巣引き '13春

2013年07月15日

お迎え記念日

挿し餌やら新人さんお迎えやらですっかり忘れておりました!
先月はスーちゃんハッちゃんいけぴょんのお迎え記念日があったのでした!

bcake

スーちゃん、4才おめでとう!!!
ずっと赤ちゃんみたいだから、4才だなんて信じられない!

01

「カキカキしてくれたら忘れてたこと許してあげるでチュピ〜。」

02

ふぅ、スーちゃんが単純な子で助かったわ〜。

さざ罫3

好々爺ハッちゃんも、うちに来て4年が経ちました!
ハッちゃん、おめでとう!

06

最近ケージをラックの下段に移動させたので、よく観察できるようになりました
(全く人馴れしてないナッちゃんは怯えきってますが・・・)。

止まり木に止まっててもフラフラしてることが多いので、
この夏は注意深く見守っとこうと思います。

07

さざ罫3

いけぴょんも、うちに来て2年が経ちました!
年で言ったら、5才です。

03

相変わらずおデブさんですが、飛び上がれずに落ちてくる回数は減りました。
ちょっとは「オーチャードグラス・ダイエット」の効果が出てるかな?

05

いけぴょんはなぜか今、新人マグちゃんと一番仲良しでして・・・

04

よく2羽で一緒にいます。
男同士なのにねぇ・・・(溜息)。

動くさざ罫

そういえば、7/6に紹介したみるちょこ☆さんちのムギちゃん(40番)、
数日前から反抗期に入ったそうです。
「突然すごく強い力でガブガブしてくるようになったんですが、
一体どうしちゃったんでしょう?!心当たりがありません…(泣)」
と相談がありました。

鳥にも、成長の過程において、反抗期があります。
一時的なもの(数ヶ月間)なので、大きな心で受け流してあげてください。
生後1年ぐらいまでにはおさまります。

初めて鳥を飼う他の里親さんも、びっくりしないでくださいね。
そのうち「そんな時期もあったなぁ」と笑って思い出す日が来ますから。

mixiのサザナミインココミュなどにもよくこの手の相談が上がるので、
一応書いておきました。

詳しくは、コチラ ↓ の記事をお読み下さい。
All About「鳥の反抗期について」

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年07月06日

そうちゃんことちゃんバイバーイ!

2月からお預かりしていたそうちゃんことちゃん
海外出張されていた飼い主のしゅうまいさんが帰国されて、
今日、2羽をお迎えに来られました。
5ヶ月間、あっという間だった気がする〜。
寂しくなるな〜〜〜

アーちゃんが、大興奮してしゅうまいさんを熱烈歓迎(笑)。
しゅうまいさんが好みのタイプなのかな?
ずっと前頭を立てたまま、しつこくまとわりついてました。

01

「あ!お母しゃん!おかえり〜!」

03

そうちゃんらもちゃん、結局微妙な距離のままでしたね。

04

ことちゃんは・・・ナッちゃんに夢中でしゅうまいさんを完全無視(笑)。

02

そうちゃんことちゃんが帰る前に、もう一度会いたいと、
みるちょこ☆さんがムギちゃん(40番)を連れて遊びに来てくれました!

ムギちゃん、久しぶり〜〜〜!
ツルツルで、かわいいいい〜〜〜!

09

ムギちゃん、人懐っこくて面白くておまけに美形で体格もいい、
極上サザに育ってました!
元気に何度も「ムギちゃん!」とお喋りしてくれて、乳母キュンキュン!

ふーちゃん(父)とブルマちゃん(母)のケージを覗いて、
ブルマちゃんに足を噛まれちゃった・・・。ごめん、ムギちゃん
ブルマちゃんはもう全くムギちゃんを覚えてないみたいです。

07

ムギちゃんらもちゃんにも嫌がられてましたね(笑)。
左ののけぞってるほうがらもちゃんです。

06

でも一瞬だけ、一緒に豆苗を食べました。
(こうやって見ると、らもちゃんのコバルトってほんとにくすんでるなぁ〜)

10

そうこうしている間にそうちゃんことちゃんが帰る時間に・・・。
なぜかムギちゃんが名残惜しそうな感じでお見送り(笑)。

11

そうちゃんことちゃん、いい子だったね。
またいつでも来てね。元気でね。

08

しゅうまいさん、海外での長ーいお仕事お疲れ様でした!
これからゆっくりそうちゃんことちゃんに疲れを癒してもらってください。
珍しいおみやげ、ありがとうございました!
スペイン語と格闘しながら作ってみます〜。
(あっ!スペイン語といえばまぁこさんという心強いお友達がいたわ

動くさざ罫

ムギはもう少し遊んで帰りましゅ。」

05

ムギちゃんは、コロリンチョもされるがまま、
犬の鳴き声(?)を真似してくれたり、人見知りも全然ナシ、
家ではワンコちゃんたちとも旦那さんとも超仲良し、
飛ぶのも上手で、カキカキもニギニギもし放題。
ペレットもシードもお野菜もフルーツも、モリモリ食べているそうです。
みるちょこ☆さんが勤めていた浜村動物病院で、健康診断も花マル。
みるちょこ☆さん、ほんとにいい子に育ててくださいましたね!
こうやってうちから旅立った子が、
どうしてるかお話聞けるのが、ほんとに嬉しいです!

あ、みるちょこ☆さん、ジョイ君が手も足もガブガブして
すみませんでした〜!
うちで裸足は危険です〜(笑)。
でもこれに懲りずにまたムギちゃん連れて、いつでも遊びに来てくださいね!

動くさざ罫

そうちゃんことちゃんのいない、夕方の放鳥はちょっと静かだったな〜。
そうちゃんことちゃんのケージを入れていたラックもガランと空いて、
アンバランスになっちゃった。。。
毎日聞いてたそうちゃんことちゃんの(音痴な)お歌も、
これから聞けなくなると思うと寂しいよ〜。

小さな体だけど、存在感は大きかったです。
2羽とも個性があって、本当に毎日楽しませてもらいました。

そうちゃんことちゃん、楽しい時間をありがとね。
しゅうまいさんに何かあったら、またうちにおいでー(笑)。
待ってるよっ))))

でも無事お渡しできて、内心ほっとしたーーーーー!!!
今日はよく眠れるぞーい!!!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年06月29日

お渡しお迎え引越しなどなど

午前中、43番のお渡し予定だったんですが、
さあ里親さんが来るぞ!という時間になって、
ふと43番を見ると、なぜかビショビショ(笑)!!!
ギャアーーー!!!

01

掃除機の音で興奮して、水入れの水で"初"水浴びをしたようです。
あ〜あ・・・。アリーちゃんまで・・・。
そんなみずぼらしい格好で里親さんに会うのぉ〜?!
お姉ちゃん、恥ずかしいわ〜・・・

取りに来てくださった里親さんは、市内に住むとても明るい男性の方でした。
奥様も娘さんも、初めてのサザナミのお迎えを
心待ちにしてくださってるそうです。
(これまでは、セキセイを飼ってらっしゃったそうです)

話を引き伸ばし(笑)、なんとか里親さんが帰られる頃には
乾いてきた43番(お尻以外)。
43番、よくここまで育ってくれたね・・・(乳母感涙)。

02

43番改めノンタン、いい子して、かわいがってもらうんだよ。
Nさん、ノンタンをどうかよろしくお願いします。
ノンタン、元気でね!また会おうね!

動くさざ罫

ひゅ〜、これで今年の挿し餌終了だぜ〜〜〜!
あとはアリーちゃんのケージデビュー&団体放鳥デビューだー!

というわけで、まずはジョイ君アリーちゃんを仲良くさせるため、
二人っきりで放鳥させてみました。

03

ジョイ君について回るアリーちゃん
戸惑うジョイ君

05

ジョイ君が威嚇しても、アリーちゃんはへっちゃらです。
こちらの思惑とはちょっと違い、「兄と妹」、という感じでしたが・・・。

06

ちょっとつつきあうことはあっても、
どちらもスーちゃんみたいに膨れ上がってキンキン言って
飛んで追いかけてって「ぶっ殺すぞテメーコラー!」、
と騒ぐわけではなかったので、
このぐらいのケンカなら大丈夫かな?と思いました。

04

ジョイ君、つけ回されてるうちに、
まんざらでもない表情になっていましたね〜(笑)。
年下の女の子に慕われて、ちょっとお兄ちゃん気分になれたのかな?
男って、単純(笑)!

動くさざ罫

そうこうしてたら、16時前にパル動物病院から電話が来まして、
9日に引き取ったアーちゃんマグちゃんの血液検査の結果が
「PBFD陰性」とのこと〜〜〜!ヽ(≧∀≦)ノc<))) ドンドンパフパフ

いやぁ、この20日間長かった!一日千秋の思いでしたよ!
よかった!これで晴れてうちの子だ〜い!

実家に電話して、すぐ2羽を連れてきてもらいました。

ほぼ2ヶ月、お外に出てなかったんだよね。
手乗り崩れてたらどうしようと思ったけど、そんな心配は吹き飛びました!
ほら、久しぶりに飛んでごら〜ん!放〜ぅ鳥〜ぅ!

とっても元気でフレンドリーな、アーちゃんは私にベッタリンコ!

07

こちらはちょっぴりシャイな、マグちゃんです!

08

ほらほら、ウィル先生いけぴょんぼんちゃんも、出ておいで。
セキセイのお友達が増えましたよ!

「うわぁ〜、嬉しいでしゅ〜!ワタシぼんちゃん、よろしくね!」

09

マグちゃんウィルちゃんが気に入ったみたい。

「お姉様っっっ!」

11

色は同じですが、体重差は20g以上!
左がマグちゃん(33g)で右がいけぴょん(55g)です。
(今日、43番の里親さんにも「いけぴょん丸いですね…」と言われました・笑)

10

いきなりの5羽の同時放鳥が、殊の外うまくいったので、
これはもう一緒に入れても大丈夫だと判断して、
ケージのお引越しを一気にやってしまうことにしましたっ!

