そうちゃん & ことちゃん@お預かり中

2014年05月14日

2羽の旅立ち

かなーり話が前後しますが、ご報告です。

今回生まれたヒナは4羽。
ふーちゃんブルマちゃんペアから3羽、
しーちゃんウルルンペアから1羽、でした。

里親募集の記事を書くまでもなくみんな行き先がすぐ決まり、
お渡しもトントン拍子で進んで記事にする間もありませんでした。

ふーブル3兄弟を巣上げしたのが4月19日の夕方。

16

ヒナまんま大好きそうちゃんが、
早速興味津々で寄ってきましたよ〜(笑)。

「赤ちゃんと言えば、フォーミュラだもんね〜。」

17

なぜか巣上げ初日からいきなり超!人懐っこい今回の子たち。
挿し餌に手こずることもなさそうだったので、
明くる日、20日のお昼には、もう長女ルチノー(44番)の
お迎えに来ていただきました。

20

嫁ぎ先は、同じ市内のNarumiさんち。
先住うるる君のお嫁さん候補として、お迎えしていただきました。

うるる君も一緒に来てくれましたよ〜!
うるる君、久しぶり〜。

18

うるる君は、先月お迎えしたマーちゃんのお兄さんに当たります。
兄妹初対面。

「・・・。」
「・・・。」

何の感慨もなさそうです(笑)。

19

ことちゃんが、お別れのあいさつをしに寄って来てくれました。

23

「ルチノーちゃん、元気でね!チュッ!」

24

そうちゃんは、相変わらずヒナまんまを至近距離から狙っています(笑)。

25

Narumiさんは挿し餌もご希望だったので、
このツンツンワタワタ状態でのお渡しです。

21

帰り、一緒のプラケに入れられて、
うるる君ちょっとパニックになりました(焦)。

29

が、帰られた後、仲良くしてますよ〜との報告を受け、一安心。

BlogPaint

ドラミちゃん」という名前をもらって、
現在飛ぶ練習をしながら挿し餌卒業目指しているそうです。
うるる君と仲良く、元気で長生きするんだよ〜。

動くさざ罫

そして、一週間後の4月26日、
今度は第二子ダークグリーン(45番)のお渡しDAY。

やはり同じ市内の、そらまめさん親子がやってきてくださいました。

09

娘さんの、超満面の笑みがお見せできないのが残念ですが、
「かわい〜かわい〜」を連発してもらい、私も笑顔になれました!

10

そらまめさんの胸に抱かれて。

11

「かわいがってもらうんだよ〜。」

12

この45番、これまで見たことないほど
全く物怖じしない、人懐っこ〜い子でした。
賑やかなご家庭でも、きっとうまくやっていけることでしょう。

13

そらまめさん親子が帰られた夜、
スイちゃん」と名付けられたとメールをいただきました。

「かわいすぎて、私、また母乳が出そう」の文面に大爆笑!
いきなり愛されまくってますね〜、スイちゃん!!!

その後、初飛行、ケージデビューも済ませ、
すっかりそらまめ家に馴染んでいる様子。

BlogPaint

それぞれのご家庭で、新しい人生(鳥生)を歩み始めた2羽のヒナたち。
絶対健康で、絶対長生きするんだよ〜〜〜7886575

動くさざ罫

そして、今残ってる2羽ですが。

01

しーウルヒナッピ、モーブの男の子47番は、
2010年にふーブルヒナッピ「くうちゃん(卵を生んで♀と判明)」を
お迎えしていただいたアレクさんのおうちへ、
くうちゃんお婿さん お友達候補として行くことが決まりました〜。

来週22日、一人餌に切り替わってからのお渡しです。
47番は・・・まぁ、なんとも「超・おっとり」な子で・・・
きっと活発なくうちゃんとの違いにびっくりされることでしょう。



ふーブル第三子クリームイノ(遺伝的♀)は、一応まだ残留予定にしてます。
友達が、暫定「キナリちゃん」という名前をつけてくれました。
白ちゃん改め、キナちゃん、と呼んでいます。

昨日から小さいケージデビュー。
ペレット切り替えの練習をしています。
キナちゃん、ちゃんと止まり木にも止まれていますよ。

03

今年の巣引きは、7回目にして初めて一羽も落鳥「なし」。
こんな年もあるんですねぇ・・・。
腰が抜けそうなほど安堵しています。
ほんとに、ほんとに・・・。

動くさざ罫

次回からは、溜まりに溜まったオフ会レポートなどを
順次アップしていきたいと思います!

乞うご期待くださいませ〜〜〜!!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(1)

2014年05月10日

小ネタ集

ヒナ以外の話題アレコレ。
まず、ちょっと悲しい話から。

ナッちゃんの右目が、白内障になってしまいました。

08

不安げな呼び鳴きが極端に増えていた事や、
くちばしがのびのびになってた事(餌が食べにくいんだと思う)など、
最近「あれ?おかしいな?」と思う事が多かったのですが、
目が見えなくなったのが原因なのかもしれません。

老人性のものだと思うので、仕方ないですが、
薄暗いところにケージを移すとか、止まり木のレイアウトを変えるとか、
何か対策取っていかないといけませんね〜。
ちなみに反対の目は、まだ大丈夫です。

