Wil子, いけぴょん & Bonzo@セキセイ

2014年06月26日

フォアグラ化…

ぼんちゃんが水気の多い黄色いUNPをするようになったので、
心配になって獣医さんへ連れて行ってきました。

こんなの ↓

01

「お姉ちゃん、早く帰りたいな〜・・・」

02

先生曰く、
「太り過ぎによる脂肪肝で、肝機能が弱り、
黄疸が出ている状態かもしれません。」
とのこと・・・。

脂肪肝って、要するにフォアグラじゃんねぇ orz
ダイエットして痩せたとしても、
壊れた肝臓は元には戻らないんだそうです。

一応マックスの頃より7グラムは痩せていて、
今回病院で量った体重は48グラムでした。
それでも、あと10グラムは落とさないといけないそうです・・・。

と言っても血液検査とかしたわけじゃないので、
まずは肝臓のお薬を2週間飲ませてみて、
問題が肝臓なのかどうか確かめることになりました。

そして餌についての注意を厳しく受けました。
皮付きシードを「1日に5グラムまで」だって。す、少ない・・・。
かわいそうだが、ガマンしておくれ、ぼんちゃん・・・。

結局、お薬代がかかったので、支払い金額は合計2360円でした。

03

さざ罫3

で、帰宅してぼんちゃんだけセキセイ寮から出し、
独居生活になったわけですが、
数日間独居させて判明したこと・・・

コヤツ、シードの中から、
カナリーシードとオーツ麦「しか」食べとらん!!!

そりゃ栄養も偏って、太るわぁ!
ぼんちゃん、いつからそんな食べ方してたの?!
お姉ちゃん、全然気付かんかったわ!

そんなことじゃもうセキセイ寮に返せないよ〜。
これって、ダイエット以前の問題ですね。
食生活の矯正からですわ・・・とほほほほ。
ん〜、弱ったなぁあ〜〜〜


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2013年06月17日

体重測定

どうも最近いけぴょん飛ぶのが下手っぴ。
歩くのも、「ドスドスドスドス」、と音がする感じ。

ちょっと太ったかなぁ、と思って体重計に乗せてみると・・・

01

ぎゃあ!55gもある!!!
これはいけません!太り過ぎです!

02

「ボクも量ってください。」

と、ことちゃんがやって来ました。

03

ことちゃんは52g。いい感じじゃないでしょうか。

04

ちょっとらもちゃんも乗ってみて。

05

2羽合計で100g。ということはらもちゃん48gで適正です。

06

そうちゃんは50gぴったりでしたよ。
さすが、「ザ・サザナミ」。どこまでもサザナミの鏡だな〜。

07

ちなみについでに量ったスーちゃんは38g。
いつの間にかかなり増えてるけど、まぁ、いいでしょう。

08

しかしいけぴょんがサザナミより重かったとは・・・
ちょっとショック〜〜〜。
ん〜、これはダイエットさせなきゃいけませんね〜〜〜。

動くさざ罫

飛べるようになったアリーちゃんは、
挿し餌3口食べた後で29g。ちっちゃ!

09

みんなの放鳥が終わった後、ジョイ君と会わせてみましたよ。

10

ジョイ君がちと消極的ではありますが、お互い威嚇もしなかったので、
いつかは仲良くなれるような気がします。

11

これぐらいまで近づけました。

12

面会は、5分ぐらいで今日は終わり。
アリーちゃんをサザヒナたちのほうへ返しました。

13

ジョイ君アリーちゃんと仲良くなってくれるかなー。

「きっと大丈夫でゴンゴン!」

05

いけぴょんは人の心配してないで、自分の体重管理ちゃんとしようね・・・。
食べ過ぎ、要注意だよ・・・。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年03月14日

姉妹対面

yokoさんと、そらちゃんぼんちゃんの同腹のお姉さん)が
遊びに来てくれましたよ〜!

前回は、放鳥した途端に瓜二つな2羽が一緒になって飛び回り、
どっちがどっちかわからなくなってアワアワしましたが、
果たして今回は・・・

01

左:そらちゃん 右:ぼんちゃん

前回ほど再会を喜んでる感じはありませんでしたね〜。
もう、兄弟だって事忘れちゃったのかな?

しかも、今回は

そらちゃんが換羽中で尾羽根が短い
そらちゃんのほっぺたの羽がクルリンと跳ねている
ぼんちゃんが最近一回り大きくなったので、体格差が出た

と、いくつか違いがあったので、すぐに見分けがつきました!

そらちゃんは、とってもフレンドリーでかわいい子!
私の手にも乗りに来て、チュッチュしてくれましたよ〜

02

「あれ?ぼんちゃんが2羽いるよ?」

03

そうだね〜。でも、そらちゃんぼんちゃんよりいい子だわ(笑)。

ぼんちゃんは今日、超人見知り。
全然近寄ってきませんでした。

ぼんちゃんはちょっと大人になったんでしゅ・・・。」

05

と、梁からぼんちゃんが見下ろしている机の上では、
ほっくんジョイ君がお菓子の取り合い中。
コラ〜

07

らもちゃんは、yokoさんに粟穂をもらってご機嫌でした。

04

「あれ?コレはぼんちゃんじゃないでゴンゴン?!?!」

06

いけぴょんも目を丸くして固まってますね〜。
ほんと、ぱっと見そっくりだもんね。

08

でもこの写真を見てもわかると思いますが、
右のぼんちゃんの胸周り、ボインボインでしょ。
エッグフードを食べ始めてから、肉付きがよくなったんです。

シンクロナイズド・ハンガリング〜♪

09

ぼんちゃんが無愛想だった代わりに、
今日の接待部長はなぜかそうちゃん(笑)。
ずっとyokoさんにべったりんこでした。

10

そして、やっとゲットできましたよ〜!
yokoさんとインコガチャのトレードです!

11

もらえるんだったら、あんなに躍起になってするんじゃなかったわ〜(笑)。
なんて言ってはいけませんね。
yokoさん、ありがとう!

来月はまた近県のセキセイ飼いさんたちと
「インコ会」を考えてくださってるそうです。
えへへ、楽しみ〜。

yokoさん、そらちゃん、また会いましょう!
今日は来てくださってありがとうございました!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年03月12日

見つけた!