まずは、大きなバードパレスキング(475✕475✕570)に、
セキセイ5羽を一緒に入れることに。
さすがセキセイ、いきなり平和です。素晴らしい・・・。

13

したがって、元々ここに住んでいたしーちゃんウルルンを、
お預かり中のそうちゃんことちゃんを入れてた35手のりにお引越し
しーちゃんウルルン、ちょっと狭くなってごめんネ〜)。
そしてそうちゃんことちゃんを、アーちゃんマグちゃんが入っていた
水色のケージ(メーカー不明・35手のりより一回り小さい)に
移動させました(お預かりもあともうちょっとなので、我慢してね)。

これで、今までセキセイ3羽が入っていた
イージーホーム37(結構デカい)が空いたので、
いきなりですが、ジョイ君アリーちゃんの新居にしてみることにしました〜!

14

しばらく小突き合いをしてバタバタしていましたが、
流血沙汰になりそうなほどでもなかったので、
2羽の良心を信じて、このまま同居してもらうことにします。
(一応、何かあったらすぐ別居できるように、
ジョイ君の住んでたレコルド2は空けて待機してあります)

これで、アリーちゃんのケージデビューも済みました。ほっ。
やっとヒナ用水槽を洗って片付けることができますわ。

動くさざ罫

ちなみにセキセイ5羽を出したまま、
ナナクサやマメたちもみーんな出してみたんですが、
アーちゃんマグちゃんは全然!動じませんでしたね〜。
もう何年も前からうちにいるかのような馴染み方(笑)。
セキセイの環境順応能力って、すごいわぁ〜

今日はアリーちゃんも他の鳥たちとの放鳥が初めてだったんですが、
ナナクサたちを怖がることもなく、セキセイともケンカすることなく、
ジョイ君を頼ってついて回ったり、一人で遊んだり、私にも寄ってきてくれたり、
初めての日にしては完璧すぎるぐらい上手にお外を満喫しました。
もうちょっと飛ぶのが上手になれば、もうハラハラすることはなくなるかな〜。

ちなみに、らもちゃんは、放鳥中ずっと私の服に潜っていて、
3羽増えたことには気づいてない様子でした。
もしくは、気づいていても、どうでもいいと思っていたみたいです・・・(笑)。

スーちゃんは、どうやらアリーちゃんを見て見ぬふりすることに
決めたらしいよ。

「黄色い小さいのなんて見なかったでチュピ〜。」

15

放鳥がどうなるかというのは、
全てがヤクザのスーちゃんにかかっていると言っても過言ではないので、
もしこのままアリーちゃん無視を貫き通してくれるんだったら、
今までどおり、放鳥は1部で済みそうです。

スーちゃん、できるだけジョイ君アリーちゃんには近づかないでね〜。。。
ホントのホントによろしく頼むよ〜。。。

動くさざ罫

ところで、このアーちゃんの羽の色、なんという種類かわかる方いませんか?

12

「スパングル・ライトブルー」でいいんでしょうか?
全体的に薄〜いクリームソーダのようなかわいい色です。
そのうちプロフィール欄に書きたいので、正しい名称が知りたいんですけど。

セキセイの羽色に詳しい方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。
ちなみに、目は黒です。

動くさざ罫

今日は43番のお渡しや、アーちゃんマグちゃんの引き取り、
4つのケージのお引越し(セキセイ同居とアリーちゃんのケージデビュー)など、
色んなことがいっぺんにあった一日でした。

でもこれでやっと私の今年の長い春が終わったよーーー。
そうちゃんことちゃんを来月お返しするまで気は抜けませんが、
それを除けば明日からいわゆる「フツーの日常」です。

ヒナはいたらいたで大変だけど、いなくなると寂しいですね。
今年の子たちも全員良縁に恵まれて、皆無事旅立っていきました。
やっと全員の書類が揃ったので、近々血統書作って里親さんに送りますね。
里親になってくださった方々、もう少しお待ちください。

らもちゃん、あなたの希望通り全員いなくなりましたよ(笑)。

「でも、モーブ生まれたら残すって言ってたもん。
たまたま今回生まれなかっただけなんでしょ。知ってるよ。」

16

ガジガジしながらなかなか痛いところを突く、
鋭いらもちゃんでした。

でも今年はもう増員ないから、安心しなさい(笑)。
何羽になっても、らもちゃんが一番だしね!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(9)

2013年06月25日

楽しいオフ会!

お隣りの県のくうさんちに、
関西のminnさんぷっちぃさんが来られると聞き、
私も混ぜて混ぜて〜と押しかけて参りました!

・・・とその前に、
ちょうど中間地点のF山市で高速を降り、とりまに☆へ。

39番の、お渡しです!

11

余り発育のよくなかった39番…。
残留させようかとも思ってたんですが、
れもんままさんから「ぜひうちに!」と熱烈オファーを受け、
思い切ってお願いすることにいたしました〜。

39「ひよりは、とりまに☆の宣伝部長になるんでしゅ!」

12

39番改めひよりちゃん、すでにヤル気満々(笑)。
でもそれは、とりまに☆じゃなくてラジまにの商品だよ〜。
(旦那様がラジコンShop「ラジまに」をされています)

れもんままさん、
体が小さくて飛ぶのも下手なひよりちゃんですが、
性格はサザナミらしいとっても面白い子に育ちましたので、
どうかよろしくお願いしますねP3d

ひよりちゃん、ご飯しっかり食べて、絶対長生きするんだよ!

動くさざ罫

ひよりちゃんを置いて、また高速に乗ること1時間ちょい、
くうさんちに到着。
くうさんちは2度目です。

minnさん、久しぶり〜、ぷっちぃさん、初めまして〜、
というわけで、まずはランチへGO!

13

私のわがままで強引に皆さんをミスターバークへ連行。
だってココ、めちゃくちゃテンション上がるんだもん…(笑)。
ドリンク無料、ご飯おかわり自由、に弱い私です…。

くうさんちに戻って、早速ヒナちゃんたちと再会しました。

01

アリーちゃんの同腹の弟たち、アメホ兄弟。
ツクツクもすっかりなくなり、きれいな水色に成長していてびっくり。

03

サザヒナちゃんも、大きくなっていましたよ〜。

04

アキクサ兄弟ちゃんたちも、上手に飛べるようになっていました。

06

実は今回、みんなそれぞれくうさんちに来たミッションがありまして…。

minnさんはなんと、ルビノーアキクサちゃんのお持ち帰り!

07

ぷっちぃさんは、セキセイの紫苑君をお渡し(お婿入り〜)。

09

私も、友だちのNちゃんにプレゼントするため、
アメホちゃんのどちらかを選んでお持ち帰り、だったのです!

08

くうさんが、まだヒナ鳴きする弟のほうをオススメしてくれました。
そして、兄はminnさんが勢いで連れて帰ることに…。
みんなやたら帰りの荷物が膨れ上がっていたという…(笑)(笑)(笑)。

動くさざ罫

ぷっちぃさんは、くうさんちの揚羽ちゃんの元親さんだそうです。
久しぶりの乳母様のカキカキに、揚羽ちゃんトロケていましたよ。
揚羽ちゃんはとってもフレンドリーな接待係でした。

10

くうさんちって、うちの倍以上の数いるはずなのに、
なんでこんなにコンパクトに見えるんでしょうね。

02

今回のオフ会、珍しく私が一番飼ってる数少なかったんですよ。
ぷっちぃさんが80羽でダントツの一位(すごい…)、
ホストのくうさんが50羽、minnさんが23羽。
見事に鳥キチが集まりましたね〜。
私もまだまだだと思いました(笑)。

なんやかんやと話していたら、あっという間に夕方になり、解散。
くうさん、minnさん、ぷっちぃさん、ありがとうございました。
あー、楽しかった。

動くさざ罫

帰り道、途中から雨。
そのまま夜、Nちゃんにアメホちゃんをお渡しに行きました。

14

中学生になったばかりのNちゃん、
明日から試験だった(笑)。ごめん、勉強の邪魔して…。

でも家族全員にすっごく喜んでもらえたよ〜。

15

エイト君という名前を付けてもらいました!

エイト君、今度アリーちゃんと姉弟対決(?)しようね〜。

エイト君も、39番ひよりちゃんも、minnさんちに行った子たちも、
みんなみんな幸せになーれ!

とっても充実した1日だったなー!
皆さん、ありがとうございました!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年06月23日

また行っちゃった!

tuzumaruさんほりへびさんに、また会いに行ってしまった〜。
今日は、tuzumaruさんちにおじゃま虫。

「また来たの?」

02

マリリンちゃん、覚えててくれた?

今日はボールペン破壊を見せてくれたり絶叫も聞かせてくれたマリリンちゃん
さすがタイハク〜。大型って、すご〜〜〜いclapping

03

ウロコのラムちゃんはおとなしくってとってもいい子〜。

01

コガネメキシコのロキちゃんは、
「出したら襲われるかもよ」というお二人の予想に反し、
Tシャツに入ってくれるという最上級の接待をしてくれました〜。
嬉し〜。

04

tuzumaruさん作のキーマカレーと、ほりへびさん作のカルビカレーを、
ダブルでごちそうになっちゃった!

12

tuzumaruさんが焼いてくれてた食後のケーキも、
とってもおいしかったです!

