、巣箱入れようと思います。

動くさざ罫

ホコリ&鳥よけのため、本棚にカーテン付けてるんですが、
数日前から春ちゃんがその中に入ることを覚えちゃいまして。

「あ、見つかっちゃった…。」

05

…そこ、お姉ちゃんの大事なペット本のコーナーなんですが〜。
やめてくれませんかね〜。

「じゃあもっと困らせてあげる。
お姉ちゃんの足元でじーっとする作戦よ。これで動けないでしょ。」

06

ううう、めっちゃ迷惑っっっ…!

「フラッシュたかないでよ。」ジロッ

07

えーと、ナナクサってこんなに無防備に
地べたでボーッとするインコだったっけ?

08

っていうか、かつて真上からナナクサを撮影した人はいただろうか(笑)。
英語でも画像検索したことあるけど、こんな構図は見た事ないよ。
私って本当に警戒されてないんだなーと、少し複雑な気分です…。

動くさざ罫

昨日、いるかさんがお供えのお花とフルーツを持って、
ポッちゃんと27番ちゃんのお顔を見に来てくださいました。

01

本当に、ありがたいです。お花の色が、心に染み入ります…。
持つべきものは、同じ悲しみを共有できる、鳥友さんですね。
ポッちゃんも27番も29番も、きっと喜んでいることでしょう。

今日、29番の眠る植木鉢を(クラクラしながら震える手で)掘り返し、
ポッちゃんと、頭を揃えて埋め直してあげました。
ついでに27番ちゃんも隣に一緒に眠ってもらいました。
ポッちゃん、世話をかけるけど27番ちゃんも天国へ一緒に
導いてあげておくれ。よろしく頼んだよ。

今度は病気も痛みも苦しみもない自由な世界で、
みんな仲良く飛び回って遊んでください。
どうか成仏できますように。

…たまに、遊びに帰ってきても、いいからね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年05月02日

29番と、ナナクサのお引越し

皆さんにご心配いただいている、ハチポチの子、29番。
巣箱開けてびっくりしました・・・。
こ、これは、新種「ティーカップ・サザナミ」デスカ?!?!
生後10日目とは思えない、小ささです。

01

成長が遅いというより、とにかく「小さい」!
このままだと、大人になってもマメルリハサイズなんじゃないかぁ?!
無事に育ってくれればいいんだけどなぁ〜
目が開いたら、早めに取り出そうっと…。

動くさざ罫

ところで、今さらですが、ほっくん春ちゃん
大きいケージ(バードパレスキング)にお引越しさせました。

02

これでおもちゃもいっぱい入れてあげられるよ〜!
早速ぴろりふぁ〜むでポチッ!ポチッ!
かじり甲斐のありそうなのを、それぞれ2個ずつ買っちゃいました。

03

元々ここに入っていたナッちゃんアルちゃん
巣箱(と無精卵10個)を撤去し、
ほっくん春ちゃんが入っていた「HOEI 35 手のり」と交換。
ナッちゃんアルちゃんは、今回メス同士と判明したので
いずれペア解消しようと思っています。
新居はお互いの相手が見つかるまでの仮住まいですね。

ほっくん春ちゃんは最初の日こそ新居にビビっていましたが、
今日の放鳥後は全然問題なく素直に新居へ帰ってくれました。
なんて賢いの〜、春ちゃんはえらいね〜っ!
ほっくんは、春ちゃんについていってるだけです・笑)

27番と29番を残留させるとしたら、またケージを買ったり
配置を考えたりしないといけないなー。
春の巣引きが一段落ついたら、模様替えしようっと!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年04月01日

2連ちゃん!

1日置きに孵るだろうと思って朝は覗かなかったんだけど、
夕方念のため覗いたら、もう2羽目が孵ってた。
はやっ!!!