今日初めて気がついたんですが、
淡い色のぼんちゃんにも、
ちゃんと「スロートスポット」がある〜。

02

ほら、ここ。

10

うん、あるある。

04

ここ。

05

なんか、感動です。
ぼんちゃんも、進化系とはいえやっぱりセキセイなのね〜。

一方、いけぴょんのスロートスポットはいい加減なもんで、
右は1.5個(チークパッチに重なっている)、左は・・・3個?!

06

「プンプンもうちょっとまともな顔の時を
撮ってくださいでゴンゴン。」

09

あはは、ごめんね〜。
でもひょうきんな顔も、いけぴょんらしいよ!
スポットの数が適当なのも、「個性」なんだよね(笑)!

動くさざ罫

かわいいぼんちゃんの表情が偶然撮れたので、
プロフィール写真を変えることにしました。

01

撮ろうと意識するとうまく撮れず、
適当に撮ってるとうまくいったりする・・・。
鳥を撮るのは、ほんとに難しいですね〜。

蝋膜が茶色くなるまでは、とりあえずこれでいきましょう。
この白い鼻、いつまでもつかな???

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年03月07日

ぼんちゃん撮影会

おーい、ぼんちゃん
そろそろプロフィール写真を撮り直そうか〜。

「ハイッ!キリッと決めましゅよ!」

05

ん〜、ごめん。いいお顔で申し訳ないんだけど、
こっちの部屋は暗かったわ。

窓際で撮り直しましょう。

おーい、ぼんちゃーん
ぼんちゃーーーん

01

あれ!いけぴょんが来た。
違いますよ。お姉ちゃんはぼんちゃんを呼んだんですよ。

「お姉ちゃん、ボク?」

02

あらら、ほっくんまで寄って来ちゃった。
ほっくんは最近嫉妬が激しいので、
他の子を呼ぶと怒って来ます。

やっと、ぼんちゃんが来てくれました。
ぼんちゃんは、自分の名前がよくわかっています。)

03

ぼんちゃん、かわいいね〜。
いいよ、いいよ〜。

「チュリッ!チュリッ!」

04

これもセクシーでいいポーズだねー(でも逆光だ)。

06

はこべが枯れてなければいい写真だったのに、惜しい!

07

これもタレ目がかわいいんだけど、
背景が悪いね。

08

うーん、今日はイマイチばっかりでした。
後日またチャレンジします。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2013年02月28日

浮気者いけぴょん

またちょっと気温が上がったからか、
いけぴょんの発情スイッチがまたオンになりました。

私にまとわりついてはモグモグゲロゲロ…、
今は私が第一婦人のようです(笑)。

01

興奮してよく点目になるんですが、
点目も行きすぎて白目になることがあり、怖い…(笑)。

02

…とイチャイチャしてたら必ず邪魔しにくるぼんちゃん
いけぴょんと手の取り合いで、小競り合いもまま勃発。

03

とにかく誰にでも邪魔ばっかりするぼんちゃん
すぐに掴んで「お尻丸出しの刑」です。

「やめて〜、やめないで〜、やめて〜、やめないで〜。」

04

どっちやねん(笑)。
結構喜んでるみたいです。

動くさざ罫

新聞を広げていると、何がそんなにそそるのか、
みーんな集まってくるんですよねー。

特に「はじっこシュレッダー」や「ページめくりサーフィン」が人気です。
ぼんちゃんは自ら次のページをめくってくれることもあるんですよ。

今日はことちゃんが新聞遊びに参加しにきました。

05

ロクシタンの広告のページで、なんかゴージャスな写真に

06

でも悲しいかなサザナミは、こういう時どう遊んでいいのか
わからないのよね〜(笑)。
ことちゃんは、ただトテトテと新聞の上を歩きまわってUNP一個、
読むの邪魔だけしていき、飛び去っていきました。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2013年02月18日

ウィル先生お迎え記念日

ウィル先生をうちにお迎えして、丸々4年が経ちました!

03

引き出しがガムテープでガッチガチに止められた、
サッビサビの小さな小さなケージの中の、
冷えきったホッカイロが貼られた「謎の小箱」で震えていたウィル先生・・・

02

を、知り合いの知り合いの知り合いから引き取ったのが4年前。
まぁ、人を怖がらないとこを見たら、かわいがられてはいたんでしょうけどね。

それから人に馴れたわけではないですが、
鳥たちとは一番うまくやっていて、
今では欠かせないRamona家の顔になりました。

ウィ「でも今日は調子悪いから出ないでチ。」

01

あら、そう。今日寒いもんね。
(ん?なんでジョイ君が写ってるのかな?)

なんかもうすっかり佇まいがおばあちゃんインコですが、
このままずっと元気で長生きしてほしいです。

02

・・・とウィル先生を撮っていたら、
ビニールシートに赤い点々を発見。

03

誰が出血してるんだ?!キョロキョロ
あ!ことちゃんの足!!!

08

血の跡を辿って行くと、どうやら置いてあった本で切ったみたい。
とりあえずマキロンで消毒。

04

痛かったのかな?なんか急にしゅーんと甘えん坊さんに。

05

ことちゃん、どうしたの?上に乗ってもいい?」
「もぅ!ぼんちゃん、こんな時ぐらい空気読んでよ!」

06

そうちゃんも心配して寄ってきました。

ことちゃん、大丈夫?」

07

・・・そうちゃん、どっかでシード盗み食いしてたね・・・(笑)。

とりあえず大事を取ってことちゃんは早めにケージインさせました。
さすがに放鳥人数(鳥数)が増えるとなかなか目が届きませんねぇ。
しゅうまいさん、監督不行き届き申し訳ありませんでした。
多分、ただの切り傷で、大丈夫だと思います。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2013年02月11日

がんばれウィル先生

ヒーターを入れた途端に発情が来てしまい、
それが終わって今度はバッサバッサと羽が抜け始め、
またまためっきり弱っているウィル先生です。

ウィ「はぁ、ダルいでチ・・・。」

05

自分でも今は栄養が必要な時だとわかっているのか、
お野菜も積極的に食べ、

03

塩土もよくかじってるので、

04

温度管理さえしておけば、なんとか乗り越えてくれると思うのですが…。

全然飛ばないし鳴かないし、腰に顔をうずめて寝るし、
正直毎回換羽の度にこんなに衰弱されては、心配でたまりません。
ウィルちゃん、もう少しであったかい春が来るからね。
そしたらまた監督業頑張ろうね。