今度はあの新人セキセイたちの検査結果を報告しますね〜。
明日には病院から電話があると思うんですが・・・。ドキドキ・・・。

動くさざ罫

帰って大人組の放鳥を済ませ、その後でヒナヒナタイム〜。

05

毎日10分ほどアリーちゃんジョイ君と面会させてるんですが・・・

06

なかなか距離が縮まりません。

07

アリーちゃんは興味津々でジョイ君に近づいていくのですが、
ジョイ君がかなり及び腰。
まさかジョイ君スーちゃんのせいで「女性恐怖症」になっているのでは・・・

さざ罫3

39番は私の後をついて走ってくる
とても人なつこい子に育ちました。

08

里親さんが「ひよりちゃん」という名前を考えてくださってるんだそうです。
このまま元気そうなら、25日にお渡しです。

43番ノンタンは、やっと飛べるようになりました。
とは言えまだまだ下手くそですが。

10

ノンタン、とってもやさしい顔に育ちましたよ。

11

あと1週間でなんとか挿し餌卒業させなきゃな〜。
この調子じゃアリーちゃんの卒業の方が早いかも・・・。

13

飛ぶのはもうすっかりアリーちゃんのほうが上手です。
手の届かないところに止まっていても、
アリアリ!ご飯だよ!」と呼んだらすっ飛んで来てくれます。
最初の2週間、あんなに威嚇されていた頃と比べると、
人(鳥)が変わったように人懐こい子に成長してくれました。
今はステップアップの練習中です。

3羽とも、いい子に育ってくれて嬉しいです。
来月にはアリーちゃん、ケージデビュー&社交界(大人放鳥組)デビュー予定。
がんばろうね〜。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2013年06月14日

皆無事育ってます

アリーちゃんの筆毛がとうとうなくなってしまった!

01

マメはサザナミのようにポワ毛がないから、
大人っぽくなるのが早く感じるな〜!
っていうか、実際早い!

挿し餌も3口食べたらもうプイーですよ(寂)。
食べるだけ食べたらちょこまか歩きまわって、
あちこちフォーミュラまみれ。

08

サザヒナ2羽とはそこそこ仲良くやってます。
(が、異種だってことはなんとなくアリーちゃん
わかってるみたい。テンポが合わないから・笑)

03

43番ノンタンは、挿し餌もまだガツガツ食べてるし、
ヒナ鳴きしてるし、初飛行もまだだし、ポワ毛残ってるし・・・で
後から来たアリーちゃんにすっかり抜かされちゃいました。

04

43番を待っててくださってるNさん、
あと1週間から10日ぐらいでお渡しできると思いますので、
もうちょっとお待ちくださいね!

06

ノンタン、と呼ぶと、のそのそと寄ってきてくれます。
とってもかわいい子に育ちました。

07

39番は、来週で生後2ヶ月。
完全一人餌までは残留させて様子見しようと思ってました
(今までしーちゃんの子でメスっぽい子が一人餌まで生きたことがないので)。
もうとっくに一人餌にはなったんですが、実はまだ飛べません。
というか、飛べない子になる可能性大・・・。

「それでもぜひ!」と言ってくださっている方がいらっしゃるので、
24日のXデー(生後2ヶ月)を無事迎えられることができたら、
里親さんに会っていただこうと思ってます。

05

乳母バカかもしれませんが、
無事育つかわからなかった39番と、
目も開かないうちに巣上げした43番は、
私の心配をわかっていたような気がします。
その心配に応えるように、
明るく素直で人間大好きな子に育ってくれました。
私にとってはとても思い入れの深い、2羽です。

動くさざ罫

初飛行はまだですが、初ジャンプを無事終えたアリーちゃん

13

机から飛び降りて、どうするのかと思っていたら、
床で遊んでいたいけぴょんぼんちゃんに向かって突進。

09

口開けて威嚇しながら、2羽を蹴散らしてしまいました・・・。
さ、さすが小さくてもマメルリハ・・・。

10

「あの黄色い子、いきなり現れてボクたちに怒ってたでゴンゴン。」

11

あはは、ごめんねー。
もしかしてアリーちゃんスーちゃんより気が強いかも・・・

悪痢威でチュ!夜露血苦!」

12

うわぁ、アリーちゃんガンつけ 目ヂカラ、すごいわぁ・・・。
これは行く末が恐ろしいかも・・・。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2013年06月07日

早すぎる!

アリーちゃん、羽根がほぐれるの早すぎるよ!!!

02

マメの成長はあっという間だ〜!

03

43番がやっと羽ばたき練習始めたところなのに・・・
すぐに抜かされちゃうな、これじゃ。

04

ところで数日前からずっと43番の左の鼻の穴にフォーミュラが詰まってるんですが、
どうしたらいいでしょうか。

05

ま、そんなお茶目なところもかわいいんだけどね。

動くさざ罫

ルーちゃんのDNA性別鑑定書が届きました〜

01

Result : Male、正真正銘の男の子です。
今回は、送料も含めて総額2700円で鑑定してもらうことができました。
ミーさん、お世話になりました。
ありがとうございました!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年06月06日

37番旅立ち

今日は、37番お渡しの日!
徒歩10分のところから、雨宮蛍さんが
歩いていらしてくださいました〜(笑)。
こんな近所にサザ飼いさんがいたなんてびっくりですよ。
37番は雨宮さんちの2羽目のサザナミとして、
お嫁入り(婿入り?)します。

04

同じ市内から、あさのゆきさん
ヒナを見に遊びに来てくださいました〜。

05

あさのさんが連れてきてくれた、羽衣梵天のぬいのすけ君
男前でフレンドリーで、超かわいいんですけど!

02

ぬいのすけ君のきれいなコバルトバイオレット(って言うのかな?)が
写真じゃ再現されてないな〜。
本物は、この写真よりもう少し紫っぽい、神秘的なお色です。

01

お二人に、ヒナたちもたっぷり遊んでもらいました〜。

03

あさのさんが帰られた後、雨宮さんが誘ってくださったので、
雨宮さんちに先住のアルファちゃんを見に行ってきましたよ!

37番を警戒して、近寄ってくれないアルファちゃん・・・。
あらら・・・。

07

アルファちゃん、サザナミを見るのは初めて。
37番と、仲良くなってくれるかな〜。

06

アルファちゃんは私にもカキカキをおねだりしてくれて、
とってもいい子ちゃんでした。
どれだけうちにサザナミがいっぱいいても、
よその子はやっぱり個性があって、新鮮だな〜。

08

37番は、バース君という名前を用意してもらってました。

新しいおうちに来ても、マイペースなバース君
キミは全然問題なさそうだね(笑)。

09

雨宮さん、バース君をどうかよろしくお願いします!
またいつでも遊びにいらしてくださいね!

あさのさんとぬいのすけ君もありがと〜う。
今年初のわらびもち、とってもおいしかったでーす!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年06月04日

今日のアリーちゃん

やっと警戒が解けてきたアリーちゃん
夕方の挿し餌でやっと「チチ、チチ」と鳴いて挿し餌を催促してくれました。
マメヒナって、サザヒナよりかなり賢い気がする・・・(笑)。

01

43番にすぐくっつきたがりますが、
サザナミは暑がりなので、ちょっと迷惑そう・・・。

02

動くさざ罫

39番もほぼ挿し餌卒業です!
とっても人懐こい子です!

03

Xデーまであとちょっと!
頑張って基礎体力付けようね!

動くさざ罫

みるちょこ☆さんのおうちに嫁いだ
40番ムギちゃんの画像が送られてきましたよ〜!

04

ワンコたちに顔をなめられて、いつも顔が濡れてるそうです(笑)。

06

なんか、ワンコたちより態度でかくないですか・・・?

05

もう挿し餌も朝晩1,2口しか食べなくなってきたらしい。
そろそろ挿し餌卒業ですね!

どのおうちに行った子も、幸せそうで私もハッピー。
それぞれのおうちで、みんないい子にするんだよ〜〜〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年06月02日

命名、アリーちゃんです!

今日は寒かったので、新入りマメちゃんを
43番と一緒のプラケに入れて保温することにしました。
(掃除の手間を省いた、とも言う・・・)
挿し餌も2羽一緒に、1日4回しています。

01

大きさ、全然違うでしょ。
マメルリハって、「豆」というだけあって、ほんとに小さい。
そのうもすぐにパンパンになります。

新入りちゃんのお名前は、Alisonアリソン)に決定〜。
通称、Allyアリー)ちゃんです!

名前の由来は大好きな Elvis Costello 初期の名曲 "Alison" から。

07

カントリー歌手の Alison Krauss も好きなので!

08

しかしアリーちゃん、環境変わって警戒モード・・・。
いっちょまえに威嚇したりしてきます(驚!)。
雰囲気が、サザナミのヒナとは全然別物って感じですね。
まだツクツクのくせに、早くも「小さな戦闘機」(笑)。
早く心を開いてほしいな〜

ちなみに43番の足は劇的に良くなってきています。
しっかり体が浮くようになりましたし、
ヨチヨチですが、歩きたい方向へちゃんと進めるようになりました。
プラケの中にツクツクのカスがいっぱい溜まってるので、
そろそろきれいなオリーブ色が出てくることでしょう。
きっとこの子は「大器晩成型」なんですね。

早速ほっくんが新入りチェックにやってきました。

03

どう?ほっくん。ヒナッピ、かわいいじゃろ?
来年はほっくんも、かわいいヒナッピよろしく頼むぜ〜。

動くさざ罫

37番、ぼちぼち飛べるようになってきました。
戻ってこようとして、私の顔に激突すること2回(笑)。
まぁ、かわいいので許しちゃいます。

04

背中のポワ毛はあと残り2本となりました(寂)。

05

39番と共に、今日で挿し餌はほぼ終了。
PPメンテやハリソンなど、ペレットをモリモリ食べてます。

39番は・・・飛ぶ気配がまだありません。
お手手タクシーLOVE、のようです。

動くさざ罫

昨日ケージの掃除をしたののついでに、
ハッちゃんナッちゃんをお引越しさせました。

昨年からめっきり老けこんでしまったハッちゃん(推定8才以上)。
くちばしがノビノビになってたり、床にいることが多かったり、
いわゆる「おじいちゃん化」が顕著になってきたので、
縦長い35手乗りから、コンパクトな35角へと移動させました。

16

餌や水までの移動距離が短くなったので、
ちょっとは楽になったかな?
これから少しでも体の負担を少なく、
穏やかな余生を過ごしてほしいと思います。

動くさざ罫

「お姉ちゃん、なんか隠し事、ない?」

06

あ〜、アリーちゃんのお迎え、らもちゃんが寝た後に決まったからねぇ〜。
らもちゃんはまだ見てないよね、アリーちゃん・・・。

かわいい子だかららもちゃんもきっと気に入ってくれるよ。
・・・ってそういや、今まで気に入った子なんていなかったね〜。
ハハハハハハハ〜〜〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年05月28日

しーウル3兄弟

残り3羽になって、挿し餌があっという間に終わっちゃう!
寂しーよー!!!