02

23番ちゃ〜ん。
パヤパヤのお毛々がかわいいわぁ〜

それにしても22番ちゃんお目々大きすぎ。
もう、絶対美形決定じゃん。

しかしこのペースで孵化し続けると、
6個目の子と12日も成長差が出てしまう…。
ふーちゃんブルマちゃんの事だから心配ないと思うけど、
もしかしたら早めに巣上げかもしれないですね。

動くさざ罫

ほっくん春ちゃんがカーテンレールの上の壁紙をかじるので、
ほじられた部分にシールを貼ってカバーしようと、
「怖そうな鳥」をラベルに印刷してみました。

「ワシが、睨みをきかしておるぞ!」

01

結果・・・ものの数分で惨敗・・・orz

「わ〜い!お姉ちゃんが楽しそうなおもちゃくれたよ〜!」
パリパリパリ・・・

03

春ちゃんめ〜〜〜、オヌシなかなかいい根性しとるやんけ〜〜〜。

黄色い部分も、実はかじられよけのガムテープなんですよね。
minnさんにアクリル板を貼ることを提案してもらいましたが、
このスペース、高さ20センチに対し幅が3メーター以上・・・。
結構お金かかりそうな予感がします。
みみすけさんちはぬいぐるみをたくさん挟んでたけど、
ことごとく落とされてたしなぁ〜。

本音は、好きなだけかじらせてやりたいんですがね。
ちょっと見栄えが、ね。
ま、しばらく色々無駄な抵抗してみようと思います。
多分、そのうち許しちゃうんだろうけど・・・ははは(笑)。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年03月03日

春ちゃん復活一安心

車が使えることになったので、浜村動物病院まで遠征してきました。
ついでに、セカンドオピニオンをもらいにウィル先生も連れて行くことに。

結論から言うと、春ちゃんウィル先生も、
特に悪いところは見つかりませんでした。。。
「もう少し具合が悪ければ、レントゲン撮ったり血液検査したり
するんだけど…」だって(苦笑)。せっかく早めに連れてきたのにぃ。

帰ってきた後、何事もなかったかのようにケロッとしている春ちゃん

01

えええええ、み、水浴びすんの?!えええええ?!

02

一体なんだったんだ〜。お姉ちゃん脱力だよ〜。
びしょびしょになったままバサバサ飛び回ってるし〜〜〜。
元気じゃん〜。お目目もぱっちりじゃん〜。

一応今夜も別居で保温はさせてますが…
杞憂だったみたいです。ふぅ


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2012年03月02日

春ちゃん大丈夫?

今朝から春ちゃんの調子が悪くなりました。

つついても、指に乗せても、おやつをあげても、
「眠いのよ…」とうつらうつら寝てしまいます。

用事があったのでとりあえず保温して出たんですが、
帰ってきてもやっぱり眠そう。
放鳥しても、出て来ません。こんなこと初めてです。

春ちゃん、出ておいでよ…。」

01

心配そうなほっくん
入り口でずっと春ちゃんを待っています。

とりあえず卵詰まりだったらいけないと思い、
小さなケージに移して電球を100Wのものに変えました。

春ちゃん、大丈夫?」

02

餌も食べているし、UNPも変わった様子はみられません。
膨れているわけでもないし、ただただ、眠そうです。

ずっと心細そうな声を上げて春ちゃんを気にしているほっくん
ごめんね、今夜は別居だよ…。

03

明日とりあえず病院行ってみます。
一体なんなんだ…。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2012年02月25日

おはよーハチポチ

「おはよーゴザイマース!」

01

ハッちゃんポッちゃん、漫才コンビのように登場です。clappingパチパチ〜

02

ハミハミムフー♪ ハミムフー♪

03

はい、二人ともかわいいゴン太くんになりました!

BlogPaint

動くさざ罫

この1週間、何度取り替えても敷いてる紙を網から引っ張り上げては
ぐっちゃぐちゃにしていたほっくん or 春ちゃん
カジカジの欲求の矛先を変えようと、かじりーずを入れてみました。

ウィ「これは何でチか?」

05

すぐ持ち物チェックに入っていくウィル先生(笑)。
めざといですねぇ。

でも今日はこのおかげか敷紙ぐちゃぐちゃにされずに済みました。
いつか大きいケージに引っ越ししたら、
ちゃんとしたおもちゃを入れてあげるからね〜。

かじりーずの左の赤いクリップの横には
ゴム紐でカトルボーンを付けてるんですが(みみすけさんのアイデア)、
ほっくん春ちゃんは今カトルボーンカジカジも大ブームで、
「2日で1本」消費しています
もはやカルシウム補給というよりストレス解消用ですよね。
そのうち箱買いしなきゃだな・・・