動くさざ罫

うちの子たちの放鳥が終わってから、
そうちゃんことちゃんを出そうかと考えてたんですが、
2羽がそわそわ出たがっていたので、
結局同時放鳥にしてみました。

昨日ほどスーちゃんに攻撃性は見られなかったので、一安心。
スーちゃん、やっぱり緑サザ、好きなんでしょ(笑)。

ことちゃんて、よく見ると男前でチュピね…。」

06

ペレット食の2羽、早速セキセイ寮のシードを見つけて、
盗み食いに侵入してましたよ。

07

ことちゃんなんにもしてないもーん。」

08

コラコラ、おやつ程度にしときなさいよ〜。

動くさざ罫

あ、ジョイ君がまたウェブカメラをずらしてる!

01

ウェブカメラ、どこに付けてもジョイ君が必ず斜めにします。
うちとビデオ通話する人、いつも最初に
わけわからないところが映っていてスミマセン。

もいっちょ、ジョイ君のいたずらの様子を。

02

ジョイ君
ぼんちゃん、ティッシュ大好き。
ジョイ君が引っ張りだしたティッシュを、
ぼんちゃんがくちばしで持って飛んで行きます。
気づくと部屋中にティッシュが何枚も散らばってることが・・・。

色んなおもちゃをケージに入れてあげてますが、
結局ティッシュが一番なんかい・・・みたいな(苦笑)。
まぁ経済的でいいんですけど、ね。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年01月22日

連日ぼんちゃんネタですが…

ぼんちゃんの「ヒナ換羽」が始まっちゃった〜〜〜!
おでことほっぺに、ツクツクが出現!

01

「一皮むけて、キレイになるんでしゅ。」

02

そのうち蝋膜の色も変わってくるんだろうね。
ライラックって、くちばしの色はそのままなのかな?
ぼんちゃんのこのオレンジのくちばし、大好きなんだけど・・・。

あーあ、大人になっちゃうんだね、ぼんちゃん
お姉ちゃんちょっと寂しいなぁ〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年01月21日

カーテンが…

ふと気づくと、レースのカーテンに無数の穴が〜〜〜!!!
ギャー、何事〜〜〜?!?!

01

あっ!犯人見つけた〜〜〜〜〜っ!!!

02

近頃ジョイ君のいたずらが減ったと思って安心してたら、
次はぼんちゃんですかぃ・・・orz

ぼんちゃんじゃないも〜ん」サササッ

03

ぼんちゃん、それね、「頭隠して尻隠さず」って言うんだよ。
どーしてくれんの、コレ。

「チュッチュするから許してくだしゃい。ムチュ〜

04

どうやら、このカーテンの向こうに置いてたはこべの鉢に
止まりに行きたかったみたいです。
(そこを中心に穴があいていたので)

とほほほほ・・・

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(9)

2013年01月15日

ニギコロ?

ぼんちゃんは、意外とコロリンチョされるのが好きだと判明。
セキセイでも、できるんですね〜。

04

ビュービュー文句言いながらも、結構楽しそうにゴロゴロしてます。

05

ぼんちゃん、激しい遊び大好き〜!」

06

みんなの背中に飛び乗るのと、私の口の中に入ってくることが
もっぱら今のマイブーム…

アダルトチームとの同居も、とりあえず続いていますよ。

03

寝る前の場所取りで(?)小競り合いが毎日聞こえてきますが、
取っ組み合いの大げんかになることはないので放っています。

動くさざ罫

らもちゃんのチミチミが、少し激しくなってきました。
そろそろ発情期が来るのかな?

01

カキカキした後なので、頭ボサボサで失礼します…。

02

朝起きると室温11、2度。
でもセキセイ以外、みんな無加温で頑張ってます。
まだまだ寒いですが、ビタミン摂って、乗り切りましょう!
(うちでは毎週月曜日をネクトンの日にしてます)

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年12月27日

同居開始

ぼんちゃんの挿し餌が終わったら
セキセイズ3羽を同居させようと思っていたのですが、
ウィル先生の謎の体調不良で少し延期してました。

が、数日前からウィル先生も元気になり、
昨晩からお試しでお泊り保育開始。

まぁまぁ、うまくいってます。

01

なぜか一番大きな顔をしているぼんちゃん
ウィル先生が、引いてるよ(笑)。

02

ウィル先生いけぴょんは全く攻撃性のない性格なので、
安心して任せられます。

これで、ケージがひとつ減ったわ…。
明日は、大掃除しよーっと。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年12月22日

保温効果?

ケージをビニールやタオルで覆ってガンガン保温したのが効いたのか、
今朝からウィルちゃんの調子がかなりよくなっていました。

ウィ「今日はゴキゲンでチよ!」

01

ウィルちゃんが元気、それだけでなんでこんなに嬉しいんだろ。

ぼんちゃんもキャッキャとウィルちゃんを追い掛け回します。

ウィ「この子とは目を合わせないようにするでチ…。」

02

が、ウィルちゃんと同居しているいけぴょんには暖かすぎたのか、
かなり早めの春が到来してしまいました…。

興奮しすぎて動きまくり、フレームに収まり切らないいけぴょん

03

ケロケロと吐き戻しをプレゼントしてくれます。
それは、お姉ちゃんじゃなくて、ウィルちゃんにあげてくださーい!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2012年12月19日

ウィルちゃんのスケスケ画像

こういう時、ブログ付けててよかったなと思ったんですけど、
見返してみると、ウィルちゃんが膨れてたのが先月の24日辺りから。
その時は足を怪我してて、それが原因だと思ってました。
が、怪我が治っても先週10日にまた膨れてて、
その日に撮ってた写真がコレ。
(サザナミだったらなんの問題もない格好ですが・笑)

01

ヒーター付けて様子みてたんですが、
3、4日前からだんだんUNPが大きくなってきまして、
まさか卵詰まりじゃないかと心配になり、
今朝、パル動物病院へ連れて行ってきました。