動くさざ罫

お預かり中だったそうちゃんことちゃんが、
5月5日、しゅうまいさんちへお帰りになられました〜。

そうちゃんって、かなり音痴だったよね・・・。」
「それ、らもちゃんに言われたくないし・・・。」

03

よく歌ってくれる2羽だったので、
いなくなると、寂しいよ〜。

しゅうまいさん、出張お疲れさまでした!
また会いましょう〜。

動くさざ罫

3羽の子育てを終えたばかりのはずのふーちゃんブルマちゃん

32

また毎日ジュージューエグエグ交尾交尾・・・をし始めて、
とうとう床網に卵を生み落としてしまいました。あ〜あ

02

というわけで、仕方なく再度巣箱を設置。
設置から3日目で、もう、2つ生まれてるんですけど〜(爆)。
どんだけヤル気なんでしょうねぇ、このバカップル。
梅雨にかかると不衛生でイヤなんですが、仕方ありません。
ふーブル第二ラウンド、開始です。

動くさざ罫

交尾に勤しんでいるペアは他にもいまして・・・。

04

こちら、マメルリハのジョイ君アリーちゃん
巣箱は今のところ入れる予定はありません(ゴメンね)。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたアリーちゃんも、
いつの間にかもう今月で1才なんだよね〜。
来年か再来年か、いつか一度はヒナを見たいですけどね!

04

動くさざ罫

ほっくん春ちゃんの巣箱は・・・撤去しました。
やっぱりダメでした。
ちょっと2羽の発情がずれたのと、
私が巣箱入れるのが遅かったりしたのもありますが、
やっぱり、友次さんにも言われた通り、

「食卵癖は治らんよ。」

というのが結局一番大きな敗因だったと思います・・・orz。
食べてたのはほっくんではなく春ちゃんのほうだった、
ということがわかっただけでも、まぁ今回の収穫かな〜。
来年からどうするか、もうちょっと考えます。

動くさざ罫

マーちゃんボクちゃん、やっと
「ナマモノ」が食べられるようになりましたよ〜!

14

うちに来て1ヶ月、全く見向きもしなかったリンゴやピーマン。
何がきっかけだったのかわかりませんが、
ある日突然それらを食べ物だと認識したようで、
それからというもの狂ったようにむさぼり食いまくってます(笑)。

15

ちなみに、そうちゃんことちゃんが帰ってから、
この兄妹は、35角へお引っ越し。
本格的なケージデビューをいたしました〜。
初めて見るバードテントにもすんなり並んで入ってくれて、
食事もすっかりペレットメインでOKになりました。

着々と、大人になりつつありますよ。
あとはもうちょっとお姉ちゃんに懐いてくれれば
言うことないんだけどなぁ〜(苦笑)。
兄妹引き離さないと、無理かもです・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(1)

2014年04月24日

大きくなってますよ!

しーウルヒナっぴ(47番)をちょっと巣箱から取り出してみました。

01

しーちゃんの子って、やっぱり「仏顔」だわ〜(笑)。

まだ色はわかりませんでした(ってことはモーブかな?)。
あと数日したら巣上げします。

そして挿し餌中のふーブルヒナっぴ達。
長女ルチノー(44番)は早速先日もうお嫁に行ったので、残り2羽です。

08

日が経てば治るかな〜と楽観視してたんですが・・・
どうやら末っ子イノちゃん(46番)、ペローシスっぽい。あちゃー ><

09

ま、握ることはできるんで、生きていくのに問題はないでしょう。
里親に立候補してくださってたくうさん、すみません。
こんな子なので、うちで面倒見ることにします・・・ m(_ _)m

10

45番は元気にすくすく大きくなってますよ!
めちゃくちゃ人懐こいの!

11

里親さん、決まりました!
同じ市内に土曜日、嫁ぎます。

2羽の今日撮った動画です。



里親になってくださる方たちにプレゼントしているバードテント。
今日、オーダーしていた今年の分が、どっさりkotoriさんから届きました。

03

ん〜、最高にかわいい
kotoriさん、いつもありがとうございます!

動くさざ罫

またまたお預かり中のそうちゃんことちゃんですが。

そうちゃんは放鳥するとすぐシードをつまみ食いしに
他のケージへ入っていきます(笑)。

06

ことちゃんは、相変わらずナッちゃん一筋。
ナッちゃんのケージから離れません。

05

しゅうまいさん、2羽は元気にしてますのでご安心くださいね〜。

動くさざ罫

るなるなさんちから来たスパングル兄妹、
こちらも毎朝元気にブンブン飛び回ってます。

02

ハチポチがいなくなってからすっかり寂しくなった朝の放鳥でしたが、
子育てを終えたふーちゃんブルマちゃんも復活したし、
この子たちがポッちゃんの好きだったプレイジムで遊んでくれるので、
またとても賑やかで楽しい、嬉しい時間になりました。

手乗り計画は・・・頓挫しました・・・orz
まぁ、2羽とも近い将来繁殖用として活躍してもらう予定なので、
この「ほどほど感」が理想といえば理想だったということで(笑)。
たまに間違えて頭に乗ってくれたり、
手で捕まえることができるだけ、よしとします。

そろそろいい加減名前を付けないとな・・・(汗)(汗)(汗)

動くさざ罫

そして最後にスネてるらもちゃん
らもちゃんはスネているのがデフォですが。

07

ことちゃんとだけは少し仲良くできています。
(私がそばにいる時限定ですが)

12

ことちゃんに「小鳥の歌」を歌ってあげているらもちゃん
聞き取れますかね?(笑)



この音痴、結局5年以上改善されておりません・・・。
教える私が悪いんでしょう・・・。

動くさざ罫

※ 業務連絡です
Nさん・Hさん、4/22に送ったメール、届いておりますでしょうか?
ご確認よろしくお願いいたしま〜す!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(1)

2014年01月12日

来た子、帰った子

今日は、うるる君Narumiさんが遊びに来てくれました〜。
うるる君、久しぶり〜。

ヒナ換羽も落ち着いて、きれいなスパングルモーブになりましたね!