「補充よろしくね!」

06

はい、かしこまりました〜〜


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2012年02月08日

ささやかな楽しみ

ナナクサインコは手乗りにならないと言われますが、
そんなことはないですよ。
おいでと言えば乗って来るし、言わなくても飛んで来たりします。

聞き分けもとってもいいです。
「入りますよ〜」の動画です。
(私のバカ声は無視してください…)



みみすけさんの育て方の賜物でもありますが!

神経質とも言われてますね。
でも人前でも構わずラブラブゲロゲロ…。
むしろ、「無神経」なのでは?!



ただし、スキンシップを好まないんですよね。
なので、サザやマメみたいに、ムギュムギュして
コネコネしてフガフガしてパクパクしてペロペロする…
というのができません(あ、私だけ?)。
カキカキなんてもってのほか、
ペア同士でもひっついたりする事はないです。

が!私はどーーーしても触りたい欲求が抑えきれず、
日々すきあらば手をピロピロ出してたんですが、
なかなかタッチさせてくれないんですよ!!!
そこで、ついに思いつきました!

おやつに夢中になってる間にさりげなく触る作戦です!

a

ポイントは、なるべく手首の近くにおやつを置くこと。
そして、触っていることをさとられないくらいの
超ソフトタッチでチョイチョイッと済ますこと、です!

これが、なかなかうまくいってるんですよ〜。
ナナクサは、すごーく柔らかくてあったかいです

たまに「今触ったでショ」って顔して睨まれますが、
目をそらして口笛吹いてごまかします。

一日に一回、一瞬でも羽根の生えてる部分が触れれば幸せですね。
(手には乗るので足の部分はノーカウント。
春ちゃんの場合はチュッチュもできるので、
くちばしもノーカウントです)

いわゆるベタ慣れのオウムなどとは違う楽しみ方ですが、
ナナクサの付かず離れず感が非常にいいと思います。
いい意味で、手乗りのナナクサは「ウザくない」。
これからも、ちょいちょいナナクサの良さを伝えていけたらと思います。

動くさざ罫

一方、「ウザい」らもちゃんは、
最近私が「いけぴょーん」と言うと、
「ブーブブー!」と怒るようになりました。

いけぴょんの名前がいけぴょんであるということが
わかってるんですねぇ。これってすごくないですか?
しかも、「いけ…」ぐらいで「ブー」をかぶせてくるんです。

らもちゃんが服の中にいて見えないからいいか、と思って
いけぴょんを呼ぶと、服の中からブブーと言うんですよ。

らもちゃんからすると、いけぴょんはどうも
「目の上のたんこぶ」という感じみたいですね。

仲良くしてくれないものでしょうか。
らもちゃんはほんとにめんどくさい子です…


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年01月27日

穴あけスーちゃん

あ、スーちゃん、また服に穴あけとる〜〜〜。

03

「ふぁ〜あ、知らないでチュピ…」

04

放鳥時に着る服の、襟元はらもちゃんにチギチギされ、
裾はスーちゃんに穴を開けられるので、上も下もボロボロです。

動くさざ罫

ナナクサの意外な一面。
結構床に降りてきて、トコトコ歩きまわってるんですよ。

01

いつでもどこでもラブラブゲロゲロ。
ほっくん春ちゃんはほんとに仲がいいね。

02

春ちゃんはラブゲロのもらいすぎでしょうか、
ぽっちゃり度合いに拍車がかかってきたような気がします。。。

ほどほどに、してくださいね。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年01月18日

Good Luck!

