Wil子, いけぴょん, Bonzo & Magoos@セキセイ

2014年06月01日

マグちゃんまでもが

春ちゃんの死からわずか8日、
5月30日の夜、仕事から帰ると、
今度はマグちゃんが床網で息絶えていました。

マグちゃんもその日の朝まで全くの「いつもどおり」。
さすがに連続してノーマークだった子の死が続くと、
鳥飼いとしての自信もペコペコに凹んでしまい、
しばらくブログ更新の元気も出ませんでした・・・。

2羽とも死に目に会えなかったことが無念で、
今でも看取ってやれなくてごめん、という思いが拭えません。

マグちゃんは元々、飛べないほど虚弱で気も弱く、
見るからに長生きできそうにない感じの子だったのですが、
それでもうちに来てからの1年間で、
だんだん人にも慣れ、性格も明るくなり、
みんなとも仲良く遊んで、
人生、さぁこれから!というとこだったんです。

↓ 4月28日に撮ってた動画



マグちゃんを引き取ったことに全く後悔はないし、
してやれることはできるだけしてきてあげた自負もある。
でも、やっぱりたったの1年なんて、短すぎるよ。
マグちゃんには、これからもっともっと、幸せになってほしかった。
辛い思いをしてきた分、もっともっと幸せにしてあげたかった。
ごめんねマグちゃん
大好きだったよ、マグちゃん
どうか鳥天で、安らかに・・・。

01

セキセイたちを入れていた大ケージが、だだっ広く見えます。
はぁ・・・寂しいですね・・・(涙)


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)

2014年04月15日

ヒナの成長報告

今月は外の仕事を多く入れてしまった上、私生活もバタついており、
なかなかブログの更新ができずにすみません!

でも、ヒナたちはムクムク大きくなっていますよ〜!

01

ふーブルヒナッピは、計3羽のようです。
長子 44番は、ルチノーと判明しました。
お目目もパカ〜

02

次子 45番は、ダークグリーン、かな???という感じ???

03

3番目(46番)も赤目ちゃんですが、
ルチノーかイノかまだ今日の時点ではわかりませんでした。

さざ罫3

しーウルヒナッピは、結局1羽だったみたいです。
2羽目の声が聞こえてたのは、空耳だったのか・・・ん〜、残念。

47番、只今こんな感じです。
オリーブかモーブになるでしょう。

04

今週末に44番と45番の2羽を巣上げしようかな?と思ってます。
さぁて、乳母業、始まるぞ〜〜〜(腕まくり)!

動くさざ罫

話題変わって。

るなるなさんちから連れて帰った新入りちゃん5羽の内、
まだ一人餌になったばかりの若い2羽(同腹の兄妹)を
「チラっとだけ」紹介します。

スパングルグリーンの女の子。名前はまだない。
秋ぐらいにルーちゃんとお見合いさせたいなと思っています。

08

このキレイなグリーンに一目惚れ。
久々に「衝動買い」してしまいました。。。

06

そのお兄ちゃんの、スパングルオリーブ。
6月にくうさんちへ行くまで、うちでお預かりです。

07

2羽は今、飛ぶ練習が楽しくて仕方ない様子。
あっちゃこっちゃ飛び回ってはぶつかって落下しています(笑)。

09

孵卵器から育てられてる割に、全くステップアップできないので(
現在手乗りの修行中でもあります。
ペレットもシードもよく食べる、体格のいい、元気な2羽です。

10

次回、この子たちのお父さんお母さんを紹介しますね!

動くさざ罫

換羽が終わって、いけぴょんの鼻の色が水色に戻りました〜〜〜。

05

はぁ〜、よかった。とりあえず、一安心です。

動くさざ罫

今回生まれた4羽のヒナたちの里親さん募集ですが、
とりあえず以前からご予約いただいてた方たちに
先に連絡を取らせてもらってからの募集となります。
来週明けにははっきりしてると思いますので、
お迎えを考えてくださっている方、もう少しお待ちくださいね!
よろしくお願いいたしまーーーす!