01

早速 "青い嫉妬のかたまり" らもちゃんがチェックに飛んで来ました。

「ムムム・・・らもちゃんよりかわいい子は許さないですよ・・・。」

02

もう一羽の "ジェラシー炸裂っ子" ことちゃんもやって来て、

03

すかさず大人げない攻撃

「イチバンはボクだからねっ!!!」
「え?ナニ?ナニ???意味がわからないよ〜!」

04

お客さん大好きそうちゃんも、Narumiさんの頭にシュタッ!

「わーい、お客さんだ!お客さんだ!」

05

この2羽の「ボクだけを見て見てアピール」は、
わかりやすすぎて笑っちゃいます。

06

それにしても、うるる君きれいな色になりましたね〜。
日光が当たると、うっすら緑がかった、神秘的なグレーに見えます。

07

正面から。
まんまるうるる君

08

「んが〜」

09

と、写真を撮りながらうるる君と遊んでいたら、
その隙にNarumiさんの頭上へうちのギャング軍団が飛来してました!
Narumiさん、気をつけて(笑)!

10

「アンタ誰でチュピか!何食べてるでチュピか!」
「・・・・・

11

うるる君、タジタジ。
Narumiさんの元へ後ずさりしていきました。

12

あ〜あ、うるる君いじけちゃった。

「ママ、あのちっちゃい子たち、こわいよ〜」

13

ごめんね〜、うるる君・・・。

14

でももう大丈夫だよ。
なぜなら・・・

15

スーちゃん来たから(笑)。

16

スーちゃんが来ると、ジョイ君は近寄って来れません。

「Narumiさんはスーちゃんが守ってあげまチュピよ!」

17

らもちゃんも、珍しくNarumiさんのところへ。

19

よっぽどアイドルの座に危機を感じて焦ったのか、
Narumiさんの服の中に潜りンコまでサービスしてました(笑)。

20

Narumiさんの服の中を縦横無尽にモゾモゾモゾモゾ。
うちの子ハレンチでごめんね〜P3d、と言うと、
「いえ、嬉しかったです…」と言ってもらえて、ホッ。

らもちゃんことちゃんも、
お互いを見て嫉妬の炎をメラメラメラメラ・・・216924
一体なんなんだ君たちは(笑)。

18

↑ 奥のうるる君は、食べ物に執着はあるようですが(笑)、
鳥に対しての嫉妬はないようでしたね〜。

というか、あまりに他の子に関心がなさそうだったので、
Narumiさんが「こんな子で、春にお嫁さんをお迎えして
うまくいくんですかねぇ〜」と心配されてました。
普段も、とにかくおとなしい子なんだそうです。
鳴き声も「ピパ?ピパ?」と言うぐらいで、とても静かでした。
今流行りの「草食系男子」ですね。

まぁ、うちも、故ガルちゃんとかふーちゃんとか、
一見控えめでおとなしめのオスが、なにげに有精卵率高いですからね〜(笑)。
サザナミ男子は、「むっつり」ぐらいでちょうどいいんじゃないでしょうか!

動くさざ罫

そしてNarumiさんが帰られた後、出張から戻ったしゅうまいさんが、
そうちゃんことちゃんのお迎えに来られました。
ちょっと帰国が早まったそうで、予定より一週間早いお渡しです。

そうちゃんことちゃん、ホームステイ、楽しかった?

「まあまあだったね!」

21

らもちゃんのお姉ちゃん、バイバイ!またね!」

22

は〜い、じゃあ、またね!
悩殺ポーズでキメてくれた、そうちゃんでした。

さざ罫3

Narumiさん、しゅうまいさん、お土産ありがとうございました〜。
また遊びに来てくださいね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年12月24日

21羽になっちゃった!

アップするのが遅れてしまいましたが!
実はまたそうちゃんことちゃん来ています(笑)!

01

今回は、年末年始を挟んで1ヶ月の滞在予定!
しゅうまいさん、また長期海外出張なんだって〜〜〜。
ホント、ご苦労さまですね・・・。

「お姉ちゃん、なんからもちゃんこの子よく知ってる気がするよ?」
「ボクも、なんかこの家、よく知ってる気がするデス・・・。」

02

ことちゃんは早速ナッちゃんのケージチェック。
ケージが変わってビニールシートもかぶせてあるのに、
よく見つけるもんだよねぇ。

03

そうちゃんも、カメラ好きは相変わらずで(笑)。
カメラを向けるとじーっとこっちを見てくれます。

05

ことちゃん
、新しい歌のレパートリー増えたらしいじゃん。
聞かせてよ、「はじめてっの、アコム♪」。

「うーん、実はそれ、まだ練習中だから恥ずかしいんだ・・・。」

06

しばらくまた賑やかな家で、落ち着かないかもしれないけど、
元気で仲良くいい子して、しゅうまいさんの帰りを待とうね。

「はーい!」

07

全く人見知りのないフレンドリーな「ザ・サザナミ」が見たい方、
今ならもれなくそうちゃんことちゃんがお相手しますよ〜。
ぜひ2羽に会いに、遊びにいらしてください。

「しゅうまい母さん、気をつけて行ってきてね。」

04

明日は粟穂をみんなにプレゼントだよ!
皆さんのお宅にも、メリー・クリスマス!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年08月10日