ヒジョーに残念なんですが・・・、
一身上の都合でみみすけさんがご実家へ戻られることになり、
一昨日、昨日はお引越しのお手伝いをしていました。

レンタカーに積まれる直前のぴっぴーず。
引越し屋さんのドタバタにも動じなかった大物たち(笑)。

02

この子たちにはこの半年間、いっぱい遊んでもらいました。
会えなくなるのは寂しいけれど、みんな元気で長生きしてね。
みみすけさんも、Good Luck!
みみ家出身のいけぴょんほっくん春ちゃんも応援してるよ!

「もし春にボクとウィルちゃんからヒナが生まれたら、
お姉ちゃんが関東まで届けに行くって言ってるでゴンゴン!」

03

ほっくん春ちゃんも、出発前日からうちに泊まりこみで
た〜っぷりかわいがってもらい、いいお別れができたと思います。

「え?またすぐ来るって?ふ〜ん、そしたらまた遊んであげるね。」

04

この子たちと、トンさんちにお嫁入りしたキクちゃんは、
私たちが責任持ってお世話しますので心配しないでくださいね!

みみすけさん、2日かけてワゴンを運転して埼玉まで帰られるそうです。
来週荷物が届いてネットがつながったら、また連絡ちょうだ〜い。

動くさざ罫

年末からパロットパラダイスに注文していた洋書、
「Rosellas のガイド本」が本日手元に届きました!
ざっと見た感じ、ナナクサとアカクサがメインのようです。
その他、サメクサやココノエなどを総称してRosellaと言うみたい。

表紙の色味、エ・グ・い・な〜(笑)。

01

ナナクサの色変わりがわんさか載ってて(ブラックとか!)、
巣箱の作り方も参考になる画像がいっぱい!
ぜひ時間作ってじっくり読みたい一冊です。

いつかはほっくん春ちゃんにも巣引きをさせて、
みみすけさんに報告したいな。

どうよ、ほっくん、巣箱、作ってほしい?

「ツーン。まだボクはいいや〜。」
「あ、アタシほしい〜。」

05

手乗りのナナクサの巣引きって、情報がほぼ皆無。
この本見ながら数年かけて手探りでやっていこうと思います。

みみすけさんちのなっちゃんなじゅペアと、どっちが先かな?
距離は離れても、情報交換していこうと思っています!

みみすけさん、そっちで「コスタリカ貯金」しといてね!
いつか一緒に野生のサザナミ見に行こうぜぃーっっっ!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2012年01月13日

さすがの私も…

ぃいいいっ痛ぁあああああーーーっ!

01

肩に乗っていたほっくんにチュッチュしようとしたら、
思いっきり小鼻を噛まれてしまいました!

思わず涙出ましたよ〜。
血、拭っても拭ってもタラタラ止まらんし〜。
こんな場所絆創膏貼れないし〜。

こらぁ、ほっくん〜〜〜〜〜

02

お、おべんと&ゴミ付けて、か、かわいい・・・。
怒れない・・・(苦笑)。

「お姉ちゃんにゴメンネは?」
「テヘッ!」

03

はいはい、いいですいいです。
鳥は噛むのが仕事ですからね。
どうぞご自由になさってください。

「じゃあ水浴びしよーっと。」

04

お姉ちゃんも傷口洗って消毒するわ・・・。

動くさざ罫

「災難だったね、お姉ちゃん。」

05

うん、らもちゃんになぐさめてもらおっと


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2011年12月05日

閑話休題…

いけぴょんの調子が戻ってきて、
それにともない一度距離を置かれてしまった私との関係も、
着々と元に戻りつつある今日この頃。

…って以外、あまりにも平穏で特に話題もないので、
ノアさんが遊びに来られた時に撮ってもらったらもちゃんの写真でも。

01

むふー、かわいい。

02

動くさざ罫

あとは、特に起承転結もなんにもないんですが、
ナナクサたちの水浴び風景を・・・。



これ、3日に1回はやってます。
よっぽど楽しいんでしょうね〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年11月12日

7割ぐらい?

ん〜、いけぴょん、元気は元気なんですが・・・

01

なんだか男前が3割減、って感じです。

02

イマイチ絶好調じゃないんですよねー。
かと言ってお医者さん行くレベルじゃない。
とりあえず温めて、換羽を乗り切ってもらうしかないなぁ。

動くさざ罫

換羽と言えば、ほっくんにもツクツクが。

03

マンガみたいで可笑しいです。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2011年11月05日

早くも制覇!