病院着いたらケロッとした顔してるウィルちゃん。
(先生の前で調子悪そうなとこ見せてくれよ〜 ←心の声)

02

レントゲン撮ってもらって、色々説明受けたんですが、
結果から言うと、「何にも問題ありません」とのこと。

03

ももの付け根にある白い点々が「砂ずり」らしいんですが、
この位置もおかしくないので、腫瘍などの可能性もないですと。

04

あと、発情過多だと骨が真っ白に写るそうなんですが、それもなし。
もちろん卵は、影も形もなしです。

「確かにUNPは大きめですが、自力で食べれているようですね。
食欲がなかったら抗生剤や栄養剤を出すんですが、
まだそれは必要ないかと思います。体重も41gで適正です。」
と言われて、結局お会計は
再診料500円+レントゲン3000円+消費税で、3670円のみ。

何もなくてよかった〜、という気持ちと、
じゃあ、何なんだ?!という気持ちが入り交ざった
複雑な気持ちで帰途につきました。

帰ったら、やっぱりこんな格好してるし。

ウィ「あ〜、疲れたでチ。よっこらしょっと。」

05

ん〜〜〜〜〜、年なんですかねぇ。
ウィルちゃんってほんとは何歳なんだろ。

でも、放鳥したら、15分ぐらいは、出てくるんですよ。

07

ただ、飛び回った後、ちょっと肩で息する感じです。
これも加齢なんですかね。(心臓肥大とか)

ウィルちゃんには長生きしてほしいんだけどな〜。
せっかくいけぴょんというパートナーを1年半前にお迎えし、
8月には2羽のために奮発して大きなケージ買ってあげたばかり。
お姉ちゃんはウィルちゃん大好きなんだよ。
絶対元気になってほしい!!!

動くさざ罫

今日のらもちゃんの一言。

「昨日トンさんからもらった有機ブロッコリー、
とってもおいしかったよ!」

08

私も半分いただきました。
ちょっと贅沢に、こんなマヨネーズ付けて。オホホ

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年12月16日

掃き溜めにインコ

ジョぼんちゃんぼんちゃん。」
ジョイ君、なぁ〜に?」
ジョ「ボクの大チュきな楽しい遊びを教えてあげるでチュピ。
こっちに来るでチュピ。」

01

ジョ「ここに、秘密のお宝がいっぱいあるんでチュピ。」

02

「わ〜、ほんとだ〜。しゅご〜い。おいしそ〜。」
ジョぼんちゃんも、自由に食べていいでチュピよ。」

03

チラッ

04

こら〜、ぼんちゃん、こっちチラ見してニヤッとしな〜い!

ジョイ君、変なこと教えないの〜っっっ!!!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年12月15日

ぼんちゃん復活

ぼんちゃんの足、今日はもう血も止まって、
痛みもないみたいでした。
ふぅ、一安心…。

01

水浴びもして、お腹とお尻の羽についてた血もきれいに取れましたよ。

同じマメでも、ジョイ君とは相変わらず仲良しです。

02

だからこの調子でスーちゃんにも警戒心なく近寄って行っちゃうんでしょうねぇ。

ぼんちゃんは、みーんなと仲良くしたいみたいですが、
スーちゃんを始め、らもちゃんほっくんウィル先生から
あまり好かれてはおりません…(苦笑)。
相手してくれるのは、ジョイ君いけぴょんだけ。
やっぱりインコは、男の子のほうが、優しいですね〜。

動くさざ罫

あ、そういえば、今日からぼんちゃん挿し餌卒業させました。
作れば喜ぶんですが、そのうが縮んで2,3口しか入りません。
オーツ麦など大きいシードも食べれるようになったので、
多分もう大丈夫だと思います。

これを機に「でしゅましゅ言葉」もやめましょうかね〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2012年12月14日

ぼんちゃん負傷!

今日の放鳥中、
私にひらひら〜っと止まりに来たぼんちゃんに、
ヤキモチやきのスーちゃんが襲いかかり、
ぼんちゃん、足を怪我しちゃいました・・・。

01

「ここをガリ〜ッとされたんでしゅ。」

02

あ〜、ぼんちゃん、いじくらないで〜。
完全に、私の監督不行き届きです。
ぼんちゃん、ごめん・・・。
とりあえずマキロン付けて、消毒しました。

「お姉ちゃんに近づいたらダメなんでチュピ。」

03

スーちゃんそんなこと言ってるから
誰とも友達になれないんだよ・・・。
ぼんちゃんはまだいたいけな赤ちゃんなんだから、
優しくしてあげてください!
わかったね!

多分わかってないだろうけど・・・

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年12月11日

姉妹対面

ぼんちゃんの同腹のお姉さんにあたる、
yokoさんちそらちゃんが、遊びに来てくれました!

何も考えずにすぐ2羽を放しましたが、
2羽が一緒に飛び立った瞬間、慌てふためく飼い主たち。

あわわわ、やばいっっっ!!!
区別が、つかんっっっ!!!

01

ピントが合いにくいところもそっくり…。

02

遊び方もそっくり…。

03

大きなほっくんが来てもビビらないとこもそっくり…。

04

かろうじて違うのが、そらちゃんに付いてる1mm程度の「汚れ」と、

05

そらちゃんに出始めて、ぼんちゃんにはまだ出てない「アイリスリング(白目)」。

06

↓ ↓ ↓ ↓

07

一週間程度の生まれた日の違いなので、
ぼんちゃんにも近々出てくるのかな?

yokoさんが帰られる時には、何度も「こっちで合ってるよね?」と
確認し合いました(笑)。

いやぁ〜、ここまで似てるとは。
毎日見ててもわからないくらい、ほんとにそっくりでした。
今度会わせる時には、ぼんちゃんにマジックで印付けとこう…。

ちなみに、セキセイ増えても全然無関係を装ってたらもちゃん
yokoさんにも、愛想なしです(すみません)。

08

ジョイ君は、yokoさんにも飛んでって、カキカキしてもらってました。
最近のジョイ君は、お客様にとっても甘え上手な
Ramona家筆頭の営業部長なのです。

ジョ「おやチュありがとうでチュピ。」

11

yokoさんが帰られた後、ぼんちゃんかどうか、また確認(笑)。

「頼りない飼い主でしゅね。ぼんちゃんは、ぼんちゃんでしゅよ。」

09

ほんとにそうかな〜・・・(笑)。

動くさざ罫

ウィル先生、昨日よりは元気そうでした。
ぼんちゃんそらちゃん、元気いっぱいの若鳥2羽に追いかけられて、
早々に自らケージへ逃げ帰ってしまいましたが。

10

餌は、よく食べるんですよね〜。
骨盤に指当てて確認しましたが、卵詰まりでもないようです。
もう少し、保温して様子みときましょうか…。
ウィル先生、春の監督業復帰までに、しっかり体力つけておこうね!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2012年12月10日