ミエリちゃんが来たよ

今日はミエリちゃんというバンド関係のお友達が、
「鳥さん禁断症状が出た〜」と遊びに来てくれました。

前回来た時にいたヒナたちはみんな新しいおうちに行ったよ、と言うと
とっても寂しそうな顔をしたミエリちゃん・・・

そんな時には「困った時のそうちゃんことちゃん」が出動です(笑)!

01

うちにはジョイ君以外、お客さんに愛想のいい子がいません。
その点そうちゃんことちゃんは全然人見知りナシ。
ずっと私たちの間でお喋りを聞いていました。

02

そうちゃんは、カメラ大好き。
カメラや携帯を向けると、(いつも同じ)ポーズを決めてくれます。

03

一応らもちゃんも挨拶はしたのですが・・・

04

途中からスネて自らケージに帰っていってしまいました。

そして今日は珍しく、マグちゃんが飛んできましたよ。
(単独では、ほぼ「ブログ初登場」?!)

05

マグちゃんは普段とっても消極的で地味な子なんですが、
今日は頑張って接待をしてくれました。

06

なぜか私が持つと、緊張で口をパクパク…。
もううちに来て1ヶ月半になるんだから、
もうちょっと私には馴れてくれてていいんだけどな〜(笑)。

ミエリちゃん、また遊びに来てね〜。
みんなとたくさん遊んでくれてありがと〜!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年08月04日

そうちゃんことちゃん

今日からまたまた、
そうちゃんことちゃんをお預かりすることになりました〜!
しゅうまいさん、今度は2週間の出張だそうです。

ことちゃん、1ヶ月間どこ行ってたの?」
「いや・・・、自分の家に帰ってただけなんだけど・・・。
でもなんでまた、ボク、ここにいるんだろう。」

01

しゅうまいさん「すぐ迎えに来るからいい子しててね〜。」
「あう〜〜〜。」

03

ことちゃんナッちゃんのことを忘れてなかったみたいです。
すぐに張り付きに行きました。

ナッちゃんボクだよ!ボク!ことちゃん!」
「・・・。」

02

ナッちゃん、ボクのこと覚えてる?」
「えーと・・・どちら様でしたっけ?」

05

そうちゃんも、迷わずすぐ開いてるナナクサケージに飛んでいき、
シードをもりもり盗み食い。

「ここにシードがあること知ってるもんね〜。」

04

勝手知ったるなんたらで、すぐに馴染んでくれた2羽。
今日からまた放鳥がにぎやかになりました。

しゅうまいさん、気をつけてお仕事行ってきてくださいね〜665806))
そうちゃんことちゃん、大事にお預かりいたしまーす。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年07月06日

そうちゃんことちゃんバイバーイ!

2月からお預かりしていたそうちゃんことちゃん
海外出張されていた飼い主のしゅうまいさんが帰国されて、
今日、2羽をお迎えに来られました。
5ヶ月間、あっという間だった気がする〜。
寂しくなるな〜〜〜

アーちゃんが、大興奮してしゅうまいさんを熱烈歓迎(笑)。
しゅうまいさんが好みのタイプなのかな?
ずっと前頭を立てたまま、しつこくまとわりついてました。

01

「あ!お母しゃん!おかえり〜!」

03

そうちゃんらもちゃん、結局微妙な距離のままでしたね。

04

ことちゃんは・・・ナッちゃんに夢中でしゅうまいさんを完全無視(笑)。

02

そうちゃんことちゃんが帰る前に、もう一度会いたいと、
みるちょこ☆さんがムギちゃん(40番)を連れて遊びに来てくれました!

ムギちゃん、久しぶり〜〜〜!
ツルツルで、かわいいいい〜〜〜!

09

ムギちゃん、人懐っこくて面白くておまけに美形で体格もいい、
極上サザに育ってました!
元気に何度も「ムギちゃん!」とお喋りしてくれて、乳母キュンキュン!

ふーちゃん(父)とブルマちゃん(母)のケージを覗いて、
ブルマちゃんに足を噛まれちゃった・・・。ごめん、ムギちゃん
ブルマちゃんはもう全くムギちゃんを覚えてないみたいです。

07

ムギちゃんらもちゃんにも嫌がられてましたね(笑)。
左ののけぞってるほうがらもちゃんです。

06

でも一瞬だけ、一緒に豆苗を食べました。
(こうやって見ると、らもちゃんのコバルトってほんとにくすんでるなぁ〜)

10

そうこうしている間にそうちゃんことちゃんが帰る時間に・・・。
なぜかムギちゃんが名残惜しそうな感じでお見送り(笑)。

11

そうちゃんことちゃん、いい子だったね。
またいつでも来てね。元気でね。

08

しゅうまいさん、海外での長ーいお仕事お疲れ様でした!
これからゆっくりそうちゃんことちゃんに疲れを癒してもらってください。
珍しいおみやげ、ありがとうございました!
スペイン語と格闘しながら作ってみます〜。
(あっ!スペイン語といえばまぁこさんという心強いお友達がいたわ