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(4)

2014年03月01日

Narumiさんが来たよ

午後はNarumiさんが遊びに来てくれました。
お庭のはこべを植え替えて持ってきてくださったんですよ〜

早速食い散らかすジョイ君アリーちゃん

03

あ〜あ、Narumiさんの洋服でくちばし拭いて・・・すみません

05

ジョ「Narumiさん、ありがとうでチュピ!」

09

マグちゃんもちょっぴりいただきました!
(緊張で、口がパクパクしています・笑)

14

後頭部ツルツルですね!頭の怪我、ほぼ完治です!

15

いけぴょんもはこべ大好き。
モグモグ、おいしくいただきました。

07

また鼻が茶色くなってしまったいけぴょん
最近は、元気がある日とダルそうな日があります。
今日はケージからほとんど出てきませんでした。
獣医さんからは様子見、と言われてるんですが・・・心配です。

動くさざ罫

Narumiさんが「私ぼんちゃんお気に入りなんだけどな〜」と
せっかく熱烈ラブコール送ってくださったのに、
いつも全くお客さんに愛想のないぼんちゃん
今日も全然寄ってきてくれませんでした ┐( -"-)┌ ヤレヤレ。
ぼんちゃんいつからこんなに人見知りになったんだろう???
私一人の時はめちゃくちゃ人懐こいのにね???

結局Narumiさんが帰られてから、
めざとくお土産見つけて飛んできましたよ。

「わーい、これぼんちゃんにお土産でしゅか?」

16

ダメです。それは食べられません。

「なーんだぁ〜。」

11

ぼんちゃんジョイ君と一緒に育ったため、
自分をマメルリハだと思っているフシがあり、
いつも3羽で いたずら 行動してるのですが、

12

今日、「キチキチ!ピキピキ!ジュビジュビ〜!ピチピチ!」
と、マメそっくりの声でさえずっているのを聞いてしまいました。

17

↑ この写真では手前にいるアリーちゃんのほうが大きく見えますが、
実は体重、アリーちゃん23g、ぼんちゃん50gです・・・・・。

ぼんちゃん、もうちょっとダイエットがんばろうね。
そして、もうちょっと愛想よくなってくれぃ!

Narumiさん、はこべの種もありがとうございました!
頑張って育ててみたいと思います〜!


sazaramona at 01:30|PermalinkComments(2)

巣箱設置〜!

3月1日でキリがいいので、
午前中、掃除ついでに巣箱を入れてしまいました〜!

01

左から、

 ふーちゃんブルマちゃんペア
  (4回目のベテラン。多産多色産み分け最強安心ペア)
 アルちゃんルーちゃんペア
  (初めてのペア。アルちゃんご乱心でいきなり前途多難の予感…)
しーちゃんウルルンペア
  (ウルルンとは3回目。しーちゃんこれで引退かな?)

とりあえず今年、サザナミはこの3ペアで挑戦です。

ふーちゃんブルマちゃんは、設置2分後には
もう姿が見えませんでした(爆)。

02

アルちゃんがまた凶暴モードに入ってしまって、
これまで「そこそこ」仲良くしていたルーちゃんを、
ド突き回し始めてしまいました・・・ 何故?!
アルちゃんの考えていることが全くわかりません (T_T)
ルーちゃんは生後1年ちょっとの、
右も左もわからぬチェリーボーイ・・・
うーん、こんなペアでうまくいくんだろうか・・・不安です。

動くさざ罫

そしてやっぱり巣箱に一番敏感なのはウィル監督(笑)!
すぐさま張り付いて、覗きまくっていましたよ〜。

ウィ「はい!ウィル先生チェックでチよ!」

10

上からも、全部の巣箱、順番に見まくってます・・・(笑)。

08

実は春ちゃんもこの隙間に無理矢理入り込んで
ウィル先生と一緒に巣箱を覗いていたのですが、
やっぱり春ちゃんも巣箱、ほしいんですかね〜。

でも去年と同じ環境でやるとしたら、
また失敗(食卵)してしまいそうな気がするので、
もしまた今年もナナクサを挑戦するなら、
465より大きなケージを買って、
他の鳥たちと少し離してやろうと思います。

・・・って、そんなケージ、どこに置くねーーーん!

あまり猶予はありませんが、考えたいと思います・・・


sazaramona at 01:00|PermalinkComments(0)