ウィル先生…

ウィル先生が、またあんまり調子よくありません。
モワモワに膨れています。

01

でも食欲もあるし、ケージの扉開けてたら、出ても来るんです。
それに、かじり木コーンもかなりのスピードで破壊してるんですよね…。

ウィル先生、大丈夫でしゅか?」

02

ぼんちゃんウィル先生のことが大好きで追っかけて回るのですが、
ウィル先生はまだちょっぴりぼんちゃんが苦手です。



消灯後、覗いてみたら、幾分ほっそりしてました。
寒さがこたえる年になってきたんですかねぇ

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年12月06日

ぴぃちゃんの里帰り

9月、昨年のヒナ(ふーブル15番)の里親Oさんに偶然出会った時、
ぴぃちゃんは元気ですか?」と聞いたら、
「元気は元気なんだけど、実は私が長期入院している間、
数ヶ月実家に預けている間にすっかり手乗り崩れてしまい、
お喋りも減って、もう1年間ケージから出してないんですよ〜。」
と言われました。
その場では「あらら〜、そうなんですか〜」と軽く返事をしたものの、
実は内心ずっと気になっていた私…。
すごく手乗りの素質があった子なだけに、ちょっと残念だなーと…。
でも、お渡し後のそれぞれの飼い主さんの飼い方に
口出しする気は毛頭ないし、「元気」と言われたんだから、
それはそれでいいじゃないか〜〜〜と思おうとしてました。

その後、「どんな状態か、一度見てやってくれませんか?
お父さんお母さんにも会わせたいし。」とのメールをもらい、
今日、ぴぃちゃんをうちへ連れてきてもらうことに。
私は、もしOさんがまたぴぃちゃんを手乗りに戻したいという意思があるなら、
クリッピングも致し方ないだろうと、ハサミを用意して待っていました。

で、午後1時半、Oさんとぴぃちゃん到着。
早速、ぴぃちゃんをキャリーから出してみました。





・・・あのーーー・・・

どこの誰が、手乗り崩れてるんですかぁ???



01

いきなり、Oさんに、べったりんこ。

02

「あ、乳母だ〜。カキカキさせてあげてもいいよ〜。」

03

え?え???ほんとに1年ぶりの放鳥?!?!?!

Oさんも、私も、びっくりです(笑)。

なぜか、ぴぃちゃん威張ってるし(笑)(笑)(笑)。

「『崩れ』って、ナニよ。『崩れ』って。フンッ!」

04

もう、呆れちゃって、二人でゲラゲラ笑いながら、
「なぁんだぁ!」「なぁんだぁ!」を連発しました。

05

ぼんちゃんに会わせてみると、ぴぃちゃん
「私を鳥と一緒にしないで」とでも言いたげな表情に。
それは、完全に手乗りの一羽飼いの態度ですね(笑)。

06

全然、人見知りもなし。
私の服にも平気で潜ってきますし、

07

会社帰りに寄ってくれたトンさんにも、
手の中でうっとりカキカキされてる始末。

08

いや〜〜〜〜〜、心配は、全くの杞憂でした!
ぴぃちゃん、あんたはすごい!!!

「えっへん!バカにしないでよっ!」

09

Oさん、よかったね〜。ぴぃちゃんは、いい子だよ〜。
これからまたたまにはケージから出して、
スキンシップしてやってくださいな。

(ちなみに、さすが1番子、体格がとてもよかったです。
完全ペレット食なのも関係しているかもしれません。
これからも、元気で長生きしてほしいです!)

動くさざ罫

Oさんが帰宅された後の、放鳥時のヒトコマ。

ウィルちゃんのケージにいつの間にか入り込んでる、
ちゃっかりほっくんと、ちゃっかりぼんちゃん

10

なんでほっくんは人んちの食べ物が好きなの?

11

ぼんちゃんも、あんまりウィル先生に近づくと、嫌われちゃうよ?

12

ぼんちゃん、今日私にケロケロとシードの吐き戻しをくれました。
ぼんちゃん、男の子なのかな???

「だから、それはまだナイチョでしゅ!」

13

挿し餌は、うまくいけば今週ぐらいで終わりそうです。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年12月05日

ヒエラルキーの底辺で…

うちの手乗り組の鳥社会には、はっきり「上下関係」がありまして、
くちばしの力やお迎えの順番とは別に、
誰が、よりお姉ちゃんに優遇されるべきか、という
それぞれの「身の程」を、全員がしっかり理解して、
放鳥時には、暗黙の秩序が保たれております。