動くさざ罫

ムギはもう少し遊んで帰りましゅ。」

05

ムギちゃんは、コロリンチョもされるがまま、
犬の鳴き声(?)を真似してくれたり、人見知りも全然ナシ、
家ではワンコちゃんたちとも旦那さんとも超仲良し、
飛ぶのも上手で、カキカキもニギニギもし放題。
ペレットもシードもお野菜もフルーツも、モリモリ食べているそうです。
みるちょこ☆さんが勤めていた浜村動物病院で、健康診断も花マル。
みるちょこ☆さん、ほんとにいい子に育ててくださいましたね!
こうやってうちから旅立った子が、
どうしてるかお話聞けるのが、ほんとに嬉しいです!

あ、みるちょこ☆さん、ジョイ君が手も足もガブガブして
すみませんでした〜!
うちで裸足は危険です〜(笑)。
でもこれに懲りずにまたムギちゃん連れて、いつでも遊びに来てくださいね!

動くさざ罫

そうちゃんことちゃんのいない、夕方の放鳥はちょっと静かだったな〜。
そうちゃんことちゃんのケージを入れていたラックもガランと空いて、
アンバランスになっちゃった。。。
毎日聞いてたそうちゃんことちゃんの(音痴な)お歌も、
これから聞けなくなると思うと寂しいよ〜。

小さな体だけど、存在感は大きかったです。
2羽とも個性があって、本当に毎日楽しませてもらいました。

そうちゃんことちゃん、楽しい時間をありがとね。
しゅうまいさんに何かあったら、またうちにおいでー(笑)。
待ってるよっ))))

でも無事お渡しできて、内心ほっとしたーーーーー!!!
今日はよく眠れるぞーい!!!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年05月07日

しゅうまいさんが来たよ

お預かり中のそうちゃんことちゃんの飼い主さん、
しゅうまいさんが一時帰国されたので、
2羽に会いに来てくれました!

さっそく飛んできたことちゃん

「おかーたん

01

そうちゃんも、寄ってきましたよ。

05

そして、すかさず握られる(笑)。

「あ・・・この感じ、懐かしいかも・・・。」

02

お預かりはあと2ヶ月延長になりました。

「いい子してるからお仕事頑張ってきてね。」

06

しゅうまいさん、2羽のことは心配せずに、
気をつけて行ってきてくださいませ〜。
楽しいお土産、ありがとうございました〜!

動くさざ罫

さて、同居から3日目のアルちゃんルーちゃんですが。

03

このぐらいの距離なら近づけるようになりました。

これ以上ルーちゃんが近寄ると、アルちゃんが威嚇します。
が、ど突き回すことはなくなったので、一安心。

さすがにペア替え3回目だと、もう怒るのも面倒臭いんですかね(笑)。

「ふんっ(鼻息)。」

04

ルーちゃん、思い切ってDNA鑑定することにしました。
今度こそ、男の子であってくださいよ・・・・・P3d

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年04月16日

らもちゃんことちゃん

なぜか昨日から急にらもちゃんことちゃんに好意的です。

らもちゃんがお歌を教えてあげます。」

01

らもちゃん、めちゃくちゃ音痴な「ことりのうた」を何度もご披露。
あのー、ことちゃんのほうがお歌は得意なんですけど…。

「じゃあお喋りを教えてあげます。」

03

「はい、うんち。はい、うんち。はい、うんち。はい、うんち。」
( ↓ 喋る時は後ろ頭が膨らみます。)

02

「・・・・・。」

04

「ちょっと、次はお姉ちゃんが歌ってあげて!はい!」

06

はい、じゃないよ、らもちゃん
なんか好意の伝えかた、間違えてるよ。

仲良くしたいけど、どうしていいかわからないんだね〜。
しかしなんで急にことちゃんだけOKになったのかな?

07

ことちゃん、ちょっと当惑してます。

05

動くさざ罫

今朝からやっと春ちゃんが巣箱にこもってくれるようになりました。
順調に行けば今夜4個目(食べちゃった1個を含む)を産む予定です。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2013年04月01日

見〜ちゃった!

朝、みんなの餌換えをしている最中に、
ほっくん春ちゃんが交尾を始めちゃいました〜!!!
初めて見たよ〜、ナナクサの交尾〜。

01

ほっくん、見直した!やればできる子じゃん!
まだ子供っぽい坊やだと思ってたお姉ちゃんを許しておくれ!

02

夕方の放鳥でも、春ちゃんが受け入れOKの恍惚状態になっていたら・・・

04

ん?なんか違う子が乗ってない???

03

ぼんちゃん、あんたって子は・・・ほんとKYね〜オモシロイケド

動くさざ罫

新聞に挟まってまったりするそうちゃんことちゃん

05

何が楽しいんでしょうね?
そうちゃんことちゃんも、不思議ちゃんです。

06

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年03月11日

ナナクサにも春?

春ちゃんが、ほっくんの顔をじーっと見つめると、

01

ほっくんが首を縦に振って餌を吐き出し、

02

ラブゲロのプレゼントをします。

03

先週から、ほっくん春ちゃんの足を噛んで、
交尾を催促しているような(?)行動を見せるんですが、
ほっくんにも発情期が来てるのかな?