02

この3羽、ほんとに兄弟?!ってぐらい性格が全然違います。
37番オリーブは、超おっとりしたのんびり屋さん。

01

39番クリームイノは、めちゃくちゃせわしない子です!
常にピロピロ鳴いていて、全く落ち着きがありません!!!

04

43番も結構活発で、食いしん坊。
プラケの敷物をウッドチップからペットシーツに変えたら、
足の具合がみるみる良くなってきました。

03

この2羽は、あと1週間ぐらいで挿し餌卒業できるかな〜。

05

去年のすだち君もそうだったんですが、
全然飛ぶ気配がありません・・・。
鳥として、大丈夫なんでしょうかね・・・。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年05月26日

発送とか病院とか

朝イチで、行ってきました、広島空港!(の中の、貨物営業所)

01

北海道のSさんに35番、関東のらむさんに36番を送るためです。

お二方とも挿し餌2回ぐらいが希望、とのことだったので、
今日がベストと判断しました。

02

空港に着いてから、車の中で2羽をパッキングしたんですが・・・

03

引き渡したあと、帰りの運転しながら
どっちにどっちを入れたか自信がなくなり
だんだん不安になってきて、
「受け取ったらすぐダンボールだけ開けて顔の写メしてくれませんか」、と
らむさんに情けないメールをしてしまった小心者の私・・・

ちなみに、輸送費は一箱1215円。
S濃のペット便より安いんですね。早いしさ。

動くさざ罫

意外と早く帰り着いたので、これなら日曜の午前中だけやってる
パル動物病院ジョイ君を連れて行けるじゃん、と、
キャリーの中敷き取り替えて、ジョイ君をポイっと入れて病院へ。

13

先生によく診てもらったところ、まぶたに小さい傷があることがわかりました。
「つつき合ったりしてる子います?」と聞かれて、
脳裏にぼんちゃんの顔がチラリとかすめ・・・(笑)。

体重は36g。肉付きもいいですねと言ってもらい、
ついでにやってもらった糞便検査も花マルOK。
抗生剤の入った目薬(ファルキサシン)をもらって、2830円でした。

内訳:
初診料1000円(ジョイ君はうちに来てから初めての病院でした)
糞便検査500円
外用薬1200円

ま、大したことなくてよかったです。
このまま治れば再診も必要ないとのこと。

動くさざ罫

羽田の到着予定時刻を少し過ぎた頃、
お願い通りらむさんが36番の写メを送ってくださいまして、
手違いのなかったことにとりあえずホッ・・・。
うん、この顔はまさしく36番です。

12

36番は帰宅後早速らむさんのおひざの上で寝たそうで、
乳母としては軽くジェラシィーーー(笑)。
ええ、ええ、そうやってみんな乳母との日々を踏み台にして、
私にピーピー言ってたことなんか忘れていっちゃうのよねっ。
いいのよいいのよ。早く新しいおうちに馴染んでちょうだいっ。
それが私の幸せなんだからっっっ。

羽田から乗り換えで女満別空港まで行った35番も、
無事受け取りましたのメールをいただき、
安心しすぎて気が抜けて、ちょっとお昼寝(笑)。

その後Sさんからまた「とっても人懐こい子ですね。
夜の挿し餌も食べました。」と報告のメールをもらい、
ニヤニヤ携帯を眺めていました。
35番は兄弟の中で一番人懐こい自慢の子でしたからね〜。
早くSさんちにいる未来の旦那さんと、仲良くなってほしいです。
(Sさんちには、すでにサザナミ3羽・・・だけでなく、
中型が4種、そしてなんと45才のルリコンゴウと、
50才のコバタンがいるんだそうです!わお!すごすぎる!)

今回、ほんとはSさんがダークグリーンのメスをご所望で、
らむさんがノーマルグリーンのオスをご希望だったんですが、
35番ノーマルグリーンがどう見てもメス、
36番ダークグリーンがオスっぽい?、というわけで、
性別のほうを重視してもらい、どっちに行くかが決まりました。
結果的にはどちらにも喜んでいただけて、本当によかったです。

35番、36番、それぞれの人生が始まりました。
みんな、新天地でいいとこ見せて、頑張るんだぞ〜

動くさざ罫

らもちゃん、またヒナが減ったね。

「うむ、余は満足ぢゃ。」

08

スーちゃんも、35番がいなくなって嬉しいでチュピ!」

09

天敵ブルマちゃんに雰囲気が似てるからなのか、
スーちゃんはいたいけな35番に一度襲いかかりまして・・・
それ以来接近禁止命令を出していたんです。

動くさざ罫

目がショボショボしてるのもなんのその、
ジョイ君は至って普通でございます。
(こっちから見ると、いつものジョイ君です)

06

今日も元気にカミカミカミカミ・・・

05

もちろん、悪戯も普段通りに。
ぼんちゃんとまた三角コーナー漁りです

07

それでバイキン入ったんじゃないの?

動くさざ罫

目も開いてない時期からの人工育雛で育っている43番。
ちょっと、足腰の弱さが気になってきました。

10

なんか足が前に出ちゃってるんですよねぇ・・・。

かといってペローシスほど開いてるわけでもなく、
力も入る(動く)し、しっかりニギニギもできます。

もうしばらくすれば歩けるようになってくると思うんですが・・・
ちょっと心配です。

色は、オリーブに100%決定。

11

まぁ、とにかく、私は私にできることをするだけです。
43番、一緒にがんばろうね〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年05月25日

お渡し第二号!

35「乳母、おはよー!」

01

今日は、40番コバルト、ムギちゃんのお渡しでした。
新しい飼い主さんのみるちょこさんが、ご夫婦でいらしてくださいました。

02

みるちょこさん、前回見に来た10日前から、
すっかりポワ毛の減ったムギちゃんにびっくり!
(まだまだ中身は赤ちゃんですけどね)

03

旦那様に遊んでもらう35番(左)と36番(右)。

04

ムギちゃんはみるちょこさんに早速ナデナデしてもらってました。

05

動物大好きみるちょこさん。
きっとムギちゃんを幸せにしてくれることでしょう。
みるちょこさん、ムギちゃんをどうかよろしくね。
またいつでもムギちゃん連れて遊びに来てください。

動くさざ罫

というわけで、残りのグリーン系3羽を並べてみました。

06

左から、
ノーマルグリーン(35番)、
ダークグリーン(36番)、
オリーブ(37番)
の、グリーン3色揃い踏み!
贅沢な眺めだわ〜

動くさざ罫

夕方の放鳥で、ジョイ君の左目が開きにくくなってるのに気づきまして。

07

あらららら〜、男前が半減じゃ。
痛がってもないし腫れてもないし、相変わらず元気なんですが、
左目だけ開きにくいようです。

ぼんちゃんがチュッチュで治してあげましゅ。」

08

・・・もしかして、ぼんちゃんがつついたからでは?

明日、病院ですね。
っと思ったら明日は日曜日、しまった、どこも開いてないわ。
月曜日まで、大丈夫かな〜・・・。

動くさざ罫

みるちょこさんが、亡くなった41番と42番のために
お花をくださいました。ありがとう・・・

09

ぼんちゃん、それは食べ物ではありませんよっ!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2013年05月23日

しーウル雛ッピたち

ハゲチャビンだった43番、ゆっくりですが大きくなってます。
どうやらこの子もオリーブのようです。
里親さんが待ってくださってます。

01

39番クリームイノもなんとかここまで大きくなりました。
が、やっぱり少し不安要素があるので残留させようかなと思っております。
とても明るくて人懐っこい、いい子です。

02

兄弟仲良し。

03

37番オリーブは、やっとどっしりしてきました。
一時はガリガリで里親さん募集をためらいましたが、もう大丈夫。
何色でもいいですよ、と待ってくださってるご家族がおられるので
そちらにお願いしようと思っています。

04

おっとりさん(というかちょっとボケた感じ・笑)ですが、
愛嬌があってかわいいですよ。

05

去年の子、弟のすだち君(28番)に顔がそっくりになってきました。
遺伝子というのはすごいですねぇ。

37番と39番と40番も今日から一人餌練習です。
上手に切り替わってくれるかな?
とりあえず全員ペレット食目指します!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年05月20日

一人餌練習開始〜

35番と36番の一人餌練習を開始しました!

01

先に止まり木を制覇したのは36番のほう。
上手上手〜!

02

下に撒いたペレットも、早速ついばんでみてましたよ!

03

えるさんからいただいたおもちゃを入れてみたら、
すごく楽しそうに遊び始めた二人。か、賢すぎる・・・。

04

36番三郎ちゃんは、ボールのおもちゃが気に入ったみたい。

05

あんよも上手に使えるよ!

06

今週末には挿し餌2回ぐらいになってくれるかな?
でもあんまり早く大人にならないでほしい・・・。
矛盾した心境です(笑)。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年05月19日

お渡し第一号!

去年の飼い主さん募集の時に、ブルーをご希望されていたYさんご一家。
その時は先にブルーをご予約いただいていた方がお二方おられたので、
2羽生まれたブルーの子(23番と25番)はその方たちのところへ行きました
(現:モコちゃん&波平君)。
するとYさんご一家、なんと「来年まで待ちます!」と
おっしゃってくださるではないですか〜。

いや〜、でも、まさかな〜、と思っていたら、
今年、1年経って本当にまた連絡をくださり、
「待ってました〜!」と・・・・・。
いやぁ、感涙じゃないですか?!