トップに君臨してるのがらもちゃん春ちゃん
ぼんちゃんが来るまでは、ジョイ君が一番下でした。

ぼんちゃんが来て以来、ジョイ君は自分より下ができたのが嬉しくて、
ぼんちゃんにまとわりついては少し偉そうな態度を取り、
ちょっかいを出してばっかりいました。

ジョ「ボクがきちっと上下関係というものを教えてあげるでチュピ。」
「へー、それなんでしゅか?食べ物でしゅか?」

01

ジョぼんちゃんに、厳しい鳥社会のルールというものを…」
「意味わかんなーい。カジカジのほうが楽しーでしゅー。」

02

ジョ「ボクのほうが先輩だから、こういう時は後輩が下座に…」
「これ、おいしいでしゅねー。」

03

ジョ「お姉ちゃんに止まりに行く時も、
らもちゃんスーちゃんがいないのを確認してから…」
ジョイ君何言ってるかチンプンカンプンでしゅー。」

04

ジョ「本来なら今も、ボクのほうがお姉ちゃんの近くに…」
「ちょっと!ジョイ君うるちゃいでしゅ!ガブ!」
ジョ「…あ…っっっ…!!!」

05

「このお口、黙っててくだしゃい!」
ジョ「し、しまった…。き、気持ちいいぃ…っっっ…。」

06

ジョ「あ〜、そこそこ、そこでチュピ〜…。」
「粉粉、おいしいでしゅ。モグモグモグモグ。」

09

あ〜あ、なんかおかしな事になってしまいました。
まさかの、異種間赤ちゃんコンビ誕生です…

ま、ケンカされるより、マシかぁ〜。

動くさざ罫

本来、ジョイ君スーちゃんのパートナーとしてお迎えしたんですけど…。

スーちゃんは、そんなの認めてないでチュピ。
ジョイ君が近寄ってきたら、ぶっ殺すんでチュピ。」

07

スーちゃんらもちゃんには逆らわないのにねぇ。

「でもらもちゃんは、誰とも仲良くしないよ。」

08

あ、そうですか。

なかなか人間の思惑通りにはいきませんねぇ〜〜〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年12月04日

スーちゃんスペシャル

よーし、今日はスーちゃんを特別かわいがっちゃうぞ!

「ほんとでチュピか

01

「お姉ちゃんにべったりんこでカキカキしてもらうでチュピ〜。」

02

( ↑ 白い点々は、ぼんちゃんの挿し餌をジョイ君がつまみ食いして
顔をブルブルさせて飛び散らかした跡です

あ、胸元かららもちゃんが怒っとるわ…。

スーちゃんの次はらもちゃんの番だからね。」

はいはい。

03

動くさざ罫

縦長〜いぼんちゃんが撮れました。
ハミハミ。

04

ぼんちゃんの鼻の色、なんか青っぽくなってきたんですが、
ほんとに女の子になるんでしょうか?!

「まだ性別はナイチョでしゅよ!」

05

ぼんちゃんスーちゃんの怖さをまだ知らないので、
スーちゃんが私にひっついてる時もこうやって無邪気に飛んできてしまいます。
嬉しいけど、内心ヒヤヒヤ…。

「ガオー!」

06

スーちゃん、焼きもちはほどほどにね!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2012年12月03日

まゆげ出現

ふーちゃんの顔の色抜けが増えて、
いつの間にか「まゆげ」っぽくなってました(笑)。

01

なんだかちょっと男前度がアップしたんじゃない?
キリッとしてかっこいいね〜。

02

ちなみに、後ろにあるのはハミUNP(上)と塩土(下)です
なぜ、はみ出るかなぁ…。

動くさざ罫

いつもなら挿し餌混ぜて作ってる容器に
待ちきれなくてダイブしてくるぼんちゃんが、
今朝、「ギャギャギャ!」と鳴いて飛び立って、
初めて挿し餌を拒否しました〜。
挿し餌卒業か〜、寂しいな〜、とちょっとショックでしたが、
夜はガッッッツリ!食べました。
これからしばらく1日1回かな?

放鳥が終わってウィル先生いけぴょんがケージに帰ると、
ぼんちゃんもちゃっかり付いて行って、
当然のような顔して収まっていましたよ。
ウィル先生は若干引いている)

ぼんちゃんも、大人になったらここに入るでしゅ。」

03

同居はしばらく先かな〜と思ってましたが、
この調子ならあんまり問題なさそうですね。
ウィル先生いけぴょんは全く攻撃性のない子なので、
安心して任せられます。
ぼんちゃんがしっかり一人餌になったら、お引越しさせましょう。

ウィル先生の怪我ですが、あまり良くなっておりません。

04

このかさぶたが取れても腫れが引かないようだったら、
病院連れて行こうと思います。

スーちゃんに爪を根元から噛み切られた時も、
総排泄腔脱(卵事件)でお尻を縫った時も、
驚異のスピードで復活したウィルちゃんですから、
多分今回も大丈夫だとは思います。

うーん、でも、誰が犯人だったんだろうな…。

動くさざ罫

みんなをケージに戻して消灯した後の、
らもちゃんとの二人っきりタイム。

05

今日はらもちゃんの足もヌクヌクで眠たそうだったので、
10分ぐらいで終了しました。

最近スーちゃんがやさぐれているので(今日もジョイ君と取っ組み合いの大げんか)、
明日はスーちゃんと二人っきりタイム、作ってあげよ〜っと。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年11月30日

妖精ぼんちゃん

日に日に飛ぶのが上手になっているぼんちゃん
昨日まではどこに着地するか決まらないまま飛んでる感じでしたが、
今日は明らかにあぶなっかしさが半減してました。

気づくとはこべの鉢まで自力で飛んできていて、
葉っぱをハミハミしてましたよ。えらーーーーーい

01

にっこりスマイル。

02

ぼんちゃん、私と目が合うと、
ふわふわ〜っと飛んできて腕に止まってくれるんです。
もうね、この子は鳥の姿をした妖精なんじゃないかと思うぐらい
かわいいんですよ(はい、親バカです)。

挿し餌を卒業したら、ウィル先生いけぴょんと同居させるつもりなんですが、
実はウィル先生ぼんちゃんに今ひとつ及び腰…。

ウィ「この子チょっと苦手でチ…。」

03

いけぴょんは、全然問題ないんですけどね。
むしろ、ちょっとウザがられとる(笑)。



ぼんちゃんウィル先生のこと気に入ってて、
後を付いてまわってるんだけどな〜。
ウィル先生ぼんちゃんを認めてやってよ〜。

ウィ「あチが痛くて、それどころじゃないんでチ。」

04

ケガした左足、少し腫れてるようで、まだ気にして上げています。
しかし病院に連れて行くほどでもないような…。
ウィル先生、「断固」「絶対」お薬飲まない頑固者だしねぇ…。
うーん、迷います。

動くさざ罫

関係ないけど、今日の放鳥時、しーちゃんのケージをふと見ると、
しーちゃんが水入れにぶっ刺さってました(笑)。

05

動くさざ罫

らもちゃんと、せいちゃんの色の違い、わかりますか?