04

ほっくん4才、春ちゃん5才。
繁殖するにはベストタイミングなんでしょうけど、
いかんせんでかい巣箱を入れられるような
でかいケージが用意できず・・・。
ヒジョーに悩ましいところです。

動くさざ罫

お預かり中のそうちゃん
ぽわわ〜んとした子で、「ザ・サザナミ」、という感じ。

05

ボインで脚が短いので、面白い体型をしています。
プププ、かわいい。

06

ちょうどお預かりから1ヶ月が経ちました。
そうちゃんことちゃんも、よく食べて、
元気でいい子してますよ〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年03月05日

もてもてナッちゃん

2、3日前から、「はいふーちゃん!はいブルマちゃん!」と
喋るようになってしまった、お預かり中のことちゃん(汗…)。

困ったことに、もうひとつ問題が・・・



「ボク、恋をしちゃいました!!!」

01

ナッちゃん

02

ナッちゃん

03

ナッちゃーーーん

04

「お外に出て一緒に遊ぼうよ〜。」
ナッちゃんは荒なので、出せません。)

06

「ねぇねぇ、ナッちゃんたら…。」

05

あ、となりのケージからそれをジトーッと見ている子がいますよ。

ナッちゃん…。」

10

せいちゃんも、相変わらずナッちゃん一筋!です。
アルちゃんとは、「ただの同居人」状態のまま。

せいちゃんをケージから出すと、ナッちゃんケージの上で
せいちゃんことちゃんの小競り合いが勃発し…

ことちゃんは追い払ったよ。
  ナッちゃんを見守るのはボクの仕事なんだぃ。」

08

ことちゃん、敗退。

ムギュムギュになってまで、どうしてもナッちゃんの隣に行きたい
健気なせいちゃん(笑)。

09

ナッちゃんも、モテて悪い気はしないのか、
ことちゃんにもせいちゃんにも首振ったりするんですよね ┐( -"-)┌ヤレヤレ...
ハッちゃんも全然怒る気配ないし。

うーん、なぜナッちゃんばかりこうもモテるのか。
確かに体格はいいですが、お世辞にも美形とは言えず、
おまけにもうかなりのお年ですよ…。

07

そのモテる秘訣を、お姉ちゃんにもぜひ教えてほしいものです(マジで)。

動くさざ罫

そしてこちらも、3月に入った途端、イチャイチャ度が急激アップ!
の、ふーちゃんブルマちゃんです。
体内時計ってすごい。確実に春は来てるんですね〜。

11

「いつでも巣箱入れてもらってOKでーす!」

12

去年はちょうど1年前の3月6日に巣箱設置したんですよね。
今年はいつにしようかな〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(12)

2013年02月28日

浮気者いけぴょん

またちょっと気温が上がったからか、
いけぴょんの発情スイッチがまたオンになりました。

私にまとわりついてはモグモグゲロゲロ…、
今は私が第一婦人のようです(笑)。

01

興奮してよく点目になるんですが、
点目も行きすぎて白目になることがあり、怖い…(笑)。

02

…とイチャイチャしてたら必ず邪魔しにくるぼんちゃん
いけぴょんと手の取り合いで、小競り合いもまま勃発。

03

とにかく誰にでも邪魔ばっかりするぼんちゃん
すぐに掴んで「お尻丸出しの刑」です。

「やめて〜、やめないで〜、やめて〜、やめないで〜。」

04

どっちやねん(笑)。
結構喜んでるみたいです。

動くさざ罫

新聞を広げていると、何がそんなにそそるのか、
みーんな集まってくるんですよねー。

特に「はじっこシュレッダー」や「ページめくりサーフィン」が人気です。
ぼんちゃんは自ら次のページをめくってくれることもあるんですよ。

今日はことちゃんが新聞遊びに参加しにきました。

05

ロクシタンの広告のページで、なんかゴージャスな写真に

06

でも悲しいかなサザナミは、こういう時どう遊んでいいのか
わからないのよね〜(笑)。
ことちゃんは、ただトテトテと新聞の上を歩きまわってUNP一個、
読むの邪魔だけしていき、飛び去っていきました。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2013年02月11日

がんばれウィル先生

ヒーターを入れた途端に発情が来てしまい、
それが終わって今度はバッサバッサと羽が抜け始め、
またまためっきり弱っているウィル先生です。

ウィ「はぁ、ダルいでチ・・・。」

05

自分でも今は栄養が必要な時だとわかっているのか、
お野菜も積極的に食べ、

03

塩土もよくかじってるので、

04

温度管理さえしておけば、なんとか乗り越えてくれると思うのですが…。

全然飛ばないし鳴かないし、腰に顔をうずめて寝るし、
正直毎回換羽の度にこんなに衰弱されては、心配でたまりません。
ウィルちゃん、もう少しであったかい春が来るからね。
そしたらまた監督業頑張ろうね。

動くさざ罫

うちの子たちの放鳥が終わってから、
そうちゃんことちゃんを出そうかと考えてたんですが、
2羽がそわそわ出たがっていたので、
結局同時放鳥にしてみました。

昨日ほどスーちゃんに攻撃性は見られなかったので、一安心。
スーちゃん、やっぱり緑サザ、好きなんでしょ(笑)。

ことちゃんて、よく見ると男前でチュピね…。」

06

ペレット食の2羽、早速セキセイ寮のシードを見つけて、
盗み食いに侵入してましたよ。

07

ことちゃんなんにもしてないもーん。」

08

コラコラ、おやつ程度にしときなさいよ〜。

動くさざ罫

あ、ジョイ君がまたウェブカメラをずらしてる!