春ちゃんもコートハンガーに乗れるようになりました!

01

「ここに止まったらおやつあげるよ〜」と言ったら
ほっくんは自分でさっと飛んできました。
春ちゃんは怖がって私の腕に乗ってきたので、
指に乗せてゆっくり誘導しました。

二人とも、賢いなぁ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2011年11月04日

おやつスタンド

ほっくん春ちゃんを放鳥している時には、
一粒ずつ手からおやつをあげる、通称「花鳥園タイム」を設けています。
その時、床にオーツ麦と麻の実の殻が散らかるので、
なるべく掃除しやすい場所で与えるのですが、
「オウムスタンド」みたいなのがあると便利だなーと
常々思っていました。

↓ いわゆる、こういうやつ。

01

しかしいかんせんコレがお高いのよ。2〜3万円。
白色やコンゴウを飼ってるわけでもないのに、
これは大げさだなーと思って購入を躊躇していました。

そこで思いついたのが、コートハンガー
子供用のなら120cmぐらいで高さもちょうどいい。
値段も10分の1で済むし!

02 キッズポールハンガー 2,226円

というわけで、早速ポチしたブツが今日、届きましたよ。
止まりやすいように、と、ノアさんからもらったワイヤー入りパーチを
くくりつけてみました。うん、いいじゃんいいじゃん!

03

・・・が、らもちゃん逃げる、スーちゃんパニック、
春ちゃん一瞥、誰〜も寄ってきてくれません。。。

結局、ワイヤーパーチを外したら、
ほっくんだけが止まりに来てくれました。

04

ほっくん、えらい!
おやつ、今日はほっくんだけ特別にいっぱいあげちゃう!

とりあえずずっと置いといたらみんな慣れてくれるかな?
せっかくだから、無駄な買い物にさせないでおくれ〜〜〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年10月31日

IKEAのマルチユースハンガー

春ちゃんも、マルチハンガー制覇しました!

03

うちのサザナミはまだ誰も止まってくれないんですが、
週末遊びに来てくれたノアさんちのみゆちゃんは
いきなり上手に使ってくれましたよ!

02

次は誰がこれで遊んでくれるかなぁ。
いけぴょんかな〜?ブルマちゃんかな〜?


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年10月21日

なくてナナクサ

ほっくんが、えるさんからいただいたマルチハンガーを制覇!
楽しそうにアスレチックして遊んでました!

02

ほっくん春ちゃんがうちに来てちょうど2ヶ月。
もうこのままうちにいちゃいなよ!って事になりました〜!

元々ほっくん春ちゃんペアをお預かりしたのは、
みみすけさんちでペア同士の争いがひどくなってしまい、
同じ空間でナナクサを4羽飼育するのは無理!になってしまった
からでした。…それはもう、見るからに大変そうでしたよ。。。
お互いを完全に引き離せば、少しは落ち着くだろうかと、
様子見のため、とりあえず2羽をうちに連れてきてみたのでした。

うちんちは基本的にらもちゃんに全ての決定権がありまして、
らもちゃんが怖がったりストレスになったりするようだったら
すぐ返そう、と思ってたんですが、
なぜからもちゃんは大きなナナクサたちに全く動じることなく、
初日から「スーパー普段通り」を貫いてまして・・・。
2ヶ月経った今でも、ど〜〜〜でもいいみたいです(笑)。

他のサザナミたちも、大きな影がバッサバッサと飛び回るのにも
すぐ数日で慣れ、セキセイズも嬉しそうに寄って行ってるし、
スーちゃんに至ってはなぜかナナクサより威張っちゃってるし、
ま、こんな感じならお預かりOKよ、と相成りました。

数週間経ったころから、ほっくん春ちゃんも私に慣れてきて、
だんだん遠慮せずにやんちゃしまくるようになり、
なによりみみすけさんちで「24時間戦闘体勢」だった
ささくれだった精神状態が、ほぐれてきたのが一目瞭然。。。
目もイキイキしてて楽しそう。2羽もさらにラブラブだし、
たまに見に来るみみすけさんからも、
「…あんたら、超幸せそうね…。」と(笑)。