06

せいちゃん(右)のほうが、紫っぽい濃いコバルトです。

07

ちなみに、2羽は仲良くもなく、仲悪くもなく。
放鳥時、らもちゃんは私にひっついてるし、
せいちゃんハッちゃんナッちゃんのケージにひっついてるし、
接触する機会がほとんどありません。
こうやって近づけてみても、全然、お互い興味ないみたいです…。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2012年11月28日

水浴び気分

今朝、みんなの水換えしてたら、
らもちゃんが水浴びしたくて降りてきました。
水入れ洗い、一旦中断。

01

ん〜、恍惚の表情・・・

02

お姉ちゃんの手は、かじかんでます。つべてーーー

寒い日ほど、水浴びしたくなるんですかね?
今日夕方帰宅すると、ブルマちゃんもびしょ濡れでした。

動くさざ罫

今日から、ぼんちゃんケージデビューです。
小さな「HOEI 101角手のり」に仮住まいをレイアウトしました。

03

早速、嫁入り道具のブランコで遊ぶぼんちゃん
キャリーから脱出できて、嬉しそうです。

04

が、夕方見ても全然餌を食べた形跡がありませんでした。
まだまだ挿し餌は続きそうだな〜・・・。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2012年11月26日

ぼん★コレ

大人の階段登る、「ぼんちゃんコレクション」です。

「はーい、ぼんちゃんでしゅー。ビービービービー」

01

ぼんちゃん、カキカキされるとボワッとなっちゃうでしゅー。」

02

鳥頭。

03

ちょっぴり体型も大人っぽくなってきたかな?

04

しっぽも伸びてきましたよ。
(つま先にいるのはスーちゃん ↓ )

05

でもまだまだアゴの辺りがヒナっぽいですね。
フォーミュラ、ガビガビ。

06

頑張って、自分でほぐしてみています。

07

いっちょまえに羽繕いもできるようになってきました。

08

でも、結局、お姉ちゃんにホグホグしてもらうのが好き。

10

「あ…だんだん眠くなってきたでしゅ…。」

11

「…おやしゅみなしゃい。ぐー」

12

まだビービーヒナ鳴きしてる上、挿し餌3回ガッツリ食べてますが、
飛ぶのが少しだけ上手になりました。

かわいいかわいい、ぼんちゃんです。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2012年11月25日

ウィル先生体調復帰

昨日膨れていたウィル先生、今日はもう大丈夫のようです。

01

が、調子悪かった原因がわかりました。

ウィルちゃん、左足ずっと上げて、どうしたんでゴンゴン?」
ウィ「あ、チょっとネ…。」

02

またまたまたまた!足を怪我していました!
もう、何度目かわかりません!!!

03

スーちゃんのケージの上にいたか、
ほっくん春ちゃんのお気に入りの場所(カーテンレールの上)に行ったか、
どちらかにいてかじられたんだと思います。

ウィルちゃん、頼むよ。ほんと、気をつけてよ〜。
足がなくなっても、知らないよ〜。

動くさざ罫

ところで、朝、かぶせていたタオルを取ると、
キャリーの中のぼんちゃんが、ものすごい格好をしてました。

04

敷物もぐちゃぐちゃ。中で暴れまくっていたようです。
もうここじゃ狭すぎるのかな?
そろそろケージデビューしましょうかね〜。

ちなみに今日はジョイ君ぼんちゃんに興味を持ったみたいで、
何度も近寄って行ってました。

05

この図、左から、ジョイ君ぼんちゃんが好き→
ぼんちゃんいけぴょんが好き→いけぴょんジョイ君が好き、
という「好意の一方通行」が無限ループになってます(笑)。

なかなかうまくいかないものですねぇ。
ジョイ君、君はセキセイじゃなくて、マメルリハだよ〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2012年11月24日

社交界デビュー

挿し餌が終わった後のぼんちゃん
フラフラ飛んで、プレイジムに着地しました。

01

ぼんちゃん、怖くないですか?

「楽ビービーでしゅー!」

02

しばらくして、今度はスチールラックの上に飛び移りました。
いけぴょんと、ちゃんと顔を合わせるのは初めてです。

03

ぼんちゃんいけぴょんと比べると、まだまだ体が小さいですね。

04

とりあえずご飯をおねだりしてみたりして。
戸惑ういけぴょん(笑)。

06

ウィル先生との接触は、今日はありませんでした。

07

この写真のとおり、今日のウィル先生、ちょっと膨れ気味です。
調子悪いのかな〜(ご飯はガツガツ食べてましたが)。
寝させる前に、40Wの電球入れました。
これで持ち直してくれたらいいんですが…、ちょっと心配です。

ぼんちゃんは、みんなとの放鳥もうまくいきそうな感じ。
あとはもう少し飛ぶのが上手になれば、問題ないかな。
挿し餌後の体重は41g。
末っ子だから、小さいんですかね。
早く大きくな〜〜〜れ!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年11月22日

デジカメチェンジ

母がデジカメを買い換えたので、お古のCASIO EX-Z250をもらってきました。
いわゆる汎用機なので、室内も明るく撮れるかな?と期待してたんですが、
マクロの切り替えがワンタッチでできないのでダメですね。

「ん?それはなんだ?!」
(ちょっと警戒モードのらもちゃん

01

ほっくんの発色も、ビミョーです。
ほっくん、おべんと付きまくっとるよ〜〜〜)

02

10枚撮ったら、その内1枚がかろうじてピント合ってる感じかな。
いけぴょん、今日もおいしそうにはこべ食べてます)

03

普段使ってるRICOH CX5より、レンズや本体が小さいので、
ケージの中の子や巣箱の中などを撮る時には役立つかもしれません。
ま、とりあえず捨てずに取っとこう…。