待ち望まれて生まれてきた38番、やっと今日、そのご家族と対面です。

01

とっても優しく、いつくしむように38番を扱ってくれるお子さんたち。

02

お友達や親戚の方までもが待ってくださってるんですって〜。

03

ぴったりフィットサイズのお兄ちゃんの手の中で、ウトウト・・・。
38番、よかったね〜。

04

これからYさんご一家のもとで、しっかりかわいがってもらうんだよ!

ステキな明るいご家族で、私もとっても安心しました。
38番、バイバーイ!

動くさざ罫

「一羽減ったな・・・。よし。」

06

早速らもちゃんチェックが入りました。
らもちゃん的には早く全員いなくなってほしいそうです(笑)。

動くさざ罫

午後は、私の同級生が、動物大好きな小学生の娘Mちゃんを連れて、
今年もヒナを見に来てくれました!

ジョ「ヒナじゃなくてジョイ君と遊びたいんでチュピよね。」
ピトッ
Mちゃん「・・・う、うん

09

昨日あれだけハッスルしていたジョイ君、今日はなぜか甘えん坊さん。

なんと、あの超人見知りの春ちゃんも、Mちゃんの頭にポーン。
珍しいこともあるもんです。

07

ほっくんは最近完全に「お客さん=おやつくれる人」と思っているようですね。

10

これまた珍しく、らもちゃんもMちゃんに止まりに行きましたよ。

11

Mちゃん自身は一番いけぴょんにラブコールを送っていたのですが、
見事に逃げられまくっていましたね〜(笑)。
いけぴょんって、意外とシャイなんです。

Mちゃん、また遊びに来てね〜。

動くさざ罫

さて、次のお渡しは来週末!
上の子たちの一人餌練習も始めなければ!

乳母業あとちょっと、頑張るぞー

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年05月16日

ぴぃちゃんが来たよ

ご近所に住む一昨年の子(15番)、ぴぃちゃんが遊びに来てくれました。

01

同じブルーのそうちゃんと。
(左:そうちゃん、右:ぴぃちゃん

02

でもぴぃちゃんは鳥が苦手です。
ずっと飼い主のOさんにべったりでした。

Oさんに挿し餌も少し手伝ってもらいましたよ。
36番(ダークグリーン)、三郎ちゃんです。

03

三郎ちゃんは、東京へ嫁いで行くことが決まりました。
三郎ちゃん(手前)と、お散歩大好き35番(奥:ノーマルグリーン)。

10

35番と、ヒナが気になってしょうがないぼんちゃん

05

「みんなかわいいでしゅねー。上に乗ってあげたいでしゅ。」

04

あっ!ほんとに乗った

06

こら〜〜〜、ぼんちゃん〜〜〜



今日はそうちゃんも挿し餌中に寄ってきました。
おいしそうに見えるんですかね。



しーウル雛ッピ37番(オリーブ)もはっきり色が出てきましたよ!

07

初めてのオリーブなのでとっても新鮮。

08

めちゃくちゃ大人しい子です。

というか、今回の子たちは総じておとなしめですね。
35番がたまにプープードリルしてきたり
テケテケ走ってどっかに行ってしまったりするだけで、
他の子はみーんなおっとりさんです。

おっとりさん代表、
40番ムギちゃん(左:コバルト)と38番(右:ブルー)。

09

いつもぽわわ〜んとしています。
ブルマちゃんよりふーちゃんに似たのかな?

動くさざ罫

ちょっとまだ現実として受け止めきれなくて、
そばに置いていた故41番と42番ですが、
やっと埋葬してやることができました。

一回も挿し餌さえしてあげられなくてごめんね。
天国から、助かった43番を応援してやっておくれね。

43番、頑張ってます。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)

2013年05月14日

3人のお客さん

40番コバルトをご予約いただいていたみるちょこさんが、
待ちきれずに(笑)フライングで会いに来てくださいました〜!

01

名前は、ムギちゃんに決定です!

未来のお母さんから、初めての挿し餌もしてもらいましたよ。

02

挿し餌が朝晩2回ぐらいになったらお渡しです。
来週末か今月の最終週ぐらいですかね〜。
それまで大事に大事にお預かりさせていただきます!

動くさざ罫

35番ノーマルグリーンは、北海道へ嫁いで行くことが決まりました!

03

広島空港を朝9時に出て羽田で乗り換え。
それでも午後2時すぎには目的の空港へ着くようです。
この子は健康そのものなので、きっとフライトも平気でしょう。
もう少し大きくなったらお別れです。

動くさざ罫

今日はみるちょこさんの他にも、動物好きの友人ミエリちゃん、
2羽目のご購入を検討されている超ご近所のサザ飼い雨宮蛍さん、が
同じ時間にいらしてくださいました。

雨宮蛍さんの魔性のハンドテクでナデナデしてもらっていたら、
カキカキに開眼してしまった子が続出・・・(笑)。

04

もちろん大人組の接待部長は、そうちゃんことちゃんでしたよ。

05

皆さん楽しい時間をありがとうございました。
かわいいかわいいと言ってもらえて嬉しかったです。

願わくば、うちの子たちにもう少し
社交性があればよかったんですが・・・・・
愛想がなくてすみません。
これに懲りずにまた遊びに来てやってくださいね〜。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年05月13日

心機一転っ!

落ち込んでなんてられないわ。
なんたって、ここに生きてる子たちがいる。

カラーもはっきり出てきたので、
みんなの成長具合を撮ってみましたよ。

今回の1番子、35番ノーマルグリーン(♀っぽい)と、
ふーブル末っ子40番のコバルトです。
(Mさ〜ん、コバルト出ましたよ〜)

01

35番はとっても理知的な顔をしています(親バカかな?)。

36番ダークグリーンと、38番ブルーです。
38番は、今週末に新しい飼い主さんへお渡し決定しました。

02

36番・・・かわいすぎます。

03

しーウル雛ッピ上から2羽、37番と39番。
37番はモーブじゃなくて、Ramona家初のオリーブでした!

04

2羽ともちょっと体の線が細いので(餌はよく食べるんですが)、
飼い主さん募集を保留しようと思います。

そして末っ子43番。
目にうっすら亀裂が入り始めました。
見る度大きくなってます。

06

こんなちっちゃいのにちゃんとスプーンから食べれるんですよ。
えらいえらい。こりゃすだち君並みの大物になるかも…。

一番大きい35番と、一番小さい43番。
親子ぐらいサイズが違いますが、結構仲良くやってます(笑)。

08

プラケの中の様子。
そろそろ止まり木と粟穂とおもちゃが要るかな?

07

今日は、朝から夕方まで外の仕事だったので、
お昼にトンさんに合鍵で来てもらい、挿し餌してもらいました。
トンさん、ありがとう。
持つべきものは、近くのサザ友!

05

明日はご予約いただいた方が2人、友だちが1人、ヒナを見に来ます。
皆さん鼻血が出てもいいように、ティッシュいっぱい用意しとこう・・・。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年05月12日

ひと足遅かった…

昨日書いた通り、今日の夕方、早すぎるのを覚悟して、
しーウル巣箱の中に残っている3羽を取り出すつもりでした。

結果から言うと、
巣箱の中に手を入れるといきなり冷たい感触・・・、
3羽を出してみると、上の2羽(41番・42番)が既にこときれていて、
一番末っ子の43番も、餌はそのうに入っているものの、
体温が下がった冷え冷え状態でした。

数日前から赤目の42番が首を上げたまま、
ずっと苦しそうな息をしていたのは知っていたのですが、
まだヒナヒナすぎて、巣上げするのをためらっていました。

41番は丸々太って順調そうに見えていたのですが、
その亡骸のそのうはぺったんこでした。

じゃあもっと早く巣上げしておけば助かったのか?!
それも正直わかりません。
出したからといって、私にできることは、
保温と挿し餌だけでしたから・・・。

せめて、苦しまずに、しーちゃんウルルンのお腹の下で、
息を引き取ってくれたんだったらいいな、と思います。
少しの間でも、お姉ちゃんを幸せな気分にさせてくれてありがとう。

助けてあげられなくてごめんね。
今度は元気な体で生まれておいで。

01

巣箱を撤去して、代わりにテントを設置したら、
早速しーちゃんウルルンは、テントに入ってお互いの労をねぎらうように、
カキカキしあっておりました。
この子たちのあっさりした気持ちの切り替え様を見ていたら、
この子たちはこうなるのを知っていたのかも、と思いました。
自然は時に、厳しいですね。

さざ罫3

生き残ってた43番、生後なんと12日。
まだ目も開いてませんが、とりあえず保温です。
お兄ちゃんお姉ちゃんに混ぜちゃうのが一番かな?と、
すごい体格差ですが、思い切って一緒に入れちゃいました。
しばらく一緒に寝ていたら、しっかり体温上がっていましたよ。ほっ。

真ん中のハゲチャビンが43番です。
わかるかな?

02

かろうじてスプーンからでも餌は食べれるようなので、
なんとかこのままお兄ちゃんお姉ちゃんにもまれて
強く生きていってほしいと思います。

03

必死にプルプル動いてるこの子を見ていたら、
精一杯のことをしてやろうと心に力が入ってきました。

とりあえず、しーちゃんウルルンお疲れ様。
43番はお姉ちゃんに任せてください。
前向きに、お世話していくしかないですね。
43番も、がんばろうっ!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2013年05月11日

るりちゃんが来たよ

同じ市内に住む「やわらか鳥さん」のとりさんとりさんさん
モーブのるりちゃんを連れて、ヒナたちを見に来てくれました。

るりちゃん、はじめまして!

01

るりちゃんは、小柄でとっても大人しい子でしたよ。
家ではやんちゃなんて信じられなーい。

そうちゃんもごあいさつ。

02

なぜかとりさんにはみんなが寄ってきて、
「どの子もよく懐いてるんですね〜」と褒めてもらいました。
(ほとんどそうちゃんことちゃんの恩恵のような気もしますが・・・

ヒナも抱っこしてもらったり、挿し餌を見てもらったりして、
かわいいかわいいと言ってもらえました。

短い時間でしたが、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
また今度はとりさんちのオカメちゃんたちにも会わせてくださいね!