そんな感じで私の方からも「このままいてくれていいよ」と
申し出まして(っていうか、もうバリバリ情が湧いてるし〜)、
みみすけさんもうちんちならいつでも様子を見に来れるし、
このままうちで責任取ろうじゃないかと。

いつかまたナナクサ飼いたいという夢はありましたしね。
それがこんな形で舞い込んでくるとは、
もしかしたら偶然という名の必然だったのかもしれないな。



…というわけで、「プロフィール」の欄に、2羽を追加。
それ用に春ちゃんの撮影会をいたしました。

01

どっしりしていてかわいいでしょ〜。
春ちゃんはタレ目で、優しい顔をしています。
(意外と意地悪いけどね・笑)

まぁうちみたいなところでよければ、
これからもずっと一緒に仲良く暮らしていきましょう。
ほっくん春ちゃん、よろしくね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年10月09日

デジカメが…

あらら、5日も更新してませんでしたね。
実はデジカメが虫の息で、ほとんど写真が撮れてないんです。
ネジの取れた割れ目から謎の部品が出てきたり(笑)、
電源が入らなかったり、カード認識しなかったり。。。
新しいの買おうかなあと思ってたところにiPhone 4Sの発表。
カメラ機能が抜群によくなってるらしいので、
2年以上使ってる3GSから買い換えるか悩んでます。

らもちゃんは相変わらずまったり、スーちゃんガブガブ、
他の子達もみんな元気ですよ〜。
天気がいいので毎日窓を開けて日光浴させてます
(うちはベランダがないので…)。
涼しくなると、冬に体を備えるためか、
食べる量が全員少し増えますね。いい傾向です。

動くさざ罫

もうこのままうちにいてくれていいのよ、ってな感じで
すっかり居着いちゃってるほっくん春ちゃんですが、

hokkun

どうやらナナクサというのは
「強い者には弱く、弱い者には強い」性格だと判明(笑)。
もう最近ワタシなんて完全に格下に見られちゃって、
ほっくんに何かある度ガブリされてますよ〜。
おやつ持って「ターン」と言うと、逆切れガブリ…
どっちがしつけられてんだかって感じです(笑)。

この子たちの冬対策をそろそろ考え始めないといけません。
サザナミと違って体の接触を嫌がる鳥種なので、
ペアだからといって夜寄り添って暖めあったりしないんですよね。
とりあえず初サーモを導入してみようかなーと思っています。
皆さんオススメのサーモがあったら教えてください〜。


sazaramona at 00:00|PermalinkComments(4)

2011年10月01日

フクフク福ちゃん

さて、これは誰でしょう?

fuku

里親さんが写メしてくださった
ハチポチの子、21番 福ちゃんでした〜。

ワタワタの状態でお別れしてるので、
こんなお顔になりましたよ、と教えてもらえるのは
嬉しいですね。

先住の花梨ちゃん(ノーマル)とは仲良しで、
ラブゲロ食べさせ合ったりしているそうですよ。
(多分オス同士なんだけど・・・)

悪いこともいっぱいしているそうですが
どうかこれからもかわいがってやってくださいまし。

隣の市なのでいつか会いに行けるかな〜

動くさざ罫

「福」ちゃんつながりで・・・「赤福もち」。

akafuku

春ちゃんはたまにニワトリみたいな体型になってておかしいです。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年09月22日

水浴びモード

01

ナッちゃん、これは溺れてるんじゃないんだよ〜。
ふーちゃんが水入れでムリヤリ水浴びをしているんだよ。

02

出ました「渚のバカップル」。
ふーちゃんブルマちゃんはいつも楽しそうですね。

「あースッキリした!」

03

はい、水換えたばっかりだけどまた換えなきゃ!

動くさざ罫

ところで…

春ちゃんが、戸棚にこもってたのは知ってたんです。。。
ええ、知ってて放っておいた私が悪いんです。。。私が。。。

04

ガビーン。
書類ボロボ〜ロ。。。

05

(ザザーッ!)