動くさざ罫

今日は、ぼんちゃんをプラケからキャリーへお引越しさせました。
すぐ止まり木に登りましたよ。

04

シードも自力で少しついばんでました。

05

夕方の挿し餌を、みんなの放鳥中にやったのですが、
ぼんちゃんを出してすぐ、やきもちを妬いたらもちゃんと、
ちょっとした小競り合いに…。

「お姉ちゃんの手に、乗っちゃダメーッ!」

06

…が、なんと勝ったのはぼんちゃんのほう!
らもちゃんが折れて、逃げていってしまいました。

「えっへん!!!」

07

この気の強さ・・・やっぱり、女の子確定でしょうか。
早くも、大物の予感がします・・・

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2012年11月21日

ぼんちゃん初飛行

ぼんちゃん、今日から挿し餌3回です。
お腹いっぱいになると、いっちょまえに羽を広げて
ビヨヨヨッ!と怒りながら突進してくるんですよ。

01

うちに来た日より、ずいぶん尻尾の羽根が伸びたような気がします。
擦れるから、もうプラケ卒業させたほうがいいのかな〜。

02

あっちゃこっちゃチェックして回って、忙しそうです。

03

今日は、初飛行もしました。
この写真の直後、私の顔に激突〜(笑)。

04

動くさざ罫

みんなをケージにしまった後、いじけ虫のらもちゃんだけ特別に
30分から1時間ほど、「二人っきりタイム」を設けています。

05

いつまでも、一人っ子気分のかわいいらもちゃん
べったべたの、甘えん坊です。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2012年11月20日

命名ぼんちゃん!

新入りセキセイヒナちゃんの名前を、
Bonzoの「ぼんちゃん」に決めました〜。

改めまして、ぼんちゃんです。

「よろしくね。」

01

ボンゾと言えば、世の中の9割9分9厘の人が
こっちのボンゾ ↓ を思い浮かべると思いますが、

04

ところがどっこい、私の好きなボンゾはコチラ ↓

05

60年代のイギリスのコミックバンド、
Bonzo Dog Doo-Dah Band でございます。

Bonzo Dog Doo-Dah Band は、明るくて、楽しくて、
ちょっぴりシニカルで、おちゃめなイメージ。
ぼんちゃんには、面白い子に育ってほしいと思います。

動くさざ罫

春ちゃんが、ぼんちゃんを近くで見るためにやってきました。

02

スーちゃんは、ピッピキピーのボンボンボンで怒っています。

03

ぼんちゃん、ステップアップももうできますよ。



でも、急に一人になって寂しいのか(嬉しいのか?)、
赤ちゃん戻りして挿し餌が4回に増えてしまいました。
ぴったり4時間ごとにビービーという鳴き声が聞こえてきます。
スプーン見ると大興奮。
お皿にダイブしてフォーミュラまみれになったり、
興奮し過ぎてテーブルから何度も落ちたりなど、
かなりのやんちゃっぷりをご披露してくれてます。

セキセイって、みんなこんなもんなの?
大人しいサザヒナとの違いに、戸惑いまくりです。。。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年11月19日

サプライズ増員!

なんと!実は!本日!

セキセイのヒナちゃんをお迎えいたしました〜〜〜!!!

関西でのオフ会から帰って来たyokoさんが、
ヒナちゃんを届けに来てくださいましたよ。

ヒナちゃん、初めまして〜!
パンパカパーン♪



うっひゃー!ちっちゃくて、かかか、かわいいー!

01

横浜の、アキクサで有名な「ねねさん」のおうちから、
遠路はるばるやってきました。
10/23生まれのイエローフェイスホワイトウイングライラック、
「海15ちゃん」。推定、女の子とのことです。

02

この子、まだめっちゃ元気に挿し餌がっつきます。
私、セキセイの挿し餌は30年ぶりぐらい、かも?!(爆)
セキセイのヒナってこんなに鳴くんだ〜。新鮮な驚き〜。

03

お腹いっぱいになって、yokoさんにべったりんこ。

04

カメラを向けると、顔を作ります(笑)。
もしかして、すでにモデル気質?!

05

早速、「変態袋」にも入ってもらいましたよ。

07

ーーー解説しよう。
「変態袋」とは、ヒナを首から吊り下げておくことにより、
人の体温でヒナを保温しつつ、常に観察することができ、
両手があくので仕事や家事ができる上、
下を向けばいつでもヒナ臭を好きなだけ嗅ぐことができるという、
ぴろこさん考案の、変態を堪能できるスグレモノなのである。

「・・・ま、また増えたん

08

らもちゃん、呆れ顔。
ごめんね。でも、セキセイならいいじゃろ?(すごい理屈・笑)

動くさざ罫

最近続いたセキセイオフで、
「セキセイって、何羽おっても全っ然ええわぁ〜。
サザナミオフと違って、和やかじゃわ〜。」
と発言した私に、yokoさんから
「じゃあ私が今度新しくお迎えする子の兄弟、
もしまだ行き先の決まってない子がいたら、
一緒に連れて帰ってあげようか?」
とささやかれたのが事の発端。
「え〜!じゃあ、もし決まってない子がいたら、ぜひ〜!」
みたいなノリで、軽く返事しちゃいました。
(ノリで返事した割には「できれば挿し餌がしたいので
一番幼い子を」なんて指定してたりして・・・笑)

そして週末に関西でオフ会@とりみカフェが開催され、
yokoさんが12ちゃんと15ちゃん兄弟(姉妹?)を
ねねさんから受け取って、昨日広島に連れて帰ってこられました。

最初で最後のつもりで挑戦したウィル先生の巣引きに失敗して以来、
うちはセキセイとは縁がないのかな〜、と半ばあきらめてたんですよね。
ショップからお迎えする気はなかったので(感染症怖い)、
今回信頼できるブリーダーさんから検診済みの健康な子を
譲っていただけるという機会に恵まれ、とっても嬉しい限りです。

おまけに、挿し餌がしたいというわがままも聞いていただき、
一番幼い子をオフ会に参加してない私が強奪しちゃってスミマセン。
実はヒナでお迎えするのって、らもちゃん以来なんで、
ぶち嬉し〜〜〜〜〜、です。

夜の挿し餌も、たっぷり食べました。ゲフゲフ

09

セキセイって、お腹いっぱいになっても鳴き続けるんですね〜。
なんか、おもちゃみたいで、扱い方が、難し〜い!

ねねさん、この子とのご縁を本当にありがとうございました。
大事に大事に大事にします。
yokoさん、お届けありがとうございました&お疲れ様でした。
12ちゃん改めそらちゃんのお迎えも、おめでとうございます。
これで、yokoさんとも親戚だ〜!

今夜は、この子の名前を考えながら寝るとしよう。
名前の神様、降りてこ〜い

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)