動くさざ罫

ヒナたちがモゾモゾ動き回るので、
なかなかいい写真が撮れません。

羽ばたき練習始める子も出てきました。

04

35番、尾羽根の感じからすると、女の子っぽいかも。
胸元にはものすごくキレイな蛍光グリーンが出てきました。

05

38番は、ブルー決定。
来週末には待ち望まれていたおうちへ、お嫁に行きます。



しーウル雛ッピをあんまり載せてませんでしたね。
37番も39番も、成長遅いし弱々しいし、なんか頼りなくてね〜。
37番なんて、早く生まれてる割にはカラーもまだわかりません。
(モーブだと思っていたけど、オリーブっぽい気もしてきました)
でも、2羽とも食欲だけはものすごいです。
フォーミュラ飲むのがとっても上手。

クリームイノの、39番です。



しーウル巣箱に残している3羽の成長もちょっと芳しくないので、
かなり早いですが明日巣上げしようかと考えています。
1羽、ルチノーっぽい子が、少し苦しそうな息をしていたので、
取り出して様子見たいと思います。

動くさざ罫

ジョイ君ぼんちゃん、いつも同じ所で一緒に悪さしてます。

06

最近は私の携帯に付けているストラップがお気に入り。
破壊されるのも時間の問題かもしれません。

07

あと2羽の姿が見えなくて静かだな〜と思っていたら、
大抵の場合、台所の生ゴミの三角コーナー漁ってますね・・・

仲がいいのはいいんですが・・・
悪いことばっかり2羽で協力してやってるようです。
あーあ、困った子たちだね〜〜〜


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2013年05月09日

巣上げ第二弾!

ふーちゃんブルマちゃんペアの残りの2羽、
38番と40番を巣上げしました!
ふーちゃんブルマちゃんハッちゃんナッちゃんの巣箱も撤去、
挿し餌組はこれで6羽になりました〜。

02

38番はブルーのようです。確率論ってすごいですねぇ。
去年の春からブルーをご予約いただいて、
ずっと待っていてくださった方のおうちへ行きます。
40番は、まだ不明。ブルーかコバルト出て欲しいな・・・。

上の2羽は、やっぱり35番がノーマルで、
36番がダークグリーンでした。

36番ダークグリーン。
ダークグリーン女の子をご希望の方がいるので、女の子だといいんですが。

03

35番(右)と36番(左)。
ノーマル男の子ご希望の方がいらっしゃるので、
35番が男の子だったらいいんだけど・・・。
もうちょっと尻尾が伸びたらわかってくるかな?

04

バラバラに寝てるので、保温は必要ないみたい。
春の巣引きはこの点が楽ですね。

05

ふーちゃんブルマちゃんは1ヶ月半ぶりの放鳥もして、
のびのびになってた爪も切って、お互いスッキリ。
ふーちゃんブルマちゃん、お勤めご苦労様でした!

動くさざ罫

爪切りと言えばルーちゃんも。

DNA性別鑑定のために、ちょびっと1本深爪させて、
ピピっと採血させてもらいました。

06

「痛かったでしゅ・・・。」

07

痛かったね〜、ごめんごめん、ルーちゃん
お姉ちゃんルーちゃんにひどいことばっかりしてるよねぇ。
大好きなリンゴとピーマンいっぱいあげるから、許してね。

鑑定結果が出るのは今月末ぐらいかな?
今回は、「おんしつそだち」のミーさんに、代行お願いしました。
ルーちゃん、どうか男の子でありますように〜〜〜〜〜P3d

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年05月06日

巣上げ第一弾!

ふーちゃんブルマちゃんペアの上2羽(35番・36番)と、

02

ウルルンしーちゃんペアの上2羽(37番・39番)

01

を、拉致っちゃいました〜〜〜。
きゃっわゆ〜〜〜い

35番はノーマル(かな?)、36番はダークグリーン(かな?)、
37番はモーブ(かな?)、39番はクリームイノのようです。

まだフォーミュラ飲むのが下手くそですが、
全員大人しめでかわいいですよ。



ふーブル巣箱にはあと38番と40番、
しーウル巣箱にはあと41番・42番・43番が残っています。
38番・40番・41番も2,3日後には巣上げ予定!

ふーブル巣箱片付ける時に、
一緒にハッちゃんナッちゃんの巣箱も撤去しようっと・・・。
ここは卵が生まれる気配がありません(2羽とも巣箱にはよく入ってるんですが)。
残念ですが、もう、引退ですね。

さあ、挿し餌、頑張るぞーーー

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年05月01日

しーウル雛ッピ

3日ぶりにしーウル巣箱を覗いてみました。

01

わー、すごい小さいのがいるー(一番手前につまみ出してみた)。
お目目でかーい。

02

末っ子の43番、孵って2日目ぐらいかな?
卵6個中5羽孵化ってすごい受精率だね。
ウルルン、でかしたぞ。

さざ罫3

一方ふーブル巣箱では。

03

一番大きい35番の目が開いて、エビ尻尾も出てきてました。

最後の卵の孵化予定日が4/28だったので、
そろそろ孵らなかった卵を撤去しなくてはいけません。

雛が育つのは早いなぁ。
来週末ぐらいに、巣上げかな???

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2013年04月29日

今日の雛ッピ

35番のお目目に亀裂が入り始めました!
(真ん中から頭ぴょこんと出してる子 ↓ )

01

ブルマちゃんも頻繁に巣箱から出てくるようになり、
抱卵をやめたようなので、
残りの3つはもう孵らないんでしょうね〜。
今回は、黒目ちゃんばっかり、4羽のようです。

しーウル雛ッピも、現在4羽。(多分)
赤目ちゃん2羽、黒目ちゃん2羽です。(多分)
今回は育児放棄がなかったので、ホッと一安心。
このまま巣上げまで無事に育ちますように〜〜〜P3d

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2013年04月24日

ふーブル4羽目

お団子になっててわかりにくいですが、
ふーブル4羽目、生まれてました〜。

01

今のところ全員黒目ちゃんみたい。

しーウルひなッピ〜ずがシナシナテロロ〜ン、
指を入れても首を預けてクタ〜ッとしてくるのに対し、
ふーブルひなッピ〜ずはピチピチしてて、
指でかき混ぜて散らしても、すぐにキュキュッと集まります。
そしていつも全員そのうがパンパン!
小指の第一関節ぐらいしかない大きさのくせに、
ものすごい生命力持ってます。

全員無事に大きくなっておくれ〜
巣上げが楽しみだぁ〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2013年04月23日

しーウル2羽目

ウルルンしーちゃんのヒナが、2羽になってました。
ホワホワお尻✕2です。

01

しかしこんな暗いとこで、どうやってこんな小さい子に餌をやっているのか。
不思議です。

不思議といえば、ウィル先生
なぜヒナが生まれたのがわかるんでしょう。
放鳥すると、ヒナが生まれてる巣箱にだけ張り付いて
じーーーっと見ています。

人間には聞こえない(見えない)ものが何かあるんでしょうねぇ。
すごいです。

動くさざ罫

ちなみにほっくん春ちゃんはまた卵を食べてしまって、
残り1個になってしまいました。

ナナクサは絶望的です。
うーん、難しい・・・・・

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(3)

2013年04月22日

一喜一憂

さてさて、現在の巣引き状況ですが。

ふーちゃんブルマちゃんペア
いつの間にやら3羽も孵化してました!
全員黒目のようです。
今夜からまた連続で孵る予定。
7つ全部有精卵だったら、早めに巣上げしなくては〜

ウルルンしーちゃんペア
とりあえず1羽孵っています!
ふーブルっ子と比べると弱々しいですが、
なんとか育ってくれますように〜P3d
残りの卵、あと4個です。

ハッちゃんナッちゃんペア
巣箱にも出入りして、四六時中ラブラブしてますが、
未だ卵はゼロのまま。
やっぱり、期待薄・・・かな・・・。
もうちょっと粘って今年ダメだったら、引退ですね。

せいちゃんアルちゃんペア
メス同士が判明して、もう「ペア」ではないんですが(苦笑)。
2羽とも巣箱にこもりっきりで「無精卵」温めてます。
抱卵に飽きたら別居させる予定です。

ほっくん春ちゃんペア
これまで多分6個は卵産んでるんですが、
神経質になっているのか、片っ端から食卵してます(泣)。
食べてるのは、ほっくんのほうかも。
かろうじて2個、残ってはいますが、
春ちゃんはあんまり抱卵していないので、無理でしょう。
来年は、囲いをするとか、全く放鳥させないとか、
色々対策を練らんといけんかも・・・。
初のナナクサチャレンジ、課題多し、です・・・。

動くさざ罫

里親さん募集について

現在ブルー2羽、クリームイノ(♀)1羽のご予約をいただいてます。
他の色のご予約受け付けを開始します。
(モーブが出たら、1羽残留させるかもしれません。)

ふーちゃんブルマちゃんからは、
グリーン、ダークグリーン、ブルー、コバルト、
ルチノー(♀)、クリームイノ(♀)、の6色が出ます。

ウルルンしーちゃんからは、
オリーブ、モーブ、ルチノー、クリームイノ、
の通好みな(笑)4色。

※9月に動物愛護管理法が改正されるので、
羽田/新千歳/仙台/那覇 空港へお送りできるのは、
今年が最後になると思います。

※神戸〜博多で同じ方面から複数のお問い合わせがあれば、
お届けに参上できるかもしれません。

※挿し餌したーい、という方はお早めにお知らせくださいね。

里親募集要項

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(5)

2013年04月19日

今春第一号キター!

せいちゃん女の子事件」、落ち込んでてもしょうがない。
早速全国のブリーダーさん数件に連絡を取り、
アルちゃんの新しいお相手を探してもらうことにしました。
条件は、コバルトspイノ。
これがspイノとなると、なかなかいないんですねぇ〜。

せいちゃんのこれからは、また改めてゆっくり考えるとします。
せいちゃんは手乗りなので、
無理にこの先繁殖だけの人生送らせる必要はないからね。
とりあえず今は大事そうに無精卵温めているとこなので、
飽きるまでそっとしといてやろうと思います。

動くさざ罫

昨日の夕方、ブルマちゃんの巣箱から、
ヒナのニョンニョン鳴く声を確認。
今春第一号(通算35番)、誕生ーーー!

