Artie & Magoos@セキセイ

2013年06月11日

アリーちゃんのヒナ鳴き

だからアリーちゃん、羽根がほぐれるの早すぎるってば〜〜〜

01

こんな鳴き声出してるのも今だけだと思うので、
動画におさめておきました。

※音量注意(笑)



43番もじわじわ大人っぽくなってきましたよ。
まだ挿し餌ガツガツ食べてますけどね。
里親さんが、ノンタンという名前を考えてくださってるそうです。

02

39番は完全一人餌になりました!

03

挿し餌2羽だとホント、あっという間に済んじゃうのよね〜。
私の春も、もうすぐ終わりだ〜〜〜

動くさざ罫

お昼、仕事行く前に実家へ寄って、新入りセキセイズのお世話。
母親曰く、ずっとゴキゲンでチュリチュリ鳴いていたそうです。

04

奥の薄い水色の子を Artieアーティ)、通称アーちゃん
手前の青い子を Magoosマグース)、通称マグちゃん
と名付けました。

アーちゃんArtie は Happy and Artie Traum というバンドから、
マグちゃんMagoos は Blues Magoos というバンドから・・・と聞いて
共通キーワードの「Eric Kaz」がわかった人は、スルドイ!
Eric Kaz は私の大好きな70年代アメリカンSSWです。

eric

昨日、アーちゃんが血を抜かれた後、ぐったりしてて心配だったんですが、
すっかり元気になってて安心しました。

粟穂やエッグフードを入れてみたら、
今まで見たことないのかビビってましたね。
夜もう一度見に行きましたが、全く口にしていませんでした。

引き取ってまだ二日目なのに、別居がこんなに寂しいとは・・・。
早くうちに連れて帰ってあげたいなーーーーー!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2013年06月10日

健康診断

善は急げ、というわけで、
トンさんがヌチ君の健康診断に行くのに便乗させてもらって、
新入りセキセイちゃん2羽をパル動物病院に連れて行ってきました。

UNP検査の結果・・・

はい、いました、トリコモナス
2羽とも両方、だそうです。

まぁ、そんな悪さするものじゃないとは言われましたが、
水に混ぜるお薬で退治することになりました。

触診による肉付きや体重は、OKだそうです。
33gと36gで、ちょうどいいと言われました。
ウィルちゃんいけぴょんが太りすぎなのね〜

ただ、水色の子のほうの毛並みが悪いのが私も先生も気になりまして、
念のため血液検査をすることに。

検査結果は2週間後。
最悪PBFDだったらいけないので、
急遽実家へ連れて行くことにしました。
(動物嫌いの母よ、すまん・・・)
しばらく、世話しに通います。

ちなみに今日のお会計は

初診料1000円(先生、優しい・・・)
糞便検査✕3(アリーちゃん含む)1500円
内用薬1150円
血液検査6500円

でトータル10,650円でした。
高ぇセキセイインコだなぁ〜〜〜(笑)。
もう、引き返せんぜ。

トンさん、遅くまで付き合ってくれてありがとー。

今日は、写真ナシです。

sazaramona at 01:00|PermalinkComments(2)