01

ウェブカメラ、どこに付けてもジョイ君が必ず斜めにします。
うちとビデオ通話する人、いつも最初に
わけわからないところが映っていてスミマセン。

もいっちょ、ジョイ君のいたずらの様子を。

02

ジョイ君
ぼんちゃん、ティッシュ大好き。
ジョイ君が引っ張りだしたティッシュを、
ぼんちゃんがくちばしで持って飛んで行きます。
気づくと部屋中にティッシュが何枚も散らばってることが・・・。

色んなおもちゃをケージに入れてあげてますが、
結局ティッシュが一番なんかい・・・みたいな(苦笑)。
まぁ経済的でいいんですけど、ね。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年02月10日

そうちゃんことちゃんお預かり

お久しぶりの、そうちゃんことちゃんがやってきました〜。
そうちゃんことちゃん、いらっしゃいませ!

01

早速ぼんちゃんに付け回されて、戸惑うことちゃん(笑)。

「この子は前、いなかったよね?!」
「ワタシぼんちゃんっていうの。上に乗ってもいい?」

03

ぼんちゃん、「上に乗る」っていう挨拶はないんだよ・・・。

一方、そうちゃんの天然キラキラっぷりを、
後ろからものすごい顔して見ているらもちゃん
怖・・・

02

2羽は、去年クリップされていた羽も伸びていて、
シード食からペレット食に変わっていました。
でも、ことちゃんの独特のにおいは変わってなかった(笑)!
ん〜、ことちゃん臭、なつかしい!

去年より賑やかになってて申し訳ないけど、
3ヶ月、仲良く元気に暮らそうね!
しゅうまいさん、気をつけてお仕事行ってきてください!

動くさざ罫

しゅうまいさんが帰られた後、
おみやげでいただいたお菓子のそばを離れないほっくん

「お姉ちゃん、これボクにもらったんでしょ?」

05

違います。

去年はことちゃんに結構好意的だったのに、
今日は早々にレッドカードで一発退場となったスーちゃん
そうちゃんことちゃんをケージに入れた後、お説教タイムです。

06

ん〜、この顔、全然反省してませんね。

しばらく放鳥は2部制にするかな〜。
調整しながら、様子見ます。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2012年05月12日

22番の旅立ち

朝、ヒナたちの入った水槽にかけた毛布を取ると、
みんなが一列に並んでました。鼻血ブーです…。

01

今日は同じ県内のぷうぎぃさんが、22番のお迎えに来て下さいました。
22番、ボインで歓迎です。ボイーン。

02

アピールタイム
22「アタチがあたらちいおうちに行くんでちゅか?」

03

しゅうまいさんも、そうちゃんことちゃんをお迎えにこられました。
が、せっかくのお客様なのに寝てしまうヒナたち…。
おもてなしらしいおもてなしができなくてすみません。

しゅうまいさんからいただいたシュークリームを枕に寝る26番。

04

みんなでぷうぎぃさんのほうを向いておネンネです。
5連団子も今日が最後…。

05

27「22番ちゃんは明るい子だったから、寂ちくなるね。」

06

そうだね〜。
でも同じ県内だからまた会えるよ。

帰り道では、キャリーの中で元気におもちゃと遊んでいたそうです。
22番、なかなか大物かも…。

ぷうぎぃさん、22番をよろしくお願いいたします。
そしてしゅうまいさん、そうちゃんことちゃんまた連れてきてくださいね。
あぁ、一気に3羽もいなくなっちゃった!
明日は24番のお迎えだ〜!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2012年05月10日

今日のヒナっぴ

トンさんがお仕事帰りにヒナたちを見に来てくれました!
とってもフレンドリーで愛想のいい22番。

07

この顔。
これで人の顔じーっと見つめてくるんです。反則ですよね〜。

06

ヒナヒナ幼稚園。
左から26番、27番、22番、後ろにいるのが28番です。

04

26番は、達観した感じの大人っぽい子。

03

餌もちびちびとしか食べないので、
トンさんに「エリート君」と名付けられてしまいました(笑)。

26「ボクはエリート王子ちゃまでちゅ

02

28番は、なんと80g越え…。
トンさんが付けたあだ名は、「ハシビロコウ」…(笑)。

05

マイペースな24番「涼(すず)ちゃん」は、
ヒナヒナ幼稚園から離れてずっと一人で遊んでました。

09

そんなかわいいヒナたちが、腹立ってしょうがないスーちゃん

「もう入ってなさいでチュピ!」

08

今週末と来週末にはいなくなっちゃうんだから、
仲良くしてあげてよ、スーちゃん

さざ罫3

今週末お別れといえば、お預かり中のそうちゃんことちゃんも…。

10

そうちゃんのお歌が聞けなくなると思うと寂しいな〜。

11

ことちゃん
もせっかく慣れてきて、
大胆になってきたのにな〜。

12

もうすぐお母さんが迎えに来るよ!
それまでいっぱい遊ぼうね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(8)

2012年04月06日

延長決定〜

「ねぇお姉ちゃん、この子たち、なんでまだいるの…?」

02

らもちゃんがいっつも勝手にプリプリ怒ってるだけで、
そうちゃんことちゃんは全然らもちゃん
迷惑かけてないんだから、いてもいいでしょ!