朝、巣箱を開けて、ちょっとだけ見せてもらいました。

01

いたいた。きゃわゆいきゃわゆい35番。
よく頑張って出てきたねー。
いっぱいご飯もらって早く大きくなるんだよー。

さざ罫3

今日は夜、飲みから帰ってきた後、
しーちゃんの巣箱の前を通ると新たなニョンニョン声が。
よっしゃ、36番も生まれたぞっ。(予定日ぴったり)

2ペアとも、1個目の卵からもれなく有精卵だったのね。
ふーちゃんウルルンも、地味で大人しいシャイボーイの割に、
やるこたぁしっかりやっとるんじゃのぉ〜(笑)。

うちは狭い部屋ですが、逆に鳥部屋とつながっていることで、
この小さな鳴き声も聞き漏らすことがなく、ある意味幸せ。
分娩室の外で、聞き耳立ててるおばあちゃんの気分です。

さあ、これから孵化ラッシュだぞ〜〜〜。
特にブルマちゃん、3個目からは毎日連続で5個産んでたかんな〜(爆)。

楽しみ楽しみ、楽しみだー

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(9)

2013年04月13日

落ち込んじゃいます

朝方の地震にはびっくりしましたね!
鳥たちがパニックになって、バサバサいう音で目が覚めました。
携帯の「ゆれくるコール」が鳴ったのはその後。
鳥たちの感知のほうが早かったみたいです。

餌換えの時にカバーを取ってみたら、
それぞれのケージに少しずつ抜けた羽根が落ちていたので、
全員がもれなくパニクってたみたい・・・。

ですが、抱卵中のブルマちゃんしーちゃんに変化は見られませんでした。
さすがこの2羽はベテラン肝っ玉母さんですな!

一方、初めての抱卵だった春ちゃんは、巣箱の外に出ていました。
よっぽど怖かったんでしょう。

外に出てるついでに巣箱ちょっぴり覗かせてもらうと・・・

おお、卵が2つになっている!!!
やったじゃん、春ちゃん

さざ罫3

夕方の放鳥時間になると、春ちゃんはケージから出る気満々のご様子。
あれ〜、抱卵する気、失せちゃったのかな〜。
今朝の地震のせい?まだビビってんの?
仕方ないので、短時間出してやることにしました。

出てる隙にもう一度巣箱内チェック。

・・・あらららら?卵1個しかないぢゃんっ
朝見た2個は、つかの間の幻だったのかぁ・・・

巣箱内に手を入れてまさぐってみると、くしゃくしゃになった卵の残骸が。
た・・・食べちゃったんだね・・・。
ほっくん春ちゃんかわからんけど、なんでそんなことするのかな〜(泣)。

せっかくの金の卵が、もったいない。シクシク
残りの1個も、冷え冷えのカチカチでした。
残念無念。あーーーあ、落ち込んじゃうわーーー。

さざ罫3

いちいち一喜一憂してても仕方のないことだとはわかっていても、
やっぱり貴重な卵がなくなってると落ち込みます。
何が原因だったんだろう。。。

春ちゃんが真剣に抱卵に入らないのも気がかりです。
初めてのことだから、どうしていいかわからないのかな。
それとも、落ち着けないのかな。
それぐらいナナクサは神経質で、特別扱いしなきゃいけないのかな。
この環境じゃ、やっぱ無理だったのかな。
・・・色々、ネガティブな事考えてしまいます。

唯一ほっとしたのは、今日の放鳥中にまたほっくんと交尾してたこと。
一応、まだ続きを産んでくれる気はあるんだね。

明後日生まれる予定の、次の卵は、どうか食べないでほしい。
孵卵器は、できるだけ出したくないっすよ。
よろしく、よろしく頼むね、ほっくん春ちゃん・・・。

動くさざ罫

3日前から突如巣箱に出入りするようになった、
政略結婚の愛情ゼロペア、せいちゃんアルちゃん

アルちゃんのジュジュジュ声に触発されたのか、
急にせいちゃんがハッスルし始めました(笑)。

愛はなくとも、結婚はできる。ってか?!

本能とは、げに恐ろしき ものなりけり、ネ〜・・・(苦笑

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年04月11日

春ちゃん快挙!

夕方帰宅して、みんなをケージから出した後、
どうせ今日も何も変化はないんだろうなと思いながら
ほっくん春ちゃんの巣箱を覗いてみたところ・・・

01

うわあああ!
春ちゃん、卵産んでる〜〜〜!!!

あわわ、あわわわわ・・・$@#&*・・・

いや、産ませるために巣箱入れといて、
産んでびっくりというのも変なんですが(笑)、
ワタクシ不覚にもものすごくうろたえてしまいました。

その私のガクガク震えている足元を、
ケロッとした顔してトコトコ歩いてる春ちゃん

02

うんうん、よくやったよー。春ちゃん、えらい!
ご褒美に麻の実あげて、いっぱいチュッチュしてあげました。

放鳥は短めにして、30分ぐらいでケージに戻したんですが、
自分で産んだ卵が怖いのか?巣箱に入っても下まで降りません(T_T)
結局、巣箱から顔出したまま寝てしまいました・・・。

2個目からは抱いてくれるかなぁ。
ん〜〜〜、不安。

ドキドキの、幕開けです。

動くさざ罫

明日12日は、ウルルンナッちゃんのお迎え2周年〜。

03

ウルルンは今、熱心にしーちゃんに餌を運び、一緒に卵を温め、
いいお父さん(2年目)やってます。

ナッちゃんは、大好きなハッちゃんといっつもラブラブ。
卵生む気配はないですが、エッグフードをもりもり食べて、
7才とは思えないほど体格もよく、毎日元気に鳴いてます。

2年前、すごくちょうどいいタイミングで「大放出」をやってた
名古屋のブリーダーさんから衝動的にお迎えした、運命の2羽。
これからもずっと元気でうちの主要メンバーでいてね!

ウルルンナッちゃん、おめでと〜。
そして、うちの子になってくれて、ありがと〜〜〜 ヾ(^▽^)ノ

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2013年04月10日

せいちゃん巣箱IN

巣箱設置から3週間、
やっとこさ、せいちゃんが巣箱INしてくれました。

01

これまで、寝る時だけ入ってたアルちゃんは、
せいちゃんの行動に刺激されたのか、
急にジュジュ…ジュジュ…、と言い始め、
せいちゃんを追いかけて一緒に巣箱に入ったりするように。

02

このまま一気に仲良くなってくれたらいいんだけどな〜。
これからしばらくせいちゃんの放鳥はせずに、
ナッちゃんを忘れさせる作戦」敢行するしかないかな〜。
でも、それでせいちゃんが手乗り崩れたら辛いな〜。
どうしようかな〜・・・悩悩悩・・・。

この2羽見てると、「政略結婚」とか「お見合い結婚」させられた
「気まずさ」が伝わってきて、少し罪悪感を覚えてしまいます。
遠くからわざわざお婿に出稼ぎで来てくれたせいちゃんにも申し訳ないし、
これまで3回もペア換えさせる結果になってしまったアルちゃんにも申し訳ない。

が、だからこそ頑張ってほしい気持ちもあるんだよね。
若くて健康な今この時期に、子供を産み育てる充実感を知ってほしい。
お姉ちゃん、色々よくよく考えて君たちを引き会わせたんだよ。
うまくいけば4色産み分けができる、いいペアなんだよ。
う〜ん、なんとか仲良くなってくれないかな〜。
頼むよ!せいちゃんP3d

動くさざ罫

しーちゃんをこの数日見てないので、卵の数がわからないのですが、
ブルマちゃんのところは7個になってます。過去最多?

ハッちゃんナッちゃんは、ダメっぽいですね。
8才7才ペアは、見るからに性欲が減退している感じ(苦笑)。
仲はいいんですが、期待しないで見守ります。

動くさざ罫

mixiのナナクサインココミュニティに質問を書き込んだんですが、
こちらにも転載しときます。
手乗りのナナクサの巣引きについて、わかる方いたら教えてください。

**********

◯巣箱に入るようになってから、何日ぐらいで卵を産み始めるのでしょうか。
 現在巣箱を入れて2週間目でまだ1個も産んでいません。遅すぎませんか。

◯オスの交尾が若干下手っぴで(メスの上でフラフラしている)、
 おまけにフィニッシュが早すぎる(笑)ような気がするのですが、
 ナナクサの交尾とは、そんなあっさりしたもんなんでしょうか。
 生殖器が触れ合うのは最後の一瞬だけです。
 そんなんで受精するもんなんでしょうか。

◯卵を産み始めたら(たとえ始めてなくても、もう)、
 毎日の放鳥はさせないほうがいいのでしょうか。
 (オスだけでもさせてやったほうがいいのでしょうか。)
 他の子たちを放鳥させていると、2羽も巣箱から出てきて
 ケージから出たがります。
 がまんさせて巣引きに集中させてやったほうがいいのでしょうか。

◯抱卵中は、卵の数を確認するために巣箱を覗いたりしないほうが
 いいのでしょうか。
 (サザナミは覗いて写真撮ったりしても結構平気なので)

◯ナナクサの卵の孵化までの期間は何日間ですか。

◯メスが巣箱に入っている間、ヒマを持て余してるオスが、
 巣箱のふちをかじって 破壊していってます…。
 このまま上に穴があいても、しょうがないのでしょうか。

◯巣引き中の掃除は、どうしたらいいでしょう。
 サザナミたちは、抱卵中にトレイを抜いて中敷き入れ替えようが、
 ガンガン掃除機かけようが、意外と平気です。
 抱卵中のナナクサもそれに耐えられるくらいの根性はありますか?