06

か、紙吹雪が・・・っっっ!!!

春ちゃんしーらないっと。」

07

う〜ん、さすがナナクサ、やる事が違うなぁ〜。
…って、感心しとる場合じゃないな。
防衛策を練らねば〜〜〜〜〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2011年09月18日

えるさんいらっしゃい!

去年の子、12番萌さんの里親さん、
えるさんが広島に来られる用事があったので、
ブルママにご挨拶〜」とうちにも寄ってくださいました。

002

なんと挨拶に行ったのは、人見知りの北斗君
その後、私の頭でもなかなか乗ることのない春ちゃんがっっっ!

001

えるさん、すごーーーーーい!信じられなーーーい!
いけぴょんもまとわりついてたし、
スーちゃんも素直に手に乗ってったし、
えるさん、どれだけ「鳥のなる木」なんですかーーー!

萌さんの元気な様子も聞くことができて、
とっても楽しいひとときでした。
おみやげもたくさんありがとうございました。
またぜひ会いましょうね〜!!!

動くさざ罫

オマケ
「たこ焼きせんべいと北斗君



sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2011年09月08日

ナナクサの不思議

いけぴょんを実家に一時里帰りさせることにしました。
みみすけさんちも20羽まとめてネブライザーをかけたいとのことで、
器具といけぴょんを貸し出し中。
みみすけさん、お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
いけぴょん、元気になって帰ってくるんだよ〜。

動くさざ罫

ナナクサには、不思議な習性があるようです。
気に入ったものとか、材質や温度を確かめたい時とか、
何かあるとこうやって、鼻をペタッと当てて、確認します。
何の確認をしているのかは???よくわかりません。

01

でもこれが、かわいいんですよねー。
一体なんの意味があるんでしょうねー。

「ボクの自慢の鼻毛とまつ毛が、センサーになっているんだよ。」

02

何のセンサーなん?(笑)
ほっくんの行動は、面白いね!

動くさざ罫

今日は気を抜いている隙に、らもちゃん
「足首チミチミ攻撃」を受けてしまいました。
右足首が赤い点々まみれでかなり悲惨なことになっています。

らもちゃんのチミチミが少ししつこくなってきました。
発情期、なんかなぁ〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2011年09月05日

らもちゃんの水浴び

連日ナナクサたちが水浴びしてるのを見て悔しかったのか、
今日はらもちゃんが自らシンクに降りてきました。

「今日はらもちゃんの番ですよー。」

01

キレイキレイになって、よかったね!

動くさざ罫

ほっくんが・・・、机をほじっちゃいました・・・。
バキッ!バキバキッ!

02

あ〜あ・・・。パテで埋めとかなくちゃ・・・。
でもさすが中型、やる事がダイナミックで
サザナミとは違いますなぁ〜〜〜!すごいです!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2011年09月04日

ほっくんも、できました。

昨日はシンクに飛び降りるのがこわくて、
春ちゃんの水浴びをうらめしそうに見ていたほっくん
今日は春ちゃんの応援を背に受けながら、
勇気をふりしぼって飛び降りることができました。

01

ほっくん、やればできるじゃん!

「久しぶりで、気持ちいいよ、春ちゃん!」

02

バッサバッサ、ブルルン!バッサバッサ、ブルルン!
うちに来て、初めての水浴び。大成功です。

ちなみに12,3年前に飼っていたノーマルの「ちんさん」は、

01

もっぱら洗面器派でしたね。
三度の飯より水浴び好きの、無邪気な子でした。

私の勉強不足で、長生きさせてあげることができなかった子…。
ちんさんと今でも暮らしていれば、
こんな感じだったのかなぁ、と思いを巡らしながら、
ほっくん春ちゃんと遊んでいます。

ちんさん、ほっくん春ちゃんに怪我や病気がないよう
トリ天から見守っていてちょうだいね。

あわよくば、お姉ちゃんにはもっと甘えていいんだよ、と
伝えてやってくれんかね〜(笑)。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)