しゅうまいさんの出張が、1ヶ月伸びたんだって。
だから、今月もそうちゃんことちゃんお預かりするよ。
せっかくうちにも慣れてきたんだから、
仲良くしてあげるんよ!わかった?

スーちゃんの奇襲攻撃にも慣れてきたし、
間取りも覚えて楽しく遊べるようになってきたよ〜。」

03

そうちゃんことちゃん、なかなか根の明るい性格で助かってます。
お母さんに会えるのが、ちょっと延期になっちゃったけど、
もう少しうちで(というかスーちゃん)がまんしててね〜。

動くさざ罫

昨夜はしーちゃんウルルンの1個目の卵の孵化予定日でしたが、
ど〜やらダメだったみたいです。
ま、全体的な卵の色は悪くないので、2個目からに期待しよっ!

ナッちゃんアルちゃんはやっぱ全滅っぽいですね〜。
卵が8つともピカピカ黄色いまんまです。当たり前だけど。
やっぱ、奇跡は起こらんか…。

ハッちゃんポッちゃんは地味に抱卵続けてます。
年齢的に、これが最後の巣引きになるかもしれないので、
1羽でも孵れば残留させたいと思っています。

ぶっちぎりの独走態勢を突っ走ってるふーちゃんブルマちゃん
今日5羽目(26番)が孵っていましたよ〜。

01

もう組んずほぐれつ状態で、ちゃんと数えられなかったけど、
残りの卵が1個になってて、やたら小さい子も発見したので、
多分5羽いると思います。
頑張れ末っ子!お兄ちゃんお姉ちゃんに負けるなよ〜!!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2012年03月26日

ことちゃんのくちばし

お預かり中のことちゃん(右)、
心は常に、自由人…。

01

実はお預かり開始当初、折れたくちばしの形が気になってたんですが、

02

この3週間で、普通の形に戻っていました。

03

うちで暮らしてる間になにがあったんでしょうかね?
私は特になにもしてません。したのは爪切りだけです(関係なし)。
餌も、しゅうまいさんちで与えられてたものと同じです。

ま、AFTERのほうがシュッとして見えるので、
よかったなーと思ってるんですけどね。

しゅうまいさん帰ってくるまでにもっと男前になっとこうぜ。
…ってオスメス決まってるわけじゃないので
「男」前とは言えないんですが。

でもこのことちゃんのびびりんぼう具合はオスっぽいかな。
それに対して超マイペースなそうちゃんは、メスっぽい気がするな。

…まぁ、私の見立てなんて、全然当てになりませんけどね(イジイジ)。
ええ、私の勘も知識も経験も第六感も触診もなにもかも、
はっきりいってもう「無」ですよ。「無」。

はい、また、一から勉強し直す所存でございます。。。
なかなか立ち直れておりません。。。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(9)

2012年03月08日

萌え死に

絶賛お預かり中のそうちゃんですが。

01

「トトロ」「ミッキー」「はとぽっぽ」など、
音痴なお歌を歌いまくりで萌え死にそうです…。

そして意外やツンデレなのがわかってきたことちゃん

02

ことちゃんも「ことちゃん…」とお喋りします。
かかか、かわいい…。

らもちゃんはちょっと2羽が苦手な様子。
2羽が出てくると私の耳たぶを強くカミカミして怒ります。
でもまぁプギャー砲出すほどではないので問題ないかな。

困ったのがスーちゃんで、ことちゃんの事を気に入ってたのは初日だけ。
いちいちわざわざ飛んでって2羽にケンカを売りに行くので、
少し早めにハウスです。

その点やっぱりセキセイって楽ねぇ〜。
そうちゃんの事もことちゃんの事も、
ずっと前から一緒のように接してくれてます。

そんなフレンドリーセキセイ、いけぴょんですが、
やっぱり換羽が始まっちゃったみたい。
頭にツクツクが出てきちゃいました。
ほっぺのポッチも1個消えてます。

03

巣箱入れるタイミング、ミスっちゃったなぁ〜。
っていうか、ウィルちゃんとの発情のタイミングが合わなかった。
換羽のしんどさより性欲が勝ってくれればいいんだけど(笑)。
う〜ん、どうかなぁ〜〜〜

動くさざ罫

春ちゃん、すっかり元気になったので、
ほっくんとの同居再開です!

04

今日も張り切って壁紙はがしてくれました orz
あの調子悪い日はなんだったんだろうねぇ・・・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2012年03月04日

お預かり!

お隣の市に住むマイミクしゅうまいさんが
突然の長期出張ということになり、
今月いっぱいうちでしゅうまいさんちの子を預かることになりました!

右:そうちゃん(ブルー)、もうすぐ2才
左:ことちゃん(ダークグリーン)、もうすぐ1才 です。

01

2羽とも人見知りも物怖じもしない、おとなしいとってもいい子!
かわいいぃ〜

小ぶりながら、ムチムチマルッと詰まった感じのそうちゃん
お歌が大好き。でもちょっぴり音痴(笑)。

02

緑のサザナミ男子が大好きなスーちゃんに、
早速クネクネダンスで気に入られたことちゃん

03

らもちゃん的には2羽ともイヤではないような感じでした。
なんとか1ヶ月仲良くやってもらいましょう。

しゅうまいさん、気をつけて出張行ってきてくださいね〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)