**********

…とりあえず、今抱えてる疑問、不安、はこんな感じです。
手乗りの子の巣引き中の放鳥、皆さんはどうされているのか知りたいです。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)

2013年04月06日

予備のデジカメ

巣箱の中を撮るために、普段使ってるものより一回り小さな
古〜い貰い物のデジカメ(安物)を出してきました。

ワンタッチでマクロに切り替えができないので
鳥を撮るには使い物にならないと思ってましたが、
「花モード」とかいう設定があるのを発見。
これがマクロってことかな?
早速ことちゃんを試し撮り。

01

そのままブルマちゃんの巣箱も撮ってみました。
が、ピント合いませんでしたね。
現在、卵5つです。

02

その後また色々いじくっていたら、「ソフトフラッシュ」なる設定が?
なんじゃそりゃ。試しに肩に乗ってたぼんちゃんを撮ってみたら、
怖い画像になりました。

03

その「ソフトフラッシュ」で、今度はしーちゃんの巣箱内を。

04

ピントもバッチリ、白い卵もハレーションを起こさないので、
これはよさそうです。
ちなみにしーちゃんの卵は現在4つ。

05

毎年のことですが、しーちゃんは抱卵中、羽根がボロボロ。
ジャマしてごめんね。

あとは孵るまで撮らないでおこうと思います。

他のペアには未だ進展なし。
ハッちゃんナッちゃん、仲がいいからうまくいくと思ったんだけどなー。

ちなみにほっくん春ちゃんは、今日も交尾に精を出していました。
交尾ばっかして、一体いつになったら産卵始めるんだろ・・・(笑)。

精子って何日も体の中で生きてるんですかね?
一回の巣引きで産む卵、例えば5,6個は、あらかじめ1個目が生まれる前に全〜部受精して、
それから生産(卵として形成)されるの?
サザの様子見てたら、1個生む度に交尾し直すもんだと思ってたんですが。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2013年04月02日

また見ちゃった

今日も2回、ほっくん春ちゃんの交尾を目撃。
ほっくん、おしりふりふりぃ〜。

koubi

・・・あ、洗濯物は気になさらずに(笑)。

動くさざ罫

サザナミ軍団の様子です。

ふーちゃんブルマちゃんペア
卵3つになってます。
ブルマちゃんはこもりっきりで抱卵中。
ふーちゃんは警備員&餌運びに忙しそうです。

ハッちゃんナッちゃんペア
吐き戻しをしたりしてラブラブ状態ですが、
卵を産むにはもう少し時間がかかりそうな感じかな?

せいちゃんアルちゃんペア
何も進展ありません。
アルちゃんが巣箱に入る気配もなし。
やっぱ無理っぽいな、この2羽は・・・。

ウルルンしーちゃんペア
卵2つになってます。
しーちゃんも熱心に抱卵してます。
有精卵であることを祈ります!

動くさざ罫

最後に、そうちゃんの「あんまり動かない動画」をどうぞ〜。



そうちゃん、とってもいい子です。


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2013年03月28日

ナナクサ巣引きスタート

ほっくん春ちゃんのケージに、巣箱を入れてみました。

01

写真じゃわかりにくいのですが、かなりギッチギチ・・・。

02

まぁでも結構すんなり2羽が怖がらずにハウスしてくれたのでよかったです。
んがっ、こんなに狭くては交尾ができんよなぁ・・・。
水も、めちゃくちゃ飲みにくそうだし・・・。
っていうか、巣箱覗く時は水入れ外さないと扉が開かないわ。
オカメの繁殖やってる人、このサイズでほんとにうまくいってるんでしょーか。
(このバードパレスキングはHOEI 465と大体同じサイズです)

とりあえずは「うまくいけばラッキー」ぐらいに構えとくしかないかなー。
暮らしにくそうだったら、残念だけど外すしかないです。
巣引き中に、地震などでパニック起こさないよう願うのみ。
これだけ狭かったら、絶対怪我しちゃう。
…なんとなく、モヤモヤしたスタートです(心配>期待)。

動くさざ罫

今月初旬に手芸屋さんで小鳥柄の布を見つけて購入、
いつもお世話になっているkotoriさんにお願いして、
1羽用バードテントをたくさん作っていただきました〜。

03

かわいいでしょ。
里親さんになってくださる方にプレゼントしようかなと思っています。
(これまでになっていただいた方も、ご連絡いただければお送りしますよ〜)

kotoriさん、色々わがまま聞いてくださってありがとう!
大事に使わせていただきまーす!

動くさざ罫

今日、外出ついでに知り合いの雑貨屋さんを覗いたら、
鳥グッズが色々あったので思わずゲット。

04

小鳥柄のハンカチ、印鑑ケース、マスキングテープです。
店主さんは、無類のネコ好きなんですけどね(笑)。
あー鳥グッズ、微妙に増えていってるわぁ〜〜〜

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(10)

2013年03月26日

巨大巣箱!

ほっくん春ちゃんの足を噛んで交尾を催促するような仕草をしたり、
春ちゃんが暗くて狭いところを探して入り込んでいたりして( ↓ )、

01

2羽とも発情してるのかな?と思い、思い切って巣箱を購入してみました。

どーーーん!

02

届いてびっくり。想像以上にで、でかい

いきなりケージに入れて怖がらせてはいけないからと、
一旦ケージの上に置いてみたところ・・・

03

怖がるどころか、すぐ寄ってきて、興味津々。

04

この様子なら、も、もしかしていけちゃうかも。
どどど、どうしよう、うまくいったら。アハハ〜

近々ケージに設置してみて、また様子をみてみます。

動くさざ罫

サザナミ軍団の進捗状況ですが。

ふーちゃんブルマちゃんペア

ブルマちゃんのお尻が膨らんできました。
2羽とも頻繁に巣箱に出入りしています。
順調に行けば、2,3日中に卵を産み始めるでしょう。
このペアは、何も心配ナッシング。

05

ハッちゃんナッちゃんペア

やっとナッちゃんが巣箱に入ったりし始めました。
ハッちゃんは経験者だし、仲はとてもいいので大丈夫でしょう。
ただ、ハッちゃん(推定8才以上)の生殖能力に心配が・・・ね。
最近めっきり老け込んだハッちゃん。最後の一花、咲かせてよ〜。

06

せいちゃんアルちゃんペア

「卵を生むまで」を10段階で表すならば、まだ「1」の段階です。
やっと毛づくろいし合う姿が見られるようになったぐらいかな。
未だせいちゃんの心はここにあらずって感じ・・・。
このペアにはあまり期待していません。
というか、まだ「ペア」ではありません(笑)。

07

ウルルンしーちゃんペア

しーちゃん巣箱にこもりっきりです。
若旦那ウルルンもだんだん気分が盛り上がってきてる感じ。
このペアは去年もうまくいってるので、問題ないでしょう。
10段階の、6ぐらいまできてます。

動くさざ罫

ところでこの前知人から、
らもちゃんブログなのにらもちゃんほとんど出てこないじゃん」
という指摘を受けましたので、
たまにはらもちゃんを載せたいと思います。
(あ、スーちゃんにガッツリ耳たぶ噛まれてる・・・)

08

こうやって、らもちゃんは放鳥中の9割は私にひっついている「だけ」なので、
なんにも話題にならないんですね〜。
この写真撮った次の瞬間にも、もう服の中に消えていきました。
基本的に、らもちゃんはいつも私の服の中にいます。

スーちゃんも大体私にひっついてるんですが、
カキカキも好きなので、写真は比較的撮りやすいです。

09

そんなスーちゃんもお年頃なのか、今日、
私の手のひらで発情して、変なダンスを踊っていました。
うーん、私にじゃなくて、それはジョイ君にやってくれないかなぁ・・・。

ぼんちゃんも、わりかしよく私にひっついてますね。

10

最近なかなかニギニギさせてくれなくなってきました。
(スルッと逃げられる。)
人見知りも始まったし、おとなになってきてるんだな〜。

動くさざ罫

ちなみに、そうちゃんことちゃんは元気にしてます。

11

同じケージで一緒のテントに寝てますが、
なぜか放鳥中は別行動です。

ちょっと人の手が苦手なことちゃんをケージに戻すのが一苦労。
毎日15分ぐらい追い掛け回して捕まえてます。
私の、いい運動になってます・・・(笑)。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(6)

2013年03月21日

巣箱設置〜♥

今年はいつ巣箱を入れようかなぁと考えていたら、
あっという間にもう3月も後半に差し掛かっていましたね…。

今日は寒かったのですが、まぁ思い立ったが吉日ということで。

01

用意した巣箱は4つ。
巣材は、経験者ペアには木くずのマット、
初めてのペアにはワラジーにしました。

「HOEI 35手のり」をふーブル用に新調しまして、
やっと3つの見た目が揃いましたよ〜〜〜〜〜(嬉〜!)

02

巣引きに集中させるため、ふーブルを間に挟んで
ハチナズせいアルを引き離しました(手前がせいアル)。
想像通りハッちゃんが泣き叫び、せいちゃんがオロオロしてましたが、
当分はこの配置で我慢してもらいます。

上の段の右、しーウルケージにも巣箱投入。
ウルルンはビビりまくっていましたが、2年目なのですぐ落ち着くことでしょう。

03

ふーちゃん
ブルマちゃん、ケージが変わったことに、何の違和感もないの?
5分と経たないうちに出入りし始めてるし〜(笑)。
よっぽど巣箱を待ちわびてたんでしょうね。

04

夜帰宅してそっと覗いてみると、
ほとんどの子が巣箱に入って寝ていたようです。
1日目にしてはいい感じじゃないでしょうか。

というわけで、今日から2013春の巣引きのスタートです!
何カップルから何羽ずつ生まれるだろう?
不安と期待と、半分ずつです!

動くさざ罫

ケージの写真ばっかりでもアレなんで、オマケ画像をば。

巣引きとは全く無関係のスーちゃんです。

05

同じく、いけぴょんです。

06

みんな、巣引き組のじゃまをしないように、
これから2ヶ月、おとなしくいい子しといてちょうだいね〜!